Blender 初心者質問スレッド Part17

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 22:45:21.75 ID:FutCcSgZ
初歩的な質問ですみませんが、オブジェクトの拡大、縮小は、オブジェクトモードとエディとモードどっちでやっても結果は同じですか?
953名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 22:52:13.51 ID:eQp4UnyA
微妙に違う
954名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 22:52:38.16 ID:lfAvlZxT
全然違う
なんつーかな、入れ物ごと大きくするのと、内容を大きくするから入れ物を大きくするのと・・・
とにかく後々の編集にぜんぜん違う影響が与えられる
955名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 23:00:11.45 ID:J7kp5f40
>>952
自分の場合、オブジェクトモードで拡大縮小して、最終的にCtrl+A(Apply)→ScaleでScale=1に必ず初期化する。
Scale=1にしないと思わぬ不都合に合う可能性が増える。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 23:01:40.43 ID:FutCcSgZ
>>953-954
ありがとうござます。拡大縮小は普通はどちらのモードでやるものなんでしょうか?
エディットモードでやるようにした方がよいのでしょうか?
957名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 23:02:32.81 ID:eQp4UnyA
普通はオブジェクトモード
958名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 23:06:39.89 ID:FutCcSgZ
>>957
オブジェクトモードでやって、>>955さんのように、最終的にScaleを初期化しとけばいいんですね?
ありがとうございました。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 23:21:15.60 ID:V3Z8CAsx
>>950
すいません。今までモデリングしかやってなかったんです

>>951
ありがとうございます。何回か使ったことがあるので探し出して消しておきます
960名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 23:31:47.48 ID:0mDV7exL
モデリングはエディットモード
シーンへの配置はオブジェクトモードで
961名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 00:00:03.80 ID:BhnSk2qF
>>945
あぁ、フォトンマッピングの一種なのか。
ごめんそれは記憶の彼方に吹き飛んでた。

1pass目に光源からレイを飛ばして輝度を事前計算した後、
2pass目で輝度参照してレイトレ/パストレでレンダリング
するから、フォトンマッピングって言われてる。

IBLだったら全pixle捜索するから、あの画像は
1割しか照明として有効な画素がないと仮定するなら、
フォトンの内9割が無効になるかもしれない。
IBLは全方位から照射するから。


あとそれCyclesでもノイズ出るよ。
5〜6枚使ってキチンと作られたHDRは空が発光してるから
ノイズが出ない。光源以外の輝度が殆どないとノイズが
出る気がする。

ガンマ弄ればいいんだけどねw
ttp://gyazo.com/2afee04e359babbc364c4b0cad89406c.png
962名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 00:05:46.60 ID:F07i2cK4
>>961
なろほど
詳しい解説ありがとうございました。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 00:11:25.27 ID:Go35oxOl
辺の長さを数値指定で変更することって可能ですか?
倍率指定ではなく、例えば5メートルの辺が作りたい時には5mと入力したいです。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 00:19:57.60 ID:SZxjznfo
ユニットのメートルじゃダメなの?
965名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 00:23:12.08 ID:Go35oxOl
>>964
いやそれは既にしているんですが、
数値入力で拡縮するとき倍率指定する方法しか分からないので
長さを直接指定したいってことなんです。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 00:28:00.08 ID:hoP5WMtm
>>963,965 [G]キー→数値入力で移動...
967名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 00:29:46.36 ID:noT+RdPB
>>963
NキーのパネルのScaleの下にDimensionsってのがあるじゃろ
968名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 00:34:44.41 ID:Go35oxOl
>>966
移動だと、例えば4.342mの辺を5mにしたいとき
差が0.658メートルとか計算する必要がありますよね。
辺の長さを一旦0にしてから5mと入力する方法も考えられますが、
やはり手間がかかりますし辺が斜めの場合に角度を保てません。

>>967
言い忘れてすいません。
オブジェクトモードではなく、エディットモードでのモデリング中に数値入力したいんです。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 00:46:41.78 ID:bFvpPk2N
そういうことするならsletchupのほうが楽だぞ
970名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 00:50:48.28 ID:F07i2cK4
>>968
気休め程度だけどアドオンのMeasure使えば何とかなるんじゃないかな
971名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 01:10:09.69 ID:Go35oxOl
>>969
やっぱり使い分けが必要になりますか
なるべくBlenderでやりたかったんですが

>>970
試してみます
972名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 01:18:47.05 ID:hoP5WMtm
>>968
辺が斜めの場合、辺を選択してからCtrl+Alt+SpaceでTransform Orientationを追加して、G→Z→Z→数値とすれば、元の辺に沿って移動できる
手間かかるけど
973名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 01:36:50.57 ID:V0wAzgH/
>>972
辺一本ならTransformOrientationは、Normalとかshift+Num_1,3,7からのviewとかでいいんじゃない
974名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 15:50:30.63 ID:4gwkrYvz
>>968
一旦ゼロじゃなくて1にすればいい

辺の長さはプロパティ・シェルフのLengthや、Measureアドオンで分かるから
S → 辺の長さ → / → エンターで辺の長さが1になる
その後またSで任意の長さにすればいい

これなら計算もいらないし、辺の角度が保てない問題も無い
975名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 21:49:39.13 ID:pPVdDTFM
編集モードで編集すると
近くの物体(別のメッシュのはずなんですが)も
一緒に変形してしまいます
どうやったら別の物体が変形しなくなるでしょうか??
976名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 21:54:10.60 ID:noT+RdPB
別のオブジェクトだけど同じメッシュの時になる
メッシュのパネル開いて名前の横の2を押す。

ちなみにAlt+DとShift+Dの違いね。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 21:57:37.33 ID:pPVdDTFM
>>976
え??名前の横の2ってどこですか??
978名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 22:11:08.82 ID:noT+RdPB
979名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 22:11:13.31 ID:pPVdDTFM
三角形のところの名前の横のは全部Fしかなかったです・・・
980名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 22:16:44.90 ID:noT+RdPB
981名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 22:23:47.83 ID:pPVdDTFM
>>980
プロ―ポーしょなるエディットがONになっても
普通は他のメッシュが変形することはありませんよね???
ファイルアップしてみるので見てもらえませんか?
982名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 22:29:05.25 ID:1J5ju8ek
突然
マウスホイールのズーム/「Ctrl + 中ボタン + ドラッグ」のズーム/「Shift + 中ボタン + ドラッグ」の視点移動
が効かなくなったんですが、これは何が原因なんでしょうか?
ちなみに他のファイルを開き直すと3つとも通常通りできます。
しかし元のファイルに戻るとまた出来なくなるんです。
983975:2013/11/26(火) 22:34:14.09 ID:pPVdDTFM
これです
http://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/253/test.blend
白いのを動かすと帯状の黒いのも動いてしまいます・・・
984名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 22:39:50.48 ID:noT+RdPB
>>983
ShrinkWrapのTargetになってるから当たり前じゃないか?
985名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 22:40:30.63 ID:V0Z01KnN
>>982
3Dカーソル
986名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 22:46:16.75 ID:pPVdDTFM
>>984
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ごめんなさいOTL
そしてありがとうございます\(^o^)/
987名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 22:48:14.72 ID:BhnSk2qF
あと帯は子供にしとけば、親が動いても位置変わらんよ
988982:2013/11/26(火) 22:54:40.41 ID:1J5ju8ek
あれ? 適当にいじってたらいつの間にか直ってる・・・・・・
>>985
3Dカーソルの位置が悪かった?のかもしれません。
ありがとうございます。
989名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 00:58:51.14 ID:JOvennws
テクスチャノードで作った画像が、コンポジットノードで生成されたりされなかったりします
レンダリング結果も生成される場合とされない場合がありますが、
こちらは生成されるものは一貫して生成でき、できないものは一貫してできません
安定してテクスチャノードで作った画像を使うにはどうすればいいのでしょうか
990名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 01:43:38.37 ID:lALKdIn6
失礼しました自己解決しました
「出力」を別ノードからコピーして貼りつけたた場合、うまく動作しないんですね
991名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 09:20:09.92 ID:0IJ/q7x1
精子を流体で作りたいのですが
チュートリアルがあるサイトなどはありますでしょうか?
992名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 09:42:35.74 ID://RP1o2J
!?
993名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 09:55:39.84 ID:mveIPhSS
>>991
xvideosでググれ
994名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 10:19:06.93 ID:XJOVhXcA
どっかにハチミツのチュートリアルあったから、それ見れば参考になりそうだね
どこかは知らん
995名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 10:25:09.97 ID:uJbK5cYS
>>994
Viscosityのプリセットで、はちみつや油にできる機能がありました。
ありがとうございます。
>>993
良いサイトをありがとうございます。
>>992
お察しの通りです。

ノシ
996840:2013/11/27(水) 18:22:38.31 ID:A5XpQges
下絵表示されました!
原因はよく分かりませんが、ひとまずありがとうございました。

1000だったら今週中に完成する!
997名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 18:39:39.15 ID:dj/cYje3
>>991
精子は流体ではないぞ・・・
君が言いたいのは正確には精液だろう
998名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 18:49:43.03 ID:tBK2rcEU
18:55までに待ったが特にかからなければ次スレ建てます。
見当たらないけどないですよね。
建てて残り3レスのここに次スレを貼れればいいのだが…
999名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 19:02:51.27 ID:tBK2rcEU
次スレ
Blender 初心者質問スレッド Part18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1385546216/l50
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 19:08:07.32 ID:tBK2rcEU
1000なら年内にBlenderをメモ帳・ペイント・PowerPoint代わりに使うレベルになる
10011001
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