Blender 初心者質問スレッド Part18

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/01(土) 20:46:24.22 ID:25CyueWR
>>950
なるほど、もともとShapeKeysが設定してあるオブジェクトに対して
RemoveDoublesとかやると、うまく変形しなくなるのもこれのせいでしたか。

納得が行きました。質問主さんとは全く関係ないですが、ありがとうございます。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/01(土) 22:43:40.94 ID:dpWNcCnf
>>946
e で extrude してすぐに確定、とか?
954名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/01(土) 22:45:16.66 ID:dpWNcCnf
すまん>>947の内容と同じだったので忘れてください。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/02(日) 05:11:27.70 ID:89O5Bj4X
すべてのキーフレームで選択したボーンのX,Y,Zの座標を全部50倍したいんだけど
どういう操作かあるいはスクリプトにすればいいんでしょうか?


一応自分で作ってみたけど
50倍するところまでは出来たんですが
キーフレームの移動がどうしていいかわからないです
import bpy
bpy.ops.screen.keyframe_jump()←ここがよくわからないです
for x in bpy.context.selected_pose_bones:
    x.location = 50*x.location
956946:2014/02/02(日) 09:01:05.44 ID:n9yUJDW/
>>947さん、>>953さん
説明が分りづらくて申し訳ありません
図に表すとこう言う事をしたいと言う質問でした

http://dl6.getuploader.com/g/blender2ch_2/312/Q_02.png
957名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/02(日) 09:50:05.56 ID:/HKHpVOD
>>955
お手軽にやるならEmptyを親にして親を50倍にするだけ。
>>956
そりゃ無理でしょ。
ガイド用のオブジェクトをそこにおいて、knifeで切った後snapしてみたら?
958名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/02(日) 10:40:51.19 ID:89O5Bj4X
>>957
あーそんな方法が・・・!!!!
ありがとうござます
959名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/02(日) 16:15:50.99 ID:IB+dVXct
>>956
それくらいなら緑のエッジ消去して
複製したやつ移動させて面張り直してもそんなに手間じゃない気がするけど
960946:2014/02/02(日) 17:41:39.81 ID:n9yUJDW/
>>957
分りました。以後気をつけます。有難うございました

>>959
単純ですが数が多いのでどうするのか分りませんでした
有難うございました
961名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/02(日) 21:53:15.44 ID:2AbrajCA
ボーンで変形させたメッシュの形をシェイプキーとして
登録する方法ってありませんか
962名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/02(日) 22:32:05.48 ID:A29Y+OUL
>>961
apply as shapekeyというのがmodifierの所にあるじゃろ
963名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/03(月) 12:15:28.91 ID:FoxCLYwR
アニメーションをしている途中でオブジェクトを移動させると、原点がずれているせいかオブジェクトの移動が変な感じになります。原点に依存させずにオブジェクトを中心として移動や回転をする方法はありませんか
964名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/03(月) 13:05:41.77 ID:8xaBOGm0
あれ、作ったモーション(キーフレーム???)全部消すにはどうしたらいいですか?
965964:2014/02/03(月) 13:43:46.36 ID:8xaBOGm0
すいません自己解決です
966名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/03(月) 21:04:59.79 ID:Fz3VkXky
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

テンプレくらい読みましょうね
967964:2014/02/03(月) 22:57:09.28 ID:8xaBOGm0
失礼しました
ツリーになっているところの
アーマーチュアーのところのを
リンク解除したら治りました

マジな質問何ですが
フィギュアに手をグーにするモーションを
読み込ませると親指が指人差し指と中指の間に
入ってファッ●ユーの形になってしまいます。
編集モード出来る指のボーンをコツコツ直していますが
なかなかなおりません
どうしたらよいのでしょうか?
968名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/03(月) 23:00:21.84 ID:D4LYb5zi
ポーズを治すんじゃないの?
969名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 02:05:46.33 ID:c41Bpoq+
モーション流し込みしていて
ほぼ全部のフレームで●ァックユーに
なってしまっていて
(他のモーション流し込んでも同じふうになります)
それならボーンの元々のポーズがおかしいのか
と編集モードで指をいじっているという感じです
970名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 02:17:40.77 ID:MIG3L5Tz
>>969
Actionってのは例えば、
右手人差し指の第一間接を初期ポーズから、○度曲げましたって
情報しかないから、初期ポーズとRollが一致しないとそうなると思うよ。

何を流して込んでるのかは知らないけど、例えばVMDなら、
デフォミクが基準になっているので、armatureのbone位置に
snapして一致させてから、rollを一つづつ移せばよいかと。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 02:20:28.92 ID:m06wejA9
ファッQ連呼してるけどそれ女握りな。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 02:23:53.19 ID:MIG3L5Tz
Pose Modeでやっても意味がないのでEdit Modeでやるのよ。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 03:22:49.35 ID:B84SWY/p
踊りで全体的におかしくなってるならグラフでまとめてキーフレームをいじれば直せるんじゃないかな
blenderのグラフエディタって使いづらいよね…
それともずっと使ってれば慣れるようになるんだろうか
974名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 04:07:55.73 ID:5X1v1xao
手のアクションだけ作って、NLAエディタで元のAction Stripの上にそのAction Stripを置けば、ずっと手の形が上書きされるんでない?
975名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 06:35:08.53 ID:RhVPC7Gl
うーむ、俺はまだ初心者にもいってないな。質問も回答も、その内容が検討つかんw
976名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 12:08:02.68 ID:6Dqj0cZt
アクションの消し方ってどうやればいいんですか?
977名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 12:38:36.23 ID:MIG3L5Tz
>>976
Animation layoutに切り替えてDopeSheetのModeをActionEditorに
してから、ホイールドラッグでメニューバーを左にずらすと
リストがあるから、消したいActionを選んでShift押しながら×。

保存して開きなおすと消える。

丁度良いSSあったので貼っておくと、赤い矢印のが×ボタン。
ttp://www.ankohouse.com/blog/image/Action02.png
978名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 13:21:57.35 ID:MIG3L5Tz
970踏んだので立ててきた。

次スレ>>> Blender 初心者質問スレッド Part19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1391487410/
979名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 13:25:18.49 ID:ysMOyRhf
うむ、ご苦労である
980名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 13:52:22.56 ID:fPGvnoB9
>>978 の行いを賞して、
梅ちゃん先生
981名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 15:06:08.91 ID:kxa/K5+7
バラバラな座標の複数頂点を選択し、それら全てのX座標のみを特定頂点と同じにする、ということがしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
Xのみ0や、Yのみ0にするなどのやり方は見つけたのですが、0ではなく指定座標に揃えたいのです。
一度0に揃えてから、特定頂点の座標まで移動するしかないでしょうか。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 15:19:48.92 ID:M3FTrz1O
>>981
Xで揃える場合

頂点選択→S→X→N→0

揃う位置はpivot pointに依るので、例えば3Dカーソル位置に揃えるならpivot pointを3D Cursorにしておく
983名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 15:22:52.71 ID:4ssxQV38
>>981
3Dカーソルに寄せるんじゃいかんの?
もっとフレキシブルにやるならShrinkWrapとか
984名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 16:35:08.87 ID:CXYa0kNx
ベイクした流体データをMDDにしたいのですがエラーメッセージが8個くらいでてきます。
lightwave point cacheのエクスポーターを使って外部3Dソフトにインポートしたいのですが
他にもなにか手順があるのでしょうか?
985名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 17:11:41.75 ID:Oc8Yd2Ts
>>981
編集モードにして、3DViewヘッダの回転/拡縮のピボット中心を3Dカーソルにする
基準となる頂点を選択(右クリック)
Shift+Sで、カーソル→選択物
揃えたい他の頂点をShift+右クリック or キーボードB、Cで複数選択
X方向に揃えたい場合は、キーボードのS、X、0、Enter

手順をまとめるとこんな感じ
磁石アイコンがオンになっていると正しく揃わない事があるので注意が必要
Shift+Tabで磁石アイコンのオンオフの切り替えができる
986935:2014/02/04(火) 17:25:45.15 ID:N9IK6GxE
以前質問させていただいたものです。
チュートリアルをやっていて、その中で
Pivot Pointを "MedianPoint" に変えたり "3D Cursor" に変えたりしているんですが
それは何のためにやっているんですか?何か違いがあるんですか?
初心者丸出しの質問ですいません。
987名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 17:27:45.53 ID:sbwWRm+t
すぐ上の質問回答にもあるように
どこを中心にスケーリングを行うか?
どこを中心に回転を行うか?
の設定が主かな
988名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 17:37:47.33 ID:N9IK6GxE
ありがとうございます。そんなに難しく考える必要なかったですね。
989967:2014/02/04(火) 21:33:29.30 ID:c41Bpoq+
ありがとうございます
骨をもともとの初音ミクに合わせればいいんですね!助かります
スナップ調べてやってみます

女握りっていうんだ・・・しらなかった・・・
990名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 23:25:07.86 ID:a3G0siFo
>>984
MDDは頂点数/順が固定の原型に対する位置データ(形式)だから、
フレーム単位で頂点数/順が可変のFluidのMeshは扱えない。
991名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/05(水) 07:12:29.52 ID:GE9poJEV
背景画像を表示させたいのですが Background Images に
チェックをして Add Image を押して Open を押して画像ファイルを
選択しても画像が表示できません。

Vistaだからでしょうか?blenderのバージョンは2.62です。
992名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/05(水) 07:15:14.28 ID:HHFRlqu5
平行投影だからだと思います
993991:2014/02/05(水) 07:27:06.20 ID:dbMXz1aN
平行投影にしたら出ました!ありがとうございます。
994名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/05(水) 07:45:54.81 ID:MfFRMFWm
こんにちは、初書き込みです。

1.目的
折り紙を折るアニメーションを表示させたい

2.状況
任意軸での回転はできたが、それをアニメーションにすることができない

3.参考サイト
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1217&forum=3&post_id=6439

4.環境
Blenderのバーションは2.69です

わかる方いらっしゃいましたら、どうかお願いします
995名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/05(水) 08:44:20.53 ID:y79k0mVN
モーフとかボーンでやれば出来ない事はないと思うけど
場面ごとにごまかしながらやるしか無いな
3Dソフトだけでやるのは難しそう
996名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/05(水) 09:12:02.21 ID:MfFRMFWm
>>995さん
返信ありがとうございます!

90度ずつ回転したものをステップキーに登録してアニメーションさせてみたのですが、
頂点が最短距離を通るように動くので回転するアニメーションにできませんでした。

モーフでごまかしながら回転させるとなると、どのようにアニメーションさせればよいでしょうか。
997名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/05(水) 09:17:48.39 ID:5WGXDGl3
動く部分にその都度ボーンを割り当てればいけそう
998名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/05(水) 09:57:31.22 ID:n2Q6KFRN
>>996
モーフは捨ててボーン構造組み立てて。
紙を折る様子が関節と同じと気づけば、どうしたらいいかわかると思う。
ただ、折り紙なんてかなり複雑な関節と同じだから、よく考えて構造作って。
999名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/05(水) 09:58:09.40 ID:T1lbR3nN
ちょっとずつ変形編集してコマ撮りアニメするのが確実で早いんじゃない?
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/05(水) 10:09:04.26 ID:5WGXDGl3
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