本人乙
何の本人やねん!
>>953 必死だな
blenderがそんなに邪魔か?
>>955 げっ。Blender厨に噛み付かれるとはなwwww
申し訳ないけど、現時点ではBlenderは眼中に無いよ。
頑張って欲しいけどね。是非Autodeskの尻を叩いてくれ!
CGtalkのスレッド数 2012・10・21時点
Maya 91,174 560,828
3dsmax 68,640 477,116
Cinema 4D 35,615 386,202
Lightwave 3D 20,220 214,193
Softimage 10,399 76,651
Blender 4,643 36,033
Modo 2,027 17,217
Houdini 232 1,376
2012/10/07(日) 時点の過去3ヶ月の求人
http://www.creativeplanetnetwork.com/forums/index.php maya 318
nuke 215
Houdini 52
ZBrush 31
3dsmax 21
softimage 9
modo 4
cinema4d 3
lightwave 2
MotionBuilder 2
blender 0
max・XSI使いを煽ろうとしたらblender厨に噛み付かれたでござるの巻か
こういうのなんていうんだろ
クラスの可愛い子を「やーいブスブスー」とかからかってたら
リアルブスが「ちょっとやめなさいよ男子!かわいそうでしょ!」みたいな感じか
GT-Rが前にいるランエボやインプを煽っていたら、横からプリウスに抜かれた。
blenderとプリウスを一緒にしたらプリウスが可哀想だよw
blenderは多機能で良いソフトだと思うけど、一生テストコースから
出れない高性能な実験車両のようなものだと思う。
blenderは2.5からブレイクという感じがするんで
これまでのtalkとか求人云々の情報は意味ないのでは?
ガチガチのパイプラインで受け入れ余地のないプロダクションじゃ不可でも
キャパの大きなとこなら成果ベースでバシバシ取り込みそうな気がするけど?
信者に
気がするけど?
って言われましても
はぁ、気がしましたか、としか
答えようがないのでは
Cinebenchみたいなマイナーアプリのレンダラが
ほとんどのPC系レビューサイトで
CPUのレンダリング性能の指標になってるのは
何か納得いかんよね
むしろ誰も使ってないキラウエアとか
雑誌なんかでShade使うのはどうなの?
カオスがVrayBench出してくれればいいのにな
モデリングをして、アウトライン(線画)レンダーが行ないやすいソフトって、どこだろ?
今のところはmaxプラグインのpencil+一強だな
スピード・クオリティ・線の自由度がそれまでの競合ツールと段違いだった
さすがアニメ・漫画オタクの国日本原産だけのことはある
あ、もちろんpencil+は線画プラグインだからモデリングは関係ねーぞ
>>967 同感だけど、これからの競合ツールの日の丸はどんな感じかねー。
似たような質感、機能であれば変える必要は全然ないわけだし、
少しでも確実に勝る部分があるのかな。
pencil+はマルチスレッドに対応してほしいな。
maxかぁ、、、導入に時間かかりそうだ。 サンクス。
>>969 俺は使ってないけど、mayaスレ住人に言わせると
使いものにならないって落胆する声が多かったような気がするなぁ
あのアクリル塗りみたいな表現見たときは結構期待したんだが
眉や目を髪から透けさせたり、テクスチャで線引かせたり
細かな萌え関係機能はunRealより弱いけど
レンダリング品質とスピードは比べものにならない
pencilは2と3でいちいちデータ変換が必要なのがイラついた
機能に文句はない
バージョン違いの仕事が入るから、便利な事もあるんだけどね
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/17(土) 19:55:08.52 ID:QIKtGQOA
StudioMomo アクセス出来ないんだが・・
閉鎖した?
今までもときどき繋がらなかったりしてたけど
別に閉鎖してもいいだろあそこは
なんだっけ、ある時を境に急に廃れたような気がしたけど
リニューアルみたいなのだったっけか
裏でなんかゴタゴタしてそうだったな
なんかサイトをVer2.0にするとか言って
してみたら激重でみんないなくなったのは覚えてる
重さ以上に商売っ気丸出しなサイトデザインに冷めたというか・・
人件費がやすいインドとかに仕事が流れて、ハリウッドとかでCG作ってた人は
仕事が無いんだってね。
ハリウッド映画のCGは
質に関してはもうほぼ上限まで達しちゃったからな
あとはコストカットするぐらいしかないでしょ
なんにせよ日本一の最大CGフォーラムだったのが
急に瓦解したよなぁ>StudioMOMO
あんまり聞かないけど、今ってああいうのあるんだろうか?
冷静に考えたら流行ってる総合CGフォーラムのひとつもない日本の現状って
けっこう寒い話だなぁ
実力者はとっくに見限って海外のCGフォーラム活用してるのかな?
日本の現状も何も各国にひとつづつあるわけでもないじゃん
海外だってそれなりのもんは世界中合わせても英語のが2、3あるだけでしょ
日本でフォーラムが盛り上がらないのは質問は2ちゃんで
発表の場はpixivとかニコ動で割と足りちゃってるせいじゃないかな
いやまぁ2,3って事はないんだが、それを置いといても
海外は英語圏以外でもフォーラムに参加できる程度の英語ができる先進諸国は多いし、
であれば、基本的にフォーラムってのは本来デカいのがひとつあればそれが理想的だしね
翻って日本は英語できるやつが極端に少ない上に日本語の大きな情報交換の場も無いってのは
どうにもジャンルとして寂しいなと思うわけよ
ここは性質上ゴミが多すぎるしね
ハルシノがMax以外も扱えば問題解決。
いや、ウソです。そんな負担掛けられん。
無償であそこまで地道に更新管理してくれるって、一体何者なんだろうな。
Maxはハルシノ
SIは道場
他はあんまりメジャーどころが無いのかね。
Mayaがどこか大手が無いのが辛いといえば辛いのか。
昔はなんかジャガーだかそんな名前の所があった気がするけど。
日本のオートデスクのフォーラムがもうちょっと活発になってもいいような気はする
ハルシノさんは本当によくやってくれていたが
さすがに近年はQ&Aのほとんどに回答するみたいな
狂気レベルのお世話焼きはなくなって、プラグインとか
ニュース情報の更新がほとんどだな
いやほんとはそれだけでも凄いことなんだが
答えてる側は同じ質問で飽きてくるからな
今までposerしか使った事ないのですが、
maxと新しいPCを導入できるだけのお金が準備できました
推奨されるPCスペックや、
オススメの入門書など、ありましたら教えてもらえませんか?
最初から複雑なモノを作るのは無理なので、
PCは超ハイエンド機とかではなく、maxが快適に動けばOKぐらいの
スペックを考えております
BTOで10万以上するやつなら大丈夫かな。
ビデオカードはphysX使うからnvidiaで。Quadroとか必要ない。
メモリは8G以上は欲しい。
それと本は買うだけ無駄。
付属チュートリアルを全部やって、
ネットで海外のビデオチュートリアル(時間編集してないやつがいい)が、
有料、無料でいろいろあるので、面白そうなのを選んでそっくりに真似してみる。
それが一番実力がつく。
書き忘れた
ディスプレイはディアルディスプレイとかにしないならできるだけ解像度のいい。
大き目のディスプレイがお勧め。
>>991 レスありがとうございます
ビデオカードはnividiaですね
これまでRADEONシリーズを使っていたので、教えて貰って良かったです
チュートリアルの件も、なるほど勉強になりました
最初は動画を参考に真似するところからはじめてみようと思います
>>992 レスありがとうございます
リンク先のPCスペックが大変参考になりました
CPUにi7、メモリ8GB以上、グラフィックボードGTX650Tiを目安に考えてみようと思います
OSは7を確保して置いた方がいいかもしれませんね…
モニターは27インチぐらいを探してみようと思います
うめ
メモリ32GBでも1万円前後だし、良い時代だなぁ。
GPUレンダラ使うなら、GPUは上位のものが良いと思う。
うめめ
ume
umeume
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。