>>945 そういう比較を持ってくるならQuadro4000が600に大差をつけて勝ってなきゃおかしいが
同じ数値を出したりQuadro600が上回ったりしてるからblender上での検証が盛り上がったりしたんだよ
GeforceとRadeonはそういうデータすら滅多に見れないし
4000のほうはAero切ってないからじゃないの
AeroはDirectXだから関係ないんじゃないか
OpenGL使ってるAdobe製品とかは、問題回避策のひとつとしてAero切り上げてるよ
あとはOpenGL Aeroで探せばそれっぽい記事はいくつか
効果のほどは知らん
よく分からないんだけど、グラボがレンダリングしてるの?
>>950 今まではBlender単体ならCPUしか使ってないから遅いし結果もイマイチだったけど
Cyclesというレンダラからグラボ(全部ではない)にも対応するようになって結果もリアルになった
外部レンダラは結構多いみたいだけどグラボかどうかは知らない。
レンダリングの計算をGPUがするってだけだよ。レンダリング中の画面はスレッド数に応じて
計算してるでしょ。4スレッドだったら4箇所平行して計算してる。
内蔵は対応してないけど、これがGPUだと数百スレッド並行とかとかになるとかそんなんだったと思う。
クロスファイアはどうなのよ。といって蒸し返すてすと
>>951 市販は割りと一般的になってきてるな。
オプソはLuxrender、SmallLuxGPU以外みたことないな。
あるなら知りたい。
>>953 Luxrenderでは単純にほぼ倍になる。
858さんのファイルやってみたらi7-920+GTX560tiで3.31
うーん・・・
>>955 Sandyオンボレベルじゃないか・・・
>>930 >>931 いや上げてもらった画像を見ていくと非選択状態で計測されたものもあったみたいだし
今後試してくれる人へ条件の再確認も踏まえて、後でベンチマーク用ファイルとかも上げ直そうと思う
というかさっき気付いたけど、ベンチマーク用のファイルはモーション付けしてなくても
オブジェクトが固定されてる状態での再生でもちゃんと測れてて、むしろ安定してるみたい
まぁでもFermiが遅いのは間違いなさそうだしなぁ
もうおとなしく安いQuadro買って、レンダ時にAmazon EC2のGPUインスタンス借りるわ
>>956 そのリンクの中にドライバの話があったから、ドライバのバージョンを301.24から266.58にまで落としたら
GTS450の2.0fpsが出た時と同じ選択した状態で、2.3fpsまで上がった
なんかドライバのチューニングも影響するみたいだから、ベンチ結果にドライバのバージョン情報も必要かも
2.63で間違えてshift+Tだか押したらオレンジの点線で長方形のがでてきちゃったんだけど、どうやったら消せるかわかる?
間違えてその状態でユーザーデフォルト保存しちゃった
>>952 要するにさ、アウトソーシングなんだよ。 GPUは派遣社員だ。単純作業を派遣大量に雇ってやらせてるわけ。
派遣を大量に雇って正社員をリストラしてる感じだ
GeForceとQuadroはどっちも同じアーキテクチャのハードウェアだけど
BIOSレベルでOpenGLのパフォーマンスが段違いに設定されてる
Intelはプロ向けGPUを出してないからOpenGLがフル性能出てGeForceに並ぶわけ
>>964 スレチだったか、気づかんかった
丁寧にありがとう!消せたよ。
リビジョン46307にKeplerを認識させるパッチを当ててビルドしてみたら
demo filesのうち、BMW以外は全てレンダリングできた。
BMWについてはIntegratorの段階でフリーズ。
あと、Helicopterとmonkeysはレンダリングできてもオブジェクトの輪郭に
白くてブロック状の変なアーティファクトが見える。
ソースを見る限りは部分的にパッチを取り込んでいるようなので
Kepler対応に着手し始めた印象。
2.63でスカルプトモードがちょっと改良されてるんだな。
とりあえずグラボはもう少し買うの待つか
>>962 全然関係ないけど、nvidiaだかのcpuとgpuの違い説明プレゼン?は面白かった。
インクだかぶっ掛けてモナリザの絵を一瞬で作る奴かな
ラデとゲフォのOpenGLってほぼ意味ないんじゃないの
intel内蔵GPUで同等の数字でてるじゃん
なん・・・・だと・・・
>>972 OpenGLに特化して最適化したコードがあるとかないとか
もうテスラ買うしかないな
あのベンチマークの猿って200万くらいの面数あんのか
Qudro600で15fpsてことは結構重さを実感できるくらいなのかな
>>972 2倍は言い過ぎにしても、2〜4割り差は結構大きいと思うぞ。
しかも内蔵ラデと2万クラスのゲフォを比較してそれなんだから。
6750の人もXPに古いドライバだし
2〜4割って言ったら凄く感じるけど
>>858のファイルでfpsが1か2、変わる程度の違いで
はたして作業能率の違いを体感する事ができるのか
それに環境の違いがあっても
HD6750が内蔵HD6550Dに負けてしまうって事は
もっと上の製品使っても性能伸びるのかどうか…
>>979 それこそ分割6じゃなくて5にして測ってみればいい
なんかいいOpenGLのベンチマークってないのかな。
Blenderのプログラムのせいなのか、OpenGLのドライバやハード的な影響なのかいまいちどこがネックなのかわからない。
あんな頂点で作業することなんてふつーないからね。
分割さげたときにFPSに割合通りの差があるなら、
選ぶ参考基準としては十分ある。
983 :
900:2012/05/05(土) 19:58:58.10 ID:ymbogK58
>900なんだけど、ここまでの結果どうも納得できん。
うちのintelHD3000がラデ、ゲフォと似たり寄ったりのデータ?
OpenGLのデバイス設定に問題があるんかな?デフォのままなんだけど。
ただ、いずれにしても、今の環境でGLSLでテクスチャを問題なく表示しつつ
数Mverts程度のモデルをそこそこ触れるので、
自分の使用状況においては十分満足しているんだが。
ラデ厨現実見ようぜ…。
お前らが誇りにしてたOpenGL性能はQuadro様から見たらカスみたいなもんだったんだよ。
わざわざCUDAを犠牲にするほどの価値はなかったのさ。
そーいーゲハくせー煽りはのは自作PC版に行っとけ
>>983 いくらグラボ性能っても、プログラム全部がグラボのメモリに入ってるわけじゃないから、
大量のデータ扱う場合は、CPUとか他の部分がネックになるとかあるんじゃないかな?
そろそろ次スレの季節ですね
HD3000でそんだけ動くならGPGPU使わないならグラボいらねーな。
重いデータ扱う人はQuadro。
GPGPU使うならゲフォでもラデでもいいが、ラデはCycles使えない。
ラデオンちゃん厳しいな。
>>984 現実見せるために、Fermiゲフォで
>>858のファイルを分割5でスクショ上げてくれ
それで15fpsくらい出せば止めになるだろ
>>989 HDG3000じゃLuxもSLGも支援効かないからな。i5を4.6までOCしてもラデ内蔵に
かなわないのはちょっと・・・
HDG4000 で使えるようになるんかな?
GPU厨は出入り禁止で