【PMD】MikuMikuDanceモデリングスレ【PMX】

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241名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/21(月) 04:42:41.02 ID:2Gn9yGPj
>>237
keynoteからの出力はやったこと無いけど
「表示枠」にモーフ登録されてる?
PMD編集の「モーフ」と「剛体」の間にあるタブ
ここに登録されてないとMMD上で見れないよ
242名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/15(木) 09:04:44.86 ID:SE9wGIHU
rhinoでモデリングしてる人って日本にいるのかな
一応xファイル対応してるけど
243名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/15(木) 11:58:49.44 ID:JvK2KWg+
>242
人間キャラクターモデリングに使うには少々クセがあるが(良い意味での適当さが効かない)
SketchUpや123DクラスのCADソフトとしては一番メタセコに近いUIだし慣れれば快適にモデリング出来る。
244名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/20(火) 18:58:56.31 ID:oGzbb/hX
ニコニ立体結構たのしいな
造形途中の試しアップにも使えそう
245名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/24(土) 12:53:14.43 ID:Hsq49dR0
楽しいけどプラグインがビジーになってイライラする
246名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/28(水) 01:55:47.90 ID:8vKbRZZS
そういえばCLIPSTUDIOMODELERをはるか昔に特別価格で購入して以来
一度も起動させてない事に気付いた
247名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/03(火) 23:39:16.37 ID:RrIQxkMT
俺もw
248名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/08(日) 01:24:08.43 ID:1metL+tL
すみません、メタセコでモーフを作ったのでPMDかPMXに出力しようとしたのですが
エラーが起きます
ExportPMDが表示されたあとその中に、デスクトップにあるファイル名やツール
などの名前しか表示されず、保存の仕方が分かりません
一応ファイルなど選ばずに保存すると、設定ファイルを正しく読み込め
ませんでした、と表示されます
ちなみにメタセコ4でモデリングなどしています
メタセコ4では対応していないのですか?
249名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/08(日) 01:50:46.99 ID:Y84ai8KD
ExportPMDのインストール時に設定ファイルの入ったフォルダを入れ忘れてんじゃね?
250名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/08(日) 16:52:25.39 ID:1metL+tL
>>249さん
ありがとうございます
PMDで書き出しができました
設定ファイルを一つ読みこんでなかったです
あと、もう一つ質問なのですが、PMDで読み込んだあと
モデリングした肩掛けだけエッジを付けると面が所々黒くなってしまいまして
多分肩掛けの裏の面にテクスチャをPMDで反映させたくなくて面を両面化
してしまったからだと思うのですが
もし裏にテクスチャを反映させたくない場合どうすればいいんでしょうか?
251名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/09(月) 12:33:03.45 ID:nGZX1tKu
>>250
MMDで使うなら、面を両面化してはいけない
面をコピーして押し出しして反転して裏面作るしかない
252名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 00:53:40.15 ID:K5PM8E8J
素人目から見て、MMDモデルで肝になるのは肩だなと思った
よくいかり肩になって不自然になってるのを見かける
構造上そうなってしまうんだろうか?
253名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 02:41:19.31 ID:Gbi+Uo3j
その通り肩は鬼門だがいかり肩になったりなで肩になったり
まあ色々難しいよ
254名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 09:30:20.37 ID:9WEQaMOn
肩のラインを形成するのは僧帽筋(の伸縮)だから原理的にはモーフィングを併用しないと肩を回したときに自然にならない
そこをMMD的に如何に軽量に仕上げるかがポイント
255名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 10:54:14.14 ID:gu2gxZwL
そういや肩IKとかあったな
256名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 18:57:20.30 ID:6CHzyhtb
質問なんですが、ポリ板を短冊切りに切る方法がわかりません。分かる方宜しくお願いします
257名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 02:34:21.78 ID:Hy0Smgv4
トゥーン系のMMEかけたら影が汚くて。表情も全部作っちまったよ〜;;
エフェクトの具合も確認しないとダメなのね・・・
258名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 02:38:13.63 ID:POoM9GRx
影の境目がギザギザになったり余計な影が出来たりするパターンの事かな?
259名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 03:15:50.88 ID:Hy0Smgv4
あごの下から回りこんで影が出てたり、でこぼこガタガタしてるかな。
落ち着いてみたら、設定で多少ごまかせそうかも。
愚痴ってごめんちゃい
260名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 11:14:47.85 ID:sKvBUzqs
>>256
何使って、何したんだよ
261名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/17(日) 10:55:48.21 ID:fHVzGEVD
PMXエディタ 0.2.1.9 なんだけど、名称の一括修正が反映されないようなんだが。
編集->名称の一括修正->[ボーン選択]->名前列挙->置換対象(和名→英名)->辞書から英名作成->修正、
その後はダイアログ閉じてもいいんだよね?
まるで変化ないんだけど。
262名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/17(日) 12:55:31.30 ID:fHVzGEVD
リネームプラグインで書換えることができたようです。
263名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 17:34:49.52 ID:ksjkKdVP
MODO IndieでMMDモデリングするときの設定
 カメラの焦点長 200mm
 パースの平面率 70〜80%
264名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/05(月) 11:07:41.97 ID:k4f81JCz
未だに理解できないのは、fbxでもobjでもなく、独自ファイルフォーマットなんて作っちまったこと
265名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/05(月) 17:11:19.98 ID:FuL/5Xkf
あとAスタンスも追加で
266名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/05(月) 18:17:55.55 ID:k7uliDY5
ローポリモデリング・ローポリスーパーテクニック・CGモデリングバラエティ
WinGraphicのバックナンバーに載っていたLightwave・AnimationMasterを含め
10年前のローポリ解説は殆どAスタンスで組まれてるから慣習的にそうなってしまったかな
267名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/05(月) 18:21:23.52 ID:k7uliDY5
追記
「PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室」45ページによれば、あにまさ氏本人も
樋口氏にAスタンスでミクたち標準モデルを渡してしまったことを後悔しているそうだ
268名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/05(月) 23:38:48.30 ID:TITGQK9j
素人だからわかんないんだけど、Aスタンスだと何がまずいの?
モデラー側からするとTスタンスの方がバランス把握しづらいとおもうんだけど。
269名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/06(火) 02:15:18.60 ID:jwDzx7Yy
逆だよ
270名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/06(火) 02:41:43.26 ID:a1Wwj87C
モデリングの始まりがMMDの+メタセコなのでAじゃないとしっくり来ない人は
結構な数はいると思うよ
271名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/06(火) 02:45:18.52 ID:7z00qwCs
>>268
デフォルメなしの場合、Tスタンスの指先から指先までの長さと身長は等しい。
身長サイズの立方体作るだけでバランス取れる。
軸方向に合わせたほうがモデリング作業自体やりやすいというのもある。

かつてAスタンスが主流だったのは肩のモデリングのためだろうね。
272名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/06(火) 05:31:31.18 ID:KXA7Q6iP
AにしてもTにしても肩は面倒だわ
Aスタンスってもなんかまちまちだったりするし
273名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/08(木) 10:16:28.32 ID:xLfHdufN
>>264
自分のソフト用ファイルフォーマットを作っておけば、他ソフトとの互換性ない→ユーザー離れないからソフトの人気を保つことができる
わざわざfbxやobjなんかを標準にして、他のソフトの選択肢を増やすことなんてありえない
274名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/13(火) 10:20:24.58 ID:+KpEnCSp
初心者です。
メタセコでモデリングして、xファイル出力して
PMDEditorに持ってくるのはわかったんですが、
ボーン、モーション、モーフィングはどれでやるんでしょうか?
275名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/13(火) 10:58:01.77 ID:UIO8Hwle
>>274
方法は色々ある
一番簡単なのは、Metasequoiaをシェアウェア版にしてKeynoteとPMD/PMXエクスポータープラグインを使うことかな
ボーンとモーフはこれで解決

タダでやるんだったらBlender持ってく方が早いかもな

物理演算はPMXEで仕込むしかないな
ggれば色々出てくる

モーションはMMDで作る、だな
276名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/13(火) 12:03:38.08 ID:LuBfvtfo
死蔵しているShade3dライセンスがあれば有志mqoインポータで読み込み純正プラグインでボーンとウェイトを設定→pmd変換
フェイシャルモーフはShade独特のスキン機能を勉強する必要がある
http://shade3d.jp/store/marketplace/top.html(pmx対応予定あり)
277274:2015/01/13(火) 12:45:56.70 ID:+KpEnCSp
>>275
ありがとうございます。プラグインは使えるのでPMDExporterを使ってみたいと思います。
278名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/15(木) 15:42:49.70 ID:O6jS+A8D
センターボーンとか、他のモデリングツールではないボーンなんだけど、
センターボーンなしでも動かせますか?
センターボーンのウェイトってどうやって設定するの?
279名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/15(木) 17:49:38.27 ID:O6jS+A8D
センターボーンはウェイトないんですね・・・
280名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/15(木) 23:50:27.30 ID:8eIpJvha
いや、ある程度の構造を持った大抵のモデルではセンターボーンのウェイトを直接塗ったりはしないというだけで
ウェイト付ければあるけど
単にセンターと名前が付いてるだけで別に特別な機能が備わってるわけでもないよ
281名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/16(金) 00:25:55.87 ID:eBwZS2mP
センターボーンか
モデルを吊るしておくハンガー掛けみたいなもんだとおもえばいいのでは
282名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/16(金) 11:14:01.02 ID:eopab7dC
>>280
>>281
ありがとうございます。抽象的なボーンなんですね。

出来合いのモデルを見ると、各ボーンのローカル軸って
ボーンの方向に沿ってX軸だったりY軸だったりするけど、なんか決まりとかあるの?
283名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/16(金) 23:28:38.84 ID:JIoNmjIy
>>282
基本的にはY軸が上向き(ワールド座標系と同じ)で、
腕から先だけがX軸がボーンに沿ってる
けど、必ずしもそうなってないこともよくある

MMDにおいてはもともとの標準ミクがそうだったというのがあるだろうけど
3D界一般でどうなのかはよく知りません
284名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/18(日) 00:47:44.49 ID:HtnfN3f9
Blenderを使ってモデリングしている方へ質問です。
Blender2Pmxでエクスポートの際にエラーが出た場合、どこを見直しされてますか?

マテリアルはすべて設定してある、テクスチャを全部剥いでみてもエラーで手詰まりになってしまいました・・・
285名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/18(日) 07:14:24.20 ID:d+2Q21pC
>>283
他のモデリングソフトだと、ボーンとローカル軸って別に沿ってないんだけど、
MMDは沿わせることでユーザーにローカル回転をやりやすくしている感じですね
286名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/15(日) 06:57:34.35 ID:KRmPneQR
ss
287名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/15(日) 09:18:18.24 ID:XwntRpxJ
影響ボーンって3つにできないんですか?
288名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/15(日) 16:19:55.88 ID:EUcbLkMB
>>287
BDEF4やQDEFなら4ボーンまでできるよ
289名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/23(月) 10:26:00.29 ID:0MXOksVI
>>288
遅くなりましたがありがとうございます。
290名無しさん@お腹いっぱい。
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