皮肉じゃないとモノ言えないんだな。
ユーザーがこれじゃソフトも育たんわ。
>最初にこれ見せたら何も言えなくて逃げそうだから
>あえてチラ見せでは出さないところが憎い演出w
意味不明なロジックだな。
頭大丈夫か?
スピードアップしてる可能性もあるが、今の時点では何言っても妄想でしかない。
>>951 の中では確定してるらしいがなw
速くなっていて欲しいとは俺も思うよ。
室内を大域照明ONでレンダリングした時の速度がmodo並になってたら嬉しいんだがなぁ。
10/5の配信の方はもうちょっと詳しくやってるよ。
レイトレ・ドラフト・パストレでプレビューレンダを切り替えても
それほど遅くなったりしてない。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/12(火) 06:45:53 ID:E1mW9AtL
IKEDAの動画見てると
ロボット操縦が同じなので
「よっこらしょ、よっこらしょ」と被せると面白いw
舟漕ぎかっ!
>955
あ、そうか。
天井付きの室内レンダリング(パストレ)が今より10倍ぐらい早くなってノイズフリーになったら
modoはいらんわけか。
これでいちいちshadeでつくってOBJで書き出してmodoでレンダリングするという手間が省ける。
12早くカモーン。
UVマップの編集まわりをもうちっとなんとかしてもらわんと…
まじめにGIレンダラーを高速化するなら
>>867 で書かれているようにイラディアンスキャッシュのサンプリングポイントの密度を場所によって変化させる方式に変えないといけない。
その場合はイラディアンスキャッシュの設定項目の中に「サンプリング密度の最大値」「最小値」みたいな項目を設ける必要があるが、
ustreamの動画でチラっと映った大域照明タブのイラディアンスキャッシュの部分は10や11とまったく変わってなかった。
GIレンダラーの速度・品質についてはほとんど手付かず状態だと思う。
というか、Shadeは後付けでリアルタイムレンダラを付けたから、
多分、ビューポートレンダラーと通常のレンダラーは全く異なるものだと思う。
この仮説が正しければ、通常レンダリングとビューポートレンダリングで品質差が起きるはず。
そんなメンドクサイもの誰もわざわざ別に作らんだろ。
プレビューモードというフラッグ立てて、端折れるところを飛ばすだけだと思うぞ。
解像度を半分にするだけでも時間半分になるし・・・
ディスプレイスメントマップで地形作り、水面作りについても触れていたけど、
そこまでやるなら是非搭載して欲しいのがVueFusion。
Vueの無限直接生成地形や植林データー、大気データーを読み込むの。
Vueはいいソフトなんだけど良くも悪くもVue臭い画像が出来てしまう。
そこでShadeの出番ですよ、といいたいんだけど億単位のポリゴン情報として
Vueからデータを渡すとインポートすら出来ない(直接生成地形をポリゴン化
しただけで億単位まじしねる)。
どうせ法線マップやディス〜マップは他ソフト使って作れって言うんだろうし
(3Dテクスチャマップペイントすらマジカルスケッチ2とSunny3D止まり)
だったらPoserFusionの次にVueFusion、可能ならコミスタのトゥーンレンダ
とのデーター互換性をきっちり作り込んでくれ。
>>962 端折るだけでリアルタイム表示できるわけないだろw
今まで弱かった部分をかたっぱしから強めてる印象があるからー
Sunny3Dのペイント部分を拡張したやつを(もしくはそのまま)
Shade12にのっけてくる可能性があるねー
プレビューレンダは多分どこまでレンダするか指定できると思う
ほうっておけば最後までレンダしちゃうけど
たとえばドットが2x2までレンダ終わったらプレビュー終了とかさ
あとは対象オブジェだけレンダするとかさー
範囲指定した中だけプレビューレンダで外は普通に表示とかー
この辺は融通きかせてくるはずだね
shadeの本番レンダリングでもそうだが、まずレンダリング解像度の1/16の解像度でレンダリングを開始し、結果を引き伸ばして表示
二段回目では先にレンダリングが終わったピクセルのデータもあわせつつレンダリング解像度の1/4でレンダリングをし結果を引き伸ばして表示
三段回目でようやくレンダリング解像度と同じ解像度でレンダリング(先に計算した箇所は計算をはしょる)
アンチエイリアスをONにしてた場合は四段回目でサブピクセルのレンダリングも行う
って流れになってる。
プレビューレンダも実際のウィンドウサイズの1/16でレンダリングを開始し、1/4、実解像度とじょじょにレンダリング解像度を上げていってる。
あの動画のデスクトップの解像度が1920x1080とするとプレビューウィンドウの大きさはだいたい800x400とかその程度になるだろうから、
それの1/16、1/4までなら2,3秒でレンダリングが終わるのは当たり前。
今のshadeでもその程度の解像度なら屋外のシーンならばパストレ+パストレ(大域照明)でも一瞬で終わるよ。
他の3DCGソフトと違ってshadeは元から「めちゃくちゃ低い解像度で一旦最後までレンダ、次にちょっと解像度を上げてレンダ、次にさらに解像度を・・・」
って感じでレンダリングしていく方式だったから、プレビューレンダを搭載するのにそんなに手間はかかってないと思う。
レンダリング前のポリゴン分割をキャッシュとしてメモリに残しておくのと、図形ウインドウに表示して操作してない時は自動でレンダリングが始まるようにしただけ。
10の時、告知だけして突然中止されたartistside登録者限定βテストを12でやってほしいな。
二度と10リリース当日の悪夢を再現して欲しくない。
3DCGソフトを比較するスレより
924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 20:06:13 ID:GysLy1xx
>>923 もうすぐ出てくるShade12がおすすめだね
LWはもう終わってて成長しないし
C4Dの一番安いやつはイマドキGIすらない真性カス
Blenderは2.6で安定すればよさそうだけどShade12と大差ないからねぇ・・・
Shadeは11までは正直言ってウーン・・・だったから
あまりすすめたくはなかった
でも12になってから他に追いついちゃったんで
値段を考えなくても(もちろん考えても)かなりおすすめ
ネタで言ってるのかと思いきや、このスレのGysLy1xxの発言見ると本気でそう思ってそう
同じ人物らしいwe7mtTJlの発言も痛い
「じゃあShadeを1とすると他のソフトはどのくらいの数値になるか検討しようか」に対して
906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 09:59:17 ID:we7mtTJl
>>905 こんな感じかねー
2.1 MAYA
2.0 SI
1.9 SHADE12
1.8 C4D
1.7 BLENDER
1.5 MAX
1.2 LW
1.1 MODO
1.0 SHADE11
0.8 CORE
0.6 六角
「他に追いついちゃった」って何のギャグやら。
プロシージャルのパターン少ないし、あいかわらずウェイトマップ未搭載。
アンビエントオクルージョンも未だに無し、マルチモーフもいつになったら搭載するやら。
クロスシムも3Dペイントも無し。
600ドルくらいのcarraraでさえ数年前に全て搭載したっていうのに。
>971
今ならポンド換算でも1000円のCG雑誌付録です>Carrara7 Pro
Amazon.co.jpなら2000円弱の洋書で6Pro&Hexagon2.5の製品版ライセンス
そしてざっと計算しても10万円前後のDAZ素材集がタダ。
Shadeでレンダリングする時間的余裕がないときはCarraraで済ませることもある。
はやいし、景観機能は日の出から日没まで、経緯度年月日(西暦元年からになるけど)
を入力すればShade ホームデザインでさえ完璧に再現できない日照シミュレーションアニメもこなせる。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/12(火) 17:35:23 ID:u+yGuejY
カララってそんなに進歩してたんだ!
でもcarraraも8の新機能はちょっとがっかりされてる状態だけどな。
>>950 そこの20101005のほうの35:20あたりで
ブーリアンモデリングが自由曲面にも使えるって言ってるねー
これってかなりの進歩じゃないの?
どうやってんのかスゲー楽しみになってきたw
>973
景観機能はイーフロが代理店になった4からほぼかわってない。
逆に言えばそれだけレベルの高い完成度を持っていたということ。
Bryceを引き取ったDAZに買収されてもその機能性や出来、レンダリング
スピードの違いなど別物(Vueのエコペイントに相当するインスタンスを
大量に散布したデーターでもShadeのクローンの数倍は早い)。
でも、Carraraの描き出す絵って使いどころが難しい。良く言えば欧米的、
悪く言えば色彩が派手過ぎるので「彩度を落とす」レタッチが必要。
Shade講座 20100921で12からUIとかいろいろ作り直す的な事言ってるな
Shadeの古典COPY、MOVEツール結構気に入ってる。
特に、スナップ機能と併用出来るようになってから。
手軽に決まった位置に動かせる。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 01:29:25 ID:PsRHdh2v
tesu
>>975 >ブーリアンモデリングが自由曲面にも使えるって言ってるねー
AMAPIみたいになってきたってこと?
園田さんもまだ自由曲面とか見せられてないとぼやいてたから
この辺もかなり手を入れたっぽいな
これマジなら12買うの確定だから早く次の動画見せてくれ
角の丸め〜〜
手を入れた部分が多いってことは、バグが含まれる可能性も多くなるからなぁ
発売前にβテストやったり体験版を出してほしいな
発売日にアップデータあてるようなことは、もう勘弁だぜ
発売日にすぐにアップデータが出るなら割れユーザー以外は困らんと思う。
でも10の時はひどいバグが解消されるまで半年もかかったのがなぁ…。
さらに10.5出るまで細かいバグいろいろ残ってたし。
トゥーンレンダリングもころころ結果が変わって、まともにレンダリングできるまで一年くらい待たされた。
ポリゴンの選択エッジの丸めやベベルはきちんとできるようになってるんかな?
本体の方であいかわらず未搭載なら、最低でもでったさんのあの有料スクリプトを12では標準でつけておいて欲しい。
機能は増えるけどバグも増える
嬉しいような嬉しくないような
みんなは明日からの3DCG CAMP 2011行くのん?
園田さんは自由曲面のブーリアンモデリング見せてくれるかね
あとどの辺いじったのか楽しみで仕方ない
自由曲面は長い間手付かずだったからな
自由曲面のブーリアンレンダ、ブーリアンモデリング自体は以前からできていたので、
「自由曲面のブーリアン」ってのはブーリアンの結果を確定前に図形ウインドウにすぐに表示してくれるって事なんかな?
まさかポリゴン化せずにブーリアンモデリング、とか?
え?じゃあShade12でも自由曲面のブーリアンモデリングは
確定後にポリゴンに変換されちゃうってこと?
自由曲面のまま維持できるのかと思ってた・・・・
それならば「まだ自由曲面とか見せられてない」と言ってたのは
いったい何を実装したんだろうかね
Shadeドリームハウスってもう素材追加する気無いの?
せめて和室の一つくらい作って欲しかったよ・・・・・・家具宣伝ソフトじゃないんだから
畳は関東・関西・住宅公団仕様と有名なもので規格が3つもあるからなぁ。
最初の頃は和室設計待望論も上がってたけど、諦めて元祖マイホームデザイン
Pro使うかSPEEDに対応した住宅設計CADのばか高いソフト買うしかないのでは。
Mac版開発に興味がある、といった話もメルマガの連載だけで終わっちゃったし。
>>990 工作ではありません
犯罪性のある書き込みをチェックし犯行を未然に防ぐのが業務です
基本的には読むだけ(というか熟練すれば一瞥するだけで充分判ります)ですが
事実と異なる中傷などを見掛けた場合はその場で情報の訂正を行う事もあります
Shade12は12月3日発売に決定?!
自由曲面は手付かず?!(園田さんのあれはなんだったの?)
他に新機能はなし?!(遅れて発表?)
今回はProfessional必須?!(ディスプレイスメントしか使えない?)
予約特価がお買い得?!(Standardな人は新規購入のほうがいい?)
>今回はProfessional必須?!(ディスプレイスメントしか使えない?)
どゆ事?
まさかプレビューレンダもSSSも使えるのはpro版のみ?
なんでこいつら、見ず知らずの人の何の根拠も無い予想で、こうも一喜一憂できるの?
参加したいならしたいと素直に言えよ
>>994 プレビューレンダはStandardからなのかな?!
Basicにはついてないのかも?!(ついてんのかな?)
SSSはProfessionalのみなのは多分確定?!(ノーマルとかもそうなの?)
だからProfessinal必須ということ?!
どこの工作員だよ〜
Standard: フェイクSSS(高速動作)のみ
Professional: フェイクSSSに加え真SSSも搭載しています
なら多少は見込みがあるのにな
10年の遅れは伊達じゃないぜ・・
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 20:59:07 ID:EE+/dkhD
そうか、アマをバカにする訳だな。
潰れたな
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。