【MMD】 MikuMikuDance 【3DCG】
この姿がMMDスレです
対して話すこと無いから、くだらない言い合いばかりです
えらい勢いの空中戦だったね。
次スレは果たして必要なのだろうか
ようつべ板にMMD本スレがある上、細かい技術的な話もしたらばで出来るわけだし
細かい技術の話すら存在しないもんな
MMDから、3DCGに入門する人向けという意味では必要性がありそうだけど、
初心者の発言にいちいち空中戦が始まるようだと困る。
お前ら知ってるか?
IKってMMDでは移動可能って意味なんだぜ
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/18(水) 20:35:54.50 ID:O9YPOaz3
ほむ
せっかくだから外野の人に聞いてみるけど
MMDに付属のv1.3ミクとv2.3ミクどっちがいいと思う?
IKはIKだろ?
自作モデル読み込んでエッジ付けたらモデルが虫食い状態で黒く塗りつぶされた。。
エッジ関連のFAQが上手く見つけられない
だれか助けて
法線逆転してんじゃねーの
>>960 法線の意味が分からなくてggったが
解決するかもしれない、ありがとう
おっぱいのおおきさとか顔とかおっぱいとか服の淵とかおっぱいの大きさとか違う
樋口さんが開発やめたのって
V2ミクのブサイクさに嫌気がさしたというのも原因にあるんじゃないかと思うんだが…
お前は何もわかってない
樋口さんか。
色々あったのだろうね。辞める理由だってあったと思う。
でも、趣味の場合は、辞める理由より、続ける理由を考えた方が早い。
こういうのはお勤めと逆だね。
個人的にはその続ける理由がだんだん減ってきたという印象があるのよ。
MMDは最低限完成しちゃったし、それに他にもやりたい事はあるだろう。
むしろ、V2ミクを躍らせてニヨニヨしてたら、嫁さんに怒られて禁止されたんじゃなかったっけ?
もっと簡単にMMDがつくれるようにしてほしい
UIはもっとしんぷるに
ひとつづつ覚えていけばいい
覚えてしまえばそれは 簡単な事 になる
覚える気がないのならいつまでたっても難しいままだね
あまえんな
いいこと言った∧( 'Θ' )∧
MMDはね、覚えても手間はかかるよ。理解した後もちょちょいとできると思ったら大間違い。
でも情熱あればできる
「人間が努力して複雑な機械システムに適応するべき」
という根性論のせいで
日本人は永久にソフトウェア開発で世界のトップレベルになれない
システムのほうが人間に合わせて進化するべしと考える
アップルの足元にも及ばない
じゃ今より簡単にするってのはあれか?
ダンマスとかみたいにボタンひとつで短い振り付けが簡単につけばいいとか?
それともアイマスみたいにほぼパターン決まってるダンスをつないでいくの?
でもそれだときっとセンス()のない大半の動画なんて今よりさらに見てくれる人減るだけだけどな
だれかのモーション借りてきて踊らせてるだけの動画とかわらないじゃない
簡単にしろというなら何か例をあげなさいな
これ以上簡単になんて必要ないことは
今の投稿数、MMD人口を見れば明らかだな
これ以上半端なやつが増えなくてもいい
そか、これから始めないのがいいのか・・・
観るだけですむなら楽だな
人に見せようとか思わなけりゃ脳内妄想のが高解像度だし
他の統合3DCGソフトでは、モーションを付けやすくするため色々なリギングを工夫するわけで、
MMDでも多段ボーンという形で一部で流行り始めている。
リギングの目的を知っていいると、モーションをつけるのが簡単になる
一方で、モデルのボーン構造は複雑になるし、共通性が無くなる。
MMEのシェーダーを変えたり、シェーダーを書き換える事によって、
それぞれの材質に合ったシェーディングを設定出来るようになったけど、
その材質設定の複雑さは、他の統合3DCGソフトより複雑かもしれない。
簡単になる事と、そのための準備が複雑になる事のバランスが難しいよね。
モーションなんてトレースしてるだけじゃないっすかー!
毎日脳内モーションをトレースしてますが何か
要するにアレだ、情熱のないやつの作品など見たくない俺は
MMDのレンタリング性能がBLENDER並になればいいだけ
レンダリングの問題じゃないと思うんだ
>>981 もともと、トゥーン一本だったのだから、当然だけど、材質をMMEで設定するのが、他の統合3DCGツールに比べて難しそう。
>>973 >>972 は UI性能の事言ってるんじゃないの?MMDのUIは、お世辞にもキレイでも効率的でも無いでしょ
キレイで効率的な〜っていうと最後は使用者ごとでカスタマイズ可能、ってあたりにオチがつくだろう
うざいなぁ
ちょっと手間はかかるけど、頑張れば凄いこともできるよくらい
の方が、素人がちょっとずつ成長してワイワイ楽しんでる所にプロがドヤ顔でやって来て興醒め
みたいな自体も避けられるし、「はじめまして。ヘボ動画です、コメントください」的な
雨後の竹の子のように沸いてくる低年齢避けにもなるから丁度いいぉ
他人気にしすぎだろ
つべとニコは色んなレベルの人が居て良いと思う。
初心者や巧くは無いけど頑張ってる最中の人が
肩身の狭い思いをする事態にだけはなってはいけないと思う。
手探りでマイペースでやれば良いと思う。
とはいえ、モーション配布、モデル配布ってできる人が羨ましいとは
思う時はしばしばあるけど、焦らずやろうと思ってる。
最初にただの流し込みを作っている作者は
後になっても進歩もなくただの流し込みを作っていることが多いと
誰かが言ってたな
なにか一芸のある人は最初からそれ出してくるもんな
その流し込みをいかに上手く流用出来るかがカメラアングル次第なんだよね
全く同じモーションなのにこんなに違うのかって思うよ。
よほど演出がうまくないとマイリスされないけどね
次スレどうするかな
流し込みだろうと配布できる人はカッコいいよ。
だってその人は一から作って尚且つ配れるんだから。
後は受け手の組み合わせ次第で無限大にあるわけだし。
同じ曲のモーションもモデルと見せ方で
全く違うモノになるからね。
モーションキャプチャーデータみたいに
既存MMDモーションを全ボーン、キーフレーム
全打ち済みに変換ってできますか?
別に配布してるやつがカッコイイってこたないけどなww
モーション配布なんて夢のまた夢だ。