ニワカすぎんだろ
だよな。
>いや、プリレンダとリアルタイムの比較なら、プリレンダの方が設備投資とか高くつくよ。
普通、プリレンダは映画屋かゲーム屋、アニメ屋などから買取でしょ?
設備投資そのものが不要。
ところがリアルタイムだと、3D素材の制作から入らなければならない。
ありもの版権動画を安く買って、適当にRM変換して、AG3で垂れ流してる
現状のぬるま湯が一番楽。
プログラマだって困るだろ。
オーサでさえ面倒なのに、3Dオーサなんて来られたら。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 21:47:46 ID:Dv3FJNmq
確かにリアルタイム3Dになったら、3Dゲームプログラマ位の奴が欲しくなるな。
・・・っていうかゲーム屋がそのままパチの仕事やったら良くね?
あ、でも連中にパチ作らせたら、きっとゲームみたいな絵になるんだろうなぁ・・・
>>954 リアルタイムだって買い取りだけど。
なんでリアルタイムだと自社制作になるの?
>リアルタイムだって買い取りだけど。
バカチョン再生できる動画とは違って、
買い取ったあとのオペレーションを
プログラマに引き渡さねばならない。
企画だって構成力が必要。
>>955 ゲーム屋は駄目だw
細かいバグ、VRAM制限等の面倒を避けて、
すぐにクオリティ落としてくるからな。
まだムービーの方が簡単に高画質が得られる。
(ムービーなら作ったまんまの表示が出来るが、
3Dならいろいろ制限がつくからクオリティダウン&組込みの手間が掛かる)
まだ暫くチップと基板と組込み環境(SDKとか各種ツールとか)の進歩が必要だ。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 12:13:30 ID:GGb7Ize/
確かにムービーなら作ったまんまのクオリティが得られるもんな。
(とはいいつつこちらもROM容量云々でかなり画質落とされるのが現実)
SDKをもっと整備しろっていうのは同意。これは基板屋が良いパートナー
見つけてちゃんとお願いしろ。
3Dデータを基板上で出す場合、
すべてリアルタイムで処理しなければならんので、
1度に出せるモデル数(ポリゴン数)の制限、
コンバータ(プラグイン)に適応させるための各種データ制限、
エフェクト関連の制限、
ライトやカメラの各種制限 などがあって、表現の幅も狭まる。
これらの試行錯誤の手間を極力避けてクオリティを落とした場合と、
今のムービーの画質が釣り合うか越えるかぐらいじゃないと
手間掛けて3D化する意味なんて殆ど無い。
いい流れだなぁ。
ハード屋に言わせると、リアルタイムの利点は、
リテイク後に再レンダリングしなくていいことだってさ。
他に何かあるかな?
解像度依存性が低いから、ターゲットの解像度が変わった時でも2Dよか楽。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 17:27:35 ID:BRhbRloP
>>961 そのハード屋に、そのリテイク後の再レンダリングをしなくて良い経験
を体感したいので、企画が通る基板価格とスペックとSDK環境を何とか
して下さいとお伝えください。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 17:36:59 ID:BRhbRloP
補足すると、実は俺パチ企画系。でもって本当は3Dパチンコやりたい。
だけどいつも考えているんだけど、俺の乏しい発想力では、3Dで無けれ
ばならない、パチンコ性が増す方向での新しい企画が思い浮かばない。
その結果、2D基板に対しての価格差が正当化出来ず、2D基板でって流れ。
Movieメインに比べて、モーションメインで行けるからROM容量がって話
を持ち出そうにも、それ以前に描画性能的に現状では寂しい絵になってし
まうだろと言われてショボン・・・。
でも俺はあきらめない。現状の描画能力&コストでも通るような、パチンコ
企画をきっと生み出してみせると、日々ホールでパチンコに向かって考えてます(-_☆)キラリ
なのでハード屋さんも、SDK周り&コストの部分、頑張ってください(^人^;
ラブプラス作ってよ
2D基板じゃ無理
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 18:10:58 ID:BRhbRloP
>>965 ん〜・・・展開見てると、2Dで無理って断言出来ないんだよねぇ・・・。
絵的に2D/3Dじゃなくて、パチンコとしての骨格の部分が肝心だから・・・
一番手っ取り早いのは、俺のような企画屋と基板屋が手を組んで、
メーカー始めちゃうことなんだろうけどね・・・。もっと勉強しまっす!
>絵的に2D/3Dじゃなくて、パチンコとしての骨格の部分が肝心だから・・・
15年くらい前もゲーム業界で言われてた。
絵的に2D/3Dじゃなくて、ゲームとしての骨格の部分が肝心だから・・・
60年くらい前もハリウッドで言われてた。
絵的にモノクロ/カラーじゃなくて、ゲームとしての骨格の部分が肝心だから・・・
×絵的にモノクロ/カラーじゃなくて、ゲームとしての骨格の部分が肝心だから・・・
○絵的にモノクロ/カラーじゃなくて、映画としての骨格の部分が肝心だから・・・
演出のムービーも単色にすれば圧縮率高そうだな。
パチとゲームの一番の違いはインタラクティブ要素だろ。
ゲームみたいにリアルタイムでキャラ動かしてどうこうとかしなくていい。
パチなんて、ボタン連打レベルのアクションしか出来ないんだから。
だったら、プリレンダーのムービーを操作した方がクオリティが高いだろ。
某メーカーが次に出す機種に
ジョイスティックがついてるそうなんだが
何をする気なんだろう
神経使いすぎて客が長時間打たないだろうな
ジョグシャトルでもイライラ来んのに。
ウィングマンや稲中やって来いって感じ。
2Dじゃ駄目で3Dでしか出来ない演出なんてあるのか?
3D化=リテイクの手間を減らす役割ってのは同意だけど、
3Dモデルを変にチューニング(完全体から一部取り除いたモデルとか)してた場合、
少しのリテイク=実質シーン作り直しって事にもなりかねないw
単にリテイク出す側、企画する側が手を抜いてチンタラやりやすくなるってだけだね。
>>974 > 2Dじゃ駄目で3Dでしか出来ない演出なんてあるのか?
だからパチンコには無いでFA
パチ映像・企画に関わりたくて3DCGの勉強始めたらのに…
10年前、まだア○セルもなかったころ
「パチに液晶なんて不要。玉と釘があくまでも主役」
なんて言われてたもんだ。
しかし、時間はかかったものの、今じゃ液晶がど真ん中。
玉と釘が脇でひっそり脇役。
誰が10年前にこの風景を予想できたことか。
お隣のゲーム業界見てると、2Dから3Dへ完全シフトはせず
やはり適材適所で違和感なく上手に使い分けて消化した感がある。
パチもそうなるんでない?
まだ技術力が追いついてないってだけで
企画屋次第では2Dだとか3Dを使い分けて消化。
そんな気がする40代オヤジの独り言です、はい。
10年前はこれからは液晶の時代。
いやゲーム性の無いパチンコではなく、パチスロの時代って言われてたもんだ。
海の人気も液晶演出が進化すれば終わる、もう何年も続かないって聞いてた。
誰がこの風景を予測できたことか。
CGから入った30代の独り言。
980 :
sage:2009/10/15(木) 03:34:16 ID:E8DIWEOG
10年前にはすでにAG-1あったけどな
リールや羽根ものに逆行するような気がする。
企画さん、超ガンガレ。
新しい流行を作り出せれば仕事も増える。
この業界はお上の規制でガラリと変わるから、何が流行るとか読めるわけない。
読めなくてもアイデア考えておくのは良いだろうな。
足の引っ張り合いで下降スパイラルを起こしたいなら勝手にどうぞ。
こんな産業死んだほうが世のため人のためだからな。
アイデアつっても
目に入った物の頭にCRを付けるだけじゃないの?
パチンコの事は良く知らんけど。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/16(金) 23:40:43 ID:Qdr24cbQ
JIGEN問題なし。
AG333の評価はどうですか?
>>987 プログラマーなんて要らないシステム構築してよ。
DVDもロクに焼けない下請け使って安く上げたい。
>>991 俺は大全集ってスレタイがマジ気に入らない。
作品のタイトルなんて出てこないしバカっぽい。
バカがスレ立てましたって感じ。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/18(日) 23:45:27 ID:lfwDKbqk
スレタイ文句言うなら、自分で立てるか立つ前に言えよ。
もう次スレ立つレス数だってことくらい分かるだろ?
普通立てる前に一言言うもんだけどな。実況スレじゃないんだから。
このスレの住人はおっさんばかりだと思うがスレタイにこだわる人っているのね
誰か991のケツ拭いてやれよ。
上でケツ拭き自慢してた奴居るだろ。
990超えても誰もスレ立てしないのに文句ばかり。
パチ系のCG屋そのものだな。
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/19(月) 22:53:57 ID:fE/czBWe
999なら明日4パチ牙狼でオスイチ「999」で魔戒突入でSPED見られる!
ホントクズばっかりだな
パチCGの仕事やめてよかったわ。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。