pixiv自前イラスト向上スレ part7

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1名無しさん@お腹いっぱい。
pixiv (http://www.pixiv.net/ ) にアップロードした
自作イラストの評価希望、宣伝、お悩み相談なんでもどうぞ
絵を貼るとここの連中が何かコメントします。
それを参考にしたりして遊ぶスレだヨ!
イラスト以外の話題は自重!!!!!!!

■前スレ
pixiv自前イラスト向上スレ part5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1212081827/l50


■公開する手順
(1) まだ使われてないタグを絵に付けロックする
(2) そのタグを付けた・外したことをスレに報告
  前者では「批評希望」「自己アピール」などの公開理由も添えること
(3) プロフに報告時のレス番号を記入する(成り済まし防止のため)


■お約束
【公開希望者へ】
IDや画像の直接リンクは禁止
度を過ぎなければ、何度でも公開可
まずは自力で頑張る(地道な練習、他の人の作品を研究する)
叩かれても泣かない、そしてお礼を忘れずに

【ギャラリーへ】
公開希望者は勿論、マイピクやお気に入りユーザーにも迷惑をかけない
何事もこのスレのみで完結させる
個人を特定できる表現を極力使わない配慮をする

2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 17:28:03 ID:HU2smvVz
■このスレの登場人物
□晒し人
絵を晒して話題を提供する勇者。羨望の的
□ギャラリー
アドバイスをする者、印象批評する者様々。
言ってる事は合ってたり間違ってたりするので各自適当に判断の事。
□自治厨
馴れ合いを極度に恐れる対人格障害者。
全く役に立たないのに何故かスレに住み着いている。童貞。
□絵を舐めるなの人
投稿者に対して「絵を舐めるな」と書き込んだ為、住人に煽られ消滅。
今はネットから離れ仏門に下ったという。

3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 17:28:35 ID:HU2smvVz
Q.晒す時間はどのくらいが良いの?
―― A .数十分でも数日でも、各自の自由です。
   但し、あまりにも時間が短いと、殆ど見てもらえません。

Q.3Dやドット絵でも大丈夫?
―― A .pixivに投稿しているものなら、問題なし。

Q.絵が下手だけど……
―― A .まずはいっぱい描くことが大事ですが、どんな実力の人でも参加可能。
   人に見られることで動機付けや目標が得られるのなら、積極的に活用してみては?
   とにかく、楽しむことが一番。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 17:29:04 ID:HU2smvVz
Q.赤ペンって何?
―― A .添削/修正された絵(お手本)を描いてもらうことです。
    赤ペン希望者は、公開時のレスに「赤ペン希望」と記しましょう。

Q.荒らしが怖い
―― A .仮に荒らしが生じても一時的な現象なので、徹底的にスルーすれば問題なし。

Q.荒らしがpixivのページに飛び火する可能性は?
―― A .極めて低い。コメントは匿名では不可能ですし、タグもロックで防御可能。
   また、運営への通報という選択肢もあります。
5前スレ936◇HU2smvVz:2008/10/11(土) 17:34:22 ID:HU2smvVz
前のスレが容量オーバーでしたので、新スレ立てました。
2ちゃんでスレ立てなんて初めてだよ・・・

前スレ>944
線や塗りが荒いのは功を焦った結果だと思っています。急がなくて
いいんですよね。ゆっくり描いていきます。
それとキャプションには、マイナスな発言はやめるようにしますね。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 19:07:36 ID:b9/TnF7S
前スレ>>936
スレ立ても乙

×
・雑すぎる。筆跡を残して見せる風な塗り方をしたいのだったら、
 描線まできっちり色を置かないと、雑に塗りたくったふうにしか見えなくなってしまう。
・「チラ見せ癖」と「いいわけ癖」。絵を見てもわからない設定をキャプションで
 チラチラ見せても、他人は興味を持たない。ただかまってほしそうに見えるだけ。
 設定について二、三言ぼそぼそつぶやくくらいなら、いっそ
 1000字の制限一杯まで妄想語り倒すくらい吹っ切れてしまったほうがマシ。


・人物顔のデフォルメの分かりやすさ・癖のなさ。
・「上手に描けないもの」も描いていこうとしている。
・服のフチ部分に陰影をつけたり、布の素材の質感を描き分けようとしている。

描きたいものをなんでも描こうとしている姿勢をなんとなく感じて好感が持てた。
人物の顔などのデフォルメのしかたは無個性とも言えるけど、
こういう見やすさ分かりやすさは美点でもあるので大事にしていって欲しいと思う。

↓アナログっぽい塗りの、かなりささやかな小技
http://www.uploda.org/uporg1718973.jpg.html
受信・削除パスともに 1234
7前スレ◇HU2smvVz:2008/10/11(土) 20:03:11 ID:HU2smvVz
>6さん
拡大して解説していただいた画像見ました
指先ツールは便利だ、と多用していた身ですが細かく慣らしてなかったので
雑になっていたのですね。

設定のキャプションについてですが、かまって欲しいわけじゃないです。
簡単な説明が必要だったので、ああいった形にしたのです。
8前スレ◇HU2smvVz:2008/10/11(土) 21:10:23 ID:HU2smvVz
絵のタグをはずしました。
たくさんのご指南、本当にありがとうございます。
様々なアドバイスのもと、さらなる向上を目指し絵を描き続けていきます。
それでは。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 21:39:33 ID:AC0wa6Ao
>>1

>>前スレ936

絵のレベルとしては、まだまだこれからですね。
好きなものを描くもよし、練習として球とか立方体を描くもよし、でしょう。

技術的なことをひとつ。
おそらく、取り込んだ線画にかなりゴミが残っていると思われます。
レベル補正とトーンカーブ調整をして、半端な色は白か黒に飛ばしたほうがいいです。

必ずしも線画の中間色を飛ばさないといけないわけではないですが、
明確な意図なしに取り込んだ線画をそのまま使うと、ド素人臭い絵になりがちです。


最後に。
「描いた方がいいと思うけど描かない」ってのはなし。描くなら描く、描かないなら描かない、です。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 02:20:03 ID:ZYjH0XHx
前スレ>>936さん スレ立て乙!
レスできなかったときに考えてたこと

 基本のマンガアニメキャラの顔と体のつくり失敗してるから
人間の人体デッサンを勉強しても
うまくキャラに変換できない可能性が高い
それはキャラクターの基本的な体のモデルがつかめてないからで

好きなアニメの設定資料集を参考にして
キャラの顔や体や比率や表情を学ぶ
塗りはよくあるCG技法書でも買ってまずは全部丸覚えればよし
キャラの体とCGテクニックを把握するだけでもすぐうまくなれる

しかし線画とデッサンなりで自分で良し悪しがわからないのは
頭に人体なりキャラクターなりの土台自体がないせいだと思うので
美術解剖図が難しいなら
アニメの設定資料集とアニメの動きとポーズくらいからは
基本のキャラモデルを盗まないとどうにもならないよ

でもゼロからやって少しずつ自分の個性と感覚を獲得する時期に
すぐうまくなれるような劇薬をあまりオススメはしたくないけどねえ
マンガアニメのキャラだけをうまくなるくらいは上記のやりかたで
何百枚も描いて設定絵などを習得すれば半年くらいでうまくなれるから
気にして悩む必要はあんまりないよ
11名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 04:00:18 ID:BVvGaSNo
絵とは関係ない話だけど
例としてURL貼ってくれるのは有り難いんやけどさ、うpろだは流れるの速すぎて見れない事が多いので前スレで使われてたttp://uproda11.2ch-library.comとかにしてもらえませんやろか
12名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 11:40:56 ID:dgN2SeKQ
批評、アドバイス、よろしくお願いします!
タグは「綺麗な歌声」です
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 17:52:43 ID:SA2ThdmP
タグ antant です
お願いします
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 19:14:14 ID:XQaqKTlq
>>12
いい感じだと思います

敢えてあら探しすれば、鎖とか茨(?)がちょっといい加減かな・・・
キャラより一段階落ちる感じですね。

>>13
>>1
>(3) プロフに報告時のレス番号を記入する(成り済まし防止のため)
15名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 21:18:03 ID:SA2ThdmP
あああすみません前スレのを入れてました
16名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 22:14:28 ID:XQaqKTlq
>>13
不気味な感じのする絵ですね。
宙を見る人物の虚ろな顔とか、丸く描かれた地面とか、空白とか。

俺に見えるのは、口を空けて虚ろな眼で宙を見る女の子(?)と、渦巻きみたいな丸い地面だけです。
タイトルやキャプション、タグから想像できる「蟻」はどこにも見えません。

ひとりよがりの絵になってるんじゃないでしょうか。
描いてる途中で時々席を立って、離れたところから絵を見直すクセをつけるといいですよ。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 11:51:55 ID:RL2scrkc
>>12
前にも来られた方です?

荒い絵だと感じますね
こだわったディテールもあるようでないし

あなたと同じテーマを扱って評価の高い絵が
遠近意識して仕上げも丁寧にやってることを考えて

ある程度の実力があるのにしっかり絵の勉強をしないから
本来は似たような実力の人と比べて評価の差がかなり開いてるよ
少なくとも簡単な線遠近法くらい扱えるようにならないと
せっかくの才能と労力が沈んでいくだけだよ

>>13
この絵といい他の絵もおもしろい発想が多いだけど
一センチに満たない存在と
人間を同じキャンバスで活かすのは難しいよ
絵的な工夫がかなり必要
発想のよさと画力が釣り合ってないので
基本のキャラの描き方と風景スケッチの初歩を習得してみて
18名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 18:50:18 ID:Y4d3uvpk
この絵に限らず全体見渡した感想なんだが
なんか、下絵やデッサンに時間をかけず塗りばっか丁寧に描いてる感じだなあ。
この絵についてなら人物単体ならいい感じではあるけど、それでも構図とか背景の必然性が伝わってこないし、
前の絵とかも人物単体だけじゃなくて背景までかなりいきあたりばったりに描いてる感じ。

デッサンとか構図、パースとかの工夫は地味に見えるかも知らんが
それがなきゃいかにがんばって塗っても「印象の薄い絵」とか「ゆがんだ絵」としか見えないと思う。
とくにこの題材はみんな描いてて、うまい人でもかなり工夫しないと「どうでもいい絵」だからなあ。
いろんな仕上げに挑戦する気概はいいと思うよ。

>>13
自分だったら
アリの視点のたかさから人物を見上げているように描く。
あと、女の子がただ見てるんじゃなくて、地面に手をついて顔をアリに近づけて凝視してるとか。
テーマはいいと思うけど、それがどんな女の子か?なんでアリに興味持ってるのか?とか
そのテーマに付随するストーリーを考えてみないとね。

>>11
本人が見た後他の人に見られたくないかも知らんから、
添削した人が赤の削除パス書いてるわけだし
外野が注文つけるのはよくないんじゃないだろうか
19名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 18:53:38 ID:Y4d3uvpk

18の最初は>>12あてで
orz
20名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 20:53:21 ID:CAe6C7NY
>>18すぐ消えちゃったら当事者も見れない場合もある。うpろだは24時間持たない日もあるから
21名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 20:55:26 ID:jG7xYRwx
感想求める側がPixivなんだから、赤入れるなら同じ土俵でやればいいのに、と思うが
強制できることではないわな
22名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 23:40:07 ID:9dqSsoSE
見れなかったときは晒し人が赤ペン再うp頼めばたいていしてくれると思うけど
本当は赤入れなんて面倒なことあんまりしてもらえないのにねえ
23名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/14(火) 17:57:31 ID:Fqup00kR
>>16
狙ったとおりに見えないですか;画力向上に努めます
時々離れてみるのも大事ですよね
>>17
単純に比較するだけでは両者を表現するのは難しいですか、なんとかしたいと思います
>>18
描き方が単純すぎましたね;今度はもっと考えます

ではありがとうございましたー、タグははずしときます
2412:2008/10/14(火) 22:51:21 ID:zhCBfWJU
>>14
ご指摘ありがとうございます
背景やっぱりリアリティないですよねOTZ
次回は、もうちょっと背景もがんばってみます

>>17
ご指摘ありがとうございます
はい、前にもきました
荒い絵を描こうとして?手を抜いたわけではないのですが
そう見えるのは、やはりこだわりの少なさ?と勉強不足のせいだと思います
以後、精進いたします!

>>18
ご指摘ありがとうございます
思いつきで勧めしまう癖?はあります
たしかにデッサンや構図の工夫をおろそかに
しているところがあるかもしれません
以後、気をつけたいと思います

以上、みなさんご意見ご感想ありがとうございました
タグははずしました


25名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/14(火) 23:17:31 ID:lxHChRRR
26名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 14:03:06 ID:VjbMD3Ax
批評をお願いしたいのですが…

サムネを意識するとか絵柄を若干変化させるとかしてみたりしたのですが
伸び悩んでいます。
やはり根本的に絵がダメなのかと。
もう絵自体は長い間やってるので行き詰まってしまいました。

タグは「うちに来たらいいじゃない!」です。
CGとしては自作絵の中で第2作目です。
どうぞよろしくお願いします。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 14:18:39 ID:a2EQRSKQ
みつからないので確認してみて下さい
28名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 14:23:56 ID:VjbMD3Ax
バカだ私
「うちに来ればいいじゃない!」
でした
29名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 15:08:41 ID:6CWVdjbG
>>26
うーん、何よりもまずは顔かなあ
顔パーツにも、表情にも、昭和80年代美少女ゲームの香りがただよっています。
ごくごく少数の人には懐かしさでウケるかも知れないですが…

この顔が大好きで、変える気が全くないということでしたら、
どれだけ他の部分が上手くても、これ以上伸ばすのは難しいと思います。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 15:21:50 ID:Fr692/B0
>>26
絵柄は個人的に嫌いではないけど

たぶんなにも勉強しなければ
十年後も線だけはうまくなった似たような絵を描いてそう
ネタとしても半端な感じ
あとは方向としてなにをしたいのかまったくわからないって印象

残念だけどキャラや人物がこの程度なら他もこの程度って見本
31名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 15:24:16 ID:7tPs4SsK
>>26,28
頭をこれだけデカくするならもっとデフォルメ利かせないと厳しいです。
3.5頭身なのに、5〜6頭身のデフォルメ具合になってますよ。

頭を隠してみる、身体を隠してみる、全体を見る・・・
という方法でバランスをチェックできるので試してみてください。

あとは
・影の表現を統一する。大胆に簡略化するのか(髪)、細かく描くのか(服)
・マントの裏地の色が明るすぎて遠近逆転して見える。もっと色を落とす
・背景の文字は野太い男の怒鳴り声のように見える。もっとキャラに合った書体にすべき
32名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 15:45:15 ID:6CWVdjbG
>>26
80年代違う90年代だ、むちゃくちゃ言ったw
33名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 16:01:35 ID:ub00inub
どっちかっつーと「昭和」が間違いなんだ

>>26
顔の傾向とか雰囲気はまあ好みの問題もあるし、好きって人もいると思うからいいけど
致命的なのはデッサン力。
人物を描くのに体の局所的なパーツを描くんじゃなくて、ちゃんと「人間の体」という立体の一部であることを
理解して描く気があるか、てのが問題。
「評価される絵」にするためにサムネや配色をどうこうとかいう問題じゃなくて
hitokakuでも見て、「練習絵」と割り切ってデッサンを描いてみたほうがいいんじゃないだろうか。

同じような絵柄の古さでもデッサンさえ一応なりとも成り立ってれば
全然違うんじゃないだろうか。
3426:2008/10/15(水) 16:01:36 ID:VjbMD3Ax
>>29
ふむなるほど、顔の表現が古臭いってことですね…
多少人気を取るためなら顔のパーツでもなんでも
変えたいと思ってるのですが、
特訓法としては最近の萌え絵を模写するなどがいいんでしょうか?
>>30
確かにやりたいことが迷走してる感はありますね。
それもどういうものがpixivでウケるのか探った結果ですが…

>>31
えーとこれって膝までしか描いてない絵なんですが、
3.5等身くらいに見えますでしょうか…
ともすればそれも私の技量不足でしょうね。影については今後気をつけていきます
アニメ塗りって滅多にやらないモンですから…

皆さんアドバイスありがとうございます
もちっと晒してみます
3526:2008/10/15(水) 16:23:58 ID:VjbMD3Ax
>>33
確かにデッサンはおろそかになっているかも…
実践絵を繰り替えしてうまくなろうとばかり考えていたので…
hitokaku見てみます。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 17:14:55 ID:a2EQRSKQ
>>26
なんとなく、構図が「自然さを演出した記念写真的な不自然さ」なのが気になった。

「どういうものがウケるか」「どうすれば評価が得られるか」
という発想自体が迷走のもと。塗り方・絵柄・ポーズ・ネタ・構図・色使いなどを
「ウケるもの」にして上手に仕上げればウケるというものじゃないよ。
絵に描き出そうとしたものを閲覧者が理解し、それに共感して
楽しんだから点を入れるんだと思ったほうがいいです。

「Art Alphabet.com 受験デッサンのポイントをおさえよう」をぐぐってみて下さい。
美大受験のようなデッサンをやれという意味で勧めるのではないです。
「見てわかる絵」「見て伝わる絵」を実現するために、「描こうとしているもの」を
どう見てどう考えてどう描いているのかを読めるので、多分参考になるよ。
37名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 17:36:48 ID:wgswMgQ4
>>26
顔を仮に風船に例えると、
膨らませすぎなので少し空気抜いた方がいい、と思った。
今の8〜9割くらいに。目鼻口の部品のサイズはそのままで。
3826:2008/10/15(水) 22:10:59 ID:VjbMD3Ax
>>36
非常に説得力があって目からウロコです。
確かにいままでの絵は独りよがりではあったかなと
見てる人に伝わる絵を心掛けたいと思います。
紹介していただいたサイトからも、新しいものを見つけられそうです。

>>37
非常にわかりやすいアドバイスありがとうございます
前からうすうす気付いてたことではあったんですが、やっぱりそこなのか…
頑張って変えてみます
39名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 07:04:02 ID:eTd2gYxk
初です。
批判、アドバイスをお願いします。
タグは「わおん鳥居」です。
この絵に限った事ではないのですが、最近絵を描いていて自分の絵の一体どこが良くてどこが悪いのか判断できず、かなり迷走してきてる気がします。
どこがどのように問題なのか客観的に意見が欲しくて書き込みしました。

よろしくお願いします
40名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 08:02:15 ID:KN/TzsVf
>>39
他の絵はそれほど構図やパースがおかしいとは思わないのに、鳥居だけはどうしても
傾いちゃうんですねw
呪術的な畏怖感を出したいのはわかります。ただ、巫女さんの衣裳が風で揺れている
と思われる表現が錯覚を起こして、猫背になっているように見えるんですね。
それで鳥居と巫女さんのパースが大きくずれているという印象を与えて大きなマイナス
になっていると思います。その辺を考慮して、不安定な構図によって不安感を与える
にしても、基本的には落ち着きのある構図にして、不安定さを与える要素を限定的に
どの部分にするか、ということを慎重に考えたほうがいいのではないでしょうか。

それから、こういうある種無骨な塗り方は嫌いじゃないですよ。これは基本的にあなたの
絵の魅力であっていいところなんだと思います。しかし、これを生かすためには
デッサンやパースの、いくらか納得できる程度の正しさが必要なんだと思います。
例えば髪の毛のフォルムがいまひとつだと思うのですが、この辺は実物の髪の毛
をたくさんクロッキーしてみて、どのようなフォルムが気持ちいいのか体得した上で
もっとアウトラインを丁寧にまとめる必要があると思います。

あとは左手ですね。よくある、何をしたいのか分からない中途半端な動きをしている
手というのは、良い絵にとっての敵じゃないかと思います。脱力させるか、何かを持たせるか
胸に当てるかというはっきりした意図がないといけないですね。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 08:05:35 ID:KN/TzsVf
あと、塗り方はいいんですが「汚い」という印象を与えやすいので、女性の年齢を
表しやすい首はもっときれいに塗るとか、つるんとした部分とガシガシ塗りこむ
部分とのメリハリをつけるといいのではないかと思います。
42名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 16:56:11 ID:5UFTLjr4
>>39
・鳥居の赤と人物の衣装の赤が重なって同化している、ずらした方がいい。
・長髪がガビガビに見える。
 せっかくの女性美の見せ所なんだから、ここは気合入れて艶やかでキレイに描こう。
・アニメ顔に中途半端なリアル塗りで、顔全体が人工的な感じ。
43名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 17:22:06 ID:Jx8fm9b4
>>39
女の子にしてはがっちりむっちりしすぎに見えてしまいます。
顔立ちもどこか男の子にも見えてしまいます。
そういうキャラなのでしたらすみませんが、
もう少し可愛さというものも取り入れたらもっと魅力的なキャラになる気がします。
あと気になったのは表情と手(ポーズ)の意図がいまいちわかりません。
この子は何かを見て驚いているのですか?
その物体に手を伸ばしているのですか?
それにしては絵にそれらしきものも少しも移っていないようですし
キャプションでの説明があるわけでもなく
(キャプションはまあ絵だけで魅せられなかった場合の最悪な選択肢ですが。)
この手はなに?驚きの表情(眼を見開いているの)はなぜ?と疑問が残りました。
塗りに関しては、いろんな塗り方があると思うので好きに塗るのが一番いいとは思いますが
若干影部分の色や線が雑で自分には汚く見えてしまうのが残念です。
ほんの少し煮詰めればさらに素敵な絵が描けると思うのでがんばってください。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 20:04:47 ID:5uTPAg2u
>>39
下書きの時点でいろいろと歪んでて、長く見てると居心地が悪いです。

鳥居は明らかにパースおかしいし、
光の方向が全然統一できてないのも具合悪い。
月をこれだけデカく描くなら月光を反映してほしいし、月自身も綺麗に丸く描いてほしいです。

このぐらい仕上げの技術を持ってる人なら、下書きももっと描けると思います。
まとめに入るのが早すぎるんじゃないですかね。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 21:56:40 ID:HfpYm4vf
批評希望いたします。
気になった点や改善するべき点など
バシバシ指摘お願いします。

タグは「サーチン」です。
よろしくお願いします。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 22:56:51 ID:ElQUWlXN
>>45
・塗りはそこそこ上手い。
・人体の形が全体に未熟なので、たくさん描いて練習しよう。
・手の指が(この絵に限ってなのか)かなりひどい。まるでアイアイの指だ。
 人間の指をよく観察してください。
4726:2008/10/18(土) 01:20:19 ID:xzPbyfVq
タグはずしました。
アドバイスをいただいた方々どうもありがとうございました。
今後これを活かしより良いイラスト作りに励みたいと思います。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 03:32:41 ID:xvhODTOS
>>39
他の背景ある絵も眺めてみたけど
どれもパースがおかしくて遠近感がでてないね

大体あってるのとあってない部分がごちゃまぜになってて
いまひとつ修正しきれてないって感じ
あとアイレベルの位置がいつも高いせいもあるかな

>>45
まずはお気に入りのキャラクターを
自分の腕だけでほぼコピーできるようになるといいよ
49名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 09:50:40 ID:5oAaiF9W
>>45
まだ細かい部分がどうこういえる段階ではないです。
形を捉える練習を積んでいくのがいいんじゃないかと。

指や小物も省略せず描こう、という意識はいいと思います。
50名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 17:14:06 ID:M8bBtgEg
批判、アドバイス、感想、もしよろしければ赤もお願いします
タグは「OVA?ODA?」です

幅広い層に受ける絵を目指しているうちに、すっかり個性がなくなってしまったように思い、現在非常に悩んでいます
また色を無難にまとめてしまい、画面に華がないのでは、とも思っています
アニメーターさんの描くような「線が最小限でもバランスがよい綺麗な絵」を目標にしているのですが……
51名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 17:41:45 ID:jLtibxmN
>>50
人体(特に手)が甘いですが、これはもっと気をつけて描かれたら
治っていきそうな方なので割愛

確かに無難な色、タッチ、絵柄です
多くの人に受けるという方向性のままで現状を打破するなら、
今よく描いてらっしゃる「撮影のためにポーズとりました」的な絵よりも、
思い切った構図取りのシチュエーション絵などを描いてみるのも一興かと。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 19:30:14 ID:fWn9fgPU
>>50
顔は上手いですね。しかし体は、とくにどの絵も腕〜手がいい加減で
間違っているとしか言いようがないという印象があります。
アニメーターさんの絵を理想のひとつとするなら、デッサンの練習は
いくらやってもいいと思います。
ラフな線は悪くないんですけど、それが、確信の持てない手の部分では
どう描いていいのか自分が分からないのを誤魔化すために使われて
しまうんですよね。やはり一度基本に立ち戻って、手の細かい部分まで
どうなっているのかというのを理解して、確信を持って描くという方法論に
よって練習しないとずっといい加減なままになってしまうと思います。
それからこの絵は構成が窮屈すぎて、後ろの人の顔が画面の隅に
押しやられていますね。横長の画面にするか、人物を小さくしてあまり
窮屈すぎないようにする必要があると思います。顔は上手いのでどうしても
顔中心に描き始めてしまうからなのではないでしょうか。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 22:57:46 ID:EiBRx2wj
>>50
アニメ絵の美しさとは、クリンナップの美しさ、アウトラインの美しさ、配色の美しさ、だと思います。

この絵は、下手じゃないけどアニメ絵にはちょっと遠いですね。
髪の毛に服の模様が食い込んだりしてるのは論外だし、配色も眠いです。
絵の細かい部分に神経が行き届いてない感じがします。

練習として、ドット絵を描いてみるのをお勧めします。
作業が軽いので絵の隅々まで神経使って描けますし、
アウトラインや配色の良し悪し、主線のわずかな違いに敏感になれますよ。
54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 00:20:56 ID:6fS2NYQb
>>46
>>48
>>49
アドバイスありがとうございます。
自分でも特に手が未熟なのはわかっております。
やはりまずはたくさん描いて慣らしていくしかないみたいですね。
これからはもっと体の形を注意して書く様にしていきます。
5539:2008/10/19(日) 03:26:26 ID:s66ePMiX
>>40
非常にわかりやすくて具体的な指摘、ありがとうございます。
ご指摘の通り、どうも鳥居には個人的に特別な思い入れがあるようで、落書きでもついつい傾けてしまう事が多いです。
他に指摘して頂いた点からも、奇をてらいすぎて見事に失敗していることがよくわかりました。
中途半端な狙いをつけるより、もっと意図をはっきりとさせた絵を描くよう心がけたいと思います。
>>42
ご指摘ありがとうございます。
顔や髪の毛は自分でもどう手をつけていいかよくわからなくて困る事が多いです。次に髪を描く時は、もっと神経を使って描くようにしてみます。
こういうアニメ顔っぽい感じになじむような塗り方を模索していきたいです。
>>43
このキャラクターはとくに男の子っぽいという設定ではないので、自分の描き方に問題があるようです。
可愛らしく描く、というのが自分にとっては非常に難題なのですがやっぱり女の子のキャラクターは可愛らしく描けるようになりたいです。
手や表情については、何かしら不思議な雰囲気を出したいと思って描いてみたものの、具体的に何をしている、何を考えている、ということは設定していませんでした。
そういう手抜きな部分が絵にも反映されてしまうということですね。
以後気をつけるようにします。ご指摘ありがとうございました。
>>44
鳥居に関しては落ち着いてみると自分でもかなり歪んでいる事がわかりました。光の方向も確かにこれだと不自然ですね。根本的に、絵の土台が狂ってしまっていたという事ですね
最近はなんだか妙な焦燥感にとらわれて、早く絵をでかそうと躍起になってたかもしれません。次に描く時は落ち着いて見直しながら絵を描いてみたいと思います。
指摘ありがとうございます。
>>48
ご指摘ありがとうございます。
確かにどの絵のアイレベルも画面の真ん中あたりに集中しているように見えます。今までとくに気にしてなかったのですが、ひょっとしたら癖になってたのかもしれないです。言われなければ、ずっと気がつかなかったかもしれません。
パースに関してはもう一度基本的なところから勉強し直してみようと思います。

指摘してくださった方々、本当にありがとうございました
言われた所を中心に頑張ってみたいと思います
タグは外しておきます。
56名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 03:56:58 ID:2Zk7GilF
批評、アドバイスよろしくお願い致します。
タグは「こけし汁」です。

絵をアップロードしても「閲覧者がほとんど来てくれない」という状況が続いています。
おそらく画力不足が決定的な原因なのだと思いますが、
自分自身の絵の欠点が、あまり「よくわかっていない」状態です。
アドバイス、批評等、よろしくお願い致します。
57名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 04:19:44 ID:hh1XNVtU
>>56
閲覧が増えない理由は一発でわかった
サムネがわかりやすすぎる。
クリックしなくてもどんな絵かほとんどわかってしまう。
あっさりした絵柄の宿命かも知れないけど、
クリックを誘発するには、ちょっとごちゃついた絵を描いてみないと難しいかも

あと…その名前は今回だけわざと?
もし普段からその名前使ってるなら、自爆にもほどがある
絵開いてその名前出てきたら即閉じちゃうよ
人間、見たくない文字列っていうのはあるもんです
58名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 04:42:22 ID:Nysi0avw
>>56
肩から手にかけて不自然なのが一番気になります。
妙に寸詰まりだったり長すぎたりしてますが、腕を下ろしたときに掌が股のあたりに
くるという基本的なことを知らないとダメでしょう。
肩関節もどうなっているのか、下がりすぎの印象があります。
手は顔の次ぐらいに表現するものだから、手を抜いちゃだめです。
手だけにw
口もちょっと顔の中で下がりすぎじゃないでしょうか。閉じたときに横一文字に
なるのも、愛想がないなと思います。
全体的には絵のうまさのある人だから、人体クロッキーをもっとやればかなり
改善できると思います。
59名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 06:08:52 ID:rI9V3uyD
>>50
試しに資料見ずに絵を枚数かけるだけ描いてみたら
自分がどれだけ狭いキャラのパターンと角度でしか
絵を描いてこなかったかがわかると思う
で、個性だけど
自分がマネしてきたものについて自覚できて
やっとマネとマネじゃない自分の絵が選別できたときに
静かに滲み出てくるもんだと思う

>>56
うーん
画力不足は自覚してるけど欠点がわからない・・・?

欠点は「たいして描いてない」ってとこ
画面を埋める技量だけはあるみたい
閲覧100前後来てくれるだけで
描いた分だけ望める数は十分満たしてるでしょ
60名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 07:10:51 ID:/wTujLha
>>56
主線の色をパーツの色に合わせてしまっているなら影ときちんと描くべき
全体的にメリハリのない薄い絵になってる。

後ろにせっかく太陽がでかく書いてあるのに逆光部分が描かれていない。
太陽がさんさんと降り注ぐ下にいようとも、影は必ず出来るんだよ。
それなのに逆に影が薄くなっているのが、まずおかしい。
あとバックに太陽なのに左上からの謎の光源。

人体が適当だから洋服はもちろん適当になる。
このスカートの模様の大きさがばらばらなのはそういう服なの?
唯一濃い洋服の影も適当すぎるので本物を見ることをお勧めする。

背景の下の方が適当すぎるので最後までがんばってほしいかったなぁ
61名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 14:53:56 ID:/bZnG4zd
>>56
アップしてから1日で閲覧150超って少ないんですかね
オリジナルならまあまあ多い方だと思いますが

それは置いておいて、絵の中に青と無彩色しかないのが弱い気はしますね

あと、色塗りのテクニックはあると思いますが、形が甘いですね
手の形、雲の形、スカートの形など、形がどうも曖昧な感じだし
適当に足元隠して終わってるのも自信ないのかなと思えるし
62名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 17:02:05 ID:88qLAW2v
批評、アドバイスをお願いします
タグは「もやしじゅーす」です

一応一般受けもする絵として描いたつもりだったんですが、
あまり評判が良くない気がしたので晒してみます
pixiv住人の嗜好に合わなかったのか、それとも技術的にダメダメなのか
色々と意見を聞かせてもらうとありがたいです

この絵に関しては不安を煽ることを念頭に置いて描いています
遠近法の歪みや未完成の部分はわざとです、その方が不安になれると思われたので
ただ、成功しているかはよくわかりません
全然無関係の静物画をベースにしているので、変なキャプションになっています
63名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 17:42:15 ID:5GI/sZyW
はじめまして。
このスレの皆さんに批評を頂きたく思います。
今後の練習の方向性、優先順位などの参考にしたいと考えております。

タグは「6A77B」です。よろしくお願いいたします。
64名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 17:45:07 ID:hh1XNVtU
>>62
全体的に何を描いてるのかがまずよくわかりません。
「えーと、こけむした城なのかな?ファンタジー風景?」で感想が終わります。

何かが変ならすぐに気付ける見慣れた日常風景と違って、
幻想風景での不安表現は「普段はこうであることが正しい」というのを含有した上で
対象的に「狂っている箇所」を表現するか、誰がどう見ても狂っているのがわかるほど
異常なパースになっていたり、気になる箇所が目に入るようでなければ、
不安になりようがありません。

この絵は、正常と異常が対象になっている部分があるのかないのかよくわらかず、
極端におかしな部分もないので、狂っていること自体が伝わらず、ただの絵として見えてしまいます。
65名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 18:02:35 ID:xeAb2KNO
>>62
淀川に沈んで藻まみれになった廃車ぐらいのスケールの絵に見えます。

全体に尖った形状+ボケボケの緑でかなり損してると思います。
アクセントの青もいまいち何描いてるかよくわからないし。

遠景部分のボケ具合はいい感じというか、いわゆるPixiv受けする背景画に近いですね。
でもその他の部分が単調すぎて印象が弱まってると思います。

とりあえず、Pixivで受ける背景画と比較すると単調すぎるんじゃないですかね。
Pixivで受けることが重要なのかどうかは別の問題ですが。
66名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 18:04:07 ID:pORnavsn
>>62
エルンストとか好きな感じなのかな。
ただ一般受けとは程遠いと思うよw

pixivでいう一般ていうのはマンガとかゲームとかが下地にあるから
ウケをねらうならそういう層に合わせた絵じゃないと厳しいかもね。
プレネールさんとか描いてるけどその系のほうがむしろ一般向けなのかも。

一般ってオタクじゃないって意味なのかもしれないけど絶対数が少ないから評判がよくないと感じるのは当然じゃない。

67名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 18:23:31 ID:xeAb2KNO
>>63
光の演出を研究してみては

たとえばこの絵、キャラと火が完全に別モノです。
火は明らかに別レイヤーだし、キャラは火の輝きを反映してません。

絵の容量や枚数が限られるゲームでは「見るからに後付け」な合成がありがちですが
一枚絵でそれを再現してしまったら具合悪いです。

キャラの塗り方を状況に応じて変える柔軟性が必要だと思います。
68名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 18:51:34 ID:mJDCE++8
>>62
色合いなんかは不安になるっていう点では雰囲気あると思う。
ただ、>>63も言ってるとおり、わざとパースを崩しているかどうかがぱっと見で分からないね。
確かに手前の家や城の構造、梯子など立体的に不自然なように見えるけれど、
これがエッシャーのだまし絵みたいに狙ってやったものなのか、単に技術的に未熟なのかがハッキリしない。

他の抽象画とか、個人的にかなり好き。
pixivではアート系とかあまり見かけないし、頑張って欲しいっス。
6968:2008/10/19(日) 18:52:31 ID:mJDCE++8
ごめ、文中の63は64の間違いw
70名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 19:09:52 ID:WuAxEMzO
>>62
>>66さんはオタク以外の一般人は絶対数が少ないから評判がよくないと感じるのは当然と言っていますが
それ以前に一般人も普通はきれいな絵や可愛い絵を好むと思います。
絵を見せたら絶対にデュシャンの階段を下りる裸婦よりもミュシャ全般やラッセンの方が受けると思います。
そういう意味でもやはり一般向けではない気がします。

絵自体は上手い人が描いている感じはします。塗りは面白いですし。
ただ遠近感を出さないという点では中途半端だと思います。平面で見せるならそれこそ徹底的に模様みたいな感じにしたほうが面白みがあると思います。
それと右手前のぼけた所(未完成観?)がなんだか分からないのですごく見づらいです。個人的には上半分だけのほうがまだ絵として見やすいです。

>>63
>>67さんと同じく火が適当だと思います。そして火に囲まれているのに逆光なのが気になります。ついでに右腕に違和感を感じます。
絵自体は割とかける人だと思います。ただ、よくある絵柄なので一つ抜けたところが欲しいです。
他の絵も見た感じ塗りが単調に感じます。もう少し色相を変えたり、影の使い分けが出来ればもっとよくなると思います。

それと、キャラ作りの企画なので絵以上にキャラ設定が大切だと思いますが、設定よく読まないと、トカゲだということは分かりませんでした。
ぱっとみ普通の炎の魔法使いのお姉さんという吐いて捨てるほどいるキャラに見えます。
ピクシブたんもですが、キャラものは画力よりもネタの比重のほうがかなり重いと思います。
設定を利用し綺麗めのおねえさんにあえて火を吐かせるなど工夫が欲しいところです。
でも亜人でアルビノとか一つあれば濃い設定はあまりごたごたつけないほうがよいのではないでしょうか。
7163:2008/10/19(日) 20:09:58 ID:5GI/sZyW
わ、レスありがとうございます!

>>67
>光の演出
バレバレですよね…… 光源が複数になると混乱してしまうので、ひとつ+反射だけ設定して塗ってしまいました(というか、その二つだけでもすでに混乱)。もっと光について勉強したいと思います!

>>70
>火が適当、逆光
申し訳のしようもありませんです、ハイ。
>右腕
言われてみると確かにおかしいですね。肩は手の甲を下にした状態で後ろに伸ばしたように見えますし……腕折れてますよコレ(;´Д`) 特殊能力に関節外しを入れた記憶はありません(涙)。
>絵自体は〜
飴と鞭の使い方がたまりませn(ry 絵柄については自分の目がまったく信用できないので、こういう意見は非常に参考になります。
>単調、色相、影の使い分け
自分で調べるべきかもしれませんが、折角ですので差支えなければもう少し詳しくお話を伺っても宜しいでしょうか?
>火を吐かせる
実は最初その予定でした……なんでやめたんだろう、自分orz
>濃い設定
自分でもそう思います、ハイ。自分のキャラに愛着湧きすぎてついつい色々付け加えてしまうのは悪い癖ですね、きっと。

というわけでお二方、丁寧で真剣なアドバイスありがとうございました!誰かに批評してもらえるというのは、すごく新鮮で楽しいです。自分の目がまったく信じられないので、他の方の見た自分の絵がどう見えているのかという情報がとても有難いです。
タグ、もう少しこのままで置いておきますね。他の方も、バンバン批評お願いしますm(__)m 長文スミマセンでした。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 20:27:26 ID:557u3kJ1

>45
うーん…塗りを練習するよりまずまともに体を描けるように何度も下絵を書き直そう。
顔に比べて手は小さくないかい。指は骨折しまくってないかい。
ウエストの位置はほんとにそこでいいのかい。その乳の表現はあんまりじゃないかい。
スカートは裾がアンシンメトリーなデザインなのかい。
「正確な人体デッサン→デフォルメ」は鉄則ですよ。
>50
うまいんじゃないんですかね。手前の人物(男ですよね?)の肩とか手が妙に華奢でカマっぽいのが気になりますが。
ただ塗りが汚いのがきになります。
わざと水彩ぽくしてるのかもしれないけど、この絵柄には合わないんじゃないかな。
もっとツルンとしたアニメ塗りの方が合いそうだけど。
CGをかじった人間が意識せずに見てるのに「このブラシツールでこういうストロークで塗ったんだな」と
バレてしまうのはよくない気がする。見てるほうもさめるし。
>56
えーと…エヴァなのかな。
それにしては顔が「世界名作劇場」なんですが…。(頭にデカリボンもそれっぽい)
顔はともかく体はあまり胴体の中身が感じられないです。
服でごまかしてるけど、服のしわと影が適当すぎ。スカートの中にハリガネが入ってるし。
こういうあっさりした絵は顔の表情が命なのでかわいい絵柄を研究して欲しい。
>62
おもしろいし技術はあると思うけど、「それで?」って長く見る気がしない。
なんか受け手にももうちょっと分かる情報が欲しい。
たとえば魔法使いみたいな人が城へ向かってるのとかが画面に入ってたら
「この魔法使いの城かな」とか、そこから受け手が想像するドラマが生まれると思う。
>63
キャラづけ遊びみたいなのはよくわからないから絵の感想だけ。
ある程度うまいし、技術もある方だと思います。
耳としっぽは適当すぎ。なんかの飾りかと思った。
ありえないものを描くにはある程度にリアリティ(本物の狐のしっぽを参考にするとか)をまぜないと。
右手の角度がおかしい気がする。ついでに巨乳の付け根がおかしくないかい。その下の胴がひらべったすぎて違和感だし。
光(火?)の表現はきれいだと思います。キャラとタッチが違いすぎるのが気になりますが。
7362:2008/10/19(日) 20:44:36 ID:88qLAW2v
>遠近法
ちょっと説明不足でした、前景は狂ったままの状態を味と見て放置し、
背景はそれなりに整合性を合わせるようにしています

>>64
>>72
たしかに、せいぜいちょっと不思議な風景位にしか見えません。
何かギョッとさせるような仕掛けをはっきりと
仕込んでおいた方が良かったかもしれません

>>65
>スケール
>でもその他の部分が単調すぎて印象が弱まってると思います
前景の描写が甘々なのと、背景のディテールが適当、だからでしょうか
>ぼけぼけ
描いてる時は平気だったんですが、ぼけ酷いです
おかげでだらしなくなってると思います
>青
「ボロ家屋の集積に巨大なガラスがはめ込まれていて、空を写している」
ことを表現したかったんですが、観る人に伝わらなければ駄目ですね

全体に他人に読み取らせるだけの画力、書き込みが足りなかったと思います

>>66
>エルンストとか好きな感じなのかな
エルンストは良いものです。
エルンストを意識しつつ描いたんですが、足元にも及びません
7462:2008/10/19(日) 20:46:10 ID:88qLAW2v
>>68
後ろの構造が変テコなのは単純に画力不足です
だまし絵風に出来ればかっこいいと思いつつ、
からくりが思いつかなくて普通に描きました 
>頑張って欲しいっス
ありがとうッス。美術史追っかけるの楽しいです

>>70
>平面
前景が適当なせいで、全体に平面に埋め込まれたような感じになってますね
意図としては、前景と背景とをしっかり別けるつもりだったのですが、
全体を平面として扱うのも面白そうです
右のボケはなんとなく良さそうだったので残したのですが、
不自然で何の役にたっているのかよくわからなくなっています
もう少し考えて、手を加えるべきでした


全体に練り不足、書き込み不足だったと思います
完成を焦り過ぎたんだと思います

>受け云々
pixivはあまり入れ込み過ぎると危険かもしれません
少し頭を冷やすことが出来ました 


皆さんたくさんのご意見ありがとうございました、
とても勉強になりました
タグは少し後に消しておきます
7550:2008/10/19(日) 22:11:04 ID:JSrtkel3
評価本当にありがとうございます
すごく身に染みます

>>51
やはり構図・ポーズが安易なものが多すぎますか
自分でも実力がないのを誤魔化す為に無難な絵ばかり描いているのがわかるのですが
いざ「思い切った構図」を描こうとするとそれも思い付かず、ジレンマに陥っています
努力します

>>52
確かに腕はよくわからないまま、手癖だけで描いているように思います
また迷っても自分の腕以外資料をほとんど見ないので、しばらくはきちんと資料に向き合い
徹底的に腕から手の練習をすることにします
構図についても指摘頂き感謝です
確かに今見ると窮屈そう……自分ではあまりわからないので参考になります
正直自分の絵にまったく魅力を感じなくなってきているので、顔だけでも上手いと言われて嬉しいです

>>53
アニメ絵の美しさについてとても納得しました
今の自分に足りないものがはっきりと明らかになった気分です。ありがとうございます
確かに細かい所まで気を使えていないと思います。自分は勢いだけで絵を完成させるところがあるので……
ドット絵は以前から興味があったので、描いてみたいと思います
7650:2008/10/19(日) 22:12:31 ID:JSrtkel3
本文長すぎと怒られたので2分割で失礼します

評価本当にありがとうございます
すごく身に染みます

>>59
今現在体の練習のため日に10〜20体ほどのキャラクターのラフを描いているのですが
仰る通り自分はキャラも構図もパターンが少なく、似たり寄ったりばかりです
自分でも手癖で描いているせいだとわかっているのですが、資料を用意すると自分は完全にそれに引きずられるため
疑似トレスになってしまうのが怖くて逃げていました
しばらくは絵を公開するのを止めて、自分の中のパターンを充実させることに専念したいと思います
個性については、自分自身なぜ、誰の影響を受けてこのような絵に至ったのかさっぱりわからないので
まだまだそんな事を言うのはおごがましいようですね
精進します

>>72
手前のキャラクターが華奢だとは気付きませんでした。貴重な意見をありがとうございます
マットな塗りが好きな自分としては、配色はともかく現在の塗り自体は気に入りつつあるところなので
ちょっと絵柄との兼ね合いを考えたいと思います
ただ丁寧さがないのだけはすぐに直せるので、もっと緻密な塗りを心掛けますね

皆様本当にありがとうございました
今はPCに触れないので、帰りしだいタグを外したいと思います
7756:2008/10/19(日) 23:23:53 ID:z3SgueKq
アドバイスありがとうございます。

>>57
「拡大して細部を見たくなる」構図で、しばらく制作をしてみようと思います。
HNは…変えるとすればどうしようか、と悩んでしまいます。
>>57
「腕を下ろしたときに掌が股のあたりにくる」というのは、知りませんでした…勉強になりました。
>>59
>画力不足は自覚してるけど欠点がわからない・・・?
人体が微妙に変なような、というアバウトな自覚はあるのですが、具体的な欠陥は判らない状態でした。
まずは、アドバイス通り枚数を重ねて行きたいと思います(特に人体を学びながら)
>>60
やはりいろいろ指摘があるように、まずは人体を学ぶ事が第一優先だと自覚しました。
全体の彩度や光の件、これから意識していきます。
>>61
ちなみにオリジナルではなく、二次創作です。(「東方」というゲームのキャラクターらしい)
ディティールの甘さは、「手抜き」「妥協」「逃げ」によるものです。
真面目に、モチーフに向かい合わないと駄目ですね…
>>72
やはり人体に関しての厳しい指摘が多いですね。(感謝)
「骨」の上から服を着せるのではなく、「肉」を付けてから服を着せるようにしていかなくては…
余談ですが、世界名作劇場の絵柄は、自分の中でBEST3に入るくらい好きです。

沢山のご指摘、ご意見、アドバイス、ありがとうございました。
78名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 02:32:03 ID:HQ2Ys7x2
>>62さんは残念ながらタグ消えてたみたいで見れなかった

>>63
別の方がもう指摘ずみだけど
一番うまい顔を隠してみると体と武器がおかしいのがわかる

空中の火とか扱いが難しいから
地面に撒いたガソリンなんかに火がついているような
簡単な火に変更するなり構想を変えるのもいいかもね

よっぽど目標があってすべて描ききるって気持ちがない限りは
意識して難易度を下げることも有効だよ

夜に周囲の地面の火に取り巻かれた
女性キャラが立ったままこちらを凝視しているだけでも
難易度下がってぐっと描きやすくなってるけど
ひとつの場面として成り立つとは思う
79名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 14:05:40 ID:rd+X0V0/
>>71
>単調、色相、影の使い分け

なんとなくですが、色を作るときに、影の色の作りかたが少し暗くしただけというのが多い気がしたので。
試しにスポイトで色を吸いだしてみたら色相環があまり動かないようですし。
絵の具を使うとき黒色を混ぜるというのは簡単に影が出来る代わりに色の面白みが減ります。
もう少し彩度を上げて色相を思い切って変えるような方法とかを使っても面白いかもしれません。
たとえば、最近の萌え絵に多い、金髪の影をピンクにするような方法とか。
影の基本は青を混ぜることなので、最初のうちは色相を青のほうへ少しずらせばそうおかしくないと思います。
もっとも、一番良いのは自分が色使いがいいと思う作品を見つけ、それを参考に色を使う練習をすることだと思います。
色は怖いですよ。形に多少問題があっても絵を化かしますから。

それと基本はアニメ塗りみたいですが、影はもう少し段階があってもよい気がします。
特に気になるのが過去作もですが、線を描く必要があるくらい凹凸に変化があるのに影がついていないことが結構あります。
この絵なら髪の毛や鎖骨なんか変化があるはずなのに放置しています。
しわの線というのは模様ではなく形が激しく変化している時に初めて描かれるものです。
いっそ皺を一切描かずに陰影だけで表現してみてはいかがでしょうか。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 14:11:51 ID:DzL9qoDq
>>63
技術的なことはまあみんな言ってるんで、ちょっとテーマ的なことで
なんか絵が無難な方向に走りすぎてるのが見て取れる、と思った。

「爬虫類系女性」を描くんだったら
爬虫類の骨ばった筋肉質な体、うろこの肌、きつい目つき、細い瞳孔、みたいな
女性としては美しくない要素を部分的にとりいれつつ
いかにして「魅力的な女性」として成立させるか、というチャレンジだと思うが
ただ萌えっぽい女の子につるっとしてぬるっとした尻尾となんだかよくわからない耳を
付け加えただけに見えて印象がとっても薄い

絵のテーマに対してどう取り組んでるか、てのは絵の評価に現れると思う
8163:2008/10/20(月) 19:06:14 ID:rSIpOTnA
>>72
>ある程度〜
飴と鞭n(ry
>耳としっぽ
リアリティですか……両生類なので、もう少しぬめっと感を出せると良かったかもしれません。
>右手の〜
腕がおかしいので、そこに繋がる大胸筋と、その上の脂肪の塊も全部おかしくなっているみたいです……
>光(火?)
綺麗に見える方もいらっしゃるという事で参考にさせていただきます。

>>78
>体と武器が〜
精進あるのみですね!orz
>構想を変える
逆転の発想というやつですねー。題材が自分の実力に合っていないというのも、やはり経験不足でしょうか。
まさに身の程知らずでした……

>>79
>色相環
成程ー……。
実はちょっと影色の色相を変えるというのは数か月前より意識しているつもりなのですが、
まだまだ思い切った方が良いのかもしれませんね。
プロの方々の作品を参考にしながら実験・勉強してみたいと思います。
>線を描く必要があるくらい凹凸に変化があるのに影がついていないことが結構あります
やっぱりそうですよね……実は若干影恐怖症です。
影をつけるのが下手で変に見えるので、と逃げてしまっている部分があるんだと思います。良くないですね。
そういえば、誰かがグレースケールで描けない人間がカラーなど百万年早いと言っていた気がしますが、
まさに自分はそれなのかもしれません。要精進ですね。
8263:2008/10/20(月) 19:07:02 ID:rSIpOTnA
>>80
>無難な方向に走りすぎてる
そうかもしれません。反省します……
>爬虫類の〜
確かにテーマとして魅力的です。挑戦しがいがあるというか。
あと、実は爬虫類でなく両生類なのですが、このあたりも「相手に伝えるんだ!」という姿勢
がまったく無いという良い反面教師ですね。いわゆる独り善がり設定orz
>チャレンジ、印象がとっても薄い
自分の絵がありきたりすぎて印象が薄いというのは、今回非常に思い知らされた事の一つですね。
もっとアグレッシブに訴えかける事を心がけてみたいと思います。

……というわけで、以上、皆様本当にありがとうございました!
おかげさまで、今後の課題の一部が浮き彫りにされた気がします。
課題は沢山ありますが、なんとか頑張れる気がします。
しばらく修行を重ねたら、再びお世話になる事があるかもしれません。
その時もよろしくお願いいたします。m(__)m

あ、タグは片付けておきますね。
83名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 20:41:21 ID:Jf3A583D
しまったぁ〜〜〜〜
ここで他人の批評ばっかりしてたら全部自分に返って来て
(それが目的でもあったけど)
自分の絵に厳しすぎて描けなくなってきた〜〜〜〜〜
84名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 20:59:57 ID:Jf3A583D
それでも何とか描いてるけどね
85名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 22:08:55 ID:NfrQptjh
晒してみれば?

厳しくも愛ある批評がもらえるかもよ
86名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 22:14:58 ID:q9cDAQ/p
キツイ事言うけど基本ここの人は優しいと思う
87名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 22:15:53 ID:KPBTxKjc
ツンデレと聞いて
88名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 22:18:08 ID:9YE+jeVN
ハッキリと悪いところを言う人はいても
ヘタクソとかキメエとか実のないことだけ書いてくような奴は滅多にいないしな
89名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 23:55:13 ID:LqXpiLX5
頭ごなしにこき下ろすのは絵を描かない人だから
90名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 00:13:51 ID:U1uXSGb+
その絵をどの深度まで意識的に観察できているか、という評価者が試されてるスレだからね。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 08:15:57 ID:MUUdzOmW
お絵描き創作板と違って、ここはちゃんと描いてる人が意見してくれる感じで好きです。
92名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 09:20:47 ID:QRKXSPc/
指摘が間違ってるばやいもあるから、参考程度に聞いとけばおk
93名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 18:20:05 ID:HH7PhFOh
でもここで絵晒してないが意見を見てるとほおなるほどと思うわ
自分にも生かしたい
94名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 01:20:04 ID:YI8LsUxy
はじめまして、結構前に晒した者です。
自分なりに練習してみたのですがまだまだどこをどう直せば良くなるのかわかりません…。
タグは「はだかたをる」です(「」は抜きで)。

もしよければですが)赤ペン希望です、もちろんデッサン?をするのが一番だとは思うのですが、ここの方にアドバイスを貰えたらと
思います。
特に人体のデッサン(?)に違和感がある気がするのでそれ中心に見ていただければ…
未熟者ですがよろしくお願いしますm(__)m
95名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 02:08:14 ID:9ujp+iWs
>>94
タオルを湿らせて体に張り付く感じにでもしたほうが
エロさも質感も出しやすいと思います

腕の付け根と手足の平べったさが気になる。
あと、キャラクタが全部平面的というかうすっぺらく、下半身の理解が浅い。
いろいろなアングルを想像して下さい。
格好は同じでもいろいろなバランスの絵が出来ます。
デッサンが弱いとわかっているならポーマニ等で面倒くさがらず練習。
96名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 03:57:00 ID:hSQpXMf/
>>94
デッサン(クロッキー)をやればうまくなると思いますが
問題なのは、キャラクターの演技ですね。

この人は多分男性にタオル1枚の姿を見られてはずかしがりつつ
軽く怒っている、しかしまんざらでもないという状態なのだと思います。
はずかしいのであれば半身になったり肩をすぼませたり、タオルを
押さえる手に力が入ったりすると思うのですね。
また右手が全く見えていないんですが、これは不自然だと思います。
タオルを押さえるとか、見ないで!と手を出すとか、恥ずかしさを
耐えて握っているなどという表現をさせないと、何もしていないと
いうのはおかしいです。

セクシーな絵なのですから、胸が見えなくても軽く谷間が見えている
といったサービス精神も必要です。また、タオルは重力に従って
垂直に下がろうとする力が常に働くという物理学的な考慮が足りない
ので、タオルの傾きが極めて不自然になっています。

要するに、デッサン(クロッキー)をやるのはいいけど、自分が
どういう人物の演技を描きたいのか、自分が描いている人物は
どのような気持ちでいるのか、その気持ちに従ってどのように
動作をするのかという考えがないと、いくらクロッキーを重ねても
ひとに訴えかける力のある絵になっていかないということなんですね。
97名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 07:10:46 ID:ENrDPZVV
>>94
「顔や体が安定しなかったりする=不安定な絵柄」
になっちゃうのはたぶん自分でちゃんと
顔のパーツを描いたりする位置と手順を決めてないからだよ

それか「キャラ顔の基本は○描いて十字線描いて」
っていうことが守れてないか扱えてないかのどっちかとか

まず顔(頭部)を描けるなら
大体キャラに服を着せるから肌の露出が多くない限りは
それなりの人体とプロポーションの把握で
いろいろな絵が描けるようになるよ
98名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 10:03:31 ID:z7J10PQ3
>>94
・右手も描こう
・下半身がボリューム不足、肩幅>尻幅だと男の体型に見える
・タオルを手でギュッと押さえつけてる感を描こう。隠してる必死感が足りない。
・雰囲気はいいと思います。
99名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 13:22:18 ID:LsRuWPpQ
>>94
見えないけど消した?
100名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 21:54:30 ID:AhbJbNNV
版権ものですがよろしいでしょうか?
主に色塗りに悩んでいます、人物をすっきりと目立たせたいのですが
全体的に見づらい絵になってしまったように思います。
色以外にもご指摘があれば助かります、タグは「東天王国にて」です。