だめだった…
すみません 誰かお願いします
立ててみるねー
って書いたけどまだ早い気がした。980まで待ってもいいんじゃなかろうか
うん
>>936 力作ではあるけど、人体構造的なアラがとにかく目立つ印象。服のシワもデタラメなのに過剰過ぎ。凄く鼻につく。
人体をちゃんと描けてないとこに、この服シワのようなウルさい処理は手数によるごまかしにしか見えない。
木のボケ方は不自然。ちゃんと描いてあげて下さい。
958 :
863:2008/07/24(木) 01:56:37 ID:JIs8pnRO
>>908>>911 アドバイスありがとうございましたー。
デッサンやクロッキーと人に見せるイラストは
必ずしも分けて考えなきゃいけないものじゃないんだ!
という事に気づく事が出来ました。固定観念に囚われ過ぎですねどうも。
イラスト描きと共にトレーニングの時間も取るように心掛けたいと思います、
頑張る。
>>936 前輪の辺りが結構広角レンズ視点になってるんでそれにあわせるように
背景を取るとしたら下の絵のような感じになると思うのだけど
前輪の辺りが広角で取ってるわりには右半分の女の子と後ろの建物の圧縮がたりないような気がする
単純に斜め下から見上げている視点ならこの子達が乗ってる自転車は
二メートルくらい宙に浮いちゃってるように見えてしまうし…
地面下の視点から見上げていると考えられないこともないけどその割には全体の煽りが弱いので
やっぱりおかしく感じる
煽り視点だとキャラの左肩とか腰とかももっと上になるはずなので
少し修正した方がいいかもしれない特に自転車を漕いでる男の子
サドルの位置も少し前より過ぎかな、サドルとかの主軸はもう少し後ろに傾いているような気がする
あと二人乗りの時はペダル漕いでる人の背中は確かにこんな風に真っ直ぐになるけど
疾走感を出したいのならサドルを上げたりして前のキャラを少し前屈みにした方がいいかもしれない
まあこれは半分好みの問題だけど、ゆっくりと走っているのならこのままでもいいと思う
気になるのはやっぱりその背景のことと、あと男子の尻の位置が前よりすぎることかな
このままだとかなり足が窮屈に感じるからゆったり走っているイメージを邪魔してる気がする
足もここまで曲げずにもう少し伸ばした感じの方がいいかもしれない
ttp://www2.uploda.org/uporg1562212.jpg 縮小し忘れてすごくでかかくなってしまった………
あと人物とか直してないからこのままだと違和感があるね…
まあ直しはしょぼいので軽く参考にする程度にしといてください
はじめましてm(_ _)m
人に批判やアドバイスなどをいただく機会がなく、
ここで晒してみようと思いました。
特に描いていて色を塗ると
「塗らない方が良かった」と思うような結果になってしまい色塗りに悩んでいます;
今回晒す絵は、何度も色を描き直してみたのですが、
それでもどこか違和感を感じます・・・。
そして今現在、少しづつ独学で絵の勉強をしているのですが、
恥ずかしながら・・自分の長所と欠点がどこなのかよく分かっていません;;
至らない点が多いと思いますが、もし良ければ色塗り以外にも何かありましたら、
アドバイスお願いしますm(_ _)m
タグは「メカメカ初挑戦」です。
仕事のため、レスのレスが遅くなったら申し訳ございません;
>>960 なんだろう…なんか不安定な感じがするんだよな
手を見てる絵なんだろうけど目線の先に手があるように見えないからかな
鏡の前で同じポーズしてみるといいよ。手はこんな見え方しないと思う
人の骨格とかを把握しきれてない感じがする。
あと頭が大きいから不安定に見えるのかな。それから髪のえりあしが立体を無視してる。
それから色はもっとコントラスト強くして逆光感を出したらもっと綺麗になるんじゃないかな
前のミク絵とかセンスがいいと思ったよ。頑張って。
>>936 ぱっと見た印象ですが影の方向がまちまちで光源がどっちにあるのかわかりません。
あと気になったのが男の子の左手。他の部位は下からの視点なのにそこだけ上からの視点になってませんか?
そういや今日メンテだったか・・・
メンテ中ということで質問したいのですが
ピクロボのラストサマーという企画の作品をここに晒してもいいでしょうか。
メンテ終わったしダメだと思うよ。企画スレいけば?
ごめん、企画自体と勘違いした。イラストなら問題ない。
967 :
932:2008/07/24(木) 08:25:34 ID:o0mkcczS
多数のレス有難う御座いました。
参考にさせていただきつつ、精進したいと思います。
>>933 自分が耳属性なものでそこで満足してしまっていたところが大きかったですね。
改めて見てみて、確かに見所のない絵だと思いました。
今度から描き出す前に少し強調したいものなど、構想を練ってみようかと思います。
>>934 思い付きでポッと何か入れてしまう癖があるので、関連性の薄さはそこから来てるのかもしれません。
赤黒いのは傷というかオイル的なものを考えていたのですが、解り辛いですね;
頭の中には分解をテーマに考えていたのですが、もっと煮詰めてから描き出そうと思います。
>>935 影については恥ずかしながら今まであまり気にしてなかったもので、色味の違いから勉強し始めたところです。
なので、仰る通り活かし切れていません;確かに影の位置でも印象は変わりますね。
色々試してみようと思います。
絵に関しては楽しんで描いてます。明暗のコントラストは好きな要素なので入れようとしてますが、
考え無しに入れてしまったお陰で取り敢えずに見えてしまうのでしょうかね。
影の練習頑張ります。
>>944 圧縮した様に見えるのはパースの影響でしょうか。
とりあえず人体デッサンを頑張りつつ、そう見えない様にバランスとってみようと思います。
968 :
932:2008/07/24(木) 08:26:05 ID:o0mkcczS
>>945 有難う御座います。やはり強調したい部分の見せ方ですかね、頑張ります。
>>949 田中達之さんの絵はよく見る事があるので影響受けているかもしれません。
方向性に関しては、ぼんやりとしていて未だ確りと掴めていない気も自分ではしているのですが有難う御座います。
やはり誤魔化そうとしても分かるものですね、人物で満足してしまって背景その他がやっつけになって
しまう事が多いので、完成を急がずにやってみようかと思います。
>>951 見る側に自分の考えを表現するのはやはり難しいですね;
指摘されると答えられるものと答えられないものがある辺り、実際幾つかの要素は散らしてるだけなのだと思います。
思い付いたままに描いてしまうのを自重しつつ、惹き込めるパワーをつけられるようになりたいと思います。
タグは外させていただきました。改めて、有難う御座いました。
>>960 前腕に比べて上腕が短いよ。頭もでかいし胸の周りもひょろっとしすぎかな。
なんか全体的に人の骨格がおかしいと思う。
そこ以外は上手いと思うが、逆にそこが致命的。
手の指の向きもおかしい。この絵から見ると自分の手を斜めに見てることになって不自然。
俺も絵のセンスはすごくいいと思うから頑張って。
>>960 とりあえず、覆い焼きとかオーバーレイで彩度あげてごまかすのはやめたほうがいい。
自分ではごまかせたと思っても、見る側はすぐわかる。
一見派手になるけど見所のないつまらん絵になってしまう。
あと構図が悪い。顔側の空間が狭すぎる。
見せ場は人間なんだからちゃんと顔が目立つようにしないと。
あとは他の人も言ってるけど、手の角度と上腕の長さに違和感。
肩幅も、正面から見たらなで肩すぎるだろうなこれは。
>960
上級者ですね。色使い、構図、効果の使い方、表情すべてレベルが高いです。
その上で難をいうなら、みなさんと同じになりますが、
○人体デッサンがおかしい。(頭でかすぎ、肩の存在感がない、手は描き慣れてない)
○光源のバラつき。そのため背中の機械の前後関係がつかめない。
○美しい効果(オーバーレイ)だけど、やや頼り過ぎの感がある。
でも十分上手いと思いますけどね〜。
972 :
847:2008/07/24(木) 20:40:56 ID:Rb/131OT
すいません。タグ外しのご報告を怠ってました。
>>887 レスが遅れてしまい、申し訳ありません。質問に対し、とてもご丁寧な説明をありがとうございました。
まさに目からウロコの思いだったのですが、「普通のこと」とおっしゃるからには、CGを製作する上で基本的なテクニックなのですね(^^;。
影や陰影を多重のレイヤーで表現するなんて、これまで発想すら出来ませんでした。色々と試行錯誤もし、自分なりのノウハウを確立したいです。
ただ、様々なものに触れてセンスを磨かないことにはテクニックも宝の持ち腐れになってしまうので、今回頂いた全てのアドバイスを念頭に頑張ります。
またの機会がありましたら、是非とも御教授願います。
>>960 取りあえず塗ってみたものの、色が沈んだか単調だったので加算(覆い焼き?)
でキラキラさせてみました、という感じ。光源がバラバラです。
あとは一指し指が中指より長い。体の形が全体的によくわからない。
胴体部分は円柱状なのか、もっと角ばっているのか、西洋甲冑のような形なのかさっぱりです。
腕、背中、機械部分も以下同文。
ギターや背中の機会の円はしっかり描けて、肩についてる円(楕円?)が歪んでいるの謎。
色は観察あるのみです。実物じゃなくても好きなイラストレーターさんの絵とか見てみてください。
どんな色使ってますか?どういう配色してますか?どんな色の変化してますか?
配色に著作権はありませんからどんどん真似してみてください。
そのうち色のしくみや塗りのテクニックが見えてくると思います。
観察の際、ぱっと見て正確な色(ウルトラマリン6にバーミリオン3、ホワイト1を混ぜた色とか)が分からなければ
画像をPCに取り込んで数値で理解するのも手です。RGBカラーで、R80 G70 B120 みたいに。
色盲の方は肌色はこの数字、紫はこの数字、と数字で色を覚えて塗るそうです。
感覚に頼らず、頭で絵を描くと言うのもひとつの手です。個人的には手で覚えるより手っ取りばやく上手くなれると思います。
・綺麗な色を頭の中(記憶力に自信がなければスクラップ帳やメモ帳つくって)自分の中に貯めてみてください。
・色のしくみを考えてみてください。どういう色の変化が綺麗に見えるのか。逆に汚く見える原因は?
・光は白、影は黒ではありません。赤い照明だって青い照明だってあります。その際影の色も変化します。
金属のシャープさなんかは上手く出ていると思いますし、
生身の人間はしっかり描かれているんで、色や塗りを覚えればすぐ上達が絵に出て楽しいと思います。
顔の造詣もカッコイイし、魅せ方を覚えればぐっと評価が上がりそうな方だと思いました。がんばってください。
タグ外しました、
>>960です。
遅くなりましたが、アドバイスしてくださった方々有り難うございました!^^
自分を客観的に見つめる事が出来たので、晒して良かったです!
有り難うございます!!!!!
お返事の方、長々となります;失礼します;
いただいたお言葉はメモ帳にコピペして大事に保存しました。
とても嬉しかったです^^!!!
また絵の方晒しに来ます、
その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m。
>>961さん
不安定・・・、
私が自分の絵に違和感を感じたのはそれも含まれるのですね。
手、先ほど鏡の前で同じポーズをしてみました、確かにこれは変ですね;;
この絵は色に時間をかけすぎて、肝心の人物に注意がいかなかったみたいです;;
今後、ポーズの確認は忘れないようにします^^!
頭、言われて気づきました;;大きい・・・。
どうして言われないと気づけなかったのでしょう;;
どうしてか、自分ではこの大きさが普通な気がしていて、
とても勘違いしていました。
そして、髪のえりあし部分を指摘されたのは予想外で、
細部のこだわりの大事さにも気づきました。
色も思い切って逆光にしてみようかと思います。
センスに関して、素直に嬉しいのに「センスが良い」というのは
例えばどういう絵なのかとか・・・
自分にはまだ難しくて分かりませんでした;;本当にすみません;;
でもいつかその意味が分かるように、頑張りたいと思います!!!^^有り難うございました!
>>969さん
わあ;本当だ・・・上腕短いですね;;
人物、実は自分の中で描きなれている横顔と思っていたのですが、
間違いだらけでした;根拠のない自信はもたないように、
骨格をちゃんともっと勉強していきたいと思います。
手も斜めに・・・お恥ずかしいorz。
でもお言葉を頂いて違和感に気づきました、
色以前に骨格が変ですね;;
絵のセンス・・・有り難うございます(T_T)
センスのある絵というのが、どういう絵なのかとか、
今の自分にはまだ理解できてないのは凄く悔しいです;
いつか分かるように絵の勉強頑張ります!^^有り難うございました!
>>970さん
オーバーレイ、良し悪しも分からず、
それが当たり前のように今まで癖のように使っていました。
今日指摘されて、自分の色塗りの違和感はそれなのかな・・・と思いました。
この絵は背景にオーバーレイを使っていますが、
人物のみやわらかい半透明ブラシで何度も塗り時間をかけました。
それなのに何度塗っても違和感があり;;
よくよく考えると、時間をかけたわりには・・・ですよね;
いつものように最終的に仕上げにオーバーレイを使って仕上げてしまいました;;
オーバーレイに慣れてしまったのでしょうか・・・、
今度からは控えて塗りをとにかく頑張ります。
構図、もっと考えるようにします。
骨格を主にご指摘頂いて、ちゃんと把握できるように頑張ろうと思いました!
有り難うございます!^^
>>971さん
上級者・・・凄く、凄く嬉しいです。
でも自分には実感がなく;;
また、その言葉に喜んで調子に乗らないよう勉強頑張ります;笑
人体デッサン、今現在の悩みの一つでした。
参考書を読んでも、立体的に浮かぶ事が出来なかったです;;
もうこれでいいかな・・と少し妥協した考えになって、諦めそうになったので。
今日指摘されて、妥協しないように学んでいこうと思いました。
光源のバラつき。
これは仕様のつもりで、
下からも光が照らされてる場所に立っている表現をしたかったのですが、
これでいいのだろうか・・・と自信がありませんでした。
光・・・難しいですね;;前後、見えずらいかなあと感じていたのですが、
どこを描きなおすべきか分からずにいました;;
もう少し前後を意識できるように頑張りたいと思います。
オーバーレイ、癖のように使っていました;;
しばらく色塗り練習でオーバーレイは控えるようにします。
お言葉有り難うございました!嬉しかったです!^^
>>973さん
光源、とても難しいですね;
指摘されたように、キラキラしていれば綺麗なのかな・・・なんて単純に考えていたみたいで;;
指の指摘も有り難うございます!
人間骨格、妥協したり油断してはいけないですね;;
慣れるまで勉強とポーズ確認など、練習もしようと思います。
服装、自分の中で「これだ!」という決め手がありませんでした;
それがだいぶ絵に表れているみたいですね;;
実は以前、自分の描いた絵を「○○みたいな絵」と、
全く見知らぬ方の絵に似ていると言われたことがあり。
その時自分の個性について悩んでいたので、
絵の練習する時に人の絵を観察してたら物凄く影響を受けるんじゃないかとか、
それがパクッてると思われるんじゃないかとか、
好きな絵描きさんの絵を観察するのも、なんだか分からないのですが失礼なのかなとか、
色々怖く思えてしまい;;
配色も、人の絵を研究したりする事はなるべく避けていました・・・。
でも色の勉強の仕方が分からなくて悩んでいて、周りに絵描き仲間も少なかったので今こうしてお言葉いただいて、そういう練習法もあるんだなあ・・・という事にも気づきました。
有り難うございますm(_ _)m
絵、正直自信がなく;;
色々不安だらけだったので・・・たくさんのお言葉いただいて、感謝しています!
頑張って勉強します!モチベーションも上がりました!有り難うございます!!^^
979 :
936:2008/07/24(木) 22:13:23 ID:AoU5JM2z
スレの終わりかけのところに失礼します。
>>939 光が強ければ影が濃くなることをすっかり忘れてました。
>>942 上を明るくさせたかったんで空の色を逆にしたんですが嘘は良くなかったですね。
特に言わなくても問題ないと思ったんですが
これは版権で女の子は元々緑髪なんですよ。
まだまだ色の使い方が未熟で
馬鹿の一つ覚えみたいに単純なのでもっと研究しようと思います。
>>943 駄目だ駄目だと思いながら描いていたので完成度高いと言われてビッックリです。
アニメの資料を見ても木は水彩っぽいのが多かったのでやってみたのですが
そうゆうのは大抵建物も水彩みたいですし
確かにこの絵には不適切でした。
>>947 シワは勉強中で調子に乗って描きこみ過ぎました。
なんか自分の絵に使っていかないと速効で忘れてしまいそうなので。
細かいところばかり気にしてる割。に全体の流れが
把握できてないのは駄目ですね
手は以前のときも指摘されてたのでもっと気を付けるようにします。
980 :
936:2008/07/24(木) 22:16:37 ID:AoU5JM2z
>>948 服にしても色にしてもまだ全体を見てバランスを整えるのが出来ていない感じですか。
情けない事にただ描くだけでいっぱいいっぱいになりがちで
力の入れ方等もっと余裕をもって描けるようになりたいです。
>>956 人体は(特に関節が)まだまだでパースがかかったり動きがあると途端にグダグダなってしまいます。
木もあまり描いた事がない為か見よう見まねで適当に仕上げてしまったので
もっと研究して描くようにします。
>>959 軽い気持ちでアカ頼んだんですがお手数を掛けして申し訳ありません。
ごちゃごちゃして面倒くさい物を修正して頂き有難うございます。
全身切る前のやつがあるので比べてて見てます。
圧縮はそもそもパースが微妙な人間が積極的に手を出してもいいものかどうか
解りませんがやらなきゃ永遠に身につかないので頑張りたいです。
>>962 最近ようやく影が立体に超重要なのが解ってきたのですが
後で見るとバラバラの所に影が落ちてる・・。
一応これは真横から気持ち程度後ろ気味の所が光源になってます。
手も言われるまでまったく気がつきませんでした。
皆様たくさんのご指摘感謝です。タグ外させてもらいました。
身近に絵を批評する人がいない為とても助かってます。
やっぱりまだ基本が甘い事と適当に済ませた所が
想像以上に足をひっぱってるのがよく解りました。
これらの事を踏まえてもっと頑張りたいと思い失礼します。
それではありがとうございました。
>972
887だけど役に立ててよかった。
しかしレイヤーを増やすとデータがどんどん重くなって家庭用では大変だけどね。
「理想を語るにはそれに見合う力(メモリ)が必要だ」と聞仲も言ってるし。
正直ここで絵をさらしてくれる人には感謝してる。
批評してると、好き嫌いの感覚だけじゃなく論理的に絵を見る癖がついて、
自分の問題点もハッキリしてきたし。
何より頑張ってる人を見ると、たるんでる自分にカツが入るな。
他の人の絵と批評聞くだけでもかなり勉強になるしなあ…
流石にこの時間だとみんなタグ外してしまうんかな。
絵を想像しながら批評読むにも限界が
評価やアドバイス等なんでも結構ですので御意見お願いします。
タグは 少数民族の2人 です。
なぜタグをはずすんだろう
ずっとつけたままにしてくれればいいのに
2ちゃん晒すのはリスクもあるしな…
タグは早く外してもかまわないかと
>>986 pixiv内で絵の批評をしてもらえるコミュなんかがあったらいいのにな、と思う
荒れます
>984
うーん…発展途上の感じ。でも好きな方向は固まりつつあるのかな。
デッサンについてはダブダブの服なのでよく分かりません。顔はかわいいです。
服の皺は要練習。1色の影色で単調な影を入れるだけじゃなく、
せめてハイライト(白)と最黒を入れて変化を。
わざとのっぺり描いているのならもっとデザイン的に昇華させないと。
それは靴や髪の毛にも言えることで、今のままではちょっと退屈な絵です。
背景は写真を見てある程度ちゃんと描くか、もっとデザイン的にするかしないと
「なんとなくこんな感じ」で描いたのが分かってしまう。
あとこれは好みかもしれないけど、せっかく少数民族をモチーフにしているのに
服の配色が地味なのが残念。靴もただのカンフー靴だし。
チベットやアンデス、アイヌの衣装は配色や細かい飾り、刺繍など見応えありますよ。
女の子は戦士(剣しょってるし)だから地味にしたというのなら、
何らかのアクションでもつけてほしいところ。足りないのは「見どころ」。
>>984 >>989さんもいってるけど、少数民族の服をちゃんと観察して描いてないのかなって感じです。
民族衣装なら例えばクロスステッチや文様など、細かく描き入れないとただのダボダボの服みたいになってしまうと思います。
個人的に気になったのは、前も言われてたけど、主線が細すぎる(薄すぎる?)気がする。
こういう淡いシンプルな塗りや絵柄でいきたいなら、主線で強弱がついてないと淡白すぎるかなあ…
まあここら辺は好みなので、なんとも言えませんが。
掛け軸みたいなデザインは面白いと思います
そういうレスしたいなら棲み分けスレでやれ
>>984 同じようなレスになるけど、キャラクターは他の絵も見る限り可愛いと思うし、
大分描きたいキャラ像が固まってるんだなぁと感じる
でもそうすると相対的に衣装が残念な感じに見えて仕方がないんだよね
全体的なデザインは面白いと思います。ちょっとキャラが浮いてるかなと感じなくもないけど
絵が固い。まだこなれてないんでしょ。
もすぐ終わるのですが評価・アドバイスお願いします。
タグは「一つ目は実在するのです」 です。
996 :
984:2008/07/25(金) 21:06:46 ID:d1LVUZ8J
レス下さったみなさん、ありがとうございます。参考にして次につなげていきたいです。
>>989 影についての指摘は次の塗りの際に、早速試してみようと思います。
背景や服については耳が痛いです。完全にリサーチ不足でした。おっしゃるとおり通り「なんとなくこんな感じ」
でやっていました。とりあえず資料収集から始めて、次作では動きを意識してみようと思います。
>>990 服の模様の面積を増やしてみます。
主線は以前のものよりも少し太めにしたのですが、まだ細すぎるみたいですね。次はさらに太くしてみたいです。
>>993 ありがとうございます。衣装の方ももう少し資料を集めて華やかになるようにしてみたいと思います。
>>994 数をこなしていこうと思います
>>995 雰囲気は良く出てると思う。悪くない
気になる箇所としては線と塗りの雑さだろうか
主線残さない塗り方もあると思うけど、残す絵にするならもっと綺麗な線を描く練習した方が良いかも
塗りに関しては結構適当に処理している感じが否めない。
目標とする塗り師がいるならその人の絵を研究し、真似するところから初めてみてはどうだろう
雰囲気としては厚塗りに近いのかなぁ・・・
あとは肢体の研究も忘れずに
>>995 別に書くところは名前でなくても良いよ
陰影が服は明暗しっかりしてるのに、肌とかはほとんど色変わってない
色の調和もなあ…上手く噛み合ってない。赤は赤、肌色は肌色と色ごとに独立してしまってる
構成は右側の服のはみ出方がもったいないかな。そこで切っちゃうと服がどうなってるのかわかりにくくてもったいない
見えてない部分もある程度アタリ取った方がいいかなあ…女の子の腰〜足辺りが適当になってそう
でも何かだけが極端におざなりとか無くて
バランスは良いからこのまま頑張っていって欲しい
おーいえす
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。