>>19 ありがとうございます。
さっそくやってみます。
そうか、こっちは本スレじゃなかったんですね。
今後そちらの本スレをROMります。
Poserってデザインソフトではなく、趣味範囲の娯楽ソフトに近くないですか? ただパラメーターを動かして、目を大きくしたり小さくしたりするって・・・、誰にでもできるじゃんって思います。 何故こんなことをいうのかというと、Poserしか使えないデザイナー志望の方がポツポツと会社の面接に来るからです。 3Dの仕事をしたいなら、最低でもLight waveくらい覚えないとダメよ。
>>22 そんな愚痴は人事の採用担当に言えよ。
「Light wave必須」って募集要項にかかせりゃ済むだろ?
こんな釣りスレで見当違いなクダまくな。
3D技能職っても色々あるだろうけど、あんたがモデリング業者だとして、
『POSER使用経験があるだけでは当社の採用指標にならない』くらい言えないと。
(モーションとか動画系だったら、POSERでスキル積んでれば評価してもいいだろうとは思うけど)
あんたの方が 勉 強 不 足 だ。
>18のような真面目な質問がこの釣りスレに書かれてるのが残念だな。
Poser総合スレッド Part24 (←本スレ)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1215245262/l50 Poser総合スレッド 二十四 (←釣りスレ)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1215221867/l50 両者の違いは、それぞれの
>>1 を見たら一目瞭然なんだが。
>>23 >(モーションとか動画系だったら、POSERでスキル積んでれば評価してもいいだろうとは思うけど)
BVHを吐き出すツールとしてPoserも使えないことはないが業務用としては効率悪すぎる。
Max使いをMaya使いに育てるとか、その逆とかならまだなんとでもなるんだが
Poserしか知らない奴を一からMAXやMayaを扱えるように育てるために給料払う会社はない。
どちらにしろ、モデリングの苦労を実感したことがない奴はチームの不和の元に可能性が高いから
もし仮にモーション系の専門知識があったとしてもどの会社もパスする。
ただし、SecondLife部門があるところならPoserでのモーション作成専門として採用される可能性が
あるかもしれんが、逆にSecondLifeに関する相当な知識が必要になってくる。
残念だが現状はこんなもんだ。
残念とか以前に
>>22 みたいな事が本当にあるのか?
PoserでデザイナーってRPGツクールでプログラマーみたいな話だろ?
26 :
24 :2008/07/23(水) 22:32:47 ID:ntBVL18d
>>22 はおそらく釣り。
普通は面接以前に書類審査で落とされるから面接まで辿り着けるわけがない。
本当に書類審査もなしにいきなり面接してるんだとしたら、志望者から舐められてるんだろ、きっと。
俺が残念だがと言ってるのは
>>(モーションとか動画系だったら、POSERでスキル積んでれば評価してもいいだろうとは思うけど)
という甘い夢に対して。
でもさ、実際にPoserを使ったプロのデザイナーってたくさんいるわけじゃん? そいつらをデザイナーと呼んでいいのかは疑問だが雑誌でも紹介されてたりもするわけで。 マイホームなんちゃらというソフトを使ってプロクリエイターを語ってる奴もいるわけで。
>実際にPoserを使ったプロのデザイナーってたくさんいるわけじゃん?
「Poserも使える」 と 「Poserしか使えない」 は雲泥の差。
>>27 が例に出しているプロデザイナーが実際にどのくらいいるのか知らないが
他の3Dソフトをまったく使えずに「Poser+既存のアイテムを使った画像しか作れません」では
正直仕事にならないよ。
そこそこ面白い話題だから重複スレじゃなくて本スレでやれw
そんじゃ、このスレでのこの話題は終了。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/07/26(土) 16:03:01 ID:RW+B7rrM
>>32 だから、ここはうんこ野郎の作った釣りスレだってば。
まぁ age てるし うんこ 本人だとは思うけど、一応夏だからヒントだけ。
FireFly 、レイトレーシング=オン 、レイトレースバウンズ=2以上
《商用利用について》
素材にはレンダリングした画像の商用利用ができるものとできないものがある。
・サイトの注意書きや添付のRead Meファイルをよく読む。
・判断できなければ直接作者に聞く。返事がなければ諦めた方が無難。
・素材の関連アイテム(服など)を作って売るのも素材の商用利用に含まれる。
・素材に含まれる3Dデータやテクスチャ自体の商用利用は(改変含め)基本的に不可。
■Poser Archives(TipやFAQ、現在リンク切れ)
DAZモデルを自分でレンダリングした画像は商用に使ってもいいのですか?
http://dope.g-serve.net/tips.php >レンダリング結果は基本的には自分の著作物の扱いになってます。
>(厳密には2次著作物だが、Dazは口出さないと書いてありまする)
■Poser FAQ:購入前のご相談(Poser日本語公式サイト)
Q : 商業利用はできますか?
A : できます。
http://content.e-frontier.co.jp/poser/faq_buy.html#024 >Poserのインストールディスクやコンテンツディスクに含まれる
>コンテンツを使用してレンダリングを行った画像、映像については、これを商用に使用することが可能です。
>コンテンツの3Dデータやテクスチャを転売することは認められません。
>元々のものに修正を加えたものも、同様です。
>Poserからエクスポートしたコンテンツを他のアプリケーションに持ち込んだ場合も、条件は変わりません。
>レンダリング後の画像や映像のみ商業利用が認められます。
■RnderosityのFree Stuff
Detailsでダウンロード前に商用利用ついて確認できる。
"License: This is licensed for commercial or non-commercial use."
(商用及び非商業的利用ともに可)
"License: This is licensed for non-commercial use only." 非商業的利用のみ可)
ID:EpyPOsBg お前、馬鹿だろ? ここは重複スレの上に荒らしが立てたスレだぞ。
>>40 確信犯でしょ。本スレを「隔離スレ」指定してるし。
>>25 Poserでデザイナー=RPGツクールでプログラマー
笑ったwww あんた正しいよ!
ただ、ひとこと言わしてもらうと、プロの3Dデザイナーもposerは必ず持ってるよ。
なぜならposerのおかげで3Dのモデリングが楽になった。
というのも、poserが普及する前はモデリングって一からスタートだった。
しかし、poserが普及した今はposer用のモデルデータ(daz3d、レンダロ)も多岐にわたり普及して、簡単(しかも安い)に手に入る。
そしてそのデータをそのまま使うとまずいので、オブジェクト形式とかで書き出して、分解、編集、プラスアルファでオリジナルを作る。
もちろん厳密にはオリジナルではないが、レンダリング画像を見ればオリジナルなわけだ。
最近はこの方法が多いよ。乗り物や道具、人物にいたるまで、一からつくる必要がない。
ちなみに俺もあるゲーム会社にいるが、みんなこの方法。モデリング仕上げはmaya。
ぶっちゃけ、メタセコでもいいぐらい。映像にすると絶対分からないんだよね。
そんな程度なんだよ最近のプロのデザイナーって。
そのしょぼいゲーム会社どこ?
>>42 お前の中ではposerは偉大なんだな。
どういおうがお前の勝手だが、全てのデザイナーが同じだというような発言はやめとけ。
まぁ釣りなんだろうけども。
>>43 >>44 事実は事実だからしょうがない。
正直に言ってposerがなければ俺は3Dの仕事はできていない。
というよりもコストパフォーマンスがなりたたない。
車を一から作るとモデリングだけで丸3日かかる。
しかし組み合わせ、編集だと5時間あれば立派な車が完成する。
個人的な趣味ならどれだけ時間をかけてもいいが、プロはそうはいかない。
そんなことはあんたらだってわかってるだろ?
だからposerの板にいるんだろw
車1台にモデリングだけで3日もかかる自称ゲームモデラー まで読んだ
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プロがいたとは・・ ガンガレーと応援だけしてみる。
>>正直に言ってposerがなければ俺は3Dの仕事はできていない。 これ言ったら終わりだろ。人の完成したデータを改竄して何がプロだよwww 時間のせいばかりにしてるけど、観察力ないから一から作れないんだろ? と答えてみたが、何だか萎えた。
一口に仕事と言ってもいろいろなレベルがあるからな。 オリジナルの3Dデータそのものもクライアントに要求されてるのでなく、 レンダ絵や動画として起したものを必要とされてるだけで、 経費や納期、それらの質等、クライアントの要求満たせてるなら、 他所様の作ったものをベースにしていようと、商業ベースでは 充分プロと言っていいと思うよ。 商業ベースのプロをアーティストかなんかとごっちゃにしたらどうもならん。
仕事で要求されるのはアーティスト作のオリジナリティあふれる3Dフィギュアばかりじゃないしな。 てか、汎用的で没個性の3Dモデルを要求されることの方が多い。 そんな時はPOSERあたりのデータをテンプレートにしてスピードモデリング。 でもクオリティは下げちゃ駄目なのさ。
商業モデル作ってる人って楽そうでいいな
趣味モデルに妥協の二文字は無いからな
〆切りもないし、作りたいものだけ作れるからな(´−`)
55 :
しっこ :2008/08/04(月) 22:51:26 ID:LfECbvUo
10年前に3D(SHADE)で美少女が作れることを知った。 学生だったが、毎日パソコンに夢中だった。 必死に勉強して、少しでも可愛くしようとした。 オタクの友達にも自慢した。友達も俺が3D美少女を作れることを羨ましがった。 しかしある時、その友達がposerと出会い、poserを教えてくれた。 何にも勉強していない友達が可愛い3Dデータで遊び始めた。 ビクトリアに嫌悪感を感じた。 AIKOと出会って、俺も完全にモデリングの熱が冷めた。
Vicがかわいいだと?
ビクビクッ
poserって危ない奴の遊び道具だよね。
俺も使っててそう思う。 レンダリング画像アップロードなんて怖くて出来ない。
61 :
awa :2008/08/07(木) 16:03:43 ID:v3XyuObf
Poser 4 で爆発の描写がやりたいです、どうすればいいでしょうか? 静止画で爆発の表現をやりたいです。 どうすればいいのでしょうか?
3Dで爆発って言ったらテクスチャで表現するんだよ。
>>62 恐ろしく意味がわからん。
>>61 poserというソフトがどんなものか理解すべき。
単純に四角形出してそれに爆発テクスチャ貼り付けるだけじゃ駄目なのかな?
なんで重複スレで普通に質問して回答してるんだよw
スレ建てした
>>1 以外まともだし、
本ヌレ向けのQ&Aもあったりして、
つい出来心で(汗 ってトコかとw
まぁ、こうやってカキコしちゃうから、
いつまでたってもデータ落ちさせられないのだけどね。
69 :
awa :
2008/08/08(金) 17:42:22 ID:Y1wHVVcq >>64 ありがとうございます。
>>65 もう少し詳しく教えてください。四角形はわかります。