■□ちっとも上手くなんねーよ。モデリング□■2

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1名無しさん@お腹いっぱい。
前スレ:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1053071265/l50

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 03/05/16 16:47 ID:03jev5y3

実際どうですか?モデリング出来てますか? 
こんなの出来るワケないですよね。 
良かったモデリング出来ないの僕一人じゃなくて。 
(・∀・) 
イロイロ困ってる事あるだろう。書きたまえ・・
2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 19:46:30 ID:xjCYAUL5
いちもつ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 20:40:37 ID:CVGSRvJg
>>1
おつです
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 20:49:16 ID:EldXAhIs
5年掛けて1スレかよ
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 20:50:59 ID:CVGSRvJg
>>4
今気づいたwww
5年も経ってたんだね。みんなモデリングの腕は磨かれたのかな?
俺はさっぱりw
6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 21:49:35 ID:2wb4BWGV
その頃前スレ1は1流3DCGデザイナーとして世界を駆け巡っていた
7名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 22:18:24 ID:x9OPMihW
>>4-5
長寿スレだから出来る経年変化報告というのも面白そうなので、過去の俺を棚卸してみた
2年前の時点でこんな感じたったんだな俺
ttp://www4.uploader.jp/user/3dcgjoy/images/3dcgjoy_uljp00145.jpg

「今だから言える、こ れ は ひ ど い」
と、言い切れない、かもしれない・・・('A`)ウボァー
8名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 22:33:51 ID:mWRoOk9w
>>7
2年前のでいいからさ、そのスキルを分けてくれ('A`)
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 22:51:12 ID:2wb4BWGV
まったくだぜ
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 23:15:20 ID:z+uOL8QP
>>7
クオリティ高いなあ。イラレで描いた2次絵だって言われたら信じるかも。
何気に結構ハイポリ?
117:2008/04/23(水) 00:42:18 ID:1iim5YR2
>>10
今数えたら一体約△1万だった
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000030250.jpg

んでもって重要なのはこの一投ではなく、
ここからドンダケ上手くなってないかを見せ付けるのがこのスレの真骨頂と見たので

・・・一年後にまた来るぜ!ノシ
その時が、俺の本当の晴れ舞台なんだぜ!('A`)
12名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 01:33:12 ID:pa05no1m
>>11
頑張れよ!俺も頑張る!
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 08:36:48 ID:DVhN1D9d
モデリング画像もっとうpしていこう〜♪
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 09:37:44 ID:XhNhWSPE
Tony Jung さんのチュートリアルの作例の模写、Part5までオワタよー。
http://www.silo3d.com/Tutorials/User_Tutorials/tony_jung/HTML_files/tjnyc_5.htm
目のまわりのディティールをうpしました。
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs39v23/bbsdata/85-0.png
エッジの流れを確かめるとき、思いっきり近くまで寄ってみるのが重要とゆーことが分かった。

Part6、歯と歯ぐきの作り方の解説がすっ飛ばされてる。何というトラップw
15名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 09:14:44 ID:T7OzZLko
なぞ生物しか出来んぞ!
16名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 09:40:37 ID:r2ruZsmR
みんな、最初はオバケだよなw
17前スレ971:2008/04/24(木) 12:07:41 ID:RtC4HHS9
>>14
おおおお
凄いじゃん。
がんばれ〜〜

と言いつつ、真似してやってみた。
ttp://bp0.blogger.com/_V3PunsMpT-0/SA_4cbXOgWI/AAAAAAAAABc/hAj73_qMLZY/s1600-h/Picture_6.png
1814:2008/04/24(木) 12:56:57 ID:8ZwyUjMU
>>17
GJな模写キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
その節は良チュートリアルを紹介してくださってありがとうございます。
模写の出来もすばらしー。
自分のは段々別キャラになりつつある・・・・てゆーか似せようと思っても似ないw

同じように作例を模写する人が増えるといいなあ。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/28(月) 12:31:11 ID:ME9qSZ3c
http://www.uploda.net/cgi/uploader2/index.php?file_id=0000055379.jpg

15だけど、手に見えるよね?
全身できるのに、どれだけかかるのだろうか
20名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/28(月) 13:33:23 ID:2DOuSrxI
一応手にみえるw
21名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 18:30:31 ID:xeIHugv1
>>19
人差し指と親指の間がちょっと広すぎるかも。
あと人差し指、中指等の間の広さからみるともっと指は斜めになると思うよ。
中指から放射状に開くみたいな。
でもいい感じでできてるから頑張ってね。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 03:52:27 ID:VF1af3Fd
みんなモデモデしてる?
23名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 09:47:36 ID:Qqq/tBpA
してるよ〜。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 10:09:40 ID:FZfzm/8Q
おれもおれも
25名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 17:40:20 ID:0Z+5BVKe
最近は御無沙汰・・・
26名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 19:09:08 ID:CEhWYtwn
映画会社やゲーム会社ってモデリングは適当な人体は3Dスキャナとかでやってるんだろうな
27名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 22:17:04 ID:ioAEd7ES
それ逆にポリゴン数でCPUコスト見合わなくならね?w
適当なポリに適当な写真貼った方が安上がりな気がする
28名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 06:04:28 ID:J0Bom8jO
むしろ立体スキャナは適当じゃないモデルの時が出番。
もちろんリダクションなりなんなり手を加えるから手間かかるしね。
適当なモデルは過去に頑張って作ったモデルの使い回しとか。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 08:12:31 ID:Bt++ou2f
適当なものなら基本使い回しだな。
自動で生成されたものほど修正が面倒くさいものはない。
作風がべオウルフみたいなのじゃない限り使わないんじゃね?
30名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 23:22:39 ID:Zih1qGmh
顔が顔が
31名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 01:15:10 ID:/sWdgOf5
で、Tony Jung 氏のチュートリアルはどうなったの?
32名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 01:32:39 ID:F1NtzZcB
>>14 は結局帰ってこないのか...
誰もいないので保守ついでに Tony Jung さんのチュートリアルを参考に作ってみようかな。

ttp://bp1.blogger.com/_V3PunsMpT-0/SDvHJn6ucTI/AAAAAAAAACU/4vSoZ1Sl63k/s1600-h/MakeHead1.jpg
ttp://bp2.blogger.com/_V3PunsMpT-0/SDvHJ36ucUI/AAAAAAAAACc/GzfNAGfEglM/s1600-h/MakeHead2.jpg

いま、こんな感じ。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 01:49:20 ID:oUhoxOCe
うほ、イイ感じ
34名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 04:13:49 ID:Lpn52p4J
レスが遅れてスマソ、>>14です。
Tony Jung さんのチュートリアルの模写、Part6 の途中まで進めました。
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs39v23/bbsdata/94-0.jpg
サブディビジョンサーフィスのモデリングの練習のつもりで始めた模写だけど
ここまでやってみて結構コツがつかめた希ガス。

というわけでこの作例の模写はここまでにして、今は 3D 化スレのぬこ幼女の製作に取り組んでます。
お題の原画はこちら → http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1204127517/116
もちろんサブディビジョンサーフィスでモデリング中。情報量を上げるべくせっせとシワを刻んでます。ノシ
35名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 15:53:12 ID:k2GnnHIX
保守。
ttp://bp0.blogger.com/_V3PunsMpT-0/SEjcP-KPnNI/AAAAAAAAADI/jSAcZcP1Fks/s1600-h/Picture_9.jpg

>>34
さらば〜
友よぉ〜
がんばってねぇ〜。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 00:05:11 ID:PYOzBAoD
268 名前:文責・名無しさん[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 23:01:28 ID:8GZ7pLss0

   http://blog-imgs-21.fc2.com/u/p/2/up24/vip540057.jpg

>僕と加藤容疑者の2人だけ呼ばれて、はっきり6日いっぱいまでと

クビを宣告されてた。



6日でクビな
もう来なくていいから
  
    /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、      γ ⌒⌒ヽ
  /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ      ( ( ヽ ) ノ
 /:::::;;;ソ         ヾ;〉 (⌒) 三  ノ 从 ゝ
〈;;;;;;;;;l  ___ __i|/ | ニ  ____     (⌒)    
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!|  |   /\   / ) し   / |  ミ 
| (     `ー─' |ー─'|!   、 ../(○ )::(○ )⌒\/ | ミ   
ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!\./:::::::(_人_)::::::::  i'   |
  |      ノ   ヽ  |  |     )ww)     |  |  リストラ反対!!!
  ∧    トェェェェイ /   \    `ー"      ノ
/\ヽ         /      \ .    .   \
 \ ヽ\ ヽ____,ノヽ         \
          \
          ____ ..::/     \  永田町最高ですぅ
秋葉原   /     \  ─    ─\      ___
凄かった/  ─    ─\ ⌒  ⌒  ヽ     /      \
ですぅ /    ⌒  ⌒  ヽノ(、_, )ヽ    |  / ―   ―  \  派遣さん期待していますぅ
    |       ,ノ(、_, )ヽ    |-=ニ=-   / /   ⌒  ⌒   ヽ
     \     -=ニ=-   /:.     <  |     ,ノ(、_, )ヽ     |
    ノ            \.         \    -=ニ=-    /
37名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 03:54:18 ID:sEyanw45
>関東自動車工業によると、同容疑者は塗装工程を担当し、
>月曜から金曜までの週5日勤務。同工場は人員削減のため
>派遣社員約200人のうち150人を今月末で契約打ち切りに
>することを決めている。ただ「日研総業を通じ、
>(同容疑者は)削減対象ではないと伝えた」としている。(16:00)

派遣云々以前っぽい
38名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/15(日) 20:25:07 ID:v4MXU8EL
当り前のことを聞くんだけど、デッサンした顔のモデリングやるときって
凹凸を意識して作らないとダメだよね?
やりかたのマニュアルだけ覚えて適当に作ってたから上達しないしないw
39名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 00:32:00 ID:F0SQQP75
デッサンした顔のモデリングというのが良く分からんが、モデリングとは結局
輪郭の集合体を作るという事なんだよ。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 12:21:32 ID:X9kknKBS
>>39
輪郭を作るのが難しいんだよねw
やっぱり顔の構造?形が分かってないと変になるよねぇ。
何かコツみたいなものって無いのだろうか・・・
41名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 13:17:59 ID:xdEj/s1N
エッジの流れを研究するしかないね、いくら形状とらえていても
エッジの流れが汚かったら、形状はうまくできない
海外サイトでうまい人のエッジの流れを参考にするといいんじゃない?
42名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 23:29:21 ID:F0SQQP75
輪郭線を描く時、輪郭以外の部分を意識するから変になる。
輪郭ってのはシルエットなんだよ。
構造なんて関係ない。
43名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 01:15:48 ID:uAza4TOE
http://www.antropus.com/gallery/displayimage.php?album=49&pos=29
これとか、とても綺麗にエッジの配列がうまくいってる
参考にするとヨロシアル
44名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 16:56:21 ID:x/qUfZrs
おでこの横の線が多いきがす
わざと増やしてる感じだし
おでこフェチなのかな
45名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 17:12:12 ID:H0nehfme
>>おでこの線
表情変化で凹凸の出る部分
46名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 20:58:36 ID:x/qUfZrs
表情なんて微笑くらいしか
モデリングしたことなかったので
思い至りませんでした
おでこフェチなわけないですよねー
47名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 11:20:18 ID:CsaShQ+7
なるほど、表情モーフを想定してのモデリング、なるほど。

顔面表情筋の走行に似てくるのは必然なんでしょうね。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 15:26:05 ID:dFOrnWKG
>>41-43
流れを意識してモデリングしてみるよ。ありがとう。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 10:28:00 ID:fBQBty8d
無機物すらうまく作れないことに今更気づいた
50名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 02:18:45 ID:95Zsj+l7
みんな何体くらい作ってプロになるの?
51名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 02:32:26 ID:Lep+DM8P
モデリングは練習したからって上手くならないよ。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 10:18:47 ID:Gk1XKhdT
>>51
なんだ、才能ないとできるようにならないってか?
53名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 12:22:53 ID:DjWq/rUh
>>51の発言は衝撃的!
54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 12:31:24 ID:5ErSFndx
調べて作れば誰でもできる!

作るのが早ければ商業デザイナなどになれる

+ヘタでも個性を高く売ればアーチストになれる

基礎がうまくなければどちらも無理
ひたすら調べて作る練習が一生つづくな♪
55名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/26(木) 13:59:23 ID:vEu8Y1fL
2ch@IRCにチャンネル#3DCGを作成しました
技術的な話題や、雑談など
現在常連さん募集中です
56名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 11:03:34 ID:Cy+1mlC9
2dの絵心は全くないのに3dでならだいたいなんでもモデリングできるようになった。
なんで?
57名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 12:40:35 ID:I9M+pJ4N
>>56
どんなモン作れるようになった?見せてみ



   話   は   そ   れ   か   ら   だ


58名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 13:11:13 ID:u0JNpsXz
>>56
二次元と三次元では求められる能力に違いがあるからだろう
59名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 14:15:12 ID:ZFyFAuGV
ていうか、3Dができるんだったらデッサンもできるんじゃね?
特徴つかむっていうのは同じだからねぇ。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 14:37:29 ID:/zosSB1c
紙でもうまくないとプロは無理だし
大体作るの遅いんじゃない?
61名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 23:08:56 ID:rK+NLkNi
静物は3Dの方が上手くて当たり前でしょ
設計図と技術さえあればセンス無しでも作れるし
2Dで正確なパースの建物なんてプロでも描ける人少ないでしょ
62名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 08:29:42 ID:fvj9+Exy
>>59
デッサンとか全くだめで絵も描けないんだけど、3dだけは思い通りの形何でも作れる。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 10:59:09 ID:OX0VaYQU
>>62
なんか作品うpしてよ^^
64名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 12:17:19 ID:Apey735e
65名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 14:26:18 ID:+HQriWxx
>>62は、相当低いLVで何でも作れるぜ!って思ってると思われ(ry
66名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 14:27:28 ID:fvj9+Exy
報酬がない作業はやりません。
67名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 16:53:15 ID:Ez0VmtLV
>>66
一つ受けるのにいくら欲しい?
WebMoneyなら用意するが。
68名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 21:30:44 ID:RbMUsHwv
>>7
7のロリ病が悪化してることしか俺にはわからん
69名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 21:39:26 ID:WvLHwoFA
>>65
ですよね〜。
70名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 21:04:34 ID:lqyPXLYQ
形のあるもの(三面図がとれるもの)で、
アニメーションしないこと前提なら、
初心者でも、2、3ヶ月で、作れないものはなくなるんじゃね?
流れを気にすると、うまくモデリングするのには
何ヶ月もかかるだろうが。
それよりも、その後の作業を習得するのに何年もかかるはず。
71名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 01:54:25 ID:PvRphrC+
70は何が言いたいんだろう

高いハードル見せて、俺すげええええって言いたいだけなんだろな
低脳乙
72名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 02:23:47 ID:D3fgcXPB
CGに限らず、音楽でも小説でも製作モンは
何か掴んだら途端に化けるもんではある
化けかたも五里霧中な人が集まるこのスレで、>>70の物言いは意味ねえな

三面図の取り方からしてわかんねーよ (´Д⊂
三面図とか書けねえよ(´Д⊂
デジカメで取った三面図を元に頂点貼ったら画角つけたとたんに化け物化したよ(´Д⊂
ポリゴンの流れとか気にする方法さえわかんねーよ (´Д⊂

もういいや3Dとか
一足先に4D行く
7370:2008/07/15(火) 10:47:43 ID:JCyrXBy/
言い方が偉そうに聞こえたなら、謝る。
しかし、本気で、モデリングがうまくならないと悩んでいるなら、
そんなことで悩むのはもったいない、と言いたかった。
その何倍もの時間、ライティングやレンダリングで悩むことになる。

かっこよくとか、かわいくとか、エロくモデリングしたいなら、
それは、センスとか趣味とか、あと、流行とかが絡んでくるからわからんが、
上手くモデリングしたいだけなら、
モデリング対象を形のあるものにして、
(最初からイラストとかキャラ絵とかは難易度が高すぎる)
(なぜなら、奥行きとか、背中とか想像しなければならないから)
そいつの真前、真上、真右の写真をとり、実物を触りながら(重要)、モデリングすればよい。
その写真をトレスして、自分で描くともっといい。(全体がつかめる)
あと、メジャーで実寸を測り、比率をだいたい計算するのもいい。
もちろん、使用ソフトのモデリング機能は全部把握しているのは前提。
(モデルに萌えないからといって、チュートリアルをしないのは駄目)
(間違っても、音楽聴きながらモデリングとかするなよ)

実在するもののモデリングに関しては、製作というより、
むしろ、楽器の練習とか字の書き方であって、
ものを創造するという行為ではない。ただの練習。

それでも、上手くなんねーよって言うなら、
目が疲れにくいディスプレイの選択、手首が疲れにくいマウスの選択、
モデリングに特化したソフトの選択をお勧めする。

ソフトの場合、他人が使いやすいからといって、自分が使いやすいとは限らないし、
高価なソフトだからといって、モデリングしやすいわけではない。
でも、慣れの問題じゃなく、実際、モデリングしやすいソフトは存在するし、
逆に、モデリングでストレスがたまるソフトも存在する。

少しは参考になれば幸いです。
74名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 11:11:40 ID:ZD7wLpaB
モデリングで心が折れるのは、やっぱソフトのバグだな。
途中でにっちもさっちも行かなくなるのは辛い。

ずっと安定してマニュアル通りに動くソフトがほしい....
75名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 23:52:09 ID:uJ5AB/TL
アニマス使いですねわかります
76名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 12:57:59 ID:weNJxab0
いつも下絵使ってる初心者ですが、慣れてくると下絵なしでも
正確なオブジェクトって作れるものなんですか?
77名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 14:03:39 ID:yXme9BwY
うーん、下絵なんてない場合が多いから
資料みながら、スプラインでおおまかにスケッチしてモデリングとか多いな
78名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 16:41:10 ID:YoHDaDcV
物によるとしか言えないけど、制作にかかる時間は増えるだろうね。
モデリングの作業時間の9割以上が細かい修正に費やされると言われているけど、
下絵通りに作っていけば、修正回数は格段に減る。
79名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 16:58:09 ID:YoHDaDcV
ああ、まだソフトの操作に慣れていないのなら、
下絵とか使わずに自由にモデリングするのもいいかも。
修正作業のために色々な機能を使う事になるから、操作覚えるには効率がいいと思う。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 19:23:57 ID:yQmPe4dw
Virtual Heroinesという本を注文しました
81名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 22:46:41 ID:nG4axkc/
8276:2008/07/21(月) 09:08:50 ID:HsqZl5KQ
>>77-79
やっぱり経験ですね。下絵なしでもある程度モデリングできるように
精進します。ありがとうございました。
83名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 15:42:52 ID:Yno2MWuO
モデラのポリゴンラインで下絵描けばいいんだよ
84名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 16:31:06 ID:V76Hdxue
絵が下手だから下絵に忠実に作ると三次元の物として破綻しちゃうから使わない
ただ、イメージをつかむために何枚か絵を描いて
その絵から受ける印象と同じような印象になるように頑張ってモデリングする
85名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 17:00:29 ID:kqWN2JEl
>>82
やっぱり経験、て自分の思ってる意見が出たからって鵜呑みにしてはだめですよ。
仕事には他人がキャラデザした人物を忠実に作る事だってあるらしいですし。
まあそん時も原画だけ見る人や下絵にする人と様々ですが。
自分は幅、厚み、高さそれぞれの比率を明白にするため必ず下絵は使います。
下絵でざっくり作ってディテールは下絵無視って感じですね。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 15:07:16 ID:/5tnU2rM
MayaのNurbs使ってるけど扱いずらいな・・・
でもポリゴンより作りがいがあるけど。
MayaのNurbsって優秀なんですかねぇ。

87名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 16:13:50 ID:g1X5bmE9
88名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 17:12:39 ID:+L2T2TV+
89名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 21:44:59 ID:cOXxuBbB
a
90名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 18:44:50 ID:kKLAKUIW
みんな、うまくなった?
91名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/08(土) 19:02:15 ID:kJ9EiVCF
>>90
全然なってないよ!
92名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 22:21:08 ID:VYEhn39b
orz
93名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 21:22:01 ID:6Q3HKglR
やっぱりメタセコイヤでやってるの?
Blenderでやってる人居る?( ´・ω・`)
94名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 23:36:48 ID:Wt3Ok/sZ
>>93
Blenderでやってますよー。
95名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 01:23:12 ID:LmjeZuJh
メタセコでモデリングして
ブレンダでUV展開とかアニメーションさせて遊んでます
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1227975288.JPG
96名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 19:49:04 ID:FHM2+MTd
人間を作ってたはずなのに、気づいたら変な生き物しかできましぇん><
97名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 20:49:13 ID:l8WZpd9f
あるあるw
98名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 22:01:01 ID:H1ZJ6rWE
渡されたデザイン画通りに美少女キャラ作ったはずがクリーチャーになる事は良くある
99名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 02:30:54 ID:N1dDU8yj
空間把握磨いて、後はツール、機能おぼえれば、好きなもの作れる。
これが3D
100名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 04:17:56 ID:nqYJ2J9J
>>96
いっその事、最初から変な生き物作ればいいじゃないw
101名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 08:00:56 ID:aDS4gAU5
それで、気がついたら萌えキャラになってたなんてことが
102名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 03:29:41 ID:VbRAD63z
みんな、モデリングがんばってる?
103名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 20:08:18 ID:1jy/pjMW
もう一ヶ月以上3Dやってんのに一向にティーカップ以上のものが作れないぜ。
104名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 06:05:10 ID:vt805RQs
保守
105名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 21:40:54 ID:Nwjw2L3X
パターンウィーバーSysML対応プレビュー版」リリース開始!
http://pw.tech-arts.co.jp/news/index.html#pwnews200904201820
106名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 11:53:50 ID:mdVdTJqK
最初っからレベル高いもの作ろうとするから挫折するのかな?
107名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 10:24:25 ID:/AG24aGu
でもコップとか壺つくっても面白くないんだもん
108名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 11:57:11 ID:vO2nhOs3
普通にコップ作ってテクスチャ色々貼るだけでも楽しいけどなぁ
109名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 15:36:44 ID:x15SqB9h
ロボコップ作ったらええんちゃう
110名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 17:01:18 ID:6qtf6qVD
二次元美少女が作りたい
111名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 13:58:44 ID:GlHGWgR/
http://imgup.me/e/iup3961.jpg
顔のモデリングしてみた。なんかうまくいかないんだけど何が悪いかな?
筋肉の流れとか意識するのはわかるんだけどポリゴンの繋げ方がわからない
112名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 23:19:28 ID:W2xqoAHF
ほうほう
113名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/29(水) 01:47:21.18 ID:gvh7cf+5
tes
114名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/14(月) 02:59:39.30 ID:E4/ZSrBx
人体をモデリングする時に直立した状態でモデリングすると、その時はかっこよくできても、
動かすと形の破綻が見えたりする。
経験を積むしかないのかな?
コツとかない?
115名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/14(月) 18:02:18.28 ID:hIMN9Bon
>>114
俺は逆だなぁ
直立で無茶苦茶ダサくて
動かすとマシになる
116名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/15(火) 02:10:40.62 ID:kH/djUgl
それはごまかされてるだけでは
117名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 20:12:44.64 ID:4JDvjibI
SNSCGがTVで紹介されるらしいな
118電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:8) 【48.9m】 :2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:Aa01QR1t BE:60811632-PLT(12080)
3はなさそうだな
119名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 17:12:17.22 ID:Zi2VvyY3
保守
セミリアルキャラクターの造形力をあげるなら、ボンデジ「キャラクターモデリング造形力強制バイブル」はスレの趣旨にあったいい本だと思う
http://www.borndigital.co.jp/book/3568.html
ただAutodesk MAYA 2012前提で書かれているのが玉に瑕
例えばカメラビューの画角設定はソフトごとに数値や設定方法も違ってしまうし
人体の前に30分以内で完成させることを目標とする鉛筆モデリング手順もバラバラだ

そこでBlender・Sofimage(XSI)・Shade・MODO・メタセコ(〜3+プラグイン・4別)・六角大王など
それぞれのソフトユーザーが「書籍では○○機能を使えとかかれているが△△ではこの機能で代用する・工夫がいる」といった覚え書きをwikiでまとめるのはどうだろう

課題は
・ソフト毎に共通のテンプレートと見出しを登録でき閲覧・検索性にすぐれる無料wikiサービスはあるか
・著作権的に問題はあるか(書籍の丸写しではなく機能の代替リファレンスにとどめたい)
・賛同/協力者がどの程度いるか
 俺自身はメタセコ3+プラグインとXSIで協力できる
120名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/05(月) 20:44:27.82 ID:5Ax6KiOO
>119
MMDモデルやゲーム用モデリングに対応してないからイラネ
121名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/05(月) 20:53:56.95 ID:k4f81JCz
MMDなんてオモチャ基準で考えてんの?
122名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/06(火) 13:36:24.49 ID:r0Nr3a5c
>>119
あの本そんなにいいか?大して上手くもないのに口ぶりが偉そうで反感抱いたわ。
123名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/06(火) 18:27:02.57 ID:xI1GWBUM
ローポリスーパーテクニックのntny口調と比べたらキヨミ女王の口調は甘い方だぞ。
「矯正バイブル」はメタセコ3で挑戦したがアニメ顔レッスンモデルの使い処がわからない(商業アニメやゲームのトゥーンレンダリングや実機デモには使えない)、
再三多角形ポリゴンや三角ポリゴンの弊害を訴えながらレッスン2を5角ポリゴンが残ったまま完成としてしまう処に違和感を覚えた。

主観的にはガールの鼻のバランスとドライアイ末期の眼球が苦手。
124名無しさん@お腹いっぱい。
キャラクターフェイスのUV展開に自身がない人に勇気を与える展開方法
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=tS80KtMVmRA#t=2881