【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ【3Dペイント】

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 02:17:26 ID:fODQlL0V
しつもん。
公式サイトには数億ポリゴンを扱うにはメモリ2G以上必要って書いてあるけど、
2G程度じゃ足りないよね?
今3GB積んでいるんだけど、600万ポリゴン程度でヘタっているんだけど。
Divideが出来なくなっちゃった…
953名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 02:35:11 ID:C8bDbiut
>>952
32bit windowsを使っているならば2GB以上のメモリをつんでいても
1.8GBまでしか使われない。それ以上はHDDキャッシュが使われる。
なんで600万ポリゴン程度でヘタるものだと思う。

64bit windowsならば4GBまで割り当てられる。
(が、それ以上メモリをつんでいてもZBrushには認識されない。)

MACは知らない。

ちなみに公式サイトの数億ポリゴンってのはHD Geometryを
使用した場合のはず。

954名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 02:46:00 ID:+2rP5oBA
3GBスイッチ使えばもっとつかえんでしょ
955名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 06:40:20 ID:5Ugt0jvX
>>951みたいなこと言われるのがスゲー嫌だったのでスゲー調べてきた。
subd1でしかmapper起動しないのにsubd2-3って
それに別の高解像度メッシュってオブジェクトは1つづつしか弄れない
どうせ相手してくれるなら簡素に手順でも書けっての
この位の英語の意味なんか判らないはずがないし、内容が理解できてないのに
951の[え?wwこんなのもできないの?www]みたいな東大系の反応されると余計に混乱するわ

結果から言うとコレ
http://imagepot.net/view/124717533977.jpg



\(^o^)/

で、成果はと言われると似たような症状書いてたブログを1つだけ見つけたから転載
ttp://bigcupnoodle.seesaa.net/article/93614826.html
[ノーマルマップ書き出すの楽ちん^^^]なんて記事はホボ網羅したけど
全部肝心なところを載せてない
疲れた。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 07:19:18 ID:KCe0SHGP
どうしてこう大人の対応が出来ないのか
957名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 08:03:24 ID:sDQfBI8w
ぼうやだからさ
958名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 08:51:30 ID:ijBYxfkc
>>955
「別の」高解像度メッシュなんて一言も書いてないんじゃない?

>この位の英語の意味なんか判らないはずがないし、内容が理解できてないのに
951の[え?wwこんなのもできないの?www]みたいな東大系の反応されると余計に混乱するわ

mesh must be composed of multiple sub-d levels
「メッシュは複数のSub-d Levelで構成される必要がある」

基本メッシュをDivideすれば高解像メッシュになるって言うのは分かる?
でスカルプト施してSub-D1にしてZmapper起動すればいいんだよ
Zmapperがよく分からないんだったらTool>Displacement>CreateNormalmapでも書き出せるよ

こっちもおまえさんが何を理解できていて、何を分からないかしらないんだ。
医者が患者に症状を聞いているのにブチ切れるやつがいるか?
本当にもっと大人の対応をしてくれんかね
959名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 10:14:06 ID:Q+41Xesa
まさに目くそ鼻くそ
960名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 10:17:25 ID:+2rP5oBA
確かに英語くらい読めよキリッって感じはむかつくがな。
キリッって感じ。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 10:34:03 ID:ijBYxfkc
>>958
下の3行は余計だったスマンカッタ
962名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 10:49:01 ID:fODQlL0V
>>953
ありがとう
963名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 11:30:09 ID:GM7/UxRL
使った事ないけど、ノーマルマップはローポリゴンモデルに適用するものでしょ。
たとえばSuv1〜5までの情報を持ったTOOLをSuv1のローポリの状態にしてZMapperを起動。
Suv5のスカルプト情報をSuv1メッシュのためのノーマルマップに書き出す。という具合のハズ。
>948の人はDeleteLowerでハイポリメッシュをSuv1にしちゃったんじゃないの?
それじゃ駄目ですよ。
もしローレゾメッシュがもう無いなら、Tool/Geometry/ReconstructSubdivでローレゾを作り直す。
効かないならZBでUVを作り直すと出来るかも。
そのときは再度、外部で作ったUVと入れ替えないといけないでしょう。

リンク踏むの怖いので結果はどうなのかわかりませんが、すでに出来ているなら蛇足でした。
余所の画像が投稿できる掲示板などで画像とあわせて質問する方がいいと思いますよ。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 00:43:38 ID:Ne45W2pS
ひょっとしてZbrushのペイントって画像で保存するんじゃないの?
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/14(火) 00:01:33 ID:fO61CgP/
よかったら、皆さんの衣服のシワを作るときのワークフローを教えていただけ
ませんか?材質によって違ってくるとは思いますが、こう大雑把に。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/14(火) 00:47:36 ID:+6O5lt61
>>963こんばんはお礼が遅れてしまいました,ありがとうございます
やはりどこも同じようなことを書いてらっしゃるのですが、
その手順通りに行ってもこのような奇形マップで排出されてしまいます
http://rx7.s55.xrea.com/php/src/1247499528817.jpg


ホント2.0のカラーマップがあればこんなに時間かける問題じゃないのに
サポートからも連絡無し。バグ放置なんてマジキチ
967名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/14(火) 01:36:16 ID:ARwxhHfR
>>965
ワークフローも何も無いよ。描くだけ。
しいて言えば大きいシワで全体の形を作って細かいシワを加えていくかんじ。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/14(火) 16:06:31 ID:iV1dh5rW
前のトライアルでは期限がすぎても仮シリアルを再度取得で延長できたみたいですが3でもできますか?
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 00:32:37 ID:NHpLlP2q
ZBrushって直線状にまっすぐなミゾとか入れやすい?
服の縫い目とか
970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 01:40:01 ID:Ca9ZxYP4
>>969
アルファ画像使ったブラシ + LazyMouse でちょちょいのちょいですよ。
971カツカレー博士(´・∀・`):2009/07/15(水) 13:06:43 ID:hBL9jm6O
こんちわ。質問です。
Mayaで利用する法線マップを作ろうとしています。
おおまかにZburshには3つの手法があるようです

方法1 標準ツールのNormalMap > createNormalMap を利用
方法2 Z+Mapper rev.Eの利用
方法3 プラグ印のMultiDisplacement3の利用

どんな経緯でこんな重複した機能があるのかわがんねけんど
どれを使うのがおすすめなんでつか?
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 16:39:10 ID:B1nHi5dw
コテハンってまじで頭おかしいやつばっかりなんだな。

手軽なのは3だけど、別に2でも問題ない。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 17:18:24 ID:unQOYnWH
>>971
東北圏の方ですか?
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 17:23:12 ID:NHpLlP2q
ZBrushで作ったオブジェに、他のソフトで作ったローポリを読み込んで
それをベースにしたNormalを作ることくらいは余裕でできるよね?
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 17:30:05 ID:uqRp3dEo
マテリアルの設定って、みんな独自にやってるのかな?(Matcapではなくて)
Trishaderとかになるとなにをどうやったら人肌みたいにできるかわからなくて・・・。
マテリアル設定を教えてくれてるサイトとかご存じないですか。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 17:40:22 ID:DDjIP4aJ
>>972
スレに常駐して荒らしてるわけでもないのに
そこまでつっかかるなよ ガキかお前は
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 19:26:49 ID:p5gzKEmV
エロ同人のカツカレー博士?
978カツカレー博士(´・∀・`):2009/07/16(木) 11:47:14 ID:iQOJyP+9
>>972
お前は答えるな
979カツカレー博士(´・∀・`):2009/07/16(木) 14:02:49 ID:5KWsVzgX
ニセモノしね
980カツカレー博士(´・∀・`):2009/07/16(木) 14:05:16 ID:bDSIVAKD
>>972はツンデレ
981カツカレー博士(´・∀・`):2009/07/17(金) 01:48:13 ID:zy1xtn9l
お前ら反応しすぎ。スルーしろよ
982974 :2009/07/17(金) 06:48:28 ID:Y+rBm3Ev
おい
983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 18:15:13 ID:boKeWOB2
>>974は質問なの何なの?
オブジェとか言ってるし
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 18:58:07 ID:Y+rBm3Ev
要はメッシュAにZbrush内で作ったメッシュの凹凸やペイント情報を焼付けできるのか?ってこと
AとBは全く独立したデータね

パーツが多すぎて、ベースのモデリングソフトでUVを設定するのは難しい
ZBrushでゼロからデモリングする気はない
985名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 19:38:25 ID:c8wOoyJk
海外じゃ、このソフトクラックされまくりだね
今HP見て、ガックシきた
986名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 19:41:37 ID:boKeWOB2
zBrushに日本語版ってあるのか?
987名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 19:43:13 ID:NEIqppAj
>985
詳細きぼん
988名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 19:44:00 ID:NEIqppAj
>986
無いよ。英語版だけのはず。
989984:2009/07/17(金) 19:52:08 ID:Y+rBm3Ev
やっぱりできねーってことか
できねーならできねーで正直に言えよ
990名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 19:58:52 ID:c8wOoyJk
zbrush keygen crackなんかでググれば沢山出てくる
詳しくは英語だから分からないけど
991名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 19:58:56 ID:boKeWOB2
>>984
メッシュBがどうしたって?
992名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 20:07:03 ID:4CPUtU2Y
>>984は質問なの何なの?
デモリングとか言ってるし
993名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 20:09:57 ID:QELAgw1y
>>984
↓みたいな機能ならある。
Tool > Rigging > Projecton
ttp://www.k2.dion.ne.jp/~output/z/w3/ZBrush3.html
994名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 20:14:36 ID:QELAgw1y
で、ディティールを転写した上で>>971の作業をすればいいのでは?
995984:2009/07/17(金) 20:15:03 ID:Y+rBm3Ev
>>991-992初心者の無能っぷり乙
>>993でかした
996名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 20:21:54 ID:boKeWOB2
超、カス
997名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 20:42:30 ID:NEIqppAj
>990
いや、クラックの情報じゃなくて、HP見てガックシきたほう。
ピクソのTOP見ても>985が何故ガックシきたのか解らなかったから。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 08:27:12 ID:ivlpilMk
スレでとりあげられている解説書やDVDの他に、マニュアルも必須?
0から始めるんですが。
999名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 08:41:43 ID:DTThLH4t
ブレスタさんの応用編でたね。買った人感想求む
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 10:56:35 ID:ysLgg1mm
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