>>951 どうした?またいつもの如く思うような結果が残せなくてイライラしてんのか?(笑)
自分の非力さを認めたくなくて穢れのない人に当たって憂さ晴らしか?ww
悔しければ絵のひとつでも晒してみろよww口だけニートちゃん^^^
>>938 >>940 とりあえず>>1を30回ぐらい読み直せ!
お前らのせいで見れなかったじゃねーか
だいたいここのために即上げしてるかもしれねーだろ
勝手に自分ルール作るんじゃねーよ
>>937気にするな たまにこんなのが現れる
タイミングが悪かった
晒す人は勇者だ
>>1をしっかり守った937が謝る必要なし
gSGcciX5はヲチにカエレ
すみません、限りない反省と自責の念でいっぱいです。
二度とこんな失態を招かないように、自身に厳重注意を施しておきます。
深く申し上げます。
深く申し上げますって…
ヲチのネタ持ってきても分からない人いると思うけど。
…なんかここ晒しにくいね
まあもうすぐ次スレになるし少しはマシになるだろ
やった。閲覧30の壁越えた。O(≧∇≦)O
ヲチ民は静かにヲチだけしてろ糞ROMが
960 :
937:2008/05/28(水) 11:04:44 ID:QekSbKZk
お騒がせして申し訳ないです、937です。タグをつけなおしてきました、日も改まりましたので、気持ちも新たにご指導ご鞭撻よろしくお願いします!
特に悪いところの改善点を欲しております。次スレに移るか夕方になった時点でタグ消そうとおもいます。
タグは引き続きネコダマシシニモドキです。
>>960 まずぱっと見の「引き」がない。
見てすぐ目が行くのがコントラストの高い家の外壁部分。でもそこに何もない。
そこに何もないと言うことは、視線を下げて本当に見て欲しい人物の部分に行く前に
見るのをやめてしまうかもしれない。だから外壁がこんなに目立っているのはよくない。
外壁手前に人物を置いてコントラストを付けて目立たせて、
かつその人物と下の人物に関係があると、画面全体に目を向けてもらえる。
もしくはこんな長い構図をやめて、下半分のみにする。。
もしくは、「作者は病気」タグ付けられるくらいリアルですごい外壁を描写する。などなど
とにかく、ぱっと見目立つところに一番の見所を置くなり、そこに引き込む何かをしかけて
見所に誘導するなりしないと、画面全体を見てもらえない。
そういうのを計算して構図作りをしなきゃならない。
あと葉っぱの描き方がイマイチ垢抜けないね。葉は一枚一枚ピラピラ付いてるんじゃなくて、
その塊の立体に光が当たっていると考えないと。上手い人の描き方をよく見て真似して。
>>960 なんか荒れててかわいそうだが。
人物は文句なくかわいいと思うんだがインパクト不足だと思う。
ドアが幅/高さがでかすぎるとか、軒の目地が立体感なく平面に
描いてあるだけに見えるとか、そもそもドア開かないというより
ドアと柵が面的に一体化してるとかいうおかしさのほかにも、
根本的にディテールが不足してて世界観が伝わってこない。
似たような発想の絵でも10倍取ってる絵は見かけるけど、そういう絵は
かなりディテール(路地裏だったら室外機、ゴミ箱、LPガス
窓のアルミサッシ、重なる軒線みたいなの?)を偏執狂的に書き込んで
「路地裏の世界」みたいのを再現する気合が伝わってくる感じだと思う。
模写しろって言ってるんじゃなくて、何を書き入れるべきか、
どんな世界が描きたいか、とか
実際の世界と照らし合わせて考えたほうがいいと思う。
べつに背景絵師になる必要ないから、もっとかわいさ方向に
追求してってもいいかもしれないけど。
世界観に明るさがある部分はいいと思いました。
あと色がきれいなので、構図にインパクトがあればもっと根本的に
評価とか変わると思う。
963 :
960:2008/05/28(水) 12:16:20 ID:QekSbKZk
>961
ご指摘を踏まえて研究させていただきます、ありがとうございます!
こんにちわ、批評をお願いします。
キャラデザということで背景を描いていないのですが、
この場合もやはり背景を描くべきでしょうか?
タグは「鋼鐵姫」で公開してます。
デザイン面・塗り・配色・その他...どんなことでも構いませんので
アドバイス等よろしくお願いします。
>964
首から上と下で変わりすぎ。これだと首が長く見えるし胴も長いかな
足も棒状で影が赤だから足首から切断されてるように見えるよ
破壊したりするキャラなら足に何か履いたほうが瓦礫踏んだとき痛くないんじゃない?
あと腰についてるの意味不明
色はいいけど水着?がなんでピンクなんだろ。赤でもよくね?
ロボもアーム部分が細いのが気になるが指の部分を
もっと機械的に関節込みでしっかり描いた方がいい
顔にばかり力入れすぎてて他の部分がおざなりな為か手の部分が風船に見えるよ
やけに熱い台詞にしてはキャラが無表情なのが気になるが
台詞つけるならもっと動きつけるか
実際に壁をぶち破ってるシーンにしたほうが伝わりやすいよ
足が切れてる。怖い。足首から下どこいった。
そもそも足全体が腿までの長さしかないけどこれはどういう狙いなの?
胴長でダックスみたいなキャラなの?
いろいろ言いたいけど、まず足が意味不明すぎてそればっか気になる
>>960 背景は描き込み不足も有るかと。
慣れれば10分程度でこれ位は作画できる。
この様な作風だったら最低でも5時間位は費やしたい。
あとはスペースの取り方に問題があるかも
もう少し左右に余裕を持って描いてやらないと窮屈に見えてしまう。
人物はかなり良い感じだね。
>>964 背景は必須じゃ無いし白地でも問題なし。
絵の感想はちょっと厳しく描くけど
首から上が3等身の顔じゃない。ミスマッチで正直怖い・・・
機械の手を支えてるパイプは細すぎて折れそう。
髪だけ鮮やかなグラデーションなので気になる。
塗りに関しては他のもだがエアブラシっぽいツールで塗ってるので全体的にボケてチープに感じられる。
上の方の書き込みに有ったがエアブラシツールはある程度技量が無いと使うべきではない。
これは好みの問題かもしれないが服装や各種パーツデザインが20年ほど古い印象を受ける。
あと絵に入ってるコピーが意味不明なのでピクシブで補足説明が必須だと思う。
ピンポイントでどこを直せば良いというより、まだ全体的な画力の底上げが必要なレベル。
見た感じまだ絵柄が安定してないのでコレから伸びる可能性は十分ある、頑張れ。
>>960 他の人も書いてるけど、普通の人が座ってるように見えるから
もっと小ささが分かるようにした方がいいと思う。
10〜30cmだと猫よりも小さいよね。
けど、口にくわえてるネズミは、あの形のものなら15〜25cmくらいの大きさになる。
ハムスターもジャンガリアンとゴールデンだと骨格が違うように
ネズミはサイズによって後足の形状が変わるんで
小物であっても、記憶で描かずに少し調べてから描くといい対比物になると思う。
>>960 タイトルとイラストのイメージが合ってないな〜と思ったけど
捕獲って口にくわえてるネズミみたいなの?
猫娘がネコダマシシニモドキかと思った。理解力低くてスマソ。
建物のパース狂いは他の人も指摘してるから割愛。
個人的にこのドアどうやって開けるんだろう?と不思議になった。塀にぶつかりそう。
人物の表情は野生的で好き。
>>964 すごい胴長短足。でもこれが好きでわざと狙って描いてるならごめんね。
手首の位置に股がくるぐらいの体型だと、見てる方は脳内補正できて安心できるというか…
いっそ2.5頭身まで縮めた方がバランスいいんじゃないかと言ってみる。
髪の色使いは好き。服やアームにも髪色みたいな遊びが少し入るといいんじゃないかな。
入れすぎるとうるさくなるからほどほどにね。
>>964 頭と胴体と手足のバランスがバラバラ。
手と足だけ縮めればSDになるわけじゃないよ。
足先は……最近はこういうのもあるけど、絵に合っているかというと微妙。
影からして、地面にめり込んでるとか?
>>965も指摘してるけど、設定画っぽく描きたいんだったら、
そのキャラが一番良く出ている表情やセリフを付けないと無意味。
表情とセリフがバラバラ(そういうキャラだったらすまん)。
機械と人物、髪や布の塗り分けが出来ていない。
質感を塗りで出すなら、もう少しいろんなものを見て研究してみて。
971 :
937:2008/05/28(水) 18:11:27 ID:QekSbKZk
937(960)の者です。
夕方になったので、タグを外しました。
背景は小物の配置、構図を含めコツがつかめるまで描いてみることにします。
最初にお世話になった時ガタガタだった人物が少しでも良くなっているとすれば、ここでのアドバイスお陰です。
毎回皆さんのご指摘とてもためになります。次回はお騒がせしないように気をつけて来ます。
ありがとうございました!
>968、969
初めはタイトルが『ネコダマシシニモドキ捕獲』だったのですが、タグをネコダマシ〜にしてしまったので、一旦タグを外した際にタイトルからも消してそのままにしてしまってました。
なので、口に咥えられてるのがシニモドキです。
972 :
964:2008/05/28(水) 19:53:55 ID:RZf5Oo7q
964です。
デフォルメキャラを描くときは、胴長短足で足先はぺたんこにしてます。
でも皆さんが言うように違和感が大きいですし
デフォキャラはもう少し勉強してから描くようにしてみます。
セリフはデフォキャラの元イラスト(鋼鐵姫タグ付けました)からのネタで入れてたんですが
元を見ていないと分からないネタは入れないほうがよかったですね・・・
アドバイス・ご指摘してくださった方ありがとうございました。
また批評をしてもらいに来ますので、その時はよろしくお願いします。
1つ前の絵のタイトルにデジャブ
あの人かと思った
>>959 ■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
pixiv - ピクシブ 閲覧数(7)スレ目 [同人ノウハウ]
pixivウォッチスレ36 [ネットwatch]
pixivウォッチスレ37 [ネットwatch]
pixivウォッチスレ35 [ネットwatch]
pixivにいるイラストレーター [illustrator]
975 :
964:2008/05/29(木) 00:37:35 ID:zjeTyjL+
964です。
鋼鐵姫タグはずしました。
批評してくださったかたありがとうございました。
こんにちは。スレの終わりに失礼します。
底辺スレの1の目安にがっちりハマっているので、そこから1歩前へ進む為の努力すべき点や改善点等
ご指摘、ご意見よろしくお願いします。
タグは「でっかいな」です。
>>976 人物の骨格がおかしいのと、背景の光の入れ方が荒い。
人物が丁寧に塗られてるだけに、背景の荒さが目立つ。
あと、他の絵に関しては物語が足りないように感じた。
ただキャラクターを描くだけじゃなくて、その構図につながるまでの
物語を考えて、表情や視線に動きを付けた方がいい。
ギターを弾くのが初めてなのか、それとも弾き慣れてるのかで動きが違うし
初心者を見るのと、上手な人を見るのとでも視点の位置が変わってくるはず。
もっと妄想をふくらませて、他の人にもその妄想が伝わるようにしないと
情報量が少なすぎて、絵がよくても萌えられない。
>>976 上の人もいってるが骨格おかしい
背中が正面にみえるし動長いし手首折れてる
実際に同じ腕のポーズとると腕がスゲー痛いです
人物と同位置にある背景はキャラ以上に描かないと背景の意味をなしてない結果に
底辺抜けたいなら今回みたいな方向性はいいと思う
正直前回までの絵は評価や閲覧数なんて気にしてない方向の絵に見えるし
>>976 その絵で一番悪いのは構図だと思う
各要素がばらばらで何を見せたいんだか分からず、見る心地よさに乏しい
キャラの向かっている方向の空間を狭く取っているから広い場所のはずなのに絵が窮屈に感じる
キャラが何処に向かって話をしているのか不明瞭なのもちょっと落ち着かない
大きな絵の一部を適当にくり抜いてきたような印象
色は奇麗だし背景もわりといい感じ、人体はすこし変だけど女子絵としてはまあ許せるレベルだと思う
>>976 ヤシの木と地面の光?
ラフっぽく表現したかったのかもしれないけどラフじゃなくて
ただ描き殴ったようにしか見えない
ムラがあって汚いし線もよれっていて中途半端っぽく感じる
丁寧にしっかり描けばだいぶ印象が変わりそう
ラフに塗るにもこつがあるから上手い人の絵をみて自分と
何が違うのか勉強してみるといいよ
左手首ぼっきり折れてるね
最初、手の甲を上に向けてるのかと思った
そうすると指が反対に反り返って見えるからなんだこれはと
自分でポーズ取れるかどうか試しながら描くとそーいう失敗は減るよ
>>976 俺ロリ系おにゃのこばっか描いてて感覚狂ってるから参考程度でよろ
左腕は肩から違和感がある
人体は腕の動きにあわせてかなり根元から連動して動くはず
肩甲骨、肩の可動域って意外と大きい。違和感感じたら根元から考えなおした方が良いと思う
日光の存在を端々に感じるのに光源方向があまり意識されてない
これ樹の陰っぽいし真上から?
でも真上から背中に平行な光が当たったら、光や影は縦に引き伸ばされない?
逆に引き伸ばされていないはっきりした木漏れ日は背中に垂直に当たって見える
そして海に移ってる白いのが日光の反射なら、あるべき場所に太陽がない
背景の色が全体的に鮮やかなのに、日の光が真っ白無彩色で霧っぽく見える。
全体的に境界は空の青、樹の緑、肌色、とコントラストしっかりしているのに、
地面とパンツの色だけ妙に類似色なのも違和感
雲の形も他の背景に上手くあってないような
細かく書き込む前に大雑把な形でしっかり合わせた方が良いと思う
思いつくまま書いてるので取捨選択してください
>>976 背中の筋肉が適当すぎる。
背中でググるだけで資料なんか大量に出てくるんだから
わからなかったらキチンと調べて描くべき。
あと、覆い焼きはお手軽だけど
熟練していないと安っぽくなる。
木漏れ日なんて最高の見せ場なのに
一番手抜きしてどうする。
緑>黄色>白と色相をシフトさせて塗れば
綺麗にハレーションしてくれるから一度試してみて。
>>976 俺はあまりパースとか光源とか骨格とか細かいとこ気にせず
パッと見た印象でしか好みを判別しないのでテクニック云々はわからん。
だから純然に感想だけ書く。第一印象が弱いと感じた。
キャラが画面外の誰かと喋ってんだろうなーぐらいしか伝わってこない。
狙って日常生活のワンシーンを切り取ってる描いてんだろうけど、それでも
海なら人物の肉づきとか目つきとか水滴とか泳ぎ終わったあとの気だるさとか肌テカとか
海なりの細かくおいしい萌えシチュがあるのにそれがいまいち伝わってこない。
ただ髪が濡れたキャラが座ってお喋りしてるだけなら海じゃなくても風呂やプールでも場所どこでもよくね?
背中が萌えならその背中で惚れさせてほしい。
すげえ評価してもらえてるなあ
うらやましい
>>976 俺も
>>979の言うとおり構図が一番悪いと思う。
広さを感じさせなく窮屈に見えるのは人物の隣のやしの木が画面を真っ二つに割ってしまっているから。
キャラクターも普通は右の広い方に向かせるのに狭い左側を向いているので狭さを強調している。
よほど特殊な場面ならともかく、通常の絵なら絶対にこの様な構図はNG
光に関しては他の人が書いているので略
あと線画が黒なので硬く感じる。
抽出して他の色で馴染ませてやるだけでかなりクオリティが上がると思うよ。
ソフトのエフェクトや特殊効果等は最初の内は使用を極力控えて基本的画力を養った方が良いかも。
下手に使うと見る人が見れば粗に直ぐに目が行くし、多様してると成長が止まってしまう。
986 :
976:2008/05/30(金) 02:19:55 ID:3uQjuKA9
みなさまご意見ありがとうございました。
概ね共通するのは「骨格がおかしい」と「光源が適当、ひかりの入れ方が荒い」と言う事で、
実際ちょっとぬいた所はわかるものなんだなと痛感致しました。
そもそものデッサン力もないんですが、元々海側を向いていた絵だったものを振り返らせたのでより無理がある
形になったかと思われます。横着せずに全体を描き直すべきだったなと思いました。
光源に関しては正直な所全く理解出来ていないと思うので、もっとまめに外で観察なりして見ようと思います
ひかりの入れ方は正直大変耳が痛いです。最後の方で力つきていました…
今後は力つきそうになる前に休憩を入れようと思います
>>977 物語性はある程度は考えていたつもりなんですが、練り込みが足りないと言うカンジでしょうか?
ギターの絵に関しては、多分このキャラなら引けるだろう、と言う予測のみで描いてしまったので
「予測」ではなく「激しい妄想」まで持って行くべきだったんですね。
今後はその方向で行こうと思います。
>>978 背景ですか…
いつも若干逃げがちなんですが、足下がしっかりしていないと絵全体が揺れますよね
肝に命じさせて頂きます
ところで、評価閲覧数を気にしてない様に見えますか?嗜好的な問題で、と言うならアリなんですが
そう言う所を抜きにしてそう見えるなら絵云々以前にもっと根本的な所に問題があるのかもしれません
>>979 これは大変耳が痛いです。
当初の予定では右側部分はかなりカットするつもりだったのですが、実際色を塗ってしまうと
切るのがもったいなくなって何となく残してしまう…と言う貧乏臭い性格からまずなんとかします…
色は褒めて頂き嬉しいです!
987 :
976:2008/05/30(金) 02:20:41 ID:3uQjuKA9
>>980 ラフっぽい表現をしたかったのもあり、力つきたのもあり…の混成でした
仕上げが汚いのは致命的ですよね。こちらも肝に命じさせて頂きます。
ポーズもとってみる様にします
>>981 光源はほぼ真上くらいの気持ちだったんですが、ヤシの葉っぱの隙間から漏れるひかりのあたり方と言うのが
全く想像出来ず…
もっと良く観察する事が必要ですね。
パンツの色に関しては、どなたかにご指摘頂くだろうなと思っていました
元々は赤系のつもりで書いていたんですが、途中でキャラのイメージカラーの方がいいのかも…と
方向転換をしてしまったためこのような事態に。
最初から決めていれば下を砂浜なりに変更出来たので「大雑把な形でしっかり合わせた方が良い」と言うのは
大変参考になりました
>>982 背中の筋肉、木漏れ日につきましては全くその通りで言葉もありません
まず抜かずに最後までやると言う事を徹底しようと思います
>>983 実際の所、キャラに関係する場所と言う以外での場所へのこだわりが薄かったのはダメだったなと思いました。
今後はその場所である、と言う部分にも気を使っていきたいと思います!
第一印象のインパクトは…難しいですね。今後の課題として考えて行こうと思います。
988 :
976:2008/05/30(金) 02:21:27 ID:3uQjuKA9
>>985 >>979さんへのレスの通りの事情なのですが、まず潔くカットする所からはじめます
線画は一応茶なのですが、全体を同じ色にと言う事ではなく、例えばパンツ部分なら緑よりの色に、と言うカンジでしょうか?
線をパーツ毎に色分けするのがあまり好きではないので避けていたんですが、次回は取り入れた形で
描いて見ようと思います。
特殊効果関係は、使わない方が画力は上がるだろうなと思うのですが、思っていてもなかなか…と言う現状です。
自力を上げる方向でがんばります。
皆さん本当にありがとうございました!
これでタグは消させて頂きます。
またお願いする事もあると思いますが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。
あと、ついでと言っては何ですが次スレ立てて来ます
989 :
976:2008/05/30(金) 02:27:50 ID:3uQjuKA9
乙
992 :
976:2008/05/30(金) 04:12:34 ID:3uQjuKA9
>>991 わざわざありがとうございます。拝見しました
ただ
>>988で言っていたのは正にこういう状態の事をさしていました。
語彙が貧困で伝わりづらくて申し訳ないです
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/30(金) 21:39:04 ID:aSBcgcuz
もう埋めるよ
う
う
う
ま
う
ま
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。