,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> もうすぐ 2.0 がリリースされそう
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
β公開で客寄せパンダ状態を維持して客にバグを見つけさせる開発する手法は良くあるけど
このSILOの場合は開発者の低脳さを見せつけるだけだったな。糞バグ抱えてβ9eだって。おまけに先も見えない。
こんな事しなけりゃ尊敬させる開発者だったのに。
\(^o^)/siloオワタ?
うん!
2.0betaのtopology toolで、lineの継ぎ足しどうやるの?
βのバージョンによってはできないけど、1.4と同じ。
どうもありがとう。9eではshiftクリックでline選択になってますね。
右クリックで閉じるもできないしtopology toolはまだ手を付けてないのかな
まだまだ先は長そうですね(´・ω・`)
β10a
30日体験版となって登場w
最近のソフトは正式リリース後もベータテスト、みたいなのが大杉
安定にはまだ遠いねぇ
)9
β10aでtopology brushがちゃんと動くようになったぽいね。
もう2年は待たされそうだな。
…先にZBrush3.5やmodo401が出てました、なんて冗談が本当にならないといいが。
3Dソフトなんぞ使ったことも無いが
トポロジーブラシ面白いな
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/04(月) 16:26:10 ID:wakucgR4
いいソフトなんだけどなぁ。。。
ここは一つHexagonのように叩き売りを・・・
adobeに身売りしてPhotoshop CS4 extendedの内蔵モデラーになってしまえ
SiloとMudboxがくっつけば、かなり良いものができあがるんジャマイカ?
30日のトライアル版ってレジストリいじればずっと使える?
こんなもんずっと使いたいなんて、どMですか
保守
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 00:39:57 ID:LmdMX2kd
Autodeskに身売りして、3ds max10の内蔵モデラーになってしまえ!
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 19:21:03 ID:LmdMX2kd
2.0が出ないまま、彼らはバカンスを向かえるだろう。
正式リリースは年末以降か。
β10cリリースsage
β20になっても正式版がリリースされる事はないだろう
…ZBrush3の様に、次は本当に正式版が出てからアナウンス情報を探す事にしよう
制作者がこのベータを正式版にしますって宣言すればベータは正式版になります。
正式版なんてそんな物なんです。正式版だからバグが無いなんて事はありません。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 12:16:36 ID:ppiucFxZ
11aだと...。
当初の勢いも無いし、このまま消えていくソフトになったりして...。
Wings3D化まっしぐら。
スレ読むと新機能が安定してない雰囲気?
局所的に利用したい機能があるので買おうと思ってるんだけど
Topology brush with edge bridging
Surface snapping for creating new topology
TopologyBrush
が使えてOBJファイルの読み書きが正常なもので
なおかつそれらの機能が安定してるバージョンはありますか?
他から読み込んで上の機能使って編集したら戻します。UVとかスカルプトとかは触る気ないです。
とりあえず1.4試してみたんですが、OBJ読み込みでポリ欠けが出ましたorz
このまま逝ったきりだったりして…
炎
(-_-)ノ
(∩∩
silo
炎
(-_-)ノ
(∩∩
火s火lo
炎
(-_-)ノ
(∩∩
39 :
33:2007/07/08(日) 18:22:01 ID:zTkBzVaj
すみません どれも全く安定してないってことなんですかね・・・
とりあえず注文してきました 過去バージョン使ってだめだったらHDDの肥やしにします ありがとうございました
>>39 どれもっていうか基本的に1.4とベータ2.0の最新版しか使えないんじゃないかな。
ベータは起動制限入ってたと思うし。
俺は不安定なりに便利に使ってる。
なんつか一番手に馴染む。個人差大有りだろうけど。
高くなる前に買うのはそれほど悪い考えではないと思うよ。
っと、サイトリニューアル完了したのね。
トップ絵のウメボシ君みたいなのはちょっとどうかと思う。
ずっと使ってなくて11落としたら、
表示関係がsilo1.4みたいに戻ってた。
こっちのほうが使いやすいからいいけど。
43 :
33:2007/07/08(日) 21:07:49 ID:zTkBzVaj
Beta11aをさっそく試してみたところ目的の範囲しか試していませんが安定した結果を出せそうです。
製作時間を短縮できそうでいい感じです。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/10(火) 09:14:34 ID:n1FX7U4q
すみません Silo2Betaのレジストレーションコードはどこで入手するんでしょうか?
このあいだ買ったばかりです 1.4のコードは通りませんでした
>>44 ベータだからcontinue選べば
30日間のトライアル版として
動くと思う。
フォーラムにもあるけど、1.4のコードは通らないよ。
46のいう通り、β30日トライアル。
ありがとうございます。
ベータの期限が切れる前に次のベータが来てるっぽいですね。
使う機能が不安定にならないといいんですが。
さっきSilo使ってたらブルー画面になったので、しばらく使わないことにした。
メモリダンプ?とかなんとか。怖い。
1.4?
beta?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/18(水) 11:04:18 ID:DhW0z/W6
β10aおよびbでソフトセレクションでfall offの値、有効になってるの?
あと、もう少し詳細に設定できれば、形状を曲げたり、ねじったり出来そうなんだけど
サイト改装完了したようだけど、JavaScriptに加えてリファラー情報を切っていると
画像が閲覧されなくなった。
beta11bのアップデートはかなりいいな。
SelectionUndoやShellとかのmodify使った後のUndoはmeshを破壊することがあったけど
全くなくなった!
この辺のシステムに根ざしてるっぽいバグは放置されて終わりだと思ってただけに意外だ。
これなら来年の今頃にはParticalSubDivideも復活してるかな。
2.0体験版出たのに全然もりあがらんね
おそすぎたか
2年も待ったらそりゃ忘れてますわ
まさかまさかのZbrushの方が先に来ちゃったし
helpも付いたんだね。そろそろ使ってみようかな。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 12:57:57 ID:4kVJwV2F
Silo 2.0 Free Upgrade Registration Code きたー
>>57 >Silo 2.0 Free Upgrade Registration Code きたー
いつ?メールで?
ウチも来たね。
もしかして、Winのみ?
でも、1.4買ったとき、プラットフォームの指定したっけ?
まだメールこないよ!
炎
( ゚д゚ )ノ
< >
>>60 winのみとか、プラットホーム関係ないでしょ?silo。
一応macとwin共通のレジコード。
俺買ったの2週前だけどメール着てるよ
>62
俺が1.4を買ったときはPC版とMac版別々にシリアルがメールで送られてきたぞ
来た来た!
で?まだβなんでしょ。
silo2が出るときはまたメールするって。
まだβなのか
いい加減にsiloよ
>>68 >まだβなのか
でも本当にいいソフトなんだよなぁ。
がんばって欲しいとメールしといた。
11cきてたな。あとアップグレードも注文できるようになったのかな。
おれは無償UP組だから関係ないけど。
あーあったわ
最新情報は公式フォーラムにまず出る。要チェック
インストールしたけど、おかしくね?
ベータテスト乙。バグレポしてね。
ちなみに俺はまだ入れてない
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 00:38:40 ID:wajH1TaZ
バージョンアップ申し込んだぞ。
安い...。
いよいよって感じだが…
あんまり期待できないのは俺だけか!?
いまだに Silo 2.0 Free Upgrade Registration Code のメールが来ない
もしかして漏れだけ(´・ω・`)?
スパムメールフォルダに振り分けられてる とか?
>>78 ponで買ったけれどまだ俺も来ないから安心せい(`・ω・´)!
問い合わせたほうがいい 俺もponで最近買ったけどメール着てるよ?
82 :
78:2007/07/30(月) 22:59:22 ID:o1KY82jK
レスどうもです
スパムフォルダも確認してみたけど、やっぱり来てないみたい(´・ω・`)
買ったのは2006年12月だからFree Upgradeできると思うんで
純粋に忘れられてるっぽいです・・・○| ̄|_
とりあえず今週末まで待ってみます
俺もポン組。
ポンで買っても、メールが来るのは海外のnevercenterが先。
その後、ポン。
いつも、メールが2通来る。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 11:08:33 ID:gZV5dN9a
Silo2RC1キテますね
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 23:14:23 ID:IFdNxbNC
そしてRC版が10まで続くわけですね。
バグだらけでもSIGGRAPHで2.0リリース発表する予感
amapiの後を追うようなことだけにはならないでくれよ
縁起でもないことを……
なんだかんだでSilo2正式にリリース。
RC1はなんだったのか…
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 12:24:15 ID:I2ikPnwa
結局NumetoricalEditorのRotationバグは放置で正式版公開か……。
ものすごい間に合わせ感がするファーストリリースだね。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 12:28:42 ID:PPK8d83l
イラレや六角大王みたいな「整列」か「頂点をマージすると頂点だけでなくオブジェクトごと動いて他のオブジェクトにマージしてくれる機能」ってあります?
>93
そんなよくわからない機能はついてなかった気が。
Silo2のマージ機能は今のところ中点でマージもできませんよ?
エッジ/ポリゴンを選んでマージで中点マージになるけど
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 08:54:04 ID:D3bUOlgB
>94>95
なるほど(汗)
ありがとう御座います。
もう少し勉強してみます。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 20:06:15 ID:i5y+7Ds6
やっと来た。でも……
1.4のファイル(.sci)読み込めない。
当然
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 21:17:00 ID:axtIDbY/
1.4の.sci読み込める。
多分2バイトのフォルダとかに入れてるとダメ。
ちなみにMacだが。
>>99 winもそうだぞ
基本は日本語フォルダ名NGだろ
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 23:01:16 ID:i5y+7Ds6
>99 サンクス
原因は2バイトのフォルダでした〜。
さてさて、ひさしぶりに遊んでみるか。
102 :
80:2007/08/06(月) 12:05:03 ID:y+DB1aiK
ひゃはっはー(*`・ω・´*)! !!
全くメールこねーぞぉぉ笑っちゃうぜえ・・・ぇぇ・・・
PON様に問い合わせしてきます・・・orz
103 :
102:2007/08/06(月) 21:47:20 ID:R5w7E7kW
PON様対応してくれましたあぁぁぁ(*´・ω・`*)
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 23:15:41 ID:q5+csdcX
つうか、直販なら24時間以内に来たのに...代理店なんか通すからややこしいことになる。
Silo公式フォーラムがハックされたっぽい。
ウィルスとかあるかもしれんから、とりあえず行かないほうがいいよ。
106 :
78:2007/08/08(水) 01:47:33 ID:ZZxjfGGl
なんかsiloのフォーラムが変なことになってない?
ページを開くとターミネータ風の背景画像が張ってあったり
黄緑色の文字で「Connecting , Please Wait」とか出てくるし
こんな画面になってた↓
ttp://homepage2.nifty.com/furo/img/1458.jpg ちなみに2.0へのフリーアップグレード用のコードがまだきません(´・ω・`)
日曜の夜にネバーセンターのサポートにメールを送ったんだけどなぁ
もう一回メールの設定を見直してみます
>>106 こんな画像って言われてもな。2chに貼られている画像は見ないことにしているからw
で、siloのフォーラムだが今見たがなーにんも変っていないなVBulletinのテーマ以外。
以前は青を基調としたテーマだったけど、今はどす黒いw。たぶんテーマ変更時の最中
だったんだろ。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 13:27:10 ID:DyDJvmgG
>>107 だからハックされたって言ってんだろーが...。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 13:27:55 ID:DyDJvmgG
ああ、もう直ってるからね。
代理店通したら
NEVER CENTERとPON両方からメールが来るから困る。
本当はありがたいけど。
Vistaで動かねぇ・・・
Vistaでいじくるつくーるの互換モードの設定で
XP互換、DPE対象外、管理者として実行としたところ動いたヨ〜
でも画面を動かすと表示がバグるので実用に耐えるかどうかは微妙…
これは・・・! 俺が面倒でやめたことを・・・
カメラ以外のショートカットを一切使わない操作が理想な俺としてはこれはGJかもしれない
Siloはトポロジーブラシ専用のつもりだったけど試してみるか
>>113 うまくいかないなー。
どうやってカスタマイズ(読み込む)するの?
画像が化けるんだけど。
俺も一回目解凍に失敗してグチャグチャになった
解凍したらドキュメントにあるとおりInderfacesフォルダの下にInterface_Silo2_Vasher_03フォルダごと置くだけですよ
117 :
115:2007/08/12(日) 14:58:57 ID:fKuuARZL
解決しましたー。
118 :
115:2007/08/12(日) 15:00:17 ID:fKuuARZL
Siloをデフォルトディレクトリにインストールしなかったなら、あなたはこの問題を出くわすでしょう。
それがそうであるなら、あなたは、メモ帳(または、何やかや)で.sipファイルを開けて、「c: /graphics/」か
何やかやがある「c: /プログラムファイル/」のすべてを取り替える必要があります(前進のスラッシュに注意してください)。
これは私のために窓にそれを固定しました。
上にあるように
c:にsilo2をインストールしたら出来ました。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 16:52:43 ID:pxivqlUf
余計な面倒を避けるためにアプリはCドライブのProgram Filesにインストールすべし。
ってか、他のドライブに入れるメリットってあるのか?
>>119 起動ディスク4GB制限時代の記憶がおれにそうさせるのさ・・・
マカーだから基本どこでもインスコできる。
アクティベーションのない3Dソフトは、増設内蔵HDDにまとめてインストール。
アプリケーションフォルダの中身はバックアップ&リストアイメージの容量を
減らす為にもなるべく純正・必要最小限でおさめたい。
マックとか関係ねーだろ
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 14:17:40 ID:HOLscDpI
バグだらけで使い物にならんage
いまさらなにを
Silo t-shirtsとか、もうねアフォかと
アメちゃんだから許してあげて。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 12:11:06 ID:WeFAIy+g
昔、ストラタT-シャツとかあったよなぁ。
siloでブーリアン使って穴開けてMAYAやXSIに持って行ってもポリゴンの
仕様の違いで穴が開かないんやねえ。siloは使いやすくて気に入ってるのに
残念。
>>129 面を最低でも2分割して、またがるように穴をあければ塞がらないと思うよ。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 02:42:57 ID:unjmkOsp
保守
日本のユーザー数を物語ったスレだな
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 20:09:53 ID:S3htqY0z
マイナーバージョンアップしてた。
v2.0.02
もう少し安定動作してくれるとうれしいんだけどなあ。。。
ちょっと待て、RC1がリリースされた当初からWin版はv2.0.02だったぞ?
ちなみに近日中(といってもどうせ10月だろうけど)に2.0.5がアップされる予定だ。
正直HEXAGON2.2とバグ発覚合戦を繰り広げてるとしか思えない
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 13:54:57 ID:y9erShg6
HEXAGONとsiloのバグが凄すぎるから
modoがマシに見えてしまう
チーターはいいよ、マック専用だけど。
ソフトウェア開発の方で信頼性向上の画期的な進歩が無い限り、ソフトに対する漠然とした
不安は消えんよなぁ、複雑な3Dソフトは特に。
しかし、開発環境やOS自体がソフトウェアな訳で卵かニワトリかって話になってるところが
なんとも。
デバッグにかけるリソース(金・人・時間)が少ないだけでしょう。
ニッチな市場では割と当たり前。
一つ言えるのはバグで困ったら「困っている」という声を開発側に
届けないと、むこうは今のままでいいと判断してしまうということ。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 14:09:21 ID:m+/ltf1D
従業員少なそうだもんね。。。。
実はあの "眠い声" のお兄さん一人しかいないのかも。
>>140 いや、未だにスタックオーバーフローで脆弱性が出てくるのは明らかに開発環境がそこら辺
のケアをして無いからでしょ、言語のライブラリレベルでオミットできる問題だと思うんだけど。
根本的にバグの原因がすぐに特定できる構造になってないんだからデバッグ要員増やした所
でコストが増大するだけで比例する効果は得られ無い、よって放置っつー状況になりやすい
んじゃないかと。
結局、コーディングする個人の器量でバグの多い少ないが決まるような昔ながらのやり方じゃ
目に見える信頼性の向上はないと思う。
プログラマ全員変えないと無理、って結論でOK?
>いや、未だにスタックオーバーフローで脆弱性が出てくるのは明らかに
>開発環境がそこら辺 のケアをして無いからでしょ
siloが何で作ってるかは知らんけど、近代的なC/C++の処理系なら
スタックオーバーフローは自動でチェックしてくれる。
ヒープのそれと違って超えた瞬間かその前後の関数呼び出しで検出して
くれるものだし、特定もどっちかと言えばすぐ分かる類のものだ。
それが製品に残るとしたらやっぱり実際のでかいデータを
食わせるチェックが甘いせいだと思う。
ただまぁ、3Dの計算に通じたプログラマとそういったエラーを出さない
ための良い習慣を持ったプログラマはイコールじゃないので、
(素晴らしい製品の内部は超汚いコードというのもよくあることだ)
siloが一人とか数人で作られてるとしたら運が悪かったと諦めるしかない
かもしれないw
そんなに詳しいならお前ら手伝ってやれよ、と非プログラマの俺は思ったり
まぁ取り敢えずSilo 2.0.5 Betaを使ってみようよ、と
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:54:39 ID:lMe7dJqs
まだやめたほうがいいっすよ。新たなバグが発生してます。
Silo1に戻ろうぜ…
って言いたくなるくらい不安定で泣ける2.0.5β
不安定な動作見つけたら、どんどんバグレポしようぜ
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 23:06:18 ID:UpB4CxCx
人体1体作るまでに何百回落ちるんだよってレベルで
バグレポの意味はあるのか?
何回落ちるとかじゃなく、どうすると落ちるってのがレポートされないと意味無いんじゃないか?
俺、12回落ちたってメールしたよ。
thuennhtituu daun て。
ちんぽいじってると落ちるな
あ、オレのじゃなくてモデルのw
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 01:15:37 ID:KzYoBUUZ
2.0.5Beta、複製すらまともにできません。
もう挫折しそうです。。。
Silo以外のおすすめモデラーを教えてください。
候補は、
・値段が手頃なXSI Fnd
・ちょっと高いけどModo
・どうせならCINEMA 4D
・そこまでいくならMaya
ちなみにMAXはあまりに使いづらくてダメでした。
>>155 fndにしとき。
6万円だし。モデリングビックリするよ。
とりあえず本家(Xsi)のビデオ見てみたら?
XSIって結構なマシンスペック要求しなかったっけ?
マシンパワーに自信がなければBlender+有志日本語UIという手もあるよ
最近はそうでもないような。
オンボでも余裕で動くぐらいだし。
>>155 HEXSAGON。
・SILOよりは落ちない(普通のモデラーよりは落ちやすいけどw)
・スカルプトが一応ある(SILOより使いやすいとは到底言えないものの)
・モデルにタブレットで直にペイントも出来る(使いやすいとは言えないものの)
・スペースナビゲーターにも対応してる(これは結構好き)
・端をひっぱって伸ばし、裁縫のように端と端を引っ張ってくっつける
モデリングが病みつきになる
・店頭で買うと高いけど、通販なら2万弱、日本語マニュアル入らなければ、
DAZ直販だと更に安い(日本語マニュアルpdfはOHPからDLできるし)
>>160 ちゃんと欠点も書いてるしw
個人的には好きなツールだよ。
ver2.2のバグ放置は確定になったんで、新担当でのver3.0待ちだけど。
俺も、Fnd使いだけど、モデリングには以前はHexagon使ってたし(今はRhinoとGSU)。
綴りも間違ってるしw
だから、直したじゃん。
つっこまんといてなw
HexagonはDAZの安売りのせいもあるのかチープなモデラと思われてるけど、
俺もそんなに悪くないと思ってるよ。元々Amapiの人が作ってるんだし。
DAZが正常な方向に進化させてくれるかどうか・・・ってのは不安だけどな。
つうかSiloも心配だな。開発に時間かかってる割に値段は安いし、
それほど本数が売れる分野のソフトだとは思えないし。
これでバグでユーザーが離れちゃったら食って行けるのかな。
珍しくスレが進んでると思ったら乗り換えの話題か orz
166 :
155:2007/10/11(木) 19:52:51 ID:KzYoBUUZ
みなさんご意見ありがとうございます。
Siloはとにかく使いやすくて大好きです。
でもこの先、Siloが成長していく過程を見守っていくにはかなり長い時間がかかりそうです。。。
なので、同じような使いやすさのポリゴンモデラーがあるなら乗り換えてもいいかなぁと思った次第です。
似たようなことを考えて乗り換えたとか、他のモデラーも併用してる人の意見が聞きたいです。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 21:27:43 ID:GJCZeRFU
・値段が手頃なXSI Fnd に一票。他のモデラー併用する必要ないしね。
モデラーの無いレンダリングソフト使ってる。又はモデリングに不向きなソフト使ってる人以外は、特別SILOにこだわらない方が身のためだと思うよ。
スカルプトを求めてる人にXSI Fndって鬼だな・・・
マカーの漏れは?
Cheetah3D があるじゃないか、日本語UI(一部ヘルプも日本語化)も実装したぞ
>>168 >候補は、
>・値段が手頃なXSI Fnd
>・ちょっと高いけどModo
>・どうせならCINEMA 4D
>・そこまでいくならMaya
>
>ちなみにMAXはあまりに使いづらくてダメでした。
167じゃないけど
スカルプトを求めてる人??
いいや、スカトロ
173 :
166:2007/10/14(日) 13:59:06 ID:5Xq5wniz
スカルプトは求めてないです。
普段はカタいもの専門なので。
開発打ち切りで先行き不透明だが目下格安投げ売り中のAmapi
英語最新版はバグの百貨店とかしているが日本語現行バージョンは安定のお手軽Carrara
バージョンが上がる事に不安定になってゆくカオスソフトながらベジェ曲線でかっちりモデリングできるShade
うん、わかってる。イーフロ取り扱い商品という段階で地雷ということくらいは。
siloがイー風呂に買収されたら死亡フラグだなw
来月もBUGGYなBETA版でお茶を濁されるんだろうかorz
採算取れる見込みはあるんだろうか
ユーザーが?
silo2.0.5キタ-------(´д`)--------------!!
と、思ったらインストーラーに問題発生かよ(´・ω・`)
週末にはEnjoy!できるかな
2.05楽しみですね
っていいつつ 見に行ったらアップされていました。
インストールするぞ^^
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 15:08:26 ID:E+iyHnbG
その後>181の姿を見たものはいない
すっかり過疎ってますねage
いつか日本語版が出ると夢想していたこともありました…
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 22:03:30 ID:fzud585t
日本語版が必要なほどのソフトじゃないでしょうに...。
ガンガン使っておぼえるべし!
よくも悪くも終わったソフトだよな…
かつての注目度も今いずこ。
ここまでバグでグダグダだとなあ・・・
コンセプトは悪くないのに・・・
えー!終わっちゃってるんですかぁ〜?
使ってみようと思ったのに・・・。
そういえば2.0からPLEなくなったね。
2.0の体験版のみ、レジストすれば製品版になるけど、
PLEは△300制限があったからローポリモデル作成の練習になったのに・
>>187 終わってない。
始まってもいないだけ。
190 :
187:2007/12/21(金) 01:02:48 ID:ROko2BAl
>>189 じゃ、これからのソフトってことで、将来性は期待してもいいんですね?
2.0が出ないでないと言われていたのがトリノ冬期五輪の頃でした。
そして今は…よほどのことがない限り、話題性に登ることもなさそう。
トポロジーブラシも今じゃmodoの専売特許のような扱いになったし。
192 :
187:2007/12/21(金) 01:18:46 ID:ROko2BAl
>>191 modoとじゃ、値段の差が大きいですよね?
同列に比較できないと思うんですけど・・・。
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 01:47:31 ID:oSWKEMtR
まだ不安定なところはあるけど、すごく使いやすいし、サブディビジョンモデラーとしての完成度は高いよ。
将来的にどこか資本力があってセンスのいい会社に買収されて欲しいな。
たとえば、
イ ー 風 呂 だ け は や め て く れ ! ! !
じゃあAppleは?
かつてSoundMPを買収してiTunesを作り、DTMソフト・Logicを買収してガレージバンドを
作ったように、まさかのサプライズが…
ないか、3DCG進出は。未だMacProにロートルGT7300を積んでるような会社だしな。
ねーだろー。ニッチ過ぎる。。。
マニュアルを頑張ってよんだのですが・・・
Material Editor で設定した色?から 選択範囲を呼び出す方法がわかりません。
どなかた教えていただけないでしょうか
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 23:39:39 ID:TT3Bq3pf
siloはモデリングがしやすくて良いですね^^
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 23:52:30 ID:hC3Wumuo
modoより値段の差があるから、資金もままならず
よりマイナーなこっちが生き残りにくいんだろ
みんな使ってる?
俺はもっぱら六角大王ばっかり使っているけど…
おれModoばっかつかってる
待ちくたびれたのでBlenderに乗り換えた。
Linux対応なんていらないから早く次のアップデートしてくれ!
経営者一人とプログラマ一人と見た
それを何というかも知らないのねw
2.0.6デタ〜
もう使ってねーよ
HEXAGON2.5に浮気中
HEXはU.Iが馴染まないから嫌
自分もさっき2.5
DLしたところだけど…
なんというツンデレ
HEXAGON、Vistaに対応できてねーべ
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 01:19:29 ID:JB1g9/OS
uvメッシュ?を書き出せる様にしてほすぃ・・・
UVを展開したらSaveScreenShotしる。
>>210,211
HEXAGONて、重くないかい?
重い以前に、落ちまくる。
開発が始まったばかりのライノセラスOSX版の方が軽くて安定していた>HEX Mac版比
しかも完全日本語化済。
2.1情報をこまめに出していくみたいだな。
新機能もいいが、俺はガリガリ安定化してほしいな。
Siloは軽くて良いから、また盛り上がってほしいね。
Silo2.1 β版が出たってさ。
もうさっぱり使ってないや。
まだ開発していたのか
というくらい遠ざかってしまっていた。
1.4製品版を使いながら、いつかこれが日本語化されて国内でも堅実なシェア拡大を図ると
思っていたのに…のらりくらりとやってるうちに、ZBrush3が全部追い越して進化しすぎちゃったよ。
何だβテスター向けかぁ
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 20:44:18 ID:KwoVIZe5
そして誰もいなくなった
がびーん
サーフェイスツールなかなかすごいなぁ。
ジオメトリスナッピングと組み合わせると高速でポリゴン張れそうだね。
ほんとすごいね。これってどのバージョンで使える機能なん?
詳しい人教えてください。
XSIからパクった感じだなw
使い勝手はこっちの方が良さそうだが。
>>230 次のマイナーアップグレードで追加予定の機能です。
> 229
確かに凄い。Windows版だけの機能とか差別化されないことを祈る。
そういえば日本語版の話はどうなったんだろう?
機能よりバグが心配。
nevermindは社員2人(開発=CEO=長ったらしいシリアル発行手作業送信)しかいない会社。
ユーザーの嘆きに聞く耳を持たないShadeよりひどくなることはないだろう。
六角Sの終作って今も社員3人でがんばってるのかな。
突っ込むなら、nevercenter。
サーフェスツール、メタセコ思い出した。
>>236 たった一人で驚異的な手作業ID発行&フォーラムサポート&隔週でベータが出て一ヶ月ごとに
機能が増え続けてる3D-Coatみたいな例もあるからなあ。
ひっぱってくっつけるのは、Hexgonのインターフェースが独断場ではあるんだけど、あっちも
バージョンアップが遅いので、siloのほうが便利かつ早くアップデート&安定出来れば、大きな
アドバンテージになりそうかも。
そんなことを言うとDAZがNevercenterを買収してHEXAGON 3を…
いやなんでもない
みんな待ってたんですね。
2.1早くアップしてほしいです。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 00:53:05 ID:OF+xduiG
もうちょっと値段上げてもいいから
安定させてよ
undo効かなかったりcutツールが出てこなかったり
酷すぎる
>>241 ここで言っても解決しないから公式のほうにどんどんフィードバックしようぜ。
>241
HEXAGONよりまし
>>243 HEXAGONは、この間出た2.5で相当安定してしまったので、今じゃsiloの独走ですよw
HEXAGONよりまし
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 19:19:35 ID:OF+xduiG
CINEMA 4D並に安定したら買おうかな
パースビューのバック、グラデーション掛かってて
マクスウェルみたい。
おおむね2.0より良好。
待ちくたびれて、気がついた。
あんなに1.4をおもしろがって使っていたというのに、操作法を忘れてしまっていた
あいかわらずNumetricalEditorのRotationがまともに表示されないんだが。。。
こんな簡単なバグを修正できないNeverCenterにはもう何も期待できないな。。。
1ヶ月は体験版として使えるかと思って2.1βをダウンしたが、やっぱβではだめか。
使っている方、どうですか 安定してますか?
2.6に比べると明らかに不安定さが増した感じ。
でも、UVWMapがSDSとかで再分割しても破壊されなかったりMove And Sewが便利で
SiloでUVWの編集をしたい人には神がかってるアップデートなだけに、安定して使える
ようになってほしい。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 20:54:09 ID:IPNFgmqZ
>>255 modoとかでもできるし、ほかにもできるのあるんじゃないかな。
でも安定してくれれば2.1のリトポツールは強力な武器になると思う。
Windowsならメタセコもプラグインでできたはず
Macだと、〜10万円前後のソフトでできるのはmodoだけかも知れない。
Shadeも六角もHEXAGONもCarraraもCheetah3Dでもできん。
>>256 それやるとmodoはすごく重たくなるんだよね。
Siloに対する不満
・UVマップ機能は素晴らしい、が外部書き出しが不安定
・押し出しモデリングは悪くない、がミラーリングモード中の挙動がおかしい
・アップデートするたびにUIかえんな、混乱するだろ
(1.4時代のチュートリアルの大半、2.xでは別操作に置き換えなければならない)
・アップデートするたびにバグ増やすな、不安定化するな
1.4使ってた方がなんぼか安定してるわ
というか1.4の機能制限版再配布した方が良くね?
・日本語サイト・チュートリアルどころか海外のチュートリアルサイトも1.2から更新していない
・フォーラムも今や閑古鳥のテリトリー
とにかく安定性を重視してくれ、土台をきっちり固めてくれ新機能の追加はそれからだ。
これじゃどこかの耐震偽装問題建築士の仕事だよ
HEXAGONよりまし
2.1のベータ版が出たよ
262 :
261:2008/06/28(土) 20:33:12 ID:rlybnF5i
ごめん。思いっきり遅れていましたね
>>262 4月に出たバージョンで安定したHEXAGONを未だに去年までの不安定な頃の記憶で
引き合いに出してる時代錯誤なのがいるくらいだから、そのくらいはマシなほう。
>263
ただしMac版を除く(Leopard未対応どころかIntel Macで動かない)
どうせまた正式版になったらUIや仕様が変わるんでしょ…。
2.0無償アップ権つき1.4を買ったから2.x正式版は出る度に落として使ってみるけど
結局1.4に戻ってしまうんだよなぁ。
正式版まだかよ
もうじき2.1保全
Nevercenterが、今週末に次のベータ提示とか言ってる。
8月11日ごろ正式版発表か? (Silo UserForumより)
どうせ、バギーな正式版なんでしょw
ひぎぃ〜Beta_7-28-2008ボタンが左から下に移ってる〜
>>271 ButtonSettingsでAnchor To Auto Leftにしてみては
7/28版ベータは進歩しましたか?
どなたか感想を聞かせてください。
>273
もう見放してくれていいよ、Windows版に集中したら?と
心配するほどバギー。Mac版。
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 09:28:20 ID:qWgbHS6Q
バギーシロー
>>274 せめてWindows版は頑張ってほしい。
いいモデラーなんだけどなあ。
>>276 うん。総合的にはMAYAやXSIのモデラーにはかなわないけど、それらを上回る
部分もあるし、第一、あの値段でこれだけの機能があることは驚異的だと
思う。それにメールに素晴らしいソフトだとか書いたら、外国のソフト会社
にしては珍しく素直に喜んでくれて、こっちも嬉しかった。
>274
Mac捨ててWin版の安定に集中しろ、とメールしようぜ。
六角大王SuperもMacを捨てたから5で息を吹き返したんだから。
六角って息を吹き返したのか?十分死んでないか?
さし絵スタジオ+ニコニコのキオ式ミク効果で黒字転換したらしい
近所の全国展開楽器屋のDTMコーナーでは、ミクと六角S5をバンドル販売してる。
Siloのフォーラム見ても、「よいソフトだ。1.4並みに安定させろ」とか書いてある。
外人さんも考える事は同じだな。
頼むよ本当に・・・・。
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 18:10:38 ID:ks/IEYJP
WINはOSに法外なお布施が必要な割に糞だから
MAC版に絞って開発でいいよ
>282
ははは、ご冗談を。
米wikipediaにはlinux版も開発中だと書いてあるよ
LinuxはMayaで事足りるからw
8/11過ぎたけど2.1正式版マダ〜?
…で、安定性は変わらず糞のまま、と。
発表つーかリリースされてるね。
久しぶりに落してみようかな。
そういう事やりだすと資金繰り悪化してヤヴァイとしか写らないんだがw
それはどこかの○ーフロさんのことですか
ありゃまた画面が変わってる
2.1の画面右にでるタブのメニューですが・・・ちょとじゃまなので
普段は タブの部分だけ(Mod Set UV)だけ表示させて
タブを押すと該当するボタン群が表示されまたなにか操作すると
タブだけになるような設定方法ないものでしょうか?
Button Seting をいじってみましたがどうにできなくて・・
今はShift Space でボタン自体を表示非表示でやっていますが、
最低限のボタンだけ表示させたいと思っています。
わかる方いましたら教えてください。
上記修正です。
タブがでるのはデフォルトでは画面左でした・・・すんません
>>295 ちょっとやってみた。以下ButtonSettingsでの作業
AddPageでページを追加、Hideとでも名前をつけておく∧ボタンでUVsの下あたりに移動
TabsにAdd Buttonでボタンを追加、CommandをButton Page 4(さっきのHideのグループを開くコマンド)
Anchor ToとPositionでボタンの位置を適当に設定。こだわるならImageを作ってかっこよく編集。
これでButtonPage4ボタンを押すとHideメニューが表示されて、通常のボタンメニューを隠せる。みたい
1.4の頃に配布されていたボタン(Silo公式からlinkされていたmodoっぽい奴)を
使い回せるよ
ありがとうございます。
さっそく試してみます。
画面の感じが好きで使ってる部分も大きいソフトなのですごく助かりました。
日本語サポート付き代理店まとめって現在これしか残ってないの?
Studio PON はそもそも所在地が米国で Silo 提供はダウンロードのみの提供
んで Silo 購入ページにある株式会社 AIL って Silo 関係ない気がするんだが・・・
おまけに有限会社ファサード・ビューに間違ってリンクされているわけで・・・orz
これから興味持った新規ユーザが普通にシリアル発行してもらえるのか不安・・・
日本語サポートは初心者にあったらあったで嬉しいけれどね
Studio PON (日本語版ではありません)
ttp://www.studio-pon.com/jp/index.html
ふとひさびさにダウンロードしてみて
>>Silo1.4
「腐ってやがる・・・時代が早すぎたんだ・・・。」
>>Silo2.1
「腐ってやがる・・・バグFixが遅すぎたんだ・・・。」
という台詞が脳裏を・・・orz
>>301 トポロジーブラシはSiloにしかないんじゃないの?
リトポロジー機能やサーフェイススナッピングはほかでも使えるけど。
俺はもともとトポロジーブラシよりサーフェイススナップでポリゴン張るほうが
好きだったから、今度のSurfaceToolはサクサク張れていいな。
>>302 まあまあ、そう言わず、いろいろ不満はあるだろうけど、
せっかくUpしたんだから、これでいろいろ造ろうや。
プログラマもそのほうが、やる気でるだろうし。
公式、チュートリアルコーナーが復活したのはいいけど昔の優良講座の
大半が消失している…(バレーボール、チョコボもどき、超簡単な押し出し
全身制作講座、恐竜、悪鬼彫像)
silo 2.1を入れてみたが、相変わらずマニピュレータを使って回転すると、
Sizeの部分の数値が変わるなぁ・・・
Numerical EditorのRotationって項目は飾りかい!!!
Numerical Editor なんて飾りですよ!
偉い人にはそれがわか(r
>>307 それ分かる。
なぜにSizeがって思う。
でもまぁ安い割にはNGon使えるし
操作性もいいし良くできたモデラーだと思う。
もう2.1.1がUpされてる。
内容はクリッピングプレーン等のバグフィックスだそうです。
なお、2.2ではCollada他のファイル形式対応予定。
・・・LWOにも対応しとくれ〜。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 22:40:22 ID:9EPdKFey
ワンダと巨像に見えるんですが…
>>Game Character Development with Maya.
Silo本じゃないんとちがう?
# Silo 2.1 Core
# Silo 2.1 Professional
>>312 とりあえず Cats Don't Dance の DVD と一緒に注文してみた
到着は12月10日前後か・・・
次期バージョンではBodyPaint3DくらいとはいかなくてもHexagon相当の
3Dテクスチャペイントブラシがつきますように…
Silo2.0を無償アップグレードで手に入れたからいまのところ
109ドルしかお布施出来ていない・・・
Silo1.4からその後メジャーやマイナーアップグレードがあった
けれどバグが増えたり動作が不安定になった
楽しい粘土細工遊びから本格ソフトっぽくなってライト版とプロ版
に製品を分けるようになった
結局Silo2Proになっても無償提供だった
でもだんだんと新規購入価格を値上げしているので多分顧客は
増えにくい傾向だろう
とりあえずSilo2Proのみで使えるプラグインを別売りで販売を始めたり
他にも期間限定セールで5割引を超えるような割引価格が実現したり
次回のメジャーアップでCoreラインが残っているとしてProからProへの
価格とCoreからProへの価格が同じだったら・・・
それは会社が資金的に大変やばい状況なんだと思う・・・
ひとつのライセンスで3台までインストール出来るからWinとMacで共用
できるから追加購入しなくて便利なのだけれど・・・
modoはアニメや骨を諦めて(?)多分最強モデラへの道を選んだけれど
Siloはこれからどうなっていくんだろうね・・・うーん
メタセコ吸収してくれ
Hexagonを見切ったDAZに買収されてしまえば、あるいは…
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/26(水) 01:39:24 ID:uQV5Z/GN
Sale
炎
(-_-)ノ
(∩∩
そして最後のマッチの火が消えるとき…
おいおい メタセコなんか5000円で頑張ってるぞ。
>312
到着したので第一印象レポ。
全ページフルカラー、ゲーム用キャラクターの(PS2/XBOX360相当の家庭用機種を前提とした)
モデリングとポリゴン制限から二足歩行キャラクターのパート分割構造、より少ないポリゴンと
テクスチャでいかにリアルなキャラクターを作り込むか事細かく解説している。
解説ごとに写真がつくので、英語が苦手な人でも問題なし。てかこれ和訳したら初心者から同人
3Dゲーム作者までものすごい勉強になる本になると思う(ディプレイスメントマップの作成までは
Siloが大部分、小道具など追加パーツやテクスチャやシェーディングの設定・最終レンダリングは
Maya。Maya本として出した方が売れそうではある)。
そしてその多くの工程がsiloファイル・Mayaファイルとして付属CD-ROMに入っているんだから
出血大サービスもいいところ。英語マニュアルとUI用語に阻まれてSiloをHDDの肥やしにしている
人は秋葉原や日本橋のCG洋書コーナーで立ち読みでもいいから見るべき。
極端なたとえだけど、ソフトバンクがメタセコイア用に今年発売したローポリ本のよい対抗馬になると
思う。あちらは国産ツールによる国内市場向け家庭用次世代ゲームソフトのローポリ(セガ仕様)だし
キャラクターの造形や魅せる部分の解釈など比較研究上の資料になるから。
2.2クル〜!
そしてセガで使われてるってのは驚いた
え、2.2来るの?
さぁ。
>330
たぶんプリレンダムービーの衣装や変位マップ制作に使ってるんだと思う
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 02:44:09 ID:Ltc2bvaH
>>333 >
ttp://www.randomgauge.com/ Wikiにも書いてあるけど、1.4時代はそこにヘルプ・リファレンスPDFの
全和訳がそのサイトにおいてあった。今は置いてないしSiloも使ってない
ようだからwikiの編集が出来るなら外しておいた方がいいかも。
2.2でも2.5でもいいから本体のローカライズをしやすくして欲しい。
今の仕様では私家ローカライズも出来ない…。
今日注文しようと思ったらセール終わってた…
昨日おとといぐらいまではやってたのに
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 08:19:53 ID:2haPIT7C
連休1日目でSiloを知ってHexagonと迷ったけど
Siloを選んで2日目と3日目でチュートリアルやりまくった
とりあえず
http://www.southerngfx.co.uk/general/tutorials/23-silo_dino/tutorial.htm の恐竜モデリングぐらいは特に苦もなく出来るようになった
やってて不便に思ったのは…
・点や面を選んでそこから選択範囲を広げる方法はないのか?(ソフトセレクションでなく)
・オブジェクトや面や辺をどこかに上や下や中央で合わせるような整列機能はないのか
(Numerical Editorでやれないことはないがちょっと不便)
・水道管パイプのようにある基準線に沿って掃引したり回転体を作ったりする機能はないのか
・視点を初期化する方法はないのか
・パースペクティブ画面で下絵を表示する方法はないのか
あたりかな
まあまだはじめて3日目なんで知らないだけかも知れないが
あとはミラーリングの設定がうまくいったりいかなかったり…
もう解決したかもしれないけど一応
・点や面を選んでそこから選択範囲…
SelectionのGrowかな。「^」とかにショートカット割り当てると便利
・オブジェクトや面や辺をどこかに上や下や中央で合わせる…
整列したいエレメント選択>マニュピレーターエディット>縮小
で近いことできるかと。
・水道管パイプのようにある基準線に沿って…
AppendsEdgesで線引いたら断面のポリゴンと一緒に選択してPathExtrusionObject
・視点を初期化…
これは俺もたまに困ります。
・パースペクティブ画面で下絵…
適当な平面ポリゴンにマテリアルでテクスチャ追加
文字で書くと解かりづらいすね…
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 17:49:53 ID:2haPIT7C
あなたが神か…
全部試してみました
特に水道管はShadeみたいにうるさく垂直やら位置合わせやら言われないので凄くいい
ただ、
>>整列したいエレメント選択>マニュピレーターエディット>縮小
だけが分かりませんでした
Numerical Editorとは違うのでしょうか
あとは意外とポイント同士のスナッピングとか
<m>でマニピュレータエディトをしているときに
そのマニピュレータを垂直に保つ方法とか(Shiftじゃないみたい)
マニピュレータの中心をポイントにスナップさせるとかが分かってないです
国内の知名度もシェアも絶対的に不足しているからなぁ、Siloは。
CG WORLDに記事が掲載された回数も実はHEXAGONより少ない。
>>339 マイナーっすね。
機能がシンプルなだけに手に馴染むいいツールなんだけど。
obj書き出しをもうちょっとがんばってほしいなあ。
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 05:26:30 ID:jCUVYi7t
アップしていただいた動画を繰り返し見てようやく理解できました
有り難うございます
これでポイントと方向の揃った面を揃えるのは何とかなりそうです
オブジェクト同士の整列も応用してやってみようと思ったのですが
オブジェクト自体が変形してしまって難しいですね
スナップはSelection>snapping>Componentでできました
これもオブジェクトのどこか1点を持ってオブジェクト全体を動かして
その持った1点を他のオブジェクトのポイントにスナップさせる…
とかだとできないんですね
他の3Dソフトでは当たり前のように整列とか均等配置とかがあったので
ここでこんなに苦労することになるとは…
>339
国内代理店がついていないこと、価格が上がってしまったこと、ネット上のノウハウ・
参考書が【日本語で】出ていないこと、足りない要素はプラグインで拡張できないこと
…今回のサイト更新でSEGA(日本・羽田)のチーフモデラーがやっと登場したけど、
それも何の作品で使われていますよ〜という紹介も制作手順も公開されていない。
メタセコにおけるイクサ法のようにブレイクする可能性だってあったかも知れないのに…。
バグ取りちゃんとやってるのかな
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/19(月) 17:23:56 ID:6bRaClbV
今まで気づかなかったけどシアー変形ってないね
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 08:20:51 ID:19eCuvgL
整列やスナッピング関係も含めて細かいところを整備すれば
ヘキサゴンを上回るモデラーになりそう
ヘキサは不安定で評判悪いみたいだからいまのうちに頑張ってもらいたい
modoを年契約で導入した方がそれなりに安価で日本語対応で幸せな気がしてきた
普及の鍵は1にハリウッド、2にゲーム、決め手は価格と日本語か…。
そういえば1.xのころロードマップに明記していた「トゥーンレンダリング(ドラフト表示・画像出力)」も
お蔵入りになってしまったようだな。
俺はmodoのデモ版をインストールでも起動でもつまづいてsiloの試用を始めたところだぞ・・・
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 18:52:20 ID:19eCuvgL
modoたけーじゃん
よく買う気になるな
modoは生物系のチクチク頂点や面をいじくるモデリングにはあんまり向いてない
最初はmodoだけでやってたけど今は
ベースモデリング+スカルプトはsilo
ペイントとレンダリングはmodoでやってる
modoのブラシは最高水準だぞ?
イメージベースじゃなくてメッシュに対してのブラシね
これ使わないでmodo使ってる意味無いよ
そうか?siloのと大して変わらんと思うけど
modoのメッシュスカルプはポリゴン密度が高い所にスムースブラシ掛けると
逆にザラザラになるから使ってない
>>353 数十万ポリゴンで色々試したがザラザラなんてならないが?
それはスムースじゃなくてジッターじゃないのか…
再現性があるならスクリーンショットをあげてくれ、海外のフォーラムでもそんなレポートは見たことがないし
もちろんsiloは使っていたがmodoの方が良い、siloは不安定過ぎて今はお蔵だがね
そこにあげるなよwもう消えてるぞ?
その文章を見て試した、当たり前の挙動だね、つまり角(1頂点に辺が3つ)が平均化する時に他のメッシュと差が生じるってことね
で綺麗な曲面にならないで円錐状になると
ただし条件がある、「元のキューブの一辺より少し小さなブラシ半径でならす」という限定的なテストね
当たり前だけどその頂点をさらに二分の一のブラシ半径でならしておくと、次の工程で綺麗な曲面になる
まず尖らせたいから元メッシュを角にしてるのに、わざわざ何故綺麗にならす必要があるのか?という疑問があるね
機能テストありきなで、実際にどういう局面で使用するのか疑問、さらにzbrushでも同様な現象が起こる(テスト済み)、mudboxでも同様だろう
でsiloだけは一発で平均化出来るんだよな?つまりsmoothのアルゴリズムが一つだけ特殊と?本当に?
それの画像をあげて貰えないかな?
>あとムーブブラシの移動方向が作業平面方向に固定されるのも微妙
これは事実、それも何故かmove_toolのみという意味不明な仕様wその他フラットなどはスクリーン座標なんだよね
スクリーン座標でやりたければElementMoveでやってくれということなんだろう
自分の場合はホイールにアサインしてるので作業平面の切り替えに関して苦労はないけどね、ブラシは最後のつめだし作業量として多くはないし
がコレはさすがに次のバージョンで改善されると思うがね
後modoの弱点は意外に多くのポリゴンが扱えないこと、siloの方が軽い
これは明かな欠点だ
>>356 いや、角が尖り気味になるのとはまた違う
まぁこれ以上他ソフトの細かい話続けるのもアレなんで
modoスレにちゃんとしたの上げ直しといたから
続きはあっちで
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/29(木) 15:00:44 ID:kZcJegPA
過疎スレですぐに流れるトコに貼るのはどうかと思う・・・・・
ここのwikiを利用してみれば?
すごくいいモデラーだと思うんだけど
オブジェクトを管理するパレットにものすごく不具合が多い気がする…。
上の方にもちょっと出てたけどオブジェクトなどの
整列系の機能が弱いのも残念だが今後に期待できる
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 03:42:02 ID:kwAbbNLm
セールのとき買っとくんだったな
まあ大して変わらんから今買うか
保全したくなるほど動きがありませんねぇ
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/22(日) 11:01:43 ID:fSnhhlvM
マイナーバージョンアップかセールでもあればねえ
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/03(金) 21:52:13 ID:rlEn+HG9
ほ
SiloのHPを見ると過疎ってはいないんだけど、日本ではマイナーだよな。
だいたいプログラムが特殊で、アマチュアが勝手に日本語化できないようになっている。
コピー防止とはいえ、こういうのも普及の妨げだよな。
なんとかしてほしい ・・・・・・。
なれると全部ショートカットでできるから日本語とかあまり関係ないけどな。
六角に限界を感じて、乗り換え検討でデモ版をダウンロードしてみた。
最初、何がなんだかワカランかったけど、ネットに転がってるチュートリアルムービーなどを見まくって、
ひたすらにチクチクやってたら、なんかちょっと霧が晴れて来た。
もしかしたら相性イイかもしんない。
も少しいじり倒して、良かったら買ってみるかもー。
そろそろマイナーアップでも欲しいとこですね。
でもsiloはそっけないぐらいの見た目と手になじむ感じが好きです^^
すみません、Mayaの Click Drug Select の様な設定は無いのでしょうか
1頂点ずつチクチク調整する時に、いちいち選択してから移動だと面倒なので・・・
ctrl+drug
ぉぉ!即レス感謝です
精進します!
二日間使った感想。
いやぁ、サクサクしてるね。非力なマシンでもぐりぐり動く動く。
同時にCheetah3Dも落として試してるけど、サクサクさが比較にならない。
バギーだなんだ言われてるけど、まだ使いこなせてないんで、どれがバグか自分の操作が悪いのかまだワカンネw
意味のわからないメニューがまだ半分以上あるし、便利な機能がまだまだ隠れてるんだろうけど、
それでも六角S以上のものが出来上がる予感。
たっぷり一ヶ月試させていただきます。今のところ気持ちがだいぶ購入に傾いてる。
1.4時代にヘルプを和訳していたサイトがあったけど、今は他のソフトに移ってしまったらしく
関連ページ404…
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 21:47:24 ID:lK2dbwGQ
軽くて使いやすいいいソフトなので気軽によくつかってます。
ところで以前今後のアップデートの予定など
ttp://www.silo3d.com/forum/ のNevercenter Posts に上がってたように思いますが・・・
最近あまりその手の話題がでないのはちがうとこに出てるのでしょうか?
六角の「アニメ表示」だったかのように、リアルタイムにトゥーンレンダリング表示・
出力できるようにするって開発予定もなくなっちゃったしな。
モデリング機能も優秀だけど
ctrl+sでデータを直接OBJファイルとして
上書き保存出来るってのが何気に素晴らしい
おかげでリファレンス経由でのMayaとの連携が超スムーズ
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/20(水) 18:47:03 ID:iH0wJiPM
SALE中age
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 16:33:35 ID:0xUqMFpU
生理中…いやSALE中なのでポチりました
ちょっと触ってなかったから思い出さなくっちゃ
え、なんで今SALE?
新しいバージョンが出る目処でもついたんだっけ?
某3DCGソフトマンモス企業買収前の最後の安売り
だったら嫌だなぁ
嫌か? それで開発が進むなら買収して欲しいなぁ
買い殺されても現状通りだし
>>383 Silo ver3.0 $1200 (年間保守$800)
みたいになっちゃったら買えないっすよ
…使い方を忘れてしまった。
>>385 使ってるときはすごい手になじんでるんだけど、ちょっと他のソフトいじったりすると
ショートカットとかわかんなくなってスムーズに使えなくなるんだよな。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/27(水) 17:38:06 ID:9rzxVAnc
すごく手に馴染むなら他のソフト使わない訳なんだが・・・
ショートカットとか設定もできたしメジャーソフトのプリセットもあったよね?
毎月ベータ版が出てたころが懐かしい。
全く進展がないのは開発費を使いこんでしまったからなのかなあ。。。
せめてバグFixだけでもちゃんとしておいてほしかった。
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 17:44:18 ID:WBQlEQ8K
過去形かよw
mayaもmaxもモデリング機能が充実してきて
特に不自由してないってことなんだろうか
追記
上記チュートリアルを翻訳サイトを使って見る時はBabelfishがおすすめ
>>392 そんなことより、日本国内の絵描きの間では微妙な評価のグラフィック社のマンガ技法本が
一通り英語化されて向こうで売られている事実に驚いた。
まぁ文章少ないから翻訳は楽だろうけど。
日本人みたいな漫画絵が描きたい!というニーズは向こうで結構あるもんなのかな。
今はなきスミスマイクロユーザーフォーラム・コミスタスレ(英語仏語ドイツ語)では
真剣に漫画絵を研究するスレがあった。中にはマーベルコミックスなみのアメコミ
絵をさらっと描ける人が「Sadamoto(エヴァの貞本?)の絵をまねできない」と
嘆く場面もあった。
Silo安売りセールを8月末まで延長
そんなに資金繰りが苦しいのか。
安定度と機能追加した3出してくれれば追金払ってもいいんだけどなぁ
どんな機能追加して欲しいか聞かれても思い浮かばんけど
今はゲームエンジン?作ってるから
siloにはそんな力いれてらんないよって感じなのかな?
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/11(火) 20:37:17 ID:iYzegkUR
息継ぎ浮上保守
さてver2.1のアップデートから1年経っても予告された2.2へのアップデートがないわけだが。
いいかげんこんなバグまみれのモデラーつかってられないyp!
Silo以外でなにかおすすめない?
modo
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 08:08:10 ID:QXjmAkeK
具体的にどんなバグがあるの?
初心者なのでわからないんですが、使うのやめた方がいいですか?
>403
目だったバグとしてはオブジェクトを回転しようとした時のnumetrical editorの角度の表示。
なぜかXY座標が表示される。
※ただし角度を入力すればちゃんとオブジェクトに反映される。ちなみに2.2で修正される予定。
あとはたまにマニュピレーターが挙動不審な動きをしたりアンドゥがきかなかったりするけど、
他には実用上困ることはないと思うなあ。
一通り機能も揃ってるから他のモデラーのTIPSも大抵流用できるし、マニュピレーターの
使いやすさはSiloならではで初心者にも使いやすいと思うけど。
smooth shade mode でポリゴンとポリゴンつなげると
接合部分に黒いグラデーションの筋が出るのですが
この事に関する解決法またはその紹介サイト等をご存知の方
いらっしゃいましたら是非教えてください
右クリ→object Disply Mode→Show Normalsで法線の向きを確認
メニューのModify→Unifys Normalsで法線方向の統一か
裏返ってるポリゴンを選択しRevers Normals
ご返答によって解決いたしました ありがとうございました!
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 13:51:37 ID:2CbGKjff
たまに思い出したように使う
突然落ちる…!
シェル(K)ってなんだっけ…?!
俺も茶柱がたったときに使うぉ。
シェルはポリゴンに厚みを付けるのに使います。
他のソフトだと、Thicknessなんていうかな。
・・・ひねって返さなあかんかった?
久々にSilo(ver2)でトポロジーブラシ使ったんだけど、保存して次開いたとき、トポロジーブラシで
描いた線が消えてた。(というか保存されてなかった?)同じ少女の人いますか?
> 同じ少女の人いますか?
噴いたw
×少女
○症状
間違えた。orz
>>410 トポロジーじゃないけど、保存したつもりが(Macなんでコマンド+S)ちゃんと保存されてなくて、
なぜかオートセーブデータでは保存されてたので、そこからほじくりかえした経験ならある。
一度だけだけど、そんな少女に出会いました。
>>413 414
やはり出会ってますか。僕はもうその少女とは終わりにしたいんです。大人の女性がいい。
現実を見なきゃって思ったんです。
でも少女って言い得てるよなぁ。
ひょいっと持ち上がるくらい軽い少女、たまにヘソを曲げる少女、
お使い頼んだのにヘマする少女‥‥
なんかSiloっぽいよ。
ヤベ‥‥妄想癖が。
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/15(木) 00:05:58 ID:GO1tE3oH
そんな少女に疲れて女豹(Cheetah)に移行しようかと思う今日この頃…
でもモデリングはSiloのほうが手になじむんだよなあ…
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/15(木) 16:09:54 ID:GO1tE3oH
バージョン2.1.1(アプリアイコンから情報見ると2.0になってるが…)って
シーンエディタのところに不具合あるよね…?
目アイコンの表示非表示とオブジェクトに付けた名前と実際に選択されるオブジェクトが合ってない…
リトポならトポガンも良さげ
Siloのペンみたいなのも出来るし
ZBで作った500万ポリOBJも読み込めてる
>419
詳細キボンヌ
>>418 それって左側の{-}をクリックして表示をリフレッシュしたら直らないか?
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/16(金) 21:04:58 ID:ocdzUL0M
>>421 ビデオ見て来た
トポロジーブラシってなんて使い辛いんだって思ってたけど
これはイラレみたいにポイントを置いていく感じだからいいね
ラインを交差状に描いてそれをポリゴンにすることもできるっぽかった
にしてもこれまた開発元の経営が心配になるほど安いな…
あっちのフォーラムで、雪豹で立ち上げるとメニューが黄色くなっちゃって見れないっていう
議論がされてるみたいなんだけど、同じ症状の人いる?
新iMacが良さげなんで買い替えたいんだけど、siloがちゃんと動くか心配で‥‥。
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 12:47:00 ID:57CJogu8
俺も知りたい
店頭でこっそり体験版入れて確かめて結果を報告してくれw
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 11:12:00 ID:zJNQhKkk
ほ
シンプルでいいソフトなので開発頑張ってもらいたいです。
Append Polygon の「決定」は必ずキーボードのENTERキーを押さなければいけないんでしょうか?
画面上で「決定」は出来ないんでしょうか どなたか教えてください
気付きませんでした…
ただ右ボタンに何かしらの機能を割り当てていると出来ないみたいなので
RMBを無機能(通常)に戻していままでRMBに割り当てていたRotateViewを
DoubleClickに割り当ててやってみることにしました
ご回答ありがとうございました
何が哀しいって、使い方を綺麗さっぱり忘れている事だ。
2.1から2.2まで…長過ぎたぜ…
>何が哀しいって、使い方を綺麗さっぱり忘れている事だ。
そこで正月休み投入ですよw
なんかこれモデリングしやすいらしいね
ずっと前に無料版を使った記憶があるんですが、もう無料のは配布されてませんか?
無料だったのってVerいくつまでなんでしょうか?
1.2のはなし。
俺の記憶が確かなら2.1出す出す詐欺未遂(一年伸びてた)がトリノ五輪の最中だから
もうすぐ4年は経つんじゃないのか。
結構前なんですね。
無料版をちゃんと触っておけばよかったなあ。
ときどき練習してる
思い出すのにそれほど苦はない
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/31(木) 00:29:46 ID:shkhcGff
使い方を忘れるほど難しいとは思えませんが・・・。
使えるようになる前に使わなくなったと正直に言うか、へんな見栄をはらないで下さいな。
何か上がってるなと思ったら2.2か
2.0→2.1ってどれぐらい機能追加とか修正あったっけ?
もう何も思い出せない。
>>440 つ
http://nevercenter.com/silo/about/new_features/ 正月休みで暇なので適当に紹介すると
・廉価版のSiloCoreができた。
・インターフェイス(アイコン)が変わった。
・いろいろバグが修正された。
個人的に大きなバグ修正はUNDO・REDOバグの修正かな。
Symmetryモードのバグもあらかた修正された。
あとFoVとかの画面表示関係のバグ修正も地味にうれしい。
・UV編集機能に色々機能追加
LCMUnwrapだけじゃなく、XYZ平面並行投影や平面率で分割するやつ
(フラッテンマッピング)とかも加わった。
他にも移動系のツールが色々加わったけど中でもMove And Sewは超便利。
・SurfaceToolの使い勝手が改善された。
・CustomPrimitivesが追加された。
・select by materiaが追加された。l
・幾つかのファイルフォーマットが追加された。
てとこかな。
>>442 可愛い。
質感のせいか、2.0くらいのころのDAZ Studio(Aiko3)っぽい
>>442 これはすごい!
日本にもこれくらいかわいいモデルをSilo使って作ってる人っていないのかな。
ググった限りだと初心者の日記しか見つからなくて寂しい気持ちになる。
そもそもここに居る人ってSiloで何作ってるの?
ちなみにオレは添景用の素材(椅子や机、日用雑貨とか)
2.2Betaキタ
ttp://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=16780 1. The return of the snapping manipulator.
2. An export scene option.
3. Fixed to work on Snow Leopard (but will now only run on Intel Macs running 10.4 and newer)
4. Many stability fixes.
さてどんなもんかな・・・
2.2Beta触ってみた。
1.SnappingManipulatorは移動量、回転角をオーバーレイで表示してくれて便利。
オプションでスナップ量を決めることができるから使い勝手がいい。
もちろんVer1の様な使用感覚で頂点をスナップさせたりできて良い。
2.ColladaのI/Oはまだ実装していないのか機能せず。
3.Windows版使いなので不明
4.まだ4時間程度しか触ってないから安定性が上がったという体感はなし。
これといったバグには遭遇してないからちゃんと改良されてる?
とりあえず、そんな感じ。
2.2beta でてたのですね。
レポートありがとう SnappingManipulator の使い方がよくわからいorz
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 17:12:43 ID:Ejd6Vcxg
ここ数ヶ月起動してない…
いかん…忘れちゃう…
トリノ五輪閉会式ごろからバンクーバー五輪開会の間まで、一度も触って
なかった。トリノの頃はまだ2すら出てなくて公式フォーラムは焦れた
ユーザーのグチであふれ返ってたなぁ。
最近やっと2が出ていた事、購入していた1.xのライセンスが2でも使える
ことに気が付いてインストール。>448よ、数ヶ月程度ならすぐ取り返せるぞ。
俺はトポロジーツールの使い方どころかショートカットの大多数を忘れていた。
もっと使おう!
betaでも2.2なかなかいいぞ
なぜかCollada入出力できないけどな。
ペイント機能が付くともっといいんだが。
なんだCameraBagって、安いとはいえこんな競合が多そうなソフト作ってて大丈夫かね。
colladaの入出力は外部DLLの入れ忘れみたいだな。
バグ報告フォーラムでjamchaildが言ってた。
それにしてもあいかわずNumetricalEditorの角度表示バグは直ってないなあ。
2.2になっても直す気がないのかよ。
Silo 2.2 Beta期限延長exeのみ上書き版が来てますね
やっと規制が解除された!
エイプリルフールに新しい2.2ベータが来てた。
http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=16780 Here are some fixes in the latest Beta:
1. New Safer Save - A few people have noted at times a bug where Saving via Crtl+S or other means caused a crash.
We have never been able to consistently recreate this, but we have re-tailored the saving process to make it safer.
Silo now saves to a temp file and then renames the temp file after successfully saving it, so no file should get corrupted on save.
2. Bug fixed so slide works after Split Loop in Multi-select mode.
3. Bug fixed where geometry that had been locked in scene editor came unlocked after a save and reopen.
4. Fixed a bug where by default the file name of a previously saved Silo file would appear in the file name box when saving.
5. Fixed a bug where switching form Ghosted Shade Mode to Flat Shade Mode left Hidden Edges selectable.
6. Fixed a bug where tweaking wouldn't work after certain actions.
今までセーブデータが破損するなんてことは経験した事ないけど、この変更で壊れなくなるみたいね。
▲情報ありがとう
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 15:40:47 ID:uupErb3/
ひっさしぶりにこの板来たけどこのスレあってよかった!
…と思ったら俺が3ヶ月ぶりの書き込みかよw
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 23:59:06 ID:Z4ju8tZv
一方向にだけポリゴンの分割を滑らかに増やすにはどうしたら良いのでしょう?
この質問じゃちょっと分かりにくいと思いますが、例えば、
六角柱を12角柱に、六角錐を12角錐にするように上面/底面はフラットを保ったまま
横方向にだけポリゴンの分割を増やしたい場合です。
以下は試してみました。
1)ポリゴンを分割したいようにカット(X)して、上面/底面以外のエッジを
全て選択してSmoothをかける。
→上面/底面のフラットが保てずにガタガタに…。
2)ポリゴンを分割したいようにカット(X)して、横方向のエッジだけを
ひとつひとつ適当な位置に手作業で調整。
→滑らかに分割していくのが困難。
3)ひとつひとつのエッジにベベルを適用する。
→均等に滑らかに分割していくのが困難なうえ、予期せぬところに細かなポリゴンが。
4)ポリゴンを分割したいようにカット(X)して、上面/底面のエッジにのみ
Create Edgeを行って、サブディビジョン→確定。
→縦方向や、無関係の部分まで分割されてしまう…。
>>457 六角柱を12角柱にしたかったら以下の方法がおすすめ
1)エッジセレクトモードで上底と下底をループ選択。
2)カット
六角錐の場合はちょっとと面倒だけど次のような方法がある。
1)エッジセレクトモードで底辺をループ選択。
2)カット
3)バーテックスモードにして追加された辺の頂点を選択
4)適当に拡大
5)頂点(錐の頂点)を追加
6)カット
>>458 六角柱の分割の補足というか書き直しorz
1)エッジセレクトモードで上底と下底をループ選択。
2)カット
3)バーテックスモードにして追加された辺の頂点を選択
4)適当に拡大
5)エッジセレクトモードで上底下底のエッジを選択(ペイントセレクトだと選択が簡単)
6)削除
7)上底(下底)を押し出し(値0)
8)選択をはずさずにベベル
9)選択をはずさずにマージ
これできれいな12角柱ができるよ!
Ver1みたいな部分SDSがなくなったのが痛いなあ。
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:01:47 ID:hshuTDla
>>458-459 有り難うございます。
そうですよね。結局は分割してからバーテックスかエッジを操作する、
っていう手順になって均等に滑らかさを補いながら分割する、
っていう方法はないんですよね…。
実際には六角形や六角錐のような単純な形ばかりでないため
レスいただいたやり方でうまくやれる場合ばかりではなさそうですが
ないと分かればそれなりに諦めもつきます。
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 13:19:15 ID:RhayCS7d
UV展開でなるべくもとのポリゴンの形を崩さないで展開する方法はありませんか?
UV Seamを割と慎重に入れて展開した場合でも、ポリゴンの形や割合が
大きく崩れてしまってテクスチャを入れるのに感覚が掴みにくくて仕方ない場合が結構ありますよね?
あるいはsilo以外でもなるべくもとのポリゴンの形を崩さないでUV展開出来るソフトはないでしょうか…。
ワークフローを見直したほうが良いのでは
元のポリゴン形状を崩さないで展開する方法はPerFaceがあるけど
アレは本当にポリゴンの形状を崩さずにばらしてるだけだから
違うんだろうなあ。
形状が複雑になればどのソフトを使っても大してかわらないから
複雑になる前にUV展開しておくというのはどうだろう?
一応SiloはUVの保存してくれるから大きく形状を変えない限り
わかりやすいUVのまま作業できるよ。
ちなみにSiloのUV展開機能はかなり上等の部類だと思う。
これより使いやすいといえばModoのような気がするけど
形状が複雑になればSiloと大差なかったりしてあらかじめ
UV展開しやすい形状を心がけるのが一番のような。
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/05(木) 14:02:46 ID:jLqNhqDv
MacOS10.5、silo2.1.1でマニピュレータがちゃんと表示されないんだが…
これはよくあるバグなのか?
少し前のバージョンに落とそうと思ったがもうDLできないんだな…
久しぶりに新しいBugFix版がリリースされたよ!
http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=17069 最初に気をつけないといけないのはリソース関係のファイルがフォルダごと移動されたこと。
Mac:Library/Application Support/Silo Data
Windows:My Documents/Silo Data
WindowsXP使ってる人にとってはフォルダ移動とか馬鹿な話にみえるけど、UACが動くVistaや7に
なってくるとシステムが許可した領域外でのファイルの読み書きにめんどくさい手続きが発生するから、
こうなったくさい。
Macはよく知らないけど、これも似たようなことじゃないかな。
肝心のバグ修正は、ソフトセレクションのフォールオフとスナッピングマニュピレータ使用時の表示の
乱れが修正されたぽい。
後はヘルプがローカルのPDFからオンラインマニュアルにアクセスしに行くようになってる。
他に気になった点として、起動時のビューがなぜかUVビューでパースペクティブに切り替えるのがめんどくさい。
オブジェクトを作成して保存したらその時点のビューが保存されるのでたいした問題じゃないけど、謎仕様。
Undo/Redo がまともに機能するまで待つ
うちではちゃんとパースペクティブで起動するよ。WinXP
こりは多角ポリ扱えるのですかな?
扱えないことはないが、他形式エクスポート後の三角ポリゴン分割に変な癖がある。
thx
Silo 2.2 is now available!
New in this version:
- Snapping Manipulator
- Export Scene
- Snow Leopard Support for OSX
- Bug Fixes and Stability
なーんて言ってもたぶん盛り上がらないこのスレ
>- Snow Leopard Support for OSX
年明けには次期バージョンLionが出るってのに対応が遅過ぎる…
2.2 Beta か…
一瞬、正式リリース来たのかと思って泣いた。
今の2.2は一応正式版だろ?
まだバグ残ってるけどな、Numerical Editorとか。
でも俺は気にせず使ってる。
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 04:46:31.00 ID:wE7w3zsD
age
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 23:26:26.20 ID:/be7uECi
Mac版 App storeで売り出してる
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 12:34:21.84 ID:zdfwWPWS
ZBrushに買収されたSculptrisもApp Store扱いになりそうで怖いな
屋台骨だけ謎だな
この曲、超屋台骨!とか言われても
Win 版の 2.2、何気に EXE ファイル差し替えられてる。
Silo 2.exe 更新 2011/05/30 16:41
Silo 久々に触ったけど、相変わらず Undo はテキトーだし頻繁にクラッシュするな。
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 19:01:26.53 ID:YFKixZww
最近全然使ってないわ
そのうちまたやろうとは思ってるけど
おーい、みんなー。
呼んだか?
自分は今でもSilo使ってるぞ
バージョンアップは止まってるが、軽くていいんだよな
制限するほど機能がないっていう
>>488 安いんで買おうとしたが、Steam版はMac非対応なのかよ。
危なかった。
すんません
UVでポリゴン切り離しってどうやるんでしょうか?
くっつけ方はわかったのですが切り離しがわかりません
たびたびすみません
自己解決しました
シーム付けてからMove and Sewとは思いませんでした
てっきりUnwrap展開するときだけに使うかと思い込んでしまいました
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:iPxiQjBg
ちょうど3Dソフトを探してたので、
>>493を見て買ってみた。
ついでに、オフィシャルで勧められてる本も買った。
これからよろしくお願いします〜
ちょっと強引な操作で落ちる事もあつたりするけど
心折れないでね〜
あと開発終了状態だけど気にしないでねー
開発終了なん?
メタセコのように開発再燃してほしいよな。
ペイント機能追加とか、LWO、FBX対応とかね
開発終了するならその前に動作の安定をお願い・・・
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 05:58:14.80 ID:Or93f3vz
steamで半額セール中age
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/25(土) 00:20:11.26 ID:1jJG/rsP
SiloでUV切った後、みんな何でペインティングしてるの?
3DCおすすめ
3DCか・・・
ローポリでも無駄にならないかな
ならんよ
あれのUVペイントはかなり優秀
俺からすればスカルプトやリトポこそおまけ
505 :
501:2014/01/25(土) 03:14:41.69 ID:1jJG/rsP
d
この機会に覚えてみるわ
Siloだけは手放せないんだ。。。
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/15(土) 20:36:57.52 ID:IJ1I/hYY
2.2をインストールしたんですが
ボタンアイコンが表示されないです。
何か方法がありますか?
OSは?
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/19(水) 20:31:31.63 ID:ryfvUcq3
ありがとうございます。
OSはwindowsXPです。
左と下に四角が並んでるんですが、
中身がありません。
セッティングの必要ありですか?
OSのユーザー名が日本語になっているのでは?
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 00:33:55.59 ID:X/2zwWVs
steamのフォーラムにアプデ来た見たいな事書いてあるんだけど
俺の英語力じゃわからんわ
Nevercenter公式サイトから2.3winがダウンロードできるようになってるね
2.3、日本語のオブジェクト名を表示できるようになってた
2.3の日本語対応、ざっとだけどテストしてみたところ、こんな感じ
オブジェクト(scene)名 ◎
マテリアル名 ◎
モデルファイル名 ○ (タイトルバーや最近使ったファイルで文字化けする場合あり)
テクスチャファイル名 ×
フォルダ名 × (開くことはできるが保存に失敗する)
mac app storeで2.3にしたら起動しなくなった…。
mac mini 2011
OS10.9.3でも10.9.4でも駄目。再起動しても駄目。
win版は32bitのままだけど、silo 2.exeのタイムスタンプが
6/18 → 7/2 に変更になっているのを確認
>>516 ホントだ、Mac版ダウンロードして久々に起動したら
64bit版になってます。
でも、使い方忘れてる。
>518
デスヨネー
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/16(水) 03:48:51.00 ID:6Lx6msjo
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/16(水) 07:09:30.24 ID:xmjdmGCU
522 :
本田:2014/11/22(土) 15:06:57.70 ID:qrkKAb1U
いつの間にかWindows 64bit版 2.3.1が来てた!
けど、インストール要注意かもしれない。
ロケールの問題かと思うけどうちの環境だと起動時にマイドキュメント内の設定が読み込めない
>>523 更新のメールとか着てなかったけどよく気づいたなw
まさかまだまだバージョンアップしてるとは思いもしなかった
64bit対応でこの先当分使い続けることができそうだ