球体落下ゾーンとか変にいじってジオメトリをぶっこわせばぐちゃぐちゃになるだろう
質問をお願いします。
poserモデルを書き出すとポリゴン数が数十万になるのですが、
もっと減らして書き出す方法はありますでしょうか?
書き出してから減らせ
>>50のやり方で背景も一緒に表示されるんかね?
全部自動で取り込めるならLihgtwave買うけど
Lightwave[9`]の体験版を落として試せばいいんじゃないかい。
メモリ管理分を含め200〜400△までしか保存は出来ないけど読み込み動作
確認だけなら△数制限はなかったはず
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 17:23:20 ID:0AMiyYXi
daz studio使い始めてからposerほとんど使わなくなったな。
時間にすると50対1くらいか。
poserは使い勝手が悪すぎ。
操作性はposer pro2010でさえ無料のdaz studio以下。
とは、いってもdaz studioもポーズとトゥーンシェーディングしか
使ってないから使う種類でいえばposerの方が多くなるが。
結果多くなるんだったら書くなや、ヴォケ。
poserの糞レンダリング機能なんとかならんかね。
誰が見ても実写と間違えることはないであろうマネキン画像
poserってアニメ調のキャラって作れますか?
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 14:22:08 ID:AM2TkEGI
萌え系?のしかアニメ調にできないから意味ない
>>96 セルシェーダーの存在ぐらい教えてやれやカス
正月休み、5年ぶりぐらいにぽざ4を出して遊んでみたらすっかりはまった。(^^)
pozerでアニメーションさせたフィギュアをMayaに持っていく事はできますか?
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 17:08:09.19 ID:TfntE2ry
POSERなんてクソ手抜きソフト!大嫌いだ!
イーフロからポーザー9出ないの?(もちろん日本語版)!!!
>>104>>105 ありがとうございます、もしかして、ポーザーの神様?
shade13既に購入しました、ですがポーザーのおしらせは何も届いてません!
しかも、ポーザーのパッケージ版はまだ8までです、9はダウンロードオンリーなのですね?
回線がしょぼいので、ネットカフェでダウンロードしたいと思います、(7、000円とは・・・)
パッケージは出ないのでしょうかね?イーフロがポーザーから手を引きそうで心配です・・・
どうもありがとうございました。
>>107 >何が何やらサッパリ判りません。
これって回答してあげようという気を削ぐ名文句だよなw
たしか10年くらい前に流行った。
poser9はどうやってライブラリを出すの?
>>109 俺は、知らないよ君は外国版買ったんだな、五月初めに
日本語版出るのに!古いポーザーだと(日本語版)
一番上のバーに一覧があるよ、ファイル、編集〜〜などなど
左から8番目にウインドウって言う項目があるよ表示項目
ライブラリを撰ぶとライブラリが開くと思うよ。
この板まだ生きていたんだ!
>>107 もう解決しているかもしれない:けど…
InstallMiki3ApplicationData.exeは名前の通りMiki3のアプリケーションデータ
(フェイスルーム)をインストールするもので本体はインストールしない
具体的にはRuntime内のheadsフォルダにMiki3フォルダが作成される
本体はMiki3_CompleteFigurePack..zipを解凍してできたRuntimeを丸ごと
コピーすればOK
poser9、購入した8・何かだめだめだったけど、9・動きキビキビ動作早くなった、追加のコンテンツは、スパイシリーズ背景街
がけっこう使えそう!
windowsと同じで、良い悪いが交互に来るのかYO!
poser2012購入を考えているけど、しらべていると
どうもfbx書き出しには対応してない感じですか?
あとposerfusionはボーン構造も持って行って、3dsmaxとかで
キャラクターアニメーションに使えたりするんでしょうか
それともメッシュに頂点アニメーション焼付けでしょうか?
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/13(木) 08:43:46.98 ID:86Qlj6u1
>どうもfbx書き出しには対応してない感じですか?
COLLADAにしか対応していないです。
DAZ経由で持って行くしかないと思います。
>あとposerfusionはボーン構造も持って行って、3dsmaxとかで
>キャラクターアニメーションに使えたりするんでしょうか
>それともメッシュに頂点アニメーション焼付けでしょうか?
3DSMAXからPoserを呼び出せると考えた方がいいと思います
>115
Vue(Complete以上)・Carrara・Bryce・Shadeのこともたまには思い出してあげてください
Autodesk配布の"FBX Converter"でDAE→FBXはたぶん可能
初めてこのソフト(poser10)を買って早速DAZ install managerでDSON Importerをインストールしようと思ったんですが
インストール先のパスに2012か2014を指定された為にインストールできませんでした
仕方ないので圧縮ファイルを解凍して直にx86のposer10フォルダに入れて起動してもDaZファイルは読み込めずエラー
待っていたらそのうち対応してくれるのか、それとも使用上の問題で無理なんでしょうか?
インストールしようとしたDSONが64bit用なのでは?
>>119 発売したのが最近だったものでposer10を勝手に64bit版と勘違いしてました‥!
初歩的なミスで質問してしまってすみません
>>120 いや俺も最初64番落として上手くいかなかったものでw
えっ?無印って未だに32bitバイナリしかないのかよ
ひでぇw
廉価版だからってわざわざ32bit用にしてるのはどうかと思うよな
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/09(土) 01:09:30.59 ID:rtcmfSO/
へんてこPoserユーザなワタシはPoserでボーン入れが好きです。
マカーなんで、xnalala xpsとかわりと最近知った情弱です。
んで、いろんなゲームキャラにリギングして、poserフィギュア化して
遊んでおります。DoAのキャラクターをposerフィギュア化するのに
最近ハマってますが、肩とか股とかの影響範囲設定の時
(ゲームキャラはローポリ?)なんでカクカクして難しいです。
DAZのVictoria4を参考にしてますが、肩など垂直に上げてもカクカクしないの
マジ難しいですね、プロは凄いですわ。あとblender使いも凄いわ。
ワタシはUIに馴染めず、いまだblenderはデータ変換用。
Macではメタセコイアが動かせないので
(Windowsエミュレータでは動きますが・・・)
AC3Dというマイナーなの使ってますが、objをインポートする時
全テクスチャが1つに統一されちゃうのがトホホ。
おっ、文章ちょっと変えてきたかw
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/23(火) 21:06:14.60 ID:KZO0iQJZ
亜解
128 :
.:2014/10/31(金) 01:08:05.70 ID:VnNpr5yp
129 :
karasu// ◆eJlUd9keO2 :2014/11/17(月) 20:45:46.37 ID:NtrU0Rqf
)))
('ω')みなさんこんにちわ!!
ぼく質問させてもらいます
シドニアの騎士みたいな あくまでみたいなCGアニメーション作ろうとメタセコイアで建造物や機体を作りました
こいつを 動かして あとから爆発や弾道なんかを不可していこうと思っております
まら ジオラマ作成にVueやBryceをと考えています
)))
('ω')メタセコイア有料(5000円だったころの)の素材をPOSERにて稼働モデル化し
DAZ3d?にて動かして VueやBryceで背景の設置
これは可能でしょうか?
メタセコイアしかわかってなくて アドバイスをお願いします!!
130 :
karasu// ◆eJlUd9keO2 :2014/11/19(水) 18:14:42.40 ID:pa/exeEu
)))
('ω')
>>129 >('ω')メタセコイア有料(5000円だったころの)の素材をPOSERにて稼働モデル化し
>DAZ3d?にて動かして VueやBryceで背景の設置
>これは可能でしょうか?
あらかじめ用意された3DモデルをPoserに持ち込んでフィギュア化(稼働モデル化)
することは可能です。
しかし、人物用のリグが静止画用のポーズをつけるためのものでしかなく、
アニメーションさせるには役不足です。
DAZ Studioは基本的に静止画向けのソフトなので、アニメーションの
タイムライン機能がとても貧弱です。(Poserも同じく貧弱)
Bryceはレンダリング速度の速さを求めたソフトではないのでアニメーションに向きません。
Vueはフォトリアルな風景を作りたい人のためのソフトなので、それでアニメーションを
作るとなると複数台のPCで分散レンダリングできるような資金力のある人じゃないと
宝の持ち腐れになる可能性が高いです。
ということで、個人が気軽にアニメーションするには不向きなソフトばかりなので
不可能ではありませんが、まったくおススメできません。
ぶっちゃけ、3Dでアニメーションを作りたいなら3D総合ソフトを使うことが一番の近道です。
3D総合ソフトは、お金がないならBlender、お金があるならMAX、Maya。
>>131 )))
('ω')丁寧にわかりやすくありがとうございました
足らない自分の脳味噌でもようやっと理解できました
Blender試しつつ お金を貯めることにします
本当にありがとうございました
>>132 メタセコイアで作ったモデルに骨を入れて稼動モデル化させるのは
上に出てるPoser、DAZ Studio、Blenderの他に
MikuMikuDance(MMD)でも可能です
他にもフリーの3DソフトはあるけどBlender一強だと思う
主観でのおすすめ順
旧メタセコの操作とはかなり違うけど
Blenderで全部やってしまうのが一番楽だと思う
MMDは扱えるポリゴン数が少なめだけど情報は溢れてるし動画の観客も多いから
モチベが保てると思う
DAZとBryceは前に無料になった時両方持っていたり
ストアの有償無償の素材を生かしたいという理由があるなら。
骨を入れずオブジェクトの移動回転拡大縮小だけならBryce単体でも出来る
両方のマニュアルが英語
PoserもDAZと同じ感じで既に持っていたり素材があれば選択肢に
Vueは良くわからないが低級品には色々縛りがあるので
結局上級品がターゲットになる
その予算があるなら有力総合ソフトであるLightWave3DやMODOやCINEMA 4Dが買えそう
参考までに
3DCGソフトを比較するスレ 其の24
ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1413464403/l50
134 :
名無しさん: