昨日ダウンロードした
結構エー感じやね
| | | | ヽ. i / >、
| | | | \ | /- ¬
| | | |≧xト、iy'_,∠二 ̄ |
| | | |  ̄ `"ヾ⌒i.}
| | | |_ ヽ..__ ト、 :!
| | | | ヽ. 厶-¬、 トIV
| | | ト、__,ノ { _ }lリ、
| | | Lノjト、=ィikf⌒厂 i/イ| まだ[9]にしてない悪い子はいねが〜
| | | | ,'i´ iヽ.二 V/
| | | | :i l. } /,/ __r 、
| | | | ヾニ.rノ :,' / / `Yヽ
| | | |,. - ー- 、 } ノ {_ / :/ 〉
| | | ト、ヽ=-、 j \ / :/ /
| | | | \ _ _ , イ〉 ! / _,/ /
| | | | ヽ__ ,/:// L._ /ーr' / :!
| | | | ∨:::// |\ _,/ / / /
| | | ト、 ∨人 , //=彳/ /
| | | |、 \ \ \_{ // / :/⌒i
| | | | ヽ ヽ. ト{ // / /`ー/_
| | | | ヽ }人i 〈/ / / /{ Yー┐
| | | | \ | | ヽ. \ / / '´ ,人_,丿
3 :
○:2006/09/16(土) 18:30:22 ID:JKlOQxWw
3
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 18:40:35 ID:xD7UKZmz
ごぅ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 21:49:12 ID:XUNLHoIT
登録が二社に分かれててちょっと不便かなあ。
ニューテック社からのメールを待っているところです。
最近8を買いまして、ライトウエーブビギナーズって本で
チュートリってますが、9も、基本操作は同じですか?
6.0から基本操作は殆んど変わってないよ。
いよいよ、10月2日よりLightWave v9 新規パッケージの受注を開始いたします。
印刷マニュアルの付属しない「LightWave v9 電子マニュアル版」の出荷は、
2006年10月10日から開始、また、印刷マニュアルが付属する「LightWave v9」
の出荷開始は、2006年10月27日より開始いたします。
通常版価格:
LightWave v9 製本マニュアル版:128,000円(税別)
LightWave v9 電子マニュアル版:118,000円(税別)
だって!
8.5からうpグレードしたけど9はなんか起動がもっさりしてるのがいまいちだなぁ。
モデラーのほうは起動時によく固まるし、誰かなんとかしてくれ。
時代遅れの糞ソフトなんかさっさと捨てろ
こんなゴミにいつまでしがみついてる気だ?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 16:00:00 ID:g5ULoiyQ
>>10 じゃあどれに乗り換えればいーのさ!
教えれ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 16:27:29 ID:8O/lD3lm
>>9 パソコン立ち上げてから初回に起動させる時が遅いね。
2回目からは何故か早い。
遅いって言っても10秒以内だからMAYAとかに比べたらめちゃくちゃ早いけど。
起動時に固まる事は一度もない。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 17:58:58 ID:F64Yh/+D
このスレは、OLIX BlueWaveのv9を祈るすれとなりました
15 :
:2006/10/01(日) 11:26:27 ID:1Kw6Q4gA
LWの起動が若干遅くなっている理由
起動時にリソースをサーチしてるからです。
例:--------------------------------------------------
LW9からプラグインをサーチして
プラグインディレクトリにあるプラグインを自動的に
追加しています。
テキストツールを使うと分かるように、
今までは事前に使用フォントをManege Fontsで指定しておかなければ
ならなかったが、LW起動時に自動的にウィンドウズに追加している
フォントを全て読みにいくようになっています。
等など、
---------------------------------------------------------
プラグインを自動的に追加って、、何を今頃w
糞アプリだと思っていたが糞アプリに失礼だった。
17 :
:2006/10/01(日) 17:51:13 ID:1Kw6Q4gA
16はLW触ったこと無い人ですね。
なので16のアホウは、ほっときましょう。
15のいってることは仕様変更であって、
改善とかいうレベルのものじゃないのです。
前の仕様のほうが良かったと思う人もいるかもね。
プラグインディレクトリーに古いバージョンと新しいバージョンの
プラグインを入れてしまってるとパッティングしたりするから
勝手に追加されちゃうとヤダって思う人もいるでしょ。
オレは最初、悩んだよ。w
プラグインディレクトリーに OLDというフォルダーつくって、
そこに念のために古いバージョンのプラグイン置いていたら
起動時に勝手に追加されちゃってね。(^^;;;
18 :
:2006/10/01(日) 17:52:28 ID:1Kw6Q4gA
15のいってることは、じゃなく
15でいったことはですよ。
15はオレですから^^
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 19:42:03 ID:xIuJvX9T
エッジ選択ボタンが増えたっ
初めて1月なので、その位しか変化が分からん。
キャットマルサブパッチはいいね、三角メッシュ作ってもしわができない。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 12:31:03 ID:cp2sr90T
>>8 やっぱみんな安いほう(電子マニュアル版)買うのかな?
モデラーでアルファ見れる?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 20:56:49 ID:wM+iRsM4
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 20:48:00 ID:NqdAcUp/
アップグレード版v9の製本マニュアル届いた!重たい。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 17:30:21 ID:dVFdh6HJ
↑コンテンツDVDも付録で付いていました。
お、マジスカ?
それだけがちょっと心配だったけど、ついてくるなら申し込むか。
うちも来た
ドングルとシリアル以外はちゃんと入ってるパッケージって感じ
本だけ来るもんだと思ってたからなんか新鮮な気分になったわw
8のインストーラ(CDだったか?)が見つからず、
強制的にLW9に移行した。
古いマシンには残ってるが、遅くて意味ないしなー
>>28 フォルダごとコピーして、ドングルドライバ落としてくれば動くよ。
>29
cfgファイルもコピーしてきたらできたよ。
ありがとう。
>>24-25 登録ハガキと、ドングルの入っていないパッケージみたいなものだよね?
つまり、プログラムディスクがもう一枚ついてくる(使わないけど)
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 20:58:06 ID:22Ps0Qvh
このスレだけは妙にワクワクするムードで心地よいです。
DTMの掲示板でも「Steinberg Cubase SX3」から「Cubase 4」への
アップグレードが「LightWave v8→9」同様になかなか美味しく盛り上がってます。
姉の娘を犯す
学生版って商用利用も可だよね?
そろそろ卒業だからその後も可なら買いたいんだけど
そこら辺の情報が見つからない
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 12:24:00 ID:6fVd90U6
>>34いわゆるアカデミック版をユーザー資格喪失後もアップグレードして
継続使用できるか?ということですね?
やはりユーザーサポートにメールで問い合わせて、文書で回答をもらうべき
だと思います。
アカデミック版の購入資格のある人を羨んでいましたが、既に恩恵を受けて
いるなら、アップグレードが正規版でも美味しいですよね?
D-Stormサイト内にちゃんと掲載されてるよ。
▼LightWave 3D 学生版 ご購入の条件および注意事項
・
・
・
・アルバイトや賞金付コンテストを含め、商用で利用することが可能です。
確かライセンス譲渡ができない以外は通常版と同じじゃなかったっけか
9.2の情報をお持ちでないか?皆の衆。
巷にはβがすでに発射済みの様でござるが。
>>38 日本ではベータプログラム実施してないし、
もしやってたとしても秘密保守契約でかけないから無理ポ
日本でもやってくれよー>D嵐
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 11:53:32 ID:sVg6LSO1
v9の体験版ってない?
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 23:09:33 ID:L+EHhIi4
見たことないな。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 23:06:43 ID:YktnGlFZ
金太郎飴ってどうやってモデリングするの?
誰か作ってupしてくんさい
m(_ _)m
ちょうど今年初頭にリアル表現のCG金太郎飴を作ったよ。
金太郎飴らしさをどうだすのか見せ方によって飴の構造が変わるからなぁ…。
リアル系でなければ超簡単だけど。
ようやくSwift3D LW3がv9で動くようになったので[8]から完全移行しますた。
なかなかいいね。
Swift3Dでもキャットマルが有効みたいでかなり楽になるかも。
ところで質問良い?
モデラー使っててテクスチャを書き換えた場合、そのテクスチャをすぐに反映させる方法知らない?
今はいちいちモデラーを落として反映させてるんだが…
レイアウトならTextureReloadってプラグインを見つけたんでいいんだけど、UVの編集をしてるもんでモデラーでちょくちょくチェックしたい。
マニュアルなんかもざーっと見てはいるものの中々方法が見つからんくて。
どっか見落としてる質問ならスマソ。
>>45 サポートから返信があったので解決しました…。
かなり早かったw
画像編集→更新したい画像を選択→置き換えをクリックだそうで。
スレ汚しスマソ。
それはそうとキャットマルでエッジウェイトかかった状態で鏡面コピーするとエッジウェイトがかかってる部分が破綻することも合わせてサポートに聞いてみたところ、
エッジウェイトの設定を含むポリゴンへ対し、ナイフツールや複
製ツールを初め、新たにポリゴンを生成するような編集ツールを使用された際に、
正常に処理が行われない現象について確認しております。
とな!
これはマジで早く解決してくれないとかなり厄介よなぁ…
画像編集→画像置き換えでできるんじゃ…
正常に処理が行われない現象について確認しております。
じゃなくて、わかってて出しただろ!w
もちろん、ディストムに対して言っているわけではない。
>>47 思いのほかサポートが早くて…
でもレスサンクス。
とはいえ、ショートカット割り当てておけば一発で全テクスチャ置き換えてくれる、そんなプラグイン、ないものかと無い物ねだり。
そうだ、なれば作ればいいんだ!
誰かが。
>>48 ニューなんとか。
なんだったかなっ。
まぁ最初は何かしら不具合が付き物だけど…
>Swift3D LW3
>>45のレス見るまで気が付かんかった・・・。
11/10更新か・・・。
>>51 俺も24日に送られてきたD嵐のメルマガで知った…
更新履歴にもなかったしなぁ…
>>45 TextureReloadと書いたけどこれはプラグイン追加した後の名前で、D嵐のプラグイン リンク集ではTexture Refreshってなってるのね。
うっかり間違えて書いちゃったよ。
pointをライトに変換するにはどうすればいいんでしょうか?
Swift3D LW3
LW2と比べてレンダリング遅くないですか?
やたら遅いので困っております、サブパッチキャラで表示レベル2
数万〜数十万ポリです
海より深く感謝。
トップページのプルダウンメニューを確認してもDownloadの文字が見えず
挫折寸前でした。
>>55 別のPCでLW2を使ってたことはありますが、自分のPCではLW3からなので比較できないっすね。
LW[9]限定の機能を使ったモデルとかだと、LW自体のエンジンを使う仕様なので重くなったりするかも。
説明にはLW2に比べて早くなったと書かれてあるけど、素のポリゴンモデルを使った場合のみなんじゃなかろうか。
Lightwave学生版ってやっすいなぁ…もう一度学生に戻りたいよ。
v9購入資金目標額まで後僅か。元旦返上で仕事頑張る。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 16:42:27 ID:P+ujFgP/ BE:451930346-PLT(10112)
macにwin入れて動かしてる香具師いる?
今日明日と西新宿のオペラシティアップルで
LW9.2とかいろいろデモやってるな。
すいません質問なんですが、プロジェクションマップで写真をテクスチャとして
はりつけた状態でオブジェクトを変形させることって可能ですか?
>>63 YOUベイクしちゃいなヨ!
もしくはworleyのtaft買いなヨ!
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 22:37:20 ID:SLIi9CUb
sssのkappaの解説を読んでたら、「Forwardスキャッタリングでは肌色を設定し、
肌のシェーディング用にRangeを小さく設定します。Backwardスキャッタリングでは
より深みのある色を指定し、モデルの血液や肉を表すRangeを設定します。このような
複数kappaノードインスタンスをあわせて、SurfaceノードのDiffuse Shading入力へと
接続すればリアルな表現が可能となります」
って書いてあるんですが、SurfaceノードのDiffuse Shadingには一つしか入力できません。
どうすれば良いんでしょうか?
>65
Mixer(Toolノード)で合成する。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 15:45:44 ID:rX5wiGDl
>>66 おお、やってみます!ありがとうございました!
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 22:05:46 ID:IYc+TYXI
9.2ってMaxwellの技術を使ってるの?
4つのモードの説明に出てる彫像ってMaxwell Renderの
ホームページで見た気がするんだけど・・?
Lightwave、3dsmax、mayaのうちでどれを買おうか迷ってます
他の2つに比べて、LWの長所やLWしかない機能ってありますか?
LWには素晴らしいシェアプラグインが存在します。それが長所です。
短所はLWがLWであることです。
maya(complete)に対するアドバンテージ
○HyperVoxelのボーリュームレンダー
○ウェイトやモーフがメッシュ情報に埋め込まれている事によるトポロジ変化時の非破壊性
○ポリゴン編集
○サブパッチ時のUV補完
○価格
maxに対するアドバンテージ
○HyperVoxelのボーリュームレンダー
○ウェイトやモーフがメッシュ情報に埋め込まれている事によるトポロジ変化時の非破壊性
○価格
mayaは7.0の頃の知識なんで微妙に古いかも。
mayaやmaxの方のアドバンテージはイパイあるけど
LW側のアドバンテージっつーことで。
つーか、価格帯違うんでmaxやmaya買えるんなら、普通にそっち買った方が
いいと思うんですよ。
72 :
うし:2007/05/11(金) 12:16:28 ID:zW4jN1bN
モデリングからアニメーション モーションまで一通りやりたいのですがどんなソフトが良くて使いやすいですか?
ライトウェーブはあまり使用感が良くないとききましたが
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 22:42:12 ID:QtzXfolV
上げとくか
いまどきこのコンテンツ管理システムはないとおもう・・
つぎのバージョンではどうにかして欲しいが無理だろうなぁ
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/10(火) 20:46:19 ID:AQgkyLpJ
>>71 を見るとmaya(complete)よりmaxの方が高機能という事になるな。
しかし値段の事考えるとLWかXSI FND になるな。
LWの場合、キャラクターアニメが面倒というけどオートマンという
プラグインがあったりするから、ある程度は使いやすくなるんだろうか。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/18(水) 21:50:12 ID:hbLglIkm
オートマン→オートマトン
オートマトンはいいよね。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/19(木) 21:26:52 ID:Ycn167nq
オートマトン=自動羊肉
>>76 キャラクターアニメーションはオートマトンがあっても
motion mixer がしょぼいから
モーションビルダーかxsiでやったほうがいいよ。
LWって、アニメはメサイアでやるもんじゃないの?
何年前の知識だよ
すまんw 何年も前に離れたもんで。
学生の頃4.0使ってたのですが、
最近ふとポリゴン弄りたくなって9.0買いました。
まだインストールしてませんが、どのくらい戸惑いますか?
>>84 できることは4.0とあまり変わらないので大丈夫です。
LW7.5いまだに使ってるんだけど、64ビット版XPで使えるのかな?モデリングでしか使わないから、
もうアップグレードしたくないんだけど・・・。どうかな。
>>84 バージョンナンバーは増えてるけど別売だったオプションを
盛り込んだみたいな内容だからそれほど戸惑わないよ。
>>86 7.5は入れてないから解らんが8.5と9.0の32bit版は動いてる。
ドングルはパラレル。
一応Sentinelドライバは最新の入れてるけど。
って1か月も前の書き込みだヨ。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/18(火) 10:51:19 ID:TFVgyft5
すまん、どこかLWを教えるホームページや掲示板あるの?私は初心者です。。
91 :
86:2007/09/18(火) 12:43:41 ID:3aRPaR3w
や、俺自身も忘れてた書き込みだ。ありがと。7.5も動きそうだな・・・。
でもこの一ヶ月で状況が変わって、64にするのはまだ早いという結論になりました。
主要アプリは64に対応してきたけど、細かなプラグインとか考えるともう2,3年待ったほうがいいかなとか
思いまして。
でも個人的には64にしてみたいなあ。
これの日本語版のトレントファイルないでしょうか?
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 08:34:48 ID:KaDb4iia
LWで作ったやつをdxf保存したいんですが
出力から保存すると意味不明なエラーが出てます。
どうやったら保存できるか
知ってる方いましたらお願いします。
ベジェやカーブ、サブパッチを使っていたりすると変換できない。
メッセージは簡単な英語だ。ちゃんと読め。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 10:50:16 ID:KaDb4iia
Dxf Export : Operation Failed - code 1
Dxf Export : Polygons with > 4 vertices not supported
こんなんですね。わけわからん・・w
>>95 >Polygons with > 4 vertices not supported
n-gonはサポートしてないよって書いてあるね。
つまり、4角形以上のポリゴンはダメだよって事です。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 11:06:45 ID:KaDb4iia
どうあがいても出来ないって事ですか・・・
何か変換ソフトなどってないんでしょうか?
というのも、研究でこれを使用し
歯車を作らなければいけなくなったので・・・OTZ
>どうあがいても出来ないって事ですか・・・
4角形以上のポリゴンを3角分割してみた?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 11:43:03 ID:KaDb4iia
おぉw
それっぽくこれなら出来そうです。
明日装置のほうで起動させてやってみます。
ご教授のほうありがとうございましたb
×:ご教授
○:ご教示
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/01(木) 00:31:01 ID:486k1Vqq
痛い子だ。俺wwww
まぁ、ありでしたw
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 18:04:56 ID:QK6vm5tx
質問です。
LightWaveでセカンドライフの胸像のオブジェクトがあるとの事ですが
何ていうファイル名なんでしょうか?
103 :
102:2007/11/22(木) 18:31:07 ID:QK6vm5tx
>>102 間違えました;;
LWで、ベートーベンの胸像のオブジェクトがあるらしいですが
ファイル名を教えてください。。
ベートーベンを英文字にしてファイル検索すればよい
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 10:43:09 ID:lj9REUCf
>>104 "Beethoven"で検索したんですがヒットしませんでした。
ファイル名を教えていただけないでしょうか?
>>105 ファイル検索実行後
約2秒で発見
ファイルが見つからない原因も
特定できるけど
念のためにバーションを
107 :
102:2007/11/28(水) 10:12:02 ID:WeMregHs
>>106 えー。。おかしいですね。
LW[9]で、iMac(OS X)で作業してます。。
ファイル名は、"Beethoven"であってますか?
>>107 全てのサンプルファイルは
コンテンツディスクの中なので
インストール(フォルダへとコピー)してない場合は
コンテンツディスクの中を検索
109 :
3D MATERIAL:2007/12/03(月) 03:28:27 ID:VSlpyt7p
9.3.1
マダですかね?
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 03:26:30 ID:ZQNz/yz8
来年でしょうね
んなわけねい。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 23:31:32 ID:/eod+dQm
10はまだですか。
MAXに抜かれるかと思ったら2008だって
別の意味で抜かれてます(><)
LW MAX MAYA
1990 1.0
1991
1992 2.0
1993 3.0,3.1
1994 3.5
1995 4.0,5.0
1996 R1.0
1997 5.5 R2.0
1998 5.6 R2.5 1.0
1999 6.0 R3.0 2.0
2000 6.5 3.0
2001 7.0 R4.0 4.0
2002 7.5 R5.0 4.5
2003 R6.0 5.0
2004 8.0 R7.0 6.0
2005 8.3,8.5 R8.0 6.5,7.0
2006 9.0 R9.0 8.0
2007 9.2,9.3 2008(10) 8.5,2008(9)
XSIワカンネ。
誰か補完して。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 16:32:33 ID:fvgUMwKJ
LW使いの方々に質問です。
max離れて(というか離職して)LWを個人的に買って勉強してるんですが、
LWではパイプの配管とか手すりとかネオン看板みたいな円柱の複雑な取り回しはどうやって作るのでしょう?
maxならパスをロフトにかけるとかメッシュ編集モディファイアとかで一発だったんですが…
>取り回しはどうやって
取り回しとは、パイプをモデリングする方法の事ですか?
それとも、パイプモデリング後の変形(モーション)の事でしょうか?
この作業の違いはLWでは大きいです。
フローによってはモデラーでは困難な場合もあります。
作成→曲線で 全体の形に合わせた曲線を作る
別レイヤーでパイプの断面を作りBGレイヤーの曲線の開始位置にあわせる
マルチ加工→曲線で押し出し オプションを好みで
119 :
116:2007/12/08(土) 19:31:17 ID:GsLvu0iR
>>117 早速のレスありがとうございます。
パイプをモデリングする方法です。
たとえば「あ」という文字を立体的にするときにフォントをそのまま
押し出すのではなくて、○断面で作りたいのです。
>>118 ありがとうございます。
その方法やってみたんですが、
「コ」の字にパイプを作るとして「コ」の右上と右下の形が上下で対称で
同じ形、同じ曲がりに正確にどうやったらなりますでしょうか?
122 :
117:2007/12/08(土) 21:05:07 ID:+R1Ks8Iy
>119
>「あ」という文字を立体的にするときにフォントをそのまま
>押し出すのではなくて、○断面で作りたいのです。
118さんの方法で出来るはずです。
>「コ」の字にパイプを作るとして「コ」の右上と右下の形が上下で対称で
>同じ形、同じ曲がりに正確にどうやったらなりますでしょうか?
同箇所のスプラインのポイントを同じ数と同じ間隔にすれば良いです。
つまり上下対称なスプラインを作成。
書き忘れ。
もしくは、セグメントをUniform Lengthsで実行。
124 :
116:2007/12/10(月) 03:04:01 ID:gTAMAKjo
なるほど
アドバイスと便利なサイトを紹介いただきありがとうございました。
しかし…、MAXに比べるとパス(曲線)関連はちょっと弱いですね。
ポリゴンの扱いとかはナイフで切り貼りしたりバンドソーとかすごい強力だと感じました。
一長一短ですねぇ。
イラストレーターファイルが気軽に持って来れたらまだ何とかなりそうですが。
まだまだ勉強してみます。
Baji's Boneのコト、
ときどきでいいから、思い出してください....
風がよせた言葉に 泳いだ心...♪
>>125 サイド6のアムロの親父みたいなひとのこと?
9.3.1が出たんで9.2からUPしたんですが
LSが以前のように動きまへん
SelectItem10000001;
これを認識してくれないようです
どーすればええですか?
もとよりSelectItem(10000001);では動かないんじゃない?。
SelectItem(id);は16進数を要求するので整数定数の場合は「0x」が必要。
ちょっと補足。
10進表記の10000001は16進表記では0x989681。
ItemIDは16進で0x10000000以上の値だからね(10進なら16777216)。
変数を介するにしろ定数にしろ、正しい値を与えなければ動かない。
うーんとですね、LScriptのことなんですが
特に複雑なことではなくて
9.2の場合SelectItem10000001;で
ちゃんと2番目のObjectが選択できていたんですよ
それが9.3.1だと選択できない
なんかID管理が変更になったとか書いてあったけど
それが影響してるんですかね?
もしかしてやりやがったのか・・・
その辺の仕様変更されると全部・・・
>>130 括弧無しなのはtypoか省略かと思ってたけど、それってLScriptじゃなくてLSComanderの事?
一応9.3.1のLSCommanderで試してみたけど、SelectItem 10000001で普通に選択出来たよ?
試した時に入力した桁数が多かったり少なかったりしただけって事はない?
>>131 LScriptのSelectItem();は特に変わって無いと思うよ。
>>132 どうもすみません、確かに、Commanderと混同してたようです
それで言われたように
@version 2.5
@warnings
@script generic
generic
{
GoToFrame(0);
SelectItem(0x989681);
ItemLock(1);
}
とTestのLSを試したのですが
SelectItemだけが動作しないんです
現在の選択アイテムに対してLockが実行されます
まだ問題があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
人に言っておきながら自分でも1桁不足で書いてたけど(・ε・ 三 ・з・)キニシナーイ
>>133 IDの値は16進表記なら0x10000000から。10進表記なら268435456から。
シーン上のmeshの一番目を選ぶ場合の書き方色々。
SelectItem(0x10000000); // 16進表記
SelectItem(268435456); // 10進表記
SelectItem(MESH,1);
CommandInput("SelectItem 10000000");
>>134 どもどもです(^^)
CommandInput("SelectItem 10000000");
これでうまくいくことがわかりました
ありがとうございます。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 20:03:40 ID:hSV+1F0n
すみません、質問です。
さきほど、Lightwaveを9.2から9.3.1にアップしたんですが、レイアウトがオブジェクトを
全く読み込まなくなってしまいました。すでにオブジェクトがあるシーンを開いた場合は、問題ない
のですが、新たにオブジェクトを追加しようとすると、「オブジェクトファイルが存在しません」
とメッセージが出るだけで、読み込んでくれません。
どうすれば良いのでしょうか、どなたか宜しくお願いいたします。
ちゃんと初期化したか?
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 22:46:25 ID:hSV+1F0n
初期化もしました。
>>88 パラレルドングルは Sentinel は x64ドライバ提供していないので
インストールできないのではなかったか??
うちは32bit板インスコできなかったし、
インスコしたのもってきてもライセンスが通るはずもなし。
Sentinel 本家から最新入手してもだめだった。
なんか見落としているのか・・
もう少し詳しく教えてくんない。
って4か月も前の書き込みだヨ。
>>88 パラレルドングルは Sentinel は x64ドライバ提供していないので
インストールできないのではなかったか??
うちは32bit板インスコできなかったし、
インスコしたのもってきてもライセンスが通るはずもなし。
Sentinel 本家から最新入手してもだめだった。
なんか見落としているのか・・
もう少し詳しく教えてくんない。
って4か月も前の書き込みだヨ。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 16:03:02 ID:NuMt2i/1
すいません、質問です。
複数のobjectからなるロボットをレイアウトでポージングした後、
そのポーズをとった状態の、単一のlwsファイルとして保存することは出来るでしょうか。
発想を逆転して
新規レイアウトから シーンを開く>アイテム で選択
>>142 すいません、初心者なのでよくわかりません。
アイテムで全objectを選択することができるんでしょうか。
アイテムを開くとか何とかってコマンド無いかい?
君の環境がどうなってるか分からないから
正確な階層位置を教えてあげる事は出来ないんだ。
「アイテムを開く」ありました。読み込みでlwsファイルを聞かれますが、これで開くのと
普通にシーンを開くのとはどう違うんでしょうか。このあとどうすれば、このポーズをとった1objectに統合できるんでしょう?
わずらわせて申し訳ありません。
今のファイルは当然保存してあるんでしょ?
パソコンもデータも壊れるようなことは無いんだから、
まずは自分でいろいろ試してごらんよ。
あとマニュアル読んでね。
今回だけ手順を教えてもらえませんか。
非常に急ぎの仕事で(3Dの仕事ではなく漫画なんですが)、マニュアルを探している余裕がないんです。
という事はフォロー賃をくれるという事かな?
ごめん、2chを通して仕事は請け負っていないんだ。
まともに触ってないソフトを急ぎの仕事で導入したのか
プロの鑑だなwwww
>>147 >非常に急ぎの仕事で(3Dの仕事ではなく漫画なんですが)、マニュアルを探している余裕がない
良い子のみんなはこういうことにならないように
マニュアルくらい読んでおきましょうねw
キー打たないでうろたえてるだけの希ガス
もしかしてlwsじゃなくてlwoで保存したかったのかな。
何にせよ仕事絡みなら教えてやるわけにはいかないが。
自分で出来ない仕事なら出来る人に回すしかないよ。
よってたかって意地悪いな。
おまいらも、ここで過去色々お世話になってるだろーに。
まぁ、質問の内容もちぐはぐなんで、何もわかってないのはわかるけど、
>141の質問はlwsじゃなくて、lwoの事じゃないの?
あ、それと、>141はLWのバージョンも書いた方がいいよ。
掲示板に書き込んでレス待ってる間に
マニュアル読めよwww
157 :
88:2008/04/07(月) 03:07:52 ID:+6RIYNtW
>>140 x64のXPにLW9.3の32bitいれてSentinel本家から7.4.0ダウンしてインストしただけ。
ただ、元々本家のドライバ入れたらパラレルでもx64のXPで64bit版うごかねぇかなぁって
64bit版も入れてみたりアンインストしてみたりしてはいる。
けど、そのあと一度OS再インストしてて、その時はLW再インストしないで、前のLightwaveフォルダと設定ファイル
そのままコピーだけして、Sentinelドライバインストールしただけで動いてる。
SentinelドライバはなんかKeyserverとか諸々フルインストした。
あと、うちのマザーがEliteのG33T-M2ってパラレルの無いマザーなんで
秋葉で数千円で売ってたMCS9805ってチップ積んだパラレル拡張ボード使ってる。
って3ヵ月も前の書き込みだナ。
今日も平和だな。
159 :
140:2008/09/28(日) 01:30:19 ID:z6MVYQdq
>>157 XP x64 で Sentinel 本家 7.4.0 使ってだめだったのよ。
ASUS P5WDG2 のオンボードパラレルなんだけど
BIOS いじってもだめだった。
パラレルポート自体は XP x64 は認識してるから
Sentinel ドライバ側の問題だと思ってたけど
パラレル拡張ボードだからかな・・・
参考になったよ。ありがとう。
また挑戦してみる気になった
で、調べてみたら 3月に 本家で 7.4.2 が公開されてますがな、、
64bit に対応してる!!やっとかよ、、これでいけるかも?!
って6ヵ月も前の書き込みだナ。
160 :
140:2008/09/28(日) 02:24:33 ID:z6MVYQdq
XP x64 + パラレルドングル
本家 Sentinel 7.4.2 ドライバ
これで XPx64 で 32bit LW9.3 は起動するようになりました。
ですが 64bit LW9.3 の方はライセンス入れても通らず・・・
XPとXPx64 マルチブートで 8GB メモリのワークステーション
使ってるんですが、やっと XPx64 でメモリ全開で使えるようになった。
しかし 64bit ネイティブLWをメインで使いてー!欲が倍増した・・・・
XPx64 入れた2005年4月から、Sentinel が 64bit ドライバ出すまで
3年半、ドライバ提供するのにどれだけ時間がかかってんだよ。
いまだに使えないハードウェアがあるし
64bit は VISTA に限定されるケース出てきてるし・・・・
USBドングル交換に1週間以上かかると聞くと
変更したくても出来ない・・・・・ USB版買うしかないのかな、とほほ
パラレル使ってる古いお得意さまには少しは優遇しろよ。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 22:48:29 ID:Hviyq+V/
もうそろそろ、ブレンダーに負けるだろ?
>>160 >USBドングル交換に1週間以上かかると聞くと 変更したくても出来ない
サポートにお願いすれば、LWを使えない期間が無くなる様に対処してくれるよ
日本語版9.51まだかよー。上がったら7.5からアップする予定なんだがなー。
別に無料なんだし、今のうちにとっととアップしてしまってもいいと思うけど。
今までのパターンからすると9.5専用のパッケージもなさそうだし。
遅すぎるよ、どーでもいーけど。
まだかなぁ・・・
そして師走も差し迫ったある日、10のお知らせが届く なんて冗談が本当になりそうだ。
金融危機の余波でNewTekはそれどころじゃなかったりしてな・・
今月LightWave9の購入を考えているのですが
もうすぐ出ると言われている9.51というのは今購入しても
無料でアップデートできるものなのでしょうか。
あと165さんも言われていますが7→9といったバージョンアップでも
無料ということなのでしょうか。
メジャーアップは有料。マイナーアップは無料。
>>170 >7→9といったバージョンアップでも無料ということなのでしょうか。
そんなムシのいい話があるわけ無いだろw
新規購入でなくて7→9にアップでも9.5.1は無料なのかと聞きたいんじゃね?
そんなら無料
ご回答ありがとうございました。
皆様の回等からすると
私が今LightWave9を購入して
後日9.51が発表される→無料でバージョンアップ可能
後日10が発表される→有料でバージョンアップ可能
ということですね。
有料バージョンアップは5万くらいかかるのですか・・・
結構な額になりますね。
そんな大事なことなぜメーカーに直接聞かんのかね?
>>175 まぁLWは本体価格の割にアップグレード代は高いけど、それでも頻度は低いんで、まぁマシな方かと。
Windows版出てから13年たつけど、有償アップは5.0,5.5,6.0,7.0,8.0,9.0の6回だし。
それにAdobeやAutodeskみたいに過去2バージョンとか3バージョンまでって縛りないんだから
金なかったら1〜2回アップとばしゃあいいんよ。
Maxとか毎年有償アップでサブスク入ってなきゃ毎回12万だし。
MayaCompもほぼ毎年12万ぐらいでサブスク入ると逆にもっと高いっつー落ちだし。
XSIEssなんて保守入んなきゃアップ32万よ?保守ですら年間20万以上だし。
実際今単体でモデリングからアニメーションまでまともに付けれる市販統合ソフトとなると
Max/Maya/XSI/LW/C4Dぐらいしかないんで、一番安いのってLW1択になっちゃうよね。
それより安くとなると、もうあとはフリーのBlenderとかその辺になる。
>>177 うわあ・・・他のソフトってそんなに高いんですか・・・
よくわかるご説明ありがとうございます。
では私も今回を機にLightWaveを購入したいと思います。
他の皆様も回答頂きありがとうございました。
ダウンロードしたんだが使えないんだけど
10が出るくらいのタイミングでAdobe辺りが買い取りとかないだろうな?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 11:21:24 ID:OW6utB0J
>181
買い取るとすればmodoだろ。
経営陣に振り回されるのが嫌で始めた独立組が早々身を売るとは思えんのだが。
同じく他の製品も順調に売り続けているNewtekがLWだけ里子に出す意味も分らん。
ていうか10とか言ってる時点で181は何も知らない情弱だったか。まともにレスするだけ無駄だった
mixiのLWコミュならLightwave COREと呼ばず
Lightwave 10と表記している人ばかりだから、
そっちから流れてきた人じゃない?
追加ライセンス分のドングルが今朝届いたんだが、
ずいぶんすっきりしたカラーリングに変更されたんだな。
以前の赤トウガラシ色よりかっこいい。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 01:14:31 ID:mP/xHcYa
すげー開脚
8.5にダウングレード出来ないもんかね、これ。
8.5にダウングレード出来ないもんかね、CORE。
win7で動くか気になって新しいパソコン買えん
最悪XPモードで動くけどなw
一昨日、病院に行った。
診察しながらパソコンに症状を打ち込む医者。
そこで発見したのが、maxのアイコン。
病院でも3Dソフトって使われてるの?
医療向けの臓器や骨格オブジェクトデータ販売とかやってるからその手じゃないだろうかね。
確かLW用にも有るはず。D嵐のサイトで見かけたかな
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 20:02:45 ID:E/7lobtw
すみません、質問です。
LW9.6、Mac OSX10.5.8をつかっています。
「増設した2つめの内蔵HDD(大容量)」に、LWとその作成データをおきたいのですが、LWが起動しません。
しかたなく「OSの入っているHDD」にLWだけをいれました。そして「2つめのHDD(大容量)」は作成ファイルをおく場所にしようとしました。しかしLWの「コンテントディレクトリ」を変更しようとすると、強制終了してしまいます。なぜ?
194 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 11:29:20 ID:7/RSkoWc
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/31(月) 13:00:24 ID:HVQ+/yXh
>>195 なぜこのタイミングで荒らしがわくのかは知らんがスカトロ画像。
ho
そいや Windows 7だと
なにか不都合は出てるの?
今のところ出てない?
>>191 電子カルテシステムや医療用語対応翻訳ソフトやらと一緒にプロパーにまとめて売りつけられたんだろ。よくあることだよ。
201 :
21世紀 ◆QkRJTXcpFI :2009/11/18(水) 10:31:22 ID:nEraWEhm
lightwave core ちょっと楽しみ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/23(月) 15:12:51 ID:XwzjusVh
簡易人体(人形)にUVを設定して服などを表現したいと考えております。
うまくUV展開する方法はないでしょうか。
モデルは、頭部と全身でわかれています。
photoshopでは自動的にUVが設定できないようなので、あらかじめLW側でしておかなければいけないようです。
フランスのTVPaintってソフトを使えばマルチレイヤーでLWO(v7.0形式まで)ファイルの
UVマップを直接ペイントできる。旧バージョンはLightwaveと共通のドングルで起動
できたんだけど、Newtekがフランスに放出してしまった。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/09(水) 20:01:37 ID:UYnbTqpS
test.
最近はgumblar系のウイルスが怖くてよく知らんurlのリンクは開かない事にしてる。
アンチウイルスソフト導入しててもパッチの対応が遅れて感染させられる場合があるって話だし。
>204 ここに貼るならせめてLightWave9を用意しておけよw
Mac版だと、日本語文字の3D押し出しができないのが
前のバージョンからずっと放置状態なんだが、
どうやら今後も改善する気がないみたいだな。
これでWin版と同じ値段なのは納得いかない。
有志募ってその不具合分のキャッシュバック請求を
したい気持ちになってきた。
他にもそんな人おらん?
Macで3D制作作業する方が問題だろ。
3DやるならWindowsマシンにしろ。クロスアップグレードも安くなったし。
同額の金とって販売してる以上、
WinでできることはMacでもできて当然。
できないならMac版の販売もやめるべき。
dstormに代替プラグインを要望する方が建設的
Unreal extreme Mac版が復活するなら喜んでd嵐にお布施するのに。
Lightwaveのラジオシティで簡単なクレイアニメみたいなの作りたいんですが、
影とかのノイズがざわざわして綺麗に見えません。
これは仕様ということで仕方なのでしょうか?
ラジオシティのパラメータをいろいろいじっても改善しないのですが。
>>213 はぁ?
おめみたいな教えてクンには絶対教えてやんね。
人に聞くしかないクズ野郎め。
みんな苦労して試行錯誤して答えを見つけてきたんだよ。
おまえみたいなトーシローにタダでヒントを教えてやるほど暇じゃないんでね。
とっとと田舎帰れ。田植えでもしてろ。
>>214 どうしてそんなに攻撃的なんですか?
他人に親切にできないなんて可哀想な人ですね。
LWユーザーとしてがっかりです。
ユーザー同士で情報交換しあって、よい環境を構築していけば、LWもより進化していくというのに……。
もっと親切なユーザーの多いプラットホームに移ったほうがいいみたいですね?
井の中で威張ってる人たちのコミュにいても自分を高められませんから。
君は親切という言葉の意味を履き違えている。
>>ユーザー同士で情報交換しあって
切磋琢磨する事は良い事だ
>>もっと親切なユーザーの多いプラットホームに移ったほうがいいみたいですね?
ユーザーコミュニティはお前専属のサポセンじゃない
ったく、これだからゆとりは…
>>213 影のノイズのざわざわ感ってどの程度の物なのかよくわからないな。
作っている本人は気になってしょうがなくても、他人が見たら「???」という
事もあるしね。
かなり初心者な質問です
レイヤー操作における追加プラグインについてです
現在v9.6(Mac)を使ってますが
フロント以外のレイヤーをすべてバックグラウンド表示にする?以下の自動化プラグインが見当たりません。
(※ショートカットキーに割り当てる為)
demo_AllBGLayers
Demo_NextEmptyLayers
Shift押しながらコツコツと選択していけばいいんですが
もしv9.6で同じような効果の追加プラグインが別名であるようでしたらレスください。
>>218 plugins/legacy/layerset.pが存在してればそれを追加(MACにあるかはしらね)。
ちなみに「DEMO」が示すように単なる見本。LW5.6のSDKにCのソースが付いてる。
MACで使える代替品があるかはしらね。
Layerウィンドウのファイル名横の|F|B|部分をクリックすると全選択になるから
それで十分じゃね?
>>219 レスありがとうございます
いまファイルパスを確認してみましたが、
legacy以下にはcommon、layout、modelerのフォルダに構成でその中にもありませんでした。
★ビギナーズの本から初めてまして、そのプラグイン入れて操作する項目があるんで、質問させていただきました。
Layerウィンドウで操作するのでも十分ですね。[F][B]がまさにその通りの操作できますね。
ありがとうございました。
221 :
名称未設定:2010/07/18(日) 19:07:21 ID:hracC/P0
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 05:51:29 ID:6PrGngLs
Shadeのキョ乳ロリポリゴン女PRもきもいけけど、LWもそろそろ
グロクリーチャーを使ったPRから卒業してほしいな(どうせZBrush製)。
確かに
Shadeは前から使ってたけど、最近水着とか裸のロリ女ばかりアピールして
ロリヲタ向けソフトみたいでサイト見るだけで気持ち悪くて離れたけど
LWのクリーチャー責めも引くわもうちょっと普通の画像が出せんのかね
金欠だけどC4に食指が動きかけてる
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/23(月) 20:58:38 ID:+Hjw/Fpr
すいません、SceneEditorのインスタンスってどうやったら消去できるんでしょうか?
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/31(火) 22:06:54 ID:syT9cFY3
>>225 遅レスですが、
Utilitiesタブ>MasterPluginsから、
SeneEditorのインスタンスを削除します。
LW9.6の安売りまた来ないかナ。
英語10coreアップつきでいいから。 1126内部者さん...何かありませんか。
>>227 パルテアさんならまだあるかも?
10(英)アップ付キャンペーン版
先月末まで65000円だった
しかも、当初の9月末までの期間が
きがつかない間に延びていたみたい。
あとはCGINさんが
まだ7万円台、確か。
直接問い合わせてみては如何ですか?
> LW9.6の安売りまた来ないかナ。
> 英語10coreアップつきでいいから。 1126内部者さん...何かありませんか。
おおサンクス。下の方に小さく英語版次期アップ権利つきが書かれているけど、
ちょっと怖いね。肌で感じる次期10の可能性にかけてみたい。
Blenderも使ってるけど、ほかの(有料の)ソフトでも勉強したいんで逝って見る。
だめだな。
いやいける
CORE見切り発車のお知らせ
Mayaに乗り換える
Mac版9.3の正規ユーザーなんだが、
今日SasLiteを使ってみようと思って、変異プラグイン読み込みしようとしたら、
リストに無い。追加しようとしても見つからない。
OSでファイル検索しても出てこない。
インストールCD内にもContents Discにもない。
サポートに電話しようと思ったけど、18時過ぎてたorz
なんなんだ…
test
さげぽよ
URLは?