Blender Part13

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947名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 18:29:27 ID:MRs89aId
blenderユーザーって絵描きよりプログラマやハードオタが多いような希ガス
948名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 18:38:51 ID:1/xExJKh
絵描きでプログラマって結構いるよね
949名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 19:03:02 ID:i7nw/FHw
>>943
>>929>>930で書いたものはVC++2005 ExpressEditionを使って試したやり方。
VC++2005 EE は↓からDLできる。
ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/
950名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 20:27:50 ID:8STnT+E6
>>947
まぁ、オープンソース関連で目にする機会が多いしね。
3DCGやってなくても、プログラマならBlenderは知ってると思う。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 22:04:22 ID:Kvw8STHi
>>948
プログラムもクリエィティブな作業ということでは一緒だからね。
それに、プログラムって何かを作る為にプログラムしてるわけだから。
大体絵書くか、DTMやるかはみんな一度は通る。
blenderの開発に関わってるのは、メガデモとかやってた人が多い気がするな

952名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 22:10:51 ID:b32slS3r
>949 横からありがd 知らなかったよ 無料とはいいね
953名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 00:18:17 ID:1psJrxrU
Mesh.Get() で取得したメッシュデータから object を手繰り寄せる事は出来ないのでしょうか。

getVertexInfluences() がしたくて、↓こんなスクリプトを書くと、ランタイムエラーが発生します。

#!BPY
import Blender
from Blender import Mesh
me = Mesh.Get()
print me[0].getVertexInfluences(0)
...
RuntimeError: This mesh must be linked to an object

Object.Get() して getData() すれば getVertexInfluences() する事が出来るのですが、、、
それでは、Mesh.Get() からは何でダメなのでしょうか、というのが疑問です。

#!BPY
import Blender
from Blender import Object, Mesh, Types
obj = Object.Get()
for i in range(len(obj))
  dat = obj[i].getData(False, True)
  if isinstance(dat, Types.MeshType):
    print dat.getVertexInfluences(0)
954名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 14:28:22 ID:Z5KbI69P
Indigo落とせない件
955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 14:34:24 ID:Ygg5pDSq
956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 19:47:46 ID:SLxY6yRU
XP/Blender2.42でやってます。
SHIFT+右クリックで追加選択と書いてあるんですが
やってみても選択されず、
3Dカーソルがすこしテンポが遅れて移動されるだけなんです。
このような症状の原因がわかる方がいましたら教えていただきたいです。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 19:52:39 ID:Qz6O7wwT
追加選択できないなんてやばいじゃん
958956:2006/11/19(日) 20:34:05 ID:SLxY6yRU
環境設定でselectionをLeft Mouseにすると追加選択できるようになりました。
ですが、依然としてRight Mouseでは選択できません。
Left Mouseにすると、Emulate 3button Mouseができなくなり、
今は3ボタンマウスでやっているので不便はありませんが、
できることなら、Right Mouseで選択したいのです。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/20(月) 16:49:27 ID:ncrY/2Ed
>>930
>bf_blender\blender\intern\make\msvc_7_0\intern.sln
>bf_blender\blender\projectfiles_vc7\blender\blender.sln
>この二つのソリューションも開いてビルドするんだった。
>三つともソリューションファイルを開いたら構成マネージャでBlender Releaseにする。


2005をダウンロードして環境を立ち上げたんですが、VC++6.0とあまりに違うインターフェースに戸惑っています。
ソリューションを開いてビルドするというのは、どのような操作なのでしょうか?
(教えて君ですみません・・概念からして替わってるとは思わなんだ)

あと、パイソンへのパスを設定するインターフェースがVC++6.0から、えらく替わってしまいました。ファイルを探してエラーになります。
申し訳ありませんが、これも2005の操作方法を教えていただけませんか。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/20(月) 18:16:44 ID:I5MQVtKf
VC++等はVBと統合したから新しい本買ったほうが良いよ。

961名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/20(月) 20:04:15 ID:bVRqki4C
>>960
mjd!?
VCで組んだプログラムもVBのランタイムインスコしないと動かなくなったりするのか・・・・
962名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/20(月) 20:41:40 ID:nX3o4tdZ
>>961
960は『VS2002以降は統合開発環境が一つのEXEに統合されたから、
新しいインターフェースに慣れるために本を買った方が良い。』
と言いたいのだと思う。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/20(月) 21:21:38 ID:hItOv88t
>>959
ヘルプ嫁
964名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 00:40:15 ID:18rGf/nq
遅くなりましたが次スレPart14用のテンプレ用意しました。
ttp://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B2ch_thread_template%5D%5D
 修正はアドレス変更に伴うリンク書き換え数箇所。
 追加は>>11のQuickStartとおまけにIndigoレンダラのアドレス。

ここは直したほうが良いよっとか、なんか入れといたほうが良いものってありますかね?
965名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 03:08:54 ID:fBOrb/fS
Part10からの新FAQは削ってもいいんじゃないか、
JBDPにも反映されてるし。

あとなんかあぷろだ消えた?

で、1をいじってみたので貼ってみる。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 03:10:19 ID:fBOrb/fS
「Blender」は高機能なオープンソース統合3Dソフトです。
有志による開発で日々進化を続けており、高価なソフトに負けない機能を搭載しています。
>>2-8あたりに前スレ、FAQ
 ★☆★スレに質問を書き込む場合は>>3を読んでから★☆★
・公式サイト
 http://www.blender3d.org/
・ソフトのダウンロード
 http://www.blender3d.org/cms/Blender.31.0.html
・ギャラリー
 http://www.blender3d.org/cms/Images.151.0.html
 http://centralsource.com/blenderart/index.php?lang=japanese
 http://blender.jp/modules/myalbum/
・オープンソースムービー「Elephant Dreams」:http://orange.blender.org/
・長編アニメ映画「Plumiferos」: http://plumiferos.com/
・初心者向けチュートリアル
「本当に初めての方のために作成したチュートリアル」(Web/Blender Studio)
 http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial.html
「Blender Street with Ez Right Side」
 http://anyon.hp.infoseek.co.jp/
・マニュアル・FAQ
「JBDP」:http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/
「Blender2.41 Quick Start和訳」:http://www.nonchang.net/graphics/blender.html
・最新情報はここでチェック
 Blender Japanese Website:http://blender.jp/
 BlenderArtist:http://www.blenderartist.org/
 Blendernation:http://www.blendernation.com/
・荒しや教えて君がうざければ煽らず放置の方向で。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 17:43:34 ID:dftC+KEp
関連リソースの紹介とかも、次スレのテンプレに入れとくと便利だな
インディゴとかC++7とかパイソンとか・・・
968名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 18:04:26 ID:uGJFUr41
そんなもんが必要な人は自分で調べられるからいらない
始めて見た人が敬遠するし
969名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 18:51:42 ID:3/RlHZ53
Indigoはテンプレに有っても良いと思う。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 19:09:10 ID:bdYJhsPs
Pytonはすでにテンプレにあるし、Indigoもテンプレ案に入ってるやんか
もまえらよく嫁
971名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 19:15:21 ID:UKIV4x1H
>970

こいつ、えらそー
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 21:36:24 ID:ZX7T14QB
>>966
アプロダまだあるよ

Blender@2ch
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 01:35:48 ID:+RxwO66H
またナイトリー試すのが楽しい時期になってきたなー
おお、Multires安定したなぁ。最初触ったときは落ちたりしてたけど
スカルプトはぐうの音も出ないな。SymmetryでのGrab、えらく便利だ
およ、UV Projectモディファイヤってプロジェクションマップかな。明日帰ったら試してみるとしよう
node使いこなせてねえうちに拡張入ってるな。あーマスターしてぇ

そんなチラ裏
974965,966:2006/11/22(水) 02:34:26 ID:MBGmnaxm
>>972
今見たら普通に見れた。
なんだったんだろ。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 03:18:57 ID:lEIhSdq2
>>965さんの意見を取り入れて少しテンプレの≫1をすっきりさせて、
≫7のFAQを削ってみました。
 ttp://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B2ch_thread_template%5D%5D
976名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 13:08:05 ID:pAq+H7bN
Verse面白いけどどう使ったらいいんだろな
自宅サーバで動かしてどこでも使える俺用ライブラリアン……としては無理あるか。
結局は共同作業の効率化を目指したテスト実装止まりかな?
977名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 15:53:38 ID:45vXVM/0
さて、そろそろアニメーション作品の制作でも始めるか。

ん?でも、次バージョン待ってから作った方が効率いいんじゃね?
今は待ちだな。
978名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 18:30:09 ID:klvhTZnK
そのネタ秋田。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 19:52:19 ID:jDojBD7g
100年くらい待てばきっと数秒で作れるようになるよ
980名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 22:09:06 ID:gd2pDod8
脳からUSBで直接データを描画するんだろ
981名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 22:34:28 ID:F61+1pKS
有線かよw
982名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 23:24:52 ID:X0X4fjVI
無線でエロ思念飛ばすのは不安だしな
983名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 23:42:49 ID:+RxwO66H
脳から飛ぶのは思念か
なら思念で過不足なくスカルプトできればまずは十分と思うがどうか
こう回したり腕ひっぱってみたり
特にあの手のモデルばかりをこう
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
984名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 23:48:27 ID:+eXnuJk6
その時代でもUSB現役かよw
985名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 00:25:27 ID:+e9EZpz1
U=ウルトラ
S=差し込み
B=ブレンダー
986名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 01:22:28 ID:eYck1Jbc
ttp://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B2ch_thread_template%5D%5D
のページ内容見たら、行末に改行として「~」を入れるルールになっているようだけど
URLの行末に入れられた「~」がURLの一部として認識され、クリックしても404となっていた。
今直してきたからもう大丈夫。
987ちゅぱ衛門:2006/11/23(木) 02:09:47 ID:FMsv5HcX
Blender Part14
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1164214954/l50

新スレたて申した
988名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 08:13:20 ID:P1Aw0bOV
U=アンダー
S=ソース
B=ブレイカー
989名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 10:57:41 ID:wiYgED9f
U=ウルトラ
S=スモール
B=ボクのアレ
990名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 14:59:13 ID:vIFfUOcU
>>987
991名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 17:37:46 ID:FTg2wUqp
985>うまい
989>うまい
992名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 18:28:26 ID:/NwEeDKP
>>990
993名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 18:30:29 ID:XTDOCmAf
休みでゆっくりいじったら、やっとForceFieldの使い方がわかった。
よかった。同じレイヤーに置かないとだめなのね。
マイナスの値をいれると反発させられるのね。
すごい、みんなにおくれちゃったな。がんばらねば。うめ。
994名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 18:38:05 ID:qTgOhDKq
>>989
U=ウチに
S=すぐさま
B=ぶち込んでぇ
995名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 18:44:26 ID:3ZtPnPxx
Ultimate
Subculture
Blender
996名無しさん@お腹いっぱい。
Uうっ
Sせー
Bばーか \(^o^)/