Inkscapeとかで元つくればいいんじゃねぇの?
914 :
908:2007/03/20(火) 03:20:02 ID:yJaSjoja
>>906 お願いだから情報を小出しにするのはやめてくれ。
>cubeをいじくったものなら真横、真正面になるのですが
>cylinderをスピンでひねったりしたものだと傾いてしまう。
これがよくわからない。
ただCylinderをスピンでひねったものといわれても再現できない。
915 :
906:2007/03/20(火) 15:53:42 ID:xtcLwdTj
http://www.seospy.net/src/up2261.zip お騒がせしてすみません。<(_ _)>
上記アドレスにアップしておきましたので、よければ見てみてください。
やりたい事:パイプを対象形に加工。>鏡面コピーをしよう。
--以下、アップしたファイルを前提に進みます。--
右にcubeで作成した蹄鉄もどきがあります。
これは、上半分を作成(extrudeとspin80度にて)し、shift+d,Enterで同位置に
複製し、対称境界面を選択し、shift+vで正対し、a+aで全選択し、ctrl+mで鏡面コピー
で作成したものです。
で、これと同様に、左のくの字に曲がったパイプを鏡面コピーしようとすると
「shift+vで正対し」ができないんです。
さて、ここまでに賢明な諸氏はお気づき(私は今気づいた)かと思いますが
この場合、最初に対象面から作成すればいいんじゃないのか、、。
以上です。
916 :
906:2007/03/20(火) 15:57:31 ID:xtcLwdTj
補足:パイプの対称面は斜め上に向いている方です。
917 :
906:2007/03/20(火) 16:11:24 ID:xtcLwdTj
訂正
これは、上半分を作成(extrudeとspin80度にて)し、対称境界面を選択し、
shift+vで正対し、shift+d,Enterで同位置に 複製し、ctrl+mで鏡面コピー
で作成したものです。
ですね。グダグダ、、orz
918 :
908:2007/03/20(火) 17:57:59 ID:yJaSjoja
>>906 3Dカーソルを中心へ移動→Pivotを3D Cursorにする→EditModeに入る
→全選択→10度回転(Spin80度+10度で90度=切り口がZ軸と平行(Y軸に対して垂直)になる)
→Y軸に対してミラーする
メモ:視点を平行投影にするとやりやすいと思う。
あと別にPivotはなんでもいいかもしれないけど、MirrorModifier使うときに面倒になりそうなので3D Cursorにした
>>915 勘違いしてたらすまん。
ミラーコピーした後、接触してる点に3Dカーソルを置いて、
スナップモード(磁石のアイコン)をClosestにしてから
[R]で回転中に[Ctrl]を押しながらもう一点クリック。
やりたいこととは違うかもしれんが、色々応用利くからTransform Snap は覚えておくと便利。
>>915 法線方向メタメタですよ
object modeで[ctrl]+[a]回転 拡縮クリア
後の操作は一緒で出来ると思うけど…
こう言うことじゃなくて?
921 :
906:2007/03/20(火) 21:17:51 ID:6Ff3P0a/
スレ私物化中の906です。皆様、レスありがとうございます。<(_ _)>
>>918 ごめんなさい。アップしたものの様に角度が明確なものに対しては
ご指摘のように軸方向に持っていけるのですが、もう少し欲張って
いて、何回か曲げたり、カーブ押し出しして、方向がわけ分からない
時にも対応したいのです。なので、正対したかった、、。
後だしで申し訳ないです。
>>919 スナップモード、、2.43からの機能でしょうか。知りませんでした。
2.43に変えて格闘中です。
スナップで方向制御できると便利ですよね。
>>920 「法線方向メタメタですよ」
全く気づいてませんでした。と言いますか、知らなかった。
あっさり正対できてしまいました。
ありがとうございました。
というわけで、初心者は退散いたします。
皆々様、ありがとうございました。
別に退散しなくていいよ
これからもがんがれ
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 00:13:50 ID:Vb/MQqaE
Uvマップをアニメートしたいのですが出来るでしょうか
>>923 一連の流れ見て気付け。
まずは、「自分がどこまでやったか」を報告してからだ。質問するのは。
>>3も嫁yo
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 02:04:46 ID:/S+ekacQ
少女の白くまろやかな乳房の頂に、紅い乳首が結実したか?
>>921 > スレ私物化中の906です。皆様、レスありがとうございます。<(_ _)>
> というわけで、初心者は退散いたします。
ネタがないから私物化みたいになっただけで私物化ではない。
それから2chは喧嘩腰が基本みたいな所があるから、
本気でおとなしくしているのなら書き込めなくなるよ、気にせず書き込め!
ネットでの人の意見に耳を傾けることはとても大事だけど、
ただムカつくからというだけで、脊髄反射的に否定するものが多いから
気を付けた方がいい。
JBDPのActionほにゃららのページまた作られてたから消しますた。
このソフトに値段つけるとしたらいくらくらいなのさ?
プライスレス
Blenderを仕事で使ってる人っていますか?
使うとしたら、フリーだから、ですか?
他に、ここがイイ!みたいな事があれば聞いてみたいです。
出来れば、何に使っているのかも、、、。
ゲームだが今まで内制外注ムービー会社個人含め
一度も見たことがないし 聞いたこともない
俺的には嫌いじゃないが
933 :
931:2007/03/21(水) 19:33:06 ID:hhDBPcuI
ゲーム、アニメなんかは要求が高すぎて、他の有償ソフトじゃないと
間に合わないですかね。というか、保証のないものを使う時点でNGかな。
2Dの図面なら、フリーソフトで描く人いますよね。しかも早い。
オープンソースのフリーソフトと企業間の争いをごっちゃにするのはどうかと思うが
何もしなくても
その人にとって3D技術の進化が必要なくなり
サポートも含めお金を払う価値がなくなったと感じたら
追いついてきたフリーソフトに乗り換えるかもしれない
みんながそう思えば商用アプリは役目を終え駆逐されるだろう
今のBlenderは「まだ」商用アプリに比べなんら秀でたところのない劣化コピーソフトだよ
売りがない タダであることにしか価値がない 「まだ」ね
オープンソースだから趣味人にはコストがかからなくていいし、
開発元はプログラムマニアが書いて開発元が3Dに必要なものを作ればいい。
他のプロは既存ソフトで足りない何かがあれば、自ら開発に加わって、
プログラマーも用意できる規模の3Dでないと意味がないかも。
開発途上国のプロダクションならBlenderはいいかもね、
日本だったら仕事で稼いで居るんだから高価なCGソフトぐらい買える余裕あるだろうし、
それで業界横並びのものを作ってたらいいじゃん。
937 :
931:2007/03/22(木) 00:14:55 ID:Z3U82x08
>>934 無知ゆえにFUDになっている、なら、YES
意図的に 〃 、NO です。
商業ソフトって、ある程度ユーザーが満足できるようになると
余計な機能をつけてリリースし出すような気がしてるので、
このテンポで良くなっていけば、個人ユーザー1人が出来る
ような規模なら、もう一息なんじゃないかなぁ、と期待してます。
建築パースのような静物なら、どれ使っても出来るよ、みたいな
レスも期待してましたが、両刀使いな人はいないかな。貧乏人の
私にとっては、ユーザーが増えて盛り上がって欲しいなと思う。
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 00:19:11 ID:h2REeq7k
教えてください。
DAZ|Studioというposerっぽいフリーソフトから
デフォルト設定でOBJで書き出し後blenerで読み込むと
テクスチャとか読み込めるんですが
テクスチャごとメタセコ読むためにblenerで
LWOに書き出そうとすると
書き出し動作が終わらないです。
どうしたらテクスチャがきちんと張ってある状態で
メタセコイアに読めるようになるのでしょうか?
>>931 FAQ嫁つうことで
もまえら
>>6ぐらい読んどこうよ?な?
>☆blenderってフリーですけど、mayaなどの3DCG系ソフトと同様に
> プロ現場で本当に耐えうるソフトなんでしょうか??
Webサイトのイメージや、ADVの背景やムービーに使ってる。
>>938 URLを失念してしまったけど、Blender->メタセコのExporterスクリプトを配布してる人がいた。
942 :
938:2007/03/22(木) 01:48:39 ID:h2REeq7k
すいませんでした。
書き出すのに
ものすごい時間が掛かっているだけでした。
書き出した後テクスチャのフォルダー位置がなんか違いますが
誰か何か知りませんか?
943 :
938:2007/03/22(木) 01:49:37 ID:h2REeq7k
>941
リロ忘れすいません。
探してみます。
945 :
938:2007/03/22(木) 02:54:47 ID:h2REeq7k
>938
OBJでエクスポートすればUV情報をそのままに
メタセコで読み込めるよ。
読み込んだ後はメタセコ側で画像ファイルを指定してやればいい。
但し、メタセコLEだとマテリアルの色情報読み込まないのと、
エクスポート時に2.43以前のスクリプトを使わないとメタセコで
色情報が読めない点に注意。
そういえばOBJのフォーマットって変わったの?
これ起動時にフルスクリーン表示になるの
なんとかならんのかな
カーソルを上のメニューに持っていくと
バックのタスクバーがアクティブになってまともに使えないyo
ウインドウモードに切り替える方法ないですか?
OSはlinuxでVGAはradeon9800XT
相性の問題?
自己解決
berylのせいだった・・・
ウインドウマネージャ変えたらでけた
berylには対応してないのね・・・
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 19:42:05 ID:SLZvfCnD
今fluidシュミレータでCUBEの中にtubeの障害物を置き、fluidをsphereにして
そのtubeの中からスタートさせようとしています
が、なぜか開始するとtubeを無視して計算されるんですが
何が間違ってるんでしょうか?
一応設定は
cube→Domain
tube→Obscale
sphere→Fluid
になってます
JBDP,blender.jpなど読みましたがfluidの
分かりやすい説明ってないんでしょうか?
inflow outflow、その他オプションについても知っている方がいましたら
教えて頂けると嬉しいです
>>951 fluidとtubeは同じレイヤーにあるかい?
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 21:05:03 ID:SLZvfCnD
公式サイトの海外のユーザーの作品が鬼凄まじいんだが、国内であのレベル作って公開してるユーザーいるのか?
>>935のように劣化コピーとかグズグズ言ってやろうとしないから
差をつけられてしまうんだよ
あのレベルってどのレベルかわからんが、日本人で一番スゲーって思ったのはekakiyaさん。
あ、ekakiyaさんはすごい
なんか超人っつうか、ある意味誰もかなわないんじゃないのか?
Blenderでやってくれって仕事今まで受けた人いますか?
「ちょっと3Dな絵柄入れたいんだけれど」
って程度の依頼で重宝してますがその程度のweb屋風情です
其の程度と言えど、バンプとテクスチャ弄り倒してFireworksで調整する程度で決して悪くない収入を確保させてくれるBlenderに感涙
景観ソフトを買ったけど、自然もの作成しか機能がなくて
テクスチャも貼ってないcubeをちょっと弄ったくらいの
モデルをPS3位で購入してた。
Blenderを知った今、羨ましすぎるぞぉ。