947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 02:35:51 ID:gobAzo6X
>>943 普通に作る>超えられない壁>同じファイルをわざわざコピーして使う>超えられない壁>同じ絵をわざわざ何枚も描く
↑いまどこ? (゜д゜)
同じファイルをわざわざコピーして使う ^ ^
因みに俺の作り方は異常らしい。
フォトショで一枚一枚アニメパターンや多重スクロールする為の背景素材を作る
その作ったPSDファイルを少しずつ動かしながら一枚一枚BMPで01〜100と名前付けながら保存(100回とか保存を繰り返しで死ぬ・・・)
複雑に背景が動いてる場合は背景だけを最初に100枚分作成保存
次に人やメカを一枚づつ乗せていく・・・
画像閲覧ソフトのsusie=スライドショーでアニメの確認
大体完成したらまた一枚一枚取り出して特殊効果の追加描き込み
完成したらまたまた一枚一枚取り出して画面サイズ枠のファイルに一枚一枚移動してまた100枚とか保存・・・
aviメーカーなるソフトに完成したコマを移してavi作成
音声。再生ソフトで再生して音がする秒数を計り
音声合成ソフトで基本BGMの計った秒の上に効果音をミキシング。
ちゃんとしたソフト持ってないからこんな重労働な作り方しか出来ない・・・
その重労働の分をバイトに回してソフト買ったほうがいいんじゃない?
>>943 それ、
手塚治虫が実際にやったという逸話があるんだよヽ(´ー`)ノ
>>950 まず、パソコンからなんとかしないとな・・・ うちのパソコンはCPUペンV700のメモリ512MのVAIO2000年モデルだから
実際のアニメ作成ソフトの作業流れってわからないけど
一度に何枚ものレイヤーを処理させるだけの能力のあるマシーンが欲しい・・・
>>951 手塚先生は描いたんだろうけど俺は複製とるだけで済んでるのでまだ楽かな・・・
絵描いて時間より連続して保存・・・保存・・・とやってる時間の方が長くてキツいわぁ・・・
フレームとかいう、GIFアニメ製作ソフトがあるが・・・
あれはここでの評判はどうなの?
>>950 フォトショでもCS以降なら手でやることもないだろうに
まずはAE買うためにバイトしたほうがええわな
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 22:35:59 ID:R+eeF659
>>954 ん?フォトショの5使ってるんだが・・・
フォトショの新しいのにはなにかアニメ作りに最適な機能あるの??
せっかく才能があってもそれじゃあねぇ…
どこまで凝った映像を作かによると思うけど、
フォトショのImageReadyでgif動画作って、フラッシュに移動させてから
音と結合って流れがアニメ製作では判り易くて良くね?
(・ω・)まぁーとりあえず始めてしまったからには仕方ない
今のキツいやり方で今回は作りあげるかな・・・
1分ちょいの予告編型アニメだからなんとかなるさ。
と思う・・・
>>959 名作アニメもいいけど、
24日のノルシュテイン大賞受賞作品が手が届きそうな感じで
観てて勉強になるかも。モチベーションも上がりそうだしな。
俺の通ってる学校でflash使ってアニメ30分アニメ作ったやついたっけ。でも絵は超ヘボい。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 11:34:34 ID:UiUY1V2s
学歴・収入と政治経済観のマトリックス分析
リベラル 学歴高 リバタリアン
↑
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収入低←−−−−−−−−−−−−−→収入高
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↓
コミュニタリアン 学歴低 コンサバティブ
1、リバタリアン
職業:企業経営者・医師、会計士など専門職
主要メディア:日経 アイデンティティー:個人
2.リベラル
職業:教師・公務員・上場企業正社員
主要メディア:朝日 アイデンティティー:市民
3.コンサバティブ
職業:商工会・建設業など自営業者
主要メディア:読売 アイデンティティー:国民
4.コミュニタリアン
職業:フリーター・ニート・プロ奴隷
主要メディア:産経 アイデンティティー:日本人
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 15:58:28 ID:l2hgf7SN
openArtに作品送ろうとしたんですけど
フォーマットがわかりません。作品自体はプレミアで編集して
完成したのをDVDに焼いたんですが、この場合はフォーマットはなんなのかわかりません。
だれかおしえてくださぃ。。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 18:05:45 ID:zun6xkme
いまからアニメーションでMV製作に乗り出そうとしている初心者なんですが、
主にみなさんが使われているソフトウェアは何ですか?
いままで、アニメーションソフトは、フリー体験版の「moho」ってやつしか使ったことなくて、
どのソフトに手を出したらいいのかよくわかりません。
ご指導お願いします。
ちなみに、いままで使ったことあるクリエイティブソフトウェアは・・・
・フォトショップ
・イラストレーター
・アフターエフェクト
です。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 20:52:12 ID:Ar0hUSLf
>>964 だったらAF+フォトショでつくればいいんでない?
966 :
964:2006/11/11(土) 21:06:56 ID:zun6xkme
>>965 それでやったこともあります。
これが一番やりやすいんでしょうか?
ところで、プロの世界ではなに使われてるんでしょう?人それぞれでしょうか?
才能です
>>966 AURAまじおすすめ。もう売ってないけどな!
東京国際アニメのコンペ部門のルール「1コマずつ作られた作品であること(コンピューターによるものを含む)」
とは一体どういう意味?結局Mayaなんかで作ったフル3Dアニメは駄目ってことでつか?
以前、六角大王とフォトショ、フラッシュで30秒程度の動画をつくったなぁ。
半年かかって…
>>970 人形劇みたいなリアルタイムのものがだめなんじゃなかろうか
>>970 ここで質問するんじゃなく(他人に頼るのではなく)
TAF事務局へ自分で電話するかメールすかして調べよう。
がんばれ。
各々で作品を作って見せ合って、お互いを磨きあげていく事がこのスレの本分ではないのかと思ったりする。
要は、切磋琢磨なさいって事ね
パソが死んでる俺は当分作れない
俺も実家に爆音マシン置いてきたんで・・・
動画用紙とタップ買って2Dに転向すっかなw
言い訳ばっかりだな
ふっガッツリ作ってんのはオレだけか…みてろよくそども
俺も最近作り始めたよー
セルの仕上げまでRETAS LITEで作って、背景とハーモニーでフォトショ、コンポジとエフェクトはAEって感じ
3Dはあまり使えないけど、簡単なメカニック、背景や人物のアタリに使ってる。なかなか楽しい(・∀・)
みんな金持ちだなあ
アドビのソフトはどこで買っても同じような値段だけど
ヤマダ電機(web)で買うと、ポイントが10%以上付いてお得だった
>>983 いいなそれw
ディスプレイを17インチSXGAから、24インチWUXGAとのデュアルにしてみた。
AEのタイムラインが広く見通せて快適だわ。作業が前よりずっとやりやすくて鼻水でた
いろいろ悪名高いDELLだけどな
コンテムービー作ってたらそれ自体が
紙芝居アニメーションみたいな作品っぽくなった。
動画清書して完成させてもこれよりつまらないものになったりして
>>985 コンテムービーしっかり作れば完成像がつかめていいよな
間のおかしいところとか見つけやすいし、BGMのタイミングもこの段階である程度決められるし
撮影までやったカットをコンテと差し替えて、少しずつ出来上がっていく様を見るのが快感www
完成品よりコンテムービーの方が勢いと味があって面白い罠
最終目標ってある?
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 01:07:24 ID:dGnk8kUO
DVD化
それは同人としてはいいけど、明らかに発展性のない失敗ラインジャマイカ?
来年の今頃までには完成させる
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 21:36:45 ID:0N5/Euuq
1000!
>>976 それは2スレ目まで。3スレ目から延々とこのループ。
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 19:54:30 ID:U7Fs/SN6
>>968 ミラージュって名前に変わったけど売ってますよ。