Blender Part6

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933名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 02:31:11 ID:zlDOkteC
blenderスレもなめられたもんだな、おい
というかここ見てないBlender使いなんているのか?日本でね。
934名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 02:34:44 ID:FK9xviwq
アホらし
935名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 05:32:34 ID:vxKxR0bS
うーん、向こうで聞いてわかることはこっちで聞いてもわかるような気がするんだけどなあ。
まあ、漏れにはわからないわけだが。
936名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 05:42:33 ID:1Y9lDTuE
覗いてるやつの面子はどっちもほとんど変わらんだろうからな
937名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 06:52:52 ID:KqAvM5j2
まぁ俺はあっちしか見てないけどな
938名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 07:01:55 ID:KNAOgNTI
でも、.blendって日本語サイトで見つからないね。
939名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 11:52:06 ID:kjcggHiI
>>937
ワラタ
940名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 12:18:30 ID:7DR21Jw1
>>925
.blendはCの構造体を書き出したものだとか、
メモリダンプだとか書いてます。
ソース見ないと分からないみたい。

elysiunで見つけた記事
ttp://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=23414
ttp://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=30036
941名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 14:23:14 ID:J2Sd8Eel
>>932
そこの管理人2ちゃんねらじゃん
942名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 15:31:18 ID:VQwPrlK4
2ちゃんねらじゃない人って今時・・・
943名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 17:20:21 ID:KqAvM5j2
ネットで調べ事してたら嫌でも検索にかかるからな
944名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 17:44:14 ID:FK9xviwq
>>941
お前意味不明だわ。いい加減にしろ
945名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 17:55:29 ID:KIur3GfD
何故切れているのか。
1.管理人本人である
2.管理人本人を騙った煽りである
3.頭のおかしい人
946名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 18:00:52 ID:MOmrMKR2
俺はあえて1を選ぶぜっ!
947名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 18:41:19 ID:N3LPf01C
948名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 20:08:33 ID:KNAOgNTI
ブレンダーの新機能試してるやつはいないのか・・・
949名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 20:11:14 ID:KNAOgNTI
Taper Curves は髪の毛作るときとかべんりなのかな?
950名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 20:16:15 ID:KNAOgNTI
あ、ちなみに俺>>784だけど、
今回のVerは極めて安定して起動する。

もぅOSごと落ちたりしないw
951名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 20:48:42 ID:nq4iOIX+
さて、950超えたことだし
次スレのテンプレに追加すれば(・∀・)イイ!!と思うもの募集するだす。
基本はこのスレのもので。
952名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 22:13:08 ID:NOOj3S9Y
>>951
・基本的に質問はBlender.jpで!
953名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 22:36:55 ID:7DR21Jw1
>>951
FarSideStationをはずす。
日本語マニュアル翻訳プロジェクトのURLを
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/に変更

・追加案
>>185:役立ちサイトに追加
Blender Street
http://www.jfast1.net/~anyon/index.html
>>454:FAQに追加
・BF-BlenderとかTuhopuuって何?
→公式リリースに向けて開発していくのがBf-Blender、
 公式リリースに関係なく自由に機能追加していくのがTuhopuu。
 詳しくは http://blender.jp/ のBlender辞典を参照。
954名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 22:55:24 ID:ZhikfhsV
>>945
>>946
>>952
荒らすのはやめたら?Farsideさん
955名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 23:03:56 ID:5ntPUQlc
>>953
いい仕事
956名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 23:32:31 ID:0yEFr9kD
>>924
>>930
自分でコンパイルできない香具師ダッセー
957735:04/11/17 23:37:45 ID:6P2G12aM
思いつきですまないけど、開発スレッドって言えばいいのかなスクリプトがメインに
なるだろうけどそんなスレの需要あるかな

いきなりでかいスクリプト連投で張り付けるのも躊躇するし、コードのことについて
突発的に盛り上がるのもちょっと違和感があるのではと思います。
あとライセンスに関する話もコードに則した形でそこで話が膨らむなら有意であると思う。

放置気味の2つに寄生する手もあるんだけど皆さんはどう思います?
今はいいタイミングだと思ったんで。駄文すまそ。
958名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 00:10:06 ID:444xnLLn
gameはどうなっておるかね
959名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 00:37:33 ID:slWWIUmB
>>957
需要あるかも。
確かにスクリプト連番は躊躇するから。
960名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 01:02:06 ID:lq+6GLUL
分けるとしたらネタ的にCG板ではない気がする。
961だいざえもん:04/11/18 01:18:56 ID:ayB69oMp
にゃんこ先生〜!!次スレ立てただす〜!!
Blender Part7
 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1100707880/l50
962名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 02:36:20 ID:rE5Ojj5M
>>951 もう立っちゃったようだけど、テンプレについて1つ。
日本語マニュアル翻訳プロジェクトを、あえてJBDPと書かないのは
なにか理由が有るのかな?
963名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 02:38:20 ID:g9+LPNPR
>>962
別にないんじゃない? しかしJBDPだとなんのことだかわからんので、
書くなら

JBDP(日本語マニュアル翻訳プロジェクト)

かなあ。
964名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 02:38:32 ID:rE5Ojj5M
↑今更聞くことじゃなかったかも。

それと、最近初めた自分が参考になった事をまとめておきます。
今晩新スレに転載しますんで間違いが有れば指摘お願いします。

・JDBPの説明に書いてある「過去スレ保管庫」が見つからない。
 トップ →FrontPage →単語検索 から「過去スレ保管庫」(全角)で検索。
・専門用語の意味がわからないんだけど...
 →JBDPかblender.jpで検索。
・特定の機能やパラメータの解説、チュートリアルを日本語で読みたい。
 →英語ヘルプに載っていることは、大抵JDBPで翻訳されてる。
  パラメータの多くはv2.28から変わってないので、
  >>3の「Blender Advanced Guide」にある解説が参考になる。
・pythonって何?
 Blenderの機能を拡張したり、自動処理するのに使うスクリプト言語。
 詳しくは日本pythonユーザ会のHPへ。 ttp://www.python.jp/
・Blender Python APIの翻訳って無いの?
 v2.34用の訳が「moritaのBlender関係」というサイトを参照。
・レンダリングで反射、屈折ってどうやんの?
 環境マッピングで擬似的に実現。
 Other Blender stuffというサイトに、屈折プラグインと
 環境マップのサンプルが有り、後者だけでも参考になる。(すべて英語)
 ttp://www.stormpages.com/eeshlo/otherBlender.html
・布がなびくアニメはどうやんの?
 旗程度ならWave(JBDP参照)エフェクトで。
 複雑なものはクロスシミュレータ TOPIXCLOTHプラグインを使う。
 (ただし、v2.34以降で使うにはdllの再コンパイルが必要。)
965名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 03:10:49 ID:wYC8iC3Z
>>964
>・レンダリングで反射、屈折ってどうやんの?

現在はRayボタンとMaterialのMirror TranspパネルのRayMirと、RayTranspで
設定できるようになりました。

を入れといてください。
966名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 03:29:42 ID:EB/5T0sX
メタセコでモデリングしたものをBLENDERに持ってこれるんでしたっけ?
久々にBLENDERやってみようかと思ったんだけど
967名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 03:33:33 ID:wYC8iC3Z
>>966
インポートは
つ[ ttp://3dgang.net/ ]

エクスポートは
つ[ ttp://www.autla.com/ ]
968名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 17:54:02 ID:lq+6GLUL
そのエクスポート、メッシュ情報だけ?
969名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 20:23:27 ID:m/yxsbep
>>954
よくわからないけど>>945は俺だよ。
Farsideという人を馬鹿にするのはやめてくれ
970名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 20:32:41 ID:lq+6GLUL
Farsideという人を馬鹿にするのはやめてくれ
・・・・
971名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 20:42:27 ID:uPlCBnY3
>>964
>過去スレ保管庫
トップページの「ここは何のサイト?」の一番下にリンクがありますよ。

>v2.34用の訳が「moritaのBlender関係」というサイトを参照。
もう2.35用になってます。
972名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 23:54:31 ID:Gs5PPolf
>>969
よくわからないけど
>>954はyamyamだよ
ちなみに>>945の1と3はイコールだと思うんだけど
973名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 00:04:10 ID:okXd/++r
俺はblender.jpがあるから
Blenderを扱えるようになった。
これからもblender.jpとyamyamaさんガンガッテ欲しい。

>>972が誰かは知らんが
個人と個人サイトを誹謗中傷するのはヤメレ
974名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 00:22:18 ID:mo5Tz/AE
>>972

妬みは傍から見てて痛い。
975名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 00:41:24 ID:bKxcM/z1
>>974

>>972には目がいくのに、なんでFarsideネタはスルーなんですか?w
976名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 01:13:57 ID:y3+Xx3wc
>>968
だね。
977名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 01:14:13 ID:2OhGHwUx
>>975
それもそうだね。いいこと言った。
個人攻撃はどっちのヒトに対してもだめだよね。

でも、火付けして荒らしてるひとは、どっちでもいいから煽りたいだけなんだよねー。
かまってくんの荒らしは無視するの一番どす。
978名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 09:44:16 ID:JQJ5H6ga
ようし、オレもblender.jpとyamyamaさんのサイトで勉強するをぉ
979名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 09:46:00 ID:DAqB7rbc
消化汁
980名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 11:28:44 ID:VRLubZtI
b
981981:04/11/20 11:44:13 ID:QQOLi3sG
倦め
982名無しさん@お腹いっぱい。
2.35日本語化まだぁ?