ローポリスレ 2  

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942名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 02:21:43 ID:njVHRYR7
俺も【】付きは厨臭くてイヤン。
ローポリスレ 3
でいいじゃん。
943名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 10:18:38 ID:zJ+LgVlT
【】が最初に流行ったのっていつだよ
いつまでも続けるなと
944名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 12:57:07 ID:Sez2WCmW
海賊屋さんの本が出たの1年前の今頃だっけ課
945名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 12:57:31 ID:XlH3vUkp
ローポリらしく無駄なくシンプルなスレタイ希望。

なんで「ローポリスレ 3」に一票。
946名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 15:19:03 ID:2+khsSXc
シンプルにいくなら 「 3ポリ 」 ってのはどうだ?
947名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 15:37:32 ID:q7kT3TJT
「ローポリスレ 3」でいいんじゃない?
「 3ポリ 」は字数は少なくて良いけど、何スレかわかりにくいし狙いすぎでシンプルじゃないような。
948名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 04:36:06 ID:r1a5fCaM
「△△△」に一票
949名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 04:43:17 ID:wF0jEMTv
ドッタースレの「・」と似たようなものだな。いいんじゃね?
950名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 09:59:02 ID:vwBqspWK
ロロロ
951名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 11:59:20 ID:CVkbRZHu
たてました。

ローポリスレ △3
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1104116117/

適度に意見をまとめてみました。
まあ適当にノリで。
952名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 17:08:56 ID:HrDsDaX9
乙だがはえーなおい。
953名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 23:59:17 ID:o/dXVh9P
早漏だな…。このスレのペースで今から立てちまうのか。まぁ乙。
954名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 02:52:49 ID:LrMoPzHx
955名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 06:26:14 ID:fjZcBTpT
もう、>>951さんったら、早いんだから。
956名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 05:11:26 ID:43W0n/gR
957名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 10:53:42 ID:vgj4qX+5
↑大手ならではの力仕事乙
958名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 11:53:56 ID:2F/uWHRc
PS2はローポリの範疇に入るのか?
959名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 16:53:50 ID:yM3h3aNF
こういう街のCGってさぁ、看板も再現されてたりするじゃん?
>>956にも109とかみずほ銀行とかあるけど、名前そのままじゃん?
これってOKなのか?ちゃんと許可とってるってこと?
960名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 17:45:01 ID:QhcwtoIF
じゃあTVや雑誌の写真で背景に店の看板が映ってたら全ての店にいちいち許可取らなきゃいけないと思う?
961名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 17:57:14 ID:7w5Wy/Y9
その辺そういえば気になるな。「スパイダーマン」では、チョンチョンした企業がCG背景で再現した街から看板を消されたって訴えを起こしてたな。
しかし、アニメ等では「権利の問題から」という理由で写真からおこした背景の看板にちょっと手を加える事が多いよね。
アメリカの有名なフィギュア会社も、過去の漫画作品の悪役に自分の名前を使われたっていうNBA選手に訴えられて、賠償金のせいで潰れたね。
962名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 19:47:18 ID:0TXSVe4A
>>961
逆じゃなかった?チョンチョンに勝手に背景に使われてるってんで修正。
逆法則が働いて映画は大ヒット
963名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 20:15:47 ID:na68WbD0
964名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 20:28:11 ID:4vAoft4I
勝手に載せたと訴えられ、勝手に変えたと訴えられ……もうどうしろとって感じですね。
映ってるあらゆる著作物の権利者に「どっち?」って聞いて回らないと作れないのか……?
965名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 20:41:57 ID:N4Dztvhj
ゲーム内(CG映画)に登場する看板はすべて必ず権利を確認します。OKと言われれば使うし
ダメと言われれば使わないだけ。Texture描く段階でわかるからね。
ただ映画はそうもいかないんだろうけど…。この件は特殊かな。
966名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 06:05:40 ID:w/AxZjdj
>>959-965
ちょっと調べたら、日本の場合
屋外で公開されているものは引用OKらしい。

(このスレ限定の話題じゃないし)関連サイトへのリンクも貼ったので、
続きはこっち↓で。

◇著 作 権 の 基 礎 知 識◇
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1057978676/203
967名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 23:18:32 ID:PyOWh/4i
ttp://www.falcom.co.jp/gurumin/index.html
ぐるみんもいいね〜
968名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 13:58:07 ID:RLK6oqDL
>>960
TVCMや映画の場合は、shakeやinfernoを使い
看板の文字を片っ端から消しまくっているという話を聞いたけど。
消しもの専門職人みたいなオペレータさん、いるみたいですよ。
969名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 20:29:02 ID:kmJQd61c
こういうのは大抵、著作権というよりスポンサーへの配慮じゃないの。
TVだとローカル局にソフトを売ったとき、初回放送時とスポンサーが変わるのはふつうだし。
アニメの制作委員会方式も、直接スポンサー名を出さず、あとあと売りやすくする配慮の一面があるみたいだし。

個人・自主制作レベルなら、誹謗に当たるようなモノとか著作権ゴロのメーカーでない限りうるさく言われないと思うよ。
970名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 10:00:04 ID:yRzu4r5r
>>967
細かい仕草がかわええよ。
ファルコ無見直します田。
971名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 06:21:02 ID:QROLM/mY
でもモーションはちょっと素人くさい>ぐるみん
972名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 08:05:26 ID:Sap+8YzW
テネレッツァ(´・ω・`)ショボーン・・・
973名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 15:08:28 ID:kU1RqRYd
ローポリストになりたいんだけどさ、自己アピール用に見せる作品って何ポリくらいの盛っていったらいいんだ?やぱり企業によって違う?
974名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 16:54:38 ID:el/lSmCF
>>973
ゲームのジャンルやハードによって基準なんてバラバラだし、
何を削ったらデータ量を減らせるかなんてのは仕様とプログラマの腕次第。

素人か必死にポリゴン削ったものをその道のプロに見てもらうよりも、
色使いや造形力等の基礎的な部分に注力した作品を見てもらったほうがいいと思う。

とりあえずガンガってください。ノシ
975名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 17:18:27 ID:kU1RqRYd
974
蟻がd。ガンガッてみる。ついでに聞きたいんだが、最低でも1000〜4000ポリ、テクスチャ256色みたいな現在よく使われる仕様程度には合わせたほうがいい?いや、会社に聞きます、聞きます
976名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 19:52:39 ID:EpAP6Oly
256色…8ビットテクスチャって今も使われてるの?
16ビットはあるかと思ってた(´・ω・`)
977名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 20:05:07 ID:CexAWM4A
プレステ2では日常茶飯事ですよ。
978名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 21:44:18 ID:hiros9Og
PS2で256色以上使いたかったらプログラマと喧嘩して勝たないといけません。大抵は負けますが。
979名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 06:58:22 ID:LM1iyK4d
PS2だと、背景なんかは4bit使わないかん事もそんなに珍しい話ではなかったり。
980名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 08:25:19 ID:tlkd1ObE
4ビッツ?!
ドット匠じゃないですか…orz
981名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 10:48:06 ID:LQukp2kt
そこで減色ツールの登場ですよ奥さん!
つーか、いまどきテクスチャでドットプチプチ置く人いるンかな?
レンダしてベイクするとなると減色は必須だし
うちはOptpixImageStudioつかってる。
256色減色ならフルカラーと変わらんクオリティ
ただ業務用なのであほみたいに高い…
WebDesinerなんてのもあるけど、なんかね。
昔のOptPixがよかった…
982名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 14:15:15 ID:xHNkwJLd
ローポリかどうかわからんが

UC-GUNDAMでMSモデリングが見れるのな
あのクオリティでオンライン上に表示されるのだろうか
重そうじゃの
983名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 21:20:25 ID:H+QB5gCV
DOOM3のローポリは見事だね。
984名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 22:50:08 ID:hDBNcUxd
バイオ4の主人公って作ってるの外人さんだよね。
日本人がんがれ。・・・つってもリアル系じゃ敵わんか・・・
985名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 11:58:46 ID:tuxFTizy
たしかに、、、洋ゲーのCGって好きになれなかったけど、ローポリやりだしてから正直スマソって考えになった。ヤツらすごすぎ
986名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 15:23:56 ID:86G1Qytk
このスレのどこかに書いてあった、人は三角より四角の方が面をとらえ易く、考え易い。
って日本人には適用しやすいってだけに思えるよな。
アッチはアバウトだからなあってコトも、コッチの感覚での感想だし。
几帳面と言われる日本人が見たアバウトは何かのキマリに則ってるのかもね。
ま、どっちが優れてるってのはその時々で変化するから己を磨こう。


987名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 16:12:21 ID:Z35QWGbq
まあ、純粋に感性の違いかと。
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game/img-box/img20050110154053.jpg
988名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 16:23:14 ID:alp5OeZ/
どっちも嫌だ……
989名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 18:23:38 ID:AiGki6I+
ワロタ
990名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 19:03:10 ID:6pHxSVpd
真ん中の一番上と
真ん中の一番右が

ギガワロス
991名無しさん@お腹いっぱい。
バイオ4のHP行ってみた
面白い作りじゃのw