1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
東西南北どこにでもたくさんの3D作成ソフトが登場してる中、
中程度の価格、モデリングからアニメーションまで一通りの3D
製作ツールを搭載した伝説の日本製3D作成ソフト・・・・
2002年に登場した最新版の4は今だにアップデータが出る
始末。それは製作者の熱意なのか・・それとも遅いだけなのか?
それでも何かを期待させてくれるこのソフト。
今こそ語り合え。3Dアトリエユーザー!
3Dアトリエ
http://www.micronetclub.co.jp/3da/index.htm
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 23:13 ID:3a5PHZ72
↑2でいきなりそれかよ!このクソゴミがぁ!
クソスレはここですか?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 18:21 ID:U7vfffYj
,/;::::::::::;ノソ ' ´ ' ' _,............. ルリ;;:::::::::::::゙,
丿;:::::::::;リ'l' 、 i ,::. ' ____ /i,、:: :: ::゙,、
´/!;::::::::;ミヽ. ヽ :i ,::.' ,、'´ :: ::;/:::.. ,i:::::::::::}
ル;:::::::;i` ,..._ ) i ,: ,_'´;:: '´二゙'_''''::' =彡:::::::::i、
!ノ;:::::::;ヽ.,_'´;:: :二ニヽヽ゛''`´ ," ' ,,ヽ ヽ 'チ;:::::::::::`、
イ;::: ::;ト、. ` ., ",,ヽ`,}゙` ヽ. ヾミゞ,::., '´,, '' ,リ :: ;-'k
l|从:: |! k..,ゝ彡゙゙:i `' `''' ゙゙ 彡;:/ 、 i
'リ '、;゙,. `´ i / ;リ' :i :i:|
r 、、 ヽ '´ 、 ;i゙ 'ぃ/ ノ
゙' 、゙i,、 ` 、 ;i" y' ,/
'ぃ゙': ,'´, 二ニ--‐- 、゙k, ;! k ,/'ト、
゙、゙:, Y._-‐ '' 'ヘ ゙i; ' :l)' :: i、
ヾ,. ゙, _ ,. 、 ',. ゙! :!リルル'
゙,. ゙, '´ ,‐i 丿 :|'
ヽ、 :゙,t、 _ _ ,. ',/' /,' |
fヽ `'‐--‐'´, / ,゛ |、、
,イ! ヽ ``'''''''゙´ / ,゙ :|;ヾ,
ィイ;゙、!. ヽ / ,゙ j;;;;;lト、
/ 〔,゙;;;;;;;`;;ヽ 、` ‐-‐ '´ ,゛ /;;;;;;;゙i, ヽ、
>>4さっさと最新パッチをダウンロードして来い!クソバカヤロー!
>>1 こんなマイナーソフトのスレを立てた以上、責任を持って質問に答えてくれ。
【質問】
面はどうやって貼ればよいのですか?。六角大王を使った後このソフト使ったら
面貼りの方法が全然理解できなっかったのだけど。
発売当初からすでにパッとしないソフトだったな。
当時はモデリング専用ソフトだったけど。
>>6 面張り?色々あると思うけどモデラーの基本操作を知ってるとして
ヘルプ→『オーサリング編』のへりとロボの作り方でだいたいの事
掲載されていると思う。またCDからアドビリファレンスのヘルプ
ファイルをコピーして併用すれば操作面に関して分からない事はま
ずなくなると思う。具体的じゃなくてすまんの。それと六角大王は
存在は知ってるが使った事がないので分からん。
>>8 すでにアンインストールして久しいので正確な手順はあやふやなのだけど、
確かコマンド選択後、四角であればまず辺となる側の2点を選択し、何か操作
した後反対側の辺側の2点を選択後、面が貼られた気がするのだけど、単純な
四角ではなく少々不規則な所に面を貼ろうとすると、選択すべき点がわからず
色々四苦八苦したあげくにぶち切れて諦めた気がする。
六角大王(商用版のスーパー)だと、4辺か3辺に囲まれたところを選択し
選択領域に面を貼るコマンドを使ったり、すべてに面を貼るというコマンドを
選べば、面が貼れる所は自動的に貼ってくれますから。
(辺は手軽に追加できますし)
>すでにアンインストール
ひでえ・・・フォーマットを変換する
データコンバートぐらい残しとけよ。
今チュートリアルで熊の耳までやりました。楽しいけど
オーサリング編までたどり着くのはいつの事やら。
age
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 07:13 ID:SFgg40qg
あげ
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 08:18 ID:R9xOwGeU
AGE
ソフトの開発サイクルを1年半とすると、そろそろ次バージョンが出ても良いと
思うのだけど、アトリエ5って出るのかね?。
>>16 発売当時はともかく確かに現在だと性能的に一歩遅れてるものがある。
絶望的でもないけど、しかし一介の子会社が大手の3Dソフトメーカ
ーと張り合うのも大変な気がする。
とりあえずマッタリしてますが後利4のパッチが出てるので、気長に
まってるますわ。
意外とDirectX9対応、リアルタイムレンダリングの開発に手間取ってるとか……
ビデオカードが厳しくなるので、DirectX9に行って欲しくないけれど。
しかし3Dアトリエってどういう層が使ってるのだろ。結構3DXプレーヤーが
アップデートされてるので、WEB3D用途で使ってる人が多いのだろうか?。
とか、dat落ちを防ぐためにもどうでも良い事を書いてみる。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 00:24 ID:f1qYkkLX
>しかし3Dアトリエってどういう層が使ってるのだろ。結構3DXプレーヤーが
>アップデートされてるので、WEB3D用途で使ってる人が多いのだろうか?。
原因(後利4)
英語が嫌いな人。
モデラー立ち上げ時に登場するメカに何かを感じた人
日本製が好きな人。
ドリームキャストのポリゴンが好きな人。
っとこんなもんかな。本当だったら別の意味で悲しいが。
>WEB3D用途で使ってる人が多いのだろうか?
というかWEB3Dを使ってるHPは公式しか見た事ないんだが・・・・w
このソフトまだ生き残ってたんだ・・・
前世紀まで使ってた。Ver2.0までかな。
>>しかし3Dアトリエってどういう層が使ってるのだろ。
MOMOで造園業者が使ってると書かれているのを見た記憶がある。
どう使ってるのかは書かれてなかったので???って感じだったが。
初代3Dアトリエはモデラーだったな。
六角とかメタセコみたいな感じ。
現バージョンがリリースされてからだいぶ経つようなんで今買うのは怖いなぁ。
買ってすぐ次のバージョン出たらヘコむし。
むしろ開発止まっちゃってた方が安心して買える。
>>22 俺は去年の12月に購入したけどね。今年に出たらまず凹む。
最低でも来年からリリースしてほしいな。2005→アトリエ5
みたいな
開発してるのなら、遅くてもVer4 2周年の10月までにはでるんじゃない?。
逆に10月までに出ないようならもう終わりではないかと。
マイクロネットはゲームメーカーでもあるからね。脇道にも書いてある
けど、自社ゲームを作る為にその開発環境を安く押さえる為に3Dアト
リエを開発したようなもんだし。だからこの先に新しいゲームが発売さ
れれば何か動きがあるって感じでしょ。
それと別に4でも熟知してれば十分なのが作れるし。高性能だからいい
物が作れるって訳じゃないでしょ。3D作成ソフトは。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 18:58 ID:5TLtmzzM
>それと別に4でも熟知してれば十分なのが作れるし。高性能だからいい
>物が作れるって訳じゃないでしょ。3D作成ソフトは。
そう思うからすぐにverupしなかったんだよね。
んー。やっぱ今のバージョンでがんばるか!
3Dアトリエに限った事じゃないけど、デジタルメディア関係で投稿される
3Dムービーの作品って複数のソフトを使ってるのが多いよね。
3Dアトリエだけで出来る作品ってのも見てみたいな。
何気にタイトルに出ているメカロボが入ってないという罠
あげ
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 21:36 ID:JJrq6PVn
PDFファイルもチュートリアルから行ければいいのにな。
このソフトは俺にとっては最高だね。
日本語ってのがいい。それと一通り
揃っているのでアニメでも静止画で
も安心して作成出来る。
PS2のポリゴンみたいなのは要努
力だけどPCで登場しているゲーム
はこれで作れるね。でも存在感がね
えな。このソフト
>>31 一通りはいいが、覚える量も半端じゃない。
まあ普通は当たり前なんだが。
チャックの項目が面倒くせー
超低スローでチュートリアルのロボを製作中。
モデラーよりSSEの静止画も非常に難解w
でもアニメーションよりマシか・・・・・
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/16 05:11 ID:XAP2zv/s
あげ
今、タルを製作中。樽ってあの酒入れてる奴ね。
原型はシリンダーより球を潰す方がウマー
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 03:48 ID:uBWbTikK
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 23:17 ID:O7HB50Yw
きっと3Dになっても巨乳なんだろうな
キューティハニーとか楽しみだ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 23:26 ID:g2rZ9uSZ
↑3Dアトリエとキューティーハニー(巨乳)にどう関連
されてるかまったく分からんw
複数のブラウザ開いたスレ間違いか?
>>39 3Dサトエリスレだと思ったんじゃないか?
俺も一瞬そう思った。
レス帰ってくるかな(,,・Д・)ドキドキ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 09:11 ID:VTBbNW06
このソフト。同社が出していたマリオネットハンドラーという
ゲームから知ったね。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/20 01:25 ID:RHCID06h
アトリエ極めても就職先はマイクロネットだけじゃ悲しいよな。
3Dアトリエのライバルは・・・・・
六角大王と認定してよろしいでしょうかね?
44 :
元社員:04/05/28 13:00 ID:VthpMf2r
>>42 うん。6年こき使われて退職金が給料1ヶ月分出ない会社だからな。
そういえば、ボーナスも1ヶ月分もらったことなかったな…上司に嫌われてたからな(苦笑)
↑
あなたですね、覚悟しといてください。
46 :
名無しさん@胸いっぱい。:04/06/09 15:31 ID:jJSDge/y
>>45 ソレは、元社員に対する現社員の脅迫行為?
まぁコレで、マイクロネット関係者がこのスレをチェックしていることが判明したワケだが。
おいおい、ここは少なくても内輪もめする業界ネタを論ずる
所じゃないだろ、そういうのは他の板でやってくれよ。
ここは一発、気合の入ったエロ3CGでも貼っとくか・・・・
すまん。HPもってない。
CGコンテストの聖地の一つ、第9回CGAコンテストグランプリ作品
は確か3Dアトリエを使っていたな。
どんなソフトも使いこなせれば良い訳だが、それにしても参加者で
驚かせるのは良くこんなに3D製作ツールを用意してるな・・・
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 18:09 ID:BhgY2YE6
そろそろ創作の期間、夏だね。専門やデザイナーを目指してる
人にとっては作品作りの大切な期間・・・
俺は2Dグラフィック専攻だけど、卒業作品には3D静止画も
出すつもり。学校は3DS MAXだが、家にはないし高くて購入出来、
ないので3Dアトリエで挑戦するぜ!
実は今頃、気づいたんだけど普通モデリングする時は線を引いて
頂点を結び生成するが、3Dアトリエ4のチュートリアルだとプ
リミティブからの変形での生成だけがこのソフトのモデリングの
やり方だと思ったんだが実は生成→2D→線と選択すれば線で結ぶ
生成が出来る事が今頃気づいた。
チュートリアルだとプリミティブからの生成、変形の説明しかなかった
から線で頂点を繋げる人にとっては勘違いで手放した人が多いかも。
SSEでレンタリングする時、ライブマジックとレイマジックの方法が
あるけどこれってどういう利点があるの?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/25 02:00 ID:GrElEUPG
簡単に説明すると、
レイマジック・・・レイ・トレーシングを使ったきれいなイメージが
出力できるレンダリングエンジン。
ライブマジック・・・ハードウェアを使った超高速なレンダリングエ
ンジン。
チュートリアルSSEの基本操作に詳細が書いてある。ちゃんと見ろよ。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 08:11 ID:hAwMrGz0
夏になったら何か動きがあるのだろうか・・・・・公式
アトリエ5は何がパワーアップするのだろう・・・
顔のプリミティブは球もいいが実はシリンダーの方が
まとまった顔立ちが早く作れる。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 00:35 ID:OSnWXH7l
公式で新しいゲーム(麻雀)の告知があったね。ゲームの
方に動きがあるという事は今年の夏に3Dアトリエ関連の
発表があるかも。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 20:43 ID:IMk2NJPS
実はエディットスクリーンの背景色を変えたりする事が出来る。
これを変更すれば他ソフトの雰囲気をある程度似せて感じる
事が出来たりもする。
それにしても書き込み少ねえ・・・・・・
もともとゲームソフト用の製作ツールだからゲーム製作には
適しているソフトななのになあ・・・今一人気がない。
麻雀ゲームなんて作ってないで3Dアトリエにもっと力をいれくれ
マイクロネット!いいソフトなんだからよ!
↑良いソフトだよ。けど今は就職も考えてメジャーなソフトを買う
人が多いからねえ。趣味範囲ならいいけど、それ以前に宣伝力が
ないせいか目だたなすぎ。
あの優れた高速のレンタラーとか強みをもっと公に宣伝出来たらねえ。
まあ、とにかくこれからでしょ。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 20:38 ID:OuRjmgPM
いや宣伝力といってもテレビとかで紹介するとかではないからな。
あくまでインターネットや雑誌でどれだけ紹介出来るかの問題。
アトリエ4は突然出てきたという感じだった・・・・
戦車でパンターを作成しているが車輪とキャタピラが非常に
面倒だ。あとテクスチャも合うのがないから自作だな。
↑私も戦車(確か90式)に挑戦したが車輪
は外部プログラム
のギアを使うといいと思う。テクスチャは金属
をフォトショなんかでフィルタ使って彩色する
と手軽に出来るからやってみ。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 07:11 ID:GMJ6u0Lk
3D-NIXUSは3Dオーサリングツールなのかな?一応映像処理とかは
すごそうだけど、でもこういうのはいわゆる業務用だから3Dアト
リエみたいなフレンドリーの価格にはきついと思う。
まさにプロユーザー志向でしょ。これは
コンシューマ用が3DXなんだと思うけど
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 02:41 ID:4GyTKCvJ
詳細見たけど、これはSSE、モーションエディター、アニメーション
エディターと3DXを総合的にまとめた強化版っぽい。
モデラーは3Dアトリエを使ってるのかな?只、これがもし発売されても
値段にもよるけど結局使いこなせるには相当時間が掛かりそう。というか
面倒くさい感じ。後、PCの性能も低いのじゃ駄目だろうな・・・・
↑確かに発売されてもなあ。っていうか正直自分はそんな一人で大層な
ムービー作れないし。まあコストパフォーマンスという所から3Dアト
リエと同じような価格コンセプトになっているのはいいんだけど
公式でBBSが観閲出来ないけど何でだろ?
2Dやスキンで3Dアトリエ使ってる人いる?どちらかでいうと
プリミティブで生成が主力のソフトだけど・・・・・
今のところ2Dは使ってない
俺は2Dが主力だよ。最初はプリミティブもいじったけど3D StudioMAX
やShadeの自由曲線より便利な感覚で作成出来るから使用している。
いや、寧ろなれればこちらの方が奥深いかも。だけどチュートリアル
とかはプリミティブ重視だから、この機能はあまり存在感ないね。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 10:50 ID:EER3o8tE
チュートリアルの困る所は今使用している操作の説明で流れていくから、
どこかで機能をいじったまんまにすると、その機能のせいで操作が出来
ない時があった。それが分るまでが辛かったよ。
特に編集モード三つのうち頂点編集以外にしとくと選択の機能とかでミス
マッチングな事が良くあったね。
公式BBSが復活してますね。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 17:26 ID:wlkshg5W
おお、まさか3Dアトリエのスレッドがあるとは驚いた。うちは
2.0?だったかかなり何年前かのバージョンを使っていたよ。
今は4とか出てるんだね。イラストレーターになって3Dなんて
久しいけど余興で買ってみようかな。
性能的にはどう評価されるんでしょ?
↑個人的趣味で使うなら十分な機能が全て揃ってる。けど3D
でプロ並のクオリティーを目指したいなら、このソフトの場合
要努力が必要。性能より癖がある操作方法が問題。
DoGALシリーズからのステップアップはこれかな?
データ持ち込めるみたいだし。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 01:26 ID:TmwPPbVw
>>75 レンタンリングのスピードはかなり優れているよ。このソフトは
2万程度の値段でこの速さはやばいと思う。また3D StudioMAX
やShadeだっけ?のように追加パッチでお金を取られる訳でもない
から金銭に対してはかなりフレンドリー。
操作しづらいっていうけど、これは3Dアトリエの独自の操作が
多いだけで複雑という訳でもないよ。要は慣れ。
個人的にお勧めなのは3Dアトリエで完成した作品は3Dアトリエ
でしか作れない感じの作品になるよ。だからすごい個性的で味があ
るね。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 12:13:55 ID:sf03Nbvg
LiveMagicプレーヤーってもう公開してないん?
NETにつなげても無反応でファイル見れないんだが。
OHPは相変わらず放置だし。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 18:33:06 ID:2gj17h0x
3Dアトリエってプロ志向でもなければ六角大王みたいな
低価格、低機能という訳でもないから微妙な位置なんだよね。
私は3Dアトリエで商品としての3Dゲームなどを作成した時は
一応ゲームメーカーのツールだから、あっなるほどなっていう
うなツールの作りと方向性の感じをした。
DoGALシリーズみたいに3Dアトリエもゲーム製作用3Dツール
いう感じがするね。只、こちらはソフトを一つ買えば全て揃う
というのは、かなりの強みだと思う。
3Dツールのはほとんど外国製品だけど3Dアトリエだけは純日本製
としてプロ志向を目指すのではなく独自の路線を突き進んでいって
ほしいね。
三角ポリゴンしか扱えないのはいかがなものか。
そのせいでポリゴンカッター使った後に面を調整しなくちゃならない。
ポリゴンカッターを嫌って垂直分割や水平分割を使おうとしても
真横を向いている面などの分割が上手くいかない仕様のために悩ませられる。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 06:54:33 ID:PXDvnAx0
アトリエ4で自由線での領域選択がまともに動作しない。別にいいけど。
LiveMagicファイルって、
アトリエ4入れてないと観れないんでしょうか?
他のPCで見る時はNETに繋げてブラウザで開くと、
あとは自動でプラグインがインスコされるモノと信じていたんですが・・・
(因みにサポートは応えてくれませんTT)
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 19:02:11 ID:ysnKPxRl
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 03:57:05 ID:pIWmmATn
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 03:58:51 ID:pIWmmATn
他にも海外のユーザーとの相互理解の関係もあって Microsoft Internet
Explorerや他のOffice製品へWeb3Dデータを添付することができるユーテ
ィリティツール「3D Typo,3D Graph」を同梱。 など外部とのマイクロソフトと
連携した販売など地道に努力している。
間違ってもマイクロネットは日本の会社だ。作った人も日本人、そしてマイ
クロソフトと名前が似ているのは謎だwだがこれだけの海外の市場に力を
入れ、国内でも多数でもないが少数でもない中規模のユーザーを獲得し
つつ、しかもゲームメーカー(知る限りでもメガドラからソフトを配給していた)
た老舗であり、その経験と技術、海外市場との連携なども入れて、その
ポテンシャルは驚くほどである。
しかしなぜか本社は北海道。現在でリリースされているゲームも麻雀など
親父ゲー・・・・・・・・羊の皮を被った狼なのか?眠れる獅子なのか?それ
とも只の牧場の牛なのか?全ての売り上げを札幌ラーメンに使い果たして
いるのか、その真意は謎だが、本気になればDOGAや六角大王を一瞬で
国内市場から塗り返すほどのポテンシャルを持っているのに、なぜこんな
に音沙汰がないのだろう・・・・・・(ちなみに[ 3D-NIXUS (ニクサス) ]という
大掛かりな業務用のソフトを開発し業務実績も更新してる事から活動はし
っかりとしていると思われる。また[ 3D-NIXUS (ニクサス) ]のような大掛か
りなソフトを作るのに小規模のメーカーで開発及び実績を残していくのは難
しい。海外市場での資本力がなければ説明がつかない。)
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 04:00:09 ID:pIWmmATn
残念な事に純国産の3Dソフトなのに国内では、あまりメジャーでもないの
は実は日本人の気質にもある。正直、日本人はブランドに目が無い。グッチ
やシャネルといった外国の高級ブランドが愛されていると同じようにハリウッ
ドでの有名映画で使われるソフトという事で3D StudioMAXやMAYAなどプロ
志向などが愛されてしまう。もちろんプロ志向のソフトは値段相当の性能と機
能を有しているし、作り手によっては映画や某RPGの美麗なグラフィックが作
られるだろう。だから低価格などのソフトは「低機能のイメージ及び金が無い人
が買う」と思われがちなのである。外人は何でも試す思考と遊び心が豊富なの
で好奇心旺盛である事から海外での3Dアトリエが、ここまで認知されていると思う。
元々、3Dアトリエに操作性にクセがあるのも、ギャラリーで分るようにキャラクター
やメカ、建物、人体、など方向性が統一されてない、ある意味すごいソフトであり、
そのせいで操作ツールにも影響されているかと思われる。だが別に今の3Dアトリ
エ4でも、作り手によっては十分な物が作れるし、独自のツールや機能及び、表示
方法には他には媚びない頑な拘りがあるのだと思う。だが今、3Dアトリエ4が停
滞しているのは方向性が定まらず何をしたらいいのか分からず混乱しているのか
も知れない・・・・
低価格オーサリングツールとして進化するのか?それとも格上げしてMAYAや3D
StudioMAXとタメを張るつもりなのか?それは会社以外誰も分らない・・・・・・
かなりな長文で個人の推測のカキコもあるので申し訳ないが、とにかく3Dアトリエ
ファンとしてこのまま只の牛にならないよう純国産3Dソフトとして存続を心から願いたい。
ちなみに、せめて報告したモデラーのピポットの印バグだけ直してくれ・・・・・
もう数ヶ月立っているよ(TT)
しゅげえ知らなかった・・・・・
確かに会社案内に米国カリフォルニア州、
サンフランシスコとフィリピンとマニラ
にも支部があるよ。でもなぜフィリピン
?に支部があるのも分らんが、さらに米
国は従業員一人って
何じゃいw・・・・・
主要取引先も任天堂やソニーとか名うての企
業が連ねてけどこの会社は本当に寝てるのかw
>方向性が定まらず何をしたらいいのか分からず混乱しているのか
どうだろ低価格のオーサリングツールとして、
そのまま性能を上げるだけでいいのでは?メカ
やキャラクターなど日本的なアニメ思考の連携
もいいかも知れない。だけどプロ志向みたいな
値段馬鹿高の方向性には言って欲しくないな。
でもこの3Dアトリエの価格と性能で同じ立場
っていのいないんだよね。だから競争相手もい
なくて競り合いがないというか・・・・
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 23:21:26 ID:mAqMmGTZ
映りこみと反射な静止画は一級品だな。このソフト
魅力を感じるけど、開発が凍結しているように感じられるのがやっぱり不安なんだよなぁ。
Ver5の発表があったら購入してみたいけど…
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 19:17:48 ID:BPuuPwgx
3Dアトリエ4で室内と建物を作ったらスプリンターセルの
中国大使館みたいになってワロタw
早くパッチ出てくれよ〜麻雀だけじゃなくてよ〜
>>94 俺はシムシティ4のBATじゃなくて
3Dアトリエで建物作ってデーターを
インポートしてる。モデラーは使える。
モデラーの背景って変えれるの?チュートリアルだと
白いんだけど・・・・・・
コントロールパネルのシェードオプションを選択。
それとチュートリアルは、あくまでお手本。操作
を正確に覚えたいならマニュアルを参考にしろ!
SSEのファイル→レンタリングイメージ保存でレンタリング
開始する使用はやめてくれ。レンタリングを選択するのと変わ
らん。
100ゲッチュ!
TrueSpaceとこれどちらが未来あるだろう...
TrueSpace
2001/05/16(水) −2005/03/27(日)でレス905
3Dアトリエ
04/02/09 -05/01/23で レス100
当然TrueSpace。
英語版は今でも開発は続いてるのだし。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 19:18:45 ID:ICQh3gVr
当然3Dアトリエ
自社製麻雀ゲーム開発に勤しんでるし。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 01:18:33 ID:3nu9MYik
商流権
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 22:47:59 ID:ORrnIV1Y
ついに夏になった。夏期は3Dイベントやクリエイターの大切な製作期間と時間。そんな3D関連が激しく激動する
時期に3Dアトリエから何か新情報は公式に流れないのだろうか?パッチでもいいから頼むよ。マイクロネット
昨年、ようやくゴミにだしますた。
後にも先にも、唯一の買って後悔したソフト
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 02:27:30 ID:cT9gdTlr
↑何をどう具体的に後悔したか教えてくれない?ヘタレのせいでソフトのせいにする輩が多い世の中だからさ
106ではないが、Ver3.5が出たときに3からアップグレードした人は、4が出たときに後悔したんじゃないかな。
もしくは3.5を買った人。
3から3.5でソフトの値段が高くなり有料アップグレードで、なぜか4では3よりも安くなるとか。
それ以前に開発継続なのか終了なのかとか、5の告知とかして開発続行の態度を見せてくれると
非常に嬉しいのだけども。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 00:35:31 ID:ZlonvWae
4の完成度を高めるか?性能上げるか?それとも両方か?
5が出るとしたら、この方向性のどれか何だろうなあ
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 01:26:32 ID:ROJbafBK
調べたんだけど3Dアトリエは1997年に0.1verが登場したんだね。丁度3DCGが主流になっていた頃だ。
歴史は以外と長いのに4で開発停止してしまうのだろうか?
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 00:39:15 ID:+j/5VrZH
公式で3DXのサポートページ更新が久しぶりにあった。関連の3Dアトリエにも動きがあるかも?
会社が生きてるから使い続けてる俺がきましたよ
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 02:25:57 ID:LOnPRA8D
良く業務実績がアップされるけど製作機器に3Dアトリエを
使っているという事だろうか?既に自社製品以外のツールで製作してるなら(泣)
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 22:12:52 ID:5NgFWAnI
V1.0〜V3.0まで使ってましたが、やはりモデリングに特化していると
感じています。自社開発のゲーム製作にも使っているだけあって、より
作りやすく洗練されてきたソフトだと思います。サンプルのモデルも
現役モデラーの方が作ったものですから、見るだけでも勉強になりました。
(あくまで当時の話です)
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/23(日) 20:15:18 ID:LzW0ke17
パッチこねえアゲ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 02:28:02 ID:MDrrCrZN
バージョンアップ版こねえアゲ
3Dアトリエが新作の5が出るとしたらどこを改良してほしいと思う?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 03:42:30 ID:sFm0puq2
ついでに改良アゲ
バージョンアップ版がこないのを改良してほしい
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 15:59:59 ID:M9pgKxoO
麻雀アップアゲ
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 01:23:18 ID:TnjY6+Lt
会社も生きてる、公式も機能している、しかし更新がない
現在も3Dアトリエ使用してるのは俺入れて2〜3人ぐらいか
なーに完成された証拠じゃないか
かえって免疫が付く
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 03:32:19 ID:sFxiDITb
免疫あげ
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 20:22:22 ID:sNFFYjmJ
公式に動きがあったね。サイトがリニューアルされるようになって各コンテンツが
整理されている。3DXに相変わらず力入れてるけど3Dアトリエも各バージョンのパッチを
全て公開している。腰を入れ直して3Dアトリエを発展させてほしいね
まいう
tsが5年かかって次ぎスレに逝ったな..........
ここは永遠に無理か.........
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 07:40:11 ID:Fjv+KAB6
3DGLについては個人的にオーサリングツールとして目指していた
3Dアトリエにパックでもいいのでユーザー販売してほしかったと
個人的に思う。
趣味として3Dアトリエから一からゲーム作る人にはお勧めだったかも。
でも3Dアトリエ人気ねえw
3DXプレーヤーは地味に更新し続けてるから、捨ててるわけではないと思うけど……
アトリエ4が出たのは4年くらい前みたいだし、アトリエ自体は終わりなのかな。
DirectXのXファイルをBlenderに移行(lwo,obj,3dsなどを経由)させたいが、
3Dアトリエのファイル変換って、テクスチャも正確に反映してくれるのかなぁ・・
その辺がわからんから、3万は怖くて手が出せん
x680x0 版の 3dアトリエ(1996)を手に入れました・・・
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 18:10:23 ID:zLsONDiu
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 01:19:24 ID:bndm7obF
モデル集パート1を500円で購入。アトリエ4でも問題なく読み込めた。
これで俺の創作意欲が少し上がったぜ!
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 23:08:05 ID:ouSlw5UR
アトリエアッパー
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/15(日) 21:50:47 ID:7BCUdcea
なにげにアッパー
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 01:00:38 ID:/DiGLM6E
久しぶりの更新に驚いた。それで本命の3Dアトリエはいつ更新されんだろ?
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 23:26:05 ID:w6tkniyZ
http://www.3dx.jp/ また3DXが大幅なリニューアルしたな。内容も日増しに充実しているけど
肝心の3Dアトリエのページより活気があるぞw
まあメーカーが活動及び更新している分はまだいい方だが、このいきおいで
3Dアトリエの方も大改革してほしい。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 19:50:15 ID:qmvNo7oU
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/18(火) 12:09:58 ID:hNda1z4G
何気に使い続けている俺がいる
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 12:08:09 ID:jC4thH0V
よっす
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/02(金) 17:51:59 ID:HIJl9Zo1
さいきんこのソフト知ったんだが、体験版のマニュアルが皆無で困った。
フリーの3DACEってソフトも使ってる
WIN7 Home PremiumにはいくつかのDLLが登録出来ずインストール不可。
管理者でログオン出来るようにしてやってみても同じ。
XPのCDを持っていればバーチャルPCで試してみたいが持ってない。
駄目かも知れないのにXP買うのも怖いしここまでか…。
WIN7にはd3drm.dllが無いためにインストール出来なかったようだ。
だがサンプルを読み込んでみるとDirectX 8でのテクスチャの表示が一部おかしい。
メモリ不足かなんかだろうか。
te.
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/26(火) 02:49:16.00 ID:KrqFmqxj
マイクロネットが2008年で新卒募集とまってたから既に会社が消えたかと
思ったけど2012年で新卒募集再開していてワロタw
まあ会社が行きてるなら、この勢いで3Dアトリエも復活してほしいけどね
あと何か戦闘機を集めた3D図鑑を出すとかいってあれはどうなったんだろうなw
三次元工房5、マダー?
3Dアトリエは元々社内ツールらしいから
一般販売していないだけで今でも機能を整備したりして使われているんだろうね。
サイクロンソリッド by コーエー
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 23:06:14.96 ID:bl9flyTf
アトリエ?
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
アトリエって工房の事ですよね。