1 :
macCG:
macでCG作ってる人いますか〜
ソフトと環境を教えて下さい
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 12:01 ID:JGjkU6WO
ゲッツ!
(σ・∀・)σゲッツ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 12:21 ID:IrCCJk5v
∩
( ⌒) ∩_ _
/,. ノ i .,,E)
./ /" / /" .
./ / _、_ / ノ'
/ / ,_ノ` )/ / ゲッツ!
( /
ヽ |
\ \
>>1 数え切れんぐらいいるでしょうな。
もっともキミのいう「CG」が3Dのことなら話は別だが。
Mac で Shade 使ってます。
PowerMacG4 800 Dual
MacOS X 10.2.6
Shade 6 professional r20
もう、
恐いものはありません。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 16:17 ID:7Q5YQG2o
SOFTIMAGE|XSI
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 17:59 ID:L4P0A0u7
あちゃー
Shadeは開発が続くのでしょうか?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 18:35 ID:e8Gw5gzp
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 18:48 ID:qW+Cr3vB
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 19:53 ID:C/yR7v9H
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 23:39 ID:+N8UOeSW
G5待ちだな
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 12:27 ID:FyWAZRA3
待ってばかりいて
誰もアプリを買い支えなければ
市場は衰退すると思うのだが
19 :
_:03/06/26 12:27 ID:cXKlsgpG
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 13:08 ID:NLGqexJK
macは六角あるからそれでエエやろ。十分や。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/05 17:15 ID:Tr+i26MJ
MacやG5についての書き込みはこちらへお願いします。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 12:45 ID:/FkLM+zo
なして同じようなスレ立てるワケ?他に書けば良いじゃん、
同じMac使いとして恥じだと思う。
もう全部sageて欲しいんですけど、ダメですか??
26 :
_:03/07/12 13:03 ID:ZWPui3qf
27 :
山崎 渉:03/07/15 11:17 ID:zGAhjaup
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/09 15:38 ID:PMPuTqLQ
あげとこうっと・・・
30 :
山崎 渉:03/08/15 22:52 ID:B+i1gbXE
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 22:28 ID:ED6WswzT
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 13:29 ID:dhz/rL3k
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 02:56 ID:XHHksYAh
マルチポストすんません。Mac板にも書きました
ナイキのCMみたいな3DをMacで作りたいのですが、オススメソフトありますか?
黒いポーズ人形みたいのが選手達とサッカーをするCMです。
モデリングはそんなに詰めなくていいので、動き付けやすいのがいいです。
ストラタしか使用した事ないのですが、あれは使いやすかったです。
shadeは体験版落としましたが、イマイチ馴染めませんでした。
Macユーザーだとストラタ使いだった人多いと思います。
動き付けやすくて、ストラタと似てていいよ、ってのありますか?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 03:40 ID:2ED0h8GS
>>33 素直にMAXとキャラスタの組み合わせがベストだと。
でもMacでは動かないんだよなあ。
Mac用で人体モーション付けやすくてフィジカルも効いて、ストラタ並みに簡単な操作やインタフェースって、正直ないのでは?と思う。
Universeも使ってるけど、先行きどうなるか分からないので人様にはお薦めできないし、
MayaはMELまで使いこなせないとダメだし、LWはごちゃごちゃしたインターフェースで理解に時間がかかるし、
Cinema4Dは比較的分かりやすいインターフェースらしいけど使ったことないのでどこまでできるのかわからない。
35 :
33:04/01/20 15:41 ID:MnQmqSU+
>>34 やっぱMacだとないんだ・。・゜(ノд`)・゜。
LWで地道にがんばろうかな。ライセンス安いし
マニアックにPixels3D
泣叫びながらアニメーションマスター
37支援
LWじゃキャラウニメはキツイ。
PIixelsは日本語ドキュメントがないので独自習得が必要。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 23:09 ID:z3alTKdW
俺は昔、アニマスのVer.4〜5を使っていたが余りにも落ちまくるので
LWの購入を決意した・・・。
現在のMac版のアニマスは使い物になっているのだろうか?。
けっこう使える。
アニマスはポリゴン使えればねぇ。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 13:43 ID:W0dlt2d+
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 19:32:26 ID:ZQoOUrus
mac高い
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 20:50:13 ID:zwFGuq5w
おまいら、Cheetah3D が v.2.5 になってますよ。
待つんだ intelMac まで intelMac は凄いぞ
マカーはキモいので氏ね。
あと貧乏なマカーばかりで割ればっかなのも最低。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 00:12:37 ID:P8KURcHj
そうそうエロゲもキモヲタもマカの文化だモンえ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 20:44:05 ID:aKfHOa5q
ありえない。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 15:45:29 ID:mYGeXGt/
まだ割れ使ってるマカいっぱい居る?
>51
CPU速度そのものは4倍、対応アプリの処理能力は1/4
結論:なんもかわってない
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 21:56:05 ID:eKB+H/jK
アップルでCGのイベントやるね。ホットニュースのページに出ている
意外とユニバーサールになっているのが驚き
Mac OS X用のペイントツールSAIと同様な「描き味」のツールってご存知ですか?
できるだけ軽快な動作で、ペン画のような綺麗な線が描けるソフトです。
新しいパソコンは買いたく無い(買えない)ので、今あるマックで使えるソフトを探してます。
>>56 新マク板の漫画描きスレを見てる感じ、bootcampな人が多いっぽ
>>56 Corel Painter シリーズ
Autodesk SketchBook Pro
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/20(木) 21:29:05 ID:+mXn28PX
ペン入れならPainterはWin版よりMac版のほうが軽く奇麗にひけると思う
Expressionなんてのもあるな。こっちはフリー。
なんにしても、この板よりマク板で聞いたほうが…
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 23:09:33 ID:2H3MUNTt
>>58 便乗質問ですいませんが
その二つってぶっちゃけどっちがいいですか?
実質大差無いというなら有名な方(painter)にしようかと思いますが、
autodeskの方も気になってます
そろそろmodoにしょうかな
cheetah3D ver.5 はまだこないか。
** まずはじめに
- Blender という名前のディレクトリを作成し、全てはそこで作業する事にします
% mkdir ~/Blender
% cd ~/Blender
- Blender 以外のバイナリを入れる為に external ディレクトリを用意します
% mkdir external
% cd external
** libjpeg のビルド
% curl -# -O
http://www.ijg.org/files/jpegsrc.v6b.tar.gz % cd jpeg-6b
% ./configure --prefix=${PWD}/../external --enable-static --enable-shared
% cp Makefile Makefile.bak
% sed '/^LIBTOOL.*$/s//LIBTOOL=¥/usr¥/bin¥/glibtool/' Makefile.bak > Makefile
% make
% mkdir ../external/bin
% mkdir -p ../external/man/man1
% mkdir ../external/include
% mkdir ../external/lib
% make install
- Build/external/{bin,man/man1,include,lib} にインストールされます
** libpng のビルド
- /usr/X11/lib の libpng は動的ライブラリしか無いので使えなさそう
% cd ~/Blender/external
% curl -# -O
http://download.sourceforge.net/libpng/libpng-1.2.37.tar.bz2 % tar jxf libpng-1.2.37.tar.bz2
% cd libpng-1.2.37
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install
↑スマソ。ちょっと間違えたので手直しして来るわ。
** まずはじめに
- Blender という名前のディレクトリを作成し、全てはそこで作業する事にします
- external ディレクトリは Blender 以外のバイナリをインストールするディレクトリです
% mkdir -p ~/Blender/external
** libjpeg のビルド
% cd ~/Blender
% curl -# -O
http://www.ijg.org/files/jpegsrc.v6b.tar.gz % cd jpeg-6b
% ./configure --prefix=${PWD}/../external --enable-static --enable-shared
% cp Makefile Makefile.bak
% sed '/^LIBTOOL.*$/s//LIBTOOL=¥/usr¥/bin¥/glibtool/' Makefile.bak > Makefile
% make
% mkdir ../external/bin
% mkdir -p ../external/man/man1
% mkdir ../external/include
% mkdir ../external/lib
% make install
- Build/external/{bin,man/man1,include,lib} にインストールされます
** libpng のビルド
- /usr/X11/lib の libpng は動的ライブラリしか無いので使えなさそう
% cd ~/Blender
% curl -# -O
http://download.sourceforge.net/libpng/libpng-1.2.37.tar.bz2 % tar jxf libpng-1.2.37.tar.bz2
% cd libpng-1.2.37
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install
- gettext のビルドはこちらの方が良さそう
% ./configure --prefix=${PWD}/../external --disable-java ¥
--disable-native-java --disable-shared --enable-static
- make する際に LDFLAGS='-liconv' と付けた方が良いかも…
** Blender のインストール
- SCons を使う方法と make を使う方法がありますが、make で行く事にします
- LANG は C にしておかないと blender/source/darwin/Makefile で date コマンドの
%b の部分が空白を含む様になってしまうのでエラーが発生してしまいます
% cd ~/Blender
% export LANG=C
% export LC_ALL=C
% svn checkout
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/branches/blender2.5 % cp -Rp blender2.5 blender2.5.bak
% cd blender2.5/blender
% CFLAGS="-I${PWD}/../../external/include/OpenEXR/ -I${PWD}/../../external/include/SDL
-I${PWD}/../../external/include -I${PWD}/../../external/include/freetype2
-I/usr/include/python2.5/" CPPFLAGS="-I${PWD}/../../external/include/OpenEXR/
-I${PWD}/../../external/include/SDL -I${PWD}/../../external/include
-I${PWD}/../../external/include/freetype2 -I/usr/include/python2.5/" make
↑CFLAGS ~ make までは実際には改行無しで実行して下さい。
- ここで make がエラーを出して止まるので手動でライブラリを移動します
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/jpeg/lib
% cp ../../external/lib/libjpeg.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/jpeg/lib
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/png/lib/
% cp ../../external/lib/libpng.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/png/lib
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/freetype/lib/
% cp ../../external/lib/libfreetype.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/freetype/lib
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib/
% cp ../../external/lib/libIlmImf.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib
% cp ../../external/lib/libHalf.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib
% cp ../../external/lib/libIex.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib
% cp ../../external/lib/libIlmThread.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/sdl/lib/
% cp ../../external/lib/libSDL.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/sdl/lib/
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/gettext/lib/
% cp ../../external/lib/libintl.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/gettext/lib/
% CFLAGS="-I${PWD}/../../external/include/OpenEXR/ -I${PWD}/../../external/include/SDL
-I${PWD}/../../external/include -I${PWD}/../../external/include/freetype2
-I/usr/include/python2.5/" CPPFLAGS="-I${PWD}/../../external/include/OpenEXR/
-I${PWD}/../../external/include/SDL -I${PWD}/../../external/include
-I${PWD}/../../external/include/freetype2 -I/usr/include/python2.5/" make
↑ CFLAGS ~ make は改行無しで、一行で実行して下さい。
- ここで blenderplayer のエラーが出ますが、blenderplayer は作成しないので
無視してビルド終了とします。SCons だと上手くいくのかも...
以上で Blender 2.5 開発版のビルドは終了です。
~/Blender/blender2.5/blender/obj/darwin-X.X.X-i386/bin の下に Blender の
バイナリが作成されています。
わざわざCG板のレスにthxです
macportsでやってたからコケたんだろなぁ
試してみます
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 10:34:58 ID:5rC6Gz4u
Deneba Canvas シリーズが手になじんでいて、ここ数年はWindows版に切り替えて安価で高速なPCの
恩恵を受けてきました。
で、先日OSXに切り替えたもののCanvasに相当するドロー系のアプリがなくて困ってます。
仕方なくVirtualBox上でCanvas11を使っている今日この頃。
愚痴ってごめん。ageるので代用できそうなアプリがあれば教えてください。
うーむ、俺含めマカーの間でもCanvas11に触れた事の無い奴の方が多かったりするんじゃなかろうか。不安だ
ぐぐったところ、ざっとドロー系+アルファに感じますた。
いっちょオプソのInkscapeと比較して、Canvas11にあってInkscapeにできない所(やりにくい点)を箇条書きとかで整理して頂くと判りやすくなるかも。
Inkscapeは著名なのでご存知かもですが、改めてご説明すると
Illustrator相当の機能を目指しつつadobeのオープンなSVGフォーマット準拠を維持してアーティスティックな要求に応えていこうとしているプロジェクトですぬ
実質イラレに及ばんのですがドロー系ツールの基本が徐々に満たされていく無償ソフトとして高評価であります。
誰でも試せる代物なので、こいつの最新安定板を基準にCanvasの利点を語って頂ければなあと。
Macでパース定規が使えるソフトってコミスタ以外何がありますか?
チーたん来たね
>>72 遅レスだけど、みんなイラレを使ってるんじゃないかな。
GMA950なIntel MacBookやMac miniにスノレパいれてblenderやってる人っていますか?
LeopardでLLVMのせい?で痛い目みたのですがスノレパで改善されたなら
アップグレードしようかと思ってるんですが・・・。
blender 2.5が貧弱なGPUで改善させるためにトリプルバッファだかなんだかを試しているとかリリース目標かなんかで書いてたな
改善しててもリリースがいつになる事やらだしなぁ……
俺はnVidia搭載のminiに買い替えてしまいましたスマソ
SAIとかIlluststidioみたいなお絵かきソフトってMacにはないの?
PhotoshopやGIMPでがんばるしかないの?
高いな。
5万かよ。
値段もそうだがPainterは性格違いすぎるっしょ
Mac版イラスタ待つべきかと
Autodesk SketchBook Express for Mac なら Mac App Store で無料だけど、これじゃダメなの?
代用には微妙かな
SAIやイラスタはアニメ絵なんかに特化したツール
そういう機能で言えばsketchbookproでもぜんぜん足りない
日曜モデラーのみんなは3Dソフト何つこうてんの?
ストア見るとstrata とかcheetahとかあるけど
ごめんなさい、mac板のほうで聞き直してるので無視してください
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/01(日) 03:06:14.27 ID:CE3e8P+r
昔はMacも使っていたが
そうなんですか
昔はCGやるにはMacだった。クリエーターなら当然Macだったし、クリエーターに憧れる美大生にとってMac以外の選択なんてなかった。
けれど、時代は変わった。
CGやるのにMacなんて考えられないよ。3Dはもちろん2DもWindows一択。
特にプロの漫画家先生が愛用するコミックスタジオやPhotoshopはWindows版が圧倒的に多い。
Macを使うクリエーターって小説家……も、ないか。まともなワープロソフトないもんな。
エディタだけ使うライトノベル作家くらいかな。ほとんど意地だけで使ってる気もするけどね。
>>90 Macはビジネスマシンだよね。数字を打ち込んだりテキストファイルを検索するにはとても便利。でも何かを作るには向いてないな。