▲▽▲MaYA専用質問スレッド  part4▲▽▲

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934K-16:03/02/12 01:38 ID:zJJkM1pO
>>932
サンクス!!そうゆうことだったんですか!!
でもPLEの設定ファイルてなんて名前かわかりますか??
(質問ばっかでスマセン。。)

>>・・・mayaって他人への権利譲渡ってできたっけ?
できない??中古ソフト屋で3.6万で買ったんですが。。
935K-16:03/02/12 01:46 ID:zJJkM1pO
わかりますた!!mydocumentに入ってたー!!
936名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 02:11 ID:1pNUotkR
>>933
ありがとうございます。
やっぱり買ったほうがいいですかね・・・
さっき試したんですがNGCのラーニングエディションでも同じバグになりました(;_;)

937名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 02:43 ID:1pNUotkR
>>933
なおりました〜〜〜〜〜!!
933さんのおっしゃるとおり、SiSをOffにしたらちゃんと動くようになりました〜
ほんとうにありがとうございました〜〜
う、うれし〜よ〜
938名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 09:34 ID:r63vqO8i
普通3Dアプリって買う前にスペックとか環境とか調べないか?
オンボードでってさぁ・・・。
4.0? 割れ物でないことを祈るよ。
939名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 21:14 ID:hRo2/wov
何かと騒々しいS社がmayaをバンドルしたPCを・・・・大丈夫なのかw
ていうか高いだろw
ttp://www.sotec.co.jp/news/2003/0212_maya.html
940名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 23:48 ID:iKMMfdhs
Quadroを搭載しなくてもいいんじゃないかと、

ハイパースレッディングは意味がないんじゃないかと

なんでWinXPなんだと、

こんなsotecは、サポートしてくれるのかと
Mayaを知っているのかと
941名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 00:52 ID:Xj5xsU4x
>>940
>ハイパースレッディングは意味がないんじゃないかと
なぜか早急に答えて。
942名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 00:55 ID:F7vGGSkv
この場合S社が必死というよりもAliaslWavefrontが必死だな・・・・
943名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 01:19 ID:LmcieWOT
マヤのレンダラーってDualCPUに対応してない?
タスクマネージャで50%までしかいかん。
944名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 01:20 ID:LmcieWOT
しかもマヤのレンダラーはこれまで使ったことのあるレンダラーで一番遅いと感じるよ。
945名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 01:25 ID:eqOyK9UG
うっス、どちらさんもお疲れさんです。
SIのUVマップありモデルをMayaにそのまま持って来る事って出来ますかい?
SIのExportからPolyTransまで試してみたけど上手くいかないっス。
上手い方法ご存知なら教えて下され、お願いしやす。
といことで、御免なすって。
946名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 01:32 ID:LmcieWOT
>>945
OBJでOK。
テクスチャのパスは外れる可能性あるんでそこだけ書き直せばOK。
947名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 01:58 ID:4nXtVAhS
>>941
横レス、必要でしょ。
よっぽど遅いDRAM使ってない限り、必要無いなんてありえない(w
 
>>942
これはS社が必死だね。
イーマシーンズに安物PCのお株取られちゃったからハイエンドに逃げようという戦略でしょ。
でも、それだとDELLとぶつかる(w
 
>>945
SI->dotXSI->DeepExploration->Maya
あとはFBXか・・・。
もっとOpenなファイルフォーマットがほしいね。
何処からでも出せるようなの、2ch3DMFとか誰か作らないかな(w
948945:03/02/13 02:17 ID:eqOyK9UG
>>947
う〜ん、パスを書直すとゆーと?HyperShade上でテクスチャのリンクが生きてる
っつーことですかい?HyperShadeでのリンクは全滅で
UVtextuerEditerではUV情報が確認できるのみ。
HyperShadeでテクスチャのリンクを復元してやらなくっちゃーならねーんですかいのー?

>>947
dotXSIですかい?ふむ。試してみやす。
FBXは....テクスチャって付いていきましたっけ?
949名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 03:44 ID:CoC+AG3S
>しかもマヤのレンダラーはこれまで使ったことのあるレンダラーで一番遅い
ええ、本当に?
私はミラージュかな?
950名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 08:18 ID:6b+Bdbfg
>>943
対応しておりますがな。たしか、使用可能なCPUは全部使う様にする所を
チェックするべし。
951名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 09:18 ID:PkmPcABl
確かレンダリングするときCPUの数を指定できたよな?
952名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 10:33 ID:KehGYQuQ
>>950-951
んん?チェックしてるけど、50%のまま。なんでかいまだにわからん…。
953129:03/02/13 10:55 ID:hKT5VlJh
Mel打ってるんですけど20インチモニタで1280*1024でも文字が
見えにくいです。どっかにフォント変える方法があるんでしょうか?
よろしければ教えてください。
954名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 11:29 ID:LK6QIZSg
>>952
コマンドプロンプトからrenderしてみそ。
そのときCPUの数を指定する引数があったはず。
うろ覚えスマソ
955名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 12:04 ID:ig6jY/O/
>>953
というかなぜ外部エディタを使わない??
956953:03/02/13 12:49 ID:hKT5VlJh
外部エディタだと結果がわからない初心者厨房なんで
できればエディタ内でやりたいんですよ。
SGIとLINUXは方法わかったのにWinだけ。。。。
957953:03/02/13 16:30 ID:VASarSNT
すまんです。アクセサリのワードパッドでやってみたら
すごく使いやすいです。すまんです。
958808:03/02/13 16:36 ID:ffIE9xvC
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959名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 19:04 ID:m9+qoc+X
ムービーや連番ファイルをテクスチャとして使用したいのですが、
どうしたらよいのでしょうか。
PLEのヘルプみてもみつからないし、途方にくれてます。
それっぽい所にチェックいれても一枚絵のテクスチャになってしまいます。
すごく基本的な質問だと思いますが、よろしければ教えてください。
960950:03/02/13 20:36 ID:6c9cenhF
>>952
すまぬ。お手上げでんがな。ウチもメンタルレイを使うときは何故か
50%で打ち止めでおますがな〜。
961名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 21:11 ID:4nXtVAhS
>>960
CPU一つに1ライセンス、UNIX系だからね。
962名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 22:32 ID:82Ma1UV7
このまえAW社に聞いたときはきちんと2CPU使用するっていってたけど、
しないじゃんかよ。

企業が嘘はいけないな、嘘は。
963名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 23:03 ID:8IzfGr9U
964名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 23:38 ID:oBqC2bzB
メンタレはAWじゃない。
釣りは他でやってくれ。
965名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/14 00:49 ID:YFx5Ns2+
>>964
MAYAユーザーはすぐ釣り師にしたがるね
966名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/14 00:56 ID:uHAGCDiR
面たれって2CPUライセンスって聞いたぞ?
967名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/14 02:01 ID:psN0uzh/
メンタレはメンタレに聞け。そんなことも判らんの?
968名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/14 02:13 ID:IqmUa6h8
>>966
お〜、それどこで聞いたの?
そのニュース知らないんだけど。
本当だったら嬉しいね〜。
969966:03/02/14 02:28 ID:uHAGCDiR
これかな?
スマソ、もっときちんとしたソースをどっかで見たのだが
失念。
http://forums.aliaswavefront.com/[email protected]@.ef40ef8/0

あと、このスレは使わずに次スレに行きましょう。
最近1000getするとdat落ちが早いので。
970名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/14 02:34 ID:9ZMVWzqh
とりあえずうちのメンタルレイはきちんと2CPU使ってるぞ。
と、釣られてみるテスト・・・
いや、あんまりひどいんで。
971名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/14 02:45 ID:YFx5Ns2+
>>967
馬鹿が一人また増えたな。意味わかんねーよ。メンタレに聞けってなによ?

>>970
うちは1CPUしかつかっていない模様。設定もしっかりやっているし、なにが違うんだ?
972名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/14 03:38 ID:PT0zQ69u
>>967の中の人も大変だな(w
973名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/14 09:51 ID:hO2ajPo/
>馬鹿が一人また増えたな。意味わかんねーよ。メンタレに聞けってなによ?
冗句ですか?
974名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 00:29 ID:876gkeKz
質問なのですが、MAYAで3dtextureをキャラクターにアサインしてボーンで動かすと
textureがその動きについてこないのですが、Convert to file textureして
2dtextureにする以外に、3dtextureのままでついてこさせる方法はないのでしょうか?
975名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 00:31 ID:qD2l4idO
placementをJointにparent化。
次からはpart5を使ってね。
976名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 11:16 ID:IMTaTQbd
うるせー馬鹿
977名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 12:54 ID:BNVLQAil

mental ray for Maya 1.5.1 (Mon, 17 Feb 2003)
DL しる。
978名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 18:47 ID:VrFT5ZjT
Maya 4.5 Unlimited にワークステーションをおまけ、なのか
ワークステーションにMayaをおまけ、なのかどうなの?

ワシは後者と思う。
979名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 19:01 ID:vwqBLSb+
>ハイパースレッディングは意味がないんじゃないかと
HTはアプリも対応してないとかえって遅くなります、MayaはHT対応?じゃないよね。
Win2kでもHTオンにするとCPUレベルゲージは(1CPUの場合)2つになるけど、、、
980名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/27 15:21 ID:XKE735QA
アプリがマルチプロセッサに対応してればHT対応とかは関係ないよ
981名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/28 14:02 ID:2Nf7J0Wl
>>980
ほんと?
982名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/01 07:19 ID:SiiQddgl
>>981
マジだっつーの
983名無しさん@お腹いっぱい。
>>982
そうなんだ。
んじゃ今日XPかってこよ