952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 21:43 ID:4KbktiDt
>948
随分なめられたもんだな。
次に書き込んだらIP晒す
>>949 出来るか出来ないかじゃあ一応出来るだろ。
日本人のクリエーターじゃ無理だろうけど
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 23:04 ID:8G1ENG4u
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| >>糞MaYAを回収に来ました。 板をきれいに|
|__ ________ __ ___|
,_∨_______ γ===============┐.. V
. γ;二二二, ll .__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄// \______/ )\ゥアア・・
. _ // ∧_∧ |.|| | .| 東京都 .l l,,,,,,,,,,,,,,,,,,\____/ /__\
[_].//( ´∀`).| || | .| ヽヽ丶 |8|| ̄ / / ̄ヽ |6|
.└/l__/__ ).| || .|__| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽヽ ヾ-ー「:l|_/ /__∧ ヽ ||
| (_/ [||| --|_________ヽヽ ゞ |.:ll ./ /;´Д`) ミ. ∧_∧ ポイッ
lフ ,------|.l_|二二l_l/ ̄ ̄/l /γ二二..ヽヽ __ヾ |.:|/. \ヽ⊂(∀` )ミ
[ll三// ̄ヽ\|.\===l二二l__l /// ̄ヽ\~ヽヽ_匚|]二||二二二||_.(⊂ )
└--l .※ ..l ..凵======-l/.l .※ ..l |_l~(\__/~'==l=======l==/y 人
丶 ./_/ 丶_/_/ .丶 ./_/_/ ̄~~丶_/_/_/ ̄ ̄ ̄ (___)__)
>976
おみゃさんよ、マヤマンだろうがRATだろうが、
シェーダ言語とRIB、機能把握がしっかり出来る人いないと
使い物にならないス。コンバートは必要最低限あるかないか位。
途中で標準やメンタルで良いや、って必ずなるやがな。
間違ってアトリビュートエディタ開いたままオブジェクトを選択すると1分近くかたまるのをなんとかしてください。
まやってスクリプトだからこんなに遅いの?重要なとこハードコーディングしてくれりゃいいのに。
AW信者は氏んでくれ(w
LUXOR、予想通りMAYA版廃止かよ(藁
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/09 21:58 ID:t2JlkzY2
>>949 標準のレンダラーなら無理だろ。
そういった物を作るのは似合ってるけどね。
MAYA糞糞▽糞糞糞糞糞糞糞糞▽▽▽糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
駄駄駄駄駄駄■■▽駄駄駄駄駄駄▽■▽駄駄駄駄駄駄駄駄駄駄
駄駄駄駄駄▽■■駄駄駄駄駄駄駄■■▽駄駄駄駄駄駄駄駄駄駄
駄駄駄駄▽■■▽駄駄駄駄駄駄▽■■▽▽▽▽■■▽駄駄駄駄
駄駄駄駄■■■駄駄▽▽駄駄駄▽■■■■■■■■■▽駄駄駄
駄駄▽▽■■▽駄▽■■▽駄▽■■▽▽▽▽▽■■■駄駄駄駄
駄▽■■■■▽▽■■▽駄駄▽■■■駄駄駄▽■■▽駄駄駄駄
駄▽■■■■▽▽■▽駄駄▽■■▽■▽駄▽■■■駄駄駄駄駄
駄駄▽■■■■■■▽駄▽■■▽▽■■▽■■■▽駄駄駄駄駄
駄駄駄▽■■■■▽▽駄▽■▽駄駄▽■■■■▽駄駄駄駄駄駄
駄駄駄駄▽■■▽▽■▽駄▽駄駄駄駄▽■■■駄駄駄駄駄駄駄
駄駄駄駄▽■■駄駄■■▽駄駄駄駄駄▽■■▽▽駄駄駄駄駄駄
駄▽▽▽■■■■■■■■▽駄▽▽■■■■■▽駄駄駄駄駄駄
駄■■■■■■■■▽■■▽▽■■■■▽■■■■■■▽▽駄
駄■■▽▽▽■■駄駄▽▽■■■■▽▽駄駄▽■■■■■▽駄
駄▽▽▽駄駄■■駄▽▽▽■■■▽▽■▽▽▽▽■■■■▽駄
駄駄■■■▽■■■■■▽■■▽駄▽■■■■▽▽▽▽▽駄駄
駄駄■■■▽■■▽■■▽▽▽駄駄▽■■■■■■▽駄駄駄駄
駄駄■■■▽■■駄▽■■駄駄駄駄駄▽▽■■■■▽駄駄駄駄
駄▽■■■駄■■駄▽■■▽駄駄▽駄駄駄▽■■▽駄駄駄駄駄
駄▽■■■駄■■駄駄■■▽駄▽■■▽▽▽駄駄駄駄駄駄駄駄
駄▽■■▽駄■■駄駄■■▽駄▽■■■■■▽▽駄駄駄駄駄駄
駄▽■■▽駄■■駄駄▽▽駄駄▽■■■■■■■■▽▽駄駄駄
駄▽■■▽駄■■駄駄駄駄駄駄駄▽▽■■■■■■■▽駄駄駄
駄駄駄駄駄駄■■駄駄駄駄駄駄駄駄駄駄▽■■■■■▽駄駄駄
駄駄駄駄駄駄■■駄駄駄駄駄駄駄駄駄駄駄駄▽▽▽▽駄駄駄駄
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 21:23 ID:2B01C0jn
age
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 22:39 ID:8ubOQ+fX
ちゃんと使い切れよ
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 00:39 ID:9MSkpUM6
>>959 低級言語を使用出来るエンジニアが少ないんじゃ無いのか?予想だけど
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 00:53 ID:W52EsMdU
UIは最高なんだけどねぇ。
中身が
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 03:19 ID:9Kf/fvZD
>>966 低級言語だって(ぷぷ
知ったか恥ずかしい
>>968 その使い古された煽りを未だにしているお前のほうが恥ずかしいよ。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 04:16 ID:9Kf/fvZD
低級言語てアセンブラのことだぞ(藁
MAYAのだめだめな所を指摘するのはおおいに結構だけど、ポイントがずれきちゃエイリアス
に聞き入れらる物もだめになっちまう
ていうか、MAYAもMAXもXSIもHoudiniも海外製、CG作品のクオリティも負けちゃてる
だけどツール叩きばかりしてる日本人ってなんか哀れに思えてきたよ
唯一勝ってたゲームも欧米、アメリカがすごく力付けてきてるし
MAYAがもっとよりよく改善されたからと言って、日本のCGの質がそう変わるとも思えない
アセンブリでチップに最適化していけばダイナミクスはもっと高速になるはず、
今のMayaがのろのろなのはへんな言語仕様が原因だって事言いたかったんだけど?
なんか違うの?
>>970
C++も一応低級の部類。
まさかDelphiで作ってるわけじゃないだろうな。
いくらなんでも、これだけ大規かつ汎用的なプログラムをハードコートするなんて
非現実的だろ、、。
>>972スレの流れ読んでくれ、そうなるとエイリアスにはCもC++も使えるプログラマ
はいないんかい?それにC++が低級なんて初耳、高級とは言い難いがな
ILMなんかだとたとえば竜巻が作りたいとなると、専用のカスタムプログラム
くんでしまうわけだろ。汎用的なものを作るより簡単なはず。
日本だとそんなプログラマも予算も納期もない。一連の最近のmaya批判を
見てきてわかったのは、日本のCG事情とアメリカのCG事情の違い。
そしてMAYAはハリウッドの制作スタイルにはマッチする。だから日本からのリクエストは
エイリアスに一蹴され鼻で笑われてるかもね
日本のCG事情を変えるべきか、ツールを買えるべきか?
数年まえはCGツールは誰でも簡単に使えるようになるっていわれてたけど
実際は逆で、より個人の制作スタイルと指向にカスタマイズできるツールになった
つまり自由度が拡がったわけだ、自由度が拡がったかわりに、その自由度を使いこなす
ためには、MAYAではMEl,ハイパーシェード。XSIはVB,フェノメナ等使いこなせる技術
つはりはプログラムなりシェーダーとはなんぞやって事がそこそこわかってないとだめになってしまった。
海外では、アーティストでもMELやシェーダーかいてしまう奴がごろごろいる。
日本だと林田さんくらいしか思いつかんな。
あとはMELは使えても作品は中学生なみのやつばっか
もはやデッツサンさえ出来ればいいという時代ではないね、
変わらなければいけないのはMAYA以上に日本のCGデザイナーたち。
デザイナの淘汰はこれからが本番じゃないのか
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 19:31 ID:/HIIbO7P
はい。
淘汰されそうなので変わります。
習得にかけたお金と時間の割りに儲からないし
要求されるレベルはどんどん厳しくなるし
もうやめちゃうか
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 23:44 ID:/x4U7Xk5
海外のILM等、給料が最低でも40万以上だからな。(比べるなって?)
手取り10万以下なんて存在すらしないと思う。
日本とはCGデザイナーへの扱いが全然違う。
泊まって仕事も基本的には無しってのがあちらの考えだし。
日本は仕事・仕事で学ぶ時間も無いしねー
市場・資本の差がありすぎるからなーどうにもならないよー
980 :
n:03/05/12 00:00 ID:Hj5vT/4U
SFX映像の魔術のメイキングで「家帰ったの1年で3日」とか笑い
ながら話してるインタビューもあるので、向こうの製作現場も
休みは別に多くないみたい。(低予算映画の回も面白かったけど)
CGW連載の、海外で活躍してる日本人の体験談も結構ハードだし。
ハリウッドは世界中からトップクラスが集まるので、競争も
厳しいし、雇用も不安定で保険とかの保障もない。
でもなんか悲壮感ないがあまりないのは、新陳代謝が早く
成功者しか見えず光の部分しか伝わらないからか、社会自体が
豊かだからかポジティブなのか。
フィル・ティペットとか、ガッツあると思うけど
消えてった人も多いんだろうな。。。
リスク高いわりにアレな世界。
日本一クラスで契約金1億出るならまだやり甲斐はあるというものだが。
>>975 ハァ?林田なんてたいした事ねえよ実際のところ。
MAYA使いはMELなんざ普通に組めるっつーの。
____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三
___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
/ |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三
! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
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ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
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985 :
名無シネマさん:03/05/12 23:06 ID:0u514Sd4
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│
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( ´∀` ) <日本の夏、CG板ワショーイ
 ̄ノ ̄
ノ ̄ノ
ノ /
く_. / 彡
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 23:12 ID:NdFDAWnG
ほら埋めろよ
987 :
bloom:03/05/12 23:13 ID:JWwIo1XF
>>983 林田さんを大した事が無いと言えてしまう君は、
日本でも3本の指に入ってしまうほどの技術と知識、美術的素養がある。
そんな君が羨ましい。
続きは6でやってくれ。
スレ埋めると落ちる。
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 02:38 ID:rOdQ43g6
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 05:05 ID:z0lsLIYj
>>989 別に落とせばいいんじゃないの。Mayaの糞スレはいっぱいあるんだから。
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 05:06 ID:OHyN6QSV
992
林田さんの遊戯教室なつかしや。
あのころは流体表現のプログラム自分で組んでたとか。
linda linda ♪
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 15:49 ID:pRmWc2Qu
誰かちゃっちゃっと1000取れや!
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 16:42 ID:Qfl/vvL9
3D-studio糞MAX 996
997 :
名無シネマさん:03/05/13 16:45 ID:p6rEo8zm
最強MAXに敵無し!!
global proc AddTornade(int $nObj,float $size,float $incH,int $sFrame,int $eFrame,float $Freq)
{
string $names[];
for( $i=0;$i<$nObj;$i++){
$name = `cone`;
$names[$i] = $name[0];
};
for($j=0;$j<$nObj;$j++){
select -r ($names[$j]);
for($x=$sFrame;$x<(($eFrame - $sFrame)/$Freq);$x++){
move (sin($j+$x)*$size*($j+$x)*0.2) (($j+$x)*$incH) (cos($j+$x)*$size*($j+$x)*0.2);
setKeyframe -breakdown 0 -t ($x * $Freq) -hierarchy none -controlPoints 0 -shape 0 {$names[$j]};
};
};
};
やってることはめちゃくちゃ簡単なのにクソ難しく見えるクソ構文のMELをなんとか改正しろAW!
とうとう私もセントリーノ?
1000!
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。