1 :
CG安くやろう!:
CGやりたいけど、学生だし、ソフトむちゃ高いしで。ネット検索「フリーCG
ソフト」としたら出てくる出てくる!!!! でも、一体どれが一番いいんだろう?
教えて下され。
2 :
2:01/12/09 13:58 ID:tlBWwyz2
■■■■■
■■■ ■■
■■ ■■
■■■ ■■■
■■■ ■■
■■■■ ■■
■■■ ■■
■■
■■
■■
■■
■■
■
■■
■■
■ ■
■■ ■
■■ ■■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 14:06 ID:ZbEIAA1Y
PAPAIYASUZUKI
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 14:30 ID:/6ya21QZ
自分で使ってみりゃイーじゃねーかよ。
どーせすぐ挫折しておわんだから(w
俺、フリーの3dsMAXとかLightWave持ってるけどコピー
してあげようか?、中堅クラスの市販ソフトはだいたい
持ってるよ。
6 :
高田延彦です:01/12/09 14:53 ID:oQYPe5eN
__
,/”” ”ヽ
,/ __ _ ゛
/ /““ “” ヽ |
| / -━ ━.| |
| |. “” l “ .|.|
(ヽ | r ・・i. || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
りリリ /=三t. | <個人使用に限ってなら、W@REZも黙認されてるYO
|リノ. | \ ノー問題。アーハハ
| 、 ー- " ノ \_______
| ”ー-- "|
7 :
CG安くやろう!:01/12/09 15:31 ID:7cgISn1O
フリーの、3D STUDIO MAXなんてあるんですか???(?−?)
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 15:32 ID:2+QsU7Ix
ま、取り合えず、モデラーはメタセコだ。
レンダラーは
>>7 参照。
__
,/”” ”ヽ
,/ __ _ ゛
/ /““ “” ヽ |
| / -━ ━.| |
| |. “” l “ .|.|
(ヽ | r ・・i. || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
りリリ /=三t. | <mayaもLWもあるYO >フリー
|リノ. | \ ほとんどの人がフリー版使ってるYO。アーハハ
| 、 ー- " ノ \_______
| ”ー-- "|
10 :
CG安く野郎!:01/12/09 17:30 ID:f94ab7PG
やっぱり、メタセコかー。メタセコっていいんですか??? なんか、僕はだんだんBLENDERに惹かれて
いるんですけど、、、 ダメな選択ですかんぇ???
>11
いい教えだ
記念sage
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 01:52 ID:ZX58PxHn
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 02:22 ID:Rp8lSR6x
まあ、素人はOpenFXでも使ってろってことさ。
15 :
:01/12/10 02:28 ID:8/vchkwH
moonlightってソフト、誰か使ってるか?
softimageのパチモンみたいなやつ。
>>13 串刺せば繋がると思う。
メタセコでも何でも、フリーソフトでまともにやろうと
思うのならそれなりの根性と努力が必要。
英語の知識、レンダラーの知識とか。
初心者なら素直に
myshade3とPhotoshopElementsを買う事を
お勧めする。情報も多いしそれぞれ1万程で手に入る。
労力のいらない事を考えるとはっきり言ってフリーより安い。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 17:10 ID:FZVsAvUo
>>16 串って、プロバイダ純正のproxyじゃダメなんすか?
繋がらないんだけど。
18 :
高田延彦:01/12/10 18:37 ID:LDr3Zx9l
__
/~~ ~ヽ
/ __ _ ヽ
/ /~~ ~~ ヽ.|
| / -━ ━.| |
| |. “” l “ .|.|
(ヽ | r ・・i. || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
りリリ /=三t. | <ソフトなんて買った事ないYO
|リノ. | \ アーハハ
| 、 ー- " ノ \_______
| ”ー-- "|
>>17 俺もぷららで、つながんなかったよ。
串刺してダウンロードできた。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 19:42 ID:biK+WNCl
どー考えたって六角。
あれが使えなくて他のソフトが使えるわけない。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 19:46 ID:/tbZmBu2
LW3D SI3Dと4年使ってるが、六角初めて触った時は訳わかんなかったぞ 笑
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 20:01 ID:R73rNTbC
まだ、君たち自分でCG作ってるの?
今の時代CGは自分で作るものじゃないのだよ
作らせるものなのだよ
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 22:03 ID:scixcfgu
24 :
>23:01/12/11 00:05 ID:kSFTALe8
なんでも点数付けたがるティムポカスって
哀れだよね。
過剰な偏差値教育で余計なトラウマを抱えた
今の若者って感じ‥
メンヘル板逝って慰めてもらってこいよ(藁
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 00:22 ID:R+qAu9WY
myshadeってまだ自由曲面とかやってんのか?
あれは初心者も何も使いづらすぎ
いや使いづらすぎでもない
おまえの頭が使えないだけ
>21
やぱ〜り、(頭の中では)立体のものを、平面上(入力機器としてのマウスにしても、出力機器のディスプレイにしても)に変換すること自体が難しいのだと思われ。
六角になれてしまい、シェードから逃げてる自分を見ると、モデリングという概念を六角で体感するのは良いけど、六角になれてしまうことはいかがなものかな、っと(藁。
そう言う意味を踏まえて、20の意見には、まあ同感できる。
まあ、それくらい独特なインターフェースだよな>六角
と言ってる俺は今ではDOGA使ってやんす・・・・。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 05:28 ID:quJH1GDA
>>27 確かにShadeと両立させようとするとどうしても六角が楽すぎて逃避的
に走ってしまう部分もあるけど、ポリゴンを扱うと言うことを考えると
あれ以上基本的で完璧なソフトは無い。
>まあ、それくらい独特なインターフェースだよな>六角
それが最大の勘違い(煽ってんじゃないよ?)。
六角って言ったらあの自動立体化(だったっけ?)が注目されて、
それだけで特殊なモデラって言われるけど、本当は普通にプチプチ
ポリゴン作って行くにも凄く優れたモデラ。
結局あの六角の最低限のツールでポリゴンの流れとか構造を考えて
モデリング出来る様になればポリゴンモデラに関してはどんなツールでも使える
様になる。メタセコとかLW使ってみても根本的な部分の概念を修得する
には六角が一番近道・・・多分。
PS
自由曲面は別・・・。あれはもっと理性とか理論とかを鍛えて設計図書きつつ
使う物では無いかと。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 07:05 ID:vKqvDmXt
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 13:37 ID:2CcJiSWG
どうみても六角ですがなにか?
素体さんとか良い出来だよね。
必要最小限で無駄のないポリゴンで、ものすごい勉強になりました
六角はアタリを取るのが楽。
でもUNDO1回の仕様とかインターフェースには癖があるのでファー
ストインプレッションが他のソフトだと使いにくい事もあると思う。
ShadeはCAD出身のソフトなのでグルグル回してモデリングするのには
あんまり向いてないと思う。すぐにマトリクス歪むし。
フリーの3DCGソフト選ぶ時は、片っ端からインストールして
一番馴染むソフトを選ぶか、メジャーなソフトを選んで体を合わせるか
(プラグインも多いので後で楽できる)、どっちかじゃないかな
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 11:40 ID:Xi2NnYmx
blenderにしましょう
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 20:37 ID:430fCyhQ
六角はデッサンとか絵を描く人は上手に使いこなせていそう。
テライユキのくつぎ氏や、バルキリーの(DVD、プラモデルゲームその他)
CGを手掛けてるテンジン氏も六角使っているようですし。
>28
なんか、同意されているのか否定されているのかわからんが、
俺は、決して六角が駄目だ、って言っているわけじゃないよ。
28の書き込みにも賛同できる。
ただ、独特だ、ということを書きたかった。
一応、明示しとく。
>29
Tipoさんは六角のチュートリアルブック2で作成記事書いたこともアルよ。
思えば5年ほどまえ、俺も(多分)彼と同じ土俵に立っていたんだけどな。
ちなみに、その本のデータの四角いインプレッサは俺の作品・・・・・。
ぜんぜん違うわな(藁
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 07:06 ID:6lKf0o9D
普通に六角が独特だって書いたら、読んだ人は
自動立体化の事だと思ってしまうんじゃ?。
他はとくに独特とは思わないけど(せいぜい四面図
が無い位?)。ツールが少ないのを独特と言うなら
別だけど・・・。
>35
俺が言いたかったのも、自動立体化だけど。
それが独特でしょ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 19:31 ID:SQOCYC75
>36
確か自動立体化は独特だけど、それで六角を独特だって
言ってしまうのはどうかと思うけど。
自動立体化って派手な機能ではあるけど、実際にモデリング
するときには、プリミティブベースのモデリングと
そんなに手間が違う訳じゃ無いでしょ?(せいぜい形状の把握
がいくらか容易い程度で)。
六角が優れてるのはその先の、単純な辺とか点の扱いの部分も
あると思うけど。
六角大王って検索掛けたら出てくるカクカクでポリポリで
ローポリなモデルってそこら辺を勘違いして、「六角大王
と言えば自動立体化」が転じて「自動立体化を使えれば六角
は全て使い切った」になっちゃってる感じがする。
で、結局幾ら六角は良いよって言っても、あああのカクカク
の奴ね、自動立体化の奴ね、あれくらい誰でも作れるでしょ
ってだけで済まされて、古くからあるのに全然普及してないって
言うのが六角じゃないかな?。
>37
このやり取りって、結構続く?(藁
俺は、六角大王を馬鹿にしてるわけじゃないってこと、わかってもらえるよね?
メカモデラー(だった)俺は、左右対称のものしか作れない六角に、逆に利点を感じた。
メカって大抵(ロボットでポーズを取らせようとすると、稜線隠しとか技を使うことになるけど)左右対象だからね。
その上で、自動立体化(というか、左右対象化というか)が独特だ、っと言ってるわけ。
ほかのソフトには無いでしょ?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 19:45 ID:SQOCYC75
いや、レスられても・・・。
別にあんたに分かって貰いたい訳じゃないし。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 20:36 ID:SpE/JbTe
すっこんでろでろ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 22:04 ID:OpWue7ku
六角でいいモデリングしてるサイトある?
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 22:35 ID:3rKV11Rp
Lattice Designer なんてどーでしょうか・・・
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 00:27 ID:XEXZt0qv
gmax 出たよ。フリーのMAX♪
これっからの、スタンダードっぽいね。
使い心地はまっくしゅだし。
使い心地がMAXって時点で終わってるよ。
まぁ、六角はいいソフトかもしれんが、六角2,3と意味の分からない
方向へ進んじゃってるからもうどうでもいい。
フリーのモデラーとしてだったらメタセコイアが一番癖が無くていいよ。
ラクチン。
まぁ、最終的に1つのツールを固執したり、嫌ったりする時点でアマちゃん
だとは思うね。
LWとか全然売れなくなるのかな…
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 03:06 ID:+XDW1WTq
>>45 んー、それはマズ無いと思うけど、どうなんだろう・・・
仕事で使う場合どうしてもフリーだと不安になるもんだけど。
相手が企業で運営の為にお金求めているほうが何かと信用できる。
まず、フリーだと何時使えなくなるか解らない。
何かとフリー作者の気分次第ってところがあるし、
作者の私生活に余裕がなくなったら当然のごとく開発は終了。
何を求めているのかユーザー側からは正直わからないところがあるしで、
ま、このへんはマ板参照。
大体は、自分の為に作ったけど一人で使うのももったいないので皆もどうですか?とか
バグ出しの為とか、自分の技術向上の為とかで、
間違っても、「世の為人の為CGの未来の為誠心誠意ご奉仕致します!」
とか考えてないので、そこのところ気を付けないと後々支障をきたしたり・・・
まぁ、とりあえず使うとか、趣味で使うとか、
作者と運命を共にする覚悟を決めて使う場合は、
LW等の市販ソフトは買わないで、フリーでも全然OKではないでしょうか。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 03:37 ID:2qOwWxiX
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 03:40 ID:rzi32t8p
>>46 とりあえず。gmaxってなんだか知ってるか?
49 :
ねえねえ:01/12/14 03:50 ID:cToRWyL4
GMAXはフリー版では自作ゲームとかつくれないの?
ゲームいじれるだけ??
つうかGMAXって何?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 04:35 ID:+4JfuL4Y
Gmaxってレンダリングできんの?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 05:26 ID:qEIs4JRD
>>47 いや、それは単にリスクの大小だと思うけど。
それを言ったら、この世に完璧な保証など無い。
貴方が明日生きている保証すら無い。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 06:44 ID:XEXZt0qv
>>50 レンダリング出来ない。
っていうか、DXFとかでエクスポートできへんの?
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 07:22 ID:68jiFP8z
>六角2,3と意味の分からない方向へ進んじゃってるから
売りの機能(人体作成等)は意味わからんけど、マイナーな部分では結構よくなってるよ。ホント。
サブディビジョンサーフェイスとはしご選択と持ち上げがついて、生産効率高いよ。
一本ですべてOKということではないと思うけど、
54 :
ユン・ピョイ:01/12/14 07:24 ID:gudF6/Gh
>>52 雑誌でちょっと読んだ程度だが、
「gmaxはレンダリングできない以外は通常のMAXと変わらない。」
って書いてあったような気がする。
エクスポートもできるんじゃないの?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 08:54 ID:XEXZt0qv
>>54 ダウンロードして使用してるんやけど・・・
インポートとエクスポートの部分を選択できないんです。
メールにパスワード送ってきたけど
どこにそのパスワード打ち込むのかもわからへん・・。
パスいれたらエクスポートできるんやろか?
でも、どこに・・・・・・
62 :無責任な名無しさん :01/11/18 00:49 ID:doqdaWjA
掲示板の運営者のすることは管理することなんだから、全部に
目を通せないなら運営すべきじゃない。また削除依頼を公開する
必要もないしなかなか削除しない理由もない。
つまり確信犯で不法行為に荷担しようとしてるとしか思えない。
金儲けはする気はないといっていたが、だったらやっぱり
彼は子供というか、人が困るのが好きなのかもしれない。
63 :無責任な名無しさん :01/11/18 07:00 ID:VZdC2q47
>人が困るのが好きなのかもしれない
俺にもそういう人間にしか見えないよ
違法性の程度は違うが
放火犯のような愉快犯と同じような
気味悪さを感じる
64 :無責任な名無しさん :01/11/18 12:59 ID:OxVkCF27
>>62,63
同意。
知人の警官もひろゆきを気味悪い程の女性気質と評していた。
ガキの頃のひろゆきを想うと、面と向かって喧嘩は出来ないが、上履きを隠したり
して喜んでたタイプだと思う。
どうでもいいけど、ひろゆきの笑った黒目がちな焦点のない目が守大介と似てるの
が妙に気になる。
>>55 gMAXはそーゆーのじゃないよ。
読み書きはも専用フォーマットでしか出来ない。
だれかがスクリプトorプラグインをかいてくれるのを待つしかないね。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 15:03 ID:z9aDyPQ1
なんだかgmaxのことを勘違いしてるようですね。
gmaxはあくまでゲーム用のモデルを作るためのものです。
だからレンダリングはできないし、
マテリアルも細かく設定できません。
エクスポートにはプラグインやスクリプトが必要です。
HALLCINOにいくつかあるので(今はインポートのみですが)
使ってみてはどうでしょうか
え、GMAXってフリーなの!?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 16:20 ID:F5ZhgZUw
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 16:50 ID:hSYHfTMn
oioi
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 13:48 ID:E8bj7GH/
どっちかって言うとCADよりだけど
「ライノセラス」のトライ版は25回まで保存/出力OK
工業デザイン系目指す人なら一度触ってみたら?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 14:03 ID:0sJWmLKu
DgGAはどうよ?
絵を描くだけならフリー
DgGA・・・?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 00:01 ID:TiWbd+Od
あぼーん
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 02:15 ID:BJHMKAkI
>58
すみません、HALLCINOてどこですか。検索したけど、解りませんでした。
68 :
マジレス:01/12/23 03:15 ID:xilHlJjZ
69 :
67:01/12/24 06:18 ID:5CtzugU7
僕が思うのは、ひとつのソフトにこだわらず、
複数のフリーソフトを使い分けて創作するのが
ベターじゃないかと思う。
例えば、
六角でだいたいの形を作って、DXFで出力して
ブレンダで細かいところを修正して、それを
Povでレンダリングするとか。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 20:32 ID:Ryohf43K
ノロイ頭で思うだけにしとけな
いちいち書かんでいいよ、そんな厨房発見は
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 21:13 ID:U2Cm/9fM
>>71 あたりまえのことだものね。
あと、いちいちアゲないでね。そんな厨房レスは
75 :
:02/01/17 23:33 ID:Nxdppp2L
学校でsoftimageをちょっと触ってたんですが、
似た感じのフリーソフトってないですか?
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 03:15 ID:hkSjyZ+s
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 05:47 ID:bFsj14T/
POV-Ray
1がウィンだろうがマクだろうが関係ないし
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 09:02 ID:mPvOkyph
MILKSHAPEってどうですか?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 10:43 ID:YPu7X08b
チェリオ ヤスクテ イイ!
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 14:10 ID:b81Vv7Pl
L/Shape,メタセコ,Blender
この3つで十分だ。あとは、3DCanvasとか。(使ったことはないが)
82 :
¿:02/04/02 18:21 ID:GrMv9d7c
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 19:03 ID:QInhVyNB
モデラーはメタセコで決定だが、レンダラーがお手軽に扱いやすくて
きれいなのがないんだよな・・・。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/08 13:01 ID:/8IvTDGY
>>81 L/Shapeって、いったい何年前のソフト使ってんだよ!
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/08 14:23 ID:OLMrGafj
81じゃないがL/Shapeは結構いいぞ。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/08 17:31 ID:euvCqSBn
L/Shapeってメタセコと比べてどう?、こういうとかがいいとか、
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/24 08:05 ID:uIoIiMil
>>83 フリーではないけど、C4D。
学生さんなら、とても安いです。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 23:10 ID:ULYghWaP
gifアニメ作成ソフトのGiam置いてた所何所だっけ?しってる人いる?
今の奴じゃなくて昔のgif作成できる方です。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 16:11 ID:kUdvwTgv
mayaのPLE版使ってろ。MAYA Completeの非商用版だ。使用期限無いぞ。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 16:18 ID:N+l0qXfL
>>89 作業画面のあれはウザ過ぎ。
レンダ画像の奴はまぁ許すけど。
ディスクリートのGMAX使った奴いないのか?
あれとフリーのレンダラでも使えば、、、。
落としてないから知らんが。
>>91 PCゲームのエディターのようなものだからねー・・・
CG作成にはかなり不向きなような
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/07 10:26 ID:4V4rLBt1
オススメなのは
Blender
メタセコイア
Cinema4D
my Shade(1万くらい)
アニマス
アニマスとCinema4Dは学生版がある。
前者は約2万五千円、後者はなんと4万円くらいで買えるぞ。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/07 11:06 ID:5tu8NlFK
学生に戻りてぇ。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/07 11:40 ID:4V4rLBt1
ずっと学生でいてぇ〜
別に学割とかじゃなくて、もっといろんな別の意味で。
働きながら、夜学に通う勤労学生はいくらでもいるのでやってください。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 00:08 ID:MQknAsfF
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。: