ソフトイマージ3Dについてかたろー

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599名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 14:32 ID:RBvDO/Fo
SCHEMATIC VIEWでデータが

・                                ・


↑みたいな飛び方するの勘弁して欲しい
600名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 12:53 ID:5ZHzd250
安く買う方法教えてください。
601名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 14:23 ID:hfVejGHg
>>599
クリーンオールボタン押さなければならないよw
602名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 14:32 ID:b3PevBLP
クリーンオールしてもだめなときはSetUpボタンで横並び表示を縦表示にしてから
ふたたび横表示にすればナオール
603名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 23:00 ID:n44b1E4L
良いこと知った!
thx
604名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 16:17 ID:Q9xu7bWD
仕事で今からimage覚えなきゃならなくなったんです…

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939007499/qid=1091689048/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-5524870-2081952#product-details
この本は初心者がimage覚えるのに適してるでしょうか?
605名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 17:47 ID:akhZuqSf
そんなに数無いからVisual Dictionaryを三冊全部買っとけば?
とりあえず使う機能のあたりの巻だけでも


と勧めようかと思ったけど
http://www.borndigital.co.jp/book/softimage/si_books_index_main.html
三冊中の1が在庫なしか・・・
606604:04/08/05 18:31 ID:IlJ0r8a/
>>605
レスどうもです。なるほどー、これの後、604の本って流れ
のほうがいいわけですね。本屋を探してみます。
607名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 13:31 ID:ysAdNaEd
>>601
>>602
ありがとうございます!
助かりました(^−^)
608名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/24 14:16 ID:ehqRbnl4
すみません質問です。
顔面みたいな球状の物体に「前」と「後ろ」からテクスチャを貼る場合に
貼ったテクスチャを一つにまとめる方法ってありますか?

ロボットみたいな複雑な形状の物体のテクスチャを
一つにまとめる方法がまだよく分からないのですが・・・・。
609名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 10:40 ID:LpM8lQGG
UV投影だったらまとめられる。「前」のマテリアルにまとめたいなら、「前」のほうの
マテリアルをPolygon>Previus MaterialとかでCurrentにして、まとめてやりたい「後ろ」
のポリゴンを全部選択してPolygon>Assign Current MaterialにすればOK。
610名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 10:47 ID:v953x7nM
>>609
ありがとうございます!
やってみます!
611名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 19:24 ID:ojL6J6Yc
UVで思い出したんだけど、スケールじゃ貼る所のラインの大きさかわらんよね。Mキーで必死に引っ張ってんだが、別の方法で大きさとか変えれない?
わかりずらくてスマソン
612名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/26 12:27 ID:1tQ5bvI3
ぜんぜんわからん
613名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 18:11:24 ID:fNbQE6Lb
ポリ単位でインバースできねえ?
614名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 00:27:14 ID:A1qCjf+/
615名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 11:46:54 ID:VBqd1+qw
あけおめ。
616名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 15:47:16 ID:yBzN/1LQ
他のソフトで作ったモデルとかってインポートできますか?
617名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 17:56:58 ID:dv/BIEBC
はい。
618名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 18:01:59 ID:yBzN/1LQ
>>617
データベースの中のファイルを何かするんですか?
619名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 19:18:49 ID:yBzN/1LQ
スマソ、Toolsの中にimportあったよ。
get->elementでいろいろ試してた。。。
620名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 22:43:02 ID:QSQTfV93
平面の顔を作ってそれを球体に貼り付けるような機能って
どういう手順で使ったらいいですか?
621名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:25:38 ID:3SRQ0YqA
平面の顔=Texture?
UVとかかね。それならtexture>2DLo>paint>UV Mapping
UVeditingから、showUVでmキーでイロイロ。tキーでモロモロ。
あそこらへんは適当にやって覚えれるはず。
ちなみに、右上のsetupからenable hardware textureでハァハァ。

違ってたらニヨニヨしててくださいな。
622ニヨニヨ。。。:2005/05/14(土) 00:04:44 ID:EXTI7sgJ
>>621
モデリングの話でつ。。。
glidから目とか鼻とか口とか耳を平面的にモデリングしたものをAとして、
球体をなんとなく顔っぽいけどノッペラボウにモデリングしたものをBとすると。
この二つをなんらかの機能で関係を持たせて完全な顔モデルになる。
みたいなのを昔のCGワールドあたりで見かけた記憶があるんでつが。。。
623名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 01:39:08 ID:3qXaqUPl
>>622
顔巻き(ガンマキ)でしたっけ?
三日月な頭部にNURBSグリッドである程度造型した平面顔をdeformationのby surfaceか何かで
貼り付けるっていう志茂氏の記事じゃないです?
志茂氏の作品は頭に浮かべど本代ケチって全文書き写したチュートリアルは憶えてない。。
624名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 09:23:46 ID:m64M3qXQ
>>623
レス激しくさんくすこ!!
ガンマキで検索したらそのものずばり出てきますた。
http://www.softimage.jp/softimage/PA/cgw/chara_cre_ken/chara_cre_ken_35.htm
他の記事も全部?載ってるっぽいでつ。
625名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 12:38:56 ID:YnnadXZj
ドングルウザー!

いまだにirix版使ってる香具師って居る?
626こっそり:2006/03/16(木) 06:12:27 ID:w0FWXqMJ
本家サイトでも遂にsoftimage3dのページが無くなったね。このあいだのリニュで。
あそこのカテゴリに一個優秀なリグが置いてあったのは内緒。
消えたけどね
627名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 01:39:28 ID:faCxmimr
うーむ、もう一年以上もカキコないね

XPに入れたらグダグダなんですが・・・
しょうがないから暫く2000で使うしかないんでしょうかね
628名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 12:55:49 ID:aulregxA
互換モードでもだめだった?
629627:2007/04/17(火) 15:48:30 ID:faCxmimr
>>628
作業と標準レンダーはちょっと表示がおかしいだけで出来るんだけど
メンタルレイが落ちまくるしレンダーされても画がグチャグチャになって
使い物にならん。
PCの構成はC2DのGF7900GSなんだが、ドライバーがぶつかってるのかなぁ?

メインはもうXSIなんだけど3Dも模様みたいなテクスチュアーを作ったり
するのに重宝するんだよねー
あと古いデーターを生かしたいときとかも・・・
XSIのインポートだと読めないシーンがいっぱいあるんで

でももうそろそろお役御免か
630名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 11:14:46 ID:3vKuwVTL
SI3DはWindowsXPで使えるみたいですけど、
ハードディスクのフォーマット形式は関係ないのでしょうか?
fatではなくfat32やNtfsの環境でも使えますか?
631名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 03:45:47 ID:HB0Kqxsg
fat、fat32は知らないけど、NTFSで使えてるよ。
632名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 11:31:10 ID:IAgqpV7y
>>631
ありがとうございます。

そうですか。はっきりとは覚えてないのですが、NTのときのNtfsとXPのNtfsは
同じものではないんじゃなかったかと思っていたもので。
(Ntfsも上位互換がされていて問題なしって事なんですね)
633名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/20(木) 21:56:23 ID:+5ZjRsil
SIEx4.0と3.0って大きな違いはありますか?
フォトショのグループ化→クリッピングマスクみたいな、
そのものの名称まで変わっているような…。
634名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 10:29:12 ID:/Jgp2w46
保守あげ。まだまだSI|3D使いますよ。
635名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 15:31:58 ID:Yi387wL+
まだまだ使う事になったよ;
ポリゴン数の確認て、トライアングルのみ?
4角で数えたいんだけども・・
636名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/15(土) 13:20:02 ID:9ZKY3lmD
使えそうだね。
637名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/15(土) 14:57:07 ID:TLm++ptc
2年前の書き込みにレスする人って…
638名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 14:17:47 ID:ZCs6fLN+
懐かしすぎる
639名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 19:54:59.52 ID:6DKZXVd1
640 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/06/09(木) 23:03:51.33 ID:C7yTM0Wp
WIN95
641名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/06(月) 20:08:56.39 ID:n2iHfEHI
マイレージなら知ってるw
642名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/08(土) 08:57:19.70 ID:T6AY3bGC
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336559603/l50

Mayaって最近でこそやっと標準機能がだいぶ充実してきたけど
ちょっと前は明らかにXSIの方が良かったんだよね
それでもMayaの場合金さえ掛ければ自前で機能拡張できるし
大きな会社がそうやって素晴らしい映像作ってるのみて
Mayaさえあればすごい映像作れるって勘違いした中小の会社が
苦労してる時期も確かにあったんだよなぁ
そういう時期にXSIユーザーからなんでMayaはこんな事もできねえの?
って言われて悔しい思いをした反動が、これらの書き込みに現れてるようだけど
たかがツールで逃げるの逃げないの、おまえらはMayaに来るなだの
まるで小学生のようで見るに耐えない・・・
643名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/30(水) 08:40:28.32 ID:QnLSLLKz
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644名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/30(水) 10:38:15.88 ID:3EwuPb6L
昔デジハリで100万払って習ったなあ 何の役にも立ってないけど
645名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 16:25:21.99 ID:OaYj5w+r
>>642
maxの連中から見たら、mayaもxsiも「おまえらなんでそんなめんどくせーことしてんの?CGソフトマニアなの?」って感じだったけどな
646名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/09(土) 13:21:38.01 ID:xcuvMoY5
maxって単体でもそんなに簡単に出来るん?maxってプラグインの化け物ってイメージなんだけど。
647名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/09(土) 23:54:17.57 ID:MEsDODL8
プラグインで色んなことが出来るのとは、また別な話じゃね?
SIは使ってないから知らんけど、Mayaは標準的な作業が色々とめんどくさい。
本当に些細なことでもMELとか使ってカスタマイズすることが前提。
だからスクリプトとか組めない人は同じ作業をMaxに比べて一手間二手間かけて作業しなきゃいけなくなる。
Maxとか他のソフト:フレネルっぽい表現したいな、Falloffポチーが
Maya:カメラからの法線の入力をノードとしてこっちに繋いでぇ〜
とかそんな感じ。
逆に言えば基本ノードを組み合わせて表現するんで、かなり細かい所まで色々手を入れられるし
自分でMELなりスクリプト組めば(スクリプト組む手間を考えなきゃ)最終Maxよりずっと簡単に自分好みにはなる。

個人レベルでMaya使うと、ほんと制作してるのかカスタマイズしてるのか、よーわからんくなってくる。
648名無しさん@お腹いっぱい。
個人レベルで使ってるやつはワレザー