1 :
学生さんは名前がない :
03/08/15 17:43 ID:5dthtqQI 消防の頃、スーファミから始まり、 2000を買って今に至るが、 実は一度も完成させた事がない…。
2 :
学生さんは名前がない :03/08/15 17:43 ID:6B4Tagcu
2
完成させた奴なんて1%以下だと思う。
vgjmnjldhbmhjmtegryl.v
ありがち
6 :
1 :03/08/15 17:48 ID:5dthtqQI
で、今から作ってみようと思う。
7 :
後ろ向き :03/08/15 17:51 ID:4V651/AV
俺も 初めて買ったときは凄くワクワクしていたのだがな・・すぐギブアップしますた デザエモンも然り あれは今では作曲ツール専門になってる
8 :
1 :03/08/15 17:54 ID:5dthtqQI
>>7 そういえば、オレもデサエモンやってた。
アレも歴史が長いよね。
メタルマックスみたいなのが作ってみたい。
9 :
1 :03/08/15 18:07 ID:5dthtqQI
何か、5ってやたら難しくなったらしいんだけど。
,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
>>1 ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ > お前が立てたこんな糞スレも
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' / 優れたレスが付いた時
l `___,.、 u ./│ /_
. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、 良スレになるチャンスがあるんだ!!
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | `'''‐- 、.._
/ !./l;';';';';';';\ ./ │ _
_,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
. | |:.l. /';';';';';|= ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
l. |:.:.l./';';';';';';'! /:.:.| i´|.ー‐' | / | |. ! l ワキワキ
. l. |:.:.:.!';';';';';';';'| /:.:.:.:!.|"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐;
l |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l | l. | | / //
┌‐‐‐┐ ┌‐‐‐┐ ┌─────────‐
│. │ │. │ │>>1-
>>11 とりあえず氏ね♪
__L____」__ __L____」__ └──────v───
ヒ ゚,,:::゚リ ヒ ,,::: リ __
,,...-:':::":~~ ,,.. .~~""''':::..,,, ':::":~~ ,,.. .~~""''':::..,,, .(((〃〜、
:::::, :..:::::::: :::;; :, :..:::::::: :::;; ドゥ (/´´ヽ彡ノ
~"''-::..,,,. ;;;;;,,,...:::--''''"~ ~"''-::..,,,. ;;;;;,,,...:::--''''"~ ドゥ (^。^ ぅー"
( ヽ o ,ノ .l ( ヽ o ,ノ .l ー=y; ,:‐`‐r'`‐ミ
ヽ ノ o ヽノ . ヽ ノ o ヽノ ( AYA )
ヽノ o ヽ ヽノ o ヽ ヽ /
ノ、____i ノ、____i ノ ヽ
l l l . l l l ノ. ヽ
l l l . l l l ノ ヽ
l l l . l l l ´~~l~~l ̄l ~~`
l l l . l l l l .l l
.(__⌒)_⌒) . .(__⌒)_⌒) (~~(⌒)
14 :
学生さんは名前がない :03/08/17 16:59 ID:aUJPBQQ7
セリフ打ちがPSとかSFCだと面倒くさいね PC版はその点(・∀・)イイ!
15 :
学生さんは名前がない :03/08/17 17:01 ID:O5I00ksy
RPGツクール4が一番完成されてると思う 5は無駄に3Dになっただけじゃね?
16 :
学生さんは名前がない :03/08/17 17:05 ID:2mIC6t3H
オレもpc版やってみたいな オレも完成できなかったぁ 最初の街とか最初のダンジョンとか一生懸命作ったりさ、 その後の展開考えながらマップの大陸の形決めたりさ 何よりPS操作性悪すぎるんだよ ロードするには時間かかるし、セーブするのに時間かかるし pc版で、オレ作のRPG作ってみたいな と長々と書いたが、膨大な時間かかるな そんな時間ないない
17 :
バファリソ ◆6/WWxs9O1s :03/08/17 17:07 ID:l9+3Jkla
完成しても、恥ずかしくて人に見せれない罠
18 :
学生さんは名前がない :03/08/17 17:08 ID:O5I00ksy
>>17 恥ずかしいから結局パロディRPGを作ってしまうという罠
19 :
バファリソ ◆6/WWxs9O1s :03/08/17 17:11 ID:l9+3Jkla
ボスは校長や担任とか、武器は30aものさしや1bものさしとか。 結局まじめなの作ると恥ずかしい罠。
20 :
学生さんは名前がない :03/08/17 17:40 ID:d0TVzLi1
俺もRPGツクールやったことあるけど、 武器、防具の名前決めでめんどくなってギブ。 あと街作るのもメンドイ。1、2個街作ったら飽きたよ。 さすがに街が1、2個じゃRPGは成立しないしなw
21 :
1 :03/08/17 20:34 ID:SleSOQ5r
ドラクエ5作ろうとして大抵マップ作りで飽きる
とりあえず
>>1 頃しときますね〜 ┌‐‐‐┐
これからも松浦亜弥をよろしく♪ │. │
/´⌒`ヽ, __L____」__
-___ へ@______// :゚::..,゚,,ミ
\(ノノノハ/ ,,...-:':::":~~ ,,.. .~~""''':::..,,,
─_____ ______ ̄ 从^ 。^从 ドゥ :::::, :..:::::::: ,
____ ___ ミ‐`‐r'`‐、 ;y=ー ~"''-::..,,,. ;;;;;,,,...:::--''''"~::::ミ
( b ) ヽ ノ o ヽノ
___ __ / ヽ / ヽノ o ヽ
∪/ l ノ、____i
.._= / l l l l
∠_ l l l l
-=≡ \__ノ~/~~/~ l l l
/__/ l l l
──___________ ̄__- <_ ) .(__⌒)_⌒)
とりあえず
>>1 頃しときますね〜 ┌‐‐‐┐
これからも松浦亜弥をよろしく♪ │. │
/´⌒`ヽ, __L____」__
-___ へ@______// :゚::..,゚,,ミ
\(ノノノハ/ ,,...-:':::":~~ ,,.. .~~""''':::..,,,
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____ ___ ミ‐`‐r'`‐、 ;y=ー ~"''-::..,,,. ;;;;;,,,...:::--''''"~::::ミ
( b ) ヽ ノ o ヽノ
___ __ / ヽ / ヽノ o ヽ
∪/ l ノ、____i
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──___________ ̄__- <_ ) .(__⌒)_⌒)
25 :
直リン :03/08/20 12:37 ID:zyTdP/9h
26 :
学生さんは名前がない :03/08/20 17:36 ID:0RJ9OuRb
ドラゴンファンタジーっていうドラクエとFFを合体させらRPGツクールの作品 めちゃめちゃ面白いぞ!!
27 :
ダチョウ :03/08/20 17:53 ID:smXJIH+h
3が一番ええわ
サウンドノベル作った人いない?
29 :
バブスウブラフー ◆R6WvqAqbGs :03/08/22 12:19 ID:gKvV0tTi
4買って来た 2時間で秋田
30 :
1 :03/08/22 23:24 ID:jU8ysA4x
1,2とやってみたものの、容量の少なさゆえに断念。 3でようやく1つ完成させ、4でも1つ完成させた。 4での制作時間はおよそ300時間だが、クリア時間はおよそ5時間。 こんなもんだよね。 キャラ設定やシナリオ、マップ編集やアイテムに至るまで全て一人でやったけど、 とても楽しかったな。友人たちの評判も上々だった。 5はシステムの複雑さのせいで放棄中です。1氏も頑張ってね。
ふー
-----------------------------164cm
/ ̄ ̄ ̄ ̄\〜プゥン
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6 (_ _) )<早慶や旧帝でも童貞だったら意味なし
|/ ∴ ノ 3 ノ \_________________
\_______ノ,, ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ←
>>1 . / ヽ| .| マ | '、/\ / /
/ `./| | | |\ /
\ ヽ| lゝ チ | | \__/
\..|  ̄ ̄ ̄ |
⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬ |
34 :
学生さんは名前がない :03/08/27 20:33 ID:T7K96Iuj
ほしゅage
35 :
ダチョウ :03/08/27 21:55 ID:Y0iaRJya
test
大学生活板にツクスレキタ━━━━(´(´∀(´∀`(☆∀☆)´∀`)∀`)`)━━━━━!! 実際、大学生のツクラーってどの位いるわけだろうか。
ノ
あげてもいい?
41 :
学生さんは名前がない :03/08/28 11:42 ID:alIXK002
今日4売ってくるわ
42 :
ほし ◆HOSHIJzLPs :03/08/28 11:52 ID:Nb9Watdw
Dante98は、かなりハマった。
4を進める時点で何かが間違ってるぞ、このスレ。
45 :
ほし ◆HOSHIJzLPs :03/08/28 23:13 ID:Nb9Watdw
時代は2000。 2003? なにそれ?
46 :
シャブちゃん(・Ω・) ◆wFWXvVa6qI :03/08/28 23:20 ID:YO4dFTFO
2003が最新作のはずなのに なぜか2000より垢抜けないのはなんでだろう〜?
まあ2003は2000の亜種だからな
亜種メインの俺乙。そして切腹。
作ってる、作ってるんだけど……作ってる最中なんだよう。
いやいや。グラフィック・音楽・シナリオ全部自分でやろうとは思ってるんだが なにげにキツイね。スーファミくらいのシナリオ量ならいけるとおもってたのに・・・ 手元にあるのは作りかけの素材とブツ切りのシナリオのみ
ぶつ切りのシナリオが絶対すすまねえんだよなぁ RPG津クールでやると
なら体験版でUP!
体験版ができるだけすらシナリオできてねー できてるのはラスダン直前以降だしw メッセージもくそもねーね
ウワァァ━━━━━゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ァァン!!!
全然操作を体験できないまま終わる体験版とかなら…… あ、それも無理か。
w
練ろう練ろうと思ってるうちにいつのまにか忘れてるんだよなぁ津クールって
とりあえず1に期待age
(ふかわりょう風に) どうして真面目なシナリオでやると途中で『○○っていうゲームに似てるな』とか変にきにして作るのやめちゃうんだろう? どうして真面目なシナリオでやると途中で『○○っていうゲームに似てるな』とか変にきにして作るのやめちゃうんだろう? (腰をふりふり) どうしてギャグシナリオでやるとアイテムの名前を『カイフーク』とか手塚治虫ばりに適当な名前つけて自己嫌悪で作るのやめちゃうんだろう? どうしてギャグシナリオでやるとアイテムの名前を『カイフーク』とか手塚治虫ばりに適当な名前つけて自己嫌悪で作るのやめちゃうんだろう?
とりあえず今のお前の大学生活をネタになんか作ってくれ。
……ヒッキーの一日とかでもいい? 迫り来る課題提出日にガクブルしながらツクールやってるの
オ オマッ そ そうね 時間がループするかのような演出で なにもない大学生活が終わることなく しかし確実に続いていく。 あるいみ文学的。
とりあえず全自動イベントでもいいからやってみれ!
でもさ、作ってて思うんだけど、とッ中まで作って 息抜きに FF4なんかやってみんのさ。市場品なんだからあたりまえだけど 俺に絶望をおしえてくれる あの適度なクサさのシナリオがイイんだぁ… 人によりけりだけども
人に希望を与えるRPGなんてオレ達に作れるわけないよ… とか言ってみるテスト
>>65 私はFFはやってないけど、こないだドラクエシリーズやって感動した。
目指すものが違うから絶望までは行かないけどね……
自分もなんだかんだ言ってもクサいシナリオは好きです。
適度、っていうのが難しいですね。
>>66 。・゚・(ノД`)・゚・。
とりあえずほしタソは部屋から出ることのできないヒキー的夏休みゲーをupしる
>>68 後ろ向きに善処しまつ(´・ω・`)
でも実際、ある程度の長さのもの作る前に
短いの一本でも完成させてみた方がいいんだろうなあ。
とりあえずプライド捨てて作ってみれ! なんて無責任なんだろうオレ(汗
71 :
シャブちゃん(・Ω・) ◆wFWXvVa6qI :03/08/29 00:40 ID:BDMH2jM1
ラスダンは隣の部屋w
プライド……そうか、これがファンタジー厨のプライドか( ゚∀゚) キャラグラとシステムまでは完成したんだけど、 データベース(主にパラメーター系)が面倒で仕方ない。 マップも思ったようにいかないし。 ……地道にやるしかないのはわかってるさ。
>>71 隣の部屋に辿り着くまで、一歩ごとにダメージ
ドアを開けた頃にはHP残り1
2ch専用ブラウザ起動で回復。
マップとか、変に見た感じのバランスとか考えちゃうよね イベントがある特別な場所は左右対称じゃないとなんとなく気分わるかったり
>>66 俺が作るのはライブ・ア・ライブの中世編のようなものばかりだった。
つーかRPGというせっかくゴチックな世界観なのにドロドロした人間像がなくてどうするという…、
落伍、異端、堕落、退廃、こういうの頻出。
とりあえずヒキーRPGならマップを作るのは楽だ。
隣の部屋のドアをあけた瞬間スタッフロールw
隣の部屋のドアがボスなんだよ!
ドアの攻撃! ドアノブマシンガン! ヒキーに9999のダメージ!
なんでわざわざ隣の部屋に入るのに扉蹴破んだッて話だがw …ハッ モウヒトリノヒッキー…
>>75 ライブアライブ良いな。
つうか、付属のキャラチップとか使おうとすると中世っぽいものにならざるを得なくない?
キャラチップから作る気力は無いし。
>>74 街とか家のマップだと住みやすさとか考えてしまう(w
ダンジョンでも、階段の位置とか広さとか
罠を仕掛ける必然性とかいろいろいろいろ。
見た感じのバランスももちろん気にする。
でも美的センスないからなあ私……
>>75 ドロドロ(・∀・)イイ!!
退廃(・∀・)イイ!!
中世ヽ(・∀・)ノ マンセー!!
ドロドロ暗いの作ってみたいけど、どうにも
「RPG向きの暗さ」が自分には出せぬようです。
ヒッキーRPGてのはスレの流れ的にはマザーのとんでもなくスケールの小さいのみたいだな。
>>81 ドアを破って辿り着いた部屋にはもう一人の自分が。
自分の姿を直視し、戦うことでヒキーは本当の自分を取り戻していく……
>>82 最近は現代っぽいマップチップ素材も良いのが出てるみたいですよ。
私は使わないから詳しくはないが。
>>86 そんなに私にヒキRPGを作らせたいんでつか(;´Д`)
えッ、作るんじゃなかったのかYO!?
う、後ろ向きに善処しまつ(;´Д`) というか、現在ツクツク中ので精一杯かも。ごめんよ……
ウワァァ━━━━━゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ァァン!!!
>>90 いやその、ええと(゚Д゚;≡;゚д゚)オロオロ ナカレチャッタ
じ、時間かかるかも知れないがそれでもいい?
とりあえずガンバレ
嘘泣きかー!(w うん、でも頑張ってみます。ネタもここにちょっと出てることだし……
こういうすれ見てるとまたなにか作り始めようかと思ってきてしまうな…。 いつもFF、DQ並みの大作作ろうとしまうから完成なんて程遠いうちにへこむんだよな。
作り始めようとおもうと 「とりあえず」最強クラスの武器の名前考えからはじまるんだよなw
作り始めようと思うと…… まずはストーリーとキャラクターかな。 武器防具は資料集めから(w
シナリオなんとか決めても 台詞まわしに凝っちゃって 全然すすまねえんだぁ・・・ 台詞がただの文章じゃ不自然だから口語体にするんだけど めんどくせ
>>96 そのために、「武器辞典」を買ったよ、をれ。
読んでるだけで結構楽しいけどね。
ちなみにヲレは魔法から作ることが多いかも。
俺なんてシナリオ全く思いつかないぜ。 システムのみ。
>>97 地の文使いてぇー! ってときどき叫びそうになる。
同じくセリフ苦手なんです。
>>98 俺漏れも武器辞典持ってます。
いっぱい出てるからありがたいですね。高いけど。
富士見ドラゴンブクのコレクションシリーズが好きです。安いし。
全部一人でやると、せりふが似たようになってきてたしかにうんざりするな。 作ってて、 「これ全部をれが喋ってるようなもんじゃん」 と思ったらもう創作意欲が…。
『このキャラの時はボキャブラリーをおさえて…』って・・・・ めんどくせーんじゃッ!
>>99 そういう人もいるみたいですねー。
私はシナリオからしか作れないのだけど。
ストーリー思いつかない場合、どうするんですか?
>>101 そこでキャラ作りですよ。
性格の全然違うキャラにすればきっと……たぶん。そのはず。できるといいな。
シナリオをうまーくポンポンポンッとつなげて ストーリー(大局)にながれていって this is ラストバトル みたいな状況につなげていく… 俺には無理ぽ・・・ ショボーン
そこで、つなげずにぶつ切りで 短いの1作品→エンディングにしたら楽だろ。
やっぱ、ストーリーが全部できてから作りにかかる? パソコンに向かう前の作業って、面倒でやらないから無計画になるんだよなぁ。
ラストダンジョンで、プレイしてる人に『あぁ、そういえば序盤はあんなのどかな光景だったのになぁ』と 小さな懐古をおこさせるぐらいの壮大な物語がつくりたいのよ。 どうせツクールRPGをDLしてプレイしてる奴は レベル99にするから どんなに長いRPGも1時間くらいでおわるがなッ!
そんな壮大な物語、市販ゲーでもそうそうないよ(汗
どんなにおもろいストーリーでも ダンジョンが迷路状態(長い通路を戦いながら進んだのに行き止まりとか)だと超高速で萎える。
あー、それはあるよな。 だだっ広い迷路だけのダンジョンとか、そんなのダンジョンっていわねぇよ。
>>103 どーにもならん。
マップやらは何個も作ってるけどOPすら思いつかないで数ヶ月過ぎてる。
みんなーおはよー RPGをツクツクしてるときってその世界の世界観がわからなくなるときってあるよNE! そんなときは深夜のNHKでよくやってる世界の風景みたいな番組をみてるといいYO! 漏れも世界を旅したくなったYO!
113 :
ダチョウ :03/08/29 03:30 ID:H++2R6Ru
魔界闘士SAGAばりの塔を登っていって、 塔の中はBLUME!(あってる?)ばりに広大な階層都市になってて 壮大なスケールでお送りする大作RPGを、作ってはやめ、また作り始めて飽きて 結局完成はしませんでした。てか もしできても恥ずかしいので 友達なんかには絶対やらせられないけど...
114 :
アンバサ ◆.t364/LTGM :03/08/29 05:56 ID:IdbaB6NG
私は5で作ってますよ。 馬鹿には使えませんからここではお勧めしませんが。
115 :
1 :03/08/29 06:15 ID:qXxBuXP6
なんか見慣れたモノが……ё
>>106 大まかな流れが全部できてから始めます。
キャラグラ描いたり基本システム作ったりしてる間にストーリーを煮詰める。
シーンのネタのメモとってみたり、あらすじを文章にしてみたり。
短編なら作りながら考えることも出来るでしょうけど、
中編以上で行き当たりばったりは私には無理ぽ。
>>111 そうか……
システム重視のゲームとか好きなんですけど、
例によって自分には無理ぽです。
>>115 あ、モナーだ。
トロッコが楽しげでいい感じですね。
ヒキRPGのために2ch素材漁ってくるかなあ……
この中に、「ログインソフコン」っていう雑誌知ってる人いるかな。 7〜8年前の話だが。 一度、1000万円を狙って応募したのだが落選した。
そういうのって『売れる』と判断されるや 1000万円わたされて 著作者人格権以外のすべてを搾取されるようなもんやん 自分を安くうらないで!ああいうのに受賞できるなら もっと何か活躍できる場があるはず・・・でも発表の場が・・・ うーん
ヒキRPGシナリオ妄想完了。超短編になりそうです。
こうやって自分を追いつめて後戻りできなくするという後ろ向きな高等技術。
>>118 しらないです……コンパクとは違うんですよね?
良スレハッケソ。ブクマクしておこう。 漏れはツクール3までしか知らないけれどはまったなぁ、これは。 というか皆きちんと作ろうって気があるもんなんですね。びっくり。 友達笑わせるためのネタゲーという認識ぐらいしかなかったよ。 自分はキャラクター先行型だからシナリオもシステムもへったくれもなかったからなぁ。 キャラが動く→ネタができる→イベントを作る→結局戦闘なんてイベント戦闘ばっかり 武器屋にいっぱいイベント詰めこんでみたり 武器屋でテレビショッピングが始まったり、 最終的には武器屋の店主をショーケースにぶちこんだり。 別シナリオではメイドが主人公だったしなぁ。 あんな糞な内容でも笑ってくれた友人よ、アリガトウ。 自画自賛で恐縮だけれど やっぱり自分で作ったのがどのゲームよりも好きだ。
>>121 >最終的には武器屋の店主をショーケースにぶちこんだり。
すごい、それ見てみたい(w
私はギャグものが作れない体質らしく、
無駄にシリアスしては自分だけ悦に入ってたりします。
キャラクタとシナリオは切っても切り離せない関係で、
システムはシナリオの都合からひねり出される感じですね。
キャラクターに合った特技や魔法を考えたりってやっぱり楽しいなぁ。 HP回復薬一つとってももゲームによって名前違うしねぇ FFだとポーションだったりポケモンだと傷薬だったり さて、自分のゲームでは何にするかな、と。 天使の事典持ち出して武器にどの天使の名前つけようかとか、、、 脳内ツクールでは完成間近なのに いざ触るとまた新しいアイデア浮かんだり。。 あー、またツクールしたくなってきた。
ほしタソのゲームに期待。 ほしタソ ( *´Д`)ハァハァ いい素材サイト紹介するYO!
なんでいつも最強の武器はエクスカリバーにしちゃうんだろうw だって名前超かっこいいし
>>124 あんまり期待せんといてくださいな……
2chネタばりばりに入る予定なので、一般のサイトからは
素材借りないことにしました。嫌がる人いるかもなので。
現在2ch系素材漁り中ですー。
>>125 時代はエスカリボルg……ごめん、何でもないです。
エクスカリバーと聞くとつい、岩に刺しておきたくなりますな。
店に普通にエクスカリバー置いてた人間なんて少数派だよね。。。
>>120 知りませんか。
そうですか。
いよいよ、俺もオサーンか・・・。
Aコンしか('A`)シラネ
>>128 いやその、自分ツクール始めたの2、3年前なんで……
どーでもいいが
オサーンとか言われちゃって私のが年上だったらどうしよう(w
既知かもしれんが、 Aコン → ebコン → (現在)ゲーム甲子園 っつうことになってるぞ
自分のゲームに愛着心があればあるほど アノ手のコンテストには出したくなくなるという罠。
出すどころかまともに完成したことがな……ゲフンゴフン
作りもせず脳内で どんどんどんどん超大作になっていって だからこそ開発(w)は遅々として進まず… シナリオなんか作ってないのになんで超大作なんだろうwww
私の脳内超大作、全13章立てになるそうです。 誰が作るのそんなの? と自分を小一時間(ry
食堂なんかで登場人物とかの感動的なシーンを脳内で製作してるとき、ふと我に返ったとき向かいの席のおにゃのこと、ふと目が合ったりするとあせる。 やべえ、ブツブツいってたか、漏れ!? みんな、感動巨編は家の中でツクろう!
銅メダルやたー!
test
おまいら自分の通ってる大学をツクールで再現汁!
>>139 一人パーティーになりますが。・゚・(ノД`)・゚・。
ラストバトルは 『パーティ編成』 先生『じゃ、好きな人どうしで班をつくってくださいね』 …ファィッ!
>>141 ( ´Д`)/ 先生! 不戦敗確実です!
マップチップ改変マンドクセ('A`)
おおΣ( ̄□ ̄|||) ほしっちがくじけそうだ! がんがれ! 愛してるぞ!
オレも一票出しておく。
お、愛された。 マップ完成。すごい、ワンルームマンション万歳(w ちょっとしたコモンイベントも組み終わって、 具体的なイベント作成に移ったところです。 立ち止まったらやる気を失いそうで怖いので一気に……できるかな?
はええw そして、プレイしてえw
おお、すげえ。 オプーニングが出来たらとりあえずうpしてくれYO! みんなで叩き大会だ (≧∇≦)b! 嘘。でもちょっとやってみたいぞな。 星タソガンバ。
シンピュルでいいじゃないの。 RTPは現代モノにもそれなりに使えてベンリだね。
151 :
学生さんは名前がない :03/08/31 05:01 ID:2+On71JR
/ \ ._______________________ / /=ヽ \ ./ | ・ ・ | < tukunnne-yo | )●( | .\ \ ー ノ . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \____/ / \ / /\ / ̄\ _| ̄ ̄ \ / ヽ \_ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) ||\ \ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || ||. ||
つくってるもん。
>>149 ずっとFSMでマップ組んでたから、RTPマップチップの使いやすさに感動しました。
実はあれでもちまちまと改変してあるんですけどね。
>>150 い、いやほら(仮)だし……ね。
むしろ孤独RPG。自宅と大学の往復。 誰からも話しかけられず、 そのうちお花や動物と話すことができるようになる。
ひょっとして誰か某スレに誤爆した?
>>153 メルヘンですな。
>>154 スマソ、多分漏れだ。
あらためて、がんがれ星タソ(涙
チップとかの改造とかはチマチマドット単位でいじくらなきゃいけないからめんどいですな。
肩凝る。
楽しげだね〜。がんばって作ってくれ。
うむ、漏れもなんだか萌えてきた。 いっちょなんかツクツクしてみっか。
>>157 萌え狂って完成させてください。ガガレー
159 :
学生さんは名前がない :03/09/02 01:12 ID:pat8OFpt
hoshu
ホッシュホッシュ シナリオ的には1/3ほどの所まで来ました。 作業量だと……よくわからん。 しかしギャグ短編のはずがいつの間にか少々マジネタに……(´・ω・`)
>>160 ほしさんガンガレー
ニヤニヤしながら完成品がうpされるのを待ってますよー
ホッシホッシ。 おっ干しタソキター いいよいいよ、多少マジネタがあったほうがストリーに飽きが来ないし。 がんがれー完成したらエロ動画うpするYO漏れは
エロは……いらないなあ 半分くらい完成。 晒してもいいんだけど、ここまで来たら最後まで作ってからの方が良さそうだ。 で、他に作ってる人いないんでしょうか。 誰か共に苦しも……いや楽しもうよ。
あ、失言。
>>162 応援してくれてるのは嬉しいよ。ありがd
もちろん
>>161 もね。がんがるよ。
ほしたそいえぁ
hoshu
楽しみにしてますよ(・∀・)ニヤニヤ
168 :
シャブちゃん(・Ω・) ◆wFWXvVa6qI :03/09/04 02:21 ID:u7GfCxq5
何か固定イベントが進行中でもないのに部屋の外に一へックスでも出ると即死亡みたいな シュールなゲームなのかなッ たっのしみぃーッ ん下がりすぎだけど大丈夫?ageて大丈夫なのこのスレ
169 :
学生さんは名前がない :03/09/04 02:25 ID:Js17x8V/
さてと荒らすか
>>168 いやごめん、シュールさは激減してしまたです……
やっぱり歩くたびにダメージってのは必要だったろうか……
というかむしろ真っ当なゲームになって来ますた。 バカゲー期待してる方にはごめんなさいとしか……
(・∀・)イイヨイイヨー
(>∀<)イイヨイイヨー 最初バカゲ―だったのに、途中から真っ当なゲムーになるのは製作してるとよくあるよNE! 漏れも昔、最初は女湯を覗くことに命をかけるゲームを作ってたら、途中から世界の危機を救う話になっちゃたりしたYO! 主人公の性格まですっかりかわっちまった・゚・(ノД`)・゚・。
世界が滅びると女湯覗けなくなっちまうもんな (・∀・)イイヨイイヨー
まりがとー
現在バトルイベント作成中。モングラマンドクセ('A`)
>>173 覗きは世界を救う……
いったい制作中に何があったんでしょう。
やべ マジでヒキRPG楽しみになってきた自分がいたw
(゜ー゜)(。。)(゜〜゜)(。。)ウンウン、楽しみだね。 ってかモングラまで自作とはすごいね。 星タソはグラッフィカーさんでつか。
ヤッベ、トリップつけっぱだったΣ(´ロ`ノ)ノ 176はしかも星タソだし・・・ ごめんよ・・・・(つД`)
あ、本物の176さんだ。(w グラフィッカーじゃないです。改変してるだけ。 それでこんな時間かかってるあたりがヘタレっぷりの証明です。
いや、グラフィック関係の改変は案外手間かかるやね。 でもその辺のをチクチクいじると、ゲームにオリジナルな雰囲気が出るからそれなりにむくわれる予感。 既出の素材をそのまま出すのと、少しでも色変えたりしていじって出すのでは、雰囲気からして大分違うからね。 漏れはそのあたりはおもいっきり手抜いてしまうへタレですが。 わかっててもなんかやる気にならないんだなあ・・・
>>1 の製作中のRPG。
歩行グラに剣と盾持たせているけど
やれってどうやるんでつかね?
漏れには難しすぎて出来ませぬ。
>>182 あれは歩行グラフィックそのものをいじって(改変して)るんじゃないのかな。
真相はいかに、
>>1 さん?
184 :
182 :03/09/06 00:56 ID:tOmVjM53
というかフツーに剣と盾持たせようとすると
なかなかバランスがよくなくて挫折するyo。
あの歩行グラが自作だったら
>>1 さんは俺の中でネ申でつ。
ああ、そゆことか。失礼。 私も自作で杖持ったキャラ作ったけどいまいちバランスがおかしい。 そのうち作り直そうと思っているのだけど……
186 :
Honey☆man(ヽ(・∀・)ノ 「涙」 世界一の廃人 ) :03/09/06 01:18 ID:oxcpwQzD
高校生クイズに出る夢をみるRPGでも作るか・・ あの番組見るたび 恋しくて鬱になるよ
>>187 実際に出るんじゃなくて
出る夢を見るって設定が素敵。
難しいこといってくれるじゃないの。
191 :
1 :03/09/06 15:01 ID:27wRq1GX
>>184 あのモナーとかは、ちゃんと一から描いてる。
中にはRTPの王様のマントだけコピペしてつけたのもあるけど。
とりあえずモナー本体ぽちぽち描いて、あとは剣とか小道具作って
ガンプラみたいに組み立てて作ってる。
ほっしゅ
ツクールで作ってるときって楽しいんだけど 漫画読んだりゲームやったりするのと同格だから どうしても時間があれば件の娯楽に代替されちゃうんだよなぁ そしてそのうち忘れる
yes。僕はあなたです。あなたの脳内は占領しました。 早くヒキRPG作ってください(ピピピ・・・)
うう、なんか電波が入ってくる…… 頑張るけど。
197 :
学生さんは名前がない :03/09/08 01:15 ID:dwy5bi6H
死守
死んでも、守る。
ほしたんしか作ってないっぽいからなぁ 頑張ってageないと落ちゃうねw
sageちった。ていうかdat落ちするのって下の方にある奴優先なのかな 最終書き込みが古い奴優先なのかな
ぬーん、☆タソしかいないし、っていうかただでさえ人のいねいスレだしなあ(涙) 消滅するのは、一番下にあるスレだと思いますよん。 もしなんだったら、漏れもツクツクしたやつのテストバジョーンをうpしちゃおうかな。 星タソの邪魔にならない程度に。
うpうpw
じゃまじゃないよじゃまじゃないよ、 さみしいから一緒に作ろうよ。
206 :
学生さんは名前がない :03/09/09 17:18 ID:C1eCUNtQ
保っ守
とりあえず
>>1 さんの作品の体験版公開に期待しよう。
他人の作品をプレイする事によってボルテージが刺激されるへたれな漏れ。
新規書き込みが2つもあったから体験版とかなにか進展があったかと思ったw
209 :
201 :03/09/10 00:27 ID:PfthAbM6
なははは、そんな焦らないでおくれやすw ほんとにまだまだ体験版っていうか、基本のシステムがようやくできたからみて欲しいんだな。 ここの住人は、変数の使い方とか、その辺詳しい人いるのだろうか。 もしアレなら、突っ込みとかガンガンほしいでつ。 とりあえず、もちっとまってくらはい。2,3日くらい。うpするなら、それなりに簡略にゲームっぽくしたいので・・・ あ、ちなみに漏れのは、大航海時代っぽい感じの交易ゲーでつ。 興味ない人にはアレかもでつ(つД`)
変数はー、ちょびっとならわかります……が、 シミュレーションゲームというものの基本がわかってないので お役に立てるかどうかはだいぶ不安です。 交易ゲーったら2000サンプルのクイーン・クーくらいしかやったことない……
おお、クイーンクー懐かしいや。 でもほとんどやってないなアレ・・・ 一応アレも自作戦闘なんだよね。
狂ったようにコーヒー飲みながら保守
胃を大切に・・・ 星タソ! 調子はどうだい? 銚子は波が高いYO! なんちて
214 :
じん ◆IC1gNfmjmQ :03/09/12 02:28 ID:HL+VPhGn
保守
215 :
学生さんは名前がない :03/09/12 02:40 ID:nNJUMr7g
216 :
学生さんは名前がない :03/09/12 03:31 ID:ChjKohOj
PC9801版RPGツクールでは一度だけ作品を完成させた事があったな〜
217 :
学生さんは名前がない :03/09/12 09:05 ID:nNJUMr7g
日本酒は飲めないのでお銚子とは縁がありません。 今夜も私は梅酒片手にツクールをいじってます。 ただし作業はさっぱり進まず。 大筋のイベントは作り終わったんですけどね。 完成度で言ったら……72%くらい? しかし普通の大学生2chねらというのはどんな板を見てるものなのかしら。
高校生クイズRPGつくるかなw
>>219 おお、なるほどイッツア盲点!
それ戴きます。
なんか、ちょっとしたゲームまがいのものですが、もうちょいでできそうでつ。 例の交易ゲーでつが。 まだまだ未完成だけど、動くことは動くみたい。 ゃ、ほんと動かせるだけだけどね(ノД`) テーマは、「流浪」 アスにはうpできるかしら。明日っていうか朝以降?w 星タソの前座ってことで( *´∀`)
>>222 じゃぁ、漏れはテーマを「げっぷり」で作るか。
じゃあ、私はテーマを(ёдё)ノで(ry
って、前座って。
そんな大したモン作ってないですって!
>>222 交易ゲー楽しみにしてますです。
前座でぇす( *´∀`) とりあえず出来たYO! 物を買って売るのが基本でつ。 ええっと、どこにうpすればいいのやら・・・
227 :
じん ◆IC1gNfmjmQ :03/09/13 14:41 ID:GePAh8xG
ほしゅ
228 :
前座 :03/09/13 15:58 ID:RT/eceYR
ミタヨー 落としてやってみたけど、速効で追いはぎにやられまちた・゚・(つД`)・゚・ これからじっくり見てみることにします。 あと、売却の時は全部売っ払うしかないんでしょうか。 需要が被ってる市場があるなら個数指定とかできたほうが……とチョト思いました。
230 :
前座 :03/09/13 18:04 ID:RT/eceYR
プレイありがトン( *´∀`) 追いはぎは、不親切かなと思ったけど、あえて殺られやすくしたです。 流浪の旅の過酷さを演出したいなあ、なんて。 街道を歩いてれば、まず大丈夫なんだけどね。 それでも不親切すぎるかしら・・・ 作者の思い込みで、ついていけないプレイヤーがでちゃうのは、避けたいしね。 フィールド、街道以外のところのエンカウントが鬼なのは仕様でつ。 う〜ん、やはし売却のときは個数指定できたほうがいいかしら・・・ 自分が大航海時代をやってたときは、個数指定というのは使ったことがなかったので、全部売却にしてみたんでつ。 システムはできる限り煩雑にならないようにしたかったんで、こうしたの。 買うときに個数指定するのと同じ原理だから、作るのはそんなに大変でないんだけどね。 ご意見ありがとうでつ(つД`)ありがたや・・・
いや、街道外れると鬼エンカウント、ってのは私も個人的に大好きです。 シビアな旅も。 しかし操作ミスでうっかり外れてしまってカモになったのでした(w 個数指定に関しては、たぶんあえて作らなかったんだろうなと思いつつ言ったです。 フィールドが広くて、この先の発展が楽しみですー。がんがれ。
232 :
前座 :03/09/13 22:51 ID:RT/eceYR
がんがりまつわ〜 売買システムは、作るの大変だったでつよ(つД`) でもこれが出来ちゃうと、後は数字を当てはめるだけだからえれえ楽(笑) 星タソもがんがれ〜
おッ できますたか!DLしてみよっと・・(ごそごそ
(|||・Ω・) 。○(実行ファイルがない… どうやってやんだろこれ… 2003と勝手が違うのかと思って2000対鍵盤いれたけど プロジェクトも開けない… オロオロするシャブちゃん。
2000のRTPと実行ファイルはお持ちですか? RTPインストール済なら実行ファイルだけフォルダに放り込めばOKですよー。
じゅ…11メガ…
おッ できた どれどれ
239 :
前座 :03/09/14 00:13 ID:6R1JFLix
スマソ、テキストに書いておけばよかったね。実行ファイル。 あと、普通のRPGとはちと違うので、最初の街でいきなり武器を買うと金が足りなくなって展開が止まるかも(ノД`) そのあたり、不親切だったかも。 プレイありがトン〜
交易で麻布売ろうとしたら売れなかったり 袋の容量が拡張させてないのに途中から増えてたり 開発途中だから腰を落ち着けてやれない(コレは前座たんが悪いわけじゃないが)。腰落ち着け系ゲームだけに殊更。 でもフィールド移動が作業でしかないから何か遊びが欲しかったなぁ… 大後悔時代は移動は半分オートでフロンティア的な 要素もあるけど。せっかく追いはぎの殺伐システムW があるんだからフィールドはアクションRPGとかにして 追いはぎに追われる殺伐さをとことん追求するとかW 上手く時間かけて戦って 追いはぎ殺したりとかの副次的な楽しみ方 提供するとか。『うお!駄目だ。あの追いはぎは数人でかたまってる。逃げるしかねぇW』とかプレイヤーごとに遊ばせたりね。 最初の一行目に書いた奴で 俺は萎えちゃったから 完成版を待ってから プレイしてみたいでつな。がんがって!
241 :
前座 :03/09/14 01:20 ID:6R1JFLix
おお、プレイありがとう( *´∀`) げげっ、麻布売れなかった? 交易システムは、相当テストプレイしたんだけど、これはまずいなあ。 どこの街で買って、どこで売ったか覚えてますん? 積載量が増えちゃうのもナンデダロ・・・ いや、ほんと、こういう数字を遊ぶ感じのゲームでは、こういったバグは間違いなくなくさなきゃ萎え萎えですから大変 (;´Д`) フィールド移動、まったく、おっしゃる通りで(w これは体験版っていうかお試し版だからまだいいけど、本編をやるとしたら、同じ道を10回とかそういう単位で往復するわけで。 一応漏れが考えているのは、大航海時代みたく、他の旅人がランダムで歩いてて話とかできるようにしたり(もち、この場合は自分が追いはぎにもなれるw)、あのゲームの海賊のような風にするのとかかな。 それにしても、フィールド移動はほんと、難しいですわ・・・ 淡々と移動しすぎると、飽きる(作者も、めんどく思うときあります) イベントだらけにすると、今度はちょっとうざい。 ・・・・・・・。 がんがるよ・゚・(ノД`)・゚・。
>>241 >>どこの街で買って、どこで売ったか覚えてますん?
うーん… 都市で買ったのかな?刈田はいいけど 麻布は普通〜にうれなかったぽ。(売る画面で右下に『麻布』と表示はされてるけどボタンおしても反応なし。キャンセルボタンだけにははんのうした)
袋の容量についてはキャラバンの左の関所こえてさらに左にいった都市(上記の都市と同じ)みたいなところで買い物しようとしたら30→50になってたのに気付いた。
243 :
前座 :03/09/14 02:01 ID:6R1JFLix
おお、レスきた(w なるなる、麻布のそれは、おそらく交易システムのミスじゃなくて、売り物選択マップの設定ミスの可能性が高いようで・・・ ・・・・・・・・・。 ええっと、ひょっとして、EXEファイルって前のバジョーンでしょうか?? もしそうだと、このゲーム、キー入力の処理とかを多用してるのでちゃんと動かないかも・・・ とりあえず直してみまふ。 あと、容量については、バージョンアップしてないのなら、最大値は50で最大なのでそれはオッケイかもです。 増えていた数は、おそらく「現在の積載量」のほうかもです。 「最大積載量」のほうは、多分、50のままで固定されてるんじゃないかなあ、と。 一応、こっちのほうも、も一度確認しまつね。 ていうか、夜中なのに本当にありがとうでつ(つД`) テストプレイヤー状態(w
244 :
前座 :03/09/14 02:07 ID:6R1JFLix
あ、 >>増えていた数は、おそらく「現在の積載量」のほうかもです。 「残り積載量」かも(w 後いくつ所持できるか、って数字ですね。 「最大積載量」−「現在の積載量」=「残り積載量」 ちょっとややこしいけど。
積載量はじゃあ俺の勘違いかな?最初の村では積載量最大30だと思い込んでたんで…。スマソ 2000の体験版も ネット経由だと遅すぎるから2001年くらいのパソ雑誌の体験版からインすとしたから 多分古いバージョンだと思うナリ。てかそこまで複雑な処理演算をさせるゲームを作っていた残座たんに乾杯w
246 :
前座 :03/09/14 15:04 ID:6R1JFLix
なるほど、ヘタにバージョンアップしても不便なことはおおいやね。 海老め・・・・ 交易品をアイテムで処理してもよかったんだけど、いろいろ不都合があって(ノД`) よかったら新バージョンのEXEファイルでやってみておくれ(ノД`) 星タソふぁいと(ノД`)
変数使って相場を変えるってのは、どうでしょう。 めんどくさいかな? 同じ商品売り続けても値段が変わらないってのが気になりました。 漏れもツクールやっているので、その苦労はよく分かります。
248 :
前座 :03/09/14 21:28 ID:6R1JFLix
おお、プイレありがトン( *´∀`) そうですね、物を買えば値が上がって、売リ続ければ安くなったほうが自然ですね。 やってできないことはないと思うんで、がんがりまふ。 どうやろうかな、買った回数で処理すると、1個買っても100個買っても、相場の上がり方が同じになっちゃうんでつね(つД`) 品物ごとに買った個数をカウントさせようかなあ・・・ >>247さん作のゲームきぼん( *´∀`)
品物別に変数を用意して、買い物するごとに買った個数を加算していくのはだめかな? それを元に値段を上下させる。 時間経過とともに少しずつ元に戻ってくってのもできるかなあ?
250 :
前座 :03/09/14 22:57 ID:6R1JFLix
ぬぬ、このゲームの変数、小数点以下は表現できないんだね。 相場を106パーセントとかにして、その場合、商品の値段にに1,06を乗算、ってのができない・゚・(ノД`)・゚・。 そのへんはさておき、星タンの案が一番現実的でつね。 売ったら、今度はそれを減算していく、と。 そうやって、なんちゅうか、品物ごとの在庫みたいのをだせるかも。 ん、ひょっとして、これは街ごとに、商品ひとつひとつの相場を作らなきゃダメ? 街1の胡椒の相場、シナモンの相場、・・・ 街2の胡椒の相場、シナチクの相場、・・・ ・゚・(ノД`)・゚・。 時間経過とともに、元にもどすのはできると思いまつ(゜ー゜)(。。)(゜〜゜)(。。)ウンウン あ、なんかすっごい製作談義みたい(w ワケワカランな話題で、皆様、メンゴでつ(つД`)
>>250 んー
パーセンテージ使いたいなら、106乗算してから100で割ったら?
桁数が6ケタだと厳しいだろうか。
252 :
前座 :03/09/15 00:19 ID:68xR4Osg
おお、その手があったか・・・ なんできづかなかったんだろ・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 もうだめぽ
プw
254 :
学生さんは名前がない :03/09/15 07:41 ID:KfrSjdgH
保守してみる
ここの人たちは、やっぱり理系が多いのでしょうか? 自分は法学部の人類ですが。
文系一直線です。
保守しないとヤバイ気がする保守。
258 :
シャブちゃん(・Ω・) ◆wFWXvVa6qI :03/09/15 23:05 ID:5FkqRrhj
結局ネタスレで終わるのかな PCゲーム板とかにあるRPGツクールでゲーム作るスレとは違う なんか、こう、大学生同士 RPGつくってまっせみたいな風味をこのスレに感じて期待している侍もいるでござる。ニンニン。 …つまりageてみる
259 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆5S5FZYHTXE :03/09/15 23:10 ID:jVD4nZOi
(;´Д`)ハァハァ ほし 久しぶりだなw同人女一直線でがんがってるな ほしは
260 :
前座 :03/09/15 23:59 ID:E6CsTPmV
漏れとかがツク談義しちゃうと、他の人がうっちゃしいかな、なんてちょっと思っちゃう今日この頃なのでつ。 変数がどうだなんて、知らん人にはほんとワケワカだしね(w というわけで教養科目とかで習った世界史とかの話題でもしまつか?( *´∀`)
そうか、ゲーム作るのも確かに同人活動ではあるな。
>>258 大学生同士RPGつくってまっせみたいな風味ってたとえばどんな?
制作談義とかでなく?
>>260 中世ヨーロッパキボンヌとか言ってみたりして(w
いわゆる「ゲーム的中世西欧」と実際のギャップとか
262 :
前座 :03/09/16 01:41 ID:nUy8/cUL
中世ヨーロッパを引き合いにだすと、一番ギャップがあるのは宗教感覚っていうか、なんかそんなのって感じがする。 一神教って、漏れたちにはどうも理解しきれない概念だなって思う。アメリカのなんかそういうファンタジー映画みたいのを見ると、たまにそんな感じ。 この話題はさんざんガイシュツだろうけどね。
俺の作ってるRPGでは世界観西洋、でもゲームで語ってる事は仏教的な話w 適当でいいべやw
264 :
学生さんは名前がない :03/09/16 21:34 ID:Dkf9Y1p+
前座タンの続きまだー?w
265 :
前座 :03/09/16 23:11 ID:OpFpB8AU
と、とりあえず干しタソのヒキRPGを楽しみに待つべし(w その次はシャブちゃんのシャブRPG・・・
266 :
学生さんは名前がない :03/09/17 00:22 ID:K+2b/2Sc
>>265 納豆ごはんくってて吹き出しますたw
俺のRPGは普通の奴だからうpするとかしないとかじゃない奴なんよ…
じゃあ高校生クイズRPGマジで作るかwww
クイズ物RPGはなかなか珍しいんでないかい? うp楽しみにしてまつ。 シャブクイズRPG(w 話題は変わるけど、舞台がヨーロッパ風なのに喋ってることとかがなんか仏教チックとか日本チックなのはよくあるやね。 アメリカ人の作るチャンバラ物のようなもんなんだろうけどね。 ま、プレイ対象を日本人に限定していると考えると確かに適当でかまわないかもしれないけどね。
前座RPGやってみますた。山賊倒したけど、回復アイテムがないのは仕様? シビアになって好きだけど万人向けじゃないね。 海の曲はワラタ。合唱かよ!w
オレなんて未だにRPGツクール3だよ…
前座タソに触発されて交易ゲーつくろうとしたんだけど、 交易品の値段設定が死ぬほど面倒臭いネー どうしたものやら・・・
272 :
前座 :03/09/17 23:40 ID:bEyPTyyZ
プレイありがとん( *´∀`)
なんかこう、プレイしてくれた人のカキコをみるとすごいやる気がでまつ( *´∀`)
システムなんかの批判大歓迎でつ。シャブちゃんからの辛口の意見まつ(w
回復アイテムがないのは仕様ってことで。あまり連戦ができないようにしたくて。
万人向けじゃないのは、このゲームの性質上、しょうがないかなあ、と。
ツクール界全般がやや年齢層低めのようだからアレだけど。
カリブ夢の旅はあれだね、完成版では星タソとかここのスレみんなで合唱しようか(笑)
>>271 交易ゲーキター。
値段は、シコシコこまめに設定するしかないねぇ。
最低限、変数に代入する分は手で打ち込まないきゃいけないからねえ。
274 :
前座 :03/09/18 01:18 ID:MpjM4erm
おお、個人的にこういうリスト見るの大好き( *´∀`) ゃ、リスト作るのは大事だとおもいまつよ。 漏れも実は表はすでにつくってまつ。エクセルで。 問題点・・・ええっと、食料品全般が少し高すぎかもです。 どういう舞台なのかわからないから一概には言えないけど、都市、というのは基本的に、ある程度余剰の食料が周辺で生産できなければ成立しないのれす。 逆説的な言い方になるけど、都市が存在するということは、食料品はおおむね、安定して存在している、ということでつ。 飢餓なんかが起こったら例外だけどね。 あと、これは問題点じゃないですけど、木材や鉱石などは、都市ごとの価格の変動が最も大きいものでつ。 資源っていうのは、今も昔も、文化的な生活を送るための、ほぼ必需品。資源に恵まれない地方にとって、資源というものは金や銀を対価にだしても確保しなければいけないものなようで。 今の日本のように・゚・(ノД`)・゚・。 と、大したゲームも作ってないわりにはえらそうに講釈たらして申し訳ないですが、こんな感じ。 ちょっぴりでも参考になれば・・・ ゲーム楽しみにしてるぽ( *´∀`)
>>274 なるほろ
まずはレスどもでス
意見を参考にしつつ適当に調整してみまー
あと、前座タソのゲームがPC板の祭りで流れちゃってやれない人がいる模様でつよ
間違って削除しちゃったワシも含めw
星座タソのゲームうぷきぼん
277 :
学生さんは名前がない :03/09/18 19:19 ID:JsVLRqSl
ほしをみるひと
278 :
前座 :03/09/19 01:18 ID:FnEBf/w7
星座って誰すか・・・w 星タソと合体させられた!? あと漏れの交易ゲーは、再うpするほどのものでもないし、次の機会にってことで(´・ω・‘) 作りかけのだから、ハズイのよん
279 :
学生さんは名前がない :03/09/19 07:56 ID:J1l7WCh6
e
学習ゲーム作ろうぜ ファミコンの「けいさんゲーム」みたいなの
数的処理の対応関係みたいなのならうまくやればつくれるかも(笑)
数VCレベルのゲームがいいな これで君の弟妹の大学受験もバッチリだ!
確かにRPGやり通した後に感じるあの不毛さといったら…。 でもRPGツクールでやる事じゃねえよなぁw
シナリオもグラフィックも音楽も全部一から作ってるんだけど めんどくせーなやっぱり。普通に作るとだいたいSFC程度の見たくれのゲームになるわけだけど 開き直って16色(要するにファミコン)でグラフィック3音で音楽作ったら 普通の人はDLする気にならないかな? 俺の中ではFCとか今でも色あせないとおモウんだけども
286 :
前座 :03/09/20 02:04 ID:Y9jwQi4y
たまに思うけど、普通にRPGをやりたいと思うのなら、グラフィックなんかはSFC程度のものでも未だに充分オッケーな部分はあるよね。 ファミコン風ゲー漏れは好きだYO! あの時代のゲームは、なんていうか、ファミコンソフトでもほんとに「作品」って感じのゲームが多かった気がするNE! 今は、なんていうか、良くも悪くも「商品」って感じがしてちょっと寂しい気分の前座です。 嗚呼、懐古口調でゴメン(ノД`) ヴァルキリープロファイルはおもろかったでつ。
なるへそ… じゃあ16色3和音でつくって 時間ができたらSFCレベルグラフィックでリメイクするって感じにしようかな まずはHP作りの勉強しなきゃ・・・ 卒論書けよ 俺。
289 :
デクリメント :03/09/20 06:46 ID:9zBXsLWO
290 :
学生さんは名前がない :03/09/20 23:04 ID:axNkO7/h
良スレあげ!
ファミコングラフィックだとマップチップ作成がサクサク進むからいいねーw
292 :
学生さんは名前がない :03/09/20 23:28 ID:k4FPTzmY
デジタルファミ通のコンパクで遊んでた香具師いる? 囚人へのペルエムフル、Fantasia、梓999、Knight Blade、Moon Whistleとかが懐かしい。 あのころ活躍してた(ツク2kのサンプル作ったような人たち)って今どうしているんだろう。
2000のアビスダイバーはオモロイと思った。
初書きこみっす。 交易ゲーのグラフィック見せてもらったけど、色調が渋く統一されてて けっこう好み。今、過去ログ見てDLさせてもらおうと思ったんだけど、 うpろだのとこからはもう消えちゃってるみたいで。残念。 なんかここのスレ見てると、自分もツクール2000で何かやりたくなっちゃうね。 昔、SFCの初代ツクールで自作ゲー作ったことはあるけど、サンプルデータ 読みこんでる時にうっかり上書き保存して消滅さした(涙) バッテリーバックアップなんて高くて夢のまた夢だったなぁ、あの頃。
295 :
デクリメント :03/09/21 02:32 ID:O78jUVle
俺は人類最強になるためにはどうすればよいのか考えた 人類最強なのだからどんなこともできる 手始めに全裸で姉の部屋にアンゲロ、アンゲロとつぶやきながら飛び込む タンスをこじ開けブラジャーを腰に巻きパンティーを頭にかぶる 姉が呆然としながら見てくるが人類最強なので気にしない 姉のベッドに潜りこみ「幸せだから!幸せだから!」と絶叫 姉は無言で部屋から立ち去る だがまだ最強には不助ェ 次は妹の部屋にムッシュムッシュと叫びながら飛び込む 妹は着がえをしている最中だったが人類最強なので無視 半裸で逆立ちをしながら 「俺に充電しろ!!俺に充電しろ!!」と絶叫 妹は大泣きで退散 確実に人類最強に近づく 開脚後転でトイレに飛び込み便座を外し首に掛ける ゾンビの真似をしながら母の部屋に突撃 タンスを開けると一枚の写真発見 死んだ親父が俺を抱いている写真発見 俺は泣いた
297 :
前座 :03/09/21 22:50 ID:6RjFHJlz
交易ゲーのスクショイイね!
実物もセピア調でつか?
>>294 あのスクショのヤツと前座RPGは別物なんでつ(つД`)
あともちっとだけ街とか追加したらもっかいうpするかな・・・
そういえば星タソがいないな・・・旅行かな?
シャブタソはウルトラクイズに行っちゃったし寂しいね(つД`)
(やべ、ウルトラクイズRPG作ってねー…)
>>297 あ、勘違いしてたみたいでごめんなさい。
再UP是非。
ウルトラクイズ懐かしいなあ。
バブルがはじけたという言葉を実感したのは、ウルトラクイズが
なくなった時だったかもしんない。
ツクールでアクションRPGつくるのって超難しい?
>>297 (・∀・)ノシ イルヨー
>>300 超がつくほどかどうかわからんけど、そこそこ慣れてないと辛そう。
戦闘とか自作できる人を尊敬します。本気で。
簡単なアクションRPGのシステムなら、あの悪名高いハンドブックに載ってた。
>>300 とりあえず、ツクールで『おもしろい』アクションRPGは見たことがない。
がんばりはすごいと思うけどさぁ
そう言われてみるとアクションRPGやって 「すごいなあコレ」と思ったことはあっても 「面白いなあコレ」と思ったことはあまりないことに気付いた そもそもアクションはあまり好きじゃないのもあるんだろうけどサ
>>300 漏れは作ったことあるんだが、
下手したら普通のRPG作るよりも簡単。
根幹となるイベント造って
あとは敵とマップをポンポン配置すればいいだけだったからだろうけど。
305 :
ジェイドメタル ◆JM4MD7nqwY :03/09/22 17:34 ID:fETk1bIi
あげとこ
てか、スーファミのときのツクール俺全部最後まで作った気がするわw けっこう大変だったけど、結局できたときの満足感だけで誰もやってないガナー
PC版なら誰かがやってくれるYO!
308 :
学生さんは名前がない :03/09/23 10:36 ID:p01IfzXg
あげ
盛り上がっていこうぜ!
…ヘブシッ!
シャブちゃんは何気に、その日によって顔がかわるんだw そんなことよりお前ら、3限4限と続けて休講ですよ。 漏れは何しに来たんだ。
仲間たち
313 :
学生さんは名前がない :03/09/25 16:15 ID:0b9cXF5K
ちょっとあげてみる。今制作中なのは星タソと前座タソともう一個のセピア交易ゲーでOK?
>>313 おっと一人忘れちゃいないかい
お前だお前
ツクツクしていこうぜ!
http://perry.s19.xrea.com/ ツクール製の戦闘がアクションなRPGなら
上のサイトの「アクト」と「Freedom Breeze」ってのが面白い
アクトの方はストーリーが寒いと敬遠する人もいるかも
ちなみにactが2000、Freedom〜が2003で作られてる
318 :
前座 :03/09/26 03:24 ID:xsKatOD7
街作りめんどいですな (;´Д`) 街に限らず、マップ関係はみんなめんどい。 星タソはその辺のめんどくささ、どう克服してまつか? あと交易品の値段打ち込むのがとうとうめんどくさくなった (;´Д`)(笑) ゃ、がんばるけど(´・ω・`)
ほしあがっていこうぜ!
アクションRPGだったら経験地上げ苦にならないじゃん? 俺、人のツクRPGをDLしてレベル1から始めた事ってほとんどないのよ いつも改ざんして始めちゃう めんどくさいじゃん レベル上げって。それがアクションRPGにはない だから簡単に作れるもんならアクションRPGにしたいもんだが 俺のグラフィックのキャラグラは16x16なので聖剣伝説とかのパクリゲー扱いされるのが 死ぬほど嫌で(聖剣事態は死ぬほど好きよ)つくりたいけどつくれない〜♪ 主人公のパラメータ勝手に変更して 作者側は 殺したいほど起こってるんだろうなぁ… レベル上げが楽しいRPGっていうのはそれだけで名作になる可能性をひめてるんだろうね 干しヒキゲー ハヤクヤリテーヨーw
>>320 漏れは改造されても怒らないよ
やってもらえるだけ嬉しい
むしろ開始5分でゴミ箱行きって方がショックだ
忘れられた頃にうpしようと思ってるのに(w まだできてないのはサボってるからです。
聖剣の1は猿のようにやったなあ・・・ マップを何度も往復して無意味に敵を殺しまくってwゼルダも似たようなことやった。 星タソはサボりかw罰として校庭三周だな。 でもまあ、ツクツクするのも結構手間かかるからねえ。単純作業の積み重ねだし。 日常生活、ツクールばっかりやってるわけじゃないしね。 ここは気長に息の長いスレにしたいですな(゜ー゜)(。。)(゜〜゜)(。。)ウンウン でも週イチくらいには顔だしておくれ(ノД`)漏れはここにしか話相手がいないんだYO(ノД`) あとシャブちゃん顔かわりすぎ(w
1000マララーに採られた
>>327 シっとる。だけど次スレないから最後のリンクに居候
で。ココは何板?
大学生活板だね それじゃ、お邪魔しました
_, ._ ( ゚ Д゚) お茶を出す暇もなかった…… ( つ旦O と_)_) _, ._ ( ゚ Д゚) ガシャ ( つ O. __ と_)_) (__()、;.o:。 ゚*・:.。 ラウンジかどこかの人だったのかな?
チミチミ。5レスも書き込みあると何か動きがあったと思うじゃないか。
332 :
前座 :03/09/27 23:55 ID:f/zyaJua
きたついでに、せめて前座RPGをやってみてくれよう(ノ;´Д`)ノ
333 :
学生さんは名前がない :03/09/28 00:36 ID:V9igqtjJ
えいや、ほしゅ
ツクール3、久々にやってみたけど文字打ち込みにくい。 やっぱキー坊がいい。そして 誰もが舌を巻く程の速度で保守。
誰がキー坊やねん!
336 :
学生さんは名前がない :03/09/28 14:35 ID:uAStkVco
>>332 前座RPGやってみたいけどうpロダが流れちゃってるのさー
よければ上げてもらえません?
339 :
前座 :03/09/29 19:09 ID:JE7ssxvc
アク禁くらってますた・・ んでは、今週中にでもまたうPしまつ。 次は星タソですな(-_☆)キラ
340 :
シャブ(-Ω-) ◆wFWXvVa6qI :03/09/30 00:16 ID:eEwdy01o
age
保守とかしてみようか 学校始まっちゃうなあ……
うちはもうはじまってるっつーの
GTA the university 〜虐殺キャンパス〜 ウフフ。ウフフ。ウフフフフ。
冷静になってみるとそんなゲームつまんねーなーage
シャブタソったら・・・ 虐殺系のは苦手だなあ・・・ ユブの、グールもなんかなあって思ったし。 まあ、個人的な趣味の問題ですが。
ユブ・・・
>>344 上がって・・・る?
全てを犠牲にしながらも保守
盛り保守っていこうぜ!
あああ
シナリオを作るに、最後の方のシナリオはほぼできてるのに 書き出しから中盤はまったくつけてない こうなると ↑ができるのってホント遅くなるからイヤなんだよなー
それわかるなあ。作文の出だしで詰まるのと似たもんだね(笑) このさい終盤をいきなりツクってみるのもいいかも。
終盤用に考えてたのをオープニングにするという発想はどうか
それだと俺の目指してる 最初世界でマターリ冒険の旅! ↓ シナリオが展開していき最初のころのような世界感を楽しむような余裕もなくなってきた ↓ 終盤 ( -Ω-)。○(そういえば俺は最初の辺境の村からこんなところまで来てしまったんだナァ 最初はそう遊びに行く感覚で隣町まで冒険しにいっただけだったのに そんな俺はいま世界を救おうとしているんだッ みたいな感慨にふけれない可能性がでてくる オープニングに終盤用いるようなスペクタクルを表現すると あら不思議ゲームがいきなり大衆的になるのです(俺の考えではね)
たしかにそういう展開だときついねw がんがって序盤イベントをツクツクするんだ! そして漏れを (*´Д`)ハァハァさせておくれw
あああ
356 :
シャブ(・Ω・) ◆wFWXvVa6qI :03/10/04 03:57 ID:jOdmUIao
揚げ出し豆腐。
357 :
前座 :03/10/04 16:36 ID:oW8EzZOi
↑ よかったよ!これからもがんばって!
359 :
前座 :03/10/04 18:34 ID:oW8EzZOi
ウワァァ━━━━━゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ァァン!!!
面白かった。いい雰囲気じゃないの。 一人だと追いはぎにボロ糞にされるのも好感が持てる。 ただ、最初の街の交易品店のカウンターに主人公がいたり スタート地点付近にある塔らしきものは何なのかとか 街の名前なんざしらねえからギルドで聞くにも困ったりとか キャラバン入ろうとしたら強制終了したりすんのは勘弁な。
あと、キャラチップは自作? もしそうなら凄いってか偉い。尊敬しちゃうよ。 これからも製作頑張ってな。
362 :
前座 :03/10/04 19:17 ID:oW8EzZOi
お、やっとうpしてくれた人が(w 最初の街の変なのはアレだ、テストプレイ中の名残ね・・・見なかったことにしてください・・・ むむう、みんな最初追いはぎに殺されるのは、ちょっとどうにかしたほうがいいのかしら・・・ 皆とりあえず笑ってくれてるようだけど・・・(笑) 町の名前・・・・ レイ→今のテヘランの東くらいにある街。ホメイニ廟とかがあるところ クテシフォン→ササン朝ペルシアの首都。今のバグダードのあたり? どうでもいいですか、そうですか・・・ キャラバンで強制終了があったでつか(つД`) 多分素材関係のヘマかと思われ。報告トンクス。 キャラチップはみんなフリー素材しようでつ( *´∀`) リードミー読んでおくれ( *´∀`)
やってみた。 交易システム、よくできてるじゃない。いくつか作りこみが甘いところもあるけど、期待大。 ただ、どこへ行けばいいのかわからなくなりやすい。街の案内みたいな機能があると親切かと。 ある程度敷居が高くなるのはしたないけどな。
おまいらもし挫折しても最終バージョンをあげてくれると俺たちはハッピーかもしれない
365 :
学生さんは名前がない :03/10/04 22:48 ID:/+5YbiR9
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オパーイオパーイ