【エンター】RPGツクール2000&2003【ブレイク】

このエントリーをはてなブックマークに追加
777名無しさんの野望:03/08/20 21:49 ID:8Y0fdNI6
2003で、ヒロインだけコスプレと称して、戦闘中の服何個か用意しようなんて考えて
ドット打ちで地獄見てる…

だが…基本戦闘システムが微妙ならば、他の部分で遊べる所捜して遊ぶ!!
それが俺のツクラー魂!!



でもちょっとつかれたよ…
778名無しさんの野望:03/08/20 21:52 ID:NGtqeiRc
微妙と言うレベルではない。
779名無しさんの野望:03/08/20 22:00 ID:F65UW+a7
>>777
10−2に影響されましたか?
780名無しさんの野望:03/08/20 22:00 ID:ifp6Xm8Q
俺も装備変える際にグラフックも、
と考えたことあるが当然のよーに挫折しました。
キャラチップって顔はみんな同じだから
変えてもワケ分からんし、ドット辛いし、
防具ナシで裸で街歩かれても困るし。
781名無しさんの野望:03/08/20 22:00 ID:jPMuUaSH
微妙といえば属性耐性上げる魔法も微妙だな。
ツクールゲーはほとんどが戦闘開始時に全魔法属性上げて終わりで、戦術も何も無い。
要らない気がする……
782名無しさんの野望:03/08/20 22:02 ID:I2JDZ8PB
経験地稼ぎかー。
それが楽しいゲームって、つまり戦闘が楽しいって事だよな。
で、キャラを強化することが楽しいんだよな。
……ムズいなあ、そのバランス。

>>777
俺のメインヒロインはストーリーの進度に合わせて歩行グラが3種類。
それにしたがって顔グラも変わる。
つまり違う服装で同じ表情の顔グラが3種類。今日も無駄に容量が増えていく……
いいのさ!
たとえプレイヤーがほかのヒロイン選んでメインヒロインを捨てたとしても、
俺だけは手間をかけたことを忘れないのさ!

そのぶん死にデータが多いけどな(つД`)
783名無しさんの野望:03/08/20 22:06 ID:8Y0fdNI6
>>779
あれは7からやってません
つーかPS2もってません
別に、能力かえるつもりもないし…
あくまで、オマケのつもり…

オマケにしては労力でかすぎだけどな!

>>782
確かに、そこまでやってメインヒロイン捨てられたら
涙でてくるね…

つーか、俺あと2キャラ顔グラかかなきゃいけないのに
何やってんだか…
784名無しさんの野望:03/08/20 22:09 ID:jYtpD98O
なんでツクール2000のバトルイベントは能力値の増減ができないの?
785名無しさんの野望:03/08/20 22:15 ID:mXtM3HGz
>>766
過去ログ読みました。どうもありがとうございます。
786名無しさんの野望:03/08/20 22:32 ID:ed0Nr/eK
>>784
オレもほしい。
攻撃力とかをバトルイベントで変えられれば
色々と面白くなるのにな。
787名無しさんの野望:03/08/20 22:41 ID:NGtqeiRc
>>784
できないこともないが装備欄一つを犠牲にするのは痛いな。
788名無しさんの野望:03/08/20 22:45 ID:UiRiEj6i
顔グラは一から打ってる? それとも取り込み?
789名無しさんの野望:03/08/20 22:48 ID:qBo+ObtM
>>788
ラップスキャンによる取り込み
790名無しさんの野望:03/08/20 22:53 ID:GfbZuc2e
>>789
ラップスキャンとは通な技を使ってるな…

漏れは、スキャナで読んだ後
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se105658.html
コレを使って画像修正かけてる。
791ぺっと:03/08/20 23:21 ID:y1rSJQhK
誰かツクール2000の時みたいに
「ただ」で製品版遊べるウラワザ(荒業)おしえてたも
792名無しさんの野望:03/08/20 23:35 ID:SR4vaS84
ウザすぎ
793名無しさんの野望:03/08/21 00:00 ID:Ajjvfp+X
P2Pツールで勝手に探してろや。
そして捕まっちまえ。
ま、sageてるだけましだけどな。
794名無しさんの野望:03/08/21 00:03 ID:t/nWYBtJ
>>791
ブラウザでならこれでどうだ。すげぇぞ。
http://www.wwajp.com/

795名無しさんの野望:03/08/21 00:31 ID:3Xh9U0BU
ツクールで戦闘が楽しいRPG…
Vとネオダンテハートくらいしか思いつかないな
796名無しさんの野望:03/08/21 01:00 ID:U0oWIrOX
       / ̄ ̄ヽ
       |__E_i_
       |ミ. ・ ・|
      (6〈 / Jヽ 〉
      |   Д |       RPGのキモは戦闘やで。シナリオやシステムだけ
       l\__)       渾身の力こめておいて、戦闘はRTP素材の力押し楽勝…
      _ノ    (___ (⌒)    お前ら、そんなんは堪忍やで!
     /| | |\_/| | | `ノ ~.レ-r┐
   ///| | | | |。|. | | |ノ__ .| | ト、
  / /./| |. | | |。|.( ̄  `-Lλ_レ′
      Enter Brains ̄`ー--‐′
           42
797名無しさんの野望:03/08/21 01:01 ID:g8yzZ7Ee
最近はじめたんだがキャラ48x48はちっちぇー
フィールドグラも聖剣くらいの頭身使いたいし
アニメーションももっと細かいの作りてー
敵もアニメさせてー
やっぱこういうゲ作りたきゃプログラミングで1から作りなさいってことですかそうですか
798名無しさんの野望:03/08/21 01:10 ID:U0oWIrOX
       / ̄ ̄ヽ
       |__E_i_
       |ミ. ・ ・|
      (6〈 / Jヽ 〉
      |   Д |      >>797 拡張アニメを使えや
       l\__)         でもな、あんま仕様で欲張ってもドット絵描くの無理やで。
      _ノ    (___ (⌒)   
     /| | |\_/| | | `ノ ~.レ-r┐
   ///| | | | |。|. | | |ノ__ .| | ト、
  / /./| |. | | |。|.( ̄  `-Lλ_レ′
      Enter Brains ̄`ー--‐′
           42
799名無しさんの野望:03/08/21 01:17 ID:g8yzZ7Ee
なんだぁ拡張アニメって
戦闘のときのか
フィールドのが欲しいんよ
あーでも拡張使えば敵アニメ位はできるのか???
800名無しさんの野望:03/08/21 01:26 ID:U0oWIrOX
       / ̄ ̄ヽ
       |__E_i_
       |ミ. ・ ・|
      (6〈 / Jヽ 〉
      |   Д |      >>799 たとえば敵が剣振って攻撃してくるアニメを表示するならのう…
       l\__)         まずその攻撃を特殊能力扱いにして、使用者にエフェクトが
      _ノ    (___ (⌒)   表示されるようにして、その戦闘アニメに敵グラの剣振るアニメを
     /| | |\_/| | | `ノ ~.レ-r┐ 下の敵グラが見えないように背景まで座標あわして描きこんで
   ///| | | | |。|. | | |ノ__ .| | ト、 表示させた上に、その行動後のスイッチONで味方にダメージの
  / /./| |. | | |。|.( ̄  `-Lλ_レ′   ダメージのエフェクトとダメージ処理をさせるちゅう強引な方法はあるで。
      Enter Brains ̄`ー--‐′
           42            まあとてつもなく分かりにくい説明ですまんの。
801名無しさんの野望:03/08/21 01:33 ID:Ww5Rr6ik
横ヤリだが、拡張アニメは2003だ。
もし、799が2000持ってて2003持ってなかったら、
2003を買う・・・のはよそう。
802名無しさんの野望:03/08/21 01:53 ID:gQZ2O2BN
いや、是非とも買って漏れ等の仲間入りを…
803名無しさんの野望:03/08/21 02:04 ID:U0oWIrOX
     」´ ̄`l
     T¨L |_
   ___`レ ̄`ヽ  ←そして2003とハンドブックまでもゲットした>>799
  !二二!, |  i__1
 .l___i _ゝ_/ ノ
 |___|L__jイ´_ )
        |  イ
         |  ノ--、           r'⌒ヽ_
        ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\
         |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ
        __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」  ←>>799
              _/ ノ!::;;''  !、 、\ ヽ}
          _iTっノ'i^ ̄ ̄ヽ;¬ノ .::〔 ̄´
         !二二! |  1  ヽ   .::ヽ  ヽ、
         |__|/|  |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
           |__|/|-- |. {―――‐フゝ、   〉 --- ...,,,__
        _,,, |__|/|  ,r|__ト,    1ニノ ー'´       `‐- ,,
        |___|/ └―'´
804名無しさんの野望:03/08/21 06:23 ID:/QuFd/8r
>>1-1000
つく〜るくん
805名無しさんの野望:03/08/21 06:34 ID:uQx9o4Uo
しかしまあ、2003はなんであんなに使えないのか。
RTP入れて無くても、ゲーム自体少ないから困らないもんな。
単なるHDD圧迫ファイルでしかない。
806名無しさんの野望:03/08/21 07:56 ID:Ajjvfp+X
[8月21日]
・『RPGツクール5』の「見てくれ! 俺のテクニック」を更新しました。

そう来たか・・・。
こりないな、さすが海老だ。
807名無しさんの野望:03/08/21 08:09 ID:OO+LnDbF
5にだけは情熱注いでるな
808名無しさんの野望:03/08/21 08:09 ID:NUe4oSc0
   
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
                |                             |
     デケデケ      | 『よいこのためのクリエイター講座』第5話  >
        ドコドコ   <       まだーーーーーーーー!!?   >
   ☆      ドムドム |_ _  _ _ _ _ _ _ _ _ __|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
         ドチドチ!


809名無しさんの野望:03/08/21 08:37 ID:Wwe9fCU/
現在戦闘ほったらかしでマップ、シナリオを作成中。
全部済んだら戦闘バランスとかやるつもりだが、

その時、オレは海老のクリティカルバグに耐え切れるだろうか…。
全部シナリオ作った後に挫折って切なくなりそう。
810名無しさんの野望:03/08/21 09:57 ID:tQOPwp4H
>>806
もはや挑発してるとしか思えないな
海老だからこそ成せるアホ技
呆れて物も言えぬ
811名無しさんの野望:03/08/21 10:00 ID:gfkhT+08
2000のパッチ当てたら、キー入力の処理のチェックが勝手に書き換えられてた(´・ω・`)
何さらすんじゃい海老ヽ(`Д´)ノ
812名無しさんの野望:03/08/21 10:02 ID:bvQdeuD+
漫画くらい早く描けよ海老!
813名無しさんの野望:03/08/21 10:21 ID:tQOPwp4H
更新と思える更新は6月25日以来ずっと無いわけだが…。
そういや、特殊能力の設定で効果量に関する自由度はいつも低いよね。ツクール5は知らんが。
敵や味方のステータス値を絡めて算出したりとか変数使えたりとかを
2003で出来るようになるのかと思ったんだが…。
打撃関係度や精神関係度なるものをはじめて見たときは
簡単だけどなんか手抜き臭いと少なからず思った。
814名無しさんの野望:03/08/21 11:27 ID:opFIFUvl
5が基本機能はそのままにPCで、しかも2Dで出るという情報を得た。












夢でした。ヽ(`Д´)ノウワアアアン!!
815799:03/08/21 11:41 ID:yTh/3pJC
私は2003ですよ
てかミニゲームにあったシューティングとかの自機は
フィールドキャラ扱いなのかな

てかトルネコみたいなのも作れて
スーファミとプレステの3やっただけの俺にはビックリな世界
816名無しさんの野望:03/08/21 11:49 ID:s8lTh+F8
ずいぶん口調が違うなw
817名無しさんの野望:03/08/21 12:16 ID:3vT+bqNM
>>811
違う違う。
キー入力は編集した瞬間に書き換えられるんだよ。
触らなければ前verのままだよ。
818名無しさんの野望:03/08/21 12:24 ID:3vT+bqNM
まあしかしRPGツクールでシューティングとか作るのはいいとして
ほとんどのやつは当たり判定がムチャクチャなんだよな。
やるならちゃんとドット単位の座標から計算してやってほしい。
819名無しさんの野望:03/08/21 12:35 ID:QvdsCUOp
>>818
俺にはどうしてアルツクでシューティング作ろうとするのかが分からん。
そんなにシューティングツクールって糞なの?
820名無しさんの野望:03/08/21 12:38 ID:Ig54b/Sk
>>819
んなわけねーべ。
「おれって『RPGツクール』でこんなこともできるんだーゼー」という
作者の得意げな叫びの表れとす。
821名無しさんの野望:03/08/21 12:40 ID:Ig54b/Sk
あ、IDが「プロツクラー」…

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ 
 ∪  ノ
  ∪∪
822名無しさんの野望:03/08/21 12:51 ID:CxcaHNKi
>>821
       ○  ガンガレ
       ノ|)  千年紀〜、ってやったことないんだけどおもしろいの?
  _| ̄|○ <し
823名無しさんの野望:03/08/21 13:01 ID:QvdsCUOp
洗面器の少女というエロゲー作ったらSK怒るかな
824名無しさんの野望:03/08/21 13:05 ID:5ZHT+7m3
プロツクラーってそこまでネタにするものでもないと思うよ。
確かに何となく笑えるのは事実だけど、単にプロとアマの定義解釈の差じゃない?
雑誌から報酬もらって連載したなら、どんな分野であれ立派なプロだと思うけどね。

825名無しさんの野望:03/08/21 13:39 ID:j6wm5Onp
>824
マルチするほどのことかいな
それとも(ID違うし)コピペ?
826名無しさんの野望
そこまでIDみてるならわかってくれ・・・ネタナンダヨ・・・

本スレとかけもちしてる香具師結構多いんだな(w