1 :
名無しさん脚:
プロはポジ素人はネガって訳ではなさそうだけど・・・
スタジオなんかはネガだよね?
あと海外もネガが多いって聞いたんだけど・・・どゆこと?
2 :
名無しさん脚:03/01/22 01:26 ID:OdEE8n69
コマフォト別冊「自家カラープリント・ワーク」
立ち読みしてみるといいよ。
あぼーん
4 :
1:03/01/22 01:31 ID:eDOTlJK0
ちょい書き足すです
スタジオって行っても
ブツとかじゃなくて753とか成人とかのいわゆる
写真館って所のことです
5 :
名無しさん脚:03/01/22 01:45 ID:Gra5S74r
E-5処理の時代も知らない若造がえらそうにリバーサルを語るスレはここですか?
6 :
1:03/01/22 01:57 ID:eDOTlJK0
E-5処理?アハハ、カメラはD30からはじめたデジ坊です。
7 :
チャーリー・z・浜 ◆z/zz007FFE :03/01/22 02:01 ID:q3HSpCR9
( ´,_ゝ`)クスッ
8 :
名無しさん脚:03/01/22 02:11 ID:9+TywV23
ポジをネガ並に階調豊かにプリントする方法って無いのかなー
35mmネガなら同時Pすればいいけど、ブローニーネガはプリントして全数検査となると、金がかかる(−_−)
ポジ撮影→減感処理→プリント である程度プリント時のコントラスト低下を抑えることができる。
インターネガを起こしてプリントすれば、シャープさが失われる。(6x7ポジ→4x5インターネガ)
CDUとかのコピーフィルムはなだらかな階調と聞くけど、まだ試していない。
ISO5〜10で、かなりのフィルターを使うし。<CDU
9 :
8:03/01/22 02:14 ID:9+TywV23
× ポジ撮影→減感処理→プリント である程度プリント時のコントラスト低下を抑えることができる。
○ ポジ撮影→減感処理→プリント である程度プリント時のコントラスト上昇を抑えることができる。
アフォだ・・・
10 :
1:03/01/22 07:30 ID:2TgH35lL
海外ではネガが主流ってホント?
その辺の事情よろしこ!!!
海外では、プリントをしない奴を写真ヲタクとはいいません。
自分でやらないにしても、ラボに通い自分の意図を明確にオペレータ−に伝え、プリントを完成させる。
ポジで撮って光箱にのっけてきれいだにゃ〜とか粒状性云々いうやつは機材ヲタ。
いわゆるスペック至上原理主義者。
忌み嫌われる存在です。
ネガ=写真が好き
ポジ=カメラやレンズが好き
12 :
名無しさん脚:03/01/22 08:39 ID:2TgH35lL
何で我が国ではポジが流行ったのですか?
13 :
名無しさん脚:03/01/22 08:40 ID:qZD+mOVC
バンダナのおかげです。
うんうん
煽るならもうちょっと考えてからにしたほうがよかったね
アメリカの中流家庭ではスライドプロジェクターは一家に1台あるです
親戚や友人を呼んで上映会をやるんだけど、日本の狭い家じゃ無理だね(ゲラ
15 :
名無しさん脚:03/01/22 08:55 ID:2TgH35lL
あと広告とかは何ゆえにポジ?
16 :
名無しさん脚:03/01/22 09:03 ID:McAXyh5l
>>15 広告用の写真はポジが多いということですか?
それともカメラ雑誌の広告でポジのフィルムの方が多いという意味ですか?
17 :
名無しさん脚:03/01/22 09:28 ID:jYnaR7eu
おらは撮影から印刷発注までやってるけど「ネガ」です。
分業が進むと話が伝わらなくなるから(色の注文とかね)
ポジが求められてたんじゃないかな? 昔は。
今でも写真も印刷もわからないヤシがカメラマンと印刷屋さんの中に
入っている場合は「ポジ」じゃないとヘンな色とか階調になってしまうからではないかな。
18 :
名無しさん脚:03/01/22 10:02 ID:OS2SmSLR
光を強調した写真とか、意図的にアンダーorオーバーで撮影した写真とか
そういう写真ってポジのほうが楽でしょう。プリントだと指示が面倒。
撮影した時の意図がストレートに写真になって現れるところが魅力では?
19 :
18:03/01/22 10:03 ID:OS2SmSLR
撮影した時の意図、ってのはもちろん露出に関してね。
印刷用原稿はポジ
プリント用原稿はネガ
以上
それ以外は一部変則的な使い方だと思う。変則的な使い方を議論しても無駄。
21 :
名無しさん脚:03/01/22 12:38 ID:Rav76qVk
というわけで、終了。
22 :
名無しさん脚:03/01/22 12:47 ID:ad9LLERy
そんな単純な問題で納得するほうも、説明するほうも
あほう。
23 :
名無しさん脚:03/01/22 13:39 ID:5+S2pnZy
ものごとはシンプルに考えようね。
24 :
◆MZ5/2vUf2w :03/01/22 13:42 ID:2Mm0dFlO
スライド作るときもポジ。
と、言ってみるテスト。
>>8 フロンティアかラムダではだめか?
コダクロームからでもいい色出せるけど。
26 :
名無しさん脚:03/01/22 23:40 ID:Z5LTejiJ
そっか印刷用とプリント用ね
そいじゃなんで海外はネガなん?
28 :
名無しさん脚:03/01/23 00:17 ID:LJmrXmQU
>>4 写真館は一般人相手だから一々ポジで撮っていたら莫大な請求額になってしまう。
それに焼き増し何十枚とかいったらもっと凄い請求に・・・。
あとネガのレタッチ修正も出来ないしね。
あと、プロだって雑誌の特色によってはネガで撮影、自家プリ入稿も普通だし。
どのフィルムを使うかでプロ、素人は語れないでしょ?。
29 :
名無しさん脚:03/01/23 00:34 ID:Pn1aOkig
学会発表用はポジ。
患者に説明するだけならデジカメです。
臨床現場ではネガは使いません。(笑)
30 :
名無しさん脚:03/01/23 01:33 ID:chPOd7Yg
欧米の雑誌広告の写真はネガで撮ったと思われるものが多いですよね。
軟調で暖色系。国産フィルムはネガまで硬調。
31 :
名無しさん脚:03/01/23 07:48 ID:AlZz9gxc
>写真館は一般人相手だから一々ポジで撮っていたら莫大な請求額になってしまう。
それは違うでしょ、お金の問題では無いと思うけど・・・
色が良くないとかじゃないの?
32 :
名無しさん脚:03/01/23 07:55 ID:3o0IYufM
下級カメラマン(素人含む)と上級カメラマン(アーティスト含む)はネガ。
中級カメラマンはポジ。
ということでどうだ。
日本でポジが普及したのは1億総中流だから、ということで。
33 :
名無しさん脚:03/01/23 08:00 ID:OgDZDynV
日本の一般大衆はスライド上映も大のばしもほとんどやらない・・とどっかの社長
が嘆いていた。
んでもってネガだポジだ銀塩だデジだ500万画素だ1800万画素だいうやつがやたら
多(以下略)
>>32 その分け方は無理があると思うぞ。それぞれが使い分けていると思うよ。
ちなみに私は仕事はほとんどポジ、作品はネガ。
学校アルバムカメラマンだと逆の人もいるよ。仕事がネガ、作品がポジ。
35 :
◆MZ5/2vUf2w :03/01/23 13:28 ID:zrse+rsT
遊びがネガ、シゴトはポジです。
36 :
名無しさん脚:03/01/23 13:40 ID:hFrO0OGY
>>35 プロカメラマンやっての?
フリーですか? それともどっかに所属してるの?
写真だけで御飯食べていける?
どんな物を撮って仕事してるの?
年収はどれくらい?
車はなにに乗ってるの?
年齢は?
結婚してるの?
10年後もカメラマンで飯喰ってると思いますか?
将来のビジョンってある?
37 :
名無しさん脚:03/01/23 13:54 ID:Pdzqw1R5
>>36 それ聞いてどうする?
嫁にでもしてくれって言うのか(W
38 :
◆MZ5/2vUf2w :03/01/23 15:16 ID:zrse+rsT
39 :
RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :03/01/23 15:33 ID:NpPUeOHH
>38
今日はブリーフでつか?
40 :
名無しさん脚:03/01/23 15:39 ID:H2BnhBAs
>>36
人のこと聞くんだったら,まず自分がなのれ。
>>39 残念ながらトランクスです。
ブリーフ履くのは、ズボンを脱ぐ必要があるときだけですね。
ちなみに、スポーツクラブ行くときとかはスパッツ履きます。
42 :
名無しさん脚:03/01/23 15:54 ID:ccYgail+
いま20代や30代で、カメラマン(写真だけで食ってる奴限定)をやってる奴は自分の将来をどう考えてるんだろう
ビシッ
/ ̄\
, ┤ ト| ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| \_/ ヽ( ´_ゝ`) __! < 10年後のあなたが想像できません!
| __( ̄ | ノ_っ!-| \____________
| __)_ノ ∧__/_(ン
ヽ___) ノ/ /
家業を継いでる鴨
44 :
名無しさん脚:03/01/24 01:29 ID:BBWSPPDM
なんだかんだいってろくなレス無いな
45 :
◆MZ5/2vUf2w :03/01/24 21:16 ID:qMWX/dsY
逆に10年前と言うと93年頃だから、YMOが再生した年だね。
あの頃は、マニピュレーター目指していますた(w
でも、その頃は写真は撮るけどポジは全然使わなかったかな。
46 :
名無しさん脚:03/01/24 21:29 ID:e0BRrFBK
漏れは兼業だが専業でやってる友人はやっぱ苦戦してるな
47 :
名無しさん脚:03/01/25 21:53 ID:1Ev9PHrx
48 :
名無しさん脚:03/01/27 07:51 ID:is8cqfwU
ポジは人物撮るのに使えますか?
49 :
名無しさん脚:03/01/30 17:36 ID:odiuwxAq
もちろん使えますが、ポジで撮るメリットは自分で作ってください。
(ライティングとか)
50 :
名無しさん脚:03/01/30 18:14 ID:gzj0IGQ3
オレは趣味でやってるだけだけど、初めてポジ使って現像出して返ってきた時って
なんか感動しなかったライトボックス覗いた時とか、まぁ写真屋のおっさんがポジにしろって
うるさいからポジ使いだしたんだけど
51 :
RZスレの人のファン ◆j7SINARe2U :03/01/30 19:38 ID:/qik4ZMW
>>31 ダイレクトプリントだって色がいいわけじゃない。第一コントラスト高すぎ。
写真館は最終成果品がプリントだからネガ使う。プリントするならポジ
なんてネガの足下にも及ばないよ。プロがポジ使うのは、最終成果
品が印刷媒体になること多くて、ポジが版下に最も適してるから
使うだけ。
52 :
名無しさん脚:03/01/30 19:54 ID:opmvRj8G
実際のところインターネガって
どの程度のもんでつか?
ダイレクトより明らかに仕上がりがいいなら
コストかかってもやってみようかと。
35から拡大するならブローニで十分かな?
シノゴまでは必要ないですか?(全紙まで
伸ばすとして)
53 :
◆KALI.z3zZ. :03/01/30 19:57 ID:0mb10HxF
シノゴニブンノイチだな
54 :
名無しさん脚:03/01/30 19:59 ID:opmvRj8G
55 :
◆KALI.z3zZ. :03/01/30 20:06 ID:0mb10HxF
135は2対3の比率なので、シノゴを半分にすると比率がいい感じなのだ。
56 :
名無しさん脚:03/01/30 20:13 ID:opmvRj8G
>>55 2.5×1.5=3.75
なるほど。ありがとうございました。
ということはシノゴでサンゴーのインターネガを
作ると半分(の面積)は余白?であがってくるんですか?
なんとなく、もったいないような気も…w
57 :
名無しさん脚:03/01/30 20:16 ID:opmvRj8G
粘着スマソ
いずれにせよインターネガ作ったほうが
プリントの仕上がりはいい、ということで
いいでつか?
58 :
◆KALI.z3zZ. :03/01/30 20:22 ID:0mb10HxF
>半分(の面積)は余白?であがってくるんですか
ラボがフイルム代の節約のためにやるんだよ。一枚だけ出すわけじゃないだろ?
>インターネガ作ったほうがプリントの仕上がりはいい、ということでいいでつか?
その通り。
59 :
名無しさん脚:03/01/30 20:31 ID:opmvRj8G
>>58 重ねてありがdございますた。
プロラボ等逝って「このコマインターネガ作って。
シノゴニブンノイチで」って頼めばいいのかな?
専用ネガが確かありましたっけ。
専用カメラ(というかマシン)もあるのかな?
60 :
名無しさん脚:03/02/01 16:50 ID:z/HK6N7R
オラの職場、能率の2901使ってるんですけど、
デジタル機なのに光源はランプという中途半端さが良いのか、
リバーサルからのプリントもかなり柔らかく出せますよ。
硬くないと良い写真じゃないというリバ基地のおッちゃん以外には好評です。
調整が大変ですが…
61 :
RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :03/02/01 16:53 ID:j5aUw7bt
>硬くないと良い写真じゃないというリバ基地のおッちゃん
禿藁
62 :
名無しさん脚:03/02/01 16:58 ID:BpJsZKKB
>>59 デュープ専用ポジと勘違いしてました
でもインター専用ネガってのもありそうな気が…
低感度超微粒子のやつが。
んで専用のマシーン(もしかしてデュープ用のと同じ?)
で作成(撮影)すると。
それともネガも指定するのでつか?「リアラで」とか。
シートフィルムにリアラがあるのかは知りませんがw
63 :
◆KALI.z3zZ. :03/02/01 17:06 ID:X+kDLbi8
インターネガ用のフイルムってのも存在はすると思う。ラボ関係は良く知らないんだが。
余計な事を言わないで「これをプリントしたいんだけど、インターネガ作ってもいいので
綺麗に焼いてください」とだけ言えば、あとはラボがうまくやってくれるだろう。
64 :
名無しさん脚:03/02/01 17:40 ID:9f7rUijs
インターネガ用のフィルムってあるよ。
普通のネガでインターネガを作ったらコントラストがバリバリの写真になる。
それはそれで面白いとも言えるんだけど、偶然に頼るならいざ知らず、
コントラストのコントールをするとなると、至難の技になるんじゃないかな。
等倍のマクロレンズを持っている人は、一度試してみると面白いよ。
ベルビアをウルトラでインターネガにすると、凄いことになりそう。
65 :
◆KALI.z3zZ. :03/02/01 17:42 ID:X+kDLbi8
自分で複写する時には、オレは副露光していた。
66 :
名無しさん脚:03/02/01 17:47 ID:BpJsZKKB
副露光とはなんですか?
このスレ聞いたことない言葉がたくさん
出てきて勉強になりまつ(汗
67 :
名無しさん脚:03/02/01 17:50 ID:SnK4Sw60
>>65 通常のネガフィルムを用いたインターネガ作りでは、それでも駄目でした。
富士フイルムのサイトを見ると専用のフィルムがあるようで、
やたらと軟調なようです。でも、一般には売られていないそうで。
ぎゃくに、インターネガ用の超軟調フィルムで普通に撮影してみたい気も
します。
68 :
◆KALI.z3zZ. :03/02/01 17:51 ID:X+kDLbi8
副露光ってえのはコントラストの調節ができないカラーフイルムでコントラストを
弱める方法だ。均一な光をフイルムに与えることによってカブったような状態にする。
69 :
名無しさん脚:03/02/01 19:06 ID:n1eekijT
室内撮りで緑カブリさえしなけりゃ間違いなくポジ使うんだけどなぁ。
ネガはポジと違ってフィルムスキャナにかけたときの色調補正が大変なのよ。
70 :
名無しさん脚:03/02/01 19:11 ID:BpJsZKKB
>>68 サンクスです。
自分でポジ複写するときの光源って
ライトボックス(印刷学会基準準拠のやつ)
じゃだめなんすかね?やっぱ緑カブリするのかな…
教えて君でスマソ…
71 :
◆KALI.z3zZ. :03/02/01 19:15 ID:X+kDLbi8
ポジ複写するときの光源>ストロボ光を漂白してない白い紙に反射させればいいじゃん。
72 :
名無しさん脚:03/02/01 19:23 ID:fhajdw97
市販されているデュープ用のフィルムって、タングステンじゃなかった?
73 :
◆KALI.z3zZ. :03/02/01 19:33 ID:X+kDLbi8
デュープ用フイルムで市販されてるのってあるの?
74 :
名無しさん脚:03/02/01 20:14 ID:KI2pP7yn
フツーに淀でフジのが売ってるよ。
75 :
名無しさん脚:03/02/01 20:18 ID:KjiHsY0K
76 :
名無しさん脚:03/02/01 21:30 ID:GHCY8onD
>69
蛍光灯用のフィルターあるだろ。
ポジ使っててCCフィルターも使えないのはど素人。
最近のスキャナー(COOLSCAN IVとか)はネガでも普通に取り込めるが。
>>76 えーん、ど素人って言われちったよー。
カラーメーター持ってないだけなのにー。
欲しいけど、高いんだもーん。
それとも何でもかんでも「蛍光灯用フィルタ」かにゃー?
78 :
名無しさん脚:03/02/02 01:48 ID:lxmvG69Q
76
cc使って良い色でると思ってるのですか?
一寸、しんどいんじゃないのかなあ?
素直にタングステン使う方がいいと思うが
>>78 蛍光灯にタングステン?
頭おっかしいんじゃないの?
80 :
名無しさん脚:03/02/02 04:03 ID:JEZNRxmC
ま、やってみて覚えるんじゃない?(^^)v
81 :
名無しさん脚:03/02/03 00:40 ID:CBzkuszh
>>79 「頭おっかしいんじゃないの?」じゃない!
おかしいんだ。
82 :
名無しさん脚:03/02/03 23:16 ID:QDlP7DJ6
>79、>81
素直に、光源にタングステンライトを使えって意味だと思うのですが・・・?
もしかしてこのお二人ヴァカ?
83 :
ぽっけ:03/02/03 23:40 ID:Ibsa/x1U
以前あるファッション雑誌の仕事(ちいさいですが)をさせてもらったときに
入稿は絶対ポジだろうと思ったらプリント入稿でもOKだといわれました。
ポジは1,2回しか気に入った作品ができなかったのでやはりプリント入稿にしました。
ネガのほうが失敗の確立が少ないので印刷のことを考えなければ
とても仕事に向いていると思います。しかしポジもネガも両方同じように
使いこなせればならないのはわかるのですが・・。
でもやはりプリントをすることがとても好きな私は
いまだにポジを好んで使おうという気になれません。
ポジの印画紙の上に花を置いてフォトグラムを作るのはとても憧れますが・・。
画質や質感等ポジの利点がわかりません。
84 :
亀太郎:03/02/03 23:42 ID:SWffm1Ku
ぽっけ、、、、おひさしぶり。
デザイナーが優秀だったんだろうな
86 :
名無しさん脚:03/02/03 23:49 ID:5efH0EYS
>ぽっけへ
きみはまだまだ見てない世界がたくさんあるの。
変に悟ったような気分になってない?
まだまだ勉強しないさい。
写真のこともそうだけど、社会人として、人間として。
87 :
◆KALI.z3zZ. :03/02/03 23:55 ID:jLpv9pcT
自分でプリントやって楽しいというんだったら、それはそれでいい。
そんなキミのプリントを認めてくれて、使ってくれる編集者は神様みたいなもんだ。
でも、世の中、そんなに甘い人ばかりじゃない。
ポジをデジに移行すればフイルム代と製版代と、合計いくら節約できるかな、なんて
考えてる出版社も多いよ。下には下がある。でも、キミは若いんだから生意気でもいいし、
「自分好みにプリントした写真しか作りません」と威張っていてもいい。
最初から底辺を目指す必要はないよ。
88 :
名無しさん脚:03/02/04 00:01 ID:g5aox4ZM
とぽっけを勘違いさせ底辺に誘うカリ。
89 :
:03/02/04 01:28 ID:X8uZzk5m
このスレッド、テーマはすごく良いのになんでネガ/ポジ二者択一的な議論になるの?
挙句の果てにプロの世界はこうだ、とかね。
プロアマの環境の違いなんて関係ないでしょ。
要は「特性の違う2種類のフィルムをどう使い分けてるか」でしょ?
ちなみに俺は趣味で写真撮ってるが、
ポジの露出がそのまま出るってとこが好きで、値段が高いながらも使っていたけど、
最近New PRO400試してみてから、ネガの階調の豊かさも捨てたもんじゃないなと気づいた。
今は2台のカメラにネガ・ポジ1本づつ仕込んで
室内撮りや人物撮影のときにはネガを、
晴れの屋外や金属物を撮るときにはポジを使ってる。
ちなみにネガをスピード仕上げの同プリに出す時は店員に「濃度補正無しで」って頼んでる。
まあ最小限の自動補正は機械がかけちゃうけど、大体撮ったときの露出意図であがってくるからOK。
90 :
◆KALI.z3zZ. :03/02/04 01:48 ID:zShW1pMe
ぼっけはもともとアート系の高校生だし、自分で表現できるネガからのプリントが
好きなのは良いことだ。そこまでの素養があれば、必要ならいつでもポジでの表現は
身につけられる。ポジの方が表現できることの幅は狭いからね。
世の中にはポジしか撮れない、モノクロカラーどちらもネガを「使えない」プロも多い
けれど、ネガプリントで自分の色を表現できるってえのは凄いアドバンテージだ。
ま、少なくともファッション誌で仕事をしてる高校生カメラマンはあまり多くないだろ。
それだけでも、カメ板に巣くって他人の悪口を言うしか出来ない小僧よりずっとマシだ。
91 :
名無しさん脚:03/02/04 03:13 ID:umqetMj5
なにをこのオッサンはムキになってんだ?
92 :
名無しさん脚:03/02/04 11:55 ID:g9bVh30M
比較しないと正当化できない香具師
93 :
◆d3TNUNd0yw :03/02/04 12:35 ID:6G+VLZUV
おいらはどちらかというと、ポジよりもネガが好きです。
プロジェクターもフィルムスキャナーも持ってないし、作品を”ルーペ”で眺める
んじゃ悦に入れません(笑)
それに、どうしても撮りたい。でも露出が・・・て時に、ラチチュードの範囲なら
攻めていけるし。 保管場所が無い場合や、プリントする予定がないものは、
ポジで撮ります。
構図や露出の勉強をする時はポジが多いです。
ポジでシビアに露出を制御できれば、ネガの広いラチチュードでも
適正露出に収めることが出来るってもんです。それに、マニュアルで
どうしても撮る!って時にも、フィルムの特性を把握した上で、
露出についてもきちんと心得ていれば、ガンガン攻めて(撮って)いけますし。
ただ、ポジで適正露出で撮れると、「おっ?!なんだ!俺ってうまいじゃん♪」
っていう錯覚を”強く”楽しむことは出来ますw
そだね。確かにそういう密かな楽しみはある。
95 :
名無しさん脚:03/02/07 00:19 ID:H4ontlL7
このスレ見てるとネガなんて使ってるのは素人
っていうのとそのアンチテーゼとしてネガを使うっていう
スネた2種類しかいないように見えて面白いね。
おれは大雑把にプロみたいに撮りたいのでポジ使ってます(蕨
97 :
名無しさん脚:03/02/07 18:49 ID:uxwfKBs9
初心者ですがプリントしない場合のコストはどっちが低いですか
ネガしか使ったことないのですが同時プリント1000円24枚
が負担に感じてます。
98 :
名無しさん脚:03/02/07 19:09 ID:vcRTT0rd
>>97 24枚ってあまり使ったこと無いからよくわからないんけど、
現像は500円ってなってる(手元に1つだけ袋がある。でもキャンペーン価格かも)。
36枚は765円。もちろん店によって違うよ。
フィルムが、ネガより一般に高いから、それが問題。ヨドバシのHPだと、
ベルビア615(36枚:830)、プロビア660(850)
ダイナハイカラー500(680)、トレビ520(700)って感じ。
5本とかまとめて買うと少し安くなる。
僕は前はベルビアだったけど、今はダイナハイカラー。36枚撮りの3本セット
を1800円くらいで買ってる。
100 :
名無しさん脚:03/02/07 19:51 ID:uxwfKBs9
>>98.99
ありがとうございます。
私はデジを多用していましたが、久しぶりにネガを使ってみると
数年前とプリントが鮮やかになり(SuperDigitalPrint)驚いて
これからいろいろと試してみようかと思いました。
DPEで業務用ネガ24枚を1本サービスしてくれるのでぬけられませんがw
ネガからCDにできたり、今は写真をめぐる世界の変化にも驚いています。
101 :
1:03/02/07 20:38 ID:kbQWySaO
あのさ何で世界ではポジが流行らなかったの?って事忘れられているんだけど・・・
>>101 まぁ、そもそも日本みたいにカメラマニアが多い国はまずないし。
一般人はポジなんて使わないし。
>>102 スライド上映目的のカメラマンを忘れていないか?
104 :
名無しさん脚:03/02/07 21:06 ID:ayRevmC/
>101
世界がどうであろうと見た目できれいであればポジを使う。
よその国を気にして写真なんか取ってねえよ。
>>103 日本のカメラオタほどたくさんいると思う?
手間かかり度・難しい度 と 結果
という意味でのコストパフォーマンスもかな〜り気にするからなぁ、
欧米のひとたちは... で、そのうえ、それを乗り越えようというほどの
カメオタも少ない、と。
カメヲタには、ストイックに自分を追い込むのがカッコイイと思ってる奴が多いからね
特に長島とかホンマとか佐内が好きなカメヲタ連中は
107 :
1:03/02/10 01:10 ID:ZEidLNuv
>>102 プロでも流行っていないって聞いたけど・・・
>>103 論外
>>104 はいそこ話をそらさない!!
>>105 ほんとにコストだけか〜?外人って良い物を追求しないんだね
そう言う事だよね?
結局今回も納得行く答えは無しか・・・
108 :
名無しさん脚:03/02/10 01:36 ID:3yenNcR+
アメリカ人はナイコンにコダクロームを詰めて撮って、
広い部屋に友達を呼んでスライド上映する
というステレオタイプが漏れの中で出来あがってるんですが、
納得行く説明になってますでせうか?
109 :
名無しさん脚:03/02/10 01:42 ID:YUb2vfzj
>>108 反面、住宅事情の良さもあってか写真趣味なやつらは暗室持ってて
カラープリントもこなす。
110 :
1:03/02/10 15:33 ID:ze78mSua
んぅ〜微妙(w
じゃあ印刷関係(用は広告でも流行らなかったのはなぜ?)
111 :
名無しさん脚:03/02/10 16:28 ID:nSxaB+Kc
112 :
名無しさん脚:03/02/11 13:18 ID:u4/ZjRN2
>>110 流行らなかったってのはあまりポジを使ってない、ってこと?
普通に使ってるんじゃないの?プロなら。
ってかさ、カラーフィルムなんて最初がポジでネガがものになったのは
ずいぶん後なんだから、もし1の言うように「ポジ<<ネガ」が本当なら、
それは「ポジが流行らなかった」んじゃなくて「ネガが広がってきた」のと
ちゃうんか?
114 :
1:03/02/11 22:14 ID:9NEPglO+
すぐさぁ〜そう言う風になっちゃうんだけど
別にポジ、ネガどちらでも良い訳よぉ
用途によってどうぞ使い分けてくださいよ(w
んでさぁ本当にあっちではプロもポジ使ってるのって事?
使ってたとしても日本ほど使ってないって聞いたんだけどどうなん?
>>114 なんか最初の3行意味不明なんだけど。
用途によってつかいわける、そんなんあたり前じゃん。
別に誰もどっちが上とか下とか言ってないし。
>>んでさぁ本当にあっちではプロもポジ使ってるのって事?
使ってるよ。当たり前じゃん。
116 :
age:03/02/14 05:21 ID:J2OuuONB
別に偏見でも無く、アメリカ人は手先が不器用だし、小さいポジを覗き込むのが
不得手なので、プリント入稿の方がメインだと聞いた。
117 :
名無しさん脚:03/02/14 09:08 ID:7EOFjObu
プリント入稿で色が濁らないならアメリカの印刷屋はたいしたもんだなぁ
118 :
名無しさん脚:03/02/14 10:32 ID:EHRMeqGB
いろ濁ってない?
119 :
名無しさん脚:03/02/15 08:43 ID:ZOIZThlX
120 :
916:03/02/15 08:54 ID:hU5GxZtX
121 :
名無しさん脚:03/02/18 21:28 ID:yKlrmgl2
122 :
名無しさん脚:03/02/22 22:59 ID:d1GH2oGw
んじゃ海外も日本並みにポジを消費しているということでOKね
123 :
名無しさん脚:03/02/22 23:22 ID:kLzVCXxE
それはね、今ではてきとーに写しといてあとはPhotoshop で仕上げるのがふつーなの。
と言ってみるテスト。
馬鹿カメラマンが・・・
色いじくり回して使えねえ糞データ量産してんじゃねーよボケが。
と印刷オペの心を代弁してみるテスト。。。
125 :
名無しさん脚:03/02/23 07:42 ID:OyJ8glbi
デジの発達で35mmフィルムの寿命はそう長くはないと思うけど
中判、大判の寿命はあとどれくらい持つのかね?
ライトボックス覗き込む姿に欲情するのでポジでいいです。
>>125 中判はフィルムバック交換によるデジ化だろうからアナデジ併用すると思うよ。
どのくらい持つかはわからないけど。カメラ自体の寿命ぐらいか?
大判は1枚5百円として何枚撮るともとがとれるかを考えはじめるとデジ化は
当分先だな。画素数の少ないものが先行するにしても相当高そう。
128 :
名無しさん脚:03/02/24 01:05 ID:c3ZXsT8E
ってか今の時点で35mmで100万近いからとうぶん先か・・・ハァ〜
>>128 たしか、民生機が60万画素くらいの時、
コダックの130万画素のプロ機が600万円だったっけ?
130 :
ぽっけ:03/02/24 01:33 ID:tdiScSlT
そういえばデジタルになると
ネガとかポジっていうのがなくなるんですね。あたりまえですが。
131 :
age:03/02/24 02:40 ID:ihHqYgS8
CCDに補色フィルターが貼ってあったらネガ?
CCDに原色フィルターが貼ってあったらポジ?
ばかっっ。
CCDの表から光をあてて撮ったらポジだ。
CCDの裏から光をあてて撮ったらネガだ。
常識だぞ。
ハニカム4 SRでS画素が多かったらポジ、R画素が多かったらネガ
134 :
名無しさん脚:03/02/24 07:53 ID:Iw7qhl30
ポジ設定
ネガ設定
なんか出来ないかね?
ってかフォトソでやれば良いんだけどね
↑RAWとTIFF
136 :
名無しさん脚:03/02/28 12:17 ID:MsNAd+f2
デジタルプリントってどれくらいまで引き伸ばしOKなの?
ダイレクトプリントよりマシな気がするんだが・・・
137 :
名無しさん脚 :03/02/28 13:16 ID:5jnlFtEl
>136
ラムダだと1250mm×50mだそうだ
堀のHP見てみ
138 :
名無しさん脚:03/02/28 13:36 ID:MsNAd+f2
あんがと
ラムダは画質的にはどうなんすか
50mてのはマジですか
139 :
名無しさん脚:03/02/28 13:39 ID:MsNAd+f2
HP見てきました
50Mマジでしたね
価格もそれほど高くはない
階調どれくらい出るのだろう
経験者キボン
140 :
名無しさん脚:03/02/28 13:40 ID:5jnlFtEl
評判はいいが、自分は試したことないのでわからん
1250mmというのはプリンターの幅
50mというのはロール紙の長さと思われ
141 :
139:03/02/28 13:42 ID:MsNAd+f2
できればPKR.KRでの結果キボン
142 :
名無しさん脚:03/03/02 01:03 ID:PVsHTjw/
143 :
名無しさん脚:03/03/03 19:42 ID:Dx+HTu7A
カメラ、レンズ、デジタルカメラバックで100マソはいくな。
144 :
RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :03/03/03 19:50 ID:fE53cZfH
GX680だけで幾らすると思ってるんだよ
100じゃムリムリ
>143
カメラ込みで100マソでは済まないでしょう。
35mmフルサイズCCDのデジカメがそのぐらいするのに(w
146 :
名無しさん脚:03/03/04 00:08 ID:HfHKf9q7
GXあるからデジバックだけでさぁ〜いくら?
147 :
RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :03/03/04 00:15 ID:uLSZVI7u
GX買った営業にきけば?
148 :
山崎渉:03/03/13 13:12 ID:hP5B/d9S
(^^)
a
150 :
名無しさん脚:03/04/09 17:57 ID:TLEhnvN+
アグフアうるとら100
151 :
山崎渉:03/04/17 10:12 ID:WQJmzeiw
(^^)
152 :
山崎渉:03/04/20 05:09 ID:yOQw526S
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
153 :
名無しさん脚:03/05/02 00:26 ID:agCrYQ0b
コダクロームってどうでつか?
154 :
名無しさん脚:03/05/02 00:47 ID:Mrinj+9Q
155 :
名無しさん脚:03/05/02 01:02 ID:UPg9BfSU
>>99 ネガだね。折れは、現のみで出して、スキャンして、インクジェットしてるよ。
156 :
名無しさん脚:03/05/09 20:44 ID:NR2FYgPF
_ -───- _
, '´ `ヽ
/ \
/ ヽ
/ __, ィ_,-ァ__,, ,,、 , 、,,__ -ァ-=彡ヘ ヽ
' 「 ´ {ハi′ } l
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! ハ!| ー─ ' i ! `' '' " ||ヽ l |
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\ ! '-゙ ‐ ゙ レ'
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ヽ ゙  ̄  ̄ ` / |
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| ゙、 \ / !
157 :
名無しさん脚:03/05/20 11:06 ID:ZzjMeq5o
アラーキーの本読んでたら、「ネガは後でいじれるところが
潔くない」っていう発言が載ってた。
たしかに気合の入り方は違うかもしれないなあ。
158 :
名無しさん脚:03/05/20 12:42 ID:KAVRQxjP
印刷な使うときはポジ
プリントするときはネガ
159 :
名無しさん脚:03/05/20 19:10 ID:S3GeaYDr
>158
ただしい!
これがフィルム使い分けの本質的な違いです
>116
はまったくガセ
昔から各国の印刷会社、出版社と写真の仕事をしているが
どこの国でも入稿は基本的にポジだ
アメリカ人でも35mmのポジくらいチェック可能だ(大笑)
今なら日本人の若いやつのほうが手先は不器用なことも多い(笑)
ネガの場合は、プリントしてそれを複写してポジで入稿
現在ではデジタル媒体での入稿も普通
ただし出版社が要求する解像度でね
160 :
名無しさん脚:03/05/20 20:09 ID:vHoWYeA1
>159
>昔から各国の印刷会社、出版社と写真の仕事をしているが
>どこの国でも入稿は基本的にポジだ
私も仕事でポジやプリントを印刷やさんに送りますが確かに、ポジのほうが
印刷がきれいですね。
ただ、雑誌社などが2×3センチ程度にしか使わないのに、「ポジじゃないと
いけない」と言い張るものですから、ポジで出しますがいくらきれいだろう
とそれだけ小さければあまり関係ないよね。
で、なぜポジが主流なのか未だに不明。誰か教えてください。
161 :
名無しさん脚:03/05/20 20:20 ID:oxagpeUT
小さいサイズで使った写真をあとになってから大きく延ばして再掲することも
あるんじゃないの?で、最初からポジでだけ出せよってことじゃない?
162 :
名無しさん脚:03/05/21 00:13 ID:6SnYtKga
ってかこれだけデジが進んでいても
未だアナログカメラを使うのは何故?
業界のことまったくわからないんだけど
印刷物にするときポジでもネガでも必ずデジタル
にするんじゃないんですか?
163 :
名無しさん脚:03/05/21 00:47 ID:qdAN62ee
>>162 ポジ : スキャナオペレータが元の色がわかる
ポジの色の通りに作業すれば問題がない
ネガ デジ : スキャナオペレータが元の色がわからない
スキャン後、「こんな色じゃない」クレーム入りやすい
オペレータ嫌がる
164 :
名無しさん脚:03/05/21 00:58 ID:k8FZvnne
ネガのラチチュードの広さ(情報量の大きさ)が中上級アマをポジに向わせるわけだが
デジカメがネガを超える視覚に近いラチチュードを持つようになったらレタッチ必須で
撮りっぱなしでは済まなくなってネガ以上に大変という時代が来たら面白いな。
165 :
名無しさん脚:03/05/21 02:17 ID:kFI5Ejyn
166 :
名無しさん脚:03/05/21 12:31 ID:ucdO4adg
>163
は正しい
さまざまなサイズ(判)でも、印刷原稿の入稿は原則としてポジです
そのほうが単純でしょう
オリジナルの色合いも保持されるし
そうでないと色校が大変
業務用のスキャナで一括して入力しますから
入稿原稿(この場合、撮影済みのポジフィルム)をつくる
写真屋(執筆者)が責任をもって仕事をすればこれがもっとも単純
むかしからね
出版物の編集の過程はルーチンですから、あまりよけいな手順が
新しく入ってくると現場は大変
ポジフィルムが一般的でない黒白のプリント作品は、
プリントでの入稿ですね
プリントが作品なのですから
黒白ネガフィルムをスキャンしたからといって「作品」にはなりません
チラシづくりのための商品撮影などは、デジタルカメラが主になっているのでは?
>>165 すごいな、これ。まだ実用化までは時間がかかりそうだけど、「視覚の記憶」
に随分近づいたね。
ところで、サイズの項目に「1/2」って書いてあったけど、inchのことだろ
うか? はて?
新しい中古カメラ(矛盾する用語だ)を買ったとき試写するのはポジ(EPRかEPN)。
ぶら下げて散歩するときはネガ(気分次第でいろいろな銘柄)。
169 :
山崎渉:03/05/22 00:13 ID:k0/G5JXg
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
170 :
名無しさん脚:03/05/22 00:23 ID:itue8daF
>>165 >>170 うーん。銀シオのデジに対するアドバンテージが
またひとつなくなってしまったわけだ。
172 :
名無しさん脚:03/05/22 19:02 ID:fleq9PNp
age
173 :
名無しさん脚:03/05/22 20:59 ID:6ILGW+8v
>>171 フィルムに肩を並べたって意味では
新しいフィルムが一つ増えた感じなんでは。
銀シオ派の立場から言えばね
デジ方面の人から見れば純粋に技術の進歩に乾杯
174 :
山崎渉:03/05/28 15:33 ID:SHcn00wg
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
わたしは、写真入門の方には、露出計無しのネガ撮影を目標にする事を、お勧めしています。
陰の、露出などの感を養うためです。
現に私も、スナップはそれが、多いです。反面、美術品撮影などはネガに決まりでしょう。
失敗すればそれまで、単体露出計使いまくります。NYでは、ネガより、
ポジの方が早く仕上がる(4時間程度)プロラボがたくさんあります。
その隣には、系列のデジタルショップが出来てます。色再現性では、
ポジに、軍配が上がりますね。ポジでも、印刷が悪いと色が悪くて、
泣く思いをします。ましてや、ネガでは、怖いです。
176 :
名無しさん脚:03/05/31 12:24 ID:gExYByw/
177 :
名無しさん脚:03/05/31 12:32 ID:aBOEC8sP
>>166 間違っているわけではないけど、一般に印刷→ポジという固定観念が
強いようなので一言ゴメンします。
いまのそれなりの商業印刷だと、ネガ・ポジで違いはないよ。ポジが
かならずしも印刷向きというのは少々昔の話かと。
「原稿に忠実」といっても、ポジでも初校一発でOKなんて100%ありえないし、
ネガはプリント入稿か見本プリ添付なんだから「オリジナル通り」で赤入れ
は出来るんで色校は同じようなもの。
現実にプリント入稿は珍しくないし、再校・念校で調整してゆくもの
なので色のコントロールにはポジといっても苦労するよ。墨乗りや進行に
よっては同折の他頁に引っ張られたりするし。ポジはラチチュードが
狭い分だけ、印刷になると欠点が露わになるケースもある。
178 :
名無しさん脚:03/05/31 13:42 ID:ALdY1z/m
プリントを原稿として雑誌に使われたことあるけど、かなり綺麗に出てて
びっくりした。 ポジと遜色ないんじゃないか、って言うと言い過ぎかもし
れないけど、それくらい綺麗だったなぁ。
179 :
亀太郎:03/05/31 22:34 ID:VM5xCKXX
「そらプリントはポジですわな」、、、映画やさんと話したら、
結構使う言葉が違っていて訳わかりませんでした。
>>177さん、
>>178さん、そうですか、有る意味で、進んでいるんですね。
私が使ったときは、ポジ渡して、米国サイドで印刷を仕切られたもので、
出来は、悲惨な物でした。要は、最後まで指示をしろと言うことですね。
ポジの最悪ケースを踏んだみたいです。ギャラリーがケチだったのも一因かと思います。
181 :
名無しさん脚:03/06/01 03:38 ID:71BpM2oI
おれのばあい
やっつけ仕事はポジ撮影して
撮影済みフィルムをそのとき納品(笑
最近はどこもけちくさくてまじやってられん
182 :
177:03/06/01 09:58 ID:7SW9NVjA
>>180 それはお気の毒でした。シャレにならないですね。
想像ですが、欧米人と日本人は色の感受特性が違うので、同じ原稿を見ても
見ている色が違うと言われているから、それかもしれませんね。
ちゃんとした校正室で作業しているのでなければ、日本と外国では光線も
違うんで、いろいろと面倒は起きるようです。
違う色乗りのモニターを見ながらCGを共同製作しているようなもんかな。
>>179 (映画は門外漢ですが)70ミリの撮影はネガで撮ってポジに起こすんじゃなかった
でしたっけ? それでネガを映写用に“プリントする”ってことでは。
183 :
名無しさん脚:03/06/01 19:21 ID:ZDp6F8Ps
>179
映画の場合は、ネガフィルムで撮影します。
それを現像して、ラッシュフィルムにポジ(陽画)として焼き付けます。
これに編集、音合わせを加えていきます。
35mmサイズの映画でもラッシュフィルムは16mmというのが普通ですね。
135のカラーネガフィルムでも現像時にラッシュフィルムはつくれます。
日にちがかかりますが。
184 :
亀太郎:03/06/04 20:51 ID:uw+8+aWA
どうもです。そう、その場で一通り教えてもらったんですが、
ラッシュが16mmって所は初めて聞きました。ラッシュだけは
縮小光学系を通るんですね。
185 :
名無しさん脚:03/06/24 22:54 ID:LdMIZDdS
あげ
186 :
ちよ:03/06/24 22:56 ID:l7CXKqL0
187 :
山崎 渉:03/07/15 12:50 ID:r+qkVrRf
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
189 :
_:03/08/02 04:05 ID:PCgI6jDH
190 :
_:03/08/02 04:10 ID:PCgI6jDH
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
192 :
山崎 渉:03/08/15 20:55 ID:+uypD0wf
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
193 :
:03/08/26 16:42 ID:TG1WgxX/
姪の浴衣姿をネガで撮って、夜花火をポジで撮った。
可愛く撮れた写真を2Lに伸ばして飾って、ポジは現像待ち。
194 :
名無しさん脚:03/09/08 01:35 ID:Ca590JEZ
age
195 :
名無しさん脚:03/10/12 10:42 ID:Osk226rk
jshgg!!!
196 :
名無しさん脚:03/11/12 08:37 ID:BTDeVa0c
197 :
名無しさん脚:03/11/12 17:37 ID:XIU03GEc
フジのHPでリバーサルフィルムを調べると粒状度が8とか13とか
書いてあるのに、ネガフィルムを見ると粒状度が書かれてません。
単純に比べられないのかも知れませんがネガのVenusと
ポジのベルビアとかを粒状度で比べるとどうなんでしょうか?
199 :
197:03/11/12 20:40 ID:XIU03GEc
>>198ありがとうございます。
各品番ごとに詳細が有ったのですね。
意外にも、ネガのISO400とか100だと粒状度4ですね。
粒状度に関してはネガの方がいいのかな?
>>199 それほど単純じゃないよ。
RMS粒状度の定義を見直してみたら?
コダック本社のサイトにあったと思う。
202 :
名無しさん脚:03/11/18 23:33 ID:jruHjPkY
203 :
名無しさん脚: