713 :
名無しさん脚:03/05/09 22:57 ID:ZGGkhfsj
ポジからダイレクトプリントする時ですら、濃度補正かけまくりの時がある。
空気嫁やヴォケがぁヽ(`Д´)ノ
714 :
山崎渉:03/05/22 00:48 ID:hIDMGps3
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
715 :
山崎渉:03/05/28 15:44 ID:Za0R9qDw
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
716 :
RZスレの人 ?ヲlBDdVHASSY :03/06/05 23:43 ID:bUrJnHRq
ブリキの太鼓ではないが成長を自ら止めてしまうヤシもいるがな
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 他人の批判ほどの力のある糧はない
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
717 :
名無しさん脚:03/06/05 23:50 ID:0JBBNJQA
どういう写真にしたいかによってネガ、ポジ、デジタルの使い分けするのが上達への近道でしょう。
フィルムカメラ、難しいっす。デジカメのがラク。
デジカメからフィルムカメラへ転向したら、なんと変てこな写真ばかり量産してしまって。
ほんと、悔しい。カメラ屋さんで「ちゃんとしたフィルムを使わないと」
って言われちゃいました。
デジカメは、フィルムの銘柄による違いなんて考えなくていいからね。
特に、ネガフィルムは違いがデカ過ぎです。
719 :
名無しさん脚:03/06/07 23:23 ID:eQPHs31Y
720 :
名無しさん脚:03/06/08 01:53 ID:fe0TwW/s
ポジなんか使ってたんじゃ駄目だ。
乾板使わないと上達しないよ。
乾板って何?
722 :
名無しさん脚:03/06/08 02:14 ID:EW/5RhvU
>713
「ノーマルで」、あるいは「補正なしで」と言って下されば何もしません。
723 :
名無しさん脚:03/06/08 02:18 ID:luUBohJM
デジカメ使ってる方がよっぽど写真うまくならねえ。デジカメって結局ビデオの静止画だろ。
失敗したらその場で消せばいいなんて、緊張感の足りない行為、もの作りをする人間の道具じゃないね。
いまだにヤフオクの説明画像にしか使っておらん。
文句あっか、おまえら!
724 :
名無しさん脚:03/06/08 02:28 ID:2oVFQPNv
はっきり言わせてもらうと。
作例写真は誰にでも撮れる。
それだけ。
725 :
名無しさん脚:03/06/08 02:29 ID:FjBTgnjf
>>722 それでも風呂が勝手に補正をかけると聞いたような。
>>723 ストロボ撮影とマクロ撮影に関してはデジの方が早く上達しそうなんだけど。
何使ったってダメな奴はダメ。巧くなるやつは巧くなる。
機械のせいにしちゃいけない。
727 :
名無しさん脚:03/06/08 03:59 ID:FjBTgnjf
ダメな奴など最初から問題にしていない。
上手くなる奴がどれを使えば一番早く上手くなるか、それを問題にしているだけ。
728 :
名無しさん脚:03/06/08 06:20 ID:1/9928fl
>>723 つーとはモードラもあかんっちゅーこったね
1発で決めんとな(笑)
729 :
騙初心者:03/06/08 06:37 ID:nMuBeSJE
随分前の話になるんですが雑誌「スポーツイラストレイテッド」のコラムに
「アマチュア写真家がスポーツ写真撮る時のヒント集」なるものが掲載された時があったんですが
屋内競技を撮る場合は,コートサイドを占有できるプロと異なりカメラ設置場所が限定されてしまうので
アマチュア愛好家はラチの広さを活かしてネガをつかえ!!と書いてました.
横道sage
おお、こんなスレ発見。
まだ社会人でなくて、ネガしかやらんという椰子は一度ラボ
でバイトするといいよ。それも、品質がよいと定評のあるところで。
フィルム特有の癖、写真に写ると現実はこう変化する、みたいなものが
プリントの時にはスポイルされちゃうってことがよくわかる。
ある意味スレタイは正しいかな。
色カブリなんかはプリントのときに補正しちゃう。
カラーネガのラチチュードが広いといわれるのも焼付けのときに
プリントマンがシコシコ補正しているせいもある。
フレーミングにしたってマスクでトリミングされちゃうけど、
きわどいところで頭や足が切れている場合は、マスク位置を
補正して収まるようにしている。
うるさい写真屋もいるから、サービス版でもやってる。
731 :
名無しさん脚:03/06/08 10:50 ID:fe0TwW/s
>>730 補正も何もしない激安同時プリントに出せば(・∀・)イイ!
732 :
730:03/06/08 13:33 ID:pUNrgleh
>>731 あれは機械の自動補正なので、逆補正がかかるです。
平均測光のカラー版とおもうといいです。
雪景色で人の顔が真っ黒に写るのは逆光のせいばかりではありません。
同様の理由で、真っ赤な壁をバックに人物を引いて撮影すると人間の
顔が青くなります。
>>732 ネガとは元々そうしたもの
雪景色中の順光写真なのか
わざと逆光気味に撮った写真なのか
指示されなきゃプリンターにはさっぱりわかりましぇーん
だから、指示のないものは平均的なところで焼くしかありましぇん
で、そのプリントを見てもらってから
「これはこういう意図なのでこう焼いてくれ」とゆー指示が出て
それではじめて本焼きできるのです
ネガというのはそういうプロセス前提なのです
ポジよりずっと難しいものです
734 :
名無しさん脚:03/06/21 20:14 ID:7deSLUZU
>ポジよりずっと難しいものです
>>733 否、前処理が必要なポジのほうが無図化し。
あぼーん
あぼーん
737 :
名無しさん脚:03/07/13 20:44 ID:mXjOnK1S
ネガだと写真がうまくならないというか
ポジで求められるような技術がもともと必要がないんじゃないの?
ポジとネガとでは、もともと求められている技量が違うし。
「ネガフィルムは写真がうまくならない!? 」ではなく
「ネガフィルムだと、ポジフィルムはうまくならない!?」なら正しい。
ポジを使わないのなら、
上手くなるもならないも「殆ど必要のない技術」だ。
ポジはポジが完成型。ネガは焼いた時点が完成型。
各々の到着点じたいが違うのに、ね。
738 :
山崎 渉:03/07/15 12:35 ID:r+qkVrRf
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
test
740 :
名無しさん脚:03/07/26 00:59 ID:fuQ7jHGH
741 :
某○っけ:03/07/26 01:20 ID:q5064ZaE
ポジは難しかった。
ネガは簡単だった。
量産するならネガ。
量産すれば多少はうまくなると思います
ネガの方が奥は深い気がするよ。
特にレンタルラボで自分で紙に焼くようになってからね。
要は使い分けなんだから、ネガは使いやすい!
と思ってる時点で
上手くならないとおもうよ。
>>740 到着点が違うからポジが通る通過点をネガは通らない。
>>743 ネガの通る通過点をポジは通るわけ?
現像したらおしまいのポジが?
ポジ派はいつ暗室作業の基本を学ぶの?
>>744 違うところを通ってるんだから
ネガの通る通過点をポジが通るわけないじゃん。
746 :
名無しさん脚:03/08/01 01:29 ID:1Nti/+M8
プロを目指すならポジで撮る。普段は4倍ルーペでもいいが
編集者によっては、16倍ルーペでピントをチェックされる。
スリーブ納品は良くあること。
1シートを通してしっかり撮ることが要求される。
失敗しても、問題点がすぐにわかるのでいい勉強になる。
またライトボックスは色温度がしっかりしたものを使うこと。
そうすれば、フィルムの種類による発色の違いが良くわかるぞ。
よって、ポジの方がシビアな勉強になると思う。
構図の勉強なら、デジで十分。
747 :
名無しさん脚:03/08/01 01:35 ID:NGGHBJGR
プロといっても印刷原稿しか撮らず、
写真展やったことないとか
オリジナルプリントを作らない底辺プロ
748 :
某○っけ:03/08/01 01:39 ID:MQnvTry0
749 :
名無しさん脚:03/08/01 02:00 ID:1Nti/+M8
独学で撮影技術を磨くならポジがいい。
住んでる地域によっては現像が上がるまで
時間がかかるが、その分1コマづつ集中して
撮影できると思うがどうだろう。
上達したら、ネガを使ってオリジナルプリント
を焼けばいい。試しに、構図、露光、速度、絞りを
同条件で1本ずつ撮ってみることをお勧めします。
750 :
名無しさん脚:03/08/01 02:00 ID:ib3eX0vg
>>746 短絡的な見方だなぁ
プロ=ポジなんてここ数十年の局地的な傾向で
しかもすでに終わりつつあるのに…
もう少し写真史の勉強もしてみようよ
752 :
名無しさん脚:03/08/01 16:50 ID:1Nti/+M8
写真師の勉強ならしても良い
753 :
名無しさん脚:03/08/01 17:43 ID:MctAyux+
>>746 >編集者によっては、16倍ルーペでピントをチェックされる。
F11まで絞り込んでAF使えば(・∀・)イイ!!
つーか、ポジでうまくなるのは、露出とフィルターワークで
本質的にうまくなる訳じゃないやん
その2点にしても、自家プリントやるなら必要な技術だし
(同じデータで自分の色を出す為には不可欠)
個人的には、高度な暗質作業できる方がすごいと思うし
ポジは適当に流す仕事用くらいにしか考えられないな
755 :
名無しさん脚:03/08/02 00:37 ID:ETEuAuLa
>>753
超望遠使用時、バックの処理を考えて開放で撮る時は
ピンがかなりシビアになる。
AFだけに頼ってたらいい絵作りはできない
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
758 :
山崎 渉:03/08/15 20:50 ID:khyY0YAS
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
゚ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/  ̄/\ | 緊急浮上!!
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〃,| \ \./\ ∨
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〃:\  ̄ \ \./ \_(´∀` ||) |__|∴
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760 :
名無しさん脚:03/09/17 23:33 ID:NX8a5Aic
作品は絞りが全てと言う人はそうかもね。
でも俺は構図で勝負だからフィルムにはこだわらねぇ。
まず、ネガでもポジでも、ガンガン撮りまくれ!
暗室ワークを覚えるなら断然ネガになるよなぁ。
撮影を上手くやりたいならポジかデジで勉強って感じになるんだろうなぁ。
表現手段としてはネガが最強だと思うのだが。