新スレおめ
//禿 ̄池沼\← ワナビ=気持ち悪い低能キモオタ奇形デブの正体
彳丿; \,,,,,,,/ u lヽ
入丿 -□─□- ;ヽミ
| u:.:: (●:.:.●) u:.::|
| :∴) 3 (∴.:: | <枡田絵理奈は低視聴率女!
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
/ ,ィ -っ、. 脳障害.ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ネット廃人キモオタノ ノ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ シャシャシャシャシャ
1.勉強も仕事もしていない童貞。 2.1日中PCの前でティンポを握り締めている変態。
3.25にもなって親に金を無心(これは度々出てくるキモオタ童貞のトラウマ)4.友達は全くいない孤独なヒキコモリ。
5.ルックスはデブ、不潔、不細工、バーコードハゲ6.服装は3年前のコミケで買ったアニメキャラのTシャツにケミカルジーンズ(黄ばみ付き)
7.家族にも見放されている。 8.コンパに行けないことを僻んでいるロリータアニメ好き。
9.外出恐怖症(ヒキー) 10.居留守魔(対人恐怖症、人と面と向って話せない。だからPCだけが唯一の拠り所)
11.妄想とのバーチャルSEXでオナる変質者。 12.実態に見合わない分不相応な病的プライド。13.コンプレックスの権化。 14.美少年に対しては悪口ばかりほざく精神異常者
15 二次元のキャラを叩かれると自分の彼女として発狂する不気味なキチガイキモオタ。16 いい年してゲームから離れられない高齢ゲーマーの無職。寄生虫。
朝から晩まで2chを1分単位でリロードするネット廃人。現実でもネットでも誰にも相手にされない
全生物の最底辺のゴキブリや蛆虫以下の存在。2次元キャラを嫁と思い込んでおり、少しでも叩かれると火病る。
部屋はペットボトル尿とゴミとフィギュアの山。萌えキャラのポスターに白いしみだらけ。親からは見捨てられ、殺されかけたことがあるので部屋を厳重に施錠している。
※電撃スレのよくある質問と回答※
Q.長編と短編の割合は?
A.第15回は、長編:2238 短編:1303 (応募総数:3541)でした。
第16回は、長編:2849 短編:1753 (応募総数:4602)です。
Q.途中選考の発表はいつ? 各選考での大体の通過数は?
A.第15、16回(&第17回)のスケジュールと作品数です。
------------------------------------------------------------------
一昨年(第15回) 昨年(第16回) 今年(第17回)
------------------------------------------------------------------
6月 応募総数発表 3541作 4602作 4842作
------------------------------------------------------------------
7月 1次通過者発表 285作 438作
------------------------------------------------------------------
8月 2次通過者発表 88作 115作
------------------------------------------------------------------
9月 3次通過者発表 39作 46作
9月 4次通過者発表 9作 10作
------------------------------------------------------------------
10月 最終選考結果発表 7作 8作
------------------------------------------------------------------
Q.1次発表でスレは盛り上がるの?
A.大いに盛り上がりました。第16回の1次祭りは当板で7月8日の10時40分から。
801氏に深い謝意を。
【アスキー】電撃小説大賞Part76【メディアワークス】 48から
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1247014353/ Q.発表媒体は?
A.一番早いのは10日発売の電撃文庫に挟まっているチラシ『電撃の缶詰』。
早売りする店もあるので数日前に2chに情報が挙がることもあります。
・【アスキー】電撃小説大賞PartXXX【メディアワークス】が含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・【アスキー】電撃小説大賞PartXXX【メディアワークス】が含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・【アスキー】電撃小説大賞PartXXX【メディアワークス】が含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
やったー
このスレで初めて1000getしたよ
スレタイがラ版みたいになってんな
別紙あるじゃねーか
騙されたわ
荒らしスレ。
まともなスレ誰か立て直してくれ。
>>1も間違ってるし。
規制中じゃなかったら俺が立てるんだが。
Q.1次通過以上の人が貰える評価シートってどんな感じのもの?
A.『ストーリー、キャラクター、設定、オリジナリティー、文章力』の5つの項目があり、
その各項目ごとに『A、B+、B、B-、C』の5つの評価が存在しています。
更にそれら5項目の各評価に応じて、総合評価の『A、B++、B+、B、B-、C』が決定されます。
そして最後に編集者たちの文章による寸評があります。
Q.上位通過者の選評に比べて自分の2次落ちの方が評価は高いんだけど何で?
A.選評用紙の最後に『各項目のA〜Cの評価は第○次選考における選考基準のものです。』と記されています。
つまり2次での選考基準と、3〜4次での選考基準とでは違うものと思われます。
Q.カテゴリエラーはあるの?
A.とにかく面白さ優先らしいのでほとんどないと思われます。
電撃は基本的に何でもありで有名です。
Q.短編の受賞はあるの?
A.第15回から設けられた『電撃文庫MAGAZINE賞』が短編受賞枠です。
それ以外では、
第1回の銀賞『雲ゆきあやし、雨にならんや』
第12回の奨励賞『超告白』
拾い上げでは、
第1回の祭紀りゅーじ氏
第7回の甲田学人氏が短編での応募です。
Q.『キノの旅』『撲殺天使ドクロちゃん』は違うの?
A.『キノの旅』は連作短編として長編部門に応募。
『撲殺天使ドクロちゃん』は今はなき電撃hpという雑誌の短編賞からの拾い上げです。
Q.メディアワークス文庫賞って?
A.2009年12月16日に創刊された大人向け新文庫レーベル『メディアワークス文庫』のために新設された賞です。
電撃小説大賞応募作の中から選ばれます。
※電撃スレのよくある質問と回答※
Q.長編と短編の割合は?
A.第15回は、長編:2238 短編:1303 (応募総数:3541)でした。
第16回は、長編:2849 短編:1753 (応募総数:4602)です。
第17回は、長編:3181 短編:1661 (応募総数:4842)です。
Q.途中選考の発表はいつ? 各選考での大体の通過数は?
A.第15、16回(&第17回)のスケジュールと作品数です。
------------------------------------------------------------------
一昨年(第15回) 昨年(第16回) 今年(第17回)
------------------------------------------------------------------
6月 応募総数発表 3541作 4602作 4842作
------------------------------------------------------------------
7月 1次通過者発表 285作 438作 551作
------------------------------------------------------------------
8月 2次通過者発表 88作 115作
------------------------------------------------------------------
9月 3次通過者発表 39作 46作
9月 4次通過者発表 9作 10作
------------------------------------------------------------------
10月 最終選考結果発表 7作 8作
------------------------------------------------------------------
Q.1次発表でスレは盛り上がるの?
A.大いに盛り上がりました。第16回の1次祭りは当板で7月8日の10時40分から。
801氏に深い謝意を。
【アスキー】電撃小説大賞Part76【メディアワークス】 48から
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1247014353/ Q.発表媒体は?
A.一番早いのは10日発売の電撃文庫に挟まっているチラシ『電撃の缶詰』。
早売りする店もあるので数日前に2chに情報が挙がることもあります。
電撃小説大賞スレでは一字晒しイベントが開催されます。
現在一字晒しをまとめ中です。晒しは1次通過者発表の直前まで受け付けています。
作品のタイトル一文字目、名前一文字目を、
一字晒し
「タ・名」
以上のように書き込むと、次スレのテンプレに追加されます。
あなたの勇気ある一字晒しを歓迎いたします。
※第17回の創作文芸板一字晒しまとめ(ネタ排除版・途中経過)
「その少女、破門者につき・友絵少尉」 「Reapercraft・ばーみりおん」 「ドーマントエンゼル・鳥獣自画」
「僕らの応援歌・一生けだま」 「大きなくすのきの下で・一生けだま」 「破天コウ!・藍谷瑛太」
「吸引妖精・星野華美の献身・菊一文字マサムネ」 「放課後なんでも相談室・福岡翼」
「みぎての力が訊いている・奥多魔子」 「僕とホイヨールの正しい闇鍋キッチン・ヨスケの佐吉」
「ドランクモンキー・債権・邪気鎖」 「八神高校探偵部!・相川和裕」
「カブトムシ&バルセロナ・ペ二アタA」 「葉っぱがあればそれでいい・大股小俣」
「楽・神」「カ・や」「屋・福」「シ・黒」「も・杜」「ト・米」「レ・矢」「き・黒」「鉈・ん」「キ・ゆ」
「メ・田」「F・影」「こ・平」「ぼ・松」「B・得」「非・石」「門・紋」「塗・伊」「玉・金」「B・千」
「ホ・藻」「ゼ・杠」「シュ・時」「p・結」「世・道」「ラ・宮」「セ・徳」「銀・空」「星・藤」「ラ・真」
「8・鳥」「ブ・須」「F・朝」「口・天」「僕・榊」「あ・A」「疫・八」「王・八」「ら・小」「黒・高」
「エ・神」「エ・新」「天・桜」「あ・高」「紅・み」「ア・渡」「魔・斉」「ぽ・ん」「世・江」「ア・え」
「セ・し」「タ・森」「変・左」「と・山」「齾・䨺」「京・と」「は・初」「石・川」「香・川」「こ・和」
「ガ・と」「境・一」「牢・有」「工・佐」「復・高」「地・村」「P・逢」「心・夏」「心・夏」「葉・小」
「ザ・平」「ダ・白」「林・一」「調・一」「塔・三」「ミ・宇」
※「心・夏」は同一人物の別作品。タイトルの頭文字が被っているらしい
【現在92作品】
17 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 12:26:49
すぐ使い切るんだからここにしとけよ
何個も何個もスレ立てんなバカ
>>17 バカっていうお前がバカだ
それとも
>>1の自演?
それとageるなマンカス
学園キノにだけ別紙入ってたぞ
いい商売してやがる
『うぇぶらじ@電撃文庫』
http://dengekibunko.dengeki.com/webradio/ 「電撃大賞、基本のキ」
編集者三木一馬が投稿者の質問に答えるコーナー
一回目 25:28〜 プロットについて
二回目 24:56〜 作品を完成させるためには、キャラの名前付けについて
三回目 34:36〜 あらすじについて
四回目 24:45〜 起承転結について、ジャンルかぶりについて
五回目 38:34〜 一人称と三人称について
六回目 36:49〜 応募規定について、電撃レーベルについて、予備知識について
七回目 29:22〜 ソフトについて、ネット発表済みの作品の扱いについて、舞台設定について
八回目 45:35〜 主人公は学生にするべきか、絵師の選定について
九回目 40:47〜 電撃大賞に複数作品を同時期に投稿するのは、ペンネームについて
十回目 27:58〜 年齢は選考に関わるのか、一次選考通過に必要なものとは
22 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 12:28:43
さて、テンプレ終了
1おつはどーしたww
今回は神のいとこである私がたてました
けだまの作品は落選
これだけは真実
26 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 12:30:32
ところで最有力は、明日のWEB発表?
本屋に張り出されるとか言ってる奴もいたけど
どっちが本当のスレなの?
>>7が本当ならここはフェイクだろ?
こっちが本当のスレです
そもそもメインである電撃小説なんたらって部分だけあってれば
スレタイなんてこだわる必要ないです
別紙に書かれてること晒すぞー
ライトノベル作家を
めざそう!!
日本初ライトノベル作家養成学科
小説・マンガ創作科 2年制専門課程
あかほりさとる先生ほかプロが指導
デビュー支援体制も万全!
東放学園映画専門学校
986 :名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 12:11:27
>>976 93キマってるときなら書けるかもしれん、レベル
というか前スレ986
これどういう意味?サッパリ分からん
>>28 ここは前スレで荒らしてたやつが立てたんだろう
神に ついて なにか 語れ
>>28 勝手いってるだけだろ
すぐ埋まるスレにいちいち立て直しとかバカじゃねえの
いかにも社会経験少ないバカの発想だよな
本当に晒しスレってロクな作品ないね
ぶっちゃげ才能の無い奴ばっか
感想人はぬるすぎだよ
もう二度と来るなぐらい言ってやれよwwwww
社会経験を語るニートカッコイイです
まあ、スレタイがイレギュラーってだけでとりあえずは使う?
このスレをとっとと使い切り、もう一つのスレを次スレとして使う。
その次のスレ立てはあっちのスレ終盤として、ここの終盤で新スレは立てない。
それでいいんじゃないの
スレタイに違和感ありまくりだけど、1スレの我慢
ネタスレとして活用してやろう
しりとりしようぜー
テーマは呪文で
じゃあ俺から
メラ
>>39 そうだな。夕方くらいには消費できるかもしれん
つかフラゲッターのアップを待ってるわけじゃなくて公式HP待ちなら
このスレで待機する必要ない気がしてきた
どうせ24時まではなにもないだろうし
ラミレス
>>42 病院行けよ精神病
それにてめえも作家になりたいんだったらその程度の文章自分で考えろ
なにコピペしてんだよwwwww
才能ないから一生精神病院のベッドで過ごせばあ?
ここは落書きだらけだ
本当に明日発表されるのかね?
また発表されずに大騒ぎになるんじゃない
それはそれでおいしい
ここも落書きだらけだ
もうやめて
吹奏楽部の作者はライフポイント0よ
はいはい神神
順次発表ってのを額面通りに取るなら、7/10は缶詰と公式サイトで通過数だけでも嘘ではないからな。
なにしろ何かしら発表してることに間違いはないんだし。
晒しスレがたくさんあって
どれをみればいいのか分からない
ここまで晒しスレをこっぴどく貶しといて
それで一次落ちしたから晒しに来ましたとか
ちょっと都合よすぎじゃね?
いつもの連レス発作のアスペル君はスレ建てまでするようになったのか
358 :この名無しがすごい!:2010/07/09(金) 12:17:05 ID:L5gRLLlM
お前等晒されてるから気をつけろよ
359 :この名無しがすごい!:2010/07/09(金) 12:25:45 ID:JBfioznU
晒されてるねー。最近あんなん多いわ
さて、今日明日で何作晒されるんだろ? ちょっとwktk
360 :この名無しがすごい!:2010/07/09(金) 12:27:59 ID:1qM4JuCG
目くそ鼻くそを笑う
361 :この名無しがすごい!:2010/07/09(金) 12:35:06 ID:oHPtI6si
さすが落選4000人のレーベルだ。いまのところ実害がないのが救いだな
プロの作品あげて釣る奴も居そうだ。まあどうせ数日の辛抱だけど
一次落ちは
短 評 も ら え な い ん だ っ て !
だから晒しスレに変なのが増える
短評もらえない時点でいろいろ気付け
知恵遅れがスレ建てとな
>>60 知恵遅れでもスレが立てられる2ちゃんねるのユニバーサルデザインってすごいよね
黒歴史が生まれた瞬間である
過疎ったようだ
もうご愁傷様でしたとしか
キチガイに目をつけられたのが運の尽き
合掌
二度とたててやらない
それだけははっきりした
せっかく誰もたてないから
「やりたくないのに」
やってやったのに
二度とたてないからなw
2chというのが屑の集まりだというのを再認識させられた
自らは何もする事もなく
「ひたすら人をけなす事しか出来ないゴミ野郎の集まり」
心底呆れたよ
57
60
61
人間の屑だよお前らは
と言っても判らないと思うがね
とにかく二度とスレはたててやらん
たかがスレタイで遊んだくらいでなんでここまでいわれなきゃらないんだい
こん次からはお前らがたてろ
もう知らん
こっちが先か?
同時進行してるようで気持ち悪いぞ。
まあ、元々お前らが、人間のクズだというのは知っていたがな
まさかここまでとは!!ww
あっちで書き込み
こっちで書き込み
>>60 あの程度のスレタイの違いで新しいの立てる方がよっぽど知恵遅れ
ていうか精神病
よくネットにつなげたなwwwwwww
そんな知恵遅れの書く小説もたかが知れてる
>>71 お前ってほんま最低やな
心から軽蔑するわ
ああ、わりいわりい、人間のゴミ相手にまじに怒る必要もなかったなw
せいぜいみのりのない煽りあいをここで延々とやってくれw
俺は執筆に集中するわ
馬鹿馬鹿しいw
スレで同レベルの言い合いしてる以上、中身も同程度なんじゃね?
うましかならしかたがない
梅ー
えっさ、ほいさ
梅〜
水槽学部はもう許してやれよ
こっち削除依頼したらしいよ
>>72 ネットで関西弁書くよりましだわ
知恵遅れって言い出したのは向こうだしな
ばーかばーか
なんやとー
あほー
うめうめ
>>80 ハッタリだったから安心しろ
それに100%向こうのスレの過失だから削除されない
むしろ向こうが削られるな
もうこねえよ宣言
↓
耐え切れなくなって即書き込み
レス乞食のアスペル君ってワンパターンすぎるぞ
埋め
>>82 生き梅〜
えっさ、ほいさ
飽きた、向こう行こ
うめうめうめ
「大野君。そっちじゃなくてこっちの棚だよ。ほらあった。」
「あ、ごめんごめん。そっちだったか。えーと、そしたら変態、編曲よろしく。どのくらいでできるんだ?」
「明日までには作ってきますよ。そしたらなんかご褒美くださいね」
「んじゃ、思いっきり鞭で叩いてやるよ」
「いやん。興奮しちゃう」
「…先輩、不潔です」
「兄貴…ちょっと引くわ」
「また!?この流れさっきも合ったよね?」
結構なじんできた新吹部も時間になったので今日のところはお開きになった。
最終的に一度も楽器を出さないまま終わってしまったよ。まぁ、明日から練習を始めようか。
こっちか
埋め
梅
リア池沼でも知恵遅れって言われると悔しいものなんだなw
ゴミスレ産め産め
梅ぼし食べてすっぱマン
うめ
梅
クズはさっさとくたばれよ
馬
うめ
孫
梅
埋
梅
梅
梅
梅
梅
生め
埋
プ
ダセぇwww
死ぬまでやってろ下等生物がwwwww
梅
>俺は執筆に集中するわ
>俺は執筆に集中するわ
>俺は執筆に集中するわ
>俺は執筆に集中するわ
梅
うめ
梅
オラァ梅さんよぉ
ちょっと仕事遅杉じゃねぇの?
全部梅終わるまでこのスレから出入り禁止
キャハハハハハッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何このゴミスレ?
梅とかやってるの連投荒らしだろ
厨房かよ
けだまけだまけだま
梅さんへ
これ以上やるとアク禁になっちゃうかもよニヤリ^ー^
けだまけだま
うめ協力
クソスレってレベルじゃねぇーぞ!(AA略
結果見たけどやっぱ落ちてたわ
残念
見た感じこっちじゃないみたいだな。
あっちにいくか。
うめ
つめ
このスレの削除依頼とキチガイ荒らしのアク禁依頼を出した者だが、
出来ればキチガイはここに封じ込めて欲しかった。
梅荒らしは、それはそれでいかんことだとおもう。
このスレが、荒らすために作られた偽装スレであることは間違いないけども。
>>120 先に立てた方優先ですよね
削除依頼しておきました
>>134 根拠は? 言っとくがスレタイ以外に基本的な違いはなにもないぞ
で、お前は俺の書いたスレをきちんと読んでいるか?
前スレ900が立てず、1000になっても誰も立てなかったら仕方なく
立てた
これは、前スレを読み、このスレの立てられた時間を読めば、完全に
証明されているぞ?
お前の言っている事には「何の根拠もない」
>>このスレが、荒らすために作られた偽装スレであることは間違いないけども。
まったくの出鱈目である事は完全に間違いないですね
2010/07/09(金) 12:15:33
これが前スレの最後の書き込みの時間です
2010/07/09(金) 12:20:19
そしてこのスレの立てられた時間がこれです
「誰も立てないから仕方がないから立てた」という私の言葉の正しさが
完全に証明されています
荒らすつもりならもっと前に立てているし、更に文字通り重複して立てた
でしょう
そちらが重複と言うスレッドがたてられたのは時間を確認すれば判りますが
明らかに後です
君はもうちょっと「落ち着いて物事を考えた方がいいです」
削除依頼の文章も、支離滅裂ですしね
先に立てたものでも、アラシや誤解や嘘があったらそっちが間違いになるだろうな
どっかのオンゲのスレタイでもないのに何でスレタイ変えるのさ
自分が変えたかったから変えました、こっち使えって横暴だよ
個人的には別にスレなんてどうでもいいけど、
スレタイを変えるとか、住人がすごい嫌がるのを解ってて
そういうことしてんのが、物凄い寒いなぁと思うね。
そちらが重複と言うスレッドがたてられたのは
は
そちらがこちらを重複と言い、本スレと言っているらしいスレッドがたて
られたのは、ね
本スレと言われるスレッドが立てられた時間
2010/07/09(金) 12:26:03
はい、これでそちらの言う事が証明されたよ
もう一度言う
私は立てたくてたてたんじゃない
誰もたてないから仕方がないから立てたんだ
面倒で仕方がないのに我慢して立てるのは苦痛だったので
せめてスレタイで遊んだだけの事
私はスレタイを変える事を住民がいやがるなんてしらないさ
ここまで発狂したかのような反応を示す理由が判らない
スレタイそのものに絶対の規約はない。きちんと意味が通っていれば
いいんだ
正直言って、削除依頼まで出される理由がさっぱり判らないし、想定外だ
で、どこに嘘があるって?
いとこが神ってもラノベ関係の話から出てきたんで、すれ違いでも
なんでもない訳だが?
多少辛辣な事は言ってるかもしれんがね
誤解や荒らしや嘘があるのは。このスレを見れば判るが
「明らかにそちら側」だからな
これだけ言って判らないのなら、勝手にしろという他はないのだが
何度言うんだよwwwww
勝手にしろとか、もう一度言うとか、もう何度も言ってるのは病気。
まぁだやってたんかいねあんたら
saku
で、最後にもう一回だけ言っておくが
私が、誰もスレを立てないからスレを立てたのは、誰の目にも明らかなんだから
「文句をつけるくらいだったら、自分がまず立てろ」
最後の書き込みからも数分余裕があった訳だし
更に900からすれば、かなり余裕があったはずだろ?
そして、立てられた以上は、規制されてないわけだよな?
何故、立てなかった?
そして、何故、きちんと機能する大して問題ないスレッドを立てた相手に対して
いいかがりをつけ、削除依頼までする?
はっきり言わせて貰うが、これは荒らしとか煽りとかいう笑ってすませられる
次元の話ではないと思うけどね
少し、考えてみてくれ
>>1 >スレタイそのものに絶対の規約はない。きちんと意味が通っていればいいんだ
これは間違っていない。しかしだ、
【神の】電撃小説大賞part166【従兄妹】は
>>1自身が発言しているようにスレタイで遊んだだけの事
これに対して
【アスキー】電撃小説大賞part166【メディアワークス】は、アスキーやメディアワークスで検索をかけた人でも、
きちんとたどり着くことが出来るためのもの。
そして、電撃小説大賞を執り行っている社名なわけだ
つまり、
>>1の建てたスレタイは情報不足であり不完全
本来のスレタイの意味からすると、きちんと意味が通っておらず
>>1の理屈とは合わない事になる
あと、
>>1が建てて無くてもスレはきちんと建ったはずだ
本来のスレタイなら重複してもそれを使い回すしな
少し考えるのは
>>1のほうだと俺は思うが?
スレを立てたのは偉いよ、乙だよ
スレタイ変えたのは…まぁ一回くらいは仕方ない。コレに懲りてくださいよ
が、そのあとぶちぶちぶちぶち文句をいってる、その姿勢は
ほんとどうかと思うよ
>>1 sakuで
あれじゃねーか。
・・・・・・・・・
火を見るより明らか。
どう吠えようがグチグチ言おうが、このスレが”正しくない”ことは現状みりゃ誰でもわかる。
正しいと主張してるのはキチガイ一人だけだ。
ああ、意味が判るからどうでもいいけどもう一個修正しとく
はい、これでそちらの言う事が証明されたよ
は
勿論、
はい、これでこちらの言う事が証明されたよ
だからね
まあ、他にも誤字みたいのはあるかもしれんが、普通に読めば誰でも意味は
判るんで
とりあえず、これについてはここまでにする
それと、そうとう不愉快な思いをしたので、当分、電撃スレは覗かないかもしれ
ないね
梅めめめめめめめめ
かもしれない、じゃあ、ないだろう?
二度と覗かない!って程度の決意もできねーなんてな。
そんなだから、お前はやることなすこと全部ハンパな半端者なんだ。
>>152 なんかお前70年代に出てきそうな熱血親父って感じだなww
これで1時間と経たずに
>>1が再降臨したらうけるなw
>>1は基本的に打たれ強い人だと思うわ
そもそも、ずっと続いてきたスレタイ、それもアスキーメディアワークスという固有名詞を改ざんしようだなんて
並の神経の太さじゃできないぞ
頑張れ
>>1 気狂いも継続すればそれはキャラだからな。まぁ全力で叩かれると思うが
梅
ume
かりかり小梅って美味いよな
普通の梅はあんなグチャッとしてて気持ち悪い食感なのに
カリカリ小梅ってほんと美味しいわ
カリッとしててさ
別にこの文には何の意味もないよ
スレ立てだけでここまで大騒ぎできるってのはすごいよな。どんだけメンヘルなんだ。
おや、追っ払ったのかい。
スレの雰囲気が一気に良くなったと思ったら。GJだ。
とりあえず、雑談でもして埋めるか
これを重複として使うのは違うだろうし
800もあるぜ……大変すぎるわ
本スレだって今日明日中に過疎るんだろ?
ここは一つ
sakuで
ネタ振り。
本スレが電撃やらの小説みて勉強しろ系の流れだけど、
映画とかアニメで構成の勉強してる人っている?
かの福井晴敏御大は、ガンダム(及び富野作品)とハリウッド映画にて
作劇の基本を学んだそうな
小説はほとんど読んでないらしい。
おかげで作劇はダイナミックだがどうもアニメ調が抜けない
単作映画は参考にすることがたまにあるな
続編ありきのものだと、複線を投げっぱなしにすることもあるし
キャラの掛け合いは漫才・お笑いを参考にしてる
参考にとかようするに盗作だろ
お前ら第2のおかまになるつもりか
参考と盗作の区別ぐらいつくようになろうな
評判悪い映画をみて、何故面白くないのか考察するのもいいぞ
同じ轍を踏まないように
お子様は黙ってろ
参考と盗作では天と地ほども違うわバカ
特に勉強したつもりはないけど
映画が構成考えるのに役立ってる気がする
>>167 創作ってのは、模倣からの脱却から始まると思ってるが。
既存技術を知り、意味を理解して自分の中で標準化しないと、模倣を避けることすらできん。
追記で例。
今回の応募にあたって、西尾維新を読みまくって、西尾っぽいと思われそうな部分は出来るだけ削ぎ落とした。
電撃の既存作品のテイストも出来るだけ避けた。
俺の参考はそういうことだが、お前の場合は模倣なんだな。
うめ
アホめ
参考参考と言いつつ、お前らは自分たちが読んだモノの展開とか設定を引っ張ってきてるんだよ
ただの詭弁。自己欺瞞。
自分の作品を読み返してみろ。
そこにはどっかで見たことのあるキャラが、
どっかで見たことのあるあらすじにそって、
どっかで見たことのある結末に行き着く、
どっかで見たことのあるストーリーがあるだけだ
古今東西どこにも類を見ない
完全オリジナルの大傑作を書かれる
不世出の大天才
>>174様の作品は
さぞかし面白いことでございましょうね
>>174 それが悪い事か?
完全なオリジナル作品を作ることは困難極まりないだろ
いや、お前が作れるというなら話は別だが
面白いからこそ模倣されるのであって
誰もやらない試みってのは誰にも需要がない可能性のが高い
結局、参考と盗作の区別もつかない奴ってことだな
>>176 それが悪いことかだって?
お前はもう本当に駄目だな。盗作が体の芯にまで染みついてやがる。
作家はあきらめた方がいいぞ。おかまみたいに恥かきたくないだろ。
物語の類型、という捉え方を勉強することをオススメする。
そこから逸脱してるものなんて、既存の作品ではまずないぞ。
誰も見たことのないキャラが、
誰も見たことのないあらすじにそって、
誰も見たことのない結末に行き着いたら、
多分それはそびえ立つクソだ。
客とか読み手とか、そーいう文字の向こう側の人間を気にすることも大事だよ。
「ウェスト・サイド物語」と「ロミオとジュリエット」の基本構造は一緒。
でも、どっちも名作。
その話題、初参加だが
オリジナルがあると思い込んでいるやつこそ作家には向いていない
とうの昔に創作の世界は2周目3周目に入っている。これ常識な
オリジナル書けたぞと思っているやつは過去の作品への勉強、つまり教養が足りないのが原因
盗作というのはコピペのこと
「盗作していない≠オリジナル」だと分かってるか? 盗作せずに書いても本当のオリジナルはない。やりつくされている
>>179 ・見たことのないキャラクター
・見たことのないあらすじ
・見たことのないストーリー
・見たことのない結末
これに当てはまる作品を上から一つずつでいいから教えてくれよ
もちろん類似する作品が一つでもあればアウトって条件でだ
レスを見る限り、このオリジナル狂信者は
単に誰かに食いつきたいだけのレス乞食だから
まともに相手しない方がいいと思うぞ
おそらく、創作論の本とか一冊も読んだことのない厨房なんだろうからな
>>182 それはあるよな
オリジナルできた〜、と思って調べてみると過去に似た傾向のあったり
でも、オリジナルを目指すのは悪いことじゃない
どっかで見たことのあるキャラが、
どっかで見たことのあるあらすじにそって、
どっかで見たことのある結末に行き着く、
どっかで見たことのあるストーリーなんだけど
オリジナルの面白さと感動があればいいんだろ。
問題はパッチワークでも売れたりするんだよなあ
商売としてはそれでも成り立ってしまうという
だよな
おかまが良くも悪くもいい例だわ……
>>189 絵とタイトルだって
同時期で一番カワイイ(個人的に)扉絵だったしさ
定期的におかまの名前出す奴は荒らし認定でいいと思う。
どっかで見たことのあるキャラが、
どっかで見たことのあるあらすじにそって、
どっかで見たことのある結末に行き着く、
どっかで見たことのあるストーリーを
どっかで見たことある文章で書いたのがおかま
この最後の項目が無ければおかまはアニメ化までいってたと思うな
ごめん、このスレタイの紙の従姉妹ってどういういみなん?
梅
>>193 残念な人が自分勝手に入れた意味不明な言葉なので、意味がわかるのは立てた人だけ。
そういう独り善がりで意図が伝わらないような言葉を選ぶから受賞できないんだろうね。
>>195 レスありがとう
ほんと全く意味が分からないよね… 何が従兄弟なんだろう…
埋め協力
あと802
埋めぇ
200ゲット
ume
やる気ない201げっとズサー
ほしゅ
くそうっ
ガシャーンガシャーン
やる気をこめて203げっと
少し文章上手になるワナビだよー
ksk
禁書について話し合おう
なぜ増えたあああああっ
リロードおk
確実にいざっ
209げっとおおおっ
誰か削除依頼出してこいって
sukusuku
埋まったしここでいいか
このスレタイに似つかわしい住人だって事だ
次スレはここです
214 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:53:14
まぁここでいんでない
ついでage
ここをPart167とする
ここ?
とりあえず埋めたほうが後顧に憂いは残らんか
うむ。
埋めるぞ
ログにこのスレタイを残したくはないがな
221 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:54:28
いや使っちまおうぜ
224 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:55:04
目障りだから埋めて沈めろ
ああ、そうかageてすまんかった
つーかスレタイを戻した168を先に立てといて
削除されるまでギリギリ再利用するとかどうよ
存分に使い潰されて消えれば良い
削除依頼出てるみたいだし念の為立てておこうか?
今北俺が立てに行ってもいいけど
メ欄は呪いです、もう諦めてください
叙述トリックの話
しよーぜ
埋め
おまえらののん気さにフイタw
電撃のサイト見てこいよ。とっくに一次の結果が発表されているぜ
ちなみに俺は落ちてたぜ。はっはっは!
再開するんか?
するんなら
※前スレからの続き
↓叙述トリックと悪文の見分け方について↓
このスレ、タイトルも狂ってるし
>>1の前スレリンクすら変えてない。
誰かpart167立ててくれよ。自分は規制くらってて立てられません。
>>228 よろー
早く削除されてほしいこれ・・・
167にするか168にするかは、自由だー
239 :
228:2010/07/09(金) 18:57:32
わかった。じゃあ立ててくるpartは168でいいの? 167?
ここ使い切らずに次スレ立てたら、また似たようなスレが立ちます
やっぱ先へ先へ行きたいから168希望
>>992 それは叙述トリックになってない
だいたい女子校である必要もない
叙述トリックわかってない奴に例を出すと、
たとえば、最初に「舞台が女子校」と説明する
次に「恵子が隣のクラスの田中と付き合う」と説明する
ここで、恵子と田中がレズビアンなんだな、と読者にミスリードさせる ←つまりここが叙述トリック
だけど、田中の正体は先生で男というのが落ち
Part167で
視点とか悪文とかいろいろ悩んだ時期が俺にもありました・・・・・・
解決してくれたのは若桜木でもネラーの俺理論でもなく普通に読書量でした・・・・・・
245 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:58:28
>>233 まじでやめてくれんか
釣りだろーなと思いながらも
とりあえず見に行っちまうんだからよ
そしてがっかりする。いや、がっかりでもないか
俺も168でいいと思う
過ちは歴史に残したほうがいい
おいおい、あいつ削除依頼板でも発狂してたのかよwwwwwww
すげーキチガイwwwww
今なら大した進展もなく、4時間で使い潰せるだろ
このタイミングで発表は期待薄だしな
Part168で
ログに残したくない。
悪しき前例を作りたくない。
ってことで速攻で埋め立てて次は167でどう?
いや、次スレ立ては埋めを待つ必要すらないか。
このスレはなかったことにしたい
254 :
228:2010/07/09(金) 18:59:27
意見割れててめんどくせーから俺の一存で167にするわw
もう四分の一w
>>244 読書じゃ分からねーよ
だって俺は分かってないもん
>>254 オレはあんたを支持するぜ!
このスレは過ちとして削除されるまで雑談所にすればいいんだし。
まじでワナビでもなさそうなただの荒らしが建てたこのスレを残したくない
一致団結
民主党
選挙めんどくせー
>>257 今までだいたい何冊読んだ?
この問いに答えられるようならアウト。
なかった事にしたい派が優勢、か?
クズの所業を残しておかねば、いずれまた同じようなバカが現われると思うのだが
お前らがそういうのなら長いものには巻かれるよ
埋め
俺も長いものー
>>265 出版社の入社試験では結構聞かれる話題w
>>242 んじゃ逆に女子校って情報を伏せておいて
992のオチにするのは叙述トリックになるの?
汚物は埋め立てだ〜!
>>268 荒らしが作った偽装スレなんだから、本スレとは関係ないっつーの。
なかったこともなにも、そういう次元の話じゃねーだろ。
なんでお前そんな上から目線なんだよ・・・
うんこ踊りでわっしょい
くさい
巻かれなくていいから
>>268はここからでてくんな
やだこのスレ、腐ってる…
もうすぐ皆消えるお;;
ああああ
随分荒んでますね まったりいこうや
マッタリー荒野
蜘蛛の糸に群がる地獄の亡者だなお前ら
もうすぐ糸が切れて、皆血の池地獄に落ちるというのにな
完全にただ荒らしたいだけのやつがいるなぁ
テンプレがマトモに貼れたのはいつが最後だよw
あと5時間か
そう
あれは遠い過去の話だ……
>>286 地獄に垂れた蜘蛛の糸ってあのままにしたらどうなってたんだろうな
やっぱり切れてみんな落ちるのかな
それともみんな助かったんだろうか
291 :
228:2010/07/09(金) 19:09:03
きっかりで更新は無いよな?
・下手にスレタイを変えない
・テンプレ貼り工事中はレスを控える
赤信号では止まりましょうレベルの話だよなw
>>276 ならない
だから、あれは女子校であること自体が関係ない
「断る」が意味不明に感じて始めて、ミスリードが成功してるわけだが
隣のクラスの恵子と田中が付き合い始めたからって、主人公がメイの告白を断っても、なんの違和感もない
主人公が男だと勘違いさせたいわけだけど、主人公が男でも告白を断ってもなんもおかしくないだろ?
だから成立してないんだよ
どうせここも数時間で埋まるだろう
ここが終わったら次はそっちな。
301 :
228:2010/07/09(金) 19:11:04
いや俺じゃねーよww
横からやられたんだよ。分かるだろww
まーさっそく荒らしている奴がいるし、大変だ
けだまはどうした?
首吊ったのか?
相手を見下さないとコミュニケーションが取れないって
なにか深刻な心の病じゃないのか・・・
電缶で発表があればこんなことには……
>>228 気にすんな。自分の意見が通らなかったから粘着して煽ってるだけだ。
超乙。アンタのおかげで助かった。感謝してる。
で、どっちを先に使えばいいんだ?
>>305 面白いと思ってやってんでしょきっと
自分に対して言われたんじゃないと思って、流そうぜ
ゴミは移動しないでくださいここにいてください
こっちを先に埋めてしまおう。
すぐに埋まるよ。
例年は電撃の缶詰に掲載してたって思ったんだけど。
今年からは公式発表優先にしたのかな。
わいわいがやがや
梅うめ梅
缶詰掲載にしたら、書店によってフライングとかあるから
ウエブ優先にしたんじゃね?
>>310 自分でたてれたら立ててたからさ、ひょっとすると
>>228は自分だったかもしれない。
そう思うと、いたたまれない
だね。このスレはちゃんと使うんだから、ここの>1もそれでいいでしょ?
>>228はよくやった。
頑張った。
世の中、いろんな人がいるから気にすんな。
>>316 いや、俺は気にしてないから気にしないでくれw
おkおk
どうせ祭りの終焉は近いのだしね
どうせスレはいくらあっても足りない状態だからね。
順次、使っていけばいいさ
向こうのほうが荒れてるなw
>>321 荒らしは新スレが気にいらないんだな……オワテルー
じゃあ、このスレは俺がドンドン添削してやるから
おまえら叙述トリックの例を書いてみろ
>>297 書いた当人です
女子校であること伏せてオチに絡ませた
告白を断ることの理由もオチに絡ませた
「断る」を意味不明と受け取られるとは思わなかったよ
普通の会話のつもりだったから
言い寄る女、断る男、に見せ掛けて実は女子校ってオチ
だったけど、ま、いいや
関係ないけど、レス番間違えてない?
>>323 そんな事書いてるお前が、実はあらしで、
馬鹿とか駄目としか書けない奴っていう
叙述トリック?
最近のトレンド馴れ合いなのか
正直、叙述トリックとかどうでもいいわ……
そんなんに拘って天狗になってっからエターナルワナビなんだっつの
って俺は思う
単なる余談だろ
明日までの
しかしまさかのスレ二分化であるw
締め切り後一週間ぐらいスレが四分化してた時期があったなぁ
やっぱり荒らしは向こうに行ったか・・・
梅梅
>>323 叙述である
と最初から先入観で見られたら引っ掛ける方も大変だってばよ
けっきょくこっちは使われないのか。
哀れw
埋め
>>325 レス番は間違えてる、スマン
>>992の「叙述になってる?」が「叙述トリックになってる?」って意味なら、叙述トリックになってないぞってこと
あの流れで何故か本当にただの叙述、普通の会話書いただけってなら、どうしようもない
>>言い寄る女、断る男、に見せ掛けて実は女子校ってオチ
「実は」が、繋がってない
そもそも、隣のクラスの恵子と田中が付き合い始めたからって、主人公が男だとミスリードすることにはならない
主人公が男だって推測は、メイが女って時点で成立するし
だから、ここは、主人公を男だと読者に思い込ませる「トリック」が必要になるし
主人公がメイの告白を受けないことが不自然な状況を作らないと、オチにならない
たとえば、「恵子と田中が付き合い始めた」の時点で主人公が大げさに驚いたり、ムキに反対したりして、
主人公は実は恵子のことが好きだ、とミスリードさせれば
女子校ってオチで叙述トリックになるんじゃないか
埋め埋め
うめ
埋め埋め埋め
しりとり
埋め埋め埋め埋め
りんご
先は長いな…¥
削除願います
ゴリラがいるアイドルグループ
プッチンプリン
プリンが嫌いなアイドルグループ
ほしゅ
どうせ十二時なったら速攻で電撃文庫のHP開くんだろ
350 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 20:48:03
しらんがな
>>337 採点辛いなw
いや、あの短文で
主人公=男
通ってるのは普通校
と一瞬でも思わせれば俺としては成功なレベルな話なんだが
そこで引っ掛けたかっただけだから、最後で「女子校かよ」って
なればOKって
参考までに、叙述トリックがうまい作家でおすすめは誰かいる?
352 :
351:2010/07/09(金) 22:16:51
無駄話してるうちに発表来てたw
>>351 一瞬でも思わせるっていうか、普通校で男ってのはデフォルトだろ?
途中で意味不明に感じるところがあって始めて、最後で「女子校かよ」ってなるんだろ
読者に意味不明に感じさせる瞬間ってのが、ミスリードにさそうってことであって、トリックにかけるってこった
オチ(種明かし)を知って意味不明が、自然な流れだったんだとあとから納得できるのが叙述トリック
おまえは参考にする作家とか以前に、叙述トリックの意味がわかってない
>>353 最初から叙述トリックと断ってるのに、あからさまに意味不明部分があれば疑
われるでしょ
ちょっと気にかかる程度のことを臭わせるのは当然だとしても、違和感ばりばり
じゃ話にならないんじゃない?
だいたい、最初からこれは叙述トリックですと断ってる話を読んで、
普通校であるとも男であるとも書いてもいないことを思い込んでるのはなぜ?
普通そうだから、と思ってることを逆手に取られてるんだよ、すでに
叙述トリックと分かってるなら、最初の一文字から疑ってかからなきゃ
君の定義の叙述トリックは分かったし、色々知りたいから参考になる作家さん
か本を教えてと言ってんだけど
これぞ叙述トリックだという分かりやすい奴
355 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 11:27:05
ほしゅ
>>354 ↓これ見て、自分との違いもわからんなら、どうしようもないわ
おまえには作家としてのセンスが欠片もないし、すくなくても叙述トリックなんか扱えない
197 名前: 名無し物書き@推敲中? [sage] 投稿日: 2010/07/09(金) 19:57:44
↑にあったけど、叙述トリックって要は2chのコピペのようなもの
昨日何となく数本借りてきたAV見てたら
そのうちの一本の素人女子大生モノに中学の時の同級生出てたww
ビックリしてこいつ何やってんだよと絶句しつつも
めちゃ興奮していつも以上にガチガチに勃起してしまった
知り合いの裸ってこんなに興奮するもんかね!?
こいつ、こんなおしりしてたのか!!こんな胸の形だったのか!!
興奮しすぎて最後は画面の向こうの同級生と一緒に発射してしまいました。
みたいな
>>356 だからさ、叙述トリックです、と断られている文章を読むときと、
そのコピペを読むとしきじゃ既にスタンスが違うでしょ
その手の話、俺も楽しく何度か読んだよ
俺のはそういう楽しませる意図もないし、自分でも悪いできと
思うけど、叙述トリックって読者側をミスリードするのが前提
でしょ
そのコピペにしても、君が指摘する『途中に違和感を覚える』
ところないと思うけど? オチを読まなければ
君風に言えば、同級生がAV女優になっている話として読んで
も違和感ないよね。オチで初めて、ああそうか、となるわけだ
オチを読んでそれまでの文章の真意が分かるのでいいなら
さっきと言ってること変わってない?
繰り返すけど、そもそも叙述トリック書いてみましたと言ってる
のに「学校と言えば普通校に決まってる」とか、勝手に思い込
んだりしちゃ叙述トリック云々言えるほど叙述トリックに慣れて
るとは思えないんだけど
書かれてない情報はどうして書かれてないか考えないと
曖昧な話や、自分が持つ叙述トリックに関する定義とか俺のセ
ンスや個人的才能はいいから、おすすめの作家か作品教えてよ
君が良いと思うベスト3ぐらい
あ、そう言えば電撃発表あったけど無事通った?
>>357 最後の一文で違和感があって、気づくんだろ
おまえのは、「断る」で読者が違和感を覚えなきゃいけないんだよ、本来はな
>>「学校と言えば普通校に決まってる」とか、勝手に思い込んだりしちゃ
普通校が普通だから普通校なんだよ、バカか
>>358 >最後の一文で違和感があって、気づくんだろ
そうだよ
俺の奴の構成も同じなわけだが
「断る」や他の部分がどうしてそういうことになるかが、女子校だから、で
全部説明できるよう構成したつもりだが、伝わってなかったか
>普通校が普通だから普通校なんだよ、バカか
そういうのが先入観だと言ってるのに分からない?
学校と言われれば普通校、一人称が「俺」なら男
初歩的な叙述トリックで利用されるものだよね
性別や場所を誤魔化すのって叙述トリックの基本中の基本なんだけどな
俺の書き方が拙かったか
メアリーとジョンの死についての問答なんか嫌いなタイプなのかな
叙述トリックだと前置きされ、あのときスレ内で女子校の話が出てたから
女子校を絡めてみたわけだ
俺としては白く見えていたものが真相に行き着いた後で読み返すと黒く
見える、というのが理想的な叙述トリックだと思ってる
で、結局叙述トリックでおすすめできる本は読んだことはないらしいから、
もういいです
俺は本スレに戻りますんで、ここは後は落ちるに任せましょう
>>359 「断る」の理由が「女子校だから」に限られないのが問題だって言ってんだろ
「断る」がまったく違和感がねえんだよ、あたりまえなんだよ、断る理由なんて他にいくらでもあるんだから、あとで女子校だからって言われても説明になってねえ
むしろ、女に告白されたらイエスと答えるのがあたりまえという童貞的なおまえの先入観がおかしいって気付けよ
>>学校と言われれば普通校、一人称が「俺」なら男 初歩的な叙述トリックで利用されるものだよね
ちげーよ
叙述トリックってのは、話の流れや描写で騙すんであって、男みたいな名前の女を出して叙述トリックですってことにはならねえんだよ
328 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2010/07/09(金) 19:22:19
正直、叙述トリックとかどうでもいいわ……
そんなんに拘って天狗になってっからエターナルワナビなんだっつの
って俺は思う
俺は本スレに戻りますんで、ここは後は落ちるに任せましょう
俺は本スレに戻りますんで、ここは後は落ちるに任せましょう
俺は本スレに戻りますんで、ここは後は落ちるに任せましょう
>>360 ごめん、ここだけ分からん
>「断る」の理由が「女子校だから」に限られないのが問題だ〜あとで女子校だからって言われても説明になってねえ
それは君がそう定義してるだけだよね?
君が例に挙げた冗談話は途中で違和感を与えなくても構わないのに、こっちには
違和感を挿入せよと言う
そもそもその前の隣クラスの部分も含め、男と女の会話として当たり前に読めるよ
うにされてる部分なんだから、普通に読めて当然なんだけど
(というか、普通校と思わせるためのミスリード部分なんだけど)
男が断る理由がいくつ存在したとしても、最後に女子校で主人公がレズじゃないか
らから断られたんだ、という明確な理由が提示されたのは無視?
自分でも理解できるヒントが散りばめられてないと叙述トリックとは認めないってこ
とかな?
男女の性別を明確にせず、どちらとも取れる名をつけてどちらとも取れる行動や
言動取らせるのは初歩の叙述トリックだと俺は思ってる。
レベルの高低や上手か下手はあってもね
君が自分の定義に合わないものは叙述トリックと認めないのは分かった
その意味じゃ、俺のは絶対認められないだろうね
>一瞬でも思わせるっていうか、普通校で男ってのはデフォルトだろ?
先にも書いたと思うけど、それが先入観と言うんだよ
叙述トリック慣れしてる人は、登場人物の性別を安易に特定しないし、明確に言及
されない限り場所についても断定しないほど用心深いと思ってたけど違うんだね
むしろ、男女入れ替えなんてレベル低過ぎる、とかその辺で突っ込まれると思ってた
言葉が少なくなってる上に個人攻撃に走ってるし、こっちの質問いに答える気もない
みたいだし、もうまともな会話にならないようだから去ります
ってさっきも言ったか。上のコピペの人、すみません、戻って来ちゃってm(_ _)m
>>363 俺は本スレに戻りますんで、ここは後は落ちるに任せましょう
俺は本スレに戻りますんで、ここは後は落ちるに任せましょう
俺は本スレに戻りますんで、ここは後は落ちるに任せましょう
365 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:17:46
ほしゅ
ここは俺の日記帳
2ch中なう
クソスレ埋めなう
じみちウメ
お前にばかり、いい格好させるかよッ!!
ここから厨二病患者隔離スレ
くそっ……! 俺だけじゃ、このスレを埋め尽くすことはできない……!
誰か……! 誰か手を貸してくれ……!
373 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 22:09:52
こっちは一次落ち専用スレでいいの?
てす
仲間が……! 仲間が欲しい……!
とりあえず連投規制解除できるように……!
上げてしもうたか
あれ、何で下げにチャック入ってないんだ……
なんか話のネタでも考えんとつまらんな
ちょっとなんか考えるわ
sakuられないのはなんでなんだぜ
埋めレス限定な
無難にストーリー、キャラクター、設定、オリジナリティー、文章力の何かでも語っとけば
お前らはなんで一次落ちが決まったというのに電撃スレに張り付いているの
ここは電撃スレのようで違う何かだからいいんじゃね
ストーリーなんて分かりやすけりゃなんでもいい
出だし一行目は短いほうがいいと言うのはたまに聞く話
とっとと削除依頼出してこいよ文才に充ち溢れたお前らども
生め
梅
埋め
埋め
カラクリトマレクモレカクレコワレサケベ
埋めなう
雨女
ume
いいのかい、ホイホイ埋めちゃって
うめ
埋めてやる、埋めてやるぞー、ウオオオオオオオオオオ!
俺はお前らの埋めテクをみてるからな
ワナビならワナビらしくラノベっぽく埋めてみろよ
ワナビ様が見てる
生め
とあるワナビの埋め立て地
うめすれ!
うめきゅーぶ!
うめめうめうめうめめめ〜
埋め
406 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 22:51:17
クソスレは埋め立て
埋物語
なんか楽しくなってきた
汚スレは埋め立てだ~!
埋めてしまおう
今日から梅は
Majiで恋する五秒埋め
うめめめ
うめ
おやすみなさい
・ワナビも歩けば棒に当たる。
アイデアに詰まったワナビが散歩すると、急にアイデアが浮かんでくる様子。
・桃栗三年柿八年、ワナビが成るのに十六年
ワナビが成功するのには長い年月がかかるというたとえ。
・ワナビに真珠。
非リア充のワナビには送る相手はいない。
・ワナビが屏風に上手に坊主の絵を書いた。
リアルでやったら怒られます。ヴァンダルの中だけにしておきましょう。
・ワナビの泣きっ面に蜂
えんため落ちた〜、今度は電撃落ちた〜。
うーめ
よーし。じゃあこの埋め立て地にオイラの創作理論でも書き込んでいっちゃおうかな
煽り耐性は極めて低いのであしからず
目的:孤独に小説を書いてるので自分の創作理論を体系的にまとめたい
それに対する人の意見も聞いてみたい。人の創作理論も聞きたい
ときわ荘みたいになれればいいな
>>354じゃあまず上の方で挙ってる叙述トリックから
わかりやすい例を挙げると「ゼロの使い魔1巻」
「伝説の魔法の杖」が実は「バズーカ砲」でしたってヤツ
ここで大事なのが叙述トリックが長編物語全体のオチとして使われてないってとこ
あくまで演出技法の一つとしてワンシーンにのみ使われている
こんな感じに部分的に叙述トリックを使うと物語としてアクセントになる
☆面白いって何?
いつの間にか漫画を読みふけってしまう時がってのがある。これが熱中。
実は漫画はこの「熱中の文法」ってのが体系的に考えられて作られてる。
「ツカミ」と「ヒキ」
「ツカミ」ってのは読者の興味をひく事
「ヒキ」ってのは読者に「続きはどうなるのって思わせる事」
「ワンピース一巻一話」で言えば、ルフィが頬をブッさすのがツカミ
すげぇ世界に冒険に出るってのがヒキ
この「ツカミ」と「ヒキ」が短いサイクルで繰り返されると思わず熱中してしまう
起承転結のなかに起承転結を作るってのはそう言う事
長編小説を最後まで楽しんで読んで貰うにもこの「ツカミ」と「ヒキ」はかなり重要
でも大事なのはこの「ツカミ」と「ヒキ」をいかに魅力的かつセンセーショナルにするか
ここで一番考えなくてはいけないのは読者の興味 >つづく
☆読者の興味って何?
読者ってのは色んな人間が居る。男、女、オジさん、おばさん、ギャル、オタク、ヤンキー他
ギャルの興味はファッションや恋愛にあるし、男の興味はかわいい女の子にある
そういう細かい所の興味をさぐってくのは面白い。マーケティングを考えるってのは多分そう言う事
「ツカミ」と「ヒキ」を考えるんだったらまず「読者の興味」ありき
電撃に応募する限りそこは切っても切り離せない。
「パリコレを目指す尻軽女子高生の話」なんて全く需要がない。同じ意味合いで
「中世ファンタジー」ってのもゲーム世代の読者が多いだろう電撃ではそろそろ飽きられている。
「飽きられている」からそこはやっちゃいけないのか。そういうわけではないと思う。
二次創作の「まおゆう」みたいに新しい価値観や切り口を持てばいいだけ。
あの作品の「ツカミ」は見事としか言えない。「魔王の最後」から始まる
☆面白いツカミってなんだろう?
それはやっぱり興味をひくツカミ
よく言われるのが「ミステリー」なら冒頭で死体を一匹転がしとけっての
でもはっきし言ってゼロから物語を考えるうえで人の興味をひく出だしを作るのは難しい
じゃあ、世間一般の人は何に興味があるのだろう
世の中で一番人の興味をひく事がまとまってるのは「ニュース」
「ニュース」の内容っては主に下の四つに分類される
「人の生と死」「人の成功と失敗」「人の恋愛事情」「大災害」
つまりこの四つのどれかを冒頭でやってればとりあえず興味は持ってもらえるかもしれない
☆続・面白いツカミってなんだろう?
仮に上のツカミを「ニュース形式のツカミ」とすると、他にはどんなツカミがあるのだろうか
物語冒頭部でしばしば見られるツカミが「出会い」
でも実は「出会い」ってのは現実だと酷く退屈な場合が多い
だから創作ではとても大げさにする必要がある。
今じゃ「ラピュタは落ちもの」なんて揶揄されてるが、この出会い方が
いかにセンセーショナルかで読者の興味の度合いはグッと変わる
キャラクターの個性にも関わってくる
☆大切な事は「物語の中に出てくる登場人物」に興味を持ってもらう事
上の「ニュース形式のツカミ」で「人の生と死」ってのがあるって言ったけど
現実のニュースで「芸能人の山田太郎さんが肺がんのため死去」なんて言われても
もしその山田太郎なる人物を全く知らなかったらそのニュースには絶対に興味を持たない
山田太郎さんがいかに偉大な人物だろうが「視聴者(読者)」が全く知らなければ見向きもされない
「人物」に興味があるからこそ「生と死」というニュースにも興味を持つ
だから「物語の中に出てくる登場人物」にいかに興味を持ってもらえるかというのは一番大切な事
☆じゃあどうやって「登場人物」に興味を持ってもらうのさ
物語の登場人物をわかりやすく「平凡」と「非凡」にわけると
「非凡」なキャラは興味を持ってもらい易い。「平凡」なキャラは興味を持ってもらいにくい傾向がある
つまり「登場人物」に興味を持ってもらう一番簡単な方法は「非凡」なキャラを作ってしまう事
「平凡」なキャラに興味を持ってもらうには「悲劇の主役」にするってのがあるが、それは追々
まずは「非凡」なキャラの説明から。
はっきり言ってしまえば世に出回ってるエンタメ作品のキャラの8割は「非凡」なキャラ
だれにだって「非凡」なキャラは作れる。
でも「非凡」なキャラだから必ずしも興味が持ってもらえるとは限らない。これ大事
☆「非凡」なキャラに興味を持ってもらうためには……
まず誰か他の人の作品で自分が好きなキャラを思い浮かべて見る
次に自分がそのキャラを好きになった興味を持った瞬間を思い返す
そしてそのシーンを分析する。他の作品のキャラでも同じように分析して共通項を見つけ出す
たぶん結果や結論は人によって色々あるかもしれない
自分の場合、自分がキャラに興味を持つ瞬間は
キャラが「独特の価値観を台詞で述べる時」だと分析した
例えば「涼宮ハルヒ」→「ただの人間には〜」
「ゼロの使い魔」→「下げたくねぇ頭は、下げねぇ」
「スクライド」→「速けなければ、意味がない」
読者の心情分析としては「(変な事を言ってる台詞に対して)こいつ、何言ってんだ。
馬鹿じゃねぇのwだけど、こいつの言ってる事、筋は通ってんだよな。自分とは違う。面白えなコイツ
どんなキャラなんだろ。先が知りたい」
つまり長編小説においてキャラに興味を持ってもらうには
『台詞』を大事にしなければいけない。
☆登場人物に「独特の価値観を言わせる」
純文学やテレビドラマだとこれが中々できない。それはリアリティを追求されるこれらのキャラクターに
「尖った台詞」を言わせる事があまり許されていないから。逆に電撃はラノベ。エンタメ。何でもおっけー
だからまず作者は恥を捨てる。心に厨二を召喚する。そして、キャラクターをその台詞が言えるシーンを用意してやって叫ばせる
気をつけなければいけない事が二点
一つ目はシチュエーションを大事にする
女の子に愛の告白をする場所が公衆便所じゃ失敗する事受け合い。TPOをしっかり考える
二つ目は説教になってはいけない事。
あくまで「物語世界における普遍的な価値観」vs「キャラの持つ価値観」と言う構図は忘れてはいけない。
「地球環境は大切に!」とか「命は大切にしなくちゃ駄目!」とか「現実世界」における当たり前の事言われても……
☆「物語世界における普遍的な価値観」vs「キャラの持つ価値観」
このキャラクターと世界との対立が物語を進めて行くためのベクトルになることもしばしば
「ワンピース」→海賊王に、俺はなる ←いや、無理だろw(読者からのツッコミ)
「ベルセルク」→神の手を◯す! ←いや、無理だろ
「ピンポン」 →この星の一等賞になりたいの! ←いや、(ry
「バトルロワイヤル」→必ず生きのびる ←いや(ry
「禁書」 →そげぶ! ←説教w
「エヴァ」 →なんで僕がたたかわなきゃいけないんですか!←しのごの言わずにたたかえよw
大事なのは設定をガチっと作って読者からのツッコミを入れさせる事
一見、無理な事に抗ってるキャラ
この状況をしっかり作る
☆読者が冷める瞬間
折角魅力的な登場人物も書けて、出だしのツカミもばっちりだったのに
妙に読者を冷めさせてしまう瞬間というものがある。
それにはいくつか理由があるので書き出してみる。
1、設定に無理があるとき
あまりに設定に突っ込みどころがありすぎると読者は冷めてしまう
2、キャラがブレてしまう時
極端な例えを言ってしまえば、ある日突然ルフィが「海賊王になんのやっぱやめた。冒険とか飽きちゃった」
とか言われたら読者は絶対にブチ切れる
キャラクターには「芯」というものがあってそこは曲げてはいけない。
逆に「芯」が強いキャラはより魅力的になる。
3、同じ事を繰り返されたとき
4、主人公の価値観について行けなくなった時
5、事件の真相がありふれたものだったり、展開が強引だった時
☆面白いヒキってなんだろう?
参考になるヒキってのはすげぇ一杯ある
なんとなく漫画を手に取ってその巻の一番最後のページを見てもらえばそこに載ってる
とくに週刊連載の漫画はヒキが命って部分がある
続きどうなんの? って展開にしなくちゃどんなに人気作品でも次週の連載すら危ういからだ
最近のアニメだと「コードギアス」のヒキは凄い強かった。「24」とか「HEROS」も凄い
色んなタイプのヒキがある。
長編小説の場合、章の構成の仕方が作家の好みによって色々あるので
どこにヒキを入れるか、どれくらいの頻度でヒキがあるのかは作家次第
小説のページ構成で面白いと思ったのは「涼宮ハルヒ第一巻、プロローグ」
長々とキョンの独白が1ページ半続いて、見開きでたった一行
――涼宮ハルヒとであった。
ってなってんのがすげぇ上手いなぁと思った
☆「オリジナリティ」と「テンプレ」どっちが大事なんだろう
そもそも何故「オリジナリティ」が大事なのか。
本を買ってもらうためにはとにもかくにもまず「興味」をひかなければいけない
全ての人間に共通して興味をひかせるもの。それが「新しいもの」=「オリジナリティ」だ。
だから「オリジナリティ」が求められる
しかし「オリジナリティ」があるものが「面白いもの」であるとは限らない
じゃあ逆に「面白いもの」ってなんだろうか。「面白かったもの」を要素ごとに分析したものが「テンプレ」だ
だから「テンプレ」は面白い。「ツンデレ」「ヤンデレ」「熱血ヒーロー」「クールな二枚目」等
だけど「テンプレ」は「新しいもの」ではないから興味をひきにくい。
全てをオリジナルで作る事は限りなく不可能に近い
それは「ガイナックス」が結論付けてる
だから「テンプレ」に「オリジナリティ」を組み込む手法が今もっともメジャーな創作方法となっている
もちろん中には「自分は完全に自分の中から湧き出る衝動だけで作品を完成させてる」って人もいるかもしれない
だけどそれは「無知の知」になる。「ジャンル分け」出来ない作品なんて存在しない
「ジャンル分け」ってのは似た作品を分類する事だ。
自分が書いてる作品が何かのジャンルに分類されるという意識が有る限り、
確実にそのジャンルの「テンプレ」の影響下にある
☆選考委員を考える〜完全なるとらタヌ!〜
高畑京一郎
代表作『クリス・クロス 混沌の魔王』→仮想現実世界を舞台にした物語。応募時タイトルは『夢か現か幻か』
創作傾向からみるに、かなりSFに強い。もし仮想現実世界を舞台にした物語を応募するなら「アクセルワールド」みたいに、
この人の作品を越えるか、違ったベクトルでの面白さを提示する事が前提条件か
時雨沢恵一
代表作『キノの旅』→童話的世界観を持つラノベ。旅モノが得意。もし旅モノを応募するなら「狼と香辛料」みたいに同上。
バイク好き・ガンマニア・軍事マニア→設定にこだわりそうなタイプ
佐藤竜雄
アニメ監督「ナデシコ」「ステルヴィア」の監督
豊島雅郎
アスミックエース(映像関係の提供、製作などをする会社)の社長
鈴木一智
AMW取締役
→映像関係の人間が二人も混ざっていると言う事は、電撃小説大賞は映像化を前提にしていると考えられる
本来小説が苦手とする派手な動きや派手な風景を上手く描写できれば良い評価がもらえそう
>>435 湊かなえとか東野圭吾を例に出してもいいんだけど
多分共感が得られないでしょ。確かにマンガとゲームは生き甲斐だけどねw
ってか、誰か他に「俺理論」を語ってくれる方はいないもんかねぇ
創作の鬱憤ばらしにはちょうどいいのに
437 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/28(水) 14:40:03
クソスレを上げてみる
まだ半分も埋まってなかったのか
本スレのテンプレが止まってるが
伸びてるなと思ったらバカが自己主張してただけでござる
|∧∧
|・ω・) ダレモイナイ...
|⊂ バルタン スルナラ イマノウチ...
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ヽ(・ω・)ノ フォッフォッフォッ
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ノ ̄ゝ
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ヽ( )ノ フォッフォッフォッフォッフォッ
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443 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/14(土) 23:50:29
お前ら角川にだけは投稿するのは辞めておけ。
何でかって、角川春樹事務所の顧問に苫米地英人っているだろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%98%A5%E6%A8%B9%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80 角川って、春樹事務所は独立って嘘なんだよ。
いずれホールディンググループで、一個の会社に戻すつもりなんだよ。
春樹や歴彦が考えてることって、オタクの洗脳なんだよ。
だから、洗脳の専門家の苫米地が顧問になってるんだよ。
あと、まだ角川と芸能人の癒着って終わってないよ。
つまり覚醒剤もやばいよ。野性時代とか見れば分かるだろう。
涼宮ハルヒは角川春樹。
キョンは春樹の愛人にキヨからきている。
これが、角川書店の正体だよ。
電ゲリ大賞とか言ってるのは、ウンコみたいな小説って作者を馬鹿にしてるんだって。
つまり、いくら小説家になっても出版社が信頼できないとヤバいだろう。
だから、編集部全体で盗作を認めてるようなところには送らないのが普通なんだよ。
イラストまで、盗作は出版社ぐるみだろう。あとは声優寝接待なわけ。
終わるよ、角川書店って。そうなると、作家になっても他社で使って貰えないよ。
せめて、角川系列だけは避けるんだって。
苫米地英人は脱洗脳じゃないんだって、サイゾーとかの株も持ってるんだけど、
大手出版社が嫌いなんだって。
だから、昔の角川なんだよ。角川書店って。
危険なの、投稿すると。
よく投稿する前に調べな。
444 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/15(日) 00:06:50
投稿者死ぬなよ。
別の出版社の直しが悪いとか売れないとかは、角川がいれてる妄想だから。
本の単価が安すぎるから儲けになってないんだよ、角川ライトノベルって。
ノベルズって1500円で、文庫になるから印税は遥かに上なんだよ。
それは講談社boxでも同じなんだよ。
講談社以外、角川と違って、ライトノベルを本気でやってないんだよ。
これが問題なんだけどな。
講談社boxを信用するかは自由だけどな。
あとはメスィストとかいくしかないんだよ。
それか小説すばるとか、辞めとけ、角川系列は。
会社ぐるみの盗作で、他の出版社が角川はヤバいって判断を始めてるから。
出版社が仲が悪いは妄想だから。
でも講談社boxだってな、信用はできないよ、大河ノベルって止まったからな。
だからジャンプノベルなんだって、乙一がいるから。
あとはメフィストなんだよ。
年が若いなら講談社boxは出世が出来るよ。
で、俺は投稿者の数を減らす誘導をしてるわけではない。
自分で考えろって、会社ぐるみの盗作はヤバいんだって。。。
同じ系列会社でも。不祥事ってそれだけおもいんだよ。
436さんの書き込み面白かった。
ルルーシュ以外でオススメのアニメって何かあります?