透明少女の鏡子は萌えたなぁ
【オマージュ】ライトノベル作法研究所112【パクリ】
【ぶっちゃけ】ライトノベル作法研究所112【やります】
【盗作は】ライトノベル作法研究所112【ラノベの基本】
萌え要素はいらない、なんて否定はしないけど、
公募で萌え要素を前面に出して、ってのは、今はもう厳しいんじゃね?
まあ、公募に入賞するような作品ってのは、萌え要素も両立できてるだけの完成度があるんだろうけど。
高得点(特に長編)が全て公募用ってことは勿論ないけど、
公募も視野に入れて、ってのは少なくないと思うから、高得点作品にそういう傾向が生まれるんじゃね?。
【今度は】ライトノベル作法研究所112【犬が集う】
【夏は】ライトノベル作法研究所112【すぐそこ】
【魔界が】ライトノベル作法研究所112【広がる】
【参考】ライトノベル作法研究所112【パクリ】
こういうと身も蓋もないけど、イラストがないってのはもしかしたら萌えには結構痛いんじゃね?
もちろんイラストが無くても萌えられるものが書けるのがベストだが
あと954はなぜに公募で萌えが厳しいと思うんだ?
媚びすぎなキャラはウザいけど、それは萌えキャラの失敗であって今をもって萌えられるキャラがいるラノベってのは魅力だろ
そういうこととは別になんか理由があるの?
商用でも萌えキャラを生み出すのが難しいことを考えると、やっぱり2じゃね?
素人の作品に萌えと完成度の両立を求めるのは酷。
まぁ、小説を妙にかじってお高く留まってる下読みに当たってしまったら、萌えだけで押し切って技量が足りてない作品は落とされそうな気もする。
【猫】ライトノベル作法研究所112【再び】
お前ら、ラ研以外のネット作品読んだことあんの?
選考結果見ながら、タイトルか作者で片っ端からググッて作品公開してる奴の読んでみろよ。
ラ研で同じで上手いけど魅力も萌えも薄いのが結構あるから。
高田とアンパンマンがやりあってるな。
>ラ研で同じで上手いけど魅力も萌えも薄いのが結構あるから。
誤字ったのだというのはわかるが、どう修正して読めばいいのかまではわからん。
すまん。
「ラ研と同じで、上手いけど魅力も萌えも薄いのが結構あるから」
とりあえず、
950か960はスレ立てよろしく
960だけど、規制で無理だった。
すまん。
文章としては読めるんだけど、面白くは無いって作品は、ネットを巡回してると結構多い。
多分だけど、文章その物は自分である程度良し悪しが分かるから、直すのもそれほど苦労しないんじゃないかと思ってる。
でも、話として面白いかどうかってのは、自分では意外と分からんものだ。
ネットで発表してる人は、基本自己満足のレベルだと思ってる。
発表さえ出来れば、それで満足なんじゃないかな?
萌えばっかりで(ry……と軽視したり、嫌ったりしていれば
萌えのない、ストーリー重視の作品を書きたいと言ってれば
受賞できなくても言い訳になるから……なんて考えは間違ってるだろうか?
初心者は萌えを書く技量がなくて
ある程度の文章力がつくと萌えが何やらお粗末なものに思えてくる
ってのは?
ど初心者の萌え作品はむず痒くなることも多いけど、ああいうのが大切なのだろうか。
そもそも、なんでラノベの必要条件に萌えがなければならないって話になってるんだ?
ラ研みてるとわかるけど男向け萌えは女に評判が悪く、女向け萌えは男に評判が悪い。それが点数に直結する。
だから総合的にいい評価を得ようと思うなら、萌えの重要性は下がるんだろう。
萌えと一口に言っても幅が広すぎて好き嫌いの分かれる要素だから敬遠されるんだよ。
萌えを狙った作品ばっかり書く作者はそれだけでレッテル貼られそうだしね。
萌えって無い所からひりだされた物が一番萌える気がするんだよなあ
用意された萌えにはあんま萌えん。だから今の萌え小説は楽しめないんだよな
そういう層って多いと思ってたんだが実際はどうなんだろう
とりあえず、
950か970はスレ立てよろしく
>>970 単にその作品の萌えが上手くない可能性は?
萌えを狙って滑りまくってたら、流石に性別関係なく評価低いと思うが。
電撃で作家になって萌え重視じゃなくてある程度無難な絵師に当たった日には、女だって作品読むんだぞ?
【夏は死体が】ライトノベル作法研究所112【よく腐る】
くっぱさんは萌えキャラ苦手っぽいけど、かっちさんはあざといよな。
わからんが、編集囲いになったら、プロット段階で編集の意見ががんがんはいるから
プロットが上手い奴とかは必要ないんじゃないか?
編集のいうプロット通りに書ける、筆力さえあれば問題ないってことない?
それだと編集囲いになれないんじゃ?
そりゃ最初の1回はしょうがないけど、くっぱさんのいまいちブレイクしないのは
編集のプロットどおりに書いているせいじゃないかなと思って。
例えば、今回の盗作騒ぎの俺と彼女とみたいなプロットを編集が書けいったら
哀川より、もっと上手く書くんじゃないかなーっと。
>>978 純粋に亀様の実力だろ?
文章力はあってもセンスが足りなくて、
読者に売れる作品を書けなかった。それだけ。
クッパさんは続編か新作、書けるのかなあ……
_,,,,,_
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;' ;ク:::;::::::;::::::;: rー:、.:.::::.::::ミ<、___
_ノ''´ ,:: ,::::;:::::;::::;: ,ゞ;イノ.:::: ::: ,ミ,,,,__`) いよいよ猫の出番は終わりにゃ〜
(__,;::-'''''"'ー--、::;:::::;"'彡≡` xノ
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`ヽ、 、、)
゙ー'′
>>978 はっきり言って、クッパはラ研で持ち上げられすぎなだけ。
文章が上手いって言われてるけど、それはあくまで素人レベルとして上手いだけ。
プロとして賞賛されるほどのレベルじゃない。
そして、それ以上にネタがツマラン。
ラ研でも一回「上手い・面白い」っていう認識が定着したら、その人はずっと「上手い・面白い」と言われて賞賛される。
同じようにプロで「面白い・売れてる」という定着がついたら、しばらくファンが絶えない。
舞台が違うんだから、ラ研での知名度や認識と、プロとして大成するかは別問題だと考えるべき。
ただ、ラ研にいる数多の利用者の中で目立つだけでも、結構大変だけどな。
>>982 商用二つとも読んだけど、確かにネタで魅せるタイプじゃないわな。
かと言って文章が上手いかというと、確かに「アマにしては」上手なんだけど、
プロとしては並みくらい。
ドカンと一発だけの巨大打ち上げ花火というよりは、
細々やっていつの間にかフェードアウトしていく悪い意味での線香花火タイプだと思う。
>>982 文章は哀川よりは確実に上だろ?
なら、担当の編集がアイディアだしてやれば問題ないんじゃねえ?
くっぱのネタがつまらんのなら、そこを編集がやればいいとおもう。
良いネタがあったとして、それを面白く書けるかも実力のうちだがな。
……っていうかだな、クッパの心配する前に自分らのデビューの心配をしろと(ry
>>985 編集がポンポンとネタを出して作家に書かせるだけなら、新人発掘してる意味なくね?
現行の作家に書かせればいい話であって、新人にアイデアを求める意味が薄くなると思うんだが。
あと、悪いがクッパは電撃向きじゃない気がするんだよな。MW文庫の方が似合いそう。
>>987 それは俺も思った。
どっちかというと大人向けの、静かな作品の方が性に合ってる気がする。
MWで売れるかは謎だけどな。
でも、あそこは相対的に売れ行きが揮ってない気がするから、いい意味で埋もれて悪目立ちはしないと思う。
>>986 馬鹿野郎!
でびゅーしちまったら、売れない苦労を知って叩けなくなるじゃないか!
下手に批評なんてしてみろ、担当が怒るかもしれないだろ!
>>990 お前には、自分が売れてやろうという向上心はないのかwww
992 :
950:2010/06/12(土) 23:41:11
すまん、自分で踏んだ自覚がなかった。
そして今帰ってきた(汗) しかも規制で立てられん……。
誰か、誰か頼むっ!
970だけど、俺もだめだった。
スマヌ。
このままスレが消えても別に困らんが
まったくだ
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