【祭囃子が】ライトノベル作法研究所53【聴こえる】
そろそろ次スレの時期だが、次のスレは「114」?
それともこのスレを114でカウントして、「115」にする?
115じゃね?
じゃあ、スレタイ考えないとな……
誰か有名なやついたっけ?
>>951 いやいや、客観的な人間観察としてさ
『「自信」がある人間の中には他人を見下したがる人種もいるんだ』なぁと
まあ、最終的にはスレ立てる人間が判断して、それに従えばいいだけなんだけどね。
【夏の】ライトノベル作法研究所【ホラー】
【恐怖の】ライトノベル作法研究所【夏厨】
【六つ子の魂】ライトノベル作法研究所【百まで】
あと、テンプレをコピペする時は、うっかりこのスレの1をコピーするんじゃなく、
前スレからやるのを忘れずに。
>【六つ子の魂】ライトノベル作法研究所【百まで】
>>955は評価されてもいいと思う
>>954 あー、実力がないのに、実力があると思い込んで他人を見下す人種……
あれ、俺のことじゃね?
もしかしてブーメランだったんじゃね?
>>957 世の中その手の人種は意外と多い。
それに自分自身もそんな人種の一人って可能性は十分にある。基本無自覚だから。
でもそれに気付く事ができれば大丈夫なんじゃねぇの?
気付かない・気付けない人は重症だけど。
自分がアクアの短編に感想書いた途端、削除されてた
たぶん公募に出すからなんだろうけど、そのタイミングはないだろ
死にたくなる
なんか長編を眺めると、一度ラ研に投稿された作品が多いな……
自分が1つ作品を投稿すると他人の作品が流れて迷惑になるとか
こいつらは考えないんだろうか?
>>960 それは同意
一度投稿した作品だったら他のコミュニティーで晒した方が
何倍も感想がつき易いはずなのに
あれだけ高得点の数があると
もはやありがたみないだろ……
一応それでも一つの基準みたいなもんだからな。人に認められたっていう
>>961 無知で悪いんだけど
他のコミュニティーって例えばどこがある?
>>960 よく把握できるな。そんな分かるもんなのか?
>>967 長編の利用者はだいたいわかるだろ。
流れが遅いから、見覚えのある名前とタイトルは、なんとなく覚えてる
>>967 わかるよ。完成したら載せようと思っているから、他の間よりちょくちよくみている
スラッシュドットなんかは一度みたな
>>959 本人乙でいいけど、それ古くなって流れただけだよ
結構みんな把握してるもんなんだな。
俺なんかは企画やったらリアルが忙しくなって、落ち着いたらまた企画のループで
長編を書き上げられない&間に読みに行けない。
>>971 すげぇ叩かれるのを覚悟で言うけど
企画作品って正直意味なくね? 時間の無駄じゃね?
その間に長編書いて賞に応募した方が全然自分のためになるじゃん
まぁ、賞とかどうでもいいって人なら話はべつかもしれないけどさ
残りを埋める、適度な話題はないものか……
しっかし本家は、夏厨湧いてると言う割には過疎ってるな。
特に交流板と短編の間。
人数いて回ってるのは魔界と長編の間だけだが、単にそこに夏厨が集中してるだけ、って感じ。
短編は企画にもって行かれただけだろ
どうせ、息抜きなら、企画や短編賞に回せるもの書く。
企画のときだけ頑張って感想しまくる奴ばかり
普段から短編の間で頑張れよ
>>977 感想書きとしても、自分の感想と他人の感想はやっぱ比較してみたいからな
どうせ書くなら人が集中する企画の方がいい
企画がなくなれば短編で書くかっていうと、短編が常時企画並じゃなきゃだいぶペースは落ちるな
単純に企画があるから短編は放置ってわけでもない
>>973 うん、言ってることは分かるし、それも正論の一つだ。
「それなら公募前提でない鍛錬投稿室利用も無駄じゃん」なんて屁理屈言う気もない。
実際、そういう人っているんだと思うし。
ただラ研が栄えればそこに投稿したくなる。創作意欲がわくわけだ。
やっぱにぎやかなとこで読んでもらいたいってあるじゃん。
公募したい人間だって、いくつも書いているうちに「これだ!」ってものが出てくるわけだし。
だったらラ研は栄えていなければならないが、そのための活性化に祭もいいなと思う。
以前ちょっと気になったんだけど
ちゃんとした感想人って、たとえば具体的に誰のこと?
新参だからいまいちわからん
>>980 俺も新参だから知らん
少なくとも報復評価するような奴や、具体的なことが書けない奴や、お友達評価するような奴とかはごみ感想人だろうな
あ、後テンプレ評価する奴。毎回言ってること変わってねーんだよ。
面白かった(なかった)だけで感想済まされると困ってしまうな。
どこがどう面白く何が面白くないか、それはなぜかくらい書いてもらわないと。
しかし面白かったかどうかを書いてなくてやたら長い感想はもっと困る。
へへへ、ラ研の感想が困るとか他の投稿サイト行ってみな。
絶望が味わえるぜ……?
>>961 テンプレ評価は賛否両論だぜ。
毎回同じテンプレで評価する奴は自分のことしか考えていないクソ感想人で
基本テンプレを作品ごとに弄るタイプが作者のことを考える良感想人という評価が多い。
やっぱ感想内容じゃないか?
じゃあ、ここにいる有志で感想テンプレ作ろうぜ。
どこが面白かったか
どこが面白く無かったか。
誤字脱字。
……くらいか?
>>985 >誤字脱字。
これは不要。もっと別に指摘するところがある。
むしろ全体のテンプレなんていらねえよ。
個人の小説的な実力差は確実にあるし、
テンプレ使いこなせない批評家気取りのクソが増えるだけ。
テンプレ無いと書けないんだよ。
ラ研基本つまらない作品ばっかしだし。
掌編とか10作品くらい連続で見てみ、指摘することが無くなるから。
頭痛くなるぜー。基本の基の字もできてないから。
988 :
この名無しがすごい!:2010/07/21(水) 10:58:52 ID:ueYPAchw
専門学校やちんけな大学で描写力を説かれるのかわからんが、
この小説にそれはいらないだろ、って作品なのに。
主人公が何処にいるのか把握できませんでしたとか書くゴミ屑は
なんらかの手段で排除するべきだと思う。
作者が意図してる線に沿って感想つけるのがベスト。
純文学指向なら、物語の詰まらなさには目をつぶってやるとか
SFならSF的評価をちゃんとしてあげるとか、少し不思議系なら
どうだ?とかミステリならこれは盛り上がらないとか、ラブコメ
ならラブとコメのバランス評価とか。
その主題にあった評価があるべきなんだよ。
テンプレにするのならそこが一番大切。
貰えたら即保存する:たちばな、maya、龍咲
貰えたら嬉しい:AQUA、三十路、つむじ、↑B、海巳、雨杜
挙げてみて思ったが、投稿室に投げる価値無いな
じゃあSS系テンプレたたき台。
アイデア
冒頭の掴み
オチの深さ/意外性
文章テンポのコントロール
説明の過不足
文章基本技術
でどうかな?
>>988 あー、描写については同意。
昔幻想魔術師っていう感想人がいてな、
登場人物が二人しかいない作品に、キャラクターが多すぎて読みにくかったって感想を書いた奴がいる。
その作品は単に、名前を一杯出しただけで登場したわけじゃない。
何が言いたいかっていうと、そんな感想人が昔いたなって思いついただけ。
アイデアの奇抜さ云々はいいかもな。
993 :
この名無しがすごい!:2010/07/21(水) 11:05:25 ID:ueYPAchw
>>992 ゴミ屑だろお前。
アイデアが奇抜なら、それを小説として処理できてるかどうかが
評価のポイントで、アイデアが奇抜だ、凡庸だと評価するのは屑。
>>992 日本語の「いい」って
「良い、いい」って肯定の意味と、
「いいや、いい」って否定の意味の両方に使えるから、
それだけの文だとどっちかわからん。
ID:D0gJBgTcは、熱く語るのもいいが、
とりあえずsageようぜ。
>>993 なんで喧嘩腰なんだよwww
そりゃ一行感想でアイデアが奇抜です! いいですね!
じゃあゴミ感想だろ。
んなことはわかってるよ。
ごめん、ID:ueYPAchwだったorz
998 :
990:2010/07/21(水) 11:09:19 ID:OGr4W7zp
>>990で一番大事なとこ忘れてた。
面白さ/感動
そーねー、ただの情景描写をどれもこれも伏線と解釈して、
「ほうりっぱなしの伏線が多すぎる」
とかいやだな。
じゃ、追加で
・オリジナリティ
過剰に新しいものであることにこだわる必要はないと思うけど、
読んで、どっかで見たことがある、とか思われるようでも駄目。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。