【アスキー】電撃小説大賞Part109【メディアワークス】
そのまま地の文にいれとけ。直木賞作家でも大半がそれだ。
一つの場面では一人の視点に固定、これさえ守ってればいいさ。
「こいつ……オリジナリティが0だ!」
「当然のように文章力も0だ。翻訳機を貸してくれ」
「ストーリーも行き当たりくたばったりだ」
「キャラクターはテンプレ風の棒読みで感情がまったく感じられない」
「設定は……言うまでもないな。この世界はカオスに包まれている」
「作者自身がカオスなんだろう。落選だ」
「了解した」
()で括るか、間接的に表すかのどっちかだろ
下読みの二人体制って
それぞれが項目にチェックをつける
→片方の評価が低くてもう片方が高得点の場合は編集者が上に残すかどうか判断する
とかそういう感じなんだろうな
下読み半分にしてその分賞金上げて欲しい
俺以外の作品ボツにしてその分賞金上げて欲しい
賞金目当てなら富士見に行けよw
社員全員クビにしてその分賞金上げて欲しい
誰が出版するんだよw
大賞賞金2000万にするよ。
でも受賞者なしの場合もあるよ。
大賞賞金0円でいいから印税100%にしてくれ
一次落ちでいいから1000万くれ
応募もしてないけど1000万くれ
お前ら宝くじでも買ってろw
三人称の心理描写の話だけど二人の違う考えを持つライバルが同じ結論に至る、
ってのを表現するためにあえて一箇所に二人の心理描写を交互に混ぜる形で書いていった
リスキーかなとは思うけどこういうやりかたした奴って居る?
二人の男が視線を合わせる。
――コイツ……! いい男……!
――ほほう……。 いい体……!
―――― や ら な い か ! !
そうそうそんな感じ
いや内容は違うけど
俺は三人称だけど視点は主人公一人だなあ。心理描写も
その手の作品はあるけど、うまい人じゃないとただのルール無視視点移動しまくりの
イミフ小説になるよね
マリみて三人称は、一人称的なので最初の方は誰の話かわからん時が多い
今作品一つ書き上げたが、どうしよう。
えんために送ろうかな……
電撃が本命だけどその作品がまだ入選するレベルじゃなさそうってんなら
別の賞に送って様子を見るというのもありなんじゃないか
そんなの送られてくる選考側はたまったもんじゃなかろうが、
向こうには悪いがそっちの都合よりこっちの都合だ。それはそれ、これはこれ
うっかり入選してしまっても後は知らんw
小説大賞って新人(金蔓)の発掘が目的だから、受賞したら困るっていう場合は送らない方が賢明だったりする。
賞金は有体にいえば先行投資だから、受賞手続きでいろいろ契約が発生するとか某作家が言ってたような。
受賞しても仕事しないっていうのはいい顔されないとも。
別の話だけど見捨てられて仕事干されたら余所に逃げてもいいみたい、つーか逃げるしかない。
>>972 俺はメチャクチャな作風なので電撃、ファンタジーノベル、メフィスト等
も考えている。作風次第では電撃以外も充分ありではないだろうか。
今のうち次スレ立ててくるか
空気を読まずに980gets!
スレたてしなくていい980は最高だぜ!
埋めざるを得ない
梅
983 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/30(金) 17:10:25
上げざるを得ない
下げざるを得ない
松
近松
門
悶々
さて、三人称についてだが
心理描写のまったく無い三人称ラノベはあんまり見かけない気がする
逆に考えるんだ
心理描写の無い一人称とはどんなものかと
もしや……斬ッ! 新ッ!
梅
土里
ほいほい埋めちゃっていいのかい
どうでもいいいけど近所の信号機が盛大に倒れてた。
タクシーぐしゃぐしゃでおっさんボーゼンとしてた
中身なしでよかったじゃないか
>>994 よし、すぐに信号機を擬人化した話を書くんだ
……って既に宮沢賢治が通った道か
干し梅
シンゴー!
999 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/30(金) 18:22:10
電撃潰れろ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。