【アスキー】 電撃小説大賞Part110 【メディアワークス】
俺の書く話が最高に最強なのは変わらないから、ライバル潰しなんて意味がないね
そもそも俺にお前らのライバルがつとまると思っているのかッ! 恥を知れッ!
最近のネットでは「DQN」の呼称ばかり見るようになって、
テレビでもそういった題材の番組見ないから、
「不良」という呼称や概念が今でも通じるのか判断に悩む
かといって他の呼び名も思いつかないんだが
DQNは止めた方がいい。にちゃん臭くなる。
歌舞伎者、はみ出し者、アウトロー気取り、少年やくざ、ヤンキー、不良、目立ちたがり屋
好きな言葉を選べよ
個人的意見だけど
少し前のヤンキーとか不良とか呼ばれる奴らって
大小関係なく、何かしらのプライドや意地を持ってた感じがする。
これって恐らく、今日から俺はや、特攻の拓、湘南純愛組とかクローズと等の漫画の影響だと思う。
ただツッパってるだけじゃないみたいな。一概には言えんけど。
けど今の不良と呼ばれるような奴にそういうのってあまり感じない。
無駄にビッグスクーター乗り回して、意味なくコンビ二にたむろしてる。意地とかポリシーとかカッコ悪いとか思ってそう。
昔からそういった奴はいたが、最近は後者の方がかなり多い気がする。
多分俺も
>>954のような考えなんだろうな。
すまん、長くなった。反論、意義は認める。
池袋ウエストゲートパークやTOKYO TRIBEやデュラララみたいなのが現代の不良なのだろうか
それこそ昔は不良やある種の集団を「族」と呼んだけど、
最近の不良は個人の集まりで最早一般人とバックグラウンドを共有してさえいない
生まれた国と地域さえ違うように思える。書こうとしたら世界観の勉強と構築から必要になる
958 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/03(月) 16:23:36
>>956 昔の不良だって何も考えて無い頭カラッポのクズなんていっぱいいたよw
昔を美化するというより、昔の不良を題材議題にした場合、そうしたテーマが見えてくるってことじゃないの
もっとわかりやすく言うと、
少し前
「タイマンだオラァ!」
「かかって来いよ!」
な感じのノリが、
今時(っていったら多少アレだが)
「タイマンだオラァ!」
「なんで?こんなに人数いるんだからフクロに決まってんじゃん」
みたいな感じなんだよ。
ごめん、わかりにくいな
言いたいことは分かる
とりあえずフクロタイプ側を主人公にしてドラマ作るのって難しそうだ
やっぱ主人公は一人で立ち向かう側が燃えるし映えるし盛り上がるよね^^
意地や誇りがあろうとDQNであることに変わりはないのだから
あんまり美化しすぎないでほしいとも思う
ふと思いついて、
>>958の新人賞群がどういった煽り文句で公募を募ってるのか見てみたんだが、
コピペは長くなるんで避けるけど、どこも「あなたにしか書けない」「オリジナリティ溢れる」「新たな才能」を募集している
そうした謳い文句が無いのは「ビジュアル前提で書いてくれ」と言ってるガガガと簡素なノベルジャパンくらいだ
俺達はもっぱら市場のニーズとヒット作分析と商業戦略についての議論を繰り返していて、
それは「プロの事情」とか「プロでやっていくためには」とかを考慮している故の結果なわけだが、
(そしてそんな姿勢をたまにプロ側や選考側に「編集者にでもなりたいのかお前ら」と言われるわけだが)
実際問題、こうした新人賞の謳い文句に「望むところだ」と思ってるのはどれくらいいるんだ
俺は自分が好きなの書いて応募したよ
今の時代は少し世間との足並みが外れただけでDQNと呼ばれるのか
>>964 俺はヒット作とか商業戦略とかには興味なし。
ただ電撃は受け入れる幅が広そうだし、MWの方へ流してくれそう
でもあるし、短編もOKということなので好きなように書いて出した。
まあ、自分なりのこだわりを持てってことじゃないか。
書店の本棚見渡したら似たような作品があって、自分の原稿よりも完成度の高い
小説がゴロゴロしていた。
……少なくともこんな小説なら、オレは送りたくないよ。むこうも要らないだろうし。
自分が読みたいもの書いてる
>>964 そのレーベルにない作品を書いているよ
受け入れられるかは知らんがね
去年プロになった元ワナビ仲間が、投稿作品の続編を最低三巻分は考えておかないと受賞してから大変な目にあうといっていたが
お前ら考えてる?
考えているよ。もっとも現時点ではとらたぬだけどね。
四巻分じゃなくて三巻分というところに、厳しさを感じる。
>>971 考えないよ
そんな暇があるなら、他の応募作を練る
>>971 一巻だけだと売り上げはそれだけだが、バケモノみたいな売り上げになるのは
巻数を伸ばした作品のみ
出版社も作者も当然それを期待している
だから続刊意識して書いてるな、俺は
綺麗に完結させる。続編も作れるようにする。
両方やらなくちゃいけないのがワナビの辛い所だな。
覚悟はできているか? 俺はできている。
靴だが、シュガーダークの作者がモロに大変な目に遭ってるね。
このまま消えていなくなってもふしぎじゃない状態。
なんぞ、悲鳴でも漏らしてるのかお
ザ・スニに1度短編載せて以降、全く音沙汰がなく
4月20日頃にブログにて「最低向こう3ヶ月は刊行の予定なし」と明言。
何か書いているらしいが、内容がラノベ等から外れているらしく
本という形を取るか分からない状態。
ブログも週一で更新する、と言っておきながら4月の更新の一つ前が1月。
ハルヒ以来の大賞取ったのに、せっかくのチャンスをフイにしているような感。
プレッシャーで潰されたのか、それとも水面下で大規模なプロジェクトでも行ってるのか。
冬目景みたいに色んなの書きたいわ
大賞取るくらいなら書き溜めた何かとか無いのかな
俺ですら文庫三冊分くらいの散文ならあるぞ
まあちょっと自由で面白すぎて出版できるようなもんじゃないんだけど
本当に見も蓋もねーなw
次スレ立ったみたいだな
乙乙
シュガーダークについては2巻を書かせようと思った編集部が悪いと思う
受賞すれば分かってたことじゃないかとかプロになったなら書くべきとか以前に、
シュガーダークは2巻を出すような作品じゃそもそもなかったと思う
異論のある奴出てこいヤァー!
>>988 まあ黒糖より新作作らせたほうが建設的だわなw
しかしこの作者大丈夫かな・・・
まずシュガーダークが分からない
電撃でそんなんあったかな
ググって自己解決した
天下のスニーカー様じゃないですか
プレッシャーに押し潰された感がひしひし伝わるな。
さすがに記者会見とかやり過ぎだったんじゃないか?
大賞がこの体たらく、奨励賞2つは刊行すらされてない。
靴の編集部は何やってんだと言わざるを得ない。
今回も大賞が出たが、盛り返しできるのか?
電撃一人勝ちじゃなく、三つどもえくらいになってくれると
安心して送る先が増えて良いんだけどなあ。
梅
シュガーダークについてはいきなり受賞会見やらせたりPV作って煽りまくったりと
どっちかっちゃ地味な作品なのに期待かけすぎて完全に潰しにきてるようにしか見えなかったからな
ある意味予想通りっちゃ予想通り
>>992 MFと富士見の復活に期待
大穴でGAの躍進だなw
靴はもう駄目くさい
コバルトとスーパーダッシュの巻き返しなるか!?
埋め。
埋め。
ウメェ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。