第1回 (2001年)
大賞
神代明 『世界征服物語 〜ユマの大冒険〜』
佳作
井筒ようへい(→狭山京輔) 『D.I.Speed!!』
第2回 (2002年)
大賞
EL星くーりっじ(→海原零) 『銀盤カレイドスコープ vol.1&vol.2』
佳作
東佐紀 『地下鉄クイーン』(→『ネザーワールド』)
第3回 (2003年)
大賞
該当作なし
佳作
片山大介(→片山憲太郎) 『電波日和』(→『電波的な彼女』)
福田政雄 『殿がくる!』
第4回 (2004年)
大賞
山形石雄 『戦う司書と恋する爆弾』
岡崎裕信 『その仮面をはずして』(→『滅びのマヤウェル』)
佳作
影名浅海 『Shadow&Light』(→『影≒光』)
第5回 (2005年)
大賞
アサウラ 『黄色い花の紅』
佳作
藍上陸 『Beurre・Noisette』(→『ブール・ノアゼット』)
第6回 (2006年)
大賞
八薙玉造 『鉄球姫エミリー』
佳作 横山忠 『警極魔道課チルビィ先生の迷子なひび』
やまだゆうすけ(→穂邑正裕) 『ガン×スクール=パラダイス!』
第7回 (2007年)
大賞
該当作なし
佳作
滝川廉治『超人間・岩村』
しなな泰之『スイーツ!』
弥生翔太『反逆者(トリズナー) 〜ウンメイノカエカタ〜』
新人賞スレにはたまに頭のおかしい人がやって来ます。
その人たちに構うことはスレが荒れるだけでなくネットリソースの無駄になりますので控えて下さい。
荒らしに構うのも荒らし、は2chの約束事です。
(スルー対象が被っているのかは不明な為、スルー対象は削除しました。注意書きのみ転載)
Q.どうしたらいいの?
A.基本的に、完 全 ス ル ー で お 願 い し ま す 。
毎回NG登録、だれが荒らしかわからなくても優しい先輩が教えてくれる。
どれも気持ち悪いカキコをするので分かる人間にはすぐにわかる。
Q.なんで無視するのが一番なの?
A.無視するのが一番手っ取り早いからです。
詳しくは↓の「あらしとあおりへの1考察」をお読みください。
ttp://wstring.pos.to/moebana/storm/
電撃→電撃は売れるし面倒見がいい
富士見→ベテランに埋もれて影が薄い
靴・学園→育成能力、意思にかける
MF→萌え系以外はさっぱり
えんため→即切り多く、生き残れるのは1年に1人ぐらい
SD→有望株がアニメ化でこけて失速多い
ガガガ→曲者多いが、新人はぱっとしない
HJ→パンツが代名詞の有り様じゃ。新人は健闘
電撃:300分の1の確率(拾い上げ含む数字)
富士見:230
靴:330
ファミ通:200(前回までは80ぐらい)
MF:140
SD:200〜300
HJ:40
GA:データなし
ガガガ:120(前回は80)
徳間:30
一迅:データなし
電撃:0.16〜0.33%
富士見:0.43%
靴:0.30%
ファミ通:0.50%
MF:0.71%
SD:0.33〜0.50%
HJ:2.50%
GA:データなし
ガガガ:0.83%(前回は1.25%)
徳間:3.33%
↑
数字が高いほど競争率が激しい
SDの売り上げなんて電撃の10分の1以下なのに、なんでこんな競争率だけ高いのん?
ほかの弱小レーベルの方が売れてるし
>>8 1.受賞作が少ない。
受賞作でも売れないから、絞ってるのかもしれない。
2.1次通過者が多い。
通過できると、たとえ2次で落ちても、翌年出そうという気にさせる。
3.少し前までは、秋の新人賞はここぐらいしかなかった。その頃から出すのが恒例になっている。
電撃の真裏だから、時期的に有利。
MFは9月の締切逃しても、12月や翌年の3月にまたあるから。
ガガガ、HJ、GAの新設、靴の締切の移動によって、
競争相手が格段に増えてきて、今後はどうか?
俺が思いつくのこの3つぐらい。あとなんかある?
>>9 4.ワナビサイト、ワナビスレでの書かれ方が悪くなかった
この評判の良さが応募者増加にかなり良い影響をもたらしたんだと思うよ
つっても「面倒見が良い」って書かれ方だけなんだけどね
実際にはこの評判の良さなんて、最初にレーベル別分析をまとめた、たった1人の個人的感想だったんだよ
それが今では一人歩きしてテンプレみたいになってしまった
このレーベル別分析が元で、落ち目と書かれたレーベルは、応募者の少なさや作品のレベル低下に悩んでいる
べつに個別のレーベルを批判したいわけでも、テンプレに腹を立ててるわけでもないですハイ
11 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/08(水) 15:27:30
↑じゃ書くなうんこ漏らし
11 名前: 名無し物書き@推敲中? 投稿日: 2008/10/08(水) 15:27:30
↑じゃ書くなうんこ漏らし
942 名前: 名無し物書き@推敲中? [sage] 投稿日: 2008/10/08(水) 15:25:51
>>940>>941>>942自演すんな
これが話題沸騰中の、自演強迫神経症のキティさんですw
SD文庫
良い点
指数に幅がある
ジャンルに制限がない
応募小説が通りやすい
悪い点
受賞作が軒並み爆死
一冊斬り
汗臭い
ジャンルに幅があるのがSDの良いところ
萌え萌え幼女レーベルではないところも高評価できる
ただ前スレで言われてたことだが、「佳作」のネーミングは変えてほしいかも
5.大坂屋のランキングが常時貼られるようになった。
大坂屋の信頼度はともかくとして、数字という比べるのが容易な尺度が
毎回出ることによって、多くの人が思っていたよりSDの売上が悪いと思ってしまった。
当時のSDは暗黒時代で、さらに当時勢いがあったMFと発売日が同じだったことにより、
直接比べられ、より印象を悪くした感じがする。
なんか
>>10から、「SDの競争率が高い」理由ではなく、「SDの状況が今悪い」理由に
変わっているような気がするのは気のせいか?
俺もそれに一役買っているのだがw
創刊からこれだけ経ってるのに、新人がこれほど売れないレーベルも珍しいなw
司書はどうだったんだ? 俺はよく知らんが、一応、売れてるんだろ?
確かに大坂屋の存在はでかいな。
日販じゃ、ほんとに売れてるものしかわからないから。
大坂屋だと、売れてるものからまったく売れてないものまで、順位づけされてしまう。
最近は大坂屋の順位によって、各レーベルの状態が語られていることも多い。
>>17 件のw大坂屋によれば、200位から300位ぐらい。
けっして売れてる方ではない。
大阪屋のランキングとは別に、増刷がかかっている回数も分かればいいのにね。
増刷も刷りの数が作品によって全然違うから、まあ参考程度だな。
初版も電撃の大賞と泡末レーベルの佳作じゃ、全然違うだろうし。
以前見た時は、影光とファミ通のバカテスと電撃の狼が同じ刷り数だった。
どれも売れてはいるけど、同じ売上とはいえないだろ。
8 名前: 名無し物書き@推敲中? [sage] 投稿日: 2008/10/08(水) 19:13:40
企業のカラーもあるんじゃない?
角川はオタク相手のコンテンツに関して他社よりノウハウを積み重ねている。
集英社や小学館、あと講談社とかはどちらかというと一般層相手の商売の方が強い。
ラノベはオタ向けの商品だから、大手の編集者のセンスだと難しいのかも。
SDの編集長とか萌えに対する理解が読者とずれてそう。
9 名前: 名無し物書き@推敲中? [sage] 投稿日: 2008/10/08(水) 19:19:09
>>8 俺は逆だと思うんだがなぁ
オタ向けのジャンルは角川がガッチリ押さえてて、角川の牙城になってる
角川が持ってる漫画やアニメ誌もオタ向け
そこをこじ開けたいのがその他各社
でも集英社、小学館、講談社が持ってる漫画誌はメジャー系
どうせオタでは角川に勝てないのに、無理矢理オタ市場に乱入しようとしてるから無理が生じてる
自分たちの強みを生かせばいいのにって思うな
10 名前: 9 投稿日: 2008/10/08(水) 19:25:13
>>8 すんません、角川とその他への考え方は一緒みたいでした
お互い最後の2行が違うだけですねorz
13 名前: 名無し物書き@推敲中? [sage] 投稿日: 2008/10/08(水) 19:31:08
考え方を変えたら別に競ってるわけじゃないことになると思わないか?
棚は真横に並んでいるけど後者3社は別に萌えヲタ市場に割り込んで入ってきてるわけじゃなく
メジャー漫画のような内容の、今とは違うラノベを目指しているんだと。
今はオタが角川のついでに買ってる印象だけど将来的には一般漫画と同じ感覚で買われることを見越しているのかもしれない。
14 名前: 名無し物書き@推敲中? [sage] 投稿日: 2008/10/08(水) 19:34:17
たしかにオタ市場は大きいといっても、せいぜい1〜2社が繁栄できる程度だと思う
全体としてみれば、オタ市場は小さいよ
やっぱりラノベ市場を拡大していくには、一般への市場の拡大と、一般にも十分に通用する作品が出てこないとね
15 名前: 名無し物書き@推敲中? [sage] 投稿日: 2008/10/08(水) 19:36:43
>>14 その方向性は、もう電撃がやってるし、ある程度の成果がでてるじゃん、有川とか。
17 名前: 名無し物書き@推敲中? [sage] 投稿日: 2008/10/08(水) 20:03:53
>>15 他社がやっちゃいけないわけじゃないでしょ?
むしろ王者電撃の支配するオタ向けより有川しか成功者がいないそっちの方がマシじゃない。
それこそ一定の成果は出てるわけだしさ。ハードカバーだからラノベの一般化とはちょっと違うんだけど
18 名前: 名無し物書き@推敲中? [sage] 投稿日: 2008/10/08(水) 20:17:00
一般文芸層に食い込むラノベって感じなら、集英、小学、講談軍団の方がむしろ力を発揮しそうだよね
19 名前: 名無し物書き@推敲中? [sage] 投稿日: 2008/10/08(水) 20:47:53
「ライトノベル」ってより「ライト小説」って感じか
キャラを重視した一般文芸みたいなイメージ
意味は同じだけど
451 名前: イラストに騙された名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/09(木) 00:08:41 ID:/xu4rSd4
電撃文庫売れすぎわろた。今まで発売日にバイト入ったことなかったんだけど、
みんな、最低五冊は当たり前って感じで新刊一式買っていくのな。
とらドラと三十三間堂とホライゾン下が特に売れてた。
〜〜〜
たしかにオタ向け厨向けじゃ電撃にゃ勝てん
無理
新しい道を作れSD
SDに原稿送っといてやる
うっし、新しい道、その名もヘビーライトノ(er
>>25 そんな欝系の作品ばかりをそろえていそうなヘビーなネーミングはゴメンですw
>>25 そんな作品は幻狼ファンタジア大賞(学生限定だが)へGO!
さて、締切まであと約半月となりました。
おみゃあらちゃんと原稿は進んでんのきゃ?
もう送ったよ
今の時期まだ書いてる奴は駄目だろ
>>28 今日の未明に、やっと6割まで終わった。
締め切りの前日まで書いて、当日は21:00くらいまで推敲してそうな気がする……orz
まだ書き上がってないのに〜い〜い
受賞作読んでると〜お〜お
なんだかいける気がする〜うー!
あると思います!
ヘビーライトノベル 「重いテーマを軽いタッチで描くノベル」
ライト小説 「一般文芸なんて蹴散らせ!というキャラ小説」
ビターライトノベル 「ちょっとほろ苦いラノベ」
SD編集ノベル 「スポ根も真っ青の熱い想いを込めたノベル」
幼女ノベル 「幼女レーベルも唖然、変態ど真ん中ノベル」
文庫のデザインよくしろよ、と文句垂れてたけど、
本屋でいろんな文庫見てきたら、デザインけっこういいほうだな
HJとかGAとかしょぼかった。
>>34 比較の対象として下を見過ぎじゃないのか?それは。
俺はもっともっと良くなってほしいんだけど。
あとカラーページを増やしてほしい。
ガガガとGAは背表紙がヘボい
受賞者名からだと、判断しきれないので尋ねるのだけど、
SDには女性の受賞者はいないの?
>>37 いるよ。5年くらいまえに「ネザーワールド」ってのを出した東左紀さん。
女性ってあとがきか著者紹介でたしか明記してた。SDの受賞作のなかでは正直好きなんだが、
どこ行ったんだろ? 新作書いてほしす。
>>38 ありがと。やっぱり、その名前の受賞者は女の人だったんだ。
>>39 ほんとに綺麗な文章とふいんき(←なぜか変換できないorz)のいい作品だったんだよ。
ただ萌えがゼロだったためか、当時のラノベの風に乗れなかったみたい。
>>40 なるほど。姿を消してしまったのは、作風が時世に合わなかったからと。
俺もよく間違えるので指摘するね。
ふんいき、で入力してみて。
2chではなぜか、ふいんきがデフォになってたり、誤用が公然と流れてるから、
間違って覚えてしまわないように気をつけたほうがいいよ。
びっくりした。
ネタならもうちょっとわかりやすく書くべき
>ふいんき(←なぜか変換できないorz)
このネタ好きやわーwww
ふんいきとかすくつとかは定番ネタだと思うが……
むしろマジレスまで含めたネタなんじゃね?
ここまで全部俺の自演
48 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/09(木) 20:44:42
↑チンボクサーwwwwwww
いま88枚。じゅんぷうまんぽ
ここの「自作未発表」はネット上で発表したものもNGなん?
新人が売れてないというのが疑問だ
例えば紅ってこの新人賞出身だぜ?
売れてるジャン
じゃあ他にもSDで売れてる奴挙げてみろよ
>>52 紅も、銀盤も、アキカンも、現代魔法も、影光も
このレーベルでめぼしい作家は殆ど新人賞出身
新人が売れてないなんてことは全くない
だけど受賞作があんまり売れない
銀盤と現代魔法と電波と影光くらいかな
受賞作で売れたのは
それらって巻割10万以上売れてるの??
SDで巻割り10万超えてるのは紅だけ。
あと、現代魔法は受賞作ではない。
>>56 正気で言ってるのか?w
非角川系で巻割り10万部言ってるのってゼロ魔と紅の2作だけだぞ
角川系でも一番下に位置するファミ通なんか一作もいってないし
「このレーベルで」って限定がなんとも痛々しく思えてしまうな
>>56>>59 こいつ馬鹿丸出しw
10万部だとよwwwwwww
ラノベ界の現状を全く分かってない
>>58 そんなに反応しなくても……
あんまり深く考えず聞いただけ……
なんかすみませんでした
>>62 例によって暴れてる人がいるだけだから、謝るこたーない
巻割り10万部なんて神の領域
前スレの965タソかな?
10万部いってないと売れてないとか言ってるやつは
確かにこのスレからは出て行った方がいい
残念ながらSDではどう考えても無理だから
御三家だけに送った方が良いと思う
御三家でも巻割り10万部は神
10万部とか
最近ネガキャンが多いけど
こんな考えで売れてない売れてないって言ってたのか?
御三家の売り上げに毒されすぎだな
あれらは別格だと思った方が良い
じゃないと他レーベルは見てられない
御三家と言われているがスニーカーは最近大分落ちてきてないか
ハルヒ以外は巻割り10万部越えなんてないだろ
もう完全に電撃、富士見の二強体制になってるような
各新人賞関連スレの中でアホらしさだけはNO.1だなこのスレは
常駐してる中に変なのがいる
っていうか、アキカンレベルでめぼしい作家といえるのなら、
ROD、はぴせぶ、ドラクラ、ラブゆう、完璧血、円卓、マブラブあたりの
新人賞経由以外もめぼしい作家だな
1巻だけなら、小学星や干瓢もそうだし
一応アニメ化したってのは大阪屋の順位以上に重いものだと思うけどな
>>71 富士見も微妙だろう
結局電撃一強で、益々最強化している感じだろう
アキカン……アニメ化……
正確に言えば、約10万みんな超えてるお
>>77 前スレの悪臭をこっちにまで持ち込むな。
スレの終わりが喧嘩の終わり、議論の終わり、いじめの終わり、祭りの終わり、バカの終わりだ。
分かったらさっさと右手を動かせ。
このスレの近現代史
●岩村岩村連呼して、岩村が自演してるように見せ掛けてた厨が凄かった
●自演強迫神経症として、厨自身が自演してることが暴かれる
●岩村連呼が鳴りを潜める
●SPD175枚と言い張り、みなに馬鹿にされ発狂する
●10万10万を連呼する (←今ここ)
----------------乙----------------
ここから未来史
●モニタの前のあなたが受賞! おめでとう!
しかし、久々にスレを覗くと、自分のラノベが連呼されているのを目撃する
----------------乙----------------
あなたが叩かれないように今これをここにまとめる
81 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/09(木) 23:58:12
>>78 右手を己の下半身へ!
上下へシコシコ楽しいな♪
45450721♪
キモティーーーーーー!
言うと思ったw
お前は俺で、俺はお前だ。幾久しく。
以後、よしなに。
84 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/10(金) 01:59:10
あげ
SD用の作品は完成だ。続いて松本清張賞だな。
小説は100万部からが問題だ。10万など何のステータスにもならないな。
スレ荒れて
age厨呼んだら
バカも来た
SDはいずれ俺の独壇場になる。
300万部クラスの作品を続々と生み出して、ライトノベルの頂点に君臨する。
ライトノベルは俺以降、俺以前に分けられるようになる。
俺がライトノベル転換期の主軸になるのだ。
そしてwikiにこう載せられるようになる。
○○は日本の小説家、ライトノベル作家である。
経歴
兵庫県○○市出身○○大学中退
2009年 「××」で○○○賞を受賞してデビュー
圧倒的な人気をほこり、「××」は全13巻、発行数は5000万部を超える。
2017年 第一回ノーベル文庫賞を受賞
2043年 他界 氏が残した作品116点の累計発行数は30億部を超える。
2045年 氏の活躍を賞し、○○社は○○賞を発足。
○○賞受賞者には賞金一億が贈与される。
がぜんやる気が出てきた。
なんでこいつ復活してるの?
兵庫在住なのか・・・
そういえば懐かしのゼロさんは京都、神器は大阪在住とか言ってたが・・・
何この三都物語wwwwwwww
俺はもう新人賞に出すのはやめた。
たった一度の人生だ。もっと大きなことをやろうと思う。
それは『出版社起業』だ。
名前は……『無限出版』
その配下に無限文庫、無限コミック、月刊エンドレスなどなど……
扱うものは児童書からアダルトまで何でもオッケー
第一回無限文庫大賞には賞金1000万を出す。大賞1000万円 優秀賞百万円 残念賞十万円
すべてのジャンルにおけるエンターテインメント小説を募集!!! という感じだ。
起業した暁にはお前ら出してくれよ。
もちろん起業するためには関門を四つ抜けないといけない。起業基金はおそらく5000万円ほど。失敗すれば
自己破産だが、起業さえすれば当分は俺一人でも賄ってやる。例えば、俺が年間14冊出して、1400万部が売れれば、
利益は億を超える。徐々に大きくしていくつもりだ。
いや、まずは潰れない程度の大きさでいい。少人数で面白い作品だけを発行していく。
徹底的に質を高めて、いずれ無限出版は集英社も旺文社も超える……はずだ。
なんだかんだいってこいつは結構無害だからな
忘れた頃に書き込んで思い出させる程度の頻度だし
85の書き込みといきなり矛盾してるが
たぶん統合失調症なんだろうな
とりあえず関西がネット基地外の巣窟ということはわかった
銀行が打診したとして、固定資産一億、発足人『俺』
無限文庫発足に対する言葉にこう述べる。(例えば角川は第二次世界大戦の敗北……だ。)
文庫の持つ可能性は無限大である。文庫は叡智を極め、文化を極め、学問を究め、真理を極める。……(中略)
文字列だけが文庫の可能性ではない。文字を感じ、泣き、喜び、笑い、そして歌う。……(中略)
すべての人間が文庫からよき影響を受け、無限の可能性を求める発掘者となってくれることを祈り、
いまここに無限文庫を発足する。
後は優秀な編集者と才能溢れる人材を探せばオッケー。
今時、出版社を立ち上げるような野心家はいないだろう。いまはITが主流だし出版も不況だ。
しかしその中であえて俺は出版社を立ち上げたい。
量より質。莫大な利益より質が高く安価な作品を求めていきたい。
文庫、コミックはもちろん詩歌、学参、翻訳など幅広く扱いながらも、数は窮めて少量で。
神が授けてくれた貴重な紙だから、一部一部を大事にしたい。
今の時代「出版社起業」というインパクトを使えば宣伝は十分だし、それが面白ければそのまま発展できる。
出版関係は食品関係やIT関係に比べて、金も人材も少なくて済む。
はじめは事務所のような出版社にしかならないが、いずれは最強になる。
ただし失敗すれば自己破産で、二度と起業は出来なくなる。
まさに一か八かの賭け。宝くじより実力が入る分、やりがいがある。
さあ見てろ、今度こそ「文庫の神」になってやる。
>>91 >>93を見ろ。変なのが○×出身だと言うだけでその地域全体に迷惑がかかってる。
有害なのは間違いない。
SDは初投稿だっけ、コメントシート希望すれば返送してくれるし、
飛びこんでみれば分かるさ。
株主がどれだけ集まるかが問題だが、3000万あれば何とかなる。
各書店に登録してもらい、まずはインパクトとして、21世紀初の『出版社起業』
を利用する。否が応でも買ってみようと思うだろう。そしてそれが面白ければ
ミヤネ屋などで報道されて人気が上がる。
つまり発足第一号によって決まるということだ。第一号が圧倒的に面白ければ、
読者はついてくる。別に無理して大物作家を引っ張ってこなくとも、経営は安定する。
質のよいものだけしか出さない。これをモットーに、読みやすさなどの工夫も色々考える。
いま考えているのは本の横読み化だ。
39文字×16行が人間にとって一番読みやすい設定だが、横文字化こそが最も人間に読みやすいのだ。
数学も社会も教科書は全部横だ。
国語だけが古臭い縦読みを通している。
横読みを強調して、ここでも差別化を試みる。
それからあとがきと解説文だけでなく、発行の経緯なども書く。
裏事情が明白になればなるほど、読者と出版社の間に親近感が生まれる。
どんどん編集者にあとがきを書かせて、全員で読者に向かう。
これが俺が立ち上げる『無限出版』だ。
まずは株主を求めて、彷徨することになるが、2年後には立ち上げたい。
SDってやばい奴多いね
スレもやばい
受賞してもスレで祭り上げられて終了
>>88 不死の肉体を手に入れたのだよ。
>>92 総合ではない。ただし躁鬱病の診断が下りている。
>>95 ○×出身だからすべてどうこういう奴は、論理的思考力のない馬鹿だけ。
そういう奴は人に遣われて生きていくことしか出来ない。
祭り上げられても大半の奴が
ああ、また落選した基地外の嫉妬か
で済ますと思う
ああ、晒しスレに糞つまんねーのアップしてた奴か
>>98 ゼロ
持ち込みイベントに二次創作のプロットを持ち込む
神器
日本語でおkな劣化邪気眼作品をSDに二作投稿する
輝きの戦士
一次落ちという現実が受け入れられずに発狂
そしてこいつ(以下略)
ワナビスレに名を残すほぼ全てのキティがSDに何らかの形で関わってるのは
何かの偶然なのか。
こいつは靴信者だって。SDは後からだろう。
いや、SDに関わってるって意味で
俺を超える作家はいない。
見ていろ、すぐに俺が資本金十億の最強出版社を建ててやる。
究極とは俺のためにある。俺の作品は神である。
低レベルな読者には分からないだろうが、頭のいい真面目な人間には分かる。
別にオタクとかスイーツには期待していない。
良識のある普通の人間を対象に1億部を超える。
年間5億部を発行して最強になる。
俺は永遠に不滅だ。
……結果がどうであろうと編集部に電話はNGだよ。
そういえばこのスレは基地外ばかりだな。
俺がレスしなければ基地外で埋まるところだった。
主張も出来ない連中ばかりだから、仕方がないのだが、せめてもう少しレス
のレベルを上げてほしいな。
>>107 MFスレとか晒しにいた頃とはまた随分雰囲気変わったな
あの頃くらいの謙虚さを忘れるなよ
クソコテ判定されて嫌われちゃうぞ
本性現しただけでしょ
つかこいつマジでヤバいんじゃないか?
ここまで初歩的な矛盾に満ち溢れてるレス連ねたり、
突然誰かに噛み付きだしてるのを見るとさすがに怖いわ。
ガチキチは久しぶりだな
俺は本当に頭がおかしくなりそうなんだ。
なぜ俺の作品が一次審査で落ちなければならないのか。
100万部を可能な究極の驚愕シリーズのはずだ。
最強のエンターテインメントのはずだ。どこにも不備のない驚愕と伏線が
展開され、誰も思いつかない多次元トリックを使った作品なのになぜ一次落ちなのだ。
すべての読者が感動する最強の作品のはずだ。
分からない。俺にはわからない。究極に達した作品がなぜ評価されないのか、俺にはわからない。
というわけで、俺は作品の方向性を改めなければならないのかもしれないと思い始めた。
わけの分からん萌を出さなければならないのか。らきすたみたいに劣化あたしんちみたいのにしないと
ライトノベルはつとまらないのか。あんな恥ずかしい描写を堂々と出来なければライトのベル界で生きていけないのか?
分からない。いったい小説界はどうなっているんだ。
よしよし、いいこいいこ、だからなかないでね?
同作品で大人気シリーズを発行すれば、すべてが拭われる。
かならず同作品で100万部を達成する。
俺はまったく新しい道を切り開いていったのだ。どの作品と比較しても
負けているはずがない。
これを証明するには、受賞するしかない。受賞作品はみんなクズだが、書ける立場
を得るためにはクズ作品で受賞するしかない。
受賞作品はまったく売れない。売れるのは稀。10万部すら超えないのが事実。
この壁を破る作品は俺しか出来ないだろう。
そしてそれを実行するためにも、これからは受賞用に書く。
読者向けに書いていてはいつになっても受賞できない。
もっと面白くも突飛でもない技巧派の作品を書く。
しかし一度染み付いた八方破りな性質はなかなか拭えない。
自費出版さえ出来れば……しかし金がない。
全然別の板だけど
217 メロン名無しさん sage 2008/10/10(金) 14:31:37 ID:???0
キチガイの特徴は強い思い込みによる万能感と被害妄想
こんな書き込みがあってどこでも一緒なんだなとオモタ
こいつSDでは何てペンネームで出してるの?
俺がよく遣うペンネーム
・VIPPER(主にライトノベル)
・筆王(主に一般小説)
・文学少年(主に純文学)
純文学はまだ出したことがない。SDはライトノベルだからVIPPERになる。
こりゃまた……こいつはマジもんだな
VIPPER MF、学園、ファンタジア、スニーカー、えんため、電撃
筆王 松本清張、メフィスト、江戸川乱歩、新潮社、このミス
文学少年 すばる文学、太宰治、オール
年間14作、こういう配分で毎年出す。十年以内には名前が上がるように頑張るから、
まあ優しいやつは見てやってくれ。
ちなみにSDは今回はすばる文学を犠牲にして出したから、
すばるの代わりにSDだと考えてくれ。
即刻つっこんで申し訳ないが、すばるもオールも純文学じゃないですほんとうにありがとうございました。
面白いジャンこの見せ物
SD編集部に場外乱闘でアピールしたいって狙いもあるのかもなw
SDに出した原稿によほど賭けてるんだろw
てか起業する話はどこいったんだよw
>>125 いや、どちらかというと靴に賭けていた。というかすべての賞に賭けているよ。
ただ靴で致命的なミスをしてしまったので、残念だった。
出来はおそらく靴(SF)が最高、次いでメフィスト(SF)次いで松本清張(ミステリ)
次いでえんため(ファンタジー)次いで江戸川乱歩(時代ミステリー)
後はまあ順位はつけにくいが力作のはず。
しかしどれも一次落ちするのであった。
>>126 起業は来年までに名前が載るところ(一次審査通過)まで行かなければ、考えていく。
来年の3月あたりまでに結果が出なければ、起業を考える。
ただ色々と会社法などを学びながら、後、起業相談所などで話を聞いていかなければいけないので、
少し時間がかかる。
でも、まあ視野には入れている。自己破産が隣り合わせのリスクいっぱいの道だから、やはり辟易してしまうよ。
>>128 すべて一次落ちならさすがの俺もへこんでしまう。
プロ作家はあきらめて別の道を考える。ただアマチュアでも書き続けたいので、
自費出版できればやりたいと思っている。(売れなくてもいいので)
言ってることにまるで一貫性がない・・・
トリ変えるわ。ここのワナビは程度が低いな
やはりこっちの酉にする。
ごめん。何がしたいのか分からない。
↑じゃあ氏ねマラ糞
137 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/10(金) 18:39:54
↑はよ氏ね
ルシファーが完全キティになっていてワロタwww
真摯にあの批評を受けてROMって書いてるのかなーと思いきや……
こりゃダメだ、完全に『逝ってる』
ここまで妄言ばかり吐くようになるとは……
感想だけを読むかぎりだけど、作品のレベルはもしかして、それなりに高いのかな??
SDの一次選考の結果は年度末には出ているみたいだし、
とりあえず叩くのは、そこに『VIPPER』の名前があるかどうか、
それを確認してからでもいいんじゃない?
>>140 全然大したことないよ
驚愕の伏線とかいうのも、結局事細かいことを書いているだけだし、
話の流れと言うもの自体がないからなー
受賞するのに10年はかかりそうな予感
>>137のレスのつき方を見ると、age厨 = ルシファー なのかも? と勘ぐってしまう。
>>142 同感
デカマラとかチンポとか書くのもあいつじゃねぇの?
そだね、終わり方もただのダイジェストだったし。
短編連作のそれに近い形態だったような気がするけど、
敵役とかがすごいテキトーに出て来て、あっさりやられていって、
どっか児童文学に似たふいんきがあった気がしないでもない感じ。
読めはしたけど、デビューとかは無理臭くない? と思った。
仮にそうだとすると、かなり前から居る事になるが、その時から壊れてるのかよ
>>143 そうだよ。それは本人が前に自白してる。
じゃあ、電撃スレのag厨eもあいつか。
ミスった。正しくは
じゃあ、電撃スレのage厨もあいつか。と書こうとしたのに
方々で晒し見た奴らの感想出始めたら消えたw
なんとわかりやすい。
>>147 前スレを探せばわかるけど、
ケータイからのage厨はほっとけ。
のカマかけを含んだ煽りの一文に見事に引っ掛かり、
見抜いているつもりか? 俺はそうではない。適当なことを抜かすな、
とばかりにムキになって、否定するために、
聞いてもないことまでベラベラと3レス続けて大量に喋ってくれた。
その中で言ってたんだ。俺が、チンポ、とかたくさん書き込んで電撃とSDスレを盛り上げてやってるんだって。
感謝しろとばかりにね。覚えている人は多いはずだよ。10日くらい前のできごとだから。
>>112 @無意味な伏線張りすぎ
A展開になっていない
B一切驚愕がなかった
残念でした
自演自演叫んでた奴の正体も糞ファー?
153 :
ドラ:2008/10/10(金) 21:11:21
クククッ粕共が掌で踊ってやがる
154 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/10(金) 22:25:24
>>1
粕ワナビが増えたなぁ
156 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/10(金) 23:26:44
>>150 言われれば、そんな寝言、奴が言ってたな。
最近、忙しいから、一々、覚えてないや。
>>157 やめとけ
惨めになるだけだから
ワナビなら作品で勝負しろ
まず一次を通過してから言いたいことを言え
一次通過なんかで言いたいこと言えるなんて楽だね
160 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/11(土) 01:32:10
くだらねぇワナビ共やなwww
住民一人が覚えてなかった事がそんなにショックなのかよ。アホらしい
162 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/11(土) 02:17:42
↑ちんぽちんぽちんぽっぽ〜♪
結構まめにageてるこの人がルシファーなのか?
でも話見てるとそれなりに速筆で多筆みたいだよな。
ニートだからってだけじゃなく、純粋に筆は速いんだな。
その才能だけは俺にはないものだから少し羨ましいかもしれん。
>>165 それは読んでの感想か?
俺は率直にそう思ったがな
ルシファーもさすがにSD一次は通過するだろ。もう何作か書いてるみたいだし。
俺は去年のSD賞に処女作応募して、二次までは何とか通過できたしね。
SDはかなり暖かい目で見てくれる所だと思う。
評価シートのアドバイスを参考にして、今年は受賞を目指すよ。
どの賞でも通過出来る気がしなくなってきた。
もう野心は捨てて、受験勉強と創作とアルバイトを気長にやることにしたよ。
とりあえずSDはいま結果待ち。冒険小説だが、完結していない。というか、
冒険小説で完結できるほうが異常だ。続編前提はこれまでと同じだが、一応まえがきは
書かないようにした。
MFのときとあんまり大差ないので、ほとんど期待できないのだがな。
現在は松本清張賞に向かっている。しかし受賞作を読んだことがないので、江戸川乱歩賞
を出すつもりで松本清張賞に出す予定。
ファーのは正直そんなに悪くないと思ったがね
だからといって実力があるかどうかっていうと
俺も素人だし正しい判断ができるとも思えない
晒しにあったのは
筆者が読者に注文を付ける、的な余計な事してたのがな
あと色々書いてるようだけど量よりも質を重視した方がいい
若いうちにたくさん書くのはいい事だけど
それらはあくまで練習と割り切って、いくつかに絞った上で
質の向上を目指せば一次通過はできると思う
俺はそうして一次落ちがなくなった
>>169 うむ、ここ一年で目きりをつけて、靴を中心にして、応募数を減らそうと思っている。
基本的に年間3〜4に落ち着けたいが、来年までに受賞しなければとあせってしまい、
スピード執筆に走ってしまう。
病院行け
病院ならすでに行ったさ。
俺ナルコレプシーの気があるから常備薬貰いにいきたいんだよな
けど検査に結構時間かかるらしくて面倒臭い
現代人は潜在的にナルコレプシー抱えてる奴が結構多いらしいから
お前らも気をつけろよ
今は副作用ないのが認可されたんだっけか
昔はダウナー系ドラッグみたいな副作用あったから
ナルコレプシー患者だと公言するのも難しかったらしいな
>>173 そんなの、体内リズムを崩すような乱れた生活を長期間続けていれば誰だってなってしまうよ。
>>167 どうだろうね。見てるとかなり躁鬱の差があるようだから、
作品にも一つ一つ波があったりしそう。
作風的に堅実に今の自分を磨く必要がありそうなのに、ここで油売ってるしね。
まったくセンスねぇとは言わないけど、自身への真摯な客観視がないのは確かっぽいし、
今回もだめかもしれんね。
まあ、でも、ここなら評価シート貰えるし、ルシファーは確かMFにもすでに送ってるんだったよね。
プロの視点で書かれた評価が貰えるわけだから、どこで落ちようと少しは成長するんかな?
貰ったものをちゃんと受け止めればだけど。
177 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/11(土) 12:08:09
ムキー! 下読みごときが俺の一億万部の驚愕作品にケチ付けやがって!
↓
ビリバリ
ルシファーの評価シートの内容を予測してみましょう。