ちょっとウィキペディアでもなんでもいいから調べてみてくれれば分かる
最近の小説家は低学歴化が急速に進行している。
早慶・地帝クラスですらろくにいない有様。
どいつもこいつもわけのわからないどうでもいい大学ばかりで恐ろしい。
ただし、数少ない若手高学歴作家は結構な割合で売れっ子・もしくは注目されている作家だ。
伊坂幸太郎・円城塔(東北大)、森見登美彦・真城目学(京大)、本多孝好(慶応)、 絲山秋子(早稲田)
よかったな! バカでもデビューできる時代になって!
恐らく大抵の高学歴はろくに金にならない小説の世界など見限っているのだろう!
高学歴が熾烈な争いを繰り広げていたかつてと比べて大幅に競争率が下がったというわけだ!
2 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/08(土) 23:00:49
>>1 が一番のバカだと思うのは、俺だけではあるまいて。
3 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/08(土) 23:07:52
>>1 は相当に世間が分からないバカだということは良く分かった。
4 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/08(土) 23:10:14
中卒・高卒の芥川賞・直木賞作家は
これまでにも多数いるんだが。
なんだなんだワナビの嫉妬か?
そもそも学歴と小説の技術の間には、相関性がないからなあ。
大学→上場企業就職で得られる所得+社会保障と(約3億円)
大学→作家で得られる印税(社保なし)
を比較すれば、一流大学を出て専業作家になろうというのが無謀のような気がする。
単純計算で5億円は稼がないとリーマンに追いつかないわけで。
映像化されたら五億なんてすぐですよ
>>8 7は金額の話じゃなくてリスクの話をしてるんじゃない?
10 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 00:13:34
か っ も | / // メ,/_,,. /./ /| i Y //
ァ て う. |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ , |〉
| 約 ク ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´ ,ァ=;、`| ,ハ |、 /
| 束 ソ > o ゜,,´ ̄ . ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
| し ス / ハ | u ,.--- 、 `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
| た レ | / ハ, / 〉 "从 ヽ! /
| じ は |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_ _,/ ,.イヘ. ` ヽ.
ッ .ゃ .立 |/ ヽ!7>rァ''7´| / ', 〉`ヽ〉
! ! な て .', `Y_,/、レ'ヘ/レ' レ'
い .な ヽ、_ !:::::ハiヽ. // /
で い ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ', / /
す / `/:::::::/ /,」:::iン、 / /
12 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 01:17:34
いや、これ由々しき事態なんですけど…
13 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 01:32:00
確かに一昔前なら小説家といえば高学歴ばっかりではあった
この話題で思い浮かぶのは宮本輝
高学歴の看板を掲げたからって小説が面白くなるわけじゃないからなぁ。
16 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 02:19:26
でも高学歴ってのは努力で誰でも手に入るものだよね。
17 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 02:22:51
学歴は一方では権威になったけど、一方では学者連中なんかとの
横のつながりを作ったから。
一流どころを学歴で語るのは馬鹿げた話だけど
一流じゃない作家がね、大勢なわけで、それが低学歴になるってのは
損失の方が大きい気がするよ。
きっと編集者も馬鹿が増えるだろうなあ。
馬鹿じゃ話相手すらつとまらなかったのにね。
18 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 02:25:32
>>16 低学歴はなんで努力しなかったんだ?
餓鬼ん頃から馬鹿でもなれる小説家を目指してたのか?
高学歴なら何でもできる
21 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 02:33:49
なんだ、中学歴かよ
高学歴様かと少しでも期待した俺が愚かだった
23 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 02:44:54
中学歴だからこそ、自分には届かない夢を高学歴に
たくしてるんじゃないか!
低学歴の著作が溢れかえる事態、考えただけで反吐が出るね
純粋な読者としてさ。
えー、別にいいじゃん
表現の世界というのものは、社会のレールから外れた人間がやるもので、レールにのって
いい大学を目指した人間が少ないのは当たり前として、
パソコンの普及で素人が参戦したことによって、高学歴でちょっと文章が書ける程度では
通用しなくなったということだと思う。
26 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 02:54:46
たしかに。
深夜のナチュラルハイってやつだ、気にするな。
27 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 02:59:32
>>25 なんで高学歴を社会のレールに乗った人間だと決め付けるんだよ。
人一倍の知的好奇心があったのかもしれんじゃないか。
そんでそれを満たすものが、偏差値の高い大学に集まっているんだろ?
高学歴の中でのレールから外れた人間が表現の世界に没入する、
こっちのほうがしっくりくるね。
そうだね
>>27 >高学歴の中でのレールから外れた人間が表現の世界に没入する
大学進学率が低いむかしにはそういう傾向が会ったと思うよ。
大学にいけない=勉強する余裕がない、生活に追われる
ということだったから、低学歴だと日々食うのが精一杯で小説書く暇はなかった。
昔は手書きだからね。
原稿用紙何百枚も書くというのが一種の苦行だったんだ。
勉強が好きじゃないと、手書きで何百枚もは書けなかったという事情もある。
今の時代は、親が金を持っていればニートできるしバイトでも飯が食える時代だから
就職をしないと決めれば、かならずしも大学に行く意味がない。
ワープロ使えれば、ニ三百枚書くのも楽勝だし。
高学歴ワナビと、低学歴ワナビの差が詰まってきたどころか逆転しているんだろうね。
30 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 03:33:33
>>29 それはもちろんあるだろうね。
そんで昔なら日の目を見ることができなかった類の人が、きちんとチャンスを
ものにしたってことなんだろう。
ただ問題なのは、表現の世界で通用する人が稀だってことで、
そこに気づかずわらわら群がってくるのが低学歴の中の馬鹿なんじゃないかな。
自重(自嘲でも可)というものを知らない。
>>30 その傾向もあると思うよ。
作家志望ってのはほんとうに夢見がちな奴が多いからね。
音楽とか演劇なんかだと、最低限、楽器ができたり路上ライブやったり舞台公演を
やったりとそれなりに活動してるんだけど、作家志望の中には応募すらせず
一作も書いてない奴もいるからね。
ただ、定期的に応募活動をしているレベルになると、学歴はあんま関係ないみたいだね。
慶応、早稲田の卒業生でも予選通過できない奴が一杯いるから
32 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 04:18:29
星新一は大学院卒の連中と話してからというもの、経歴から大学院まで進んだことを削るようにした。
学歴で小説が書けるわけじゃない。とか言ってたな。どの本かは忘れたが。
もっとも、星新一自身は超のつく高学歴だが。
学歴と書く小説の因果関係はある程度あるんじゃないか?
そこそこ頭良い奴じゃないと小説なんか書けないだろうし、頭の良い低学歴ってのは相対的に稀。
35 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 08:55:34
斜陽の業界に高能力者は集まらないから
そうなると必然的に業界が廃れる
>>16
低学歴は努力すら出来ないから低学歴なんだよ
37 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 09:35:52
花村マンゲツは中卒で直木賞だが。
残飯は高校中退でウンコネタ専門www
39 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 10:03:37
wikipediaで第1回から10回までの直木賞受賞作家を調べてみたが
高学歴率は4/7だったな。
一般人よりは高めだが、高学歴ばっか!ってほど高くはないな。
ひまなやつは芥川も含めて、もっと調べてくれ。
40 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 10:14:02
ふと目に入ったからスレを読んだのだけれど
学歴と小説に何か因果関係があるのですか?
それを解き明かすことに、なにか意味があるのですか?
そういった事にこだわってしまう人間が
こんなにたくさんいる事の方が、
疑問なんですが。
こだわるという事は、自分自身に学歴コンプレックスがあるからですか?
芥川賞
第1回から第10回
第1回(1935年上半期) - 早稲田文中退
第2回(1935年下半期) - 該当作品なし(二・二六事件のため審査中止)
第3回(1936年上半期) - 東京外語大卒 高卒
第4回(1936年下半期) - 東京外語大卒 美術学校卒
第5回(1937年上半期) - 早稲田文卒
第6回(1937年下半期) - 早稲田文中退
第7回(1938年上半期) - 早稲田文卒
第8回(1938年下半期) - 女学校卒
第9回(1939年上半期) - 師範学校卒
第10回(1939年下半期) -法政大学卒
第131回から
第131回(2004年上半期) - モブノリオ 大阪芸術大学卒
第132回(2004年下半期) - 阿部和重 日本映画学校卒
第133回(2005年上半期) - 中村文則 福島大学卒
第134回(2005年下半期) - 絲山秋子 早稲田大学卒
第135回(2006年上半期) - 伊藤たかみ 早稲田大学卒
第136回(2006年下半期) - 青山七恵 筑波大学卒
第137回(2007年上半期) - 諏訪哲 国学院大卒
第138回(2007年下半期) - 川上未映子 日大通信
42 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 10:22:46
>>40 無意味かどうかでいえば、2chの場末のスレをのぞくことも、そのスレで質問することも、極めて無意味なことだろう。
それをやっている君が人になにか意味があるのですか?とたずねて自分は疑問に思っている!という
自分語りをはじめるとは、いったいどういう了見なんだい?
43 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 10:24:55
>>41 乙。
こうやってみると、芥川賞のほうは高学歴が多いな。
44 :
名無し物書き@推敲中? :2008/03/09(日) 10:27:03
幼児虐待
ここにいたのか
変態男は変幻自在にカキコ変え近づく
注意しなさい。
直木賞
第1回〜第10回
第1回(1935年上半期) - 小卒
第2回(1935年下半期) - 早稲田卒
第3回(1936年上半期) - 国学院卒
第4回(1936年下半期) - 慶応大医学部
第5回(1937年上半期) - 該当作品なし
第6回(1937年下半期) - 早稲田文中退
第7回(1938年上半期) - 高校退学
第8回(1938年下半期) - 東北大卒
第9回(1939年上半期) - 該当作品なし
第10回(1939年下半期) - 該当作品なし
第131回〜
第131回(2004年上半期) - 奥田英朗『空中ブランコ』、熊谷達也『邂逅の森』 高卒 東京電機大卒
第132回(2004年下半期) - 角田光代『対岸の彼女』 早稲田文卒
第133回(2005年上半期) - 朱川湊人『花まんま』 慶應文卒
第134回(2005年下半期) - 東野圭吾『容疑者Xの献身』 大阪府大卒
第135回(2006年上半期) - 三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』、森絵都『風に舞いあがるビニールシート』 早稲田文卒 早稲田二文卒
第136回(2006年下半期) - 該当作品なし
第137回(2007年上半期) - 松井今朝子『吉原手引草』 早稲田政経卒
第138回(2007年下半期) - 桜庭一樹『私の男』 不明
こうやってみると早稲田やっぱりクソ多いな。うぜえ
46 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 11:31:30
直木の選考委員
浅田:高卒
阿刀:早稲田
五木:早稲田
ひさし:上智
北方:中央
林:日本大学藝術学部
平岩:日本女子大
宮城谷:早稲田
渡辺:札幌医科大
芥川の選考委員
池澤:埼玉大学
石原:一ツ橋
小川:早稲田
川上:お茶ノ水
黒井:東大
高樹:東京女子大短期
宮元:追手門学院大学
村上:武蔵野美術大学
山田:明治
48 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 12:43:29
頭のいい奴は旧来のメディアなんかにゃ興味わかないんだろうよ
49 :
nWo悪い太郎 ◆LziSwFxVAU :2008/03/09(日) 18:48:47
>>41 >第10回(1939年下半期) -法政大学卒
>
>第131回から
>第131回(2004年上半期) - モブノリオ 大阪芸術大学卒
そのはしょり方はなんだ? オイシイ部分がないじゃねぇか。
毛ガニのミソを捨て、外した甲羅のウラを舐めてるヒトみたいだ。
本当の高学歴者は文学なんかやってないじゃん。
どうして東大小説書かねばならんのだ? 同期生で官僚になったアイツは
出世街道まっしぐら。オマエは新人賞の一次予選すら通過せず深夜の焼き鳥屋台で管を巻き、
赤ちょうちんに昔を想って涙する。
小説家なんか夢見なきゃヨカッタ!
50 :
nWo悪い太郎 ◆LziSwFxVAU :2008/03/09(日) 18:49:26
>>49 >どうして東大小説書かねばならんのだ?
どうして東大でてまで小説書かねばならんのだ?
51 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 18:54:04
昔は東大卒の芥川賞作家が多かったが
近年は激減。
52 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 18:58:09
53 :
名無し物書き@推敲中? :2008/03/09(日) 19:00:03
学歴は物書きにはあまり意味がない。
学歴が重要視されるんだったら俺が
知ってる奴が学業は最悪。
だがスポーツだけで早慶に推薦入学。
これでもオツムが優良と言えるか。
一浪してやっとの思いで門通過した者が同類扱い。
だから学歴は参考にはならない。
54 :
nWo悪い太郎 ◆LziSwFxVAU :2008/03/09(日) 19:01:55
>>1 >よかったな! バカでもデビューできる時代になって!
いちばん間抜けなのは埴谷雄高だ。
生涯を賭けた大作が完結を見ないうちに現実が埴谷を追い越してしまい、
挙げ句の果てには週一回放送された三十分のてれびまんが『新世紀エヴァンゲリオン』が社会現象を巻き起こし、
埴谷なんかどっか消えちまったものな。だいたいタイトルが胡散臭い。俺なら『セントラルドグマ・ゲノムくん』にするね。
55 :
虚体nWo ◆K8DdnAd08A :2008/03/09(日) 19:32:55
あーメンドクセェ。
どうでもいいじゃんw
世の中、すべてどうでもいいwww
56 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 19:34:32
凄いなぁ。
ついに「虚体」までnWo軍入りか!
ってか、ただのヒッピー?
57 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 19:44:20
高卒が大卒を嘲笑うんだ
58 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/09(日) 19:49:06
大卒までして学んだ教養を活かしきれてないんだよ。
とりあえずこのスレ見ててお前らの学歴コンプレックスがひどいってことはわかった。
>>58 大学で勉強する程度のネタでは小説にならない罠
61 :
虚体nWo ◆K8DdnAd08A :2008/03/10(月) 22:23:49
>>58 >教養を活かしきれてないんだよ。
ほんとメンドクセェw
情報処理能力のことかい?
平成時代はオタク文化で昇華するんだ。
他に使い道ネェじゃん、教養なんか。
いいんじゃね? 毎日がおもしろおかしけりゃ。
62 :
虚体nWo ◆K8DdnAd08A :2008/03/10(月) 22:31:11
63 :
虚体nWo ◆K8DdnAd08A :2008/03/10(月) 22:38:43
64 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 22:43:04
66 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 22:56:27
アゴの名を当て嵌めると、スカッとするね。
シネェ! 審査料泥棒、この野郎!!
高学歴や低学歴といったものは、
直接小説を書くという行為には直結していないと思うんだが。
才能ではなく、あくまで頭脳にこだわりたいのであれば、
俺はむしろ知能ではなく、
頭の回転の早さが読める小説を書かせているような気がするのだが。
>>67 比率の問題だろ。
結局高学歴の中に頭の回転が早い奴が多いわけだし低学歴の中には少ない。
というか、そもそも学歴なんて本当に賢ければ勝手についてくる。
ときどき馬鹿が努力しまくって分不相応な学歴を手に入れたりはするが。
得られなかった人の僻みはみっともないよ、とだけは言っておく。
そうやってすぐに確立の問題にすり替えるんだな。
うおっと、間違えた!
確率じゃなくて比率だったw
学歴や経歴の問題より、小説がまともに読めるかどうかが大事。
それが欠けた作家が増えた方が、出版のレベルを落とすのだが。
そっちの心配をする人は少ない。
何故か、作品と無関係のことばかり心配している。
美人かどうかとか、誰かの親戚だとか。
>>71 男でもツラはある程度大事だと思うわ。
色々揃ってる人間が好き。
賢くてルックスも良くて金も持ってて、全方向に伸びてる奴の書くものが読みたい。
小説しかなかったみたいな負け犬の書くものに魅力があるわけがない。
73 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/11(火) 21:07:18
>>72 中卒で非イケメンの松本清澄先生はどうすんだよ?
74 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/11(火) 21:37:40
社会は大学進学率が上がって高学歴化してるわけだ。
そうすりゃいろんな大学出たやつが作家になるのは当たり前。
戦前は大学そのものが帝大と早慶くらいしかなかったんだから。
作家が低学歴化してるというよりは、
社会の高学歴化により実質的な大学間格差が無くなっているということ。
国家公務員試験なんかは、下位レンジの合格点だと点数の良い私学出身者よりも東大出身者のほうが採用されやすい。
文学は実力の世界だが、官僚はまだ実力の世界になってない。
大学間格差はとんでもなくあるよw
何か自己弁護的な低学歴の必死な書き込みが目立つなw
自分は得られなかったんだとさっさと認めろよクズども
お前らの親が馬鹿だからお前らも馬鹿なんだよ
76 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/11(火) 22:20:59
>>75 低学歴に出世競争で敗れた高学歴の方ですか?
そのくやしさはよくわかります。
こんなもんガタガタ言わず、お前が低学歴だろうと高学歴だろうと、
そして作家にどっちが多かろうと、「お前が」なれるかなれないかは別というかまったく関係ないんだから
(安心したり焦ったりとかそういう心理的なものしか意味ないだろ)
どっちにしたってさっさといいもの書いて結果出せばまったく無問題。
>>75 マジレスしてやるな。
自分自身を保つために学歴しか持ち出せないやつは、
どんなに頑張ったって書けないよ。
外側は強固でも中身が空っぽなんだから。
って、こんなことを書くまでもなく、
本当に頭のいいやつなら脳内の隅っこで気付いてるはずなんだよな。この事実に。
79 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/12(水) 09:14:28
昔と違って今は大卒が多いからね。
有名大学を出ても卒業後の競争はたいへんだよね。
ウェルベックではないが「闘争領域の拡大」だな。
かつて余裕の勝者が簡単には勝者になれない時代だな。
グローバル化、民主化の進展。良い時代かもね。
80 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/12(水) 09:55:02
この業界の勝者は知識と社会学が絶対条件。
社会学学べば学歴以上の地位が用意されている。
学歴言う前に時流、時代背景その他もろもろ勉強が要。
81 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/12(水) 09:59:32
うんこ生活で運を掴んだ「ホームレス中学生」
うんこの粘着力、執筆に生かすべきだ。
ウンコは金なり
うんこパワー自伝より
レベルの高い学問を修めて、様々な人間と触れ合って、なおかつセンスある奴がいい作品書けるんだろ(いい作品てのは娯楽作品じゃないぞ)
低学歴の奴よりも高学歴にいい作家が多い可能性が高いのは当然じゃないか?
反論よろしく
広義のSF(医療、災害もの等)だと専門家が強いから作者は当然高学歴になるよな
84 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/01(日) 21:24:21
age
85 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/01(日) 22:13:35
高学歴は本業があって趣味や片手間で執筆
低学歴は現実逃避でニートやフリーターが執筆
ってことだろ
86 :
湯豆腐:2008/06/01(日) 22:28:56
こういう学歴コンプ丸出しなスレ立てるやつは決まって低学歴www結局同族嫌悪なんだなww
87 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/02(月) 04:05:20
反低学歴作家に平野啓一朗を持って来たのが失敗。
89 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/02(月) 21:12:16
学歴よりも、人生経験のほうがモノをいう世界。
90 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/02(月) 21:14:40
じゃあ、ニートには無理だね・・・
91 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/09(月) 12:10:45
高学歴は本業の片手間で小説かくだろ
低額歴は夢しかより所がないだろ
92 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/09(月) 13:41:58
社会における高学歴者の割合より、
作家の中の高学歴者の割合の方が普通に多いと思うんだが。
93 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/09(月) 14:31:10
これからは中学歴、高学歴、大学歴って言おうぜ
94 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/28(土) 17:34:41
やっぱ学歴で作家選ぶ人もいるよな
95 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/28(土) 18:04:57
学歴よりも内容で勝負じゃないのか
96 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/28(土) 18:14:18
明青立法中の俺は中途半端
学歴で作家を選んだことなんてないね。
外れが多すぎる。
作品で作家を選んだ方が、うまくいく。
98 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/29(日) 14:59:37
それじゃあ
君らのお勧めする低学歴(高卒〜F大卒)作家が書いた小説を教えてくれないか?
俺は佐藤友哉とかしか分らん身なので
そうやって、高学歴だけに絞り込んで自分たちが目指している作家という職業は、
選ばれた者しかなれない崇高なものにしたいんだろうな。
気持ち解らんではないが。
元々、作家という職業自体が低俗なのにそこに高学歴を求めるなんて、
滑稽でしかないよ。
100 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/29(日) 23:59:34
高学歴はそれに気づいていて
低学歴はそれに気づけないから小説書いてるんじゃないの?
102 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/30(月) 18:49:31
高学歴には様々な選択肢や希望があるからいいが
低学歴は小説家になることに希望を見いだそうとする者がいる
小説家になって社会から認められたい
そんな思いが先走ってしまうから気づけないのかもな
小説家という職業の本質を
>>102 >小説家という職業の本質を
それは何?
Fラン出身者は自分の限界を証明してしまってるから救いようがないが、
高卒・専門卒の子には賢い子が結構いるよ。
105 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/30(月) 20:26:26
おいおい・・・こんな日にこんな糞スレを発見してしまうなんて。
入学試験が受かる能力なんて物語する人には関係ないよ。
あれは要領とか、物覚えのよさとか、能才を計るモンだろ?
作家にはそれは別にあっても無くても良い物だろう。
まぁ確かに、大昔の大家は東京帝大卒の人が多い。それは事実だ。
だけど、東京帝大卒の川端康成、三島由紀夫、中島敦、彼らの能才と作品の良さには因果関係はあるだろうか?
無いと思う。(しかし川端康成みたいな能才の塊みたいな人はあるかも知れんが一般論としては無いだろう)
106 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/31(木) 18:54:00
かないもしない夢を見るのはもう、やめにすることにしたんだから。
107 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/31(木) 19:34:38
俺のような勝ち組が生き抜くに書くのがちょうどいいのだ
108 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/10(日) 09:58:32
高学歴は作家じゃ割に合わないと思っている。
あくまで趣味や副業。
自費とわからないような出版社から出版するぐらいがちょうどいい。
109 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/13(水) 08:05:01
別に面白ければ構わないんじゃないの?
それに、つまんなかったら学歴もクソもなく駄目なんだし、どっちにしたって赤の他人の学歴なんかクソどうでもいいんじゃないの?
でもまあ、それでなんか困るのなら仕方ないな
110 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/13(水) 13:41:01
別に俺は困らないが、
低学歴でも文才があればいいんだけど、
低学歴向けに本を売るために低学歴の共感を呼ぶようなこと書いてると、
読んだ人間の知性が向上しない
日本人の平均値力が下がってしまう
だったら学術書でも書けばいいよ
112 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/13(水) 14:19:24
小説というのは少しは考証や付加価値のある情報があってしかるべき
低学歴の書いたものにはそういうのがない
113 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/13(水) 15:32:34
中卒とか駄目だわなw ゴミ以下の人間w
学歴は関係ないだろ
115 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/14(木) 07:37:06
>>112が高学歴の知性溢れる文章とは思えないが、それはつまり、自分にないものをこそ求めてる訳か
文系以外は学歴としてカウントするの? 小説家の場合も。
SF作家の場合は文系と理系のどっちの学歴が高い方が上なの?
117 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/14(木) 13:43:48
学歴は関係ないが頭の良し悪しは関係あるな
118 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/14(木) 15:53:47
高学歴ほどオメコしめやすいって話かな
119 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/14(木) 16:41:23
マジな話だけど昨日オレがコンビニで夜パン食べてたら悪酔いした大学生12人くらいがコンビにの中にはいって
大声だしたりして騒いでた 騒いでたって言ってもただ大声出して買い物してただけだけど
オレは外でパン食って「学生はいいよなー」って思ってパン食ってたら
出てきて12人みんなが地面に座り込んで騒いでた
で、オレが腕を後ろに曲げてストレッチしながら帰ろうとするとその中の学生の一人がオレのまねして笑ってた
見た瞬間むかついたから「なめとんか」って言ったら薄ら笑い浮かべて「ああー?なにー?」って仲間がいるか調子こいてるか知らんけど
近寄ってきた オレは実はボクシング経験6年あって一応プロのライセンス持ってる 今、28でいい歳してるけどそのまねされた瞬間、すっごい腹立った
やっぱり人って怒った時ってすごいよな そいつの髪わしづかみにして思いっきり胃を持ち上げるような感じでボディーアッパー打ったら「おえー!!」って言いながらビチビチゲロ吐いた
連れの奴らは笑ってたけどそれやった瞬間、顔つきが変わった 顔真っ青って感じかな でもその中の一人が小走りにオレのほうに走ってきたからボディーストレート食らわしたらそいつものた打ち回ってた
でもやっぱりみんな酔っ払ってるわけじゃないな あんまり飲んでない奴がいてオレに「すいませんでした!」って言ってた 真面目そうな奴
酒の力って人間を過信させるものやな いい社会勉強になったやろって感じや
>>119 武術の心得ある人が暴行を加えるのは罪が思いよ?
自首した方がいいと思う。
コピペだろ
122 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/15(金) 04:50:00
高学歴の作家は負け組だよな。作家なんかにならんほうが生涯賃金上じゃないか。
123 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/22(金) 00:12:30
学歴は関係ないでしょ
高学歴でもいい作品は書けないし
小説に対する想像力とか集中力の問題じゃないの?
>>123 想像力と集中力がありゃいい大学に入れるだろ。
頭の悪いやつは人間的につまらないやつが多い
残念
人間的につまらないやつが多いのは相手の事をおもんはばかる奴等
理由は判るだろ?
127 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/13(土) 21:16:32
とりあえず国語の学力は関係あるとおもうが?
センター程度の国語で80/100もとれないような読解力のない奴が小説なんて書ける訳がない。
数学だの化学だの英語だのの学力が関係あるとは思えないけど、高学歴の奴らは国語も出来るんだろ
128 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/13(土) 23:40:49
>127
関係ないだろ
読み手としての力と書き手としての力は別
と、現代文100点のおれがいってみる
129 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/14(日) 02:39:23
いや国語は関係あるよ
漢字知らないだけで致命的だと思うが
国語の点数が高ければいい小説を書ける、とはかぎらない。
ただ、「自分でも小説を書こう」と思うほど読み書きが好きな人間なら、国語の成績もそ
れなりに高くて当然だと思う。
131 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/14(日) 09:20:22
>129
そんなレベルの話じゃない
学歴はただの副産物だろ
133 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/14(日) 09:36:53
ラノベとか、低学歴ばかりが書いてるが、
読み手のキモオタと精神が近いことが求められてるんだろうな
134 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/14(日) 09:38:30
ラノベはラノベで結構ムズいよ
135 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/14(日) 10:07:56
偏差値55以上ぐらいが妥当じゃないか?
早慶のような学歴はただデビューし易いか、しやすくないかの違いだと思うけど。偏差値30〜40台の学生が本読んでるとは思えない。もし読んでるなら現文八割超えているはず、それだけで50台の大学には行ける。
136 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/14(日) 16:22:22
>>135 ちなみに、今の作家志望者の多くは本を読まないんだぜ。
自分は本を買わないし読まないが、なぜか自分の書いた本は売れると思っている連中。
137 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/14(日) 16:29:31
>136
ソースは?
情報技術の発達で、「ものを書いて大勢の人に見せる」という作業が誰にでも簡単にできるようになり、良くも
悪くも敷居が低くなった……ってことが一番の原因だよな。
139 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/15(月) 19:04:03
>138
すこぶるいいことじゃんすか
140 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/29(月) 21:38:22
か っ も | / // メ,/_,,. /./ /| i Y //
ァ て う. |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ , |〉
| 約 ク ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´ ,ァ=;、`| ,ハ |、 /
| 束 ソ > o ゜,,´ ̄ . ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
| し ス / ハ | u ,.--- 、 `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
| た レ | / ハ, / 〉 "从 ヽ! /
| じ は |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_ _,/ ,.イヘ. ` ヽ.
ッ .ゃ .立 |/ ヽ!7>rァ''7´| / ', 〉`ヽ〉
! ! な て .', `Y_,/、レ'ヘ/レ' レ'
い .な ヽ、_ !:::::ハiヽ. // /
で い ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ', / /
す / `/:::::::/ /,」:::iン、 /
>>140 これよく見るけど出典はなんなんかな?
AAの欠片でググればわかるかも知れないが、今の俺にはめんどくさい
事故解決
東方なのね
しかしな。高学歴で作家デビューした人は、結構多い。
早稲田卒なんか、結構いる。
ところが、成功してる作家を見ていくと、そうとは限らない。
そこが面白いところなんだ。
失敗率で言えば、早稲田は最悪なんだろう。
受験秀才は受験のようにデビューをやってのけるだろうが、
大多数の人の気持ちを理解した作品を書き続けていられるわけがない。
145 :
名無し物書き@推敲中?:2009/01/09(金) 04:31:59
これが現実。
【最新版】■2009難関私学ランキング■【確定版】
★東大・京大級
01位 :慶應義塾大・・・東京六大学。私学最古の私学。学生気質は根暗系。
02位 :早稲田大・・・「私学の雄」だが、下品・犯罪ネタの宝庫ゆえ蔑視対象。文学部は最高峰。
03位 :上智大・・・自ら「早慶上智」と鼓舞するも、男子受験生に不人気。国際派大学。
04位 :ICU ・・・クリスチャン念願の末に創立。三鷹にある外国式大学。過大評価されやすい。
05位 :同志社大・・・関西私大の雄を自認も、「振り向けばリッツ」の焦り。通称「西の立教」。
★阪大・名大級
06位 :明治大・・・早稲田と法政を「永遠のライバル」視。スポーツ強豪校。芸能人OB・OG多数。
07位 :立教大・・・天下の「東京六大学ブランド」ホルダー。米国聖公会宣教師の私塾が起源。
08位 :法政大・・・日本最古の法学校が前身。政財界、文学界に人材多数輩出。人種の坩堝。
09位 :中央大・・・「伝統の法学部」は上智に並ぶが、他学部は不調。「資格実績の高さ」が売り。
10位 :東京理科大・・・創立125年を誇る理系私大の雄。存在感が薄く、理系学生限定で高評価。
★北大・九大級
11位 :青山学院大・・・女子受験生(限定)に絶大な「ブランド」。実績に難。明治学院の姉御的存在。
12位 :立命館大・・・「偏差値操作」で悪評高くも、関西私大トップを目指す。通称「西の法政」。
13位 :学習院大・・・「皇室御用達」のみが看板。「武蔵大」「成蹊大」らとつるむ。麻生首相が卒業。
14位 :関西大・・・「法科の関大」でそれなりの評価。「大阪私大の雄」かつ「難関私大最後の牙城」。
15位 :関西学院大・・・美しいキャンパスが自慢も、完全に凋落。「西の青学」→「西の関東学院」。
=======
その他
146 :
名無し物書き@推敲中?:2009/01/09(金) 18:33:25
戦前の作家なんか学習院→一高→東大みたいな奴多かったなあ。
もっとも学校の数が少なかったんだが。
147 :
名無し物書き@推敲中?:2009/04/15(水) 00:02:36
語彙力と知識量の差で選考が決するという愚劣な基準を露呈してるだけに見える
高学歴は善、その他は悪みたいな負の懐古的思想は愚劣であると言わざるを得ますまい。
149 :
名無し物書き@推敲中?:2009/04/15(水) 00:55:38
高学歴とは京都大学までだろ
てか今の時代高学歴でわざわざギャンブルみたいなことせずに
公務員やら優良企業に行こうとするからでしょ
昔に比べて作家業っていろんな面で下がる一方じゃん
大学自体の本質的な差が小さくなったからでしょ。
教育がこれだけ商業的なものになっちゃった今の世の中、入試なんて本当にただの点取りゲームだよ。いわゆる一流大学覗いてみれば、半分以上は天才でも秀才でもない「おりこうちゃん」
それに昔は一流大学に通えるぐらいに裕福な家庭の出じゃなけりゃ、物書く余裕なんてなかったんじゃないの?
153 :
名無し物書き@推敲中?:2009/04/15(水) 13:02:18
にちゃんねらのおまえらはみんな最低でも早慶宮廷なんだよな?
その点でいえば日本の大学制度自体が後進的だったことが破綻の原因でもある
入試がゴールでどの大学の学部に在籍したという肩書きに価値があった
いわゆる学歴主義だけど
ヨーロッパではどこの大学も特色がなく入試もあってないようなものだったり
学費も必要なかったりする
155 :
名無し物書き@推敲中?:2009/04/16(木) 18:50:14
>>153 まさかマーチとかありえねえよな、ヒャッハッハッハッw
物を書く才能が、学歴と直接繋がらないからだろう。
そこを理解しないで学歴で取ってみても、
成功しなかったら意味がない。
評価できるのは伊坂幸太郎ぐらい。
157 :
名無し物書き@推敲中?:2009/04/16(木) 21:05:20
>>155 マーチ? いくらなんでもそれはネタだろwww
産近甲龍とか都市伝説だよな
金にならないだけじゃなく、表現の手段として
レベルが他のものに劣るからじゃないか?
160 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/13(木) 16:24:56
小説家に学歴を求める理由がわからない
161 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/13(木) 17:49:06
>>155,
>>157 マーチ卒の作家志望ですが、なにか不都合がありますか?wannabeさんたち?
邪魔ですか?
学歴と小説の質には影響がない。あるのは売上。
買い手が作家のプロフィールをチェックする→東大、早稲田すげーとか言って、買う。
→買ってつまらない→活字離れ→出版不況
中卒が受賞→すげーとか言って買う→活字離れ→出版不況
高学歴、低学歴の書いた作品の売上はミーハーによって支えられ、それらの本は古本屋に格安で売られている。
小説界オワタ。
ライトノベル作家を馬鹿にする連中は多いが
電撃小説大賞の場合
3,541作品の中から合格したのは7作
東大文科一類の場合
受験者数1,203人の中から合格者数401人
全く話にならないほどの倍率
大学受験自体が子供の遊びに見えてくるだろ
164 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/21(金) 07:39:47
誰も馬鹿にはしてないだろう
理IIIや京医を除けば、東大だろうが京大だろうが一定時間以上真剣に受験勉強さえすれば誰でも合格できる
よっぽど知的障害がない限りは
一方芸術系の大学や賞なんかはいくら努力しようがそれが報われる保障はない
努力すれした分だけほぼ確実に報われる大学受験ほど人生におけるいいイベントは以降あまりないよ
165 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/21(金) 09:19:21
芥川賞作家金原ひとみなんて、高校中退で中学も殆ど行っていないぞ。
東大卒と同レベルの話題性を持つ。
大物作家を目指すなら、このくらいの事はやってもいい。
社会に反発するも良し。東大入るも良し。
普通の中堅大学卒業に魅力無し。
166 :
無名草子さん :2009/08/21(金) 18:40:24
低学歴に注目する連中も、わかっちゃいないんだろう。
作家が成功するかどうかは、学歴と関係ない。
低学歴だからと言って、成功できる訳じゃない。
成功できるかどうかが勝負なら、学歴を議論すること自体が無意味。
167 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/21(金) 18:42:17
>>163 受ける前に諦めている人の人口も考えないとラノベ作家の自慰レスにしかならない
>>167 作品が書けなかった連中の事を考えてないだろ
169 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/23(日) 13:08:58
逆に高学歴でラノベ書く奴ってなんなのかな
普通に就職できないのか
一口に高学歴と言っても現代の高学歴と過去の高学歴とでは別ものだと思う
星や小松の時代以前は、受験勉強なんてたいしてしなかっただろう。
芥川が参考書とにらめっこしてたと思うか?太宰が塾通いしてたと思うか?
同じ旧帝大(東大)でも、今の合格者は幼稚園のころから親が受験のこと考えてて入園させたり塾に行かせたり
そこまでいかなくても、高校2年くらいからみっちり受験勉強をしてた奴が殆どだろう。
過去の帝大卒は参考書とにらめっこなんかしないで哲学書読んだり同人文学誌に寄稿してた。
しかし現代でそんなことやってたら、東大なんか入れなかっただろうね。
171 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/23(日) 15:53:38
>>165 金原はオヤジが大学教授で有名な翻訳家で批評家でもあるんじゃなかった?
インテリのただの反抗だからな。
172 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/23(日) 16:14:23
受験に追われて普通の学歴で終わるより、
高校中退→芥川賞受賞の方がカッコ付くだろう。
中学・高校殆ど行っていないって、
6年間も小説ばかりやってたのか?
人生の中で、確実な有効な時間利用だったのかも知れない。
指導した親も偉い! 非凡な親子だ。
173 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/23(日) 16:28:55
芥川は高校の頃から色々と書いていたけど
現代に生きていたら「そういうことは大学に入ってからやりなさい」ってやめさせられていただろうな
>>127 >センター程度の国語で80/100もとれないような読解力のない奴が小説なんて書ける訳がない。
>数学だの化学だの英語だのの学力が関係あるとは思えないけど
なんだ、解ってるじゃないか。
例えば俺なんか、英語と国語とで模試の偏差値が軽く20ぐらい差がついてたぞ。
国語が上で、英語が下だ。数学は切り捨てられても、英語はどこにいってもついてきたから、
それで随分苦労させられた。
国語「だけ」が得意でも、それで高学歴にはならない。他の教科でも高得点が必要。
他のことをバサバサ切り捨てて、小説になる為の努力だけをしまくってる作家バカ、
言い換えれば国語バカでは、高学歴は得られない。
175 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/27(木) 02:25:38
高校の国語が文学に関係あると思ってたり、小説書くために文学部に行ったりする奴は大馬鹿だ
>数学だの化学だの英語だのの学力が関係あるとは思えないけど
いや、必要だろ。
作品に幅や深みを持たせる為に、満遍なく知識を吸収しておくのは重要だと思うが。
文章のテクニックだけで小説が書けると考えてる奴がいるなら、その考えは改めるべきかと。
高学歴である必要は無いと思うが、「頭が良い」に越したことはないよな。
なにも勉強してなくても授業を受けてるだけで70点以上とれるような頭の良さは必要だが
受験対策しまくって常に90点以上とるような学力はあまり関係がないと思うんだよね
>>177 一流大学でその理論は通用しないから安心しろ。
ちなみに、早稲田は二流なw
179 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/06(日) 17:38:40
そもそも私立大学自体が二流
高学歴とか関係無いよ
日本の大学なんて
トイレちょっと我慢するぐらいの気合で入れるwc
>>178 早稲田二流はガチw
宇宙飛行士やってます、ぐらいなら高学歴だろうがね
文系で作家志望の人って作家になれなかったら
どんな仕事につくんだろ
183 :
無名草子さん :2009/09/06(日) 18:38:09
低学歴が増えても、全く問題にならない。
つまらない作品が増えたことの方が、ずっと問題。
あれはどうして増え続けるんだ?
もっとつまらない作品が増えたから
一応マシなものを選んでいるんだよあれでも
一流大学では、才能もあってかつ勉強しないとオチこぼれるよ。
つまり、一般企業の底辺就職コース(まあ、世間的に見ればかなり優秀)になる。
一流大学で優秀ってのは、上限がないんでな。
まあ、ぞの中でも真に優秀な奴は学者になるけど、世間的には肩身が狭いのが現実。
東大京大の話だからな。
ちょっと待て。いったい何の話だ?
いつから大学談義になったんだ?
とか言いつつ、ちょっと乗っかるが。
大学って、行った奴ならわかると思うが、基本的に専門分野を掘り下げていく場だからね。
理系なら文系の勉強はほとんどしないし、逆も然り。
つまり、大学生って、たとえ東大生でも、何でも分かる何でも出来るってわけじゃねーしだな。
総合何とか学部とかならまだわからんが、そういった学部って大抵は高校レベルの復習だからなぁ。
思うに、大学受験直前が、総合的に頭が良い瞬間だと思うな。
もしくは教育学部生とか。先生になるわけだし。
>>186 その専門性が結果として、総合力や頭の良さにかかわってくるんだろうがw
論文を英語で読んで、論文を英語で書く。
ゼミで、上の人と意見を交換して、思考プロセス自体を実戦的なものに研鑽する。
数学は道具として扱い、どう使うかを新しく考える。
それだけじゃなくて、本当にアカデミック奴は、その極めて専門性のある思考力で他分野を横断するんだろうがw
工学部の糞学科と文系は知らんがな。
どちらにしろ、きちんと学問してる奴なら、高校までの勉強はどれもお遊びで本でも読めば事足りるレベルだよ。
188 :
186:2009/09/08(火) 00:01:25
>>187 もちろん、そうだとも思うんだがな。
俺が言いたかったのは、小説家として必要な学力タイプの話でさ。
専門性を突き詰めた先にあるものとは別なんじゃないかって言いたいのよ。
『より多くの分野に精通しつつ、専門的な話も理解できる頭を持っている』みたいな?
理解できる頭と、研究していく頭と、ちょっと違うと思うんだよね。
書くジャンルにもよるだろうけど、少なくとも論文としてまとめられるほどの知識や情報が小説に必要だとは思わないんだ。
まぁ、本当の天才って、信じられないくらいに何でも理解できちゃうから、
そういう頭の良さって小説家にも有利に働くだろうけど。
でも、それって多分、どんな仕事にも言えることだから、あえて言う必要って無いんじゃない?
189 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/08(火) 07:34:11
>>186 >理系なら文系の勉強はほとんどしないし、
どんだけ低能大学なんだよw
190 :
187:2009/09/08(火) 09:59:14
>>188 君の言いたい事はわかるよ。
他の専門家になる能力が小説家に必要かって言われたら、別に必要ないし。
どう考えても、小説は小説の専門家が一番かけるよ。
で、幾つか疑問に思った事だけ書くわ。
『より多くの分野に精通しつつ、専門的な話も理解できる頭を持っている』
↑
これ専門家から見れば、わかった気になってるだけの場合が多いよ。
素人にとって、専門的な話ってのは間のプロセスを抜いて、もしくは、簡略化して、命題と結論与えて納得できますか?
って話なんだからさ。
だから、それに知識も技能も必要ないわけだよ。
それで、研究者レベルの人間なら、そんなの余裕で
それで学部レベルの東大京大生ですら、その程度の能力は成績悪くても持ってるよ。
俺の感覚としては、こんな低いレベルのことで頭良いかどうか判断する方がどうかしてる訳よ。
研究以外でも、会社に入って頭良いか、頭悪いかってのは、講釈並べたり、知識が深いかじゃなくて、
専門的な仕事が出来るか出来ないかだろ?
誰も、高校レベルの能力で判断しないよ。それを頭良いと思ってるなら現実を見つめて来いw
191 :
187:2009/09/08(火) 10:11:05
あと、もう一点。
君の思う本物の天才って奴はどんな奴だ?
何でも理解できる?そりゃ物理的な時間から無理だw
長年色々な専門をしっかり勉強したおっさんならそれに近いことは出来るが、20そこらでそんな能力は時間的に無理だ。
俺が思うに、大抵の奴はちょっと理解力が人よりあって、尚且つ魅せる能力のある『天才風』である場合が多いけどな。
少なくとも、研究者や仕事上での『天才』って奴は、専門性の高い仕事をいかにこなせるかであって、それ以外でもなんでもないと思うが。
スポーツだってそうだろ?
192 :
186:2009/09/08(火) 19:29:01
俺が思う天才は、本当に何でも出来ちゃう人。
時間的・経験的に若年の人間では到達不可能な領域であるのもわかっているが、
将来を考えると、そうなりそうだという片鱗を見せる人もいるわけで。
そういう人も含めて天才かな。
まぁ、対極に位置しそうなジャンルを両立させるのはさすがに不可能だろうから、
何でもとか言いながら、実際のところは何でもじゃないわけで。
その辺詳しく書け、とかいうイジメは言わんでくれな。
>これ専門家から見れば、わかった気になってるだけの場合が多いよ
その通りだと思う。
俺、趣味程度だけど物理学が好きだから、たまにブルーバックスとか読むのね。
ものにもよるけど、あれって数式とはあまり載せず、分かりやすく物理現象を解説してくれてるんだ。
だから、『わかった気』になれる。
一般読者には、そのレベルで十分だと思うんだ。
あ、俺自身の頭の悪さを自己擁護するつもりは無いぞ。
俺は、このスレで言うところの低学歴中の低学歴だって自覚あるから。
でも、実際の話、小説って『わかった気』にさせれればある種の成功だと思う。
もしそこから先の、きちっとした理論が知りたいなら、自分で調べれば良いことだし。
小説はあくまで物語であって、論文や解説書じゃないんだし。
専門家から見れば多少強引に感じられても、嘘を言っておらず納得の出来る書き方であれば良いと思うわけ。
そういう書き方が出来る小説家が俺にとっての良い小説家であって、俺の目指す小説家像の一つかな。
初めに乗っかった俺が悪かったわけだが、187とは良い議論が出来たと思う。ありがとう。
互いの意見を理解は出来たと思うし、考えの違いにも納得できたと思うんだが。
もし、187にも異存が無ければ、ここらで終わらんか?
これ以上はスレ違いのアラシになりかねんと思うし。
科学を知らないやつが書いた、サイエンスフィクション。
歴史を知らないやつが書いた、歴史小説。
ファンタジー(宗教・伝承・民俗学・過去作)に関する知識のないやつの書いたファンタジー、経済知らないやつが書いた経済小説、医療知らないやつが書いた闘病………
これらは、そのときだけ良く知らない層から面白く感じられて売れても、「優れた小説」と評論家に評価されるのは難しくなる。
ファンタジーで世界でトップ級に売れてるのはハリー・ポッター。でも、優れたファンタジー小説として評価されているかというと……。
もっと極端な例を挙げたほうがいいか。お前ら相手にしてないだろうけど、西尾維新が歴史モノ(「大河小説」)を書くという
いつものノリの大仰な広告を見たとき、私は「え? どうするの?」と興味がわいた。
このライター歴史に関する教養やおたく知識なんて絶対に無いし、調べるだけの準備期間も絶対に設けないだろう、と。
フタを空けてみたら、刀・着物がでてきますよという程度の戦国モノ格闘ゲームみたいなノリだった。で、そういう評価だ。
最極端な話をもってくれば、山田悠介がリアル鬼ごっこで書いた未来の世界。(これは本人に書くつもりすらなかったかもしれないけれど)メチャクチャだ。
「おもしろいと一定数に売れれば優れた小説」と評価する人はいるだろうけど、現実にそうは問屋がおろさない。
ジャンルものの話になれば、自分の書くジャンルに関する深い知識と、一般教養が、優れた小説と評価される本には必要になる。
で、それができるやつ、知識もってるやつは、その分野に関する「おたく」さんで、自然と高学歴(有名大、国立大卒程度の意味の)になってくる。結果論だが、また当然の話として。
こういうとき学歴を躍起になって否定したがる人いるけど、肩に力入れすぎ。一定以上の地頭の人間にとって、自然に過ごしてれば
勉強ごとき「出来て当たり前」なんだ。それによって何か失うわけじゃない。特別なものを得てるわけじゃない。
高学歴作家の割合が減るというのは、傾向の話として、どうも中身のないジャンルもの作品の割合が増える、SFみたいなジャンルに関しては特に、という結果になるのだと思う。
194 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/06(日) 14:36:02
>>140 | | || | | r‐-<べ `7---r'"`ヽ.,__ `ヽ, |:::::::/ ! !
| | | __,.-iヽ、!,_,.-ァ'"`ヽ-‐''"`ヽ_/-ヾ二ヽ>'_/__,,..-ァ :
| | | | ト、 | /,ゝ / ト、 ,、 ,ハ `i、__7、_::::::く 、\ | l l | | l | l | l |
| |:::\! '" // /ヽ、!:::ヽ|:::ヽ./::::', i ヽ__7‐-' : ミ
| || ,!-'ァ' /:::::レ'/`'ー''"´ `"'' ::、:::| i .| Y> . 三
! く_rン i /::;:::'´ ___ .) ⊂⊃、 ,ハ ! i ,!Ξ な 好 も
! : /;' ハ/::;' (_,,..-''" __` ̄.| Y レ'i ハ / |三 い き う
:  ̄レ| / ⊂⊃ i、_r'" ̄ ::ヽ-'| [二`ヽ!_r'"__> ./ | Ξ で な ク
ア ノへヘ/i |';:::::::::::::::::::::::::i 7 `ヽ__>ニ二]/ ! 三 す だ ソ
/ヘ,_i-‐', ';::::::::::::::::::::::/ 〈´二_`ヾ/__,.ンヽ. ,' 三 か け ス
ハ 〈ヽ/二ミヽ. ヽ、:;_____;ノ く ̄二ヽ..,,_>-‐ ノ、 / Ξ ァ 立 レ
/_> 7 ̄`ヽ!>.、.,_ _,,..イ´ ̄`"'ー'、--‐'''" ノ/ 三 | て で
,くヽ,ィ´二二7ヘ_彡ヘ `"7´____,./ >二二ヽノ、二ニ='ン Ξ | た も
ハ )' )____,,..ン _,r-─イ/⌒ヽ/ /ヽ___,.へ. )_,./ 三 | ら な
ヽr'" )ン´/´rヘ ! / /」 )'ン´ ̄`ヽ`( ハ Ξ | い ん
ハ /´ ̄`ヽ、ヽヘ_ノ`ヽrン´ ̄`7 ,ァ''´  ̄`ヽ. Yヽ. 三 ッ い で
i -‐‐-、ノ`iYi::::::::ンヘ-:::::::::〈 i´〉-‐-‐ i ', ヽ. 三 !!! じ も
〈 -─-〈. ノ レ'/| |`ヽ、___」!、!-─- 〉ン'ヽ、.,__> 彡 ゃ
「´i ─--ン'ヽ く__,! L__;ゝ !--‐‐ ,! i
196 :
名無し物書き@推敲中?:2010/02/06(土) 05:41:02
とりあえずロクに高校レベルの勉強もできないアホの分際で
小説家になりたいとかって考えるその傲慢さが我慢できない
低学歴化じゃなくて在日化でそ
198 :
名無し物書き@推敲中?:2010/02/06(土) 14:46:30
低学歴在日乙
200 :
名無し物書き@推敲中?:2010/02/07(日) 17:26:23
>>199 テエェのツラと学歴を省みてからカキコしろよ、糞ブタ
まぁ...。
202 :
名無し物書き@推敲中?:2010/02/25(木) 15:21:49
>>200 「テエェ」って……
そこまで熱くなる君の程度の低さ
203 :
名無し物書き@推敲中?:2010/02/25(木) 15:46:01
学歴が小説の面白さを完全に担保するなら、必死になって今からでも
いい大学を目指すよw
204 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/04(木) 15:57:05
低学歴は所詮落ちこぼれだ
205 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/04(木) 16:06:51
高学歴を自慢しているヤツは一番馬鹿だ!
とかいってる低学歴のやつが一番馬鹿だ 高学歴の人たちはクズと違って
何年と積み上げてきて今があるんだ。それを何も築かずなにものりこえてこな
かった低学歴のやつらのが口挟むな!そんなのはゴミの開き直りだ!
206 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/04(木) 16:10:23
なんか言ったら?低学歴の雑魚どもが!
207 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/04(木) 16:18:13
ではまず、学歴が小説の面白さやうまさを完全に担保するという
証明をしてくれ。
高学歴であれば必ず作家になれるわけではない。
低学歴であれば必ず作家になれないわけでもない。
しかし統計をとると高学歴の作家は多く、特に純文学にはその傾向が強い。
ライトノベルもまた高学歴の方が多いが、比較的低学歴も多い。
この辺の全称命題やら統計のリアリティのわからないやつは、
そもそも作家以前にただのバカ。
209 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/26(金) 10:43:48
小説自体無学者かコースから外れたエリートのものだろ
小説家なんてのは奇人変人か高等遊民と昔から相場は決まってる
いつから小説はこんな高尚なものになったのかねえ
誰が書こうが所詮作者個人の妄想だろ
何の根拠も提示されない他人の妄想の質を論評するなんて馬鹿馬鹿しい
210 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/26(金) 11:23:29
高学歴ねぇ〜
俺的には、たとえ一流大学でも、文学を学問なんて考えている学生いたらお笑いだな。
そんなものは、便所でクソしながらでもできる。
大学ってところは理学部以外は一流も二流もないよ、専門学校の良し悪しと同じだ。
特に、物理学を勉強してこそ、学生というものだ。
結論、学歴と作家との因果関係などあるはずがない。
絶対数として、高学歴者に作家を志望する人が多いだけ。
低学歴が作家に向いていないんじゃなくて、低学歴の人は作家になることに興味がないの。
作家なんてくだらないって思っているからね。
211 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/26(金) 12:16:49
>>210 補足を入れるとすれば、
低学歴の人は作家をただの職種と思っていない。
頭が良くないとなれないと考えているので、
低学歴の自分ではなれるはずがない、と尻ごみをしている。
結果として低学歴の人の作家になる割合が低いのだと思う。
作家って、ジャンキーでも基地外でも囚人でも馬鹿でも
誰でもなれるかもしれない最後の砦じゃねーのかよ
才能さえあれば誰にでもなれるさ
214 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/31(水) 21:47:08
>伊坂幸太郎・円城塔(東北大)、森見登美彦・真城目学(京大)、本多孝好(慶応)、 絲山秋子(早稲田)
万城目すらまともにかけない
>>1って……
しかし上記の作家は、見事につまらないな。みんな文体が軽い。
唯一細かく書いている森見は、ラノベ作者の自己満足みたいな文章で内容が薄いし。
オタ読者には嬉しいんだろうけど。
伊坂はプロット回収ばかりにこだわってて、ろくに人物造形や叙景描写が出来ない。
ストーリー展開ばかり重視で、真面目に小説を書いているという姿勢が窺えない。
本多はオシャレで軽めでぐいぐい読める(笑)ほど、文体が軽くていまいち。
絲山は痴漢相手と映画館行くとか、本当にどうしようもなく下らない設定で目を惹くだけの作家で、
この人は小説家には向いていない。
昨今デビューする大学生の学力低下が止まらない……
215 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/31(水) 22:09:52
学歴など、ただの記録でしかない
そんなのは高学歴の人間であろうと
低学歴の人間であろうと承知している
人間にしか文学はできない
出した記録で放漫になり
人間をやめた者に文学が何たるか
解るわけがない
ストーリー展開重視は作家にとって一番必要な姿勢だと思うけどなぁ
人物造形や情景描写なんて小説の要素としては飾りみたいなもんで
方法論なり模倣するなりすれば誰でも書ける
それと、文体の軽さは売れる為には必須だろ
態々重い文体にして売れない小説を書く意味が分からない
高学歴はそのへん理解して書いてるんだろ
217 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/31(水) 23:49:00
売れない、評価されない小説に意味は無い
ただの妄想文だからな
218 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/01(木) 03:50:21
知識に感性が付いてこなければ
高学歴でも芸術文学はできない
関わりたいなら辛口批評でもするしかない
低学歴は知識に乏しく批評ができない
しかし知識は後付できるものであり
残念ながら感性は先天的なもので
お勉強ではどうにもならない
219 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/01(木) 04:07:00
つまり純文学のカミサマは
高学歴に機会を与えることが
ばかばかしくなったってこと
風向きが変わったんだよ☆
才能のない高学歴と、高学歴批判したいだけの低学歴が愚痴を言うスレッドですか。
読者にとつては面白ければそれでいい。
出版社にとっては売れればそれでいい。
高学歴だろうが中卒のカスだろうが、面白くて売れればそれでよし
それが小説家だ
223 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/24(木) 16:36:23
重松です
224 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/24(木) 17:23:50
一大ブームの最先端を担うのは、高校・大学生。
高校・大学生の文芸誌購買が進まなくては、新人小説家は食っていけない。
文芸誌はただでさえ売り上げが少ない。
実力のある有能な新人小説家を助けていかなくてはね。報酬upを望む。
文芸誌の売り上げが必要だけど。
実力のある新人小説家を見殺しにしてはいけない。
高校・大学生を積極的に取り込むべきだろう。日本の文学の為に。
実力のある小説家が報われないなんて絶対に可笑しいから!
225 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/24(木) 18:00:32
近年デビューする小説家の低学歴化が止まらない
これは文芸誌を救う為。
売れないけども見殺しに出来ない有能な小説家を救う為。
なのだ。
226 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/26(土) 09:12:47
227 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/26(土) 09:41:09
低年齢層を取り込める所は、関係各位を何とか食わしていける。
228 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/29(火) 05:02:29
売れない作家は普段何してるのか非常に怪しいw
229 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/29(火) 05:36:11
230 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/30(水) 15:06:43
若造が書こうが深く面白いものならそれでいいけど、
なんで春樹の真似や、伊坂の真似、それに西尾の真似とか、
下らない奴の真似バッカするのが多いの?
231 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/30(水) 19:02:24
真似は決して悪くない。
読んでもつまらないのが一番の問題。
それをきちんと評価しないから、誰も読まないような作家ばかり入ってくる。
読者をがっかりさせるな。
案外お前が、中年になっただけかもよ?
233 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/01(木) 18:53:45
年齢は関係ないだろう。
読んでつまらないかどうかは、作品次第。
昔の作品でも面白いのは面白い。
つまらんのを宣伝して売ろうとするな。
読まされた方はがっかりする。2冊目は買わない。
それと、一時期流行っていた携帯小説って、どうなった?
売れっ子携帯小説作家は、まだ書いてるか?
234 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/02(金) 05:32:08
いや、少年少女向けだからな。感性で読むものだから、年齢が関係ない、というのはどうだろう?
大人になってから人間失格を読んで感動してるような大人は人間失格だよ
高学歴が書いたつまらん小説と、低学歴が書いた面白い小説。
どっちが売れると思う?
「低学歴作家が増える」ことなんて、全然問題じゃないだろ。
「つまらん小説が増える」ことは問題だが。
統計的に、低学歴作家の書く小説はつまらないのが多い? つまり、
低学歴作家の書く面白い小説も少数ながらあるってことだな?
すなわち、「低学歴作家の小説」は全否定できない。例外が存在する。
一方、「つまらない小説」に例外はない。高学歴でも低学歴でも、
全部含めることができる。
だったら最初から、「つまらない小説」だけ語ってればいいだろ。
わざわざ例外が存在する、あやふやな基準を持ち出すなんて
非効率だぞ。
「近年デビューする小説家の、作品の質の低下が止まらない」
これなら、低学歴も高学歴も全部、例外なくカバーできる。
何か問題あるか?
高学歴じゃないと論理的な文章を書けない
東大出身の作家が面白いのは論理的だからなんだよな
もしかしてこのスレ、
東大を出たのに小説家になれない人のルサンチマンスレかい?
239 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/17(土) 01:49:03
文法の基本も出来てないニートの妄想文なんか読めるか
社会に対する害悪だ
本を出すなら世の中の役に立つ立派なものを書け
ここは創作板なんだからお前が書きなよww
>>238 東大出で小説家なんて目指す馬鹿いんの?
やつら人生真面目に生きてるよ
おっと、夏目漱石の悪口はそこまでだ。
森鴎外、芥川龍之介、川端康成の悪口はもうやめて
大江健三郎の悪口は許す
大江は、もっと言ってやって
マジギレして煽ったのに
軽〜くギャグでつつみ返されちゃった242の哀れさときたら
必要なのは学歴じゃなくて、学力ですよ。
いいやセンスと閃きだよ。
これは持って生まれたもの。
後天的な努力や勉強ではどうにもならん。
それも磨かないと鈍るけどな。
251 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/23(金) 22:21:06
お盆に、親父と長野の親戚の家にいった。
伯父(高卒市議)も来ていた。
伯父「○○君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」
俺 「覚えていますよ」
伯父「どこの大学に行っているんだ?」
俺 「東工大、あっ、東京工業大学です」
伯父「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!」
「お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!深志から信大工学部だぞ!(勝利者宣言)」
親父「無言・・・(瞳が潤んでいた)」
伯父「おい、信大生こっちこい(息子の××を呼ぶ)」
「○○も大学生だ。○○と昔よく遊んだだろ!」
向こうでも大学の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。
××「(馴れ馴れしく)○○、久しぶりー、元気!」
「あっ、叔父さん、こんにちは、俺、今年から大学生になりました。」
親父「そうか、大きくなったな」
××「信大に行っているんですよー(勝利者宣言)○○君はどこに行ったの?」
俺 「東工大w」
ニヤついている伯父を尻目に、一瞬にして××の顔色が変わった。
伯父「○○に勉強教えてやれよw」
××「(しばし、絶句)・・・みっともないからやめてくれよ親父」
伯父「?」
動揺しまくりの××は伯父を速攻連れだした。
以後、伯父親子は、俺達のいるテーブルに加わらなかった。
久しぶりに無口な親父の晴れ晴れとした顔をみた。
帰り際、充血した目をした伯父と目があった。
う〜ん
東大と東京帝国大学は違うんだがな
とマジレス
嗚呼、玉杯に花うけて
255 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/24(土) 21:21:24
でも、東工大って、菅直人の母校だぞ。
それで菅直人がどれほど素晴らしいエンジニアかというと……
新潟地震で新幹線が脱線した際、記者の前で意気揚々と「新幹線の緊急停止装置を考えた!」とのたまい、
その内容はというと、
新幹線の最後尾車両にドラッグ・シュート(ジェット戦闘機やスペースシャトル等が着陸時に開く制動傘)をつければいい
とのこと。
2ちゃんの鉄板で、「架線に引っかかる」「開傘したところへ対向車領が突っ込んできたらどうする気だ」
などと突っ込まれていた。
「小学生だって、高学年のちょっと頭の良い子なら気づくだろ」
などと小馬鹿にされていた。
これが東工大OBの実力ですから。
256 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/24(土) 21:25:09
ドラッグ・シュート で画像検索すると
菅さんのバカッぷりが一目瞭然に理解できるよ!
>>255 菅直人は間違いなく東工大の面汚しと在学生&OBOG+学校関係者から思われてる筈。
ネコミミ新幹線で画像検索するとお前さんのバカっぷりも一目瞭然だろうな
259 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/25(日) 09:42:12
>>258 脊髄反射の煽り屋なのか、菅支持者なのかはしらんが、
バカを擁護すると同類のバカだと思われるけど。
そういえば、鳩山前総理は東京大学でしたね。
学歴ってなんだろうねw
261 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/25(日) 11:07:42
おっと、福島みずほの悪口はそこまでだぜ
fuck
高学歴のわれわれは、そんな下品な言葉は使いません
建築家の安藤忠雄は工業高校卒だが、
いまは東京大学の教授だ。
世の中で必要とされるのは学歴ではなく、学力。
その典型だよ。
航空機メーカーのダグラス社の設計主務だったハイネマンなんか
中卒の製図工としてダグラスに入社したんだしな。
だからといって一部のサヨクみたいに、勉強のできる子は実はバカで
勉強ができない子こそ金の卵だ
なんて狂ったことを言うつもりもないけどな。
サヨクって言えばさ、
自由民主党なら、中卒の田中角栄でも総裁になれるが、
日本共産党は東大の政経を出ていないと幹部になれないんだよなww
中卒の工員が「共産党なら、中卒で工員の俺と大学生のあいつが肩を並べて議論できる!」
なーんて感動しちゃうんだが、実際に入党すると大卒のあいつはどんどん出世して、
中卒工員の俺は一生ビラ配りなんだけどねwwww
267 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/27(火) 17:39:27
>>266 ところが旧ソ連のトップってゴルバチョフ除くと大卒がいないんだな。
貧乏人が立身出世できる確率も恐らく旧ソ連の方が西側より上。
旧ソ連の中で評価できる数少ないポイントの内の一つだから。
エリート主義は西側共産党の悪癖って奴。
なら、ソビエト人になっちゃえよ
って、今までの半生で何回言われた?
ww
ポルポト統治下のカンボジアだったら、
子供とか無学な奴らが殺されずにどんどん出世できる
俺なんか眼鏡かけてるからそれだけで強制収容所逝きだw
結局、共産革命って
ダメ人間の一発逆転の夢
なんだよな……
アーティスト志望もな
はっきり
小説家志望もな
と言ってくれよ!
>>271 だって、マルクスってニートだよ。
親のカネ食いつぶして勘当されて、それでも働かずに友人連中から借金しまくり。
「これほど優秀な我輩が、なぜ資本家の豚どものために働かねばならんのかね」
ってな、トンデモ坊や。
無職なくせに、豪邸でメイドまで雇っていたそうな。
そのカネも、友人らから貢いでもらった。
いや、ニートというより新興宗教のバカ教祖ってとこですかw
「これほど優秀な我輩が、なぜ資本家の豚どものために働かねばならんのかね」
なんというお前ら
娘が病気なのに病院に行く金もなく、ついに我慢の限界を越えた奥さんから
「あなたは世界を救うことではなく、わたしたちの子供を救うことも考えてください!」
と罵られ、
泣きながら屋根裏部屋に閉じこもって、
国家が無料で国民に医療を保証する体制を考えた
っつー話を読んだ時には
大 爆 笑
したわ。マルクスのご家族には申し訳ないけど。
マルクスのエピソードって
ちょっといじればドリフのコントになりそうな話ばっかりだ。
最後に
「ダメだコリャ」
っていう。
なんでこんなろくでなしに感化されちゃったんだろうな
若い水夫は。
それでたった一度きりの人生を棒に振っちゃったんだし。
天罰にしても、厳しすぎるぜ。
プロです。旧帝大人文科学系(理系)卒ですが、田舎のヤンキーばかりの底辺校出身ということにしています。
西原理恵子の漫画のエピをパクって作った作家像なので、ヤンキー描写が古くなってしまいます。
ディスコで三角ステップ踏んだとか、黄緑色のセブンに乗っていたとか。
読者からの妬み叩きはもちろんですが、何よりキツイのは同窓生の
「お前の下衆小説売ってくれる出版社なんだから、○○庁に入った俺の小説なんか大歓迎だろう。だから編集紹介しろよ」
攻撃です。メテオストライクです。
≈