講談社【ファウスト賞】&BOX【流水大賞】Vol.8
裏山かも
小説は面白かったな
>>948 絶対言う奴いると思った
神様のパズルって面白いか?SFとしてもライトノベルとしても中途半端この上ない気がするが。
というかその作者が書く作品はヒロインと主人公?がなんかくっつかないしラノベじゃないだろう
むしろ寝取られ?系に感じる。まあメシアと神様と終末しか読んでないけど
「だけ」ってあとはスペースプローブしかないじゃん。それで充分だろw
まぁ、これ以上やるとライトノベルの定義論争とかになりそうで面倒だから終わり。
いつ太田から電話がかかってくるのか、ドキドキですぅ
KOBOCAFEで太田が持ち込み歓迎みたいなこと書いてたから東京近い人は持ってったら?
ていうか持っていく人いるかどうか知りたい
中二病が作った中二病のためのカヘ・・・
ゲスト・レビュアー:第7回 太田克史(講談社BOX編集長)
太田: そうですよ、僕、金曜日にはここで仕事をしようと思ってますから!
渡辺: 僕もそうしようと思ってますよ。作家志望者なら太田さんに読んでもらいたい原稿を持ってくるもよし、他社の締め切りを抱えた作家さんなら匿ってもらうもよし(笑)、一応秘密の部屋もありますから。
とのことです。
>他社の締め切りを抱えた作家さんなら
太田のお抱え作家で、加えてここに来るような作家で
他社で仕事してるヤツってほとんどいないと思うんだけど
小説の持ち込みってその場で読んでもらえるわけでもなしに
本当に持ってくだけか
持ち込んだら早く原稿読んでもらえるとか、何かメリット欲しいよな
つか、いきなり電話して「原稿持ち込みたいんですけど」といったらどう対応されるのか不安だ
渡辺と柴がにやにやしながら見つめてくれるっていう特典があるんじゃない?
あと、締め切りギリの時は郵送するよりは持込、とかかな。
あしたの賞受賞者なんかは持ち込みするんだろうな、きっと
俺には関係ないけど
前にメフィストでまあまあ好評だった奴を改稿して送ったらまずいかな
当時流水大賞があったら、絶対こっちに送ってたんだけど
>>966 マジレスすると、改稿してメフィ賞に送るべき。いくら同じ講談社内とは言ってもね。
>>966 いいんじゃない。メフィと流水じゃ求めているものは違うと思うけど。
何が好評だった、次第でしょ。
改稿してまたメフィに送るくらいなら流水に挑戦した方がマシじゃね。
まあどっちにしてもバレたら印象よくなさそうだけどな。
改稿したからって悪いわけじゃない
今回のボイルドエッグの最終選考見たら練りこんで直した奴は褒められていたし
既存の概念に捉われすぎるのもよくない
そことメフィを一緒にするのか。
つか釣られたな・・・。
http://kito.sakura.ne.jp/choco/topics.cgi?page=20 推理小説の新人賞について色々語ってるサイトなんだが、03年2月12日の日記に、
「しかし、各選考の過程を見ていると、大きな賞を受賞された方が江戸川乱歩賞の二次で落ちていたり、
同じ題・同じ作者の作品を別々の賞で見受けたり、なかなか面白いです」とある。
題すら変えずに投稿してるのが、結構いいところまでいったりしてんのな。
何となく原稿使いまわし=悪で、ばれたら落とされるようなイメージがあったんだが、
選考する側はそれほど気にしてないんだろうか。
気にしてないんじゃなくてそんなの見てる時間がないんだと思う
最終に残ったとかならともかく、一次二次じゃいちいちチェックしないんじゃ。
原稿使いまわし=悪ってのは「下読みの鉄人」からきた弊害かなとちょっと思ってる
まあ確かにまずい気はすると言えばするが・・・
いい賞で最終まで行ったならむしろ受賞させてみようと思う編集者もいるかもしれない
編集者も色々いるわけだし、実際にはそこらへんの胸先三寸次第だろうなと思ってる
ラノベ読本だったかで確か賀東が、落ちた作品でも自信があるなら何度か色んなとこに送ってみればいい。
どうなるかなんて分からんのだから、と言っていたような。
ただ最終まで残っても同じ賞に手直しなしで送った場合は早めに落とされる事が多いらしい
知人も最終まで行ったのが次は2次で落ちてた
お、忘れてたがゼロアカ道場の第二回が終わったところか
そういえばそうやね
パンドラって野生時代と被ってるような・・・
ねらい目だとは思うんだけど、ボックスで出るってのがなぁ
ノベルズで出してくださいって言っても駄目なんだろうね
ゼロアカ、2次はどう考えても東京在住者に有利だったんじゃ・・・
おいおい・・・
>同じ賞に手直しなしで送った場合は早めに落とされる事が多いらしい
いや、これは落とされるだろうJK
何を考えて送ったんだ
審査員の大幅入れ替えでもあったのかな
あしたの賞って担当がつくだけの残念賞なのに、
一応受賞という形になる以上、もう他には送れないんだよな。
なんか得なのかそうじゃないのか分からんな。
講談社以外で受賞したいなら最初から送ってくるな、というスタンスの表れだろ常考
投稿者の方は、受賞できるのならどこでもいいってのが大半だろうけどな
出版社ってのは何だかんだ言ってそういう忠誠心を重視するのかね
>>983 いや、そういう小さいのは原則受賞ではあってもデビューにはならないから問題ないんじゃないの
受賞というより、本を出しているか、もしくは現在他社で担当がついているかが重要なんであって
微妙なところだとは思うけど
大抵の賞では、「未発表の作品」とあっても「未受賞」とは書いてないし、
原稿を使いまわしても問題ないかな。
あしたの賞とった作品じゃなく、新しいのを書いて送る分には、
デビューしてないから新人に限るって規定の他賞に出しても大丈夫なのかな
よく分からんがみんなあしたの賞に不安があるんだな
>あしたの賞って担当がつくだけの残念賞なのに、
>一応受賞という形になる以上、もう他には送れないんだよな。
受賞なのに出版はしないって詐欺だよね
新人の身動きを封じてるだけじゃん
とりあえずたくさん新人キープしておこうってことやろ
それが嫌なら他所行けばいいだけ
>>981 ゼロアカ道場、今回は何が問題になったの?
994 :
名無し物書き@推敲中?:2008/05/18(日) 22:27:12
一応誰かには受賞させると思うが・・・例の芸人とか
ゼロアカは今回の問題は東京の写真を撮って雑誌の形式にしてどうこうとか
詳しくは知らないがそんな感じ
それより誰か次スレ・・・
ちょっとスレ立ててみる。テンプレいじるから待っててくれ。
埋め
埋め
おしまい。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。