講談社ファウスト賞&BOX新人賞(流水大賞)vol.09
838 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/05(日) 01:42:08
>>824 中沢さんは『フィギュア王』でコラムを連載していたから、物書きとしてもプロですね。
個人的にはヌイグルミになった「ほしくい」などが出てくる怪獣小説とか読んでみたいのだけれどw
>>837 エスパー伊東は物書きじゃない。。。と思ったら、共著だけど著書を2冊出してますね。
ファウストって軽いポルノ描写あっても大丈夫なのかなぁ
必然性があって、なおかつ読むに耐えるものであれば問題はない。
842 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/05(日) 03:20:13
>>840 流水大賞の第二回で、官能小説があったという事だが、官能小説は明らかに駄目らしい。
軽いポルノ程度は
>>841なんじゃないかと思うが、軽いの自己判断が怪しいなら、入れぬが吉かも。
俺も必然性だと思う。
10代から20代前半をターゲットにしてるみたいだし、
無い方が無難だとは思うが、必要なら仕方ないよね
以前、東がファウスト賞について
「どうしてこんだけ応募があってセックスが出てくる作品がこんだけしかないんだ」
みたいなことを言ってた気がする
そういえばさあ、逆に純文学系の受賞作とか見ると
「どうしてこんなにセックスの描写のある作品ばかりなんだ」
って思うよねw
錦メガネの番外編みたいに匂わせる程度なら普通に問題ないんじゃないか。
てか、パンドラはともかくファウスト読者って10〜20代前半くらいかな。
舞城とか目当てで買ってた人も含めて、今はもうちょっと上なんじゃないかと思うが。
話題性考えて筒井読んだこと考えると、普遍性求めてそうでもあるけど。
846 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/05(日) 12:22:38
そうだった
パンドラの所で10〜20代前半というのを見たんだった
確かにファウストより若いと書いてあったから、ファウストはもう少し上だろうね
あまぞんのインタビューだったかなぁ
ただ例に出したコンバージョンブルー外伝が載ったのはファウストじゃなくてパンドラだったか。
匂わせると言うよりも露骨に(官能小説ほどは)書かないって感じだった。
あのくらいはパンドラでもファウストでも問題ないだろうなとは思う。
西尾と竜騎士はああだし、奈須もパンドラに引っ張ってくんだったら年齢的な読者層の住み分けも強くなりそう。
・・・なんだが、今のところ西尾や奈須のキラータイトルでも載らないとパンドラ買うメリットがないんだよな。
848 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/05(日) 14:43:40
座談回しか読んでないなぁ
メフィストもだけど
849 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/05(日) 20:00:09
「講談社BOX公式ファン倶楽部“KOBO”」に入るメリットって何かある?
今更だが酷い強姦が連想される描写が含まれる作品を書いて送りはしたんだが
講評がないんじゃどうしようもないな
851 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/06(月) 04:47:34
9日に出るらしいよ、パンドラ
それとももしかしてファで始まる賞?
公式のやりますって画像
画像は9日発売になってるのに
ポインタ合わせたまま待ってると出てくるヒントの文字は8日になってるのに吹いた
大丈夫か
東京では8日に売ってるよ
あしたの賞の人の小説が1つ掲載されてる。
あと、ペンネームを変えたのかもしれないが、知らない人の小説が1作。
パンドラも出て少し編集部にも時間ができるだろうし、
ここで第5回ファウスト賞講評が出なかったら、一生でないと考えていいただろうな。
ファウストJr.は、数作品しか集まらなくて全作品掲載とかになるんじゃない?
パンドラの講評はしっかりやってるのに……
うちの近所にはまだパンドラ無いみたいだが……部数が大幅に減ったのか?
全作掲載はないだろうけど
ほんとにクソなの載せるわけにもいかないだろうし
それよりも出るまでに2、3年は確実にかかるんだろうな・・・
嫌味抜きで
もうね、、我慢の限界!
流水大賞なんて実力よりも知名度重視なんだろ。
ゲーム作家、売れてる同人作家に芸人とかよ・・百歩譲ってゲーム作家や
同人作家が選ばれるのはいいとして、芸人の小説よりは俺のが面白い物書いてるわ。
俺の小説があしたの賞にも選ばれない時点で流水大賞は、ヤラセ大賞だなww
パンドラの座談会読むたびに選ばれなかった作品の方を読みたいと思う
しかし意外とあしたの賞の人間って残ってないんだな。
もっと小説多いのかと思ってた。
でもなぁ……あしたの賞って要するに、
応募者の中ではまともな方だけど正式な賞にいたる実力はない、って言ってるのと同じなんだぜ。
売り切れてるのか?
昨日本屋回ったが何処にもパンドラ無いぞ??
今回の座談会読んだ限り、『マジカルランプ』が一番面白そう。
第四回の中ではこの人を推していくのかな
都会に住んでる人ばかりだな、このスレ
うちの地元には一軒もまだ無いぞパンドラ
>知名度重視
今更…?分かりきってたことじゃね
少しでも儲やらが引っかかれば御の字ってことだろ
完全な無名を出す勇気なんぞこいつらにあるわけねえww
単純に面白くなかったから選ばれなかったという発想はないのか
そんな発想ができないからこんなこと書いてんだろ。
知名度で選ばれるのと面白くないのは別件。そんなことも分からない頭なんだね。
自演してまで上から目線でいたかったんだろうけど。
お前らが買った時、まだいっぱい積んであった?
朝から回ってるが、どこにも無いんだが
870
あなたの作品が面白くないから通らなかったということですね。わかります。
自演乙って言いたいんだろ
>>も使えない初心者に何言っても無駄
>>839 工藤伸一ってまだ2ちゃんにいたんだw 3年振りくらいに名前見たよww
優秀賞より下克上の小説の方が面白いんだが……
877 :
858:2008/10/10(金) 23:06:15
百万歩譲って芸人の小説の方が知名度プラスで俺の小説よりも評価されるような事態も
認めてやろう。
だがその芸人も劇団ひとりや、もしくはジョイマンクラスだったら仕方ないと諦めもつくが、
知名度も微妙な、サブカル枠で細々とやっているような芸人の持つ知名度に意味なんてない
だろう?
パンドラ編集部の絶望的な見る目のなさに俺は絶望した!!
中沢のはリアルな鬱話みたいだから、その重たさが評価されたんじゃないの?
個人的には金出して読みたくないけど。
つーか、858はただ単に自分が書いた小説が面白くなかっただけだったということに気付け。
>>877 知名度がないんなら尚更、小説自体がおまえの書いた物よりマシだったんだろ?
っていうか、お前は誰なんだよ??
>>881 座談回でスルー同然のやつもいるんだし、あんまり残酷な聞き方するなよ
俺はあんまり知名度とか重視しているように感じなかった。パンドラが買えない(近所の店にない)ので第三回までの講評しか読んでないが、有名人っていたかなぁ?
芸人は結局は明日の賞のヤツだろ?
それとも五回でそういうヤツがいたの?
しかし何でうちの近所ではパンドラ売ってないんだ? それなりにデカい本屋五軒回ったぞ。
可哀想に
一、二行で終わったんだろうね
>>882 やっぱり、あしたの賞でもスルーや酷評よりは認められたということだから
悔しいんだろうな。自分はまだ応募用の作品を書けていないんだけど、やっぱりスルー
だったら悔しいとは思う。
でも、あしたの賞のやつの作品、普通に面白いぞ
最低でもこれくらいのレベルにあるんだろうな、
>>858は、すごいね
>>878 まーた「リアルな鬱話」かよw
これで何件目だ
眠いや