946 :
名無し物書き@推敲中?:2006/07/29(土) 18:31:42
どう削っても600枚超えちまうもので、SDしか送れなかった。
本当は400枚くらいに収まる予定だったのになあ。
SDに送る王道パターンなw
どうしても長くなる時ってあるよなー
こうして集まった作品をいくつも審査する下読みは腕力をつけていくのだった
そういうこともあろうかと、俺はSDに250枚のを送る。
下読みだって短い方が読んでくれるだろう。
>>948 それはあるかもしれんな
真ん中ぐらいまで読んだなら、まぁ最後まで……となるかもしれん
うまい手を考えやがる
早速俺もパクっ……いやいや、
>>948を見習うかな
>>939 削るのは無理だと思っていたら成長しないぞ。
俺は極度な削り癖がついてしまって応募条件に満たない事が多い。
爪も血が出るまで切っちゃうタイプだし、何が言いたいかっつーとどんな物語でも短編にまとめられるぞ。
キャラクターに感情移入させたいからって「これが彼の日常です」とかやっちゃうのとか丸ごと無駄だし、
特にキャラを説明する為だけ、感情移入させる為だけのシーン自体が無駄でしかない。
キャラクターの性格なら何か事件が起きている間にシーン抱き合わせで説明できるし、
非日常の中にいてぶーたれる事で日常がどうなのか感じさせられる上に、そこに共感できる部分があると感情移入も出来る。
ぶっちゃけシーン抱き合わせも考えられない奴らがどんなにダラダラ日常を書いたって感情移入なんてさせられねぇよ。
それが本当にできてるならとっくにデビューできてるわけで
詩がかけない人間が短編を 短編をかけない人間が長編を書く
マジレスすると、その考えだと小説家は全員詩に挑戦したことになるが。
さらにマジレスすると、原稿料の問題で長編を書けるに越したことはなく、
短編作家はむしろ「長編が(本領を発揮して)書けない作家」である可能性が高い。
つか、1つの場面に複数の役割を持たせるのは普通じゃないか。
そうしなけりゃ、情報が薄かろう。
ひとつの場面でひとつの役割しか持たせられないのは素人。
ひとつの場面であえて一つの役割しか持たせずに演出するのはプロ。
>>956 だから素人は冷蔵庫をどっちの手で開けただとか、
中には何がいくつ入っていたとか、調書みたいな細かい描写をするんだよ。無意味なね。
そうだ! 省略して演出にまかせよう
と思う、シナリオ系のワナビであった
粗筋原稿用紙2枚に纏めるの苦労したもんなあ。
まともに粗筋書いたら4枚くらいになって必死にけずったよww
推敲とは削る作業だって名立たるプロ作家達も言うしね
963 :
名無し物書き@推敲中?:2006/07/30(日) 13:16:31
ぶっちゃけ、最近ラノベと言うものが
どういうものかわかんなくなってきた……
いや、自分の原稿を読んでた話だけどね……(´・ω・`)
一度離れるがいいよ。
つーか単につまらないだけだよな。
俺も似たような事をついさっき経験したから分かるよ。
やめちまえ。やめちまえ
好きな作家はラノベのレーベルの作家じゃないのに、
ラノベの新人賞目指してる奴って多いよな。
ふつう好きな作家でラノベ作家なんぞ上げないだろ。
星の数ほどいる作家のなかでわざわざラノベ作家を挙げたら
「ぼくはラノベしか読んだことありません」って吐露してるようなもんだ。
ぼくはラノベなんか読んだことありません
>>958 まあ、それを狙って演出する場合もあるから
一概には言えないとこがむずいやね
推理物とかそうだよな。
妙に細かい描写している辺りを怪しい、と思わせつつ、実はフェイクで、
スラーっと流して読んでしまいそうな所に重要なトリックが(ry
>>972 なるほど。
ということは、トリックのある箇所の描写が細かくなりがちな自分はまだまだってことか。
反省……orz
なんか皆一次オチで終わりそうな推理物ばっかだな。
一応プロとしてアドバイスしとこう。
推理物で一番大事なのはつい難解なトリックだと思い
がちだが、そんなもん文芸の入選者でもそうそう出来
ない事。
だから、まずはキャラクターの組み立ての方を重視し
たほうが良いよ。
古畑任三郎なんか見てみ。あれの推理は高校生でも
思いつきそうなレベルだ。けど、古畑と犯人のやりとり
、今泉の狂言回しがそれを物凄く面白くしてる。
皆さん知り合いにでも見せて冷静に評価してもらっては?
一瞬、縦読みかと思った。不自然なところに「、」があるんだもの。
それはおいといて。言われてみてやっと気付いた。
推理小説にはトリックが必須ではあるが、それが難解じゃないといけないなんて決まりはなかったんだな。
そういえば本格ものを書いている作家でも、意外とトリックは単純だってことも結構あるわけだし。
長い時間をかけたから、キャラクターはもう絶対にぶれることなどないほど完成している。
けどトリックがこれじゃだめだと、書くのを躊躇ったり、途中まで書いて保留にしたこともあった。
トリックを難解にしようと画策して、読者が理解するのさえ難解になって失敗した作品。
キャラクターや雰囲気は良かったという感想をもらっていたのに、肝心のトリックで大失敗を犯した作品。
いつかリライトしてやろうと思っていたけど、そのいつかが来たような気がする。
今からやれば、前回この失敗が原因で応募を断念した電撃長編にも間に合うはず。
本当にありがとう。心から感謝する。
結局のところ、いかに「人」と「人」をみせるか、なんだよね。
その為の描写であったり場面構成だったりする訳だし。
と、口では言ってみても本当の意味で理解できてる人は
そんなに多くないんだな。
一回ヒットしてる作品を冷静に分析してごらんなさい。
特に上に上げてる古畑はシナリオが単純な分凄く参考
になるぞ。
一度古畑の物まねをやってみるといいと思われ。
「ん〜、古畑任三郎です」
「え〜〜へっへっへ……。あなたが犯人ですね」
「解決編はCMの後で。古畑任三郎でした」
イチローの演技が上手い……らしいが、見てないので知らん。
本人役での出演だったしな
まるで本人そのものだったなあれは。
イチローのような強肩も見せてたしな。
ウソだ!
本物だったらあんな事言わない!
あいつ、人を殺してるな
兄貴のためを思っての殺人だからな、割とやりかねな(以下略
>>981 あれを上手いといったら見る目がないぞ。
あくまでも素人にしてはマシってだけで。
>>989 いや、自分はそもそも見ていないんだが……。
「ん〜、古畑任三郎です。そんなこんなで1000もあと少しなんですね〜」
「あ〜、すごいな〜、1000なんだ〜、すごいな〜」
お前ら、次スレはいらんのか。
俺はいらんが。
>>979-978 NO NO!!そういう形からじゃなくて、ムードとかよく
理解するんですよ。
にしてもイチローはかなり演技上手かったね。
1000なら次スレは一日数レスしかつかない。