男の半裸でもブルース・リーとかだったら映画のファンだと思うけど。
ここも違う意味でキモいスレになったな。
ヲタが自分を擁護する姿がキモすぎる件について
キモオタで十代ならMFへ。
文芸大好きなら電撃へ。
ファンタジー好きなら富士見へ。
バレないパクり書けるならSDへ。
ほのぼの好きならファミ通へ。
SF好きならスニーカーへ。
ミステリ好きだけど、ミステリ書けない人は富士ミスへw
審査員に疑問をもたないならコバルトへw
こんな感じかな?
自分の普段の生活から、目指す賞も変わると思うな。
上でリアル高校生がオタクとバカにされたようだが、MFで速攻デビューできるぞw
MFを買う気は起きない。何か惹かれない。
電撃は買いまくってる。本棚のほとんどはこれ。
富士見もそれなりに買ってる。オーフェンみたいな有名なのは読む気はない。
SDを買う気も起きない。何か惹かれない。
ファミ通は個人的に嫌い。出版社に対する毛嫌いである。
スニーカーは何か読む気が起きない。SDやMFよりはまし。
富士ミスは買ってる。できるだけミステリっぽいのを探して。
コバルト……読めない。世界が違う。
家にある小説系の主な出版者は、メディアワークス(電撃)富士見書房(富士ミス、ファンタジア)、新潮社。
最後がおかしい。
ホワイトハートは?
と思ったけど、新人賞撤廃されちゃったのか。
南総里見八犬伝ってラノベっぽくね!?
と思った15の冬。
>>942 江戸時代大流行のSF超大作だもん
ラノベっていうよりは伝記ロマンだけど
>>942 その歳で八犬伝読んだのか!?
と驚いた22の冬。
>>942 八犬伝は某テレビ番組の紹介で見ただけ。
何か面白そうだと思ったけど長すぎて買えない事に気付いた。
>>944 八犬伝は普通にリア厨も居ると思う。学校配置率高いし。
八犬伝、テレビドラマ化。
最近は八犬伝ブームなの?
すまね、ちょっと流れをぶった切る。
ファウスト賞ってどうなの?
サイトの応募原稿コメント見てたら、すげーこと書いてたりするんだが。
応募された原稿のレベルがわからんからなんとも判断できないけど。
まだ受賞者一人も出てないから早くデビューしたいなら避けたほうがいいと思う。
受賞しても規定枚数からしてそれだけじゃ本にならないだろうし
ファウストの濃い面子の中で人気上げていくのは大変じゃないかな。
J一人で選考してるからJの趣味に合わないときつそうでもある。
ただ見込みのある奴を集めて道場開くといった他の新人賞とは毛色が違うのは確か。
専門スレもあるし覗いてみたらどうだろう。
【80年代】講談社ファウスト賞!vol.04【限定賞】
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1134548260/l50
サンキュ。
のぞいて見る。
そろそろかな……。
いちおう少年向けラノベの傾向って,こんなとこ?
電撃はポストキノ,ポストブギーを探して試行錯誤しまくったのが前回の大賞だった感じ。
今回のが発売される再来月,どうなるのか。前回同様,試行錯誤のダッチロールな気がしないでもないが。
富士見Fは富士ミスとの住み分けでファンタジーにいよいよ特化してきたか。
富士ミスはミステリを少々混ぜたラブ展開?現代モノにラブを混ぜたら,
ミステリ無しでもこっちなのか?
スニーカーは,依然としてSF色があれば引き上げられるように見える。日日日は置いといてw
そういや学園大賞で選ばれてきたミステリ連中ってどうなんだ?
ファミ通は電撃の試行錯誤から文章力を引いた感じw
SDは萌え特化から方向を変えたが,今は濃いめのファンタジーか?まだ試行錯誤中みたいだ。
ジャンプは現代寄りでふた昔前の少年漫画的熱血路線を書けば受賞らしい。
MFはええと,今年度は受賞基準を引き上げてるみたい。萌え路線継続中。
新人では日日日の蟲を読んでダメだとオモタw(自分に合わなかったってだけだけど)
新人賞やってる少年向けラノベって,あとは徳間デュエル(SF新人賞でデビュー後,こちらへ)?
953 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/26(月) 02:41:46
恋愛系切ない系ファンタジー系ものなんですが、どこに送ればいいでしょうか?;
電撃にしようと思ってるんですけど・・・
ファンタジー系は富士見も強いと思う。
往年の勢いはないが。
>>953 富士見がいいと思うよ。
電撃に強いこだわりがないなら。
SDとかどうよ。
>>953 ぶっちゃけあんたの年齢が重要。
十代ならMFか富士見。
二十代後半から三十代なら電撃かSDだ。
二十代前半なら、まあ気にすること無いかな。
MFはあからさまだから分かるよね?
富士見も、なにげに高年齢はキツイと思う。
編集者が解説で、作家の年齢が若いと自慢するぐらいだからなw
皆さんありがとうございます。
>>957 因みに年齢は、17歳です。
小説とやらを書き始めて10年くらいになりますが、
公募をはじめたのは2年くらい前で、まだ2作目です。
>>958 おまえ悩んでいるヒマないじゃんw
二年で二作は遅すぎ。
たしかヒヒヒは、その頃には十数作書いてたんだぞ。
ガンガン投稿しろよ!
二十歳になったらいきなり評価が下がるしな。
特にMFだw
>>959 二年で二作って遅すぎですか;
一年一作のペースでやってたのですが・・(汗
これからはガンガン投稿したほうがいいですね・・がんがりまつ
俺は一年で5本書いて送ったよ。3本一次オチ、2本二次オチで玉砕したけど。
来年こそはだよね。
間違っても一月一作なんてやらないように。
私はそれで徹夜して倒れました。
倒れたは言い過ぎですけど、あれは……きついですよ……。
>>961 >>962 そうですね。それくらい書いたほうがいいですよね・・
1ヶ月に1作はさすがに^^;
今まで1年1つの賞のペースだったんですが、
まずは3ヶ月に1作くらいのペースで頑張ってみます。
質も大切ですが、やはり量も大切ですよね。
がんがります。
ペースなんて人それぞれ自分に合わせてりゃいいんだよ。
駄作量産したところで意味ないんだからさ。
多作なのは才能の一つに間違いはないが、
そればっかりが才能じゃないってこと。
ま、がんばれ。
あ、今年戌年だっけ?
奇しくも今回新人賞に出す小説のタイトルには犬の字がついている。
ラノベじゃないけど。
皆さんは今年は何作書くつもりですか?
公募用も含めて・・
来年の間違いでは?
今のところ、予定しているのは23作。
でも半分いったらいい方だろうな。
すみません、来年でしたw
ちょっと真面目な質問だが、能力バトル書くときに能力から考える? それとも、駆け引きから考える?
能力書き出すのは楽しいけど、駆け引きから思い浮かばなかったら意味ないよね……。
駆け引きから先に考えたら自然に能力もついてくると思うんだけど、
俺、能力先行でしか書いたことがない(トリック後付けorz and 能力も新しく後付けされたりする
マルチポストうざい。
>>972 あっちのスレで答え返ってこなかったので、こっちで質問した。
答え貰ってないのに、マルチポストとは酷いんじゃない?
>>969 二十三作って読んでしまってびびったw
一年かけても一作書けなかった。
激しく遅筆。どうしてくれようか……。
来年は三作ぐらい書ききるスピードが欲しいな。
>>971 >>972 頼むからしたらばに帰ってくれ、神器
向こう見てる奴はこっちも見てるっていうのに気付けよ
こっちまで荒らすな
>>975 ただの質問をどう解釈すれば「荒らし」になるの?
>>977 そういう風に一々鼻水垂らした馬鹿なガキみたいに、
「どうして?どうして?僕が何もしてないよ?僕は悪くないよ?」
という風にしているのがそもそもの根元だ。
以後
>>971-973 >>975-977については触れないでコレまで通りスレを進めてくれ
「ただ質問しただけなのに何でそういう風に言うの?」
と訊いてくるのも却下
「お前に却下される憶えはない」と言うのも却下
今まで通り神器のいないスレをお楽しみ下さい。というかそろそろ次スレの季節だな
結局、理由言えないんだな。
それで勝手に神器と勘違いして荒らし扱いと。
そうやっていちんち噛みついてくる方が荒らしだっつーの。
以下荒らしはスルーして続きをお楽しみください。
>>974 同じく二十三作だと思って驚いた人がここに。
最低でも長編六作、短編六作はいけそう。
公募に出せるのはその中の一作。一年の中で書いた作品から厳選する感じで。
話のタネってのはそんなに見っかるもんなのか…。
コンスタントに話作れなきゃいけないんだろうが、
そうそう物語なんて作れない寡作で遅筆の愚痴。
靴2月号を買ってきたけど一次選考の発表無し。
例年だと年末発売号で発表だったよなあ?
スニーカー大賞も富士見みたくなっちゃうのかな。
>>974 >>980 ごめん、漢数字で書けばよかった。
二十三作で合ってますよw
正気の沙汰では無いと思われて当然だと思うけど、
自分、『書くのだけ』は早いんだよねえ。
粗製乱造という言葉が頭にちらつくけどとりあえず無視します。
二十三作って……短編か中編?
それなら私でも何とかなりそうだけど……。長編一作、短編二十作以上のペースで。
全て長編だったらたとえ内容がどうであれ、尊敬に値すると思う。