952 :
名無し物書き@推敲中?::2007/11/30(金) 16:54:20
4
953 :
名無し物書き@推敲中?:2007/12/03(月) 04:23:16
>>946 要はあれか? 設定を極めて偶発的に作るのが
その双六みたいなシステムの目的であって、その
システムによって出題されたハプニングを、如何に
解決するかという試行錯誤の過程を自然に作品作り
に表してしまおうという魂胆か。
なかなかに巧妙かつ単純な自動書記誘発装置だな。
使えるかも
954 :
名無し物書き@推敲中?:2007/12/25(火) 16:27:55
俺の排泄物を掻き集め管理に泣きついて回る今のおまえのザマぁ見ろよ
泣き虫残飯
957 :
名無し物書き@推敲中?:2008/02/12(火) 00:24:09
参考書を読んだんですが
「まぎれ」という所は意味はわかるんですが
テーマやシーンなど
具体的にどうしたら直るのか解りません。
どういう風に直したらいいのか知りたいです。
また悪い例の映画があったら知りたいです。
958 :
名無し物書き@推敲中?:2008/02/13(水) 20:19:30
このスレでも書かれてる宝島シナリオ入門ってその後に
改訂版とか代わりになるものって出てないの?
959 :
名無し物書き@推敲中?:2008/02/13(水) 21:07:04
くぐれカス
960 :
名無し物書き@推敲中?:2008/02/13(水) 21:18:49
答えられない素人は黙ってて。
上級者の方、教えてください。
961 :
名無し物書き@推敲中?:2008/02/13(水) 21:20:55
いいからくぐれカス
962 :
名無し物書き@推敲中?:2008/02/13(水) 21:59:26
あ、それからおれはいま「りす」さんの詩を読むのに忙しい。
蟹パンを食べながらね。(^_-)☆
963 :
名無し物書き@推敲中?:2008/02/14(木) 00:29:49
「俺様は特別、天才作家だから何をしても許される」
そういう勘違い、甘えから脱却することだな
1 おまえが襲う相手もそう考えているかもしれない
2 実際に相手がおまえよりキチガイかもしれない
偽狂気を売る異常者 VS 自分がキチガイだと知っているキチガイ
面白さは エイリアン VS プレデター の比じゃないぞ、ところてん
残飯のツラはエイリアンもプレデターも裸足で逃げ出すwww
965 :
名無し物書き@推敲中?:2008/05/27(火) 05:27:52
シナリオというものはどういった文ですか?
全く解らないので教えてください!
自演乙
>>966 ありがとうございます!
助かりました☆
頑張ります。
今日ようやくストーリー工学の本を手に入れた
さすがに1年以上も前の別冊だったから本屋でも取り寄せてもらった
川辺の奴かな?
そうです
読んでみてどうだった?
974 :
972:2008/07/04(金) 17:27:14
最初の20ページほど読んだ。
練習問題とかあるけど、一人じゃなく複数の人間で考えあってお話を作っていきましょう
って感じで、独学で読む分には、ずれてるかなって思った。
半ばからタイタニックなどの映画を例に解説してて、役に立ちそうな感じ
解説読んだ後でもう一度映画を見直せば、より身につくのかなあ
何度も読まないと理解できないというか、身につかないかな
初心者には、値段以上に内容が濃いとおもう
川邊一外は色々本出してるけど、後から出した本はどれも
「ドラマとは何か?」と「シナリオ創作演習十二講」の焼き直しに過ぎないよ。
(「ドラマとは何か」は絶版になってるようだけど…。)
半年ほど講義を受けたことがあるけど、やはりこの二冊が軸になってるね。
別冊の「ストーリー工学」は二冊がかなりコンパクトにまとめてあるけど、
チェックリストがついてない。手元にあると便利だよ。(確かネットで落とせたはず)
複数云々ってのはブレーンストーミングの話?
あれは元々複数人でやる会議(適当でもいいから考えを吐き出しまくる)を指すけど、
一人で創作する際も、その会議のスタンスで思考せよ、頭をリラックスさせよ、ってなことを言ってる。
ブレーンストーミングって言葉が出てきたら、後者の意味で捉えていいはず。
弁証法とシークエンスの表みたいなのがあるでしょ?
実作の分析は、その映画のストーリーを表にはめ込んでるわけ。
はめ込むと言うよりは、「自然にハマってる」訳なんだが。
だから、あの図の意味を理解しとけば十分間に合うよ。
で、実践に移る際に、上の方で言ったチェックリストが役立つわけです。
976 :
972:2008/07/23(水) 01:09:41
やっとここに書き込んでくれる人が現れた^^
誰もいないのでリングワールドに取り残された気分になってたよ
>>975 コンパクトにまとめてあるせいか、内容が本当に濃い
何度も読み直して、タイタニックとかシックスセンスとか見直したよ
うなぎとかいう映画も見た。
チェックリストあると良さそう。探してみます。サンクス!
>>一人で創作する際も、その会議のスタンスで思考せよ、頭をリラックスさせよ、ってなことを言ってる
そうでしたか。
一人でやるのは頭の訓練としてもかなり高度かも
でも、そういう見方、スタンスというのは必要なんでしょうね
シナリオ関係の本は、これしか持ってないけど、もう他はいらない感じです
>>976 日本のシナリオ創作理論だと、今のところ川邊一外が一番まともだと思う。
上で言ってたチェックリストだけど、見つけたので載っけておきます。
ttp://www.shinkigensha.co.jp/download/game_drama/ ただし、これは「十二講」に載ってる物じゃなくて、
後に出した「ゲームシナリオのドラマ作法」に載ってる物です。
(これまた他の著作と内容がかぶりまくってる。)
基礎理論は変わらないので、使い方も同じです。
実際の授業でもこちらを使ってました。
それほど感動したのなら、是非「ドラマとは何か?」は手に入れておいて欲しいな。
内容は随分重複するけど、やっぱりこの本が一番好き。個人的にはね。
まぁ、唯一納得がいかないのは左翼思想ってくらいだな…。
978 :
976:2008/07/24(木) 19:53:38
>>977 ありがとうございます。
チェックリストちょっとググッてみたけど、見つからなくて
十二講買おうかなあとか思ってました。
シナリオに興味わいて、それで本買って改めて映画見直しただけでも
目からウロコ状態。ある意味感動してます。
お勧めの「ドラマとは何か」も読んでみます。
何も考えずに今まで映画とか見てたんだなあって、考えさせられただけでも
ここに来た甲斐がありました。
トンクスです。
芦沢さんとこのHPも覗いてみるといいよ。
981 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/06(土) 12:13:32
『神話の法則』のように神話学・物語論を応用した本で
他にオススメのものはありますか?
ぐぐれカス
983 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/07(日) 19:38:43
漫画家の山本おさむが、ストーリー創作方法の分厚い本出したね。
>>983 それが何か?てめえのようなシナリオライター志望には関係ねえだろ。氏ねアスホール
>山本おさむ
こんなゴミなんてどうでもいいわw
作家志望なのになんという低レベルな罵り合いなんでしょう
シナリオライターは作家ではない。
作家といえるのは小説家だけ。
だからシナリオライター志望者が低レベルのなのは当然というわけ。
>>990 現在の漫画業界は、漫画家が原作も兼ねてるパターンばかり。
つまり今時の漫画家は「自分でストーリーを考え、自分で書く」ってことだね。
原作者の出る幕なんて今後ますますなくなっていく。漫画原作者なんてほとんど需要がないわけよ。
出版社も「面白くて売れる原作を求む」なんて公募やってるけど、
本音では「面白くて売れる漫画家」のほうを熱望してるわけ。
それはそうだけど‥‥漫画の原作程度なら私でも書けるかなって‥‥
>>992 気持ちはわかるが、そういう考えの人は五万といるんじゃないか?
>>993 そうだね。甘い考えのバカばかり。だからダメなんだよ素人は。
いや、漫画原作は誰にでも書けるほどユルイ。
ドラゴンボールや美味しんぼやデスノート、カイジを見ろよ。
煎じ詰めれば単なるパワーゲームで、どっちが勝つかだけだろ。
というかそういう話が主流なんだから、そういう話の書き方をすればいいだけだよ。
そしてそのような話は真似するのが凄くラクなんだ。
小説とかドラマにくらべれば。
小説やドラマシナリオだとそういうこと書くとはじかれちゃうからね。
今時のマンガ家は自分で話を作っちゃう。
マンガ原作なんて仕事たいしてない。
言うほど簡単に書けるものでもない。
売れっ子マンガ原作者なんてほとんど存在しないのが現実。
>>996 なるほど、参考になりました。
本当は小説家になりたいのですが、私の筆力では無理かなって思ってたので、
漫画ならと安易に考えました。
やはり何をするにも才能ですね。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。