くそ〜〜。w
まずは活字にならんとな。
ネットじゃなく。。。(うぇ〜〜ん泣)
なんか、死ぬほどダメ出し食らってそうだなw >ロマ
「こんなんじゃ、売れん!」とか言われて。
ごはんに2000年度のすばる受賞者が顔を出してたが、
結構ぼやいてたよ。
藤原伊織は乱歩賞を取り直した。
そして直木賞。おまけに電通マン。
乱歩賞・日本ホラー大賞あたりは遠いなあ。遠すぎるぜ。
純文の受賞者でも、下手すりゃ一次落ちだからな…
957 :
MJ ◆wonaVoLdpg :05/01/28 00:09:09
げ! 上げる気はなかったずら。w(ほんとだよん)
晒しあげるのうまいな
いや、マジでageるつもりはなかった。。。w
961 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/28 00:16:18
誰、この英語の人。始めて観た。
文学を志す者の熱気はいいな。
遠くで誰かが呼んだような…ww
労働は人との関わりで自分を人を見つめ直すのに良ぃなぁ〜ト思ゥ。
もらうお金はひたすらどうでもぃぃ。
逝かれる自分を100万遍見つめ直す必要性も感じちゃうw
書くことは・・・自分で付けた服の汚れを紙の上に落とすことかなぁ〜。(体が痒いナ〜)
カッコィぃ言い方だが、なんか違うなぁ〜。
昨日も今日も書けなぃ。
しかし労働で失われる時間は書けなぃ自分を正当化するのに持ってこぃナノダw
妥協さ。
大事なことさ。
フッ
慣性の法則
セカチュー、いまあい、冬ソナなどを観察して思うのだが、
人々はそんなに高校生時代の恋愛に憧れがあるのだろうか。
高校時代の恋愛をとても美しいもののように錯覚したいのか。
あるいは、そういう美しい純愛がなかったことを悲しんでいるのか。
確かに甘いティーンエージャーは速く過ぎ、そのあとは甘くなれない。
年をとると、老いた自分をひととき忘れ、甘い青春時代に戻りたいのか。
よくわからん??????
一般女性に向けて書かれているからでしょ。
女性だけが熱狂してるのならまだわかる。
しかし、映画いまあいを見たおさんが目をうるうるさせ、
冬ソナを見たおさんが韓国に対する見方が180度変わった
と感動しているのを知ると、
男女ともに過ぎ去りし青春を美化したいとの思いが強いのではないかと思えてくる。
青春とは純文学の定番メニューでもあるわけだが、
理想化しやすいだけに芸術となりうるのか。
一過性のものだよ。
いまの年代のおばんブーム。
今回のすばるの件で純分テイストが一般層に見向きもされなぃ
ということが露呈したな。
これでは純分書きは、ますます中間小説に走ることとなる。
これは、正か悪か。
作家個人の力量の範囲内で書けば、どんなスタイルの小説でも読者は楽しめるはず。
つまらないのは書いてる本人も混乱しているから。
こなれ、って大事だというのはこのことを指しているのだと思う。
演歌家がヘビメタを歌っても受けなぃのでは?
大事なのは、自分が演歌歌手なのかヘビメタなのかを知ることにあり、
これが結構難しい。
自分の憧れる像が自分自身が望まれている姿と一致しないことが多い。
大江がもし純愛ものを書いたら(ry
ある程度行けば音楽家はどんな曲でも弾きこなせるでしょ。
弾けても作れない。
モーツァルトとバッハは曲調がまったく異なるし、
それぞれの作った曲はどれも似ている。
小室哲也の曲のどれも似ている。
モーツァルトはベートーベンのようには作曲できない。
モーツァルトやバッハは愛好家、大人が買う。
子供も大人もジャンプを買う。
クラッシックの良さを知らないだけかも。
純文学もなにか新たな特色を持たせるべきかな。
リピートさせる何かがいる。
クラシックにしてもチャイコフスキーやラフマニノフには泣けるフレーズがある。
ベートーベンにしてもピアノソナタには泣きがある。
ロックのギタリストたちはギターを泣かせ続けた。
ヒップホップのオレンジレンジの花にも泣けるフレーズがある。
だから今の(泣ける)純愛ブームから学べるものがあると思う、純文学志望者も。
読者の心を打つ必要があるのであって、
泣ける話を書く必要があるのとは違うっしょ。
一杯の泣き蕎麦w
絶望感や違和感はもう流行ンねーナ。
漏れは本を読んで泣いたことないし、泣きそうな気分になったこともない。
文章には論理があるから、感情で引っ張られるのは難しいように思う。
だが、いまあいの帯には、この本を読めば泣けます、とあった。
本当かな。読んでもでも自分は泣かないような気がする。
ここのスレ住人でいまあい読んだ人いる?
いまあいもせかちゅーもDEEP LOVEも読んだけど泣けなかったよ。
DEEP LOVEは爆笑したけど。
映画いまあいは、最初から1時間半までいわゆる身辺雑記が中心で退屈した。
1時間半を過ぎてから過去をフラッシュバックさせて、お互いすれ違いながら
実はお互いに惹かれていた、と示してゆくのだが、
これは昔の日本のドラマにあったパターンのような気がした。
終盤での泣かせネタ連発にはちょっとうんざりしたが、
こういうので泣く人もいるのだろうな、と感じたことも事実。
泣かせネタがなければ、純文学で主流の退屈な身辺雑記映画だな。
ローマが芥川から落ちてしもーてネタないね。
何か語ろうよ。
と言っても七誌じゃ相手がどんあ作品を書いて
どれくらいの力と表現力があるのか判らないから
具体的に突っ込んだ話はできないしな…
今晩はコテが来ないね。
MJはどっかで飲んでるのか?
今日久し振りに本屋に行ったら、POPの下にこの板で話題の本が並んでておかしかった。
野ブタ、セックス、漢方、群像12月号、シンセミア、それに直木賞受賞作に6ステイン、ローレライ。
芥川賞関係と直木賞関係で売れ筋が並んでた。
きみらがバカにするYOSHIやいまあいも近くに並んでたな。
2chで聞いていた状況そのままで内心ほくそ笑む私であった。
ネットで知識を仕入れてから現場に行くと奇妙な気分になれる。
埋め
埋め
そんじゃ漏れも
至上の芸術、これこそが純文学ナリ
文学にはおもしろさよりも意義を!
仕事をしないと食えないからするが、文学のことを考えているときだけが至福のとき。
995 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/29 22:52:53
そして浮上。
996 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/29 22:53:42
Uボート浮上せり!!!
997 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/29 22:56:28
前衛か、保守か
998 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/29 23:00:00
転がる石になれ。
そして、ひたすら転がるのだ。
999 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/29 23:04:52
>>975 モーツアルトはベートーベンのように作曲できる能力はあった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ = 完 =
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。