952 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/15 23:02:24
え、エルリックも絶版なのですか……!
1,2巻が見当たらないから購入しようと思ったのにー!
ファンタジーブームにあやかって豪華本で復活とかないかな
振り仮名が邪魔そうだけど
ムアコックはけっこう版重ねた方でしょう。
スレイヤーズ期のブーム恩恵も受けてたし。
復活の可能性はあると思うけど、
問題は早川・創元に版元が別れてるところかな。
映画になるから復刻はあるでしょう
エルリック映画に成るの?
956 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/16 21:40:55
映画!?マジで!?
エルリックは誰が!?ガクト!?
>>46 自然にアレコレ盛り込めるレベルになれば、
とりあえずInfraRedからRedクリアランスになれるだろう
(意味が分からない?じゃあ、ド素人からモノカキ最下層)。
>>695 >ところで、上にあげられた「現代世界に魔法的生物が入ってきたら」
>なんてのは、結局のところ、初歩の外挿法(エクストラポレーション)でしかなく、
>(この言葉を知らないようなら、SFやファンタジーは書かないほうがいい)
すいません。出典を出してもらえませんか? 書名を示してもらうだけで結構です。
ググってみたところ、InfraRedとRedクリアランスというのはParanoia-oという
RPGのようだけど。こちらはGDW社のトラベラーで止まったので最近の動向は
知らないです。
訂正
>>46 >自然にアレコレ盛り込めるレベルになれば、
>とりあえずInfraRedからRedクリアランスになれるだろう
>(意味が分からない?じゃあ、ド素人からモノカキ最下層)。
>>695 がいそう‐ほう【外挿法】グワイサフハフ
〔数〕補外(ホガイ)法に同じ。
ほがい‐ほう【補外法】‥グワイハフ
〔数〕(extrapolation) ある変域内のいくつかの変数値に対して関数値が知られているとき、そ
の変域外での関数値を推定する方法。補間法を変域外に延長して適用するもの。外挿法。
広辞苑でみた限りでは数学用語みたいですね。
私は文系・事務系だから知らなかったです。
>>959 >ある変域内のいくつかの変数値に対して関数値が知られているとき、
>その変域外での関数値を推定する方法
を少し敷衍して考えてみると、文学上(とくにSFでよく用いられる意味での)外挿法がわかる。
通常想定される世界(変域内のいくつかの変数値に対して関数値が知られているとき)、
つまり、ふつうの世界(変域内)では、人物や出来事(いくつかの変数値)は、
その存在する理由や因果関係や物理法則がわかっている(関数値が知られている)わけだ。
そこに
その世界のものではない構造や存在を挿入してみる(その変域外での関数値を推定する)。
そのとき、変域がどうなるのか、ということを想像するのが、SFにおける外挿法。
上の例でいえば、
2005年の日本という、われわれの良く知っている世界に
エルフやドワーフなどという、われわれのよくわからないものがまざる
ということだ。
つまりただまざるだけじゃだめってことで、
その混ざった結果がどうなのかということを、想像しつくすことが大切なのです。
962 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/20 09:58:24
考えるのが楽しくなってきた。
こんなのどう?
基本設定
・主人公は高校生男子。
・微妙な距離感のヒロインと、数名の仲間がいる。
・ある日魔法使いが現れて(イメージはマーリン)、
幻想の世界を救ってくれと頼まれる。
昼間は高校生、夜は幻想の世界で戦士となって戦う事に。
これ以降は2案思いついた。
第1案
・当然寝る暇は無く、学校では昼寝ばかりする事になる。
・異変に気づいたヒロインが後を付けてきて気づかれる。
・ヒロインと一緒に幻想世界を救うために戦う。
第2案
・幻想世界は現実世界とのパラレルワールドになっており、
現実世界の仲間が幻想世界では別のキャラになって登場する。
ときには敵になっちゃったりして。
うはw ベタやな〜w
楽しいなら自分で考えれ
964 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/20 17:02:06
>962
マジで面白そう。
ベタといってもジャンルだと思えば。
まんまパクリでなければオッケー。
>>962 ベタなモノをいかに面白くするかが本人の才能。
『お約束』でも上手く使えばかなり面白いものになる。
小説じゃ例はあんまり思いつかないけど
ゲームならワイルドアームズ1とかMOTHER2とかね
966 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/21(月) 12:54:15
ベタ+オリジナリティでいかに面白くするかなんだろうけど、
設定だけだとオリジナリティの部分が省略されて書かれるから
自動的にベタ糞に思われてしまう
>>962 お約束を使ってギャグを織り交ぜるのが最近の流行な気がする。(ラノベの話
そうだよね、萌えキャラを配置すること自体がギャグやパロになってる
俺だったら、その設定は異世界ファンタジーにするよりも、異世界ファンタジーをパロッた現代ものにするな。
親戚のゲームメイカーに頼まれ、新発売されたネットゲームのテストプレイヤーと成る。
既に発売され、ネットも始動してるのに何故? と思いつつも、アルバイト代と、ゲーム内でね優待に引きずられて……
話を進める内に、何らかの社会問題に繋げ、心配した仲間や彼女が、プレイヤーとして参加して来る。
971 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/21(月) 19:54:30
そんでそんで?
何か.hackくさくなってきたな
973 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/21(月) 19:58:16
でも、リアルなゲーム世界から帰ってこれない系も、かなり工夫しないと埋もれちゃうよね
第一章 お探ししました貴方こそ我等が求めた伝説の勇者
「脳手術ー? オッ俺はどこも悪く無いぜ」
叔父の突拍子も無い頼みに、和夫は狼狽えて叫んだ。
「うん、そうなんだ。正確に言うとインプラントなんだが、なぁに危険な事なんか無いよ、
すぐ終わるよ」
叔父の佐々木増夫は、鋭利な学者じみた顔に努めて平静そうな表情を浮かべ、さも何
でもない事のように説明を続けた。しかし手術を受ける方にしてみれば、そんな説明で
納得できるはずもない。そもそも「何でもない」なんて、何の説明にも成ってない。
最初叔父の頼みとは、新開発のヴァーチャルリアリティ・ネット・RPG、称して
「VRN・RPG」のテスト・プレイヤーをやってくれないか、というものだった。
ダサくてストレートな名前こそ気に入らなかったが、今までのネット・ゲームとは全く
異なるというそのゲームを、いち早く楽しめるのは魅力的だったし、テスト・プレイ
だからと裏技を使ったように、パラメータやアイテム、スキルその他を上げてくれるのも
美味しい話だ。何よりもバイト料は魅力的な額だった。
それがなぜ、どうして、怪しげな移植手術の話に成る。理解できない。当初乗り気だった
和夫も、やはりこの話は断ろうと逃げ腰になり、実際に一歩後ずさった。
−−−−−−−−−○−−−−−−−−−○−−−−−−−−−○−−−−−−−−−○
「大げさだなぁ、ピアスと大して変わらないよ」
増夫は二歩詰め寄って話しを続けた。話し方こそ柔和でのんびりしているが、叔父の
本当の職業を知ってる和夫は騙されない。もともと医工学者として、人工視力の研究と
開発をしていた叔父は、その経歴を買われてアメリカのベンチャー企業に転職して、
何故かゲーム・メイカーの代理として日本に帰って来た。その経歴と秀でた額は、時に
相手に対して「死に神博士」を連想させる事が有る。そいつがにこやかに笑って、脳内に
電極盤の移植手術をしたいと言いだせば、嫌でも改造手術を連想してしまう。
和夫とて既に高校卒業間近で、平成ライダーなんぞを楽しんで見てはいても、そんな
ものに憧れたり、ましてや信じ込んだりはしない。しかしこのシチュエーションでは、
叔父の就職先が実はショッカーだったと言われても、信じてしまいそうだった。
ハロルド・シェイ、といえば海外派にもわかるかな?
「和夫クンだって、虫歯の治療くらい受けた事が有るだろう? それと同じ事だよ」
実験動物でも見るように、冷酷な視線で叔父が詰め寄る。
「脳と歯とでは全然違う! だいいちゲームと何の関係が有るんだよ」
焦ってまくし立てる和夫に、増夫は諦めたように溜め息をついた。
「仕方がない、まだ企業秘密なんだが説明しよう。コーヒーでも飲むかい? それとも
お茶の方がいいかなぁ」
語尾を伸ばす喋り方は、この場合はのんびりと言うより不気味に響く。
増夫は躊躇ってる和夫に構わずコーヒーの準備をし始めて、仕方が無く和夫も椅子に
座った。話を聞くだけなら害は無いし、アルバイトの話にはまだ未練が有る。それに少し
だが「企業秘密」というフレーズにワクワクしてしまっていた。
>>976 ハロルド・シェイ! かぶらの!
いやーなつかしいなあ。ちと読み返してみよう。
979 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/22(火) 00:44:28
ファンタジーって話ひろげるだけひろげられるけど、
その後収集つかなくなるんだよな・・・
主人公の目的が希薄だからじゃないか?
プロットを考えず、設定にのめり込むからだよ。
982 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/22(火) 19:50:49
ファファード安堵グレイマウザとかは?
架空の中世都市に定住する(遠征もあるけどね)形として、とても魅力的。
盗賊の隠れ家、憧れるなあ。
流れとしては、コナンから、女コナン「ジョイリーのジレル」へ。
そしてそこから一方では、ヒロイック・ファンタジーから、アンチ・ヒーロー「エルリック」へ。
もう一方ではタッグを組ませる「ファファード&グレイマウザー」とに枝分かれした。
特に最後のは、盗賊ギルドやチーム制など、AD&Dに強い影響を与え、今日のファンタジーを形成した。
現実問題として、コナン→ジレル→エルリックからは、発展させ難く、真の天才の力が必要だ。
ゲーム的な世界観なら、ブレイク・スルー無しに、ストーリー構成に注力するだけで、そこそこの物が作れる。
んー ジレルをそこに組み込むのは1冊なんだし(外伝もあるけどね)ちと違和感が……
むしろチームについては、やっぱ指輪だと思うぜぇ? エルフやドワーフやホビット(ハーフリング)が
種族としてしか扱われていないしさ。
つか、ドラクエとロードス(TRPG)で市民権を得た日本の土壌で、いつまでもいつまでも
欧米寄り感性では芽はでねえよー。
グインがもうすぐ100巻が出版される。
偉大な記録だがしかし、何者もその影響もうけていないあたり、日本のファンタジーの
現状は……
取り敢えず君が否定厨なのは良く分かった
990には新スレよろ。
988 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/23(水) 17:44:40
ファンタジーの新機軸・・・見せてもらいたいものだな。
期待しているぞ、諸君。
なんで人ごとやねん
990 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/23(水) 19:34:56
991 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/23(水) 19:39:39
そろそろ千取り合戦だな。
992 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/23(水) 19:40:37
これだけ山のように海外ファンタジーと国産ラノベが量産されてるのに
発展しないのね
993 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/23(水) 19:43:20
考えれば考えるほど、出尽くした感があるよ・・・
誰か何とかしてくれよ・・・
994 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/23(水) 19:49:49
SFとの融合。
995 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/23(水) 19:52:23
つか、信仰心の弱い日本人には、エンタメに特化したラノベやゲームの素材として好まれるのは当然。
996 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/23(水) 19:53:56
997 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/23(水) 19:54:45
とりあえず千を取る。
998 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/23(水) 19:55:27
マジで?
999 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/23(水) 19:55:49
さあ、それはどうかな?
1000 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/23(水) 19:56:07
悪いな俺が頂くぜ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。