作文すらまともに書けない2を小説家に育てるスレ8

このエントリーをはてなブックマークに追加
935ネカマ:03/12/24 22:45
ヤソ教の行事など日本人には関係ない!

6!
936ブル伍長 ◆Xoaxo7g2Iw :03/12/24 22:57
>>932 >>935
うむ!!名無しのひと、ネカマのひと Σm9っ・Д・) ぃょぅ!!
そして良い開き直りっぷり、あーんど漢前ぶりだ!!
俺が直木賞選考委員だったら作品読まずに賞やってるトコだね!!
以上6名か?!!まだいるだろう?!!否、いるはずッッッ!!!!
937名無し物書き@推敲中?:03/12/24 23:01
ネカマ!
おっちゃん、おばちゃん、受験生はともかくお前はアカンやろ。こんなとこいちゃ。
938ネカマ:03/12/24 23:20
>>937
俺の周りそんなのばかりですYO!
今日だって男3匹で、ラーメンを晩飯に食ってきたところ。どうでもヨシ!
939名無し物書き@推敲中?:03/12/24 23:30
うむ。コンプレックスや、欲求不満は創作のよい燃料となる。


犯罪の燃料にもなるがな。
なな、と言っとく
職場から、8!
もうかえりたい…。
942 ◆Ssx8VbZUJM :03/12/25 00:43


というわけで今夜は3時間以内に十回のオナーニを遂行する。
この暴挙によって得られるものは男の称号とともに完全なる一匹狼の証である。
944(´・_ゝ・`)ノ:03/12/25 01:28
十代って素晴らしい
>>980
次スレたて、よろしく
946宮本 ◆qKu5lM5bao :03/12/25 02:46
11!
947金田 ◆r8KQ8jYdsU :03/12/25 04:02
性なる、夜。十ヵ月後、ベビーラッシュ。
クリスマス商業戦線。たった二日間のドラマ。
酒と泪と男と女。つーわけでサンタ狩り行ってきました。
サンタのコスプレで客呼び込むのは勘弁してほしい今日この頃。
12だよのさ。
948みそらー ◆gCAmnvtnrI :03/12/25 06:53
徹夜明けです。13!
949ブル伍長 ◆Xoaxo7g2Iw :03/12/25 11:37
うむ、13人の怒れる男!!おされだね!!
俺はこの殺意をさらに増幅させるため、昨日は焼酎呑んで
ホラーゲーム「紅い蝶」やってました!!
13人の勇者達に栄光あれ!!
なあに、小説家になって印税うはうはになったら、
また女達の扱いも変わってくるさ!!
その日を信じて、また今日から進もう!!
950某坊 ◆wu36teIcoY :03/12/25 21:05
一日遅れたが、14と叫ばせてもらいたい。

昨日? 昨日は残業だよ、残業。
951金田 ◆r8KQ8jYdsU :03/12/27 18:39
サンタ強い。黒焦げにされた。
952かおちゃ ◆GLPLA.M.6I :03/12/27 21:08
>〉951
西暦発祥記念祝い諸々は忘れたまえ。
日本にはじきに皇紀2664年の春が来る。

やっと過去スレ読破したよ。
追いついちゃうと退屈だね。
誰か新作無いのー?
954(´・_ゝ・`)ノ:03/12/27 22:54
おやまぁ!
奇特な方がいたものですわ。
955953:03/12/27 23:11
>>954
あ、るぅさんだ。
倉庫作ってくれてありがと。
おかげで最初からここにいる気分だよ。
実際はにちゃんに書き込むのすら初めてなのにね…
956名無し物書き@推敲中?:03/12/27 23:25
おまいら正月ですよ。
957(´・_ゝ・`)ノ:03/12/28 00:00
ふむ、正月ですな。
958(´・_ゝ・`)ノ:03/12/28 00:06
>>955
そうか、これ以上書き込むのはお薦めしない。
2ちゃんねるに書き込むことはダメ人間の始まりだ。
959ネカマ:03/12/28 03:21
>>953
乙!
新作は953タンがうpしる
960吉田云々 ◆wu36teIcoY :03/12/28 10:03
>>953
 過去スレ読破…恐ろしい(笑

>>958
 どの口でそんな事言うのかと。
961さかな ◆Hy3vBYZ1hw :03/12/28 21:04
ぜったい笑い飯だと思ったのになー。

あ、いや、こっちの話です。
962宮本 ◆qKu5lM5bao :03/12/28 21:18
>>さかな氏

同意。関西ローカルの深夜番組でダウンタウンのコントを初めてみた時以来の衝撃を感じました。彼らはいずれ天下を取るでしょう。

あっ、いや、こっちの話です。
963953:03/12/28 23:21
ダメ人間ぶりには自信がある。
自作を晒せないのが良い証拠…
ごめん、スランプなんだ。
でも、忠告は有り難く聞いておくよ。ありがと。

にちゃんは一日一時間。
中川家優勝したときも決勝までは残ってたな。
まあ、天下は無理だろ。
965名無し物書き@推敲中?:03/12/29 10:35
966(´・_ゝ・`)ノ:03/12/29 11:45
千鳥の下ネタが一番好きでしたが何か?
>>964
笑い飯は去年だろ。
968若葉  ◆46cmv7iLrM :03/12/30 09:18
まったりしているところに新作を投入してみたりする・・。(掲示板2)
原稿用紙10枚の短いものです。
ご意見のほど宜しくお願いします。
969某坊 ◆wu36teIcoY :03/12/30 20:16
>>968
>『花束』
 久々の新作ですな。…まったり(笑)に、見えるんだなぁ。

……で、下。
<文章全体について>
 一人称の小説というより、主人公の言い訳を延々聞かされている感じがした。
 宴会で酔っぱらった「俺様」な上司に、強制的に話を聞かされているようなというか。
 具体的に言うと、主人公の視点で見ることを強要される。
 読者が主人公視点に立てるだけの情報を得ていないのに、ストーリー上では「俺」の所感を延々読まされる。
 これがもし、主人公を「狂人」という設定にするなら別の味が出ると思う。
 もしくは個性を主張しない「透明な主人公」とか。

<細かいこと>
・描写の濃度が、部分部分によって差がありすぎる。
 特に重要でもない箇所に言葉を費やしすぎている。どこがストーリーのヤマなのか解らなくなる。
>金色に縁取られた穂は夕日を背に輝き、風が吹くと金の縁飾りも同時に揺れた。
 まだ蒸し暑さの残る折、思いがけない風情にすっと涼しい風が背広を通った。

(つづく)
970吉田云々 ◆wu36teIcoY :03/12/30 20:17
>>968
(つづき)

・時制が微妙にずれている部分がある。回想しているのか現在なのか混乱する。
>花束に関心を持つというより、供えに来る人間に感心するようになった。
 よく気が付くので女性ではないだろうかと思っている。

・「しかし」で繋げ過ぎている。特に下記の2カ所は違和感がある。
>しかし! 女からのメールは春の終わりと同時にすっかり途絶えてしまった
>しかし、何ということだ。彼女は泣いていたのだ。

・「、」を打ちすぎている。これは私もよくやってしまいますが(笑
>しかし、気まずい思いは消えず、俺はそれ以上見ないよう、
 信号待ちのサラリーマンの中に紛れ込むように立った。


 気になった所をとりあえず並べてみた。
 他の調教師陣は、また違う視点からの意見を言ってくれるでしょう。
(と、催促してみる)
971某坊 ◆wu36teIcoY :03/12/30 20:20

 正真正銘の阿呆だ私…。

…別コテでレスを返している…
(トリップ同じだから、隠す必要ないんだけど)

 見苦しい真似をすいません。
972拝奴 ◆Mr.xUsgqFs :03/12/30 20:41
>花束
四ヶ月ぶりですね。前作の「女」が結局、中途半端で終えてしまった
ことを考えれば大きな進歩かと存じます。

冒頭、さびれた商店街の描写はいいですね。また、後半に理容店とコ
ンビニがでてくるのも作品全体に筋が通っていいです。少し、ここの
部分が膨らみすぎるかもしれませんが、おろされたままのシャッター、
貸店舗あります、の不動産屋の看板とかがあってもいいかと思います。
ただ、文章の構成としてはマイナスです。この書き方だと、読み手の
目はアパートを出て駅前に着いています。次の章で信号のところへ舞
い戻ることになります。情報の出す順番を考慮してみてください。

構成つながりでいけば全体では
晩秋の朝→回想(春から初秋へ)→晩秋?の日曜→翌朝(12月1日)
となっていますが、回想から晩秋の朝に帰らず、日曜に飛んでいるた
め、このあたりで時間軸が混乱してしまいます。回想から戻るときは
元の時間軸(この場合は晩秋の朝)に戻し、そこから時間を進めてい
くほうが、読みやすいです。

季節を描写しているところもいいですね。贅沢を言えば、交差点の風
景の変化に焦点をあてたほうがもっと面白い描写になるかと思います。
(桜の季節とありますが、描写からすると事故現場は銀杏並木ではな
 いでしょうか? 小学生の服装と銀杏がどう変化していくかという
 ことです)
973拝奴 ◆Mr.xUsgqFs :03/12/30 20:42
ぬいぐるみのエピソードは面白いのですが、ここで読み手は、亡くなっ
たのは子供か女性と予想することでしょう。それを裏切るのなが、狙
いであったならば、それなりの説明が必要かと思います。もし、ぬいぐ
るみの世話をするひとの性格付けのためのエピソードならば、他の小
道具を準備するべきでしょう。男性がぬいぐるみを持たないとは言い
ません。しかし、出てこない人物を読み手が想像するとき、ストレー
トなものをイメージしがちです。ですから、缶ビールが出てくれば、
かなり酒好きの男性をイメージすることでしょう。

次に文章について。これは他のひとにもよく見受けられることですが、
「〜のだ。」が多すぎるように思えます。文末にバリエーションをつ
けるにはいい単語ですが、「〜のだ。」は強い断定を伴います。使い
方には注意が必要です。

断定でついでに
>花束の人だった
とここで断定してしまうのもいかがと思う。初めて見るひとなのです
から、推定を含ませてよろしいかと思います。
>>花束

 ふたりがすでに言い尽くしているような気がする。

 俺が改稿するなら、書き出しを「初めに花束が置かれたのは桜の季節だった。」にする。
オリジナルの冒頭、商店街のシーンは確かにリアルに描けているが、最初に置く意味を
感じないからだ。短い作品の場合は特に、最初から主題に踏み込むことを怖れてはいけないと思う。
975ブル伍長 ◆Xoaxo7g2Iw :03/12/30 23:27
作文すらまともに書けない2を小説家に育てるスレ9
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bun/1072794025/l50

しんすれ。
埋め立ててよかですか?
>>976
>>968が自分への批評を読んだことの確認があってからのほうが
いいのでは?
978若葉  ◆46cmv7iLrM :03/12/31 14:14
アクセス規制中でした!
>>976さん、待たせてしまってごめんね。
979若葉  ◆46cmv7iLrM :03/12/31 14:27
>>某坊さん
レスありがとうございます。
>一人称の小説というより、主人公の言い訳を延々聞かされている感じがした。
>宴会で酔っぱらった「俺様」な上司に、強制的に話を聞かされているようなというか。

嫌な思いさせて、すいません。「俺様」な上司の話って退屈でお酒がまずくなりますね。
「こんな人にはなりたくないな〜」と思っていたのですが、なってたって悲しい。
『女』も『花束』も、一人称の独り言でストーリーが進んでゆくのですが
今回も読者を惹きつけるどころか遠ざけていたようで・・。

>読者が主人公視点に立てるだけの情報を得ていないのに
この部分に質問があるのですが、この「情報」とは具体的にどういうことなのでしょうか?
主人公のプロフィール(パッとしない地方の会社員、女にもてない、生活にハリがないetc)
だけでは不十分ということがわかりましたが、何を足していいのかがわかりません。

と、「足すものを教えてくれ」と言っておきながらなのですが
某坊さんは「引いてくれ」ともおっしゃってるのかな、という気がしました。

<細かいこと>で、「特に重要でもない箇所に言葉を費やしすぎている」
と指摘されていますが、「『俺様』な上司に、強制的に話を・・」と合わせて考えると
文章がくどいと受け取れます。
実は、読み返しているときに「文章、長すぎるかなァ?」と思って
3分の1ほどの「、」を足しました。
全然っ解決になってなかったみたいです。
980若葉  ◆46cmv7iLrM :03/12/31 14:32
>>拝奴さん
丁寧なレスありがとうございます。
レスを読みながら「なるほど! 私はこういう構成にしたかったのか」
と思いました。まぬけですね。

構成にも描写にも文法にも問題あると思いますが、
根本的に、小説を書く以前の膨らまし方が足りずに(情報の欠落があるままに)
構成してしまっているので、しっかりと組めないのではないかと思いました。
今後は倍は書き出して、今の長さぐらいに削りたいと思います。

銀杏と桜ですが、桜はアパートから交差点の間に1本、
銀杏は交差点から駅前の間に1本のつもりでした。
よく考えたら、銀杏も桜も巨木になるので、普通の家庭では植えないかと・・。
設定を並木通りにして、提案いただいたように「小学生の服装と銀杏がどう変化していくか」
を描写した方が、ぐんと良いですね。

それと『女』ですが、一応書き終わっています。
書いたものを読み返すたびに「なんか変・・」と思って
ちょこちょこ直すのですが、一向に良くなりません。
気分を変えるために『花束』を書いてみたのですが、色々指摘いただいてよくわかりました。
書き始める以前の書き出しが足りなかったようです。
・・土台ができてないと家は立たない・・ということでしょうか。


>>名無しのオプさん
レスありがとうございます。確かに、商店街の描写は要らないですね。
目からうろこでした。

>>975 ブル伍長さん、ありがとうございます。
お久ぶりっす。最後にここを見たのは何時のことだか。というか存在が忘れられたのではないかと。
受験云々をくぐり抜け……られずに喘いでいる錐揉みです。こんな時期に人間失格なんて読むものじゃないですね。
まあ、ご挨拶に窺っただけなので、これくらいにしておきます。

追伸 ゴッドカイザーの続きっぷりに驚きました。わたしも頑張りたいと思います
982金田 ◆r8KQ8jYdsU :03/12/31 14:41
待っていたよアンダーソン君
    /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)
   /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)
   /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)
   /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)
   /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ _ /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)
  |    / _|    / |    / _|    / _|    / _|    / _|    / |    /
  | /| |_ _ _| /| |_ __| /| |__ _| /| |_ _ _| /| |_ _ _| /| |_ _ _| /| |__ _| /| |
  // | |_ _ // | | _ // | | _ // | | _ _ // | | _ _// | | _ _// | | __// | |
 U  .U_ _ U  .U_ U  .U _ U  .U _ _U  .U _ U  .U _ _U  .U _U  .U
スミマセン通らせてください
984某坊 ◆wu36teIcoY
>>979
 アク禁解除、おめでとう。
 焦りますよね、アク禁中にレスが返ってると(笑

>この部分に質問があるのですが、この「情報」とは具体的にどういうことなのでしょうか?
 主人公の心理描写が足りないように思える。こういう「ひとり語り」っぽい作品は主人公の
 心情の変化を細かく書いていかないと面白くならない(と、個人的には思っている)
 例えば、
>何かが居そうな……と言ったら軟弱だと思われそうだが、俺はそういうのが苦手だった。
 単に「苦手」と書くにしても、過去に何かがあって苦手なのか?とか、どういう風に苦手なのか?…とか。
 説明不足な中で、突然「軟弱だと思われそうだが」と読者に語りかける言葉が出てくるので、
 読者に「主人公を軟弱と思え」と強制してしまう。
>しかし、何ということだ。彼女は泣いていたのだ。
 ここは楽しすぎw 事実をそのまま述べるだけだと「ああ、そうなんですか。泣いてるんですか」となってしまう。
 もし私なら…
「……彼女の顔を覗こうとした。耳から通りの雑踏が消え、自分の鼓動がいやに大きく聞こえる。
あと少し……そう思った瞬間、突風が吹きつけた。俺の目の前で、彼女の顔を隠していた髪が大きく舞った。
露わになった顔に呼吸が止まる。まだ幼さが残る整った表情の中、きつく閉じられた瞳からは
涙が幾筋も流れていた。形の良い眉は何かに耐えるようにぎゅっと寄せられている。
 俺は息をのんだ。咽喉の奥がからからに乾いていた。……」

 とかなんとか書くかなぁ。(あくまで例。拙い文なのであまり参考にはせぬようw)

>>981
 受験生がんばれ。
 ひとあし先に合格が決まった私は、悠々とコタツでみかんな正月を迎えるよ(にやり