じゃあ「しそうも混ぜて」と言ったら、あっという間に平均年齢は20代ね。。。。
年齢層が混ざるのはとても良いことだと思うのですよ!
>>188 私は今のところそういうイメージです。
その辺りも一応未定、ですけど。
>190
ありがとう。ワーイ
じゃあ、も少しきちんとこのスレ読み返して見て、
いけそうだったら参加表明することにします。
>>191 お願いしますー。
私個人では大歓迎です!
>>191 @@ 熱烈歓迎 @@
参加表明ついでにメールくださいなー
メッセも登録してもらえると何かと便利
久しぶりに来てみました
どんな感じに進んでますか?
>>194 とりあえずHPの方でまとめてあるくらいまでですね。
参加者希望者は集まってるようです。
なんか停滞気味っすね
>>196 メッセンジャーの方で少し進んでいます。
メッセンジャーの方ではなまるさんと話し合った結果、物語の基盤、動機が決定しました。
以下に『イメージ』として書きますんで、意見を募集します。
雰囲気としてはこれで決定事項です。細部に渡る拘りとか、注文お願いします。
*
主人公:現実世界ではヒーロー(リーダー的存在)だが、異世界では平凡以下な子(サバイバルもできませんし)。
特殊能力:持つのは主人公でなくて、ヒロイン(主人公の同級生)。
ヒロインが主人公を異世界に呼ぶ(特殊能力で)。
異世界というのは、ヒロインの『意識世界』なので、その中では主人公はヒロインの気分で特殊能力が使えたり、使えなかったり。
プロローグのイメージを書いてみました。
あくまでイメージです。
*
みんなは俺を頼ってくれている。俺自身は何かができるという認識はないけれど、みんな俺を頼ってくれている。
だけど、俺は多分慢心していたんだと思う。
それは、俺があの交通事故に遭ったすぐ後に、実感することになった。
俺の知り得ない、『異世界』への扉。眠っている間だけいける異世界では、俺の今までの経験なんて、何にも役にたたない。
俺は、本物のヒーローになるために、ここで頑張っていくんだ―――
(この場合、第二、第三主人公が出てきたとき、『役に立たない主人公』を強調できるでしょう。
細かい設定は適当です。)
主人公はヒロインの存在はこの時点では知りません。
ヒロインは、事故か何かで致命傷とか、精神的に追い詰められてるとか、そういう理由で、『救い』が必要なのでしょう。
そんな理由で、主人公(現実世界でのヒーロー)を精神世界に呼んでしまうわけです。
または、自分の作った世界の中で命を狙われるようになってしまった、とかでも良いでしょう。
その辺りはさらに考えていきましょう!
基本的には、オムニバスで一話一話で見せるのは、主人公の『獲得』です。
毎回何か話があって、その中で何かを感じて、成長していくって感じでしょうか?
はなまるさん突っ込みお願いします。
201 :
1本物(偽者さんより頼りなさげ) ◆9cL9Yj0zKI :03/04/18 14:36
おぉー・・はなまるさんじすさんお疲れー。
プロローグのイメージをちょっと練習でゲームに取り込んでみる。
画像とかBGMとかは入れないけどな・・
これって女神異聞録ペルソナ?
>>202 似てるかなぁ?
でも、マキの楽園は一つの世界として『固定』されてるけど、この世界は違うの。
一話一話姿は変わる……んだよね?
クラスで頼りにされてるヒーロー。
そんなヒーローに憧れているヒロイン。
ヒロインは何らかの理由で自分の世界に逃避。
はじめはヒロインの方がヒーローを召喚する。
しかし、選択肢によってヒーローはヒロインの世界を破壊する。
ヒロインはヒーローから逃げるためさらに別の世界を創造してしまう。
結果ヒロインの心はいくつもの世界に別れてしまう。
各世界には色々なヒロインの側面があらわれている。
それを一つ一つ説得? していきヒロインを救い出す。
エンディングは、ヒロインが社会復帰を果たすものから、
ヒーローとヒロイン二人きりの世界を創るものまで。
こんな感じなら、一話一話姿が変わるね。
で、絵はどうする気だ
友人の絵師にかけあってみますわ
期待はしないでくらさい
みなさんも絵かけるひと、まわりにいたら声かけてみてくださいねー
絵のことを考えないと後々大変と言うが、
いざとなれば絵はなくてもいいわけだし、
まず物語を終わらせた方がいいよ。
イベント絵+立ち絵+背景>立ち絵+背景のみ>立ち絵(影)+背景のみ>なし
絵のことを考慮して物語自体がつまらなくなるのも考え物だし。
>>208 でも今のような企画だと絵は結構重要な位置に入ってくると思うのですが……。
210 :
1本物(偽者さんより頼りなさげ) ◆9cL9Yj0zKI :03/04/19 15:03
とりあえず物語だけで作って絵を後から挿入していくってことでしょうかね。
ふむぅ
211 :
1(HNはシルバー) ◆9cL9Yj0zKI :03/04/19 17:39
212 :
1(HNはシルバー) ◆9cL9Yj0zKI :03/04/19 17:40
あう、、hは抜いたほうがよかったかな。。
まぁいいや
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
ところで、この手の物語は主人公の成長より、
ヒロインの成長に重点をおいたほうがよくないか?
第一章
1,主人公は逃避を認めない→第二〜四章を選択。
2,主人公は逃避を認める→二人だけの世界エンディング。
第二〜四章
選択肢によってヒロインの人格が現実世界に戻ってくる。
そして次の章を選択し、すべての章をクリアし終えると第五章へ。
第五章
どれだけの人格が戻ってきたかでエンディングが変わる。
主人公は立ち絵もなければイベント絵もない。
そうすることでプレイヤーは主人公に感情移入しやすく、労力も節約になる。
できればゲームブックのように「あなた」+台詞無しですすめたいところ。
性別すら特定しないことで、プレイヤーの想像できる範囲を広げられる。
基本となる登場キャラは各章のヒロインのみ。
他は不思議の国のアリスみたいな感じで人のようで人でないもの。
頭の中にガイドラインを作ったら、それを念頭に置きつつ、絶対にそれに従わないことだ。
それがすくなくとも読者(プレイヤー)に底を見せないということだろ。
ガイドラインを無視するってこととは違うからな。偉そうにスマソ。
>>214 『性別すら特定しない』ってのは、『想像範囲を広げる』とは違うだろw
ただの怠慢。
それに、今の読書スタイルのあり方としては、『一人に感情移入』って感じより、寧ろ遠くから個々のキャラクターやストーリーを楽しむのに向かってる。
217 :
応援している一員として:03/04/23 16:14
ageます。
がんばってください
いつの時代も絵描きに困るこのたぐいのスレ
もう停止かよ
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
222 :
名無し物書き@推敲中?:03/05/26 06:32
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
224 :
名無し物書き@推敲中?:03/06/05 21:30
age
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
━―━―━―━―━―━―━―━―━[再開]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
one year after.
230 :
名無し物書き@推敲中?:03/11/08 20:49
━―━―━―━―━―━―━―━―━[終了]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
231 :
名無し物書き@推敲中?:03/11/12 16:49
━―━―━―━―━―━―━―━―━[終了]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
232 :
名無し物書き@推敲中?:03/11/12 16:50
━―━―━―━―━―━―━―━―━[終了]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
233 :
名無し物書き@推敲中?:03/11/12 16:52
━―━―━―━―━―━―━―━―━[終了]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
234 :
名無し物書き@推敲中?:03/11/12 16:53
━―━―━―━―━―━―━―━―━[終了]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
235 :
名無し物書き@推敲中?:03/11/12 16:53
━―━―━―━―━―━―━―━―━[終了]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
236 :
名無し物書き@推敲中?:03/11/12 16:54
━―━―━―━―━―━―━―━―━[終了]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
このスレも終わってたか……
238 :
名無し物書き@推敲中?:
jkd