ホラーサウンドノベルを作成するスレ

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1spotkun ◆qEHPLs0wOA :03/03/06 23:35
オカルト・超常現象板より移転です。
03年夏の完成を目指し1年前より活動してきました、大まかなストーリーの流れが固まりましたので
心機一転ラストスパートを駆ける為に移住して参りました。
皆様、どうぞ宜しくお願いします。

シナリオ内容については、以下のスレを参照下さい
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/occult/1029607127/l50
2名無し物書き@推敲中?:03/03/06 23:35
2
似たようなスレがあったな。
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bun/1010215835/l50

ところで>>1はこの板で何をしようとしてる?
4spotkun ◆qEHPLs0wOA :03/03/07 00:50
>>3
はい、私はそのスレの出身者です。

ホラー物を作ろうとオカ板に移住しまして有志の皆様とプロット練ってきたのですが
なにぶん構想が膨らみ過ぎたというのが一つ、またサウンドノベルの文章にした場合
やはり文藝板の方に協力して頂く方がいいかなと思った次第です。

ノベルゲームという事で、基本ルートの別分岐や新企画については引き続きオカ板で
とりとめなくだべっていますが、こちらでは今年夏プロト版完成という期限を切って
形となる物を作り上げようと意気込んでおります。
よろしければ、宜しくご教授願えますよう御願い致しますです。
5spotkun ◆qEHPLs0wOA :03/03/08 17:56
なかなか文章で説明するのも難しいですので、システム評価用に作成したデモ版をupしました。
サイズが少々大きいですが、興味のある方いらっしゃいましたらDLしてみてください。

※デモ版で表示されます文章は確定では無く、シナリオが完成しましたら差し替える予定です。

5.85MB ホラーサウンドノベル「伊島村奇譚」のデモ
http://isweb41.infoseek.co.jp/photo/spotkun/ijimademo001.zip
6spotkun ◆xjaJp3Ac1I :03/03/08 18:13
完成したらシェアウェアで売りさばいて、小遣いを稼ごうと思っています。
7名無し物書き@推敲中?:03/03/08 18:19
>>6
2chを利用して金儲けを考えるやつは逝ってよし!
とりあえずツッコミいれとくが、どうみても>>6は騙りだろ。
9名無し物書き@推敲中?:03/03/08 18:21
(´・ω・‘) ショボーン
10名無し物書き@推敲中?:03/03/08 18:22
俺は小銭稼ぐぐらい気にならん。
むしろ稼げ。
11spotkun ◆qEHPLs0wOA :03/03/08 18:24
>>6
一瞬、自分で書いたのかと思ってドキドキしますたw
シェアで稼げる程のものが出来たら素晴らしいですね、とりあえず今のところはフリーソフトになる予定です。
12名無し物書き@推敲中?:03/03/08 18:39
このスレ参考にならない?
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/hp/1043828241/l50
13spotkun ◆qEHPLs0wOA :03/03/08 20:25
シナリオに関する現状での問題点を点よつ氏より指摘いただいたおります。
>631 :点よつ ◆Ten4zz7snU :03/03/06 22:49
>えーと。先ずは完成を目標にということでストーリーを簡素化したわけですけど
>ここまでの作業でかなりバテててしまいますたね(゚∀゚;
>以下、まとまりませんが。
>・最終日の夕方になって教授が失踪。彼を探す間に日が暮れ、森から出られなくなってしまう。
> 教授の荷物発見。中から日記。伊島調査に至るまでの経緯と、色に汚染された教授の狂気がここで初めて明かされる。
> ベストルートで強制的に真相解明させるため「森から出られない」状況はあった方がいい。
>・「ベストエンドでは村は無事」&「村壊滅エンドあり」&「列石の効果は不変」ならば必然的に列石案はボツ。
>・「主人公はミスカ大生」←これは何でそうしたんでしたっけ?
> 「友達<彼女<恋人」←あとこの辺り。何か「こういう路線で」というのがあるなら試しに文章化してみて欲しいでつ。
>・ゲームのプレイヤーに背景を説明する上で、主人公は研究室の新入りが望ましい。
> 一方パートナーの「彼女」は主人公にいろいろ説明する役である方が良い。
> とすると「彼女」は先輩?何かうまい設定ないでしょうか?
>・書き始めるとすれば中盤から。セッション部分を今の設定に沿って書き換え。または怪現象蒐集のエピソードから。
> 冒頭を書き始める前に、生物研のメンバーを固めておく必要あり。
>・あと提案。ぼちぼち新規スタッフ募集のため他板に引越してはどうでしょう?明らかに手が足りません。
まずは生物研の位置付けから、片付けて行きたいなと個人的には思ってます。
主人公はミスカトニック大学の新入生でヒロインは生物研副部長(3回生)というのが流れ的に綺麗かなと思うのですが
何か他に良いアイデアあれば教えてくださいましです。

・森から出られないのは確定で良いと思います。
・列石は無しで構いません、画像準備するのも大変そうですのでw
14名無し物書き@推敲中?:03/03/08 21:12
>>5
DLしました。さわり程度しかみていないけど感想をば。

ワナビー君の巣窟と陰口を叩かれる創作板だけど、久しぶりに「結果」を
残している人を見ました。テキストもいい感じだし、マジで応援しています。
>>1
チャールズ・ウォードの奇怪な事件を読みながら期待してます。
自分もがんばってクトゥルフもののアドベンチャー作り再開しようか・・・
16spotkun ◆qEHPLs0wOA :03/03/10 13:52
>>14
ありがとうございます、完成まで応援宜しく御願いします。
>>15
他にも作ってる方がいると励みになったり頑張れたりしますので
よろしかったら、是非ADV製作再開してくださいまし。
ちなみにチャールズウォードは一番好きな作品だったりします。

現在、元スレの方で村内の各場所をシーン化しようと突貫してます。
とりあえず必要最小限な文章と背景画像だけを表示して移動出来るだけですが、出来上がりましたら持ってきますです。
お久しぶりです、こっちに移ったんですね。
ちょっと思いついた点だけ。

>・ゲームのプレイヤーに背景を説明する上で、主人公は研究室の新入りが望ましい。
> 一方パートナーの「彼女」は主人公にいろいろ説明する役である方が良い。
> とすると「彼女」は先輩?何かうまい設定ないでしょうか?

コレですが、本校(米国?)からの帰国子女とか交換留学生とかでどうでしょう? もしくはゼミかなんかの単位の為の研修で日本港に着たとか。

>・「主人公はミスカ大生」←これは何でそうしたんでしたっけ?
えーと、色々素人っぽく、なおかつ行動動機のありそうな…ということからだったかと。あと学生なら行方不明な生物ゼミとも絡めやすいという理由だったかと記憶してます

> ベストルートで強制的に真相解明させるため「森から出られない」状況はあった方がいい。
えーと、派手にいくなら町民の山狩り隊か何かに道路等を封鎖されたとか。 部長組と混ぜるなら電力を取られて町真っ暗、どっちだか分からないとか、
あとは単純に雨風で迷ったなどと出来るかと思います。

> 冒頭を書き始める前に、生物研のメンバーを固めておく必要あり。
えと、教授、部長、副部長、平A、平Bくらいでどうかと。あまり多くても大変だし、ごちゃごちゃしますので、平は一人でもいいかも。
教授は…イメージで中年以上、壮年前くらいですかね? 部長:男、副部長:女、平:男でPLの知人・・・あたりでどうでしょう?

またしばらくつなげなくなるかと思いますのだ。もうしわけない〜
18spotkun ◆qEHPLs0wOA :03/03/10 18:54
>>17
お久しぶりでございます、引き続き宜しくおながいしますです。
>> 冒頭を書き始める前に、生物研のメンバーを固めておく必要あり。
>えと、教授、部長、副部長、平A、平Bくらいでどうかと。あまり多くても大変だし、ごちゃごちゃしますので、平は一人でもいいかも。
>教授は…イメージで中年以上、壮年前くらいですかね? 部長:男、副部長:女、平:男でPLの知人・・・あたりでどうでしょう?
序盤→中盤を合理化する案としまして、
先発組:教授、部長、平1
留守組:副部長(ヒロイン)、主人公
としまして、先発組からの連絡が途絶えて留守組が現地に向かう列車の中から物語が始まるというのを考えてみました。
新入部員である主人公は、副部長タソにあれこれ質問して状況を確認しつつ現地に着いて
村民に聞き込みしつつ、あちこち先発隊が立ち寄りそうな場所を探しているうちに山中で散乱する先発隊の荷物を発見。
後は、山中を探すも良し。麓に戻って山狩りを頼むも良し。というのを考えてみました。

いつものように思いつきですので、細部はより良く&よりおもしろく改変しまくってつかーさい。
ひとつよろしくおねげーしますだ。
19spotkun ◆qEHPLs0wOA :03/03/11 21:26
ひそやかにサイト更新しました。
まだ何も無いですが、使用画像や表示文章を載せる予定でありんす。
http://spotkun.hp.infoseek.co.jp/
20spotkun ◆qEHPLs0wOA :03/03/15 23:03
暫し音信不通になっとりますが、現在移動可能場所の雛形を作っております。
まずは舞台を確定して、じっくりシナリオに取り組もうという目論見です。
つーことで、もうちょっと待ってね。

それと、容量が数十MB〜数百MBになりそうなのでオンラインとは別に
CD−R配布をしようと思います。それで、CD裸ってのも芸が無いので
取り扱い説明書も兼ねて同人誌を添付しようと思うんですね。
伊島村ショートストーリーとか、別に何でもいいんですがw
執筆賛助者募集します、あまり大した御礼は出来ないと思いますが
少しでも利益出れば還元します(出ないだろーけどw)
21spotkun@携帯:03/03/25 17:44
上の方で頑張ってる人が居る様ですので、こちらは暫く活動停止します。
私は、その間に同人誌企画を軌道に乗せて、ついでに伊島を題材にした短篇小説でも書いてみます。
島を移動するデモについては、引き続き取り組んで参りますが、完成まで報告はしないと思います。
まあ、この板なら1年ほっておいても大丈夫でしょうし、ぶっちゃけ1年かかるも2年かかるも大差無いですからw
22spotkun ◆qEHPLs0wOA :03/04/05 16:42
5月より完全sage進行で再開する予定です。
以下、シナリオ製作方式の概略を示します。

・物語の期間は8/13〜8/15の3日間。
・列車で伊島村へ向かう車内から始まり、本土と島を結ぶ橋を渡った場面で終わります。
・移動可能場所と背景画像をあらかじめ固定します。
・シナリオライターの方には、上記の制約内で自由に書いて頂こうと考えています。
 登場人物、分岐、他シナリオとの接続は全ておまかせします。
・シナリオ製作は5月末まで(間に合わない場合は最悪でも6月末まで)に終えて下さい。
・各シナリオ内容の最終決定権は、そのシナリオを書くライターにあるものとします。
 但し、他の人の書いているシナリオの途中から分岐させて新たな展開を書くのは自由です。
・オープンに話し合いながら書くも良し、ひたすら自分の世界を醸し出すも良し。
 途中までいい感じだったけど、なんかまとまんないとかいう場合はバッドエンドgameoverにしちゃっても構いません。

というわけで、ここでもシリアスに保守。
23spotkun ◆qEHPLs0wOA :03/04/06 19:29
密やかに連絡。
各シーンの背景画像を揃える目処が立ちました。
後は、マップと時間軸に沿ってシーンを繋げるだけの模様。
この作業が完了したら、移動可能デモupと共に一旦ageで一定期間スタッフ募集告知して、
以後は地下に潜り完成まで表に出ないという予定で行くかもしれない模様です。
問題は、デモ完成が4月末に間に合うかどうかだな……
最悪、GW明け始動でギリギリ間に合う日程か。
24spotkun ◆qEHPLs0wOA :03/04/11 20:40
取り決めに従いまして活動休止いたします。
なんかあればオカ板へどうぞ。
25山崎渉:03/04/20 02:10
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
27山崎渉:03/05/22 03:41
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
28山崎渉:03/05/28 10:36
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
29名無し物書き@推敲中?:03/06/02 23:33
a
30DQNオッサン ◆jOt6/mVQ8U :03/06/06 21:59
さびれたな
てこ入れするか?
上から順に読んでたらいきなりとぎれた。
どうなったんだ???
32名無し物書き@推敲中?:03/06/07 21:26
>>31
http://book.2ch.net/test/read.cgi/sf/1050156542/l50
こっちに移動してるよ。
33名無し物書き@推敲中?:03/06/10 10:41
こっちも同じヤシらしい。その真偽は微妙だが。
コヤシは2ch中にスレを立てまくり、気違いじみた自演を繰り返しているらしい。公害だな。
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bun/1048413490/l50
どちらも超過疎スレだから、みなけりゃ問題無し
まあマニアにはタマランかもな
ここは自演っていうか一人で書いてるだけだろ?
35山崎 渉:03/07/12 11:48

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
36山崎 渉:03/07/15 11:55

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
37山崎 渉:03/08/02 01:27
(^^)
38山崎 渉:03/08/15 13:33
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
39名無し物書き@推敲中?:03/09/11 01:24
てこあげ
40名無し物書き@推敲中?:03/09/11 22:34
          ∧∧
        ⊂(・∀・)つ-、  <氷雨がおもしろい
      ///   /_/:::::/   
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------|
41ヲッサン・クローン:03/09/27 10:29
ヲッサン、復帰までまつ。
HPも休止したらあかんがな
うんこちんこまんこって
43外道ヲッサン ◆qEHPLs0wOA :03/10/23 19:59
>>41
ゲームの基本システムが固まり次第再開しますんで、ちょいと待って貰えますとありがたいです

「伊島村奇譚」については完成するまで、まだまだ時間が掛かると思うので
ノベルゲームの試行錯誤の為に文量5000字前後の習作をつくろうかなと計画中というか有志が居ればやりたい心境。
題材は、冬山の洋館で起こる殺人事件。
ようするに、この板で前に計画されていたサウンドノベルの企画を継承し完成させるというありがちな展開なわけで。
概要を乱暴に纏めると、
「賞を取ったコテがカミングアウトしてオフ会を企画。参加者は冬山のペンションに呼ばれ殺人事件が起こる」
ライター志願者が居れば直ぐにでも取り掛かりたいかな。
その場合、俺は強情なので企画消滅を避ける為にシナリオには口挿まないというのを徹底するですよ。
ホラーつーかミステリーなのね
ホラーは素材が大変だからミステリーがいいんでないかいと思ったのさー
30分くらいで終わる短編が良いと思うんだな、サクっと数ヶ月で結果出したいし
俺は勉強がてらディレクターをやってみたいとか言ってみよう
復活おめ〜
しかし、いきなりこれじゃ荒れそう。
読み直してみたら誤解招きそうな文章なんでフォロー。
>その場合、俺は強情なので企画消滅を避ける為にシナリオには口挿まないというのを徹底するですよ
これは、ライター志願者が用意したシナリオに対して(つーか、スクリプト・画像・音に対しても)、俺が一切口を挿まないつー意味です
今後の自分のスキルアップの為に、企画の進行調整に一度チャレンジしてみたいというのが本心なんだな