1 :
名無し物書き@推敲中?:
プロの文章は、それを書き写すこと自体が勉強になります。
とくに好きなプロ作家の場合はなおさらです。
みんなでここに書き込みましょう。
書き込まれた文章は、なるべく粗探しをして貶すように
しましょう。褒めてしまうのは進歩に繋がりません。
2 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:34
3 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:37
ここは「自分の尊敬する作家の文章を書き込むこと」を
精進のためのひとつの助けとするスレです。
「プロをたたく」とは趣旨がことなります。
4 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:39
5 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:40
『出所明示が原則』
6 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:41
その頃も旅をしていた。
ある国をでて、べつの国に入り、そこの首府の学生町の安い旅館で寝たり起きたりして私はその日その日をすごしていた。/
季節はちょうど夏の入り口で、大半の住民がすでに休暇のために南へいき、都は広大な墓地か空谷にそっくりのからっぽさだった。/
毎日、朝から雨が降り、古綿のような空がひくくたれさがり、熱や輝きはどこにもない。夏はひどい下痢を起し、どこもかしこも/
ただ冷たくて、じとじとし、薄暗かった。膿んだり、分泌したり、発酵したりするものは何もなかった。それが私には好ましかった。
(開高健『夏の闇』/冒頭の部分/新潮文庫) /は行が続いている印
「ある国」「べつの国」は、実名を書く方がよいのではないか。それ以外は完璧。
これから起こる気怠くも輝かしい人間のドラマの序章。こんな文が書けるようになりたい。
7 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:42
これだ。方向性が示された。
8 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:45
>>6 これは詩だとは思わないな。批評スレのは詩だと思ったが。
9 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:46
>>6 開高健の文章はしつこく喰いつくだけの価値のある文章です。
この前全集も買いました。まだあんまり読んでないけど…
10 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:46
11 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:47
しかし、いまどき真似するわけにはいかんだろ?
やっぱり好きではないわけだが(消えまつ。好きにやってちょ)
13 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:47
>>6 >「ある国」「べつの国」は、実名を書く方がよいのではないか。
なんでも特定すればいいわけではありませんよ。
作者の意図をよく読みとりましょう。
14 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:48
強いて気になると言えば、「そこの首府の学生町の」だな。"の"の三連発はどうにかしたい気がする。
15 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:48
プロの文章を書き込み、叩かれるスレですか?(w
>>「それが私には好ましかった」
狙いすぎ、下らない。
17 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:49
綿谷りさを、俺は結構高く評価している。
評価点は、文章のテンポ。彼女の武器はまさしく、これ。
次回作をまだ読んでいない(出てないんだっけ?)ので、
これから化けるか、それとも消えるかはわからんが、
まねするべき文章と言えば、俺はこいつを挙げる。
ある国、別の国の国名がこの後に意味してくるのなら、書いた方がいいかもしれない。
意味しないのなら、特に書く必要はない。いや、却って邪魔だ。
19 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:50
>>10 実名書かないのは趣向としておおいに面白いと思う。
ただ、利用者がすくない場合は実名入れたほうがいいかも…
20 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:51
利用者って何?
21 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:53
これやるのいいけどさ、ある程度落ち着くまで次の文章行くのやめようよ。
「あなたの文章批評します」みたいに、本文が錯綜すると、わけわかんなくなる。
>>ある国、別の国の国名
そんなどうでもいいことでなんで盛り上がってるんだ?
どちらがいいかなんて話の全体を掴まなきゃわからんだろ
23 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:54
24 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:54
>>22 そうして、結局、小説ぜんぶを書き込む破目になる罠。
……犯罪集団化……
25 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:56
まだわからん。
すぐ堕ちるかも…
26 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 00:57
そうじゃなくて、もっと本質的なところに目を向けろっていってんだよ。
例えば、こちらに憂鬱な風景をくどくみせて「それが私には好ましかった」という
みえみえの狙いは初っ端からセンス無さ過ぎ。
俺なら続きを読まんな。
28 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:01
『プロをたたく』はディスカッションの場。
ここは、書き込みたい奴が勝手に書き散らすという
便所みたいなところ。
皮のようにしなやかで、劣化せず、
ほとんど分解不能の強度はこの生命体の組織に固有の特性で、
我々の想像力を寄せ付けない古代三期の無脊椎動物の進化に付属するものだった。
どうだ?批判してみそ。私には出来ん!
>>27 へえ、俺はそこが面白いと思うけどな。
少なくともこれから数十行程度読んでみる原動力になる。
31 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:05
32 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:07
33 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:07
ハニヤか?よく知らんが。
34 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:09
これをもっと長く並べると、苦痛→快感 になるのでは?
35 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:09
やっぱり「プロをたたく」に移動して、
文章語るならそこの特定の文章指定して語ろうよ。。。
ここに書いたのじゃあまりに短すぎて分からないよ。。。
36 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:10
だけど、こういうのの書き写し、どうよ?
タメになるか?むしろ…(以下略)
>>36 俺は害になると思うが、他人がするのは止めない。プロの文章を批判的に見るのは
勉強になるから、アップしてくれるのは嬉しい。ただ著作権にひっかからないようにどうぞ。
38 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:13
新しい人が来てくれるようにざっとの内容を紹介します。
みんなで同じ短編を手に入れて読む。
批評する。
以上。
39 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:14
40 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:15
41 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:16
やっぱり著者名隠してカキコんだ方が面白いな。
42 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:19
著作権に引っかからないようにするには、最初にひっぱってくる人間が自分なりの解釈や
批評を加えていればたいていOK。もちろん出典を明らかにするのは必須。
>>6の場合だと、
加えて何刷まで入れてれば大丈夫だろう。
ただ引用部分が従で、批評が主である必要がある。それからすると、
>>6は批評部分が少ない。
43 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:20
だけど開高健が第一号というのはヨカタ…
44 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:23
>>42 サンクス!それにつけてもコレ立てた奴、救いがたく浅いなー!
45 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/19 01:27
宣伝です。
「プロをたたく」
の方で、村上春樹の「納屋を焼く」を読むことになりました。
興味ある方ぜひご参加ください。
「たたく」といいつつ、別にけなすばっかりじゃありません。
「たくさん学ぼう」ということです。
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
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|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
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\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
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(_)(_) 山崎パン